声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年11月28日(月) 永遠の美声

一週間ぶりの日記です。
今日も今日とて午前様の帰宅、先週は金曜の関西移動も新幹線の最終で、土曜は来週帰れないため、家の用事や美容室、医者に買い物にと大忙し、日曜は土曜サボった分で溜まったメールを処理しつつ、すこしTVを観ました。
久しぶりのTV、なんとWOWOWでやっていたのはQueenの特集でした。

フレディ・・・1981年のモントリオールライブと1985年のリオライブを1時間づつのショートバージョンですが、観ました。懐かしい・・・Queenのライブで映像になっているものは、全部見たことがあります。
どのシーンも、大学ぐらいの頃、本当にもう、繰り返し繰り返し見て心に焼き付いていました。
でも、あの日、フレディがこの世にお別れを告げた日から、どうしても涙なくして観れなくて、もう10年以上も観ていませんでした。そう、不思議なことに、年月は悲しみをこんなにも癒してくれるものなのですね・・・
泣きそうになることもなく、あの頃のときめきを再び感じて、なのに冷静にフレディが二度と新しい曲をこの世に送り出すことはない事実を実感しながら、ライブを見ることができました。
フレディ、やっぱりあなたが世界最高のヴォーカリストです。あなたの声を超える声はないし、あなたを超えるパフォーマーも居ません。やっぱりフレディは唯一無二のQueenそのものです。永遠に・・・

そして実感しました、森川さん、少なからずQueenの影響を受けていたんですね。そうだったのか・・・


2011年11月22日(火) 弁護士モリモリ

今季は弁護士を演じる森川さんを二つのタイプのアメリカドラマで観れるのですが、残念ながら陽気で軽快な低音の森川さんを味わえるデフェンダーズは今夜で終わり。野島パパと森川さんの丁々発止のやりとり、面白かったので、あっという間でした、こんなに面白いのに、シーズン2はどうなのかしら?これで終わりなのは残念すぎる・・・ラブリーガルのまじめで憂いがある優しい2枚目も素敵ですが、こちらはメインのレギュラーですが主役じゃないので出番が少なめ。それに比べて、セリフ量では負けますが、主役の二人のうちの一人だったので、かなり捲くしたてる掛け合いせりふを堪能できました。もっと観たい、観たかった・・・

やっぱり海外ドラマというか吹き替えの森川さん、良いなぁ〜

明日は祝日ですが、出勤です、とほほ、あと3週間で午前様の連続も終わります、もうすこし頑張るぞ〜!

workingの主役の福山君、ものすごく良いなぁ、とてもよいキャラになっています。というか、このアニメ、めちゃくちゃ面白いです。うちの旦那のお気に入りアニメです。


2011年11月19日(土) 寝て曜日

今日は寝まくり、朝寝坊して、整体マッサージ行って、また昼寝、かなり今週は疲れていたみたいです。
夜、気がつくとToshiyukiさんからメールが(笑)ブログ更新のお知らせですが、森川さんが私にメールしてくれたみたいで、なんだか嬉しくなる(爆)
ちなみに賢雄さんもメールしてくれます(爆)今日は素敵な30周年イベントだったんですね。35周年の時は是非いきたいです。本当に。私にはいつまでもカッコいいクラークケントですから!
さて、森川さん、今日は吹き替えだったんですね。しかも、私最近の念願だったユアンの渾身の一作、ゴーストライターです。キャーの雄叫びが(笑)ありがとうございます!!みなさん。楽しみです!!本当に嬉しいです。


2011年11月17日(木) 連続残業

四日連続の午前様、もうそろそろ体力が・・・

偶然コールドケースシーズン5を見始めたら、泊まらなくなりました。
面白いです。

あと一月ほどで、この極限の忙しさから解放されます・・・体が持ちますように、てか、気力が持ちますようにかな。

セカ恋の森川さんを観ました。さすがの一言です。

>HRMさん
ぎっくり社長が若返ってみえるのは針治療で体調がましになったのと、ダイエットして生活改善したからだと思います。30代後半は私もそうですが、忙しい時期に体力がづづく限りむちゃくちゃしてて(働くのも遊ぶのも)疲れ切っていると老けて見えるものです。


2011年11月13日(日) ジャッキーが二人?

森川さんの吹き替え新録、ジャッキー・チェンのブルーレイ3000セット限定版BOXサンダーボルト龍兄虎弟を見ています。昔の作品ですね〜、石丸博也さんが鉄板のジャッキー声、その相方の幼馴染アランが森川さん、この二人、上海ヌーンのとき以上に、息遣いやしゃべり口が似ている、というか、森川さんのしゃべりや声が若い頃の石丸さんそっくりに思えて、音だけ聞いていると、たまにどっちがしゃべってるか判りにくい。軽快ではっちぇけて楽しい吹き替えです。森川さん、こうして聞くと声若いなぁ〜とはいえ、演出というか効果音やBGMが変なのは、香港映画のお約束。演技が大げさで、妙に間があって、ダサくてベタなおやじギャグがあるのも、香港作品のお約束。楽しいです。もう1本A2がありますが、今週はおあづけ・・・

戦国BASARA3宴
買いましたとも、もちろん、やりましたとも、もちろん(爆)
小十郎も松永も相変わらずです・・・でもってストーリィモード2章までクリアしたところで休憩。
ワンダと巨像をすこしトライしました。これは、アダムサンドラーの映画で出てきたゲームで、いちどやって観たかったのです。今回PS3用に移植されて発売されたので、トライしてみました。なんとも透明感と孤独感のある世界。ちょっと操作がおばさんには難しいかも・・・1体目の巨像が出てきて闘っておりますが・・・勝てない(TT)先は長いぞ、これは年末まで持ち越しかな。

CSTVの番宣
アクセルワン担当のフジONE・TWO・NEXTの番組ガイド、8月につづき11月の今週は森川さんでした。
柔道選手権の声は小十郎風、サッカーやF1などは元気な2枚目、バラエティ番組にはシューマイ君風で声も裏返ったり跳ね返ったりで自由自在。ドラマのときは柔らかくて優しい声でした。

さて今夜は先に仕事済ませたので、これからF1(アブダビ)です。


2011年11月09日(水) 目覚ましでやってた「おじさんの兆候」みんなあるある

最初からおじさんっぽい人は、なんとなく老けてきても、あんまり変化に気が付かないのですが・・・美青年がいつしかすんごいおじさんになっていると、ちょっとショックです。
そんな一人がビリー・グラダップ。
初めてみたのが、スリーパーズ、森川さんが吹き替えを担当していました。
影のあるラテン系の青年、ちょっと濃いのにクールさを併せ持つ美形でした。
次に彼に気が付いたのがビック・フィッシュ、こちらの声は平田さん。ここでも、ちょっと影のある息子役。その父親の若い時代をユアン・マックレガーが担当、そちらの声が森川さんでした。
そして、MI3、イーサンの直上司の役。ちょっとくたびれた感じがする元美形のおじさん、声は竹若さん?ちょっと忘れましたが、優男な雰囲気の吹き替えでした。まあ、元美形という片鱗は残っていました。
そして最近みたのが、パブリック・エネミーズ。再び森川さんが担当するも、CIAを作った男フーバー役。
これがびっくりするほどのおじさんなビリー。役として作りこんでるという部分もありますが、何かが大きく変わった感じ。非常に残念な元美形さんです。

すっかり変わったと言えば、ピーター・サースガードも、
フライトプランでは連邦警察官の役で森川さんが吹き替えを担当。
なかなかの熱演でした。しかし・・・ナイトアンドディでのあの元同僚のCIA役。あんた誰?という感じの悪党な風貌と恰幅の良い体格、ここに一人またおじさんが出来上がっていました。

ブラピもキアヌもそしてユアンも風貌はあまり変わらない感じ、でも気が付けば。本当にいい感じのおじさんです。でも、素敵に歳をとっていると思います。みんな綺麗なおじさんになって来ました。
ますますカッコイイです


2011年11月06日(日) ナニーマクフィーと空飛ぶ子豚?

ナニーマクフィーを観ましたが、流石イギリスの子供向けファンタジー、不思議でどこかちょっと変(笑)な作品です。前作を見ていないので、若干世界観やナニーのマクフィーさんの素性も(魔法使いなのかな)良く判りませんでしでしたが、楽しめました。
子供達は熱演しています。
吹き替え版、とてもキャストにマッチしています。オリジナルの雰囲気を大切にした良作でした。
それにしても、ユアン・マクレガー(声は森川さん)の出番は、本当に本当にちょっとだけです。
コレだけの出番でユアンだからと森川さんが当てたという事実を考えると、凄いことだと実感。
こんなことなら、どうして天使と悪魔は森川さんじゃなかったのか悔やまれます。
凄く爽やかなユアンでした。アレックスライダーより出番が少ないので、レンタルでどうぞ。

>CYKさん
メッセージありがとうございます。ヒカリの森川さんは本当に美声なのを実感できますね。嬉しいです。

>HRMさん
メッセージありがとうございます。名古屋でも見れるんですね、SAY YOU SAY MEの本拠地ですものね、当然なのか・・・それにしても、SAY YOU SAY MEのSP版はノーマークでした。ATXも最近はラストエグザイルのために維持していましたが、今月解約しようかと思っていました。もしよろしければ、是非御願いします。お世話になります。

今月は勝負です、12月のイベント終わるまでは、もはや一部の隙も許されません、緊張の連続です(TOT)
イル


2011年11月03日(木) どう考えても今日しかない!!

いろいろ予定を考えると、今日しかチャンスがないと思い。19時に仕事を放りだして事務所からダッシュで駅へ、有楽町線で1本、あっという間に池袋。駅ビルの8階がシネリーブルでした。ヒカリ、聴いてきました!!
女性向け映画なので、平日より祝日の方が遅い時間は混まないのではと予想したとおり、当日飛込みでも入れました。座って荷物を置いたと同時に予告編がはじまって、あれ?ヘッドフォンいらないの?数本予告をしたら、すぐに画面が変わってヘッドフォンをつけろとの指示が画面に。
あわててマイヘッドフォンをジャックに接続。ほどなく森川さんの甘くて優しい響きのナレーションでヘッドフォンテストになりました。ふーん、こんな感じなのね〜となって、都道府犬が・・・これいろいろなパターンあるんですね、かわいいし面白い、四国の4犬のネタがすごく可笑しかったです。
そして本編開始・・・へぇ〜ふ〜ん、なるほど〜!
バイノーラル録音、ダミーヘッド録音CDは何枚も聞いていますが、こんなに音場がダイナミックに動く音場は初体験、本当に耳に息がかかってくすぐったいときがありました、ぞくぞくっと体に電撃が走るような瞬間もありました。残念なことに、体質なのか、私の場合、音の定位が頭の中心からやや後ろ、そしてそれが左右に動くので、前から音が聴きたいというもどかしさが残りました。ずっと後ろか横からばっかり声をかけられている感じ、慣れないとすこしフラストレーションです。
それにしても、人気若手(?中堅?)男性声優さん目白押しのキャスト、みなさん良い声ですね〜そんな美声の中でも、森川さんが出てくると、声に厚みがあるというか、奥行きがあるのが実感できてびっくりしました。
昔はこんなに奥行きのある声質ではなかったと思います。森川さん自分で声をここまで作り上げてきたんですね〜さすがです。これだからこそ、音響監督までもが絶賛してしまうのですね、本当にインパクトのある低音すぎない魅力の美声です。

でもねぇ〜キャストのみなさん、全員演技がテンプレートっぽくて、ちょっとねぇ〜もっと生々しい演技に演出してほしかったなぁ〜ちょっと子供だましというかお子様向けすぎる・・・某朗読劇に近かったような感じです。


2011年11月02日(水) エリザベスって

疲れ果てて帰宅、録ってあった銀魂をみる。あまりの超展開に・・・

すみません、ネタがあるようでなにもないな・・・デフェンダーズの森川さんのせりふ回しが絶品です。
ちょっと、たまにブラックラグーンの張さんみたいです。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑