声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2012年03月26日(月) 日本で一安心

金曜のフライトは、原因不明の離陸待ち1時間(説明ないんです、単なる混雑?)、飛行機に乗ってから飛び立つのに時間がかかるのは羽田もひどいのですが、それでも20分ぐらいでしょうか?上海空港で機内で1時間以上待機しないと飛び立てないのは、なんでしょうか?私だけでなく、私より2時間も前に飛ぶ予定だった上司も飛行機内で1時間以上待たされたそうで、時間も向かう先も航空会社も違うので、これは空港の問題かなと・・・
帰宅して一日様子を見ましたが、体に変調はなし。どうやら無事のようです(ちょっと喉が痛いけど・・・)
同僚のおなかを壊した方は、土曜は一日中寝てたとか、かわいそうに、今日は回復していると良いのですが・・・

すっかり日本でのTV番組予定、春の新番組など、情報は来ていますが詳細は分からず。HDレコーダーがパンパンなのを、なんとかしなくては・・・

メッセージありがとうございます。無事ラビットフットを手に入れ(うそうそ)上海のミッションは完了しました。


2012年03月22日(木) ラビットフットはどこだ!!

夜の上海高層ビル街をタクシーで走りました。たぶんあのビルじゃないかしら・・・というビルがありました。もちろんトムがというかイーサンが侵入してラビットフットを盗み出した、あのてっぺんが斜めのビルです。
それ以外にも、すごい高層ビルがいっぱい。さらに、今円形のビルを建設中。完成したら世界一になるとか、ゴーストプロトコルの次の次あたりには、きっとイーサンハントのミッションは上海に戻るのでは(爆)
今日で上海のお仕事は完了。明日は移動のみの日、祝日にも働きましたので、のんびり帰らせていただくことにしますが、観光のチャンスはなさそう、リニアモーターに乗るか、思案中(15分で5000円ぐらいするそうで、アトラクションにするにも高い、上海の人は高すぎてあまり乗らないので、物好きの外国人が乗るらしいですが・・・空港までまっしぐら過ぎて、これまた味気ないですね。

さっき久しぶりにツイッターを覗いたら、なんだか森川さん関係の情報が沢山、これは把握しきれないです!!

>HRMさん
お父さんの教訓を生かして、今日のレセプションの料理では豚っぽいのは避けました(爆)

>SFRNさん
いつもありがとうございます


2012年03月20日(火) 上海からニイハオ

月曜から上海に仕事で来ています。日本で自分がやっているイベントを宣伝しに、上海のイベント会場を営業活動。今日は一日ニイハオと謝謝を連発、ちょっと計画をたてて各展示社をめぐってビラ配り、日本のイベントを宣伝。
日本人相手だと、すごく嫌がられるか無関心なのですが、こちらの人はニイハオとあいさつすると、ニイハオと笑顔で返してくれます、チラシを渡して謝謝(シェシェ)というと、にっこり笑ってビラを見てくれるのですが、どうでしょうこのお国柄の違い。好奇心が旺盛で、とてもアグレッシブな感じがします。
中国のパワーを見せつけられる思いです。日本人は基本的に人見知りでシャイなんだなあと痛感。
それにしても、この国は、とにかく床が汚い(爆)ゴミだらけ。
数食連続でチャイニーズフードだったので、今夜は和民(あのワタミですよ)へ行きましたら、見事に日本テイスト、なのに・・・レジの下の床(しかもお客さん側)がゴミだらけでも平気、うーん、どういう感覚なんだろう。
それにしても、みんな結構日本料理店と思って安心しているのか、お寿司を食べてるんだけど、大丈夫なのかな?私は生ものはサラダぐらい、あとは火の通ったものに限りました。だって、ここは中国ですよ(爆)

来るときの飛行機で「ジャックとジル」(アダムサンドラーが双子の兄妹を一人で演じている作品)を見ましたが・・・吹き替えは森川さんじゃなかったです。せっかく兄と妹の二役なので、これが森川さんならどんな風なトシ子とトシユキになったかと思うと、ちょっと残念でした。しかし、映画の内容は感動を狙っているのか笑い飛ばしたいのか、今ひとつ方向が定まらずな印象。アルパチーノが本人役でいい味だしてました(その友人で一緒にバスケを見に来るのがジョニデでしかもこちらも本人役、すこししかしゃべらなかったのですが、どうも平田さんじゃなかったような・・・)

帰りの飛行機で何が観れるか楽しみです(寝てしまいそうですが)


2012年03月12日(月) バディムービー万歳

お正月に旅先で一足お先に見てきたシャーロックホームズシャドウゲームズ。
ものすごくおもしろかったのですが、現地で見たので、全体の理解度が80%ぐらい、もう1回ちゃんと見なくちゃ、もちろん吹き替えでも・・・と思っています。
ネットの評判は上々、ほんとに、とても息もつかせぬスピーデイな展開のアクションものです
男の友情にも、すかっとする楽しさがあります。
吹き替え版は森川さんだし・・・と思っていたら、あれよあれよと吹き替え版に上映時間が無くなっています。
映画館は春休み映画で目白押し、スターウォーズ3Dに(こちらの日本語吹き替え版も森川さん!!)いろいろ、ロングヒットのTimeなんかも、久しぶりに洋画も目白押し。
油断して見損なわないように、ガンバって見に行きます。日本語しゃべるホームズ&ワトソンコンビ。
ほかにも観たい、観たかった映画がたくさんあるのに、来週は一週間中国上海出張です、もうだめだ(笑)


2012年03月04日(日) おひなさま

3月3日はひなまつり・・・って、今日はもう4日ですね。
昨日は「ヒューゴの不思議な発明」を3D字幕で見てきました。もっとファンタジー要素が強いのかと思いきや、ファンタスティックでノスタルジックな画像と演出ですが、お話は結構シビアで現実的。切なくも悲しい境遇の少年のけけなげでピュアな姿が心に沁みました。
ジュードロウ目当てで観ると、あまりに出番が少なくて、ちょっと残念ですが、凄くやさしくて素敵なパパです。

>SFRNさん
おひさしぶりです。耳が幸せというのは、まさにそのとおりでした。お体どうですか?がんばりましょう!

>HRMさん
メッセージありがとうございます。エルピーダショックから早く業界が立ち直ってほしいものです。
私は社員だったことはないですが、元居た会社から分かれてあちらにくっついた部門があって、知り合いだらけなんです。その後の会社では取引もありましたし、いまも・・・古巣が無くなったり変貌するのは寂しいものです。
私の育った町は震災で壊滅していまは当時の面影もなくて。いろいろ過去は振り返らないことにした人生です。前を向いて今を生きるのは楽しいですしね。がんばりましょう

みなさんメッセージや拍手をありがとうございます。

ジェルネイルの罠にはまり、ネイルサロン通いになりそうで、散財になりそうなのをなんとかするため、アマゾンでキットを購入、今日自分でやってみました。猫みたいに、じっと私の様子を伺って観察していた旦那、プラモデルで鳴らした腕を披露したくなった様子、利き手の反対側に苦労していたら、手を貸してくれました、ラメ塗りやストーン貼りは彼の手に(爆)うまく行きました。これでしばらく2週おきぐらいにネイルで夫婦で遊べそうです。(笑)材料費は1回分のサロン代以下、ばんざい。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑