〜 Over the Rainbow 〜...

 

 

実家に帰らせていただきます! 【周期22日目】 - 2005年04月27日(水)

病院も一段落したし、琴夫も連日遅かったり出張だったりなので、
琴母に車で迎えにきてもらって、琴ニャンと実家に帰ることにした。
琴母は、琴ニャンが来るのをとーっても楽しみにしている。
猫草も昨日買ってきたようだ。
猫をいままで飼ったことがなかったから、興味しんしんみたい。
でも、なんか「孫」じゃなくて悪いなぁ・・って考えちゃう。

実家にしばらくいると、今の状態を話したくなっちゃうかもしれないけど、
琴母の重荷になるかもしれないし、琴夫も嫌かもしれないし、
一時自分が楽になりたいって気持ちだけで話せない内容だよな。

骨休めして、一杯琴母とおしゃべりして気分転換してこよっと。


...

気分転換 【周期21日目】 - 2005年04月26日(火)

仕事帰りに、TAKARAZUKAに一人で行った。
特に贔屓はいないけど、演目は好きなエリザベートだし、
なにより、ずっと落ち込んだ気持ちがスッとした!
私って毎回激沈後、舞台で気分変えてる気がするなぁ。
いやいや、助かります♪


...

目覚めるガーデニング 【周期20日目】 - 2005年04月25日(月)

テンションは低いまま、ひどい無気力。
家にずっといても不健康なので、午後から天気がよくなったので
電車に乗って大きい園芸店へ♪
あれも欲しいこれも欲しい!へぇ〜こんなものがあるのかぁ!
っとすっかり楽しんだ。
テラスに何を植えるか想像するだけで楽しい。
すると、側で聞き覚えのある声、そしてえらく沢山買い込んでいるなぁ
っと思ったら、体操のイケ○ニ弟であった。
奥さんもさすが、体操選手だっただけあって、スタイル抜群。
お子さんはめちゃめちゃ元気で走り回ってました。
いいなぁ〜、ガーデニング好きのダンナさん。
うちは、食べられるものしか興味ないらしい。
トマトでも植えてみるかな・・・


...

覚悟!長丁場 【周期19日目】 - 2005年04月24日(日)

一応移植の日だったんだけど・・・また、できなかった。
未受精だったのです。
卵の状態は、比較的良好でまん丸だったらしく
やはり、○〜が数が少なすぎて、厳しかったんだろうとの事だった。
先生から、
「どうしますか?長丁場になるかもしれません。
琴さんの年齢位だったら、もう少し採れるはずなんだけど・・・」
っといろいろと、本当にゆっくり時間を割いて話してくれた。
病院が開く前だったからか、20分くらい話していただろうか。
前回ほど呆然とはしなかったけど、今回は移植できなかったことよりも
これからどうしよう・・・ということが頭を占めていたように思う。

沢山話した結果、今回はアンジュというピルを飲んで卵巣をお休みさせ、
その次の周期では、本当に毎日注射を打って卵の個数をとることを
めざすこととなった。
「それで沢山採れればいいんだけど・・・
でも、もう少し私にチャレンジさせてください!」
っと先生。
そうなんだよねぇ〜、それで卵が採れなかったりしたら今まで以上にショック
受けてしまいそう。
そんなに私の体内って老けてるの??そのことが一番傷ついたし、気になる。

もし、もう一回やって駄目だったら・・・その時は、転院を考えると思う。
お人柄的にも値段的にも場所的にも、そして病院全体の雰囲気も
とても気に入っているのだけど、今年に入って一度も移植できていないわけだから。
難しいなぁ、転院。
これから、1ヵ月半時間があるから、ゆっくり考えよう。
今日はなんかただただテンションは下がりっぱなしだ。

家に帰りまたもや琴夫にお昼ごはんを作ってもらった。
そして、夜は最近気に入っている近所の居酒屋へ。
しばらく禁酒していたけど、結構飲んじゃったなぁ。
一杯、琴夫と話して、家に帰ってすぐに寝ちゃった・・・

はぁ〜何度経験しても、今日のような日は一番しんどい。

------------------------
本日の治療費:3380円
内訳:問診、アンジュ処方


...

採卵 【周期16日目】 - 2005年04月21日(木)

ふぅぅ〜。
採卵行ってきた。
今回もし卵が取れないなんてことになったら、
先生も私も追い詰められた状態になってしまうところだったけど、
なんとか取れた。でも1個・・・

結局4個あった卵胞のうち、1つがとても大きくなっていて、採卵の容器が一杯になり、
もう一つの容器に少し大きめの1つとちっさいのを2つ採取したのだが、
最初の大き目の容器の方から1つ成熟卵が確認されたそうだ。
注射を増やしても1つしか作らない!って私の卵巣は決めているようだなぁ。

しかし、採卵の前に聞かされた琴夫の○〜結果には凹んだ。
直進運動は、全視野3匹とな。高熱出したし、出張続きだし。
昨晩は睡眠薬飲んでも4時まで眠れなかったらしい。
琴夫は不眠症もあるのだ。
そしてその状態で、今朝は採取後すぐに新幹線で出張にいった。
凍結もあるけど、やっぱりフレッシュの方が良いだろうということでそれを使ってもらった。
なんとか病院に預けている卵ちゃんがんばってくれよ〜(泣)

でも、今日の採卵は本当に痛くなかったなぁ。この違いはなんなんだろう??
無麻酔採卵なのに、この程度だったら全然耐えられる。
それだけはよかったな。

病院が終わると、ガーデニングが気になって仕方のない琴は、お花屋さんめぐり。
なるべく今日の採卵のことに気を揉みたくないという、防御策?逃避?
無心で散々歩いて見て回ってたら、3時間位たってたみたいで疲れちゃった。

こんなの衝動買い。バラなんて育てられるのか??





家に帰って植えようかと思ったけど、妙に身体に力が入らない。
多分沢山歩いたせいだろう。
それでも、テラスにちょっと出て少し作業していると、
家の中で琴ニャンが「ニャーニャーニャー!!!」って怒ってる。
自分は出れないのに、琴だけ出てズルイ!!って感じだろうか。
なんか心ぐるしくて、落ち着いてテラスにいられない。
うーん、今日の植え込みは断念。
これから、テラスに出るたびに琴ニャンに抗議されるんだろうなぁ・・・

---------------------
本日の治療費:151,000円
内訳:採卵、ICSI、抗生物質


...

捜し求めてニャンコ草 【周期15日目】 - 2005年04月20日(水)

我が家のお猫さまは、猫草がお好き。
毎朝、「ご飯の前にはサラダよね!」って、いそいそ猫草のあるところに
食べに行く。毛玉吐き防止にもなるし、良い習慣。
でも、なかなか花屋で売ってないものだから、しょっちゅう切らしてしまうのだ。
どこの町を歩いていても、猫草が売ってないかみちゃう。

しかしどうにもこうにも最近見当たらないので、ネットで調べてみると・・・
世の中あるのですねぇ!便利なものが!
無印良品の猫草栽培セット!
紙パックで土無しで育てられ、枯れたらそのままポイっとできる。
これは便利!琴ニャンが蹴っ飛ばして倒しても土が出ないし!
限定ショップにしか売ってないので、ネットショップで早速10パックオーダー。
2個入で210円とはなんとお得な。
よーし、これを毎週1個ずつ育てていけば琴ニャンよろこぶぞー♪
でも、新芽の時に食べられないように、どこに置けばいいんだ??

今日買い物途中やっと見つけた猫草を久々にもらってゴキゲン琴ニャン♪
こちらは300円也〜





...

採卵日決定 【周期14日目】 - 2005年04月19日(火)

この4月から、仕事が週2になった。
今まで週3でやっていた同じ仕事量を2日でやるのだから、
妙にあせる。しかも木曜採卵になりそうで、
休まないといけないからなおさらだ。
なんだか、割があわないなぁ・・・ブチブチ。

会社帰りにダッシュで病院ですぐに採血。
E2は1480で、サイズは右に24,21,18,17内膜は7.2
木曜日に採卵決定で、琴夫も出張に出かける日なので、
なんとかセーフ。

今回は、ちゃんと卵取れるかなぁ。
前回みたいなことを体験したら、もう怖いもの無しだ・・・
がむばれ!卵ちゃんズ。

-----------------------
本日の治療費:6380円 (←またもや謎の金額)
内訳:採血、内診


...

土いじり 【周期13日目】 - 2005年04月18日(月)

琴母&琴ニャンが今年初めて我が家に遊びに来た。
琴父が夜遅くまで留守で我が家も琴夫は出張中。
そんなわけでウダウダと親子はくだらない話を午後から夕飯まで延々してた。
ま、たまにはこれも琴母のストレス発散でしょう。

一緒に近所のガーデンセンターへ行き、ハーブの苗などを買い、
ベランダのコンテナに苗を植えたりもした。

琴は、土いじりはあまりしたことがなくて、全然詳しくないのだけど
ここの所春になったせいかムショウにやってみたくて仕方がないのだ。
琴母は数年前ドハマリしてやり尽し、今はひと段落といった感じ。
(なんといっても、夜中に炭鉱の人が使うようなライトを頭につけ、
ナメクジ君を退治していた姿が忘れられない・・)

ナチュラルカラーでまとめたコンテナガーデン作りたいなぁ。
今日行ったところにはあまりかわいい苗はなかったので
ハーブだけにしておいた。
バジル、イタリアンパセリ、カモミールなどなど。
あと、ローズマリーやミントなんかも欲しいなぁ。
部屋の中用にアジアンタムも購入。
枯らさないで育てられるかな??




今日買ったアジアンタムと琴母の庭に咲いたクリスマスローズ等


...

注射4本目 【周期12日目】 - 2005年04月17日(日)

今日は琴夫とともに、病院へ。

凍結は1本あるが、もしも・・のことに備えて
もう一本凍結しておくことになったからだ。
もし火曜日に採卵だったらバッチリ出張中でいないことになるし。

今日はいままで通った中で一番混んでいて、診察時間が過ぎても
全然患者さんが待合室から減らない。
琴夫は朝ごはんを食べてなかったから、
ドンドン不機嫌そうな感じになるし、気を使っちゃうわ。

やっと名前を呼ばれて二人で診察室に。
先生は、琴夫に「ちょっと苦戦してましてねぇ」なんていってた。
そっかー、やっぱり苦戦だよなぁ。
ET全然できないんだもん・・・
内診をしたら、まだ卵は右に13〜17ミリで5個。内膜6.7
今までのパターンとちょっと違う気がする。
E2も650くらいなので、まだ足りず。
もう一本注射を打って、火曜日に病院へ行くこととなった。
多分採卵は木曜日?ってことは、D16だ。
いままでで一番遅い。
どうなるかなぁ。

診察が終わって、2人でご飯を食べ、カーテンを見にぶらぶら歩く。
寝室をきれいにしたら、カーテンを変えたくなってしまったのだ。
っていっても、今まで前の家で使っていたサイズの合わないカーテン
をつけていたのだが、レイアウトを変えたらそれが顕著に目立ってしまって。
しっかし、迷う迷う。優柔不断な私は結局決められず、
琴夫にあきれられながら帰ってきました(笑)

------------------------
本日の治療費:12550円
内訳:精子凍結、採血、内診、注射(ヒューメゴン)


...

頭痛 【周期10日目】 - 2005年04月15日(金)

朝からとっても良いお天気。
今朝もはりきって鍼にいったんだけど、
先生に「首がひどく張ってるね」っといわれた通り、
とーっても肩こりがひどく、今日の日差しのせいで、
目の奥から首の付け根がズキズキ痛い。
あんまりにも痛くて、家に帰ってから寝込んでしまった。
外は良いお天気だっていうのに・・・

夕方頭がいたいのがとれないまま、今度は病院へ。
内診の結果、13〜15ミリの卵胞が5つくらい見える。
今回は暴走卵がいないみたいだから、なんとか皆大きくなって
くれないかなぁ。

琴夫は夜中に仕事から帰ってきたけど、どうやら私は
夜9時くらいに寝てしまったようだ。
春は花粉症じゃなくてもいまいち
体調もお肌も調子がよくない。

--------------------
本日の治療費:6880円
内訳:採血、内診、注射(ヒューメゴン)


...

模様替え祭り 【周期8日目】 - 2005年04月13日(水)

昨日は、会社帰りに注射だけ。
そして、今日は内診。
右に12〜13ミリの卵胞が5個くらい。
左は8ミリ程度の小さいのが、2個。
今回は、右が元気な様子。

今の卵胞の様子では、注射はやめておきましょうってことだけど、
今回は刺激ではなかったか?
先生は、やっぱり少なめにしたいらしい。
でも、なんか毎回おんなじパターンだから心配。
多分採卵は、琴夫の出張中になるだろう。仕方ないよなぁ・・・

そんなこんなで寒い寒い春の雨の中帰ってきた。
実を言うと、ここ4日間ほど、我が家は引越しのように物が全部出されている。
地震対策で、寝室のレイアウトを変えてすっきりさせたいのだ。
琴ニャンはキャビネットの配置が変わり、窓が見やすくなって大喜び♪

しっかし、どうして引き出しの中とかって
いつの間にか不要なものが一杯入っているのかしら?
引き出しを全部ひっぱりだして、中身を使いやすいように移動する。
そのたびに引き出しの中に全部入る琴ニャン。
お手伝いのつもりですか??

はりきってやっていたら、キャビネットの扉がポロリと取れた・・・
ぐぅぁ〜〜ん・・・ショック。
なんか一番目立つところがみすぼらしくかけちゃったよ。
あーん、コレを目立たないようにするには、
上下のキャビネットを入れ替えるっつーことで、
つまり詰めた本等をぜーんぶ出してやり直しってことだ。
ふぁ〜、はやくすっきり満足いく形に収めたいよ〜〜。
でも今日はもうやめたっと。

--------------------
4/12の治療費:4380円
内訳:ヒューメゴン150
--------------------
本日の治療費:1700円
内訳:内診


...

卵胞チェック1回目 【周期5日目】 - 2005年04月10日(日)

朝から病院にいき、卵胞チェック。
生理は前回クロミッドを多く飲んだせいか、とても少ないので
ほとんど終わっている状態。
内膜も卵胞も今のところ良しっということらしく
今日から、誘発の注射。
新しい看護師さん、めっちゃ注射痛かったよ。
ちょっと肩がひけてしまったら、
「逃げないで下さい!」
なーんて言われちゃったけど、痛いんだもーん。

------------------------
本日の治療費:5870円
内訳:超音波、問診、パーゴグリーン150


...

快気祝い 【周期4日目】 - 2005年04月09日(土)

快晴快晴♪お花見日和!!
っというわけで、近所の公園まで琴夫とお花見に朝11時頃しゅっぱ〜つ!

義母からいただいたお重に、適当に家にあるもので作ったお弁当を詰め
マットに大きなクッションも持って張り切ってでかけた。
凄い人手だったけど、家からは歩いて5分の距離だから、お気楽だ。
風もなくポカポカと暖かで、二人で寝そべって桜の花びらが舞う中日向ぼっこ。
のどかだぁ・・・
琴夫の風邪?もなんとか治ったみたいで食欲も戻ってよかったよかった。
う〜ん、なんだかいいことありそうな、そんなウキウキした春の週末。







...

じっくりと・・・ 【周期3日目】 - 2005年04月08日(金)

今日は、空いている時間を見計らい、病院にいき、
採血の前に先生とかなり長い時間治療方針についてご相談した。

まず、琴夫が熱を出したことや、
採卵日となりそうな時にまたもや出張が入っていること。
そして、今月お休みにすると来月は病院のお休みと重なること。

そんなこんなで2周期はあけたくないけど、どうしよう??
っとおもっていたのだ。
先生いわく、顕微だから高熱は○〜にはそんなに影響はないのではないか?
もしも出張と重なったら、すでに凍結してある○〜を使う。
今周期休んだら、来周期はお休みと重なるので誘発は少なめでの採卵となる。

前回誘発少なめで激沈だったので、それは避けたい。
鍼治療の進行状況からすると、一回休みたいきもするし〜〜・・・
散々悩んだ挙句、やっぱり今周期に誘発多めでの採卵とすることにした。

じっくり色々な方法を提示してくれて、やっぱいい先生だなぁ。
ここで結果が出たらいいなぁ。

その後、採血をしたら、ホルモン値がとてもよいバランスならしい。
これは、鍼効果かなぁ??
-----------------------------
本日の治療費:3020円
内訳:採血、問診、漢方処方(補中益気湯、当帰芍薬散)


...

春爛漫 【周期1日目】 - 2005年04月06日(水)

の中、朝から鍼に行ってきた。
ポカポカ天気で上着も無し。
テクテクと早足で歩いていると、川べりに桜!
結構開いていて、きれ〜。
すると、小学校が近いため、正装したお母さんに手をひかれて
緊張気味に歩く小学生。そうか!今日は入学式なんだ。
結構今はお父さんも参加するんだねぇ。
桜の木下でキョウツケ!させられて写真を撮っている姿はなんともほほえましい。
しかし、次から次へと延々ファミリーとすれ違い続けると
さすがに私の心に雲がかかり始める。

(はぁぁ〜・・・ほほえましいこのファミリーと私の違いって何?
結婚したのが7年前。あの頃子供が出来ていたら、今頃この子達くらいなの??)

な〜んて、やっぱり考えちゃう。
ちょっぴりしょんぼりしながら、治療院に到着した。
先生に、「うん!大分お腹の状態がよくなってる。あともう一段階あげたいね!」
っと言われながら、またもや鍼パワーですっかり心の調子も整えられた。
心の雲もとれて、元気に帰りも桜を見ながら帰ってくることができた♪

昨日琴母が名古屋の味噌煮込みうどんを送ってくれたので、ランチに
今日も会社をお休みしている琴夫と熱い味噌煮込みをハフハフ。
う〜ん、平日になんてのどかな夫婦でしょう。たまにはいいよねぇ〜。
今日は随分調子もよくなってご飯も食べれるようになったので、
近所の公園までお散歩。明日は社会復帰できそうだ。よかったぁ〜。
しかし、今回の琴夫の風邪は本当に長引いた。
医者も心配してくれて、来月もう一度レントゲンと血液検査をすることになっている。

琴夫が随分良くなったと思ったら、なんか今度は私がだる〜い。
午後な〜んか下半身が重いと思っていたら、やっぱり夜ヤツがきた。

ずっと今周期やろうかどうしようか迷っていたけれど、
前周期は注射も一本だけだったことだし、
夜琴夫とも相談して、やることに決めた。むむ、明日予約するぞ!



...

断食効果 【周期26日目】 - 2005年04月05日(火)

って言っても、私がやったわけじゃないけど。

琴夫は、すこーしずつ食べれるようになってきたものの、私よりも全然少食(汗)
昼うどん、夜湯豆腐。
今日体重を計ったら、5kgも痩せてたんだって〜。
本人いわく、「最初の2.3日でそれだけ減ってた気がする」とのこと。
3,4日の高熱中、イチゴ位しか口にしなかったからなぁ。(あとは点滴)
断食するとそんなに痩せられるのか!
不健康な痩せ方だけど、やっぱすごいなぁ。
腸内もきれいになりそう・・・

しかし、琴夫の顔をみてると全然痩せたという感じがしない。
つ・ま・り、最近気になりだした「お腹回り」がメッキリ痩せた訳だ。
せっかくだから、今の状態をキープしていただきたい。

「いや〜しっかり貯めてたから助かったな!
これで、スリムな身体だったら大変なことになるところだった。
これからも、備えあれば憂いなしだな!」

っと鏡を見ながらつぶやいてたけど、それって違う気が・・・
ラクダのコブじゃないんだからさぁ。


...

ちょっぴり復活 【周期25日目】 - 2005年04月04日(月)

琴夫の風邪は思った以上にひどく、
解熱剤が切れると9度近く熱が上がる状態だった。
昨日の昼病院で2度目の点滴を打ち、
それが効いたのか熱は下がった。
しっかし食べられないんだなぁ。
普段すんごく沢山食べるから
心配になってしまう。
雑炊やうどん等を作っても1/3くらい。

そんな状態が続いていて、会社も休んでいるけれど
ほぼ1週間というこーんなに長い間休んで家に一緒にいるのは、
いつ以来??
どうせだったら、旅行にでもいきたかったなぁ・・・


...

赤ちゃんに会って 【周期22日目】 - 2005年04月01日(金)

琴夫の熱は今朝も下がらず、医者を変えてみることにした。
採血をして点滴を打って貰った。
明日その結果を聞いてくる。
彼は今日もまったく食欲なく、1日でバナナミルク1杯のみ。

お昼からは私は、昔からの友人の家に遊びに行った。
そこには4歳になる女の子がいて、琴ともとっても仲良しなのだが、
今回次女ちゃんが誕生ということで遊びにいったのだ。
やっぱり、ちっちゃい赤ちゃんはなんてかわいいのだろう。
プニャプニャしててジィ〜〜っと人の顔みて・・・

この友達は、子供が生まれても子供のことばかり話すタイプではなく
人のことも詮索してこないので付き合いやすい。
また、学生時代から恋愛のこととか結構お酒飲みながら、
深く語り合った仲なので、なんとなく安心だ。
もちろん、治療の話はしてないけれど。

でも、昔は仲良かったが今は疎遠になりつつある友達もいる。
まぁ子供が何人か生まれて、子供の話ばかりになるから、
ちょっと共通の話題がない・・っていうのもある。
多分その友人にもそう思われているのだろう。
あと、「まだ?」ってあっけらかんと聞く友達もいるし。
一緒の時期に産もう!とか勝手に盛り上がられ、
さっさと出産した友達もいる・・・
以前は本当よく会ったんだけど、最近はやっぱり疎遠になっちゃうなぁ。

だから今日の友人は、ありがたい。いろんな意味で人の痛みを知っているというか。
でも、女の子2人に囲まれ、自分の敷地内にある桜の木を眺める大きなお家に
住む彼女が今日はちょいとまぶしかった。
私にも、あんなほんわかとした幸せがくるんだろうか・・・
赤ちゃんの感触と、今の自分の置かれている状況を思い、
帰りの1時間の電車での道のり、少し気持ちが重くなってしまった。

あ〜それにつけても、こんなに高熱が4日も続いて、琴夫の○〜は大丈夫かなぁ。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail