Felixの日記

2005年08月29日(月) ブラジル遠征の二人

U-15・Jリーグ選抜の戦いの模様。
眞藤さんが監督されてたのか。

U-15・J選抜1-4アトレチコ・ミネイロ
U-15・J選抜3-3ボタフォゴ
U-15・J選抜2-2アメリカ

岡本くんは中盤やセンターバックで三試合フル出場。原くんはアトレチコ戦、アメリカ戦でゴールを守った。年代別代表とはちょっと違う急造チームながらまずまずの戦いができたようだ。



2005年08月27日(土) トドロキ戦

 ここ2試合の内容を見てると、何か茂原のゴールで勝ちそうな気がする。でも普通に寿人のゴールでもよし。3位という位置に来ちゃったら、もうやるしかない。勝て!

ドロー

しかしハム太、連続アシスト。松井秀喜みたいに、怪我して何かのスイッチが入ったのか。右足でピンポイントクロスとは、脱帽。

 南津守のサテライト練習試合は、2-1とのこと。
得点者は高萩(森脇)、ジョルジーニョ(高萩)。
ミスターエッセンシャル、夏は好調。フィオレンティーナ戦もキレてたし、出番をあげたいところだけど…


 ポンテ、ステキ過ぎ。いいヒゲだ。ヒゲの似合う男はいい仕事をする。そして二戦連続でお茶目な楢崎ワロス
 キング・カズ、FKキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!速報Jで木村和司さんが「まだまだいけるじゃないですか」と凄く嬉しそうだったのに笑った。
 大黒のボールの受け方絶妙すぎ。大橋のFK、カミソリのような切れ味。光輝の2ゴールに笑った。相変わらず良いところにおる喃。
 林の同点オーバーヘッド、いい回転だった。
 カレンはホントに頑張ってる。俊介もあれくらい走れれば。しかしJの得点ランクにも名を連ねる彼が年代別代表ノーゴールとは、つくづく(中略)と思う。



2005年08月25日(木) 三連勝!

 自分が分身できたらよかったのに、とこれほど思った日はなかった。
 ロスタイムの劇的決勝点といえば、自分が最近観たのは昨年の長居、浩司が決めた桜戦。あの試合は、一人少ない相手に苦戦しまくったこともあり全体的に内容はよくなかったけれど、目の前で浩司が決めたときは総毛だった。あの感覚はそうそう味わえない。
 昨日のゲームは、押される時間帯もあったけれど選手交代などできっちり修正、ペースを取り戻して押しに押しまくってついにこじ開けた、という「なるべくしてなった」分がけっこう多い勝利だったようで、チームとしての成長が見える。先日ガンバにやられてしまったようなことを、今度はサンフがやった、というところ。次勝てたら、完全に本物だ。

オフサイド規定再び変更
今の新ルールは試合の流れを最強に阻害しているので、とっとと適用してください。
それよりもその下のほうのリュングベリに関する記事に笑ってしまったけど。
平山は人生初の歯医者なのか?毎日歯磨きをしていたのだな。いい子。ヘッドの打点が高すぎるのも良し悪しだ。

 中筋カップ、最終日は2試合とも敗れて2勝1分け3敗の成績。ゴリさん日記によると「B戦含めて一日四試合」ということなので、1・2年+佐久間くん+岡本くんでも23人というギリギリのメンバー(GK三人なので、ちょうどダブルチーム組める)でこの日程をこなしたことになる。毎日全員フル回転だ。この暑い中お疲れさま。
 U-15日本代表候補発表。岡本くんの名前がないということは、彼もブラジルへ行っちゃってるのか。なら中筋カップはGK誰か一人がフィールドプレイヤーやらないとダブルチーム組めないことに。またくにびきから助っ人あったんだろうか。



2005年08月24日(水) さて大宮戦

 この前は俊介のゴールでギリギリ勝利したが(アウェイ大宮戦のことね)、今日はホーム、がっつり勝ちたいところ。鹿島戦の余勢を駆って、会心のゲームをしたい。そうすれば、土曜の等々力へもいいムードで乗り込めるし。
 鹿島戦の選手・サポーターが一体となって生んだ勝利で、選手たちの中には弛緩よりも高揚感と勝利への渇望があるだろう。やってくれるはずだ。

 W杯オセアニア地区最終予選・ソロモン諸島戦に向けたオーストラリア代表発表。ポパもめでたく選ばれている。キューウェルやヴィドゥカも招集して必勝体制だ。そこまでメンバーをそろえればソロモンの悪夢とはならないだろうが。プレーオフがどうか…

 ユース1・2年が出場している(3年は進路関係で不在)中筋カップは、

22日 △1-1大社、○3-1東海学園
23日 ○3-2ベルマーレ、●1-2滝川第二

ということで、2勝1分け1敗の勝点7で現在4位。
今日、ヴィッセル・東福岡と対戦する。


 今日、鹿島VS新潟にてクワ兄貴の二戦連発希望。



2005年08月17日(水) KAJI

加地さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
突破やクロスとかは相も変わらずだが、1点取ったし、まあいいでしょう。
左サイドの守備もしてるし。

インヴィンシブル・中澤。

あ、キング・カジのゲーフラあった

加地さん遅延でイエロー

勝った!グループ1位で堂々のドイツ行き、おめでとう!
よく最後まで走りきった。
しかしアリ・ダエイもカッコよかった。ドイツにも行くよな?



2005年08月16日(火)

 今日未明にサイト更新して床についたら、速攻で金縛りにかかった。かなり疲れていたようだ。昼前に起きたら、ちょっと心臓が重くて時々きりきりとした。旅はもっと余裕を持ってやるべきだ。しかしいろいろと日程がかみ合ってなかったし…できればクラセンの休息日に米沢に行って、前田慶次郎の墓など訪れてみたかったのだけど。
 起きて食事して、それから墓参りに行った。

 HFMの「GOA〜L!」に俊介登場。
 いまおかさんとは「二葉寮話し方教室」で顔見知りなので問題ないようだったが、ラジオ生出演ということで、その声はいささか緊張気味。
 ちびっ子からの質問コーナーでは、やけに冷静な小学生くんの受け答えの前に妙な答えを言ってしまい、そのコーナーが終わったあと「(ちびっ子は)もっと緊張してくれないと」と愚痴を言っていた。その子は最後に「ぼくもプロになって前田俊介選手といっしょにプレイしたいです」と立派極まりない今後の抱負。頑張ってほしい。その冷静さがあれば、いいトップ下になれそうな気がする。
 ゴリさんからも激励のメールが来ていた。それに対して俊介、「クラブユース(選手権)では残念でしたけど、これから頑張ってください」とのコメント。
 帰り際には、

ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!モウコネーヨー!!

と言って帰ったらしい(ちょっと誇張)。だが断る。場数を踏むべし。



2005年08月15日(月) 私は帰ってきた

 くたびれた。
 五日間で広島→豊田→東京経由でJ村→東京→広島の18きっぷ移動はさすがにハード。最後のほうは足が止まって動けなくなった。移動距離が長いと覿面にコンディションに影響する、ということを身をもって理解した。豊田国際やJ村でのことについてはまたあとで。明日は墓参りに行かなきゃいけないし。


 TVつけたら日本代表の練習風景が。駒野のクロスから巻がループで決めていた。それを実戦で!



2005年08月12日(金) 豊田国際第1日

U-16日本代表 5-0 U-16ロシア代表
得点者:清武、中野、清武、谷島、谷島

中野は先発、後半途中交代。1ゴールゲット。
兼田は後半35分(40分ハーフ)あたりから交代出場。
皆実の高橋は左サイドバックで先発も開始早々負傷し、交代した。残念。
加藤は後半途中よりボランチとして出場。

 暑さと湿気にまだ慣れていない?ロシアは動きが悪く、80分の大半を日本が好き放題に攻めまくった。
 1点目はカウンター。ロシアのFKこぼれをキープしてFW長谷部に入れたボールを長谷部が左に開き、猛然と上がってきた柿谷がこれを受けてアーリークロス、右サイドからPA内に飛び込んできた清武がこれを受け、GKをかわしてゲット。
 2点目は右サイドのパス回しから中野にボールが入り、中野が右へスルーパス。清武?(スタンドの傾斜が緩くて奥のほうが見にくかった)が受け、持ち込んで守備をひきつけ中野へリターン、中野が冷静に左スミに蹴り込んだ。
 3点目は後半、柿谷から右サイド飛び出した鈴木に展開、鈴木のクロスに中央長谷部がダイビングヘッド、跳ね返ったボールを清武がカンフーキックで押し込んだ。
 4点目は終盤。右サイドでボールを回し柿谷がクロス、DFラインの裏に飛び出した谷島が受けて正面から豪快にゲット。
 5点目も谷島。左サイドから中央へ折り返したボールを原田が下がってきて受けスルーパス、これをフリーで受けて冷静に流し込んだ。

 中野くんはロシアのコンディションが低調だったとはいえ、自分よりも背の高いDFにほとんど競り負けず、キープからのポストプレイもノーミス。また、カウンター時には常にスペースを狙っていた。ゴール前ではドリブルで仕掛ける積極性もあり、前線からの守備もしっかりとこなした。もう少し動きの質を高められれば、というところ。彼は愛知県(知多SC)出身なので、いい凱旋ゴールとなった。
 辞退者が出てU-15から飛び級飛び入りメンバー入りしたGK兼田くんは(辞退した廣永くんも同じく飛び級だが)、最後の最後で出場。バテバテのロシアは途中出場のツインタワーめがけフィードを繰り返していたが、的確な飛び出しやシュートセーブを見せた。また、最大の危機だったPA付近からのFK(クロスボール)もがっちりとキャッチ。場慣れしている印象を受けた。FKをキャッチした後のキックフィードで足を滑らせミスキックしてしまったが、これはご愛嬌というところ。
 加藤くん(彼も飛び級だ)は、隣に圧倒的なパフォーマンスを見せていた山本くんがいたためにちょっと地味だったが、タイトなプレスに確実なつなぎと、しっかりと仕事をこなした。ロシアのフィジカルに振り切られかけ、PA付近でFKを与えてしまったりもしたが(ここは元チームメイトの兼田くんが見事なキャッチで救った)、まずまずの出来。
 高橋くんは口のあたりを切ったようだ。怪我の度合いはわからない。次の試合はどうだろうか。

 ロシアの状態はあまりよくなかったが、その中で存分に走り回り、スペースを使いまくって鋭い攻撃を繰り出し続けた(途中ロシアの反撃を受けたりもしたけど)日本、かなり面白いサッカーをしていた。柿谷くんのテクニックにはちびっ子たち大喜び、山本くんの中盤仕切りっぷりにはお父さんたち感心しきり。とりあえずこの試合出場した18人全員がその美点を見せた(高橋くんは出場時間が短すぎたけれど)、おいしいゲームだった。
 彼らは次の次のワールドユースを目指すことになるが、これは結構期待できるかも。U-16はこの後北海道国際ユースにももう一チーム送り込んでるけど、そちらもこのチームと同程度のパフォーマンスが出せるなら、こりゃ選手層が厚い。メンバー生き残りも大変そうだ。

 ではJ村へ行きます。



2005年08月10日(水) 行ってくる

11日 豊田国際ユース、U-16日本代表−U-16ロシア代表(16:30)
    *広島ユースからFW中野くん&GK兼田くん、
     皆実からMF加藤くん&DF高橋くんが選出されている。
     兼田くんは早生まれのため通常ならU-15日本代表なのだが、
     辞退者を受け、飛び級で追加招集された。

12日 ゆるゆるとJヴィレッジへ

13日 クラセンU-15・グループリーグ第1日
   10:30 セントラル大阪−サンフレッチェびんご
   13:00 どれかの試合
   15:00 サンフレッチェ広島−山形FC
    *U-15はグループ上位2チームが決勝トーナメント進出なので、
     初戦を押さえればそこそこ楽になる。

14日 東京まで戻っていろいろ
15日 帰る


 為末、飛び込みブロンズ。雨の中よく走りきった、ブラボーだ。



2005年08月09日(火) 駒野またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 ハンジェって、ひょっとしてそのまま南北統一サッカーに出てW杯最終予選に出てから帰ってくるのか?
(と思ったら今日帰ってきてた)

 清峰・古川の延長13回裏の投球、「男球」ばりの迫力だった。180球オーバーで140km/h出すとは。まさに不屈闘志。しかし上位打線、チャンス潰しすぎ。次の魔法学園戦は打ったれよ。
 名電、12回裏2死3塁でセーフティーバントは…いくら高校野球の基本がバントとはいえ、打者だった2番手投手がそれまで2打席2三振だったとはいえ…その次の回に県大会ではサッパリだった清峰の9番投手古川が決勝タイムリー打ったのを見ると、「なるべくしてなったことなんじゃ」としか言いようがない。そこまで名電を追い詰めた清峰とエース古川が凄かった、ということか。8月9日ということで、長崎県代表の清峰に何か特別な力が働いたのかもしれない。試合開始時刻も11時2分だったらしいし。
 宇部商は新潟明訓を破って2回戦へ。江の川は敗れてしまったが、最後に粘りを見せた。
 急遽出場の高知は明日か。しかし熱闘甲子園、安っぽい作りになってるな。もっと試合の熱気を伝えてほしいものだ。

 駒野、W杯アジア最終予選メンバーに選出。やはりW杯がらみのメンバーになることは、親善試合への招集とは重みが違う。出場するにせよしないにせよ、全力でアピールしてきてほしい。



2005年08月07日(日) 代表戦は

 勝てばよし!日韓戦ならなおさらだ。しかもアウェイだ、とても気持ちがいい。
 第2・3戦で健闘し、勝点4を獲得したメンバーに乾杯。ったく、第1戦に出た奴が勝点取ってればよー。駒野とハンジェは気分良く戻ってきてほしい。そして北海道で改めて鋭気を養え。



2005年08月06日(土) 飛騨に行ってたのか

 クラセンU-18、ヴェルディが優勝。
緑1-0鞠 得点者:征矢貴裕(78分)
 後半終了間際(40分ハーフ)、高橋賢人のクロスから征矢兄が決めたらしい。(それなりの敬意を込めて)おめでとう。トップチームの選手も、ユースに負けてられねェ!とばかりに奮起するかもしれない。実際はなかなかそうはいかないけど。サンフユースももうリベンジに向けて猛特訓に入ってるんだろうか。
 来週末から今度はU-15が開幕。広島&びんごの健闘を祈る。

 J村へ行かなかった1年生たちはたぶんジュニアユースの面々と一緒に飛騨古川へ行ってJTB杯ユースサッカーU-16に出場、こちらは優勝したそうだ(愛知FC公式HP)。1年も結構たくましくなってきた。それに来年入ってくるメンバーにも期待が持てそう?

 インターハイ。
桐蔭学園2-0松山工
青森山田1-1(PK8-7)鹿児島実
鹿島2-1国学院久我山
那覇西2-1大分
那覇西ベスト4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 60年前のわざわいが、三たび人々の上に降りかかることがないように。



2005年08月04日(木) あの童貞野郎の天下じゃないか!(フーシェ)

 遅ればせながらアワーズと『蒼天航路』を買った。
 『蒼天航路』巻末のGONTAさんの愚痴に笑った。ホントにクロニクル10巻の厚さはどうなるんだ。10巻(上)(下)のように分割するか。八犬伝みたいに。八犬伝はもっととんでもないけど。
 神父、「おれは人間をやめるぞ!アーカード――ッ!」とばかりに聖釘を自らに突き刺したー!来月は「ザ・ニュー神父!」クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!フーシェは冒頭の土下座哀願ヘタレモードから暗黒陰謀モードにチェンジ。次号は最高存在の祭典からテルミドール直前までいくか?リヴィオ、「聖闘士に同じ技は二度通じぬ。今やこれは常識」とばかりにいきなりエレンディラと互角の戦い。スゲー。

 インターハイ3回戦、作陽は青森山田に2-3で敗れベスト8入りならず。今年の国体は岡山だし、そちらのほうでもがんばってほしい。鹿実VS市船は0-0のPK4-2で鹿実勝ち上がり。



2005年08月03日(水) 駒野

 皆実、桐蔭に0-1で惜敗。うまくいけばベスト8くらいには進めたろうが、残念…作陽は勝利して3回戦、ベスト16に進出。次の相手は青森山田。連戦できついが、がんばれ。
 九州・沖縄勢がまだ7校残っているのが凄い。明日の鹿実VS市船は見ものだ。

 クラセン準々決勝、ガンバ2-0名古屋、鞠2-1FC東京、大宮2-1浦和、緑2-2(PK5-3)清水。ガンバ、平井抜きでも充分強い。大宮強いぞ!後半ロスタイム4分のPKで決着か。清水も一人退場しながらよく粘った。
 準決勝はガンバVS鞠、大宮VS緑。

 澤―――――!どれか決めれ。残念。そして駒野クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アレックス、先発選手たちの肩を叩きながら歩いてたらつまづいてズッコケてた。全く、まだ疲れが抜けていないようだな。

今野おおおおおああああああああそれは決めろー!

やばい駒野カッコ良すぎ
DFは放り込みすぎだもっとサイド使え

あ足止まった
2失点
新顔多いし、ペース配分どころじゃないか。でも急造にしてはよくやっている。駒野も初先発にしては充分及第点。立ち上がりの今野へのピンポイントクロス、阿部のスルーパスに飛び出してのセンタリング、守備でもサイド深いところで何度も相手ボールをカットした。ワールドユース初戦でガチガチになっていた時と比べると天地の差。成長したな。2失点目は駒野のファウルからのFKをヘッドで合わされたものだけど、タッチライン際距離があるところだったし、真ん中ではね返せば別になんでもない場面、駒野のせいではない。坪井があっさり振り切られているところを止めてるんだから、賞賛されてしかるべきだ。

 いいサイドチェンジ。いい仕掛けからのナイスクロス。

阿部ちゃんのすごいキックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし中国、マンガに出てきそうな悪質ファウル集団だな。
日本、スリーバックを入れ替えれるだけでよっぽどまともなチームになる。

洋次郎、じゃない巻、お疲れ。

ちょっと、アレックス入れてどうすんだ。小笠原を入れろよ。
真ん中に集めすぎ。サイド使えよ。駒野フリーじゃんか!
アレックスが上がりっぱなしだから駒野はサイドの押さえになってる感じ達也キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

終わった。よく追いついた。駒野はさすがに最後はバテてしまったが、招集いきなり先発フル出場という機会はそうそうないし、仕方ないだろう。後ろがヤバいから、上がりだけでなく後ろも気にしないといけなかったし。ただ、ああいうギリギリのところでなお走れるのが代表のレギュラーというものだし、そこはもっとチャレンジしてほしい。今日が第一歩、これからだ。
 大丈夫、加地さんなんか最初はあんだけメタメタで「ペットボトル係」とか散々言われながら、なぜか使い続けられてそのうちなんとなく今の地位を築いたんだし。駒野ならもっとやれる。



2005年08月02日(火) ユースはGL敗退

 ジュニアユース勢は勝ち上がってほしい。彼らの力ならいけるはずだ。

 インターハイ(千葉きらめき総体、サッカーは市原市にて開催)も開幕。皆実は札幌東を圧倒して6-0(前半4-0)の虐殺スタート。得点者は正木、猿澤、森重2、竹林、田原。次の相手は、多々良に3-3ドローのPK5-4で勝ち上がった桐蔭学園。多々良も前半で2点のリードを奪っていたのに…惜しい。守備がネックになったか。
 作陽は初芝橋本に0-0ドロー、PK3-2で2回戦進出。境は鹿島相手に善戦したが1-2で敗れた。大社も岐阜の中京に0-1で惜敗。



それにしても、この日本代表の人は慰霊碑に献花だというのに合成写真みたいなサングラスつけたままで…ものもらいでもできてたのか?

 メールいただいて明日駒野先発決定と聞いて、ジーコ血迷ったか!まあ仕方ない、駒野、うまくいかなかったら全部ジーコのせいにするつもりで吹っ切ったプレイやってくれよ、と思いつつ帰ってきたらNHK教育で志茂田景樹見て爆笑し、さらに朝日でズレータの「パナマ運河です!」のわけのわからなさに爆笑。そして「マリーンズ萌え」ゲーフラ。
 明日のメンバーすごいな。GKまで総とっかえか。こんなぶっつけ本番で、チームとして機能するのか?これは親善試合じゃなくて、タイトルマッチだぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix