声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2012年02月29日(水) おひさしぶりすぎますね

今日は東京は大雪でした。気が付けばあっというまの月末。おまけの日です。オリンピックの年ですね。
今年最後の雪でしょうか?関西よりは雪が降るんですね・・・

さて、ピラミッド5000年の嘘、2回観てきました。1回目は仕事帰りで、森川さんのあまりにリズミカルで心地よいトーンの声を聴いているうち、もう、堪らず意識不明に、森川さん以外の声が聞こえると目が覚めて、森川さんがしゃべり始めると意識不明・・・という、なんとも残念な展開。
でも2回目は、しっかり最後まで覚醒していました。ほうほう、そうだったのかぁ〜と、感心、驚き、そしてうなづき。
ここだったら書いてもいいかな?ギザの大ピラミッドが示す様々な宇宙の普遍の数値や太陽系地球の基準値のような明確な数値との一致。これはやはり私も映画の解釈と同じ意見です、何かその数値の意味を知っている人(?人じゃない何かの存在かな?)が、その数値を判ることが出来る者へのメッセージボックスというか、自分たちが存在していたという事を残したタイムカプセルみたいなものなのではないかと。
そうだとすると、あの。、通気口のような王の間から上に伸びる2本の極端に狭い通路、北は当時の北極星を指していると言われる、オシリストンネル(だっけ?)はどんな意味を持つのか。もう一度問い直してみてほしい。
この映画も他のドキュメンタリーもそうですが、一種の仮説に一致する数値や物証は並べるけど、それに反するものはあまりちゃんと並べない、きちんとつじつまを合わせようとして、それが逆に反証を生んで説得力に欠ける場合が多い、ギザの3大ピラミッドは、その建造年代や建造の意味、その役割が、どう考えても今の人知を超えた高度なものを示唆しているのだから、やっぱり他のあきらかに後年に模倣で作られたと思われるものと一緒くたに議論してはいけないと思います。

さて、TVをにぎわすエルピーダの破たん、これは身近な会社の破たんなだけに、大ショックでした。
ここ、一般には聞きなれない会社だったか、あまりニュースで上がるわりにはお茶の間系の番組では静かで助かりますが、関係者業界の人はみんな大ショックです。JALが破たんしたのと同じぐらいのインパクトなんです。
沢山の知り合いが務めていますし、元の部下や同僚もいます、今の仕事でもお会いしてお話したこともある坂本社長の記者会見の辛そうな表情には、本当に断念さが伝わります。日本のエレクトロニクス産業が直面している危機を体現して知らしめてくれているように思います。ワンマン社長として知られ、やり手として知られ、信者も敵もたくさんいる坂本さん、今回は孤立無援になってしまったのですが、なんとなく伊達正宗みたいな人だと思います。きっと片倉小十郎がなんとかしてくれると思います。がんばってほしいものです。

この業界の浮上と栄華そして凋落に一緒に踊りを踊った私の時代も、たそがれなのかなぁ・・・と考えると、なにか深いものを感じます。支援企業が現れ、再生してほしいものです。NTTドコモさんとか、助けてくれないかなぁ・・・


2012年02月16日(木) 毎日ミナトにどきどき

ミナトとクシナのエピソード、何回も観ています。そして銀魂、こちらのサブちゃんも、とても魅力的。森川さんの演技がとても映えています。さすが。しばらくループです。

ここ数日、モリベルラジオを聴き始めると寝落ち、困ったなぁ・・・
男子高校生の日常が面白いですよ。


2012年02月06日(月) だお?笑

銀魂の薔薇ガキ編2回目、これは森川さん・・・引出の中から、水天宮さんと久保ちゃんと張さんを30%づつ足して、そこにユニ彦さんを10%ほど入れて全体をよく混ぜたら佐々木異三郎さんになった感じ(爆)
銀さんにショコタンみたいな文章でしつこくメールするAパートのラスト、もう大爆笑でした。これはうまい。さすが、キャラを上手く呑み込んでいるなぁ〜と感心。これなら銀魂ファンも納得なのではと思います。速水さんの神楽パパの星海坊主キャラといい、銀魂の良い声なのに変な人キャラは、キャラ設定が入念で面白いです。ファミリーに入れたのではないかと、おめでとう森川さん。

むしろ、Brave10の幸村は、いままでやっていそうで、実はそんなにやってない役ではないかと、意外に面白い。
こちらの子安森川対決が、なんだかテッカマンブレードのようで、楽しい感じになってきました、とくに子安さんの雰囲気は、まさにエビルです。そして、才蔵ならずっと演じてきてやりやすかろうものですが(キャラ的にもわかりやすい)、曲者の幸村は、セリフのニュアンスも含めて物語の成否を左右する難しいセリフが満載の難しい役割です。軽すぎず、おっさん過ぎず、かっこつけすぎず、しかしどこかに、秘めたる強さと懐の広さと野心を出さないといけない役です。ドラマCDの平田さんとも違う自分らしさ、森川流の演技がどこまで開花するか、楽しみです。しかし、あれ?オープニング曲、また才蔵君に戻ってしまいました。幸村さんは?

さて、まだまだ録画消化が終わらない。いまからワンピースを観ます。予告にあったのではっちゃん出てるはずです。こっちも変な森川さんで楽しい。

おお、ソウルキャリバーVのCMはひーちゃんだ!!画面が御剣さんで、こちらは森川さんなので、おまえらコンビにかかわるCMです。そういえば、ひーちゃんが叫ぶCMがもう一本。漢字キャラが怪獣に変身するおもちゃの宣伝、こちらもひーちゃんお得意の叫び系CMです。顕在でうれしい限りです。

そして、今週のジョニー君。ベッカム君の渾身のくるりんぱをかわしました。カッコイイ〜!
最近ずっとジョニー君回ですが、いつまで?2分なので10回ぐらい出ないと30分アニメ1本分のギャラが出ないのではないかと・・・笑

いつも拍手たくさんありがとうございます


2012年02月01日(水) だんだん忙しく・・・

今週の銀魂はバラガキ篇、とうとう佐々木異三郎として、森川さんがデビュー。いやーん、この下ネタエロネタ全開なこの作品に、森川さんが参加しちゃったのね、杉田君の本領発揮な場面や土方こと中井さん、そして近藤こと千葉進歩君のぶっちゃけっぷりを見て、次のおまえらでの構成台本のキャラ設定に変化がでるかもなぁ、なんて思ってみたり。

メッセージありがとうございます!!

>HRMさん
ドレスアップした貴女にお会いできてうれしかったです。本当に良い思い出になりました。
しかし、物入りでしたね(笑)

>MTKさん
とりあえずグッズだけでもゲットできたんですね。森川さんのナルシズム全開なグッズでしたが、ファンには堪らないグッズでありました。もう、どれもよかったです。引越しされてしまうんですね・・・イベントは東京が多いので、なかなか参加できなくなるのは残念ですが、きっとまた縁があると思いますよ。気持ちがあれば、運命の引き合わせがあるんじゃないかと思います、ぜひあきらめないで気長にのんびり行きましょう。めぐりめぐるのが人生です。最近実感しています。

夏目友人帳、面白いなぁ・・・ああ、そして明日はナルトパパのミナト(CV森川さん)いよいよ出番です。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑