声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年10月29日(土) 黒豆の枝豆

旦那の幼稚園のころからの幼馴染が持つ農家に借りた家庭菜園で黒豆が沢山できたので、収穫を手伝ってほしいと連絡が来たため、今日は朝から神戸の山の中の畑へ・・・
まあ、かなりの虫との闘いでした(爆)
そんなこんなで今夜は、豆ご飯とゆでた枝豆(黒豆の枝豆)、絶品でした。

ダーマ&グレッグのグレッグに似たグレイソン。ちょっと憂いがあって(恋人なくして立ち直り中)誠実な良い男。低めでやさしい声です。ラブ・リーガルの第2シーズンも面白い展開に。
低めでお調子者の声という、絶妙に演じわけしてる、もう一人のラスベガスの弁護士のピート・カズマレックも女たらしですが、こちらも誠実で良いやつです。

ツィッターで教えてもらいました。コールドケース7の16話のゲスト出演に森川さん。田中敦子さんのブログで告知が。森川さんはぜんぜん教えてくれませんが・・・(爆)

その肝心のご本人は、あいかわらず歌に夢中。今日は2HEARTSのアルバムのジャケ写とプロモ写真の撮影だったみたい。新曲が楽しみすぎて、待ちきれません。

Web拍手ありがとうございます。最近書き込み頻度がすくなくてすみません。


2011年10月27日(木) 貴重な体験

今週は前半連日の午前様でしたが、昨日午後は横浜へ(仕事ですよ〜!!)もちろんパシフィコですっても展示会場の方ですが・・・で、へろへろになって帰宅して寝落ち(爆)
そして今日です、今日は実は、仕事で某科学技術系のCSチャンネルに私の担当する展示会のCMを制作して放送してもらうことになっていて、それの音入れの日でした。
何も考えずに、本番収録より早めに来てくださいという先方の言葉に従い午後から都内某所の某TV局にも結構近いスタジオへ、ここはCS番組の音声を専門に収録しているらしいスタジオでした。
うーん、びっくり、行くとそこではなんと、グレッグのパパが〜!!!!
そんなわけで、CM制作の打ち合わせの時に番宣のナレーションが小川さんですよね~!大好きなんですとちらりと言った一言を覚えてくださっていた営業さん、こちらの依頼した仕事の収録の日に偶然小川さんの番宣収録もやってることを知って、早めにスタジオへ入れてくださったのでした。
ああ、どうしよう、本番前の打ち合わせの声が、もう既にグレッグのパパそのものなんですけど〜(笑)
そんなわけで、プロの、しかも超超超ベテランのナレーションの素晴らしさを1時間ほど堪能しました。
なにしろ、極上のビンテージダンディボイス、テスト→本番のほぼ一発録り、たまに自分で納得が行かないのか、OKでてもやり直しさせてと言ってやり直すぐらい。ものすごい量のナレーション原稿をすいすい読みこなす。尺も神業のように、15秒、30秒、60秒そして120秒と・・・テストでこぼしても、台本の量を調整してのぶっつけ本番はばっちりぴったり。素晴らしかったです。
仕事の縁での役得というのか、どういえば良いんでしょう、貴重な体験でございました。
グレッグのパパ役が大好きでしたよ〜!とお帰り際にご挨拶したら、ああ〜とワンテンポおいてから、ダーマアンドグレッグね、と思い出してくださいました。そして、そうそうグレッグの役者さんがクリミナルマインドにも出ているんですよと返してくれました、声は森田順平君だけどね、と、あのグレッグパパの声で(きゃ〜!)
ええ、存じ上げてますよ〜小川さんがボス役ですよねと返しますと、ニコニコと「そうです」と嬉しそう。
名前を告げますと、私の奥さんと同じ名前です、奇遇ですねと返してくださいました。

そう、それとなんと同系列の動物系専門のあのCSチャンネルのナレーション収録で来ていたミズキナナちゃんにも会いましたよ。綺麗な御嬢さんで、まるで歩くフランス人形みたいでした。
(うーん、悪く言えばお化粧結構濃いかも(爆))普段から舞台に上がるみたいに綺麗にしているんですね・・・さすがアイドル声優さんです。感心しました。自分の依頼したCMがあるので彼女の収録は見学できませんでしたが・・・それで自分のCMの方ですが、ナレーション担当の方は、うーん、35歳ぐらいのころのモリモリみたいな雰囲気のメタリカTシャツを着たあんちゃんでしたが、いざ本番となると、素敵なソフトバリトンで、さすが!!
声のトーンと音域は鳥海君みたい、トリちゃんよりやや低めの落ち着いたトーン。若干無声音が気になるのは、その前に完璧すぎるスーパーナレーターの小川さんの声に慣れていたせいです。
このお兄さん、プロとしては申し分なしの方なんですが、私、仕事関係のどなたにもお伝えしていませんが、モからはじまってキで終わる、某声優さんの中毒なので、この普通のナレーションのお兄さんでは、わずかな発生のブレとか語尾のキレとか、つなぎのゆらぎとか、そして無声音の抜けの良しあしとか、気になってしまうんだと実感しました、悪くないけど、うーん、もう少し・・・なんて、心では贅沢なことを思ってしまうのですが、この方にそれを求めても意味がないので、もちろんきちんと読んでいただいた段階でOKを出しました。
夏以降、毎日遅くまで残業しての厳しい仕事ですが、今日は少し報われました。役得な時もあるということでしょうか。いつか、モではじまりキで終わる声優さんとも仕事をしてみたいものです。

午後ローでやっていたロックユーを観ながら寝ます(爆)ヒースがかわいい(^^)


2011年10月23日(日) おひさしぶりです

今日は凄く歩きました、最近運動不足なのと、肥満のせいか足がすぐにむくんでしまい、ふくらはぎがどうにも硬くなって張ってくるのです。毎週新幹線と飛行機のどちらかあるいは両方に乗る生活を10年以上つづけてるせいもありますが、ここ最近は結構きついので、今日はスポーツショップで歩くときに足の疲れを緩和するサポーターと、寝ながら足の疲れを緩和するサポーター(似てるけど違うらしい)の2種のサポーターを買ってきました。
ふくらはぎが疲れにくくなるサポーターは2年ほど前から、展示会など長時間立ちっぱなしや歩き詰めのときに使っていましたが、ここに来て、しばらくは平時にも使ってみます。
ちなみに、今日から稼動させてみましたが、これがなかなか快適で気持ちが良いです。むくみ解消できるかも。

ツィッターを眺めると、森川さんOGAのイベントでも頑張っている様子。社長は今日も好調に働いているようで、参加できないのは残念ですが、嬉しい限りです。

TVの方は、デフェンダーズとラブ・リーガル2も面白いですが、やっぱり洋画の吹き替えをそろそろ見たい。
何か新作出てきませんかしら・・・

今日、キアヌも大好き、神座(かむくら)のラーメンを食べました。これ、侮ってました。やはり美味しい。めちゃんこ美味しいかも。キアヌが日本に来る楽しみの一つにしているだけのことはあります。(流石日本通。)
スープは透明でさっぱりとした野菜の甘みが利いているしょうゆ系(でも、なんだろう、中華コンソメに近いかも)甘みの元になる白菜がたくさん入っています。そして、チャーシューは脂がほとんどなくて繊維が見える感じのやわらか豚、麺は中くらいの太さの縮れ麺。なんだろう、九州とんこつ、東京しょうゆともぜんぜん違い、対極にある関西系の中華というか独特のオリジナルなスープのラーメンです。今度新宿のお店にも行ってみよう!!

>web拍手ありがとうございます!!


2011年10月18日(火) 新しいアニメシリーズ

どれも、なんだか、わくわくしないのですが、どうしたんだろうか・・・毎回季節の変わり目にたくさん始まるアニメシリーズを楽しみにしているのに、なんだか、この冬はピンと来るのがありません。面白いわくわくするのが始まっていたら教えてください。
そんなこんなで、海外ドラマの比率が思いきりアップ中です。

三銃士・・・オーリーのこと、ブル様っていうの?笑。なんだろう、予告だけ見る限り、なんだか悪役の風格がないなぁ(爆)声が平川君か内田夕夜さんだと、どうなんだろう、いまさら悪役系で、例えば高木渉氏に演じてもらうとか、どうかしら?ちょっと雰囲気でるかも。

週末に猿の惑星を観てきましたが、こちらは、旦那曰くの暗すぎる、まじめすぎる話とか、スパイダーマンの親友にしてグリーンゴブリン役のお兄さんが主人公。この人、アルツハイマーのお父さんを救おうとして、ああなってしまんですね。悲劇です。

BLEACH、今週は一心パパでないのかな?でも来週は出てきそうだ。


2011年10月16日(日) 気がつけば日曜日

最近本当ネットをやらなくなってきてしまいました。だめですね〜
そんなわけで、久しぶりです。

イベントにいけなくて、なかなか森川さんに会えないのですが、ブログをせっせと更新してくれるので、携帯にメールが着ます。更新通知メールが来るとなんだか、彼氏からのメールみたいで、恥ずかしい(爆)

ラブリーガル第2期も面白い、出番が少ないグレイソンですが、森川さんは憂いを含んだ良い声です。
そして、軽快でころころと良くしゃべるラスベガスの弁護士さんのデフェンダーズのほうも、面白いです。
アニメは少ないですが、大好きな海外ドラマが沢山で幸せです。
と、BLEACHの新章スタート。お父さん意外に出番が?これ本当に森川さんなの?と疑いたくなるぐらいおっさん声ですし、裏返るし、もう、凄い技ありです。悪役でもこれくらいぶち切れてくれないかなぁ・・そんな狂った悪役が見れたらファン名利なんですが・・・

>HRMさん
本当に仕事が立て込んでしまうと、イベントへ行けなくなりますね。心中お察しします。私も今年は本当に行けない、特に8月以降は仕事だけでもかなりきつくて土日も家で1日は仕事をしているので、イベントどころではなくて・・・ピンでやるライブだけは這ってでも行きたいですが・・・なんとか今をしのんで、ファンを地道につづけてがんばりましょう。来年の鬼小十郎祭りはファンが終結しそうでちょっと怖いですが・・・

今年は、F1の結果にもニコニコが止まりません(爆)


2011年10月12日(水) 俺たちデフェンダーズ

デフェンダーズを観ています。
ニック役の野島パパの演技、役者さんの微妙な表情を上手く捉えていて、絶妙。
それとピート役の森川さん、森川さんの吹き替えとしては低めのよく響く声、なのに厚みを出さずに軽妙で陽気で屈託のない女ったらしの正義漢。二人とも子供っぽかったり、知的だったり、なんとも魅力的です。
この森川さんのせりふ回し良いなぁ〜野島さんの演技、きっと勉強になっているんじゃないかなぁ〜

世界一初恋2
あいかわらず次回予告が途中で切れてスポンサークレジットが入ってしまう。がんばれ近藤君、マルマの櫻井君は尺の中でしゃべりきってたよ(爆)
しかし、この小野寺律君の性格が・・・どうも観ていてイライラするのは、こんなネガティブ思考で自分中心主義のご都合主義な人は苦手だなぁ・・・

モリベルラジオ久しぶり〜!


2011年10月10日(月) 今日は眠い!!

金曜は鈴鹿往復、旦那のバイクにしがみついて行って来ました。帰りは眠くなると落ちて死ぬので、起きてるのが大変でした(爆)
とても良い天気でした。土日はTVで生中継を観戦。大満足です。


2011年10月07日(金) ヘロヘロでも行きます

強行軍で旦那の待つ関西に帰還、明日は会社を休んでF1のプラクティス(フリー走行)を見に行って来ます。
たぶん5時起き。

コカ・コーラゼロのコマーシャル、テレビで出会えない(T_T)

森川さん、今日はブログ更新の嵐、気分が乗ってるのかな?
それより、私はお留守番になりましたが、マリンのライブ(懐かしの復活の渋公)のリハの様子がないのですが、斉賀嬢がリハしてた日にブラベルも少しはヤったのかな?前日の金曜だけ?まさか当日いきなりゲネ?
HRGさん
ご無沙汰してます。今年は部下が減って、仕事のピークが重なるダブルパンチで、かなり忙しくしてますが、頑張ります。ありがとうございます!!
コカ・コーラゼロのコマーシャルをテレビで観たいです(笑)



2011年10月06日(木) 明日のために

今日は朝7時過ぎには会社へ出て、本国との電話会議をして、そのあとも立て続けに会議して、やっと仕事が手についたのは17時を回ってから、そんなこんなで会社を出れる状態になったら、周りには誰もいなくて、今日は事務所の鍵開けと鍵閉めをする羽目に、報われないなぁ〜

>HRMさん
お互い、今年の鬼小十郎祭りに参加できなかったのは、ファンとしては一番不覚でしたね。仕事じゃなくてボランティアで参加した森川さんの素な部分がちょっとでも眺められたかもと思うとやっぱりちょっと残念ですね。
私はこの時期はかなりつらいですが、HRMさんは来年参加できると良いですね。

森川さんナレーションのトムクルーズMIシリーズ最新作とコラボしたコカコーラZEROのCM、すんごいカッコイイ画像、森川さんのやわらかくてクールという、これまたカッコイイナレーションです、コカコーラの公式サイトでも見れます。TVオンエアの録画をしたいです。


2011年10月03日(月) 第二の故郷なの?

森川さんが自分の演じた役でこれほどまでにこだわりを持つのは初めてではないかと思います。
ひとつには、そのキャラが歴史上の実在の人物であり、尊敬できる傑物であったこと、当たり役であったこと・・・非常に良縁でありめぐり合わせの素敵さを感じます。現地ではファンサービスも大盤振る舞いだったみたいで、都内で偶然出会ったのでは達成できない、素敵な交流ができるという意味では、鬼小十郎祭りは凄い効果絶大であったのではないかと思います。
社長になって、自分の声や露出を自分で決められる、今回は仕事ではなく個人として参加(だからノーギャラ、むしろ寄付したりしてお金は自分から出しているし)来年も行く気まんまんなブログのコメントですので、来年も好天でお祭り日和になることを願います。
参加されたみなさん、本当によかったですね。森川さんも腰が治ってからでよかったですね。

私の方は、体調不良で撃沈していた週末でした。でも今日からふたたび頑張って働いています。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑