声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年12月20日(火) 毎日寝落ち(爆)

日曜の夜は忙しかったです。ミッション・インポッシブルは新録シーンが前半にあって、わくわく。なんと同じ時間にNHK第1ラジオで森川さんが渋マガZぷちぷち携帯俳句?のゲスト出演。55分番組ですよ。
ネット経由でラジオ視聴は最近の定番になりつつあります。とても自然な出演で、俳句を穏やかに読む森川さんに不思議な感じ、アニメでも吹き替えでもなんでもない、その手の話は一つもない、なにもなく、自分の感性で選んだ俳句を詠んで感想を言うという、個人としての出演というのが、とても珍しい。
珍しいと言えば、FM東京のゴーストプロトコルの宣伝としてトムの変わりに出演というのも珍しかったですが・・・こちらは吹き替え話満載で20分ほどの出演でしたが実にうれしかったです。

そして昨日ネットとツィッター流れたニュースが声優界の帝王で超人気声優の森川智之が超ナレーションに抜擢というニュース。ピラミッド5000年の秘密として新事実を公開するドキュメンタリー映画2時間を森川さんがナレーションと監督の独白の一人二役で大活躍とのこと。ギターでいえば弾き語りみたいなものでしょうか?(全然違いますが、落語に近い乗りではないかと・・・爆)朗読等で培った手法を駆使すると見ました。
それにしても、NHKの特集番組でファンから親しみを込めて帝王と呼ばれていると流れたためか、とうとう声優界の帝王と称されてしまって、今頃森川さん苦笑しているかも。でもこういうキャッチフレーズが経緯はともかく定着してしまうと、かなりすごいことです。それにしても超がつく人気声優になってしまったのかと思うと、感慨深いです。ディナーショーが楽しみ。

カナタの大阪夜の部をなんとかe+で当てたのですが、逆を言えばそれ以外が全滅。横浜も全滅、そして大阪昼もはずれました。これは不測の事態。せめて大阪昼をなんとか手に入れないと、1回じゃなぁ〜

SFRNさん
メッセージありがとうございます。まだまだ心身ともに疲れていますが、気分がすっかり楽になって働いております。そして1月1日からは海外逃亡の予定。それまでなんとか頑張ります。
映画は夫婦割引きのおかげで、ありがたく頻繁に利用させてもらっております。いままでの投資の回収みたいなものですね(爆)

今日こそは寝落ちしないでミッション完了・・・(爆)


2011年12月17日(土) ミッションコンプリート

今日明日は聖地で乙女に甘い言葉をささやいている、そして愛の歌を熱唱しているであろう森川さんを想像して、お留守番なのが寂しいのですが、ちゃんとミッションはコンプリートしましたよ。

そんなわけで、旦那を誘って(夫婦なんか割引があるので・・・夫婦で見に行くのが一番安上がり・・・爆)
9時15分の朝一番のゴーストプロトコルを観て来ました。もちろん森川さん抜群の演技の吹き替え版。
この作品、シリーズで一番脚本が面白いかも、とてもよく出来ていました(とはいえ、突っ込みどころがありますが)。精密なミッションあり、アクシデントあり、艱難辛苦あり、追跡に逃亡にだましあいに・・・トム・クルーズが、俺が俺がが少し引き下がった分、余計にかっこよさが目だっていて、凄く素敵でした。
キャストも個性的でとても良かったですよ。もう2〜3回みないと、DVDまで待ちきれないです。
やっぱり吹き替えの森川さん最高。良い仕事です。


2011年12月15日(木) ミッションコンプリート?

昨夜はすぐに寝落ち、今朝は本当に熱っぽくて、会社へは行ったのですが、ちょっと無理と判断し帰宅。
薬を飲んで爆睡でした。夕方這い出してFM東京を視聴。
森川さんも不調といいつつ、働きながら直してますねこの方、凄い体力。
トム・クルーズの声の人としてゲスト出演、映画の宣伝でしたが、吹き替え話をしてくれてうれしかったです。
ラストサムライの決め台詞もでましたし、マトリクスのネオになって「トリニティ」の一言が超しびれました。
18日のMi1ことミッションインポシブルは予想どおり追加収録ありということで、超楽しみです。
さて、もうすこし寝て明日は仕事して関西へ移動です。


2011年12月13日(火) ちょっと残業

残務というか後始末仕事も結構あります。挨拶状やまとめや報告書やもろもろ。
問い合わせもありますし、清算が結構たくさん。自分の旅費もですが、全経費の支払いもあり、結構仕事あります。年末決算まで、気が抜けません。

ひさしぶりの日記、拍手ありがとうございます。
ついさっきまで、ニコ生聞いておりました。森川さんが生出演、KENN君と森久保君の快感Tonightラジオ。
タイムシフトも予約していましたが、生放送に間に合いました。
なんだか不思議な感じでした。

昨日はモリベル聞き始めて、もう、すぐに寝落ち(爆)、今からもう1回聞けるかな?
それより、ゴーストプロトコルの森川さんバージョンのCMが15秒版と30秒版があるとのこと、なんとかキャッチできないものかと、いろいろTVを流し録り。まもなく公開してしまうので、バージョンが変わってしまいそうなので、急がないと・・・木曜夕方にはラジオの公録やら17日からはネオロマですか(私はチケットを買ってなかったので参加できませんが・・・というか、まだ体力が回復していないので、参加は無理と判断してチケットを買いませんでした、うーん、すこし残念。でも、家庭も大事なので、今回は自重。ここ数か月、あまりにも仕事優先で、家庭にもしわ寄せかけてしまったので、すこし家族サービスも必要なんです。

モリベル聞いていますが・・・森川さん最初のイベントがスターチャイルド(テッカマンブレード?)明日へフリーキック(高木渉氏と岩永氏の3人で結成した1日限りのユニット”ゲドーズ”(笑))映像で残っております。森川さん超若い、ういういしい、山寺さん超歌うましの映像作品です(爆)。これが最初じゃない?

あれ?ディナーショーの結果はいつ通知が来るんでしたっけ?


2011年12月12日(月) 普通の暮らし

今日、やっと普通の時間に帰りました。我が社はイベントあけでみなさん過労気味、定時後そそくさと帰る人多数。かなり早い時間なのに、社内に取り残されました。ちぇっ(笑)結局会社を施錠するのは私です(爆)

さて、なぜか10時回りだすと眠い、まだ体が疲れてるのかな・・・
まだモリベルラジオも聴けてないし、カッキーとのブレイブラジオも聴けてないし・・・明日ニコ生なんですか?
とりあえずタイムシフト予約してから寝ます。

ぼちぼちとふつうの生活に戻ります


2011年12月10日(土) Show must go on

一週間にまたがる二つのイベントが終わりました。
後片付けもあとすこし。
達成感と寂しさと疲労感でボウッとしてます。
かなりの事を犠牲にしても、必死にチャレンジして、結果やり遂げるのは気持ちが良いですね。
来週から普通の生活(何が普通かわからなくなっていますが)


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑