三日坊主日記
瑞樹 美霧



 起き抜けに

 友人からメル。

『電車人身事故で止まってる』

 ……又ですかい?

 取り敢えず、その情報を元に毎朝同じ電車に乗り合わせる友人にメル。

『人身事故で電車が止まってるらしい』
『げっ、又?』

 ってなやり取りの後身支度したりやなんやらしているうちに外で電車が走る音がし始める。
 支度終えて家を出た頃、乗り合わせる友人から
『階段上がれない位人で一杯』
 っていうメルが届き、最終的に同じ電車に乗り合わせるのは無理と結論して友人は快速に。私はその次の区間快速に。
 まあ、瑞樹が乗る頃には込み具合も随分とマシにはなってた。しかしだ、停車する駅の手前で必ず減速&停車(信号待ち)。何時も乗る普通電車よりも少し遅い時間に乗ったとはいえ、区間快速(瑞樹の最寄の駅まで鈍行で以降快速に変身する)。本来なら通常よりも早い時間に北新地に着く筈だったろうに、結局着いてみたらば何時もよりも10分遅れ。さすがに、ぎゅうぎゅうではないものの満員電車で長めの時間乗ってると、腰に来る……(泣)。
 10分程度到着遅れても(瑞樹は通常始業20分前に会社に入る)遅刻にはならないし、と延着貰うの止めようかと思ったりもしたけど、一応貰っといて。

 延着1時間。

 ま、確かに、乗った電車ホームに入る時『6時55分着の』とか言ってたし。


 さて、勿論遅刻にならずに会社に着き、仕事終わって帰宅時。
『只今参ります電車は、遅れておりました普通電車……』

 ……をいをい;; 帰りもかよ(溜息)。

 こっちは何で遅れてたのか結局放送が聞き取れないままだったが。
 まあ、待ち時間もほとんどなく電車来たからいいけどさ。でも京橋の手前で暫く信号待ちはしてたけどな(溜息)。
 今日は電車止まってたからって待ち時間がそうあった訳じゃないし、身動き出来ない位満員電車だった訳でもないし。まあ、タイミングは悪くなかったか。

2009年03月31日(火)



 うあああ;;

 右肘から先が痛ぇ……。
 ちょっと前から痛かったので『腱鞘炎ですかねぇ?』と整骨院で相談したらそれからずっと施術の部位に加えてくれているんだけど、今日は何もしていないのに朝から右肘から親指にかけての筋に痛みの波が……。
 ずきずきしたかと思うとすっと引いて、30分とか1時間とか時間を置いて又ずきずきする。
 だからって親指が動かせないとかいう訳ではないので、そういう意味では大丈夫(ホントに駄目になると動かなくなるらしい)らしいのだが。
 で、整骨院でその筋を施術してもらったら、もー、バリ痛ぇ。「うわあああああ;;」と呻く自分がいた(苦笑)。
「はははー、これは痛いですねぇ。間違いなくこれですねぇ」
 とは先生の言。

 ええもう、間違いようもなく、その筋でございますですよ(泣)。

 ううー、やっぱりその道のプロだよねー。1発で何処が悪いのか当ててしまうんだから。
 まあ、その先生の施術のお陰で自分でも悪い場所が判るんだからありがたい。痛い&気持ちいい=悪い場所。いや、ホントにそうだよ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 青春出版社 青春文庫 知的冒険倶楽部[編]『世界の幻獣がまるごとわかる』

2009年03月30日(月)



 今日は9時間

 いや、寝た時間。
 まあ、兎も角今週は体調上矢鱈と眠くなってる週ではあるので、当然といえば当然なんだが。
 その上pm6:00頃から8:30頃まで爆睡。いや、この時間帯に爆睡っていう爆睡したのは久々(何時も寝るけど『爆睡』という程ではない)だ。
 自分でも『どんだけ寝んねん』、と……(苦笑)。
 休みの日に長時間寝るっていうのは『寝溜め』ではなく、足りない分を補足しているということだから、平日が大体4時間半〜5時間睡眠の私がこの土日で24時間は寝たのでこの場合、単純計算(5時間×5日間+24時間=49時間÷7日間)でも基本的に毎日7時間は睡眠取らないといけないっていうことか!?
 基本的に平日am7:00に起きることを考えたらam12:00には寝てなきゃいけない訳で(苦笑)。
 でもまあ、床で寝ちゃったりっていう時はやっぱりam12:00位には意識がなくなってるので、理屈としてはあってるのか。
 しかしそれを毎日実行するって考えたら……、うはぁ、絶対無理、そんな生活(爆)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 彩図社 世界の雑学研究会編『あなたの知らない知識の博物館』



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 プリンセスコミックス 中山星香『花冠の竜の姫君 2』
 講談社 少年マガジンコミックス CLAMP『ツバサ 26』

2009年03月29日(日)



 12時間ほど寝たおして

 活動開始。
 って言っても何時ものように本読んだり。
 久々に映画『オペラ座の怪人』が観たくなったので、DVDを再生機にぶち込み、鑑賞。
 生の舞台もいいけど、こっちもいいよねぇ♪
 でも映画の字幕の対訳は好きじゃないのでスルー。頭の中で劇団四季バージョンの歌詞に自動変換(苦笑)。
 いや、自動変換しなくても曲でどういった意味のこと(但し英語のヒアリングも直訳も出来ないのでやはり劇団四季バージョンだが)を歌ってるか判るので意味を追う事はほとんどしないんだけどさ(苦笑)。
 映画でのオープニング、埃の積もったオペラ座がシャンデリアが上がっていきながら埃が払われ往年の姿を取り戻す映像、滅茶苦茶好きなんだよねー。後はやっぱり『ザ・ポイント・オブ・ノーリターン』のシーンが好き。

 さてー、後は何をするかなぁ?

2009年03月28日(土)



 久々に

 会うボランティア仲間。東京に会社から出向になって、もう何年? 出向になる前は2〜3年海外出張ばかりだったし。
 に、1年振り位で会う。まあ、そんなに変わらないけど、やっぱり始めの挨拶は『久し振りやねぇ』。
 勿論帰って来たのはNPOの理事でもあるのでNPOの理事での飲み会。
 飲み会のメルが理事長から来たのは昨日の夜。『帰って来てるから、一緒に飲まないか?』。
 2つ返事でOKを出し、取り合えず整骨院に行ってから合流する。
 しかーし、最後の方は出張で帰って来ている奴よりも従来から顔を合わせている人とお喋り(苦笑)。
 最初は『次さえ目処が付いたらソッコー会社辞めるつもりなんです』っつー話を理由を含め、色々話していたのだが、その人の職場が変わるので梅田経由の通勤になったら色々寄り道出来るっつー話になり。
「今私『オペラ座の怪人』に通ってるんですよー。会社帰りにも簡単に寄れますしね」
 って言ったら、実はその人もミュージカル好き(男性である)だっていう話になり(苦笑)。
 挙句の果てにはその人の『行きたかったのにチケット取れなくて行けなかったコンサート』が実は小田(和正)さんだっつー話に展開。
 もう5〜6年の付き合いになる筈なのに、知らなかったぞ、そんなこと!
 共通点がかなりあることが判り、傍らでど偉く真面目な話が展開されているのに拘わらず、2人してミュージカルやら小田さんやらの話で盛り上がる(苦笑)。
 いやあ、今日は小難しい話とか余りなくて済んだので、頭使わずに済んだよ。いや、小難しい話も聞いてる分には勉強にもなるし面白いので嫌いじゃないんだけど、今日は何か久々お気楽な飲み会だった。

 さあ、明日明後日は久方振りに何の予定も入れてない連休。
 兎も角、まずは寝る。 

2009年03月27日(金)



 ううー

 何だこの寒さはっっ;;
 もうじき4月だというのにもう春だというのに、桜だって咲き始めているというのに何だってこんなに寒いんだ!?
 風さえ吹かなきゃなぁ、天気が良ければあったかいのに。風が恐ろしく冷たい。
 この土曜日も最低気温が1℃とか3℃とか? それって真冬ですからっ! 出かける予定がなくて良かったとも言えるけど、家にいたってそれなりに底冷えとかするんだろうなぁ(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 少年マガジンコミックス 古川斉昭『岩戸石太郎の霊石奇譚 1』

2009年03月26日(木)



 あー;;

 ついついやってしまった。
 『オペラ座の怪人』追加チケット予約……(苦笑)。

 ……ストレス溜まってんのか? 私?

 4月3枚と5月1枚の計4枚追加。平日のソワレ。
 pm6:30開演なので出来ればpm5:30には退勤したいパターン。いや、pm6:00に退勤してもギリ開演には間に合うけどね。ウチの会社から劇場までなら20分で着く。
 もう既にサイドの客席じゃなく真ん中の塊では1番前の方の席でN列しか残ってない。平日なのに。
 そりゃあ端の端(それこそ隣は壁、とか)で良ければまだDとかEとかも残ってるけど、私はどちらかと言えば少々後ろになっても真ん中に近い方がいい派なのでハナからサイドは度外視してるんだが。
 さて、これで4月は6公演、5月は3公演観ることが決定。
 まあ、もう、これ以上は取りようもないかなぁと思ってるんだが、又高井ファントムが戻って来た情報ゲットしたら前日予約とかでソッコー突発しそうな自分がいて怖い……;;
 前日予約の方が良い席取れる場合あるもんねぇ(溜息)。


ということで来月以降の観劇予定
 4月 3日(金)   D列
    7日(火)   N列
   11日(土)   D列
   14日(火)   K列
   22日(水)   B列
   28日(火)   N列
 5月 5日(火・祝) E列
   12日(火)   N列
   16日(土)   R列

2009年03月25日(水)



 今週になって

 イキナリ受注が増えたのは、年度末故か!?
 くそー、先週まではちょっと仕事に余裕があったのにー。
 昨日も整骨院に行けるぎりぎりの時間のpm6:30まで昨日の仕事を今日に残すこともなく一杯一杯仕事したのにさー。
 今日なんか、終ーわーらーなーいー(泣)。
 取り敢えず明日に残さずに仕事して、退勤出来たのpm8:00前(溜息)。
 帰宅したらpm9:00過ぎやっちゅうねん。

 最早集中力なし……(遠い目)。

2009年03月24日(火)



 本日は

 珍しくBGMを。
 ヨーヨー・マの『オブリガード・ブラジル』というCDをPCに落として今流している訳だが。
 ヨーヨー・マといえばそう、チェロ奏者。そのヨーヨー・マとブラジル音楽のミュージシャンとのコラボ。
 この取り合わせは意外と面白いかも。
 でも違和感とか全くなくて、いい感じ。

 っつか、何処まで雑食やねん、自分!

 などとセルフ突っ込みしてしまう辺り、何だかなぁ、と思わなくもない(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 ルルル文庫 霜島ケイ『封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ 3』

2009年03月23日(月)



 春雨や

 濡れて帰……ったら風邪引くわっっ!
 この大雨じゃあねぇ(溜息)。
 仕方がないので諦めてコンビニで傘を買い、駅から自宅まで帰って来たともさ。

 今日は朝から何だかねー、な感じ。
 am11:00までは寝て、支度して、梅田に出るつもりだったのに、am10:20頃に固定電話が鳴る。それだけでもウザイのに、NTTのセールス電話!
 『TVに光を繋ごう』ってヤツ。

「只今キャンペーンをやっておりまして、光電話をご利用の方にご案内しております。TVCMで『♪TVに光を繋ごう〜』と言っているものですが、ご存知ですか? TVに光を繋いで頂くと、様々なことが出来るようになります」
 ここで一拍置いたので、取り敢えず、

「知ってますよ。でも今は必要ありませんので、結構です。又欲しいと思ったらこちらから連絡させて頂きますので」
 口を挟む。

 自分で言うのもなんだけど、寝てるトコ邪魔されて機嫌悪い割にはとてつもなく丁寧なストレートなお断りだと思うんだけど。

「こちら、TVに光を繋いで頂きましたら地上波は勿論他にも40チャンネルの番組が観れるようになります。レンタルビデオ店などに置いてあるDVDなども5000タイトルを無料でご覧になることも出来ます。例えば外国の『ヒーローズ』という番組なんですが、これが登場人物たちが色々な能力を持っていて、色々なことに立ち向かっていくという番組なんですが、これはアメリカで3年ほど前に放映されまして」

 聞き流しかよっ(怒)。さすがに苛っと(苦笑)。
「ですから、先程私、言いましたよね? 『今は必要ないので結構です』って。『必要になったら連絡します』って」

「ですが、こちらは本当にお得なサービスになっておりまして」
「だから、今は要りませんって言ってるんです。私はあくまでも個人で光を引いている訳であって家で引いている訳じゃありませんので」
「ご自宅にいらっしゃるんではないのですか?」
「自宅ですよ」
「でしたら尚更2ヶ月のお試し期間というものがありまして、皆様それをご利用になられて結論を出されていたりしますので、この電話だけでの判断は止めて欲しいのです」

 だーかーらー、シツコイっっ。
「だから、自宅ですがあくまでも私個人で光を引いている訳であって、家族の誰かが引いている訳ではないんです。親の名義で光を引いてる訳じゃなく、私個人の名義で光を引いている訳で。その私はTVなんて週に2時間ほどしか観ないような人間なんです。だから先程から言っているように今は必要ありません。ってお答えしているんです」

 ここでようやく「そうですか、失礼しました」と。時計を見たらam10:35。マイッタ(溜息)。
 そりゃあねー、普通一般的に考えて、1つの住所に固定電話の回線と番号が2つあるっていうのも変わってるって言うのは判ってるけど! NTTだろっ、同じ住所に2つの電話番号があるくらい判るやろが。当然瑞樹の個人電話の方の番号は電話帳には載ってないけど、電話帳でウチの名前と住所観れば、瑞樹の光を繋いでいる電話番号と違う番号が掲載されてるのも判る訳だし。
 っつか、ちゃんと説明してんのに、理解力低すぎ、コールセンターのねーちゃん。
 いや、それよりも! きっぱり丁寧にご遠慮申し上げてるのに聞こえなかった振りかよ! と思わなくもない。
 もーホント、シツコイっっ(怒)。
 かなり優しい客だったと思うぞ、瑞樹っっ。それでもきっぱりお断りしたけど、『要りません!』ガチャン! じゃないだけかなりいい客だったと思うぞ。


 さて、支度済ませて梅田に出て、『オペラ座〜』観て休憩中に友人にメル入れたら、ケータイの充電切れるし!
 『オペラ座〜』終わった後にはすっげー土砂降りだし。まあ、自宅最寄り駅までは地下とか歩くのでほとんど濡れないんだが。
 劇場後にしてまん○らけに本を売りに行って(売れるであろう本3冊と、先ず売れないであろう本30冊ほど持ってったら売れるであろう3冊と別に1冊の合計4冊売れた)ぶらり本屋を覗いたら、メモリプレーヤーの充電切れるし(溜息)。
 ビミョーについてなかったよ、今日。

 まあ、その半面『オペラ座〜』はかなり凄いもの見せてもらったけどね。


 さて今月最後の『オペラ座〜』。キャスティングは結局今月3回とも全く同じメンバー。
 こういうこともあるんだねぇ。
 でも今月1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とレベルアップな感じ。


    本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:笠松 はる
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:荒井 香織  マダム・ジリー:秋山 知子
 アンドレ:林 和男  フィルマン:青木 朗
 ピアンジ:半場 俊一郎  レイエ:斎藤 譲
 ルフェーブル:鈴木 周  ブケー:寺田 真実


 もう、高井ファントム、凄い迫力。
 最初の方は掠れ気味の声で、少々様子見をしながら歌ってらした感が否めない。いや、今日はホント、『ザ・ミラー』で高井さんにしては掠れ気味(だからって掠れていた訳じゃない)なお声だったので『怪人の隠れ家』シーンの「♪ 心の赴くま、ま〜〜〜〜〜〜〜」の『ま〜〜〜〜〜〜〜』部分がヤバイ(割れる)パターンかもしれないとどきどきしたけれど、高井ファントム、難なくクリア〜。思ったほど大変なことになっていらっしゃった訳ではなかったらしい。お陰で後はどきどきせずに済んだ。
 いや、私なりの一種の目安なんだね、ソコ(苦笑)。大抵ソコで割れたりやなんや声のトラブルがあると、最後までトラブってしまわれるというパターンが多いから。
 しかーし、今日の高井ファントムも、芝居が熱かった! 1幕の『怪人の隠れ家』での「地獄へ行け!!」、今日も怖かったっす。2幕の『怪人の隠れ家』での「♪ さあ選べ! どちらか!!」とか。笠松クリスティーヌ、投げられてるし! すっげー、迫力。
 どんどんどんどん役者のテンション上がってくんだもん。
 『ドン・ファンの勝利』辺りでうるっと来て、もうラストの岸ラウルが吊るされた辺りから、泣いたよ。久々に。それ位高井ファントムと笠松クリスティーヌの表情から目が離せなく。
 ごめん、岸ラウル、久々にこのラストシーンでほとんど貴方を観なかったわ;; いや、いつもはちゃんと観るんだけどねー、何度か。
 今日は7:3くらいで高井ファントムと笠松クリスティーヌ。
 高井ファントムの表情(豊かではないけど)がぁぁぁぁ。
 笠松クリスティーヌの表情も滅っ茶良かったんだよぅぅぅ。
 そういえば、1幕の『怪人の隠れ家』シーンでマスクを返してもらった後の高井ファントム、やっぱり微笑ってる! ああ、やっぱこれは今までも微笑ってたんだね。
 ちくしょー、気付くの遅過ぎ、私!! 勿体ないっっ。
 さて、恒例の(!?)細かいことを。今日は何故だか、エロい高井ファントムの手、掌に目が。いや、手の甲がエロい、それは間違いない。掌側見て思ったのは『指長っっ!』だった(苦笑)。少し厚めな感じの正方形(に近い)な掌にその掌よりも多分長い(だろう)指。綺麗かも!
 って、何で私ここんとこ手の話ばっかしてんだ? 別に手フェチではないんだが(苦笑)。
 さて、今日はラストの高井ファントムの身を切るような「行け!」の後の「行ってくれ! お願いだ―――――っっ!!」で、高井ファントムの声ではなく、その迫力の声を拾い切れなかったマイクの音が割れた。
 今日はねー。2幕目、俳優さんの芝居が熱くなっていった所為なのか、マイクがねー、ビミョーにその迫力の声についていけてなかった感じがする。マイク通さなきゃ『迫力』ですんだんだろうけど、マイクを通した所為で音が割れ(かけ)ることがしばしば。まあでも、滅多矢鱈と気になるほどではなかったけどね。
 さてたまには(おい;;)岸ラウルに触れよう。
 まあ、ラストはほとんど観てなかった(ホントごめん、岸ラウル)んだけど、私は岸ラウルのクリスティーヌとその他大勢とに向ける芝居の違いが結構お気に入り。クリスティーヌに対してはもう、とことん優しくて、声質も変えれば、仕草も表情も変わるんだよねー。あくまでクリスティーヌ仕様で(笑)。
 そういう所は好きである。勿論やっぱり1番好きなのは今までも何度か書いてるけど、屋上のシーンとかで、クリスティーヌを抱き締める所。どれだけ大切なのかが、凄く良く判る。岸ラウルのあの抱き締め方は、ホント、いい。
 そうそう、今日の『マスカレード』での肩乗せリフト、随分と滑らかな流れが付いて来てる感じが。肩に乗せる前に腰を落として待ち構えるのは相変わらずだけどさ(苦笑)。流麗さまでもう一息だ! 岸ラウル!!
 そしてそして青木フィルマン!! 今日もお茶目でお素敵っっ。舞台の隅っこの方でまで林アンドレと細かいコミカルなお芝居と表情。高井ファントムと並んで登場することがほぼないのでラッキーとすべきか……? 板の上に乗ってらっしゃる間は目が離せない〜〜〜〜。ああー、支配人ズはこうでなくっちゃ!

 今日は全体的に凄くて、滅多にスタンディングしない私も一番最後(5回目?)のカーテンコールでスタンディング。もう、今日は前が立つなら立っちゃう! って感じ。
 今日で31回目の『オペラ座〜』だったけど、スタンディングしたいと思ったのは3〜4舞台。その内ホントにスタンディングしたのは2舞台(20周年特別カーテンコールは除く)。
 泣いたのも、多分同じ位かなぁ。うるっと来たのは4〜5舞台。その内ホントに泣いたのは2〜3舞台位?
 今日のは私の中ではベスト3に入るって事だろうか……?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ぶんか社 ぶんか社コミックス かまたきみこ『KATANA 5』

2009年03月22日(日)



 結局買い始めてしまった

 週刊『世界百不思議』。
 TVのCMで観て、興味引かれつつ、おかんに『あんた好みやろ〜? 買うんちゃうん』と突っ込まれた時には
「いや、買い始めたら読みたい記事だけっていう訳にもいかなくなって、全部集めたくなるからなぁ……」
 などと渋ってたんだけど(溜息)。
 実物見たら、もう駄目(苦笑)。
 既にディアゴスティーニの週刊『古代文明ビジュアルファイル』と週刊『歴史のミステリー』を定期購読かけてる(2週間に1度2冊ずつ自宅に届いて代金口座引き落とし)のに〜。
 そりゃあ週刊『古代文明ビジュアルファイル』はもう後数冊(全130巻)で終わるけど。
 因みに週刊『世界百不思議』は定期購読かけようと思ったら全50巻分前払いになるので無理(計3万弱。苦笑)。
 なので毎週買っている訳(因みに今週は3巻目)だが。

 ホント、古代文明だの、オーパーツだの、謎だの、学術的なものからオカルト物まで好きだからなぁ、瑞樹。
 奇説だの異説だのも好きだし。ええもう、UFOだのUMAだの、霊だの、怪奇現象だのも全然オッケー。
 ただ、エグ過ぎるのとか怖がらせる為に創られたホラー(映画とか、番組とか)物だとかは駄目だけどね。
 信じる信じないは別にして実際に起きた(とされている)怪奇現象とかは全然大丈夫。心霊写真とかも大丈夫だな、うん。
 いや、まあ、流石に自分の写真に写ってたりしたらちょっとびびるけど(苦笑)。『見て嫌な感じがしなければ悪くない』が自説。

 そんなこんなに結局手を出してしまった週刊『世界百不思議』。これはもう、楽し〜〜〜〜♪
 割と今更なネタ(とっくに私が知っている詳細)とかも多いけど、認識を新たにすることも稀にあり。
 いやはや、これは、止められないぞ(苦笑)。

2009年03月21日(土)



 何だかね

 休みの度に寝っ放しってどうよ、自分。

 とか思いつつ、無理に生活改善するつもりはないが。
 歳のことも考えてみても、これだけ寝ていられる自分がちょっと凄いという気もしてくるから、凄い。
 いやほら、歳取ると、長時間寝ていられなくなるっていうじゃん。寝るってかなり体力使うらしいし。
 結局今日は昼まで10時間ほど寝たにも拘らず、飯食って、洗濯して、コミック文庫を2冊と週刊『古代文明ビジュアルファイル』を1冊読んだだけで、睡魔に負けた(苦笑)。時間にして丸々半日強寝てたことになる。
 明日仕事だけど、夜は寝れんな、間違いなく。

 さて、明日仕事に行ったら明後日は今月最後の『オペラ座〜』。
 今の所キャスティングは高井ファントムのままのようだけど、喉の調子はどうなんだろう……? 依り多く聞かせてもらえるのは嬉しいけど、そろそろ休んで頂いて、千秋楽までの1月前後に備えて欲しいなぁ。
 ……って、千秋楽絶対高井さんという保障はないけど、いや、高井さんだと思ってるんだけど、高井さんだよね?(←誰に聞いている、自分!)



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 白泉社 コミック文庫 樹なつみ『八雲立つ 9・10』

2009年03月20日(金)



 整骨院で

 今の整骨院の先生の見かけは20代後半くらい? 若い感じで。
 若い患者さんには砕けた調子でタメ口で話すけれど、明らかに年上の人には必ず敬語で話す。因みに瑞樹に対しても敬語だ。なので、まあ、間違いなく瑞樹よりは年下なんだろうなぁ。とは思っていたんだが。
 さて、助手のお嬢さんも帰って、施術をしてもらいながら先生と下らない話を(取り敢えず下らない話が出来る程度には慣れたらしい。苦笑)。
 その延長で施術とか全部が終わって支払いしつつも下らない話をしていて、
「先生って腕とか関節、万年使い痛みしてそうですよね〜」
 なんて言ったらば、
「そうですねぇ、今はほとんどないですけど、始めた最初の頃は湿布貼りながらとかやってましたねぇ。でも、何十年もやってたら、さすがになくなりましたよ。力の入れ方や加減も覚えますしね」

 ……何十年……!? 今、何十年って仰いましたか!?

 ええーと、ということはー、10年ではないってことだよね。
 高校卒業して、専門学校に2年通ったとしても免許取って助手だったりから仕事を始めるのは20歳くらい。で、何十年ということは10年ではない訳で。見かけからして(整形とかしてなかったら)30年はやってない(っつか、やってたとしたらバケモノだ)と思うし、最低でも20年前後としたら……、私とさして変わらん歳ということか!?
 びっくりだー。何か騙されてる感じ。

 ってその話をおかんにしたら、
「じゃあきっと、あんたより1つ2つ若いくらいなんじゃない? あんたに敬語使うってことは」
 うわー、やっぱそうなるかー。
 あー、でもまだそれほど親しく話をしている訳じゃないから、瑞樹よりも年上だけど敬語を使うって言う可能性もあるか。いや、でもそうなると40歳位になる訳で。それだと外見からかけ離れ過ぎてる気もするしー。
 まあねー、先生とお喋りしている時にもとっても疑問に思ってたんだけど、さすがに『じゃあ、先生ってお幾つなんですか?』とは聞けんしなぁ(苦笑)。っつか、そういう突っ込んだこと聞ける程まだ親しくなってねーし。ちょっとした日常的な話が出来るようになったのって今週からだもん。人見知りの私にしては早い方ではあるけどさ。
 まあ、そのうちそういうことが聞けそうな流れになったら聞くことにしよう。まあ、そういう風に話を展開していってもいいんだけど、体安めに行ってるんだから余り頭も使いたくないしなー。
 兎も角、追々……(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 高里椎奈『ユルユルカ』

2009年03月19日(木)



 えとー;;

 帰りの電車で座れたので黙々と本を読んでいたら、突然開いた本の上にぱらぱらぱらと細かい水滴が!?
 それも唾とかそんな感じじゃなく、水(吹き込んだ雨とか)っぽい。
 何処から降って来たのかも判らず、辺りを見回すもそれらしき雰囲気はない。
 取り敢えず、前に立ってたお姉さん(私は帰りは女性専用車両)がくしゃみをした訳でもなさそう。

 ……謎だ……。

 まあ、取り敢えずハンカチで拭き取ってそのまま続き読んだけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な生活 1』
 海王社 ガッシュコミックス かんべあきら『龍絡の華』

2009年03月17日(火)



 美味っ♪

 妹が先日買っていた花畑牧場の生キャラメル。
 妹の旦那からのホワイトデーで1箱回って来た♪ チョコレートキャラメル。

 ……滅茶美味♪

 そして今日、おすそ分けで生キャラメルプリンを1つ頂き。

 ……これ又、美味っ♪

 幸せや〜♪



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 ビーンズ文庫 結城光流『彼方のときを見はるかせ』

2009年03月16日(月)



 失礼なっ(苦笑)

 妹の代わりに育成会の委員会に行く為にam11:30頃起きる。
 んで、早目の昼飯食って、部屋に戻ったら妹からメル『今日の委員会宜しくお願いします』。
 ははー、マメなやっちゃ。
 12:30頃家を出て会議会場へ。15分ほどで着いたので20年度の役員さんが準備をしている状態で1番乗りになってしまう。
 で、まあぼちぼち集まりつつ、予定通りpm1:00開始。

 ……話聞いても判らんぞ……;;

 各班毎の名簿とかも貰って、『間違いがあれば訂正して下さい』って言われても、……知らんぞ;;
 ウチの地区は大きくAブロックとBブロックに分かれていて、各ブロックが更に3ブロックに分かれている。その1ブロックの中に委員が7〜9名(=子どもの登校班の数)。
 すげー、ウチの地区って、登校班だけで50班くらいあるんや。
 因みに地区の方もウチは東地区だけど、後3つの地区とで全4地区に分かれてて(それはリーダー会とかやってたから知っている)それはそれは大きな地区なんだよ。リーダー会とかで4地区合同行事とかってやった時はホント大変だったんだよねー。イベントに参加する子どもの数が200〜300人とか。

 それはさて措き。
 兎も角隣に座った隣の班の委員さんに手伝って貰いつつ、名簿のチェックしたり、この書類に関してはこうして下さい、とか会費の領収書はこう利用する、とか取り敢えず、私が理解した範囲で必要なことをダダーっとメモ取る。
 いやぁ、自分で言うのもなんだけど、あっちこっちで書記なんていう役員やってるのが役に立つわ。結構判らないなりに貰った資料と照らし合わせての内容の要・不要の分類もほぼ大丈夫だと思うし(←自画自賛)。
 なんとか委員会の役員の籤も引かずに済んだ。が、逆に『次期男性副会長選出係』っつー籤を引いちゃって……;;
 何か21年度から初めて導入されるらしく。
 次期、なので22年度の育成会副会長を21年度1年間かけて探せ、という役。22年度の副会長ということは23年度の会長ということになるようで、要するにその2年間育成会の取り纏め役をやってくれる男親を探さなきゃならないらしい。
 全6ブロックから各1人ずつその役が選ばれて、その6人で協力し合って22年度の副会長を探しなさい、と。

 ……すまん、妹よ(溜息)。

 で、帰宅したのはpm3:00過ぎ。
 ソッコーPC立ち上げて30分程ネットして、pm4:00頃からメモって来た色々を貰った書類順に議事録形式に仕立て上げる。いやほら、口伝えだと結構ガチャガチャしそうだし、文書にしておけばその中でも判らなければ聞けばいいことだし、形にしてあったら繰り返し確認も出来るじゃない?
 取り敢えず1時間かけて仕上げた会議内容はA4用紙に丸々1枚。っつか、2時間かけてこれしか内容なかったのかよ(遠い目)。
 文書が仕上がる頃に姪っ子の発表会観に行っていたおかんが帰宅し、この育成会の会議の話やら他の話やらしている所、おかんのケータイに電話が。
『お母さん、もう帰ってんのん?』
 受話音量がデカイおかんのケータイから妹の声がする。
「うん、帰ってるよ」
『家に姉ちゃんおる!?』
「うん、いてるで、ここに。代わろか?」
 で、電話代ったら、
『姉ちゃん、今日会議行ってくれた!?』

 はい? イキナリそれかい? っつか、え? 私、帰っちゃいけない時に帰ったっけ? 確かに『終わります。役員になった人は残って、他の方は解散で』って言われて、何人か出てった後で私も会議場後にした筈なんだけど。

「うん、行って来たよ」
『ホンマ!?』
「うん、行って、2時間しっかりお付き合いして来たで」
『あー、それやったらええねん。うち、朝もメール入れたし、さっきから姉ちゃんのケータイとか家に何回も電話入れてるのに出ぇへんねんもん』
「ああ、そうなん?」
 って、家電鳴ってねぇぞ? 自分のケータイは知らんけど。
『籤引きとかあったんやんな?』
「うん、取り敢えず、役員の籤は引かんかった」
『ホンマに! せやったらよかった!!』
「でもごめん、他のん引いてもうてん。『次期男性副会長選出役』ってヤツ」
『何それ?』
「何か22年度の副会長を来年度1年間かけて探して来いっていう役」
『……は? まあ、役員にさえならんですんだんやったらええわ』

 で、電話切る。
 しかし、これって……いかにも私がブッチしてそうな……?

 ……失礼なっ(苦笑)。

「うわっ、信用ねー、ブッチしたかもとか思ってたんか、あの子」
 ってぼやいたら
「そりゃしゃあないやろ、あんた、放っといたら夕方までとか平気で寝てたりするし」
 と、おかんに笑われる。

 ……しーつーれーいーなーっっ。

「予定とか入ってたらちゃんと起きるって。頼まれてんのに放置するかいな(苦笑)」

 pm7:00前帰宅した妹が部屋を訪れる。
「姉ちゃん、今日はありがとうな」
「いやー。アレ(議事録モドキ)で判った?」
「うん。判った」

 判るように作ったつもりだったけど、ホントに判ったなら良かった。うん。
 因みに妹からの電話はpm5:00前(議事録モドキ作成中)とpm5:30頃(おかんとお喋り中)の2回入ってた。

2009年03月15日(日)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 さってー、今月2回目の『オペラ座〜』♪
 とうとう佐野さんに変更か!? などきどきがありつつも高井さん。
 マイミクさんとam11:00待ち合わせで行って来た〜♪


    本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:笠松 はる
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:荒井 香織  マダム・ジリー:秋山 知子
 アンドレ:林 和男  フィルマン:青木 朗
 ピアンジ:半場 俊一郎  レイエ:斎藤 譲
 ルフェーブル:鈴木 周  ブケー:寺田 真実


 キャスティングは前回3日と全く同じ。
 久々にC列(前から2列目)ほぼ真ん中座ったら、すっげー、近っ。
 辛うじてキャスティングに当たった高井ファントム、お疲れ模様。1幕目は声が掠れ気味で、随分とセーブして歌ってらっしゃったような感じが。でも歌をセーブしていらっしゃる分、芝居が熱かった。ををーこういう高井ファントムもいいなぁ♪
 2幕目には随分と調子を取り戻してらしたようで、芝居は熱いまま『ああ、高井ファントムだぁ』という歌声を聞かせて下さいました。
 いやぁ、しかし、今日の1幕目の『怪人の隠れ家』シーン、マスク剥ぎ取られての「地獄へ行け!!」クリスティーヌじゃなくても怖かったっす。その後の「呪われろ!」が今度は絶望をクリアに表現していて、何かイタイ……。
 いやあ、手がエロいと気付いた時にも思ったんだけど、高井さんて案外手が大きくて、手の甲側がホントセクシーだわ(チェック細かいぞ、私;;)。
 1幕目の『怪人の隠れ家』シーンでマスクを剥がされ、返して貰ったマスクをつけてからクリスティーヌと見詰め合い、高井ファントム……微笑った!!
 うわ、ここで微笑むの、初めて観たぞ。ラストの「クリスティーヌ、I Love You」で微笑うのは知ってる(というか観て来てる)けど、ここで微笑うって、私が気付いてなかっただけで今までもあったのか!?
 笠松クリスティーヌはうん、やっぱり感情表現がいい。今日はホントに近かったので、細かい表情の変化まで観れて、いい感じだった。
 今日も半場ピアンジの『ハンニバル』での『この時のピアンジのロングトーンの長さに拠って公演時間が決まる』という「♪ 今宵は 共に 歌えや」の「♪ 歌―――――――――――――えや」、又頑張られて(苦笑)。その上この時半場ピアンジって、眉を上下するんだよねー。結構アレ好きでさー。近かったからソコばっか凝視しちゃったよ(爆)。
 で、やっぱり青木フィルマン好きだぁぁぁぁぁ。マイクが拾わない会話とかも地声で聞こえたりなんかして、もうもう楽しい。青木フィルマンがいると、ついついそこに目が行っちゃって。
 1幕『支配人のオフィス』でカルロッタを宥めすかしている歌詞の「♪ 歌声はまるで そうエンジェ〜ル」で、両手肩まで上げて、ピヨピヨしてるし。でも前回観た時にピヨピヨしてた「♪ 天使か化け物か」でのピヨピヨは観損ねた! 今日もやってたのかなぁ? 絶対観ようって思ってたのに〜(苦笑)。
 『イル・ムート』でブケーが落ちて来た後の「事故なんですぅぅぅぅぅぅ」もかなり好きだし。
 岸ラウルの肩乗せリフトも今日は結構滑らかに行ってた(でも腰を落として笠松クリスティーヌを『乗せて』だけどね)方かもしれない。『乗せた! 上げた! 回った! 下ろす!』ではなかったな。もう一頑張りだ! 岸ラウル!!


 さて、次回は22日。来週辺りから佐野さんにバトンタッチかな……?
 まあ、1月くらい佐野さんいらしていいので、その後楽までは高井さん復活して頑張って頂きたいなぁ、と。
 そして更には20周年キャスト(私的には高井ファントムで希望)盤のCDを是非、発売して頂きたいものです。

2009年03月14日(土)



 兎も角

 帰宅後即会計簿を印刷。
 この上まだやいやい言うようならおかんに突きつけてやるつもりで(苦笑)。
 で、顔を合わせたおかん、矢鱈と機嫌がいい(溜息)。
 しかし、飯食い終わって、『必殺〜』見終わっても金は出て来ない。
 まあ、今日はおかん仕事休みだったし、家から出てなかったら銀行にも行けないだろうし、ということもあって敢えて話を持ち出すことは止めることにした。
 で、このまま黙殺、されないだろうなぁ? いや、まあ、されるつもりもないけどさ(苦笑)。

 さて、さっき私の帰宅時にいなかった妹夫婦が帰って来た。で、2階に上がってきた妹が
「ん、」
 って差し出したのは¥2,000−。
「(パチンコに)勝ったん?」
 って聞いたら
「うん。それに今度(日曜、育成会の会議に)行って貰うし」
 と言うのでありがたく頂くことにする。

 さー、明日は今月2回目の『オペラ座〜』だ〜♪

2009年03月13日(金)



 さて

 今日は本の話を。
 昨日と今日の2日間をかけて
     講談社ノベルズ 香月日輪『地獄堂霊界通信 1』
 を読んでいた。
 いや、何でイキナリ本の話をしようと思ったのかってーと、実はこの話にはイロイロと思い出があってね。
 読みながら何か懐かしくなってしまったのだよ。
 前にもこの本のことは書いたような気がするけど、この本の初出は15年ほど前。当時は児童書としてポ○ラ社から発行されたヤツ。

 16年程前、瑞樹は声優になりたくて、その養成所に通い始めた。で、1年ほど経ってから、その延長で当時同じ系列というか、提携してたというかの所謂芸能事務所に移籍。
 その芸能事務所では毎週日曜日にレッスンがあって、芝居の稽古とかダンスのレッスンとか所作の授業とか受けてた訳。
 まあ、その芸能事務所に移籍した時に瑞樹は一緒に移籍した人達が入った声優クラスではなくて、俳優クラスに入ったんだけど。
 あ、でも、最終目的は声優だったんだよ。

 声優っていうのは声だけで芝居をしなきゃいけない。それって俳優よりも難しいよね? だって俳優って顔や体でも表現出来るんだもん。
 だから瑞樹は先ず、顔や体も使って出来る芝居の稽古をしてそこから声だけの芝居に移っていこう。

 っていうのが当時の瑞樹の見解だった訳だ。
 で、だ、まあ、そんないくつかある声優クラス、俳優クラス(勿論先輩もいたし)の中でも同期で入った瑞樹と数名の俳優クラスの人間と、同期の声優クラスの半分くらいが徒党(苦笑)を組むようになって、又、そのグループが自分で言うのもなんだけど、事務所の社長のお気に入りグループになって。
 割と時間も合わせ易かった(皆急な休みとかでも取り易いバイトをしていた)所為もあって同じ面子でドラマの撮影のエキストラの仕事とか、回してもらってて。
 エキストラに毛が生えた程度のちょっと台詞のある仕事とか回してもらったり(因みに瑞樹は2度ほどテロップに名前が出てたりする)。
 日曜日レッスンがあるのに土曜から皆で旅行に行って朝1のレッスンだった瑞樹が『用事で休みます』って連絡したにも拘らず、その後にレッスンが入ってた声優クラスの連中が『○○と△△と……休みます』と皆がバラバラに連絡入れるのを面倒臭がった所為で4〜5人いた仲間の名前を代表者が纏めて言った所為で社長に『お前らなぁ。……じゃあそこに瑞樹もおるんやろうが』とバレバレになったりと、いやあ、あの頃は楽しかったなぁ。

 なんて懐かしいことを思い出したのは、実はこの本の作者さんが、当時の芸能事務所の先輩だった(要するに知り合い)から。
 デビュー前、この話やこの話の番外編みたいなのをコピー誌として発行されてた時に1部貰ったり、彼女がデビューが決まったって話を聞いたのも勿論事務所でだし。
 発行されるまでに児童書だから元々彼女が書いたものを更に平易に児童に判り易く変更して発行するんだよ、って話を聞かせてもらったり。
 印税の仕組みを教えてくれたのも彼女だった。
 この1冊目(今回のノベルズでは5話入っている内の1話目)は確かその年の新人賞取ってたんじゃなかったかなぁ?
 そうこうしているうちに瑞樹は事務所を辞めて某劇団の研究所に入ったけど、このシリーズだけは毎度毎度買っていた。
 確かA5版ハードカバーの児童書でシリーズが10冊出たんだよ。で、『文庫本に移行します』ってな告知があったんだけど、結局文庫本で入手することは出来ず。
 その後も今までなんかしら形になってないかと折々に児童書の売り場を覗いたりしてた。でも影も形もなくて。
 そんな所で年末辺りに突然このノベルズに出くわした時はホント、驚いた。もう、懐かしくって、悩む間もなく即買いだったよ。
 で、巻末の宣伝ページ見たら、

 ……うわあ、作家活動続けてはったんや!(←失礼なヤツ)

 別シリーズの本を出版(今は9巻まで出てて、近いうちに完結編の10巻が出るらしい。←巻末の宣伝より)してらして。さすがにもともとのノベルズ版(?)は探し切れず、丁度1冊目が文庫版に落ちてたから、それも探し出して即買い。
 このシリーズに関しては取り敢えずの所、文庫版で落ちて来るのをぼちぼち待とうかと。

 そしてそして、読んでて思ったんだけど、まあ、色々手直しとか入れてらして、削除した部分もあれば足した部分もあるのだろうけど、このノベルズには5話。要するに児童書で言ったらシリーズの5巻目までの話が1冊に入ってることになる。
 そりゃあまあ、児童書に比べたら当然活字はちっちゃいし、挿絵も入ってない。
 当然児童に判るレベルに平易な言葉に直して説明してあった部分も理解出来ることを前提にした言葉に戻してあるけど、ノベルズにしたら児童書の1冊って、こんなもん(量)なんや! っていうのも驚きだった(苦笑)。

 この1冊は懐かしい思い出と共に、これから先の楽しみが増えた気分にさせてくれている。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 講談社ノベルズ 香月日輪『地獄堂霊界通信 1』

2009年03月12日(木)



 又かい;;

「本日、祝園・木津間で濃霧の為、次の区間快速は6分ほど遅れて運転しております。尚、その次に参ります予定の普通電車ですが、運転を取りやめております。次に参ります区間快速をご利用下さい」

 ……をいをい;;

 そんなこんな放送が流れている時に来た毎朝同じ電車に乗り合わせる友人からのメル。
『普通電車動いてないから前の快速乗ったよ。ぎゅうぎゅうです』
 ってな内容。

 友人が電車に乗ってから瑞樹の最寄の駅まで3〜4駅。友人が乗った時点でぎゅうぎゅうじゃあ、私の最寄り駅で電車に乗れるスペースねぇじゃん(溜息)。

 で、乗るのは諦めた。
 が、それでも瑞樹の前に並んで待ってた人3〜4人無理矢理乗り込んでたなぁ(苦笑)。
 すげーよ、その根性;;
 で、当然次に来る筈の普通電車は来ずに、何か割とすぐ電車が来たなぁ、と思ったら更にその後に来る予定の快速電車。当然瑞樹が立っているホームは素通りである。

 これって、……案外ムカつく……(苦笑)。
 快速優先思考、どうにかして欲しいぞ。

 で、ようやっと来た区間快速に詰め込まれ、移動開始。
 北新地の駅に着いたのは15分遅れ。
 まあ、遅刻はしないレベルだったんだけど、念の為に延着証明は貰っておく。
 会社に着いたらやはり15分遅れ。でも通常始業時間から20分ほど早く会社に着く瑞樹の流れからして当然延着証明は不必要に。
 しかし、既に支社長まで出勤(珍しい!!)していて、開口1番
「今噂しとったトコや。珍しいなぁって。又電車が遅れてるんちゃうかって」
 はい。ご明察。
 取り敢えず濃霧で電車が遅れていたということを話す。遅刻にはならなさそうだったから連絡しなかったとも。

 しかしまあ、濃霧だの以前までなら積雪だの……。
 ホント瑞樹の利用路線、ローカルだよねぇ(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 ルルル文庫 霜島ケイ『封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ 2』

2009年03月10日(火)



 帰宅したら妹が

「姉ちゃん、今度の日曜日、何か予定入ってる?」

 ……突然何?

 取り敢えず、土曜は『オペラ座〜』だけど、日曜は予定ないので、
「いや、入ってないけど?」

「あのなー、日曜ウチ、○○(姪っ子の名前)の発表会でな。役員とかやってるから朝から晩まで会場で色々せなあかんねん。発表会見には旦那もおかんも来るんやけどな。……けどな、ウチ、育成会の役員も当たってて、その日な、その顔合わせとか来年度の役員決めたりもせなあかん日でな。……欠席するって言ったら『代理人誰か出せるんやったら出して下さい』って言われてん」

 ……をいをい;; 忙しいやっちゃなぁ(苦笑)。

「で、姉ちゃん、日曜用事ないんやったら代りに出て来てくれへん?」
「(苦笑)……いいよ……」

 でも役員(会計とか役職)の当たり籤引いても文句言うなよぅ(笑)。瑞樹の籤運はほんっとーに悪いんだからな。

 しかし、育成会、今でもちゃんと活動してるんや(苦笑)。
 まだ私が20代前半だった頃は随分と減ったとはいえ活動しているところは色々活動してたんだけど。ここの所育成会なんて言葉すら耳にしない位だったのになぁ(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 小学館 ルルル文庫 霜島ケイ『封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ』

2009年03月09日(月)



 今日も相変わらずの

 休日の過ごし方〜[m:206]
 もはや何も特記すべきことがない……[m:210]

 夕方に運送便が来て、妹宛に『代引きのお荷物お持ちしました』って……;;
 っつか、代引きって言われても!! 何も聞いてないからっっ;;
 それに運送屋、チャイム鳴らさずに玄関の引き戸どんどん叩きやがるし!
 姪っ子に聞いても『知らん』って言うし、¥8,000−強の金なんて私が持ってる訳ないじゃんかっっ。
 と、思いつつふと気付いたのは電話の前に数日前から置いてあったお金。紙幣が3〜4枚と小銭。でも人様のお金なので手も触れず金額の確認もしてなかったやつ。
 もしや、と思って見直したら、¥8,000−強。
 をを、これだ!! ……多分。
 で、取り敢えずそれ払って受け取りしたら、
「伯母ちゃん、これ、冷蔵庫に入れなあかんみたいやで。開けよう!」
 とイキナリ姪っ子が鋏を取り出そうとしたので、ストップかける。
「こら待て。それはママ宛に来た荷物やろうが! あんたが勝手に開けていいもんちゃう。取り敢えずママに電話して、冷蔵庫入れといた方がいいか、聞き」
 兎も角姪っ子は瑞樹の注意に納得し、素直に電話入れてたみたい。ま、その後どうなったのかは知らんが。
 因みに荷物は

     花畑牧場

        からのもの。

 多分、生キャラメルとか生チョコとかそういう類だね。
 どうやら流行りモノに手を出したらしい。
 いや、まあ、機会があるなら私も食ってみたいけどさ。

2009年03月08日(日)



 ということで

 無事に帰宅。
 pm5:00過ぎには退勤して一旦梅田まで戻り、トイレで顔塗って、髪形ちょっとだけ変えて、転職活動の為の証明写真を何時もの写真屋さんに撮りに行こうと思ったら、証明写真はもうやってないみたいで諦め、余った時間を本屋で潰す。
 受付がpm6:30だったので、それに間に合うように再び会社の前を通って会場のホテルへ。

 結婚式の2次会は終始何やらほのぼのした感じ。美人な花嫁さんでした(あ、ボランティア仲間は新郎の方ね)。
 ここ何年も会えてなかった人とも会えて、結構いい時間になったよ。
 新居はウチから15分くらいの所になったらしく。今までは倍以上の時間がかかってたけど、ある意味ご近所さんになったんやん、みたいな(苦笑)。

2009年03月07日(土)



 明日は

 出勤日。
 そして夜は以前所属していたボランティアの仲間の結婚式の二次会。
 ををー。めでたいことだ。
 それもねー、場所は某ホテルで、何と、私の会社のすぐ側。歩いて5分くらい?(苦笑)

「場所は新大阪なんで」ってTELで聞いた時には「んじゃ、仕事してから行っても全然オッケーっちゅう訳やね」って冗談で言ってたのにも拘らず。
 その後で来たメルを見たらば、ウチの会社そのホテルの裏やん;; みたいな?
 仕事は土曜なんかに残業するつもりさらさらないので定時(pm5:00)過ぎには上がるつもりしてるのに受付開始時間はpm6:30。
 逆にビミョーに中途半端な感じ(苦笑)。
 退社して一旦梅田まで戻って時間潰して又新大阪に出るかなぁ(溜息)。でも又会社近くに戻って来た時に会社の人間に会いそうで嫌だしなぁ(苦笑)。
 ホテルの喫茶とかロビーとかで1時間近く潰すのもどうかという気がするし。
 さて、どうするかねぇ……?

2009年03月06日(金)



 

 本社からFAXが。

 W.UpdateしてV.B.でウイルス検索かけて下さい。結果を本社にFAX。

 何事!?

 と思って本社の担当の女の子にTELしたらば、
「システムのサーバーがウイルスに感染したらしいんです。なので他支社店で影響がないか確認したいそうです」
 という。

 をいをい;;

 んでもって取り敢えずPCを使わない昼前からシステムに繋いであるPC全部で4台を一気にUpdateとウイルス検索。
 昼には検索結果を本社にFAXして終わり。

 そして夕方。
 某支店の事務の女の子からTEL。「支社長いますか?」
 在席していなかったので、「いませんよぅ」と返事したらば、
「今日本社から言って来たPCの件なんですけど、大阪さんは何もなかったんですか?」
 と聞いて来る。
「うん。ないよ。1台だけいくつかウイルス発見されたけど、後はウイルス感染もない状態で綺麗なもんだったから」
『あの、Updateもちゃんと出来たんですか?』
「へ? 普通にやったけど?」
『こっち、出来ないんですぅ』
「何で? ツールだかでUpdate選択するだけやん?」
『そうなんですけど、それをすると、何故かグーグルに繋がっちゃって』
「へ? Updateやろ?」
『そうなんです。でも出来なくて、業者に来てもらって確認してもらったら、私が帰った後にうちの男性がどうも私のPCからいかがわしいサイトにアクセスしていたらしくて』
「……はい?」

 ……いかがわしいサイト……?

『業者の方が言うには、そのいかがわしいサイトからどうやらウイルスを拾って来たらしいと……』
「……は? まじ?」
『はい。で、業者さんが言うには、結局リカバリをかけないと駄目らしくて。……でも、その後で又同じようなサイトにアクセスしたら同じことになるって言うので、どうすればいいのか支社長にご相談したくて……』

 もう、彼女には申し訳ないけど、大爆笑!!
 要するにエロサイトからウイルス拾って来たってことだよね。で、PCの調子が悪くなったと。
 っつか、会社のPCでエロサイト見るなよっっ(爆)。
 見てる本人はバレることはない(基本的にインターネットって仕事で使わないから)って思ってたのかもしれないけど、何が起こるか判らないんだからさー。
 せめて履歴残さずにきちんと消すとか、証拠隠滅しようよ。
 いや、それよりも! 他のサイトならまだしも、会社でエロ系サイトは止めろって(笑)。
 いや、ホント、彼女には大変申し訳ないが、暫く大爆笑させてもらったよ。
 で、取り敢えず、彼女が支社長のケータイにかけてみるというので、電話切って。
 課長嫁や支社長娘その2に『…やったらしいで〜』と話をしたら、もうもう、当然2人共大爆笑。
 それから暫くのその話で持ちきり。
 『誰が見てるんやろう?』『それってどうよ』『あっちって凄い仲が悪い(人達がいるらしい)者同士は挨拶すらしないって言うくらいだから、犯人を突き詰めることも出来ないよねー』『大阪やったら犯人誰やねん、って大っぴらに突っ込んで笑って終わるけど、あっちはそうもいかんねんやろうなぁ』『しかし、支社長もそれ相談されたって、犯人が判ってないことやしどうしようもない気が』
 そんな話をしていたらその支店の彼女からFAXが入り。
 IEの画面と履歴を印刷したものが。
 いやはや、履歴に上がっている言葉を見たらば、もうどう考えたって、それだよね。っていうエロな名前ばっかり3〜4件(苦笑)。更には『PCの具合が悪くなるので変なサイトは見ないで下さい』と、彼女がわざわざ書き込んだらしき文面。
 『これってある意味きついよなぁ』『ばれてないと思ってるんやったら尚更びびるで』
 と、更に更に瑞樹達の間でその話が盛り上がる。

 いやね、当事者の彼女にしてみれば、ホント『参った』話なんだとは思うけど、第3者の瑞樹達には楽しい(といっていいのかは、謎)話題を提供してもらった感が……(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 X文庫ホワイトハート 椹野道流『現人奇談』

2009年03月05日(木)



 そして初めての

 整骨院。
 んとー、結局今まで行っていた整骨院に行く途中にある所に行ってみた。
 何でその整骨院に2年半前行ってなかったのかって言うと、整骨院は整骨院でも持ち主が別で、当時は完全予約制だったから。
 持ち主が変わって新しくなってから1年くらいは経つと思うけど、もうその頃には今までの整骨院に通ってたので取り敢えず浮気は止めたという(苦笑)。

 さて、同じ整骨院でも色々あるねぇ。
 今日初めて行って来た整骨院と今まで行っていた整骨院では、入っている機械が丸きり違う。
 共通するのはウォーターベッドだけ!? あ、でも今まで行ってた所にウォーターベッドはあったけど、瑞樹はずっとローリングベッドだったから使ったことがなく。
 ひー、ウォーターベッド、楽しー(笑)。いや、ローリングも大概楽しかったけど、ウォーターベッドもとっても楽しいぞ。

 整骨院に入ってすぐに問診表を書くように言われたんだけど、……書けん;; いや、もう既に2年半も別の所とはいえ整骨院に通ってた訳だしさー、『どうされましたか?』『何時頃からですか?』『どういった状況でなりましたか?』って言われてもなぁ;;
 で、受付兼助手のお嬢さんに、『すみません、先週までこの先の整骨院に2年半ほど通ってたんですが、どう書けばいいのでしょうか?』と質問してしまった(苦笑)。
 で、取り敢えずお嬢さんの質問に2〜3答えるだけで問診表はほとんど空白のまま。
 診療室に入ったら、ソッコー電気治療。
 ってをい;; ええんかい。先生の触診も何もなしでソッコー電気治療で!?
 取り敢えず『以前は何処に電気当ててらっしゃいましたか?』って聞かれたので『肩と背中と腰』と答えたら同じ場所に。
 電気治療が終わったら腰の牽引。
 いや、だから、いいのか!? 先生、まだ指一本触ってないぞ!?
 んでもってウォーターベッドで腰と肩を温める機械(名前は知らない)。
 おおーい、いいのか診察しなくて!?
 で、以上終わってからようやく先生の触診。前まで行ってた整骨院での診断なんかを会話しながら診て貰い、その後マッサージと整体。
 肩も腰も『あー、凄いですねぇ』。ええ勿論凝りの話。
 『これは少しずつでも解消していかないと』。
 一通り診療が終わって『そうですね、やっぱり週に3日くらいは通って頂いた方がいいですね』。
 あ、やっぱり? ……まあねー、最初からそのつもりだけどねー(苦笑)。

 取り敢えずマッサージがいい感じなので通うこと決定。

2009年03月04日(水)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 pm5:30会社を脱走し、大阪四季劇場へ。
 pm5:55頃劇場に着いて、取り敢えずはサンクスキャンペーンのプレゼント(1・2月中のイベント参加回数に拠ってプレゼントが貰える)の引き換えを。
 偶然とはいえ『オフステージトーク』を2回参加出来、『衣裳セミナー』も参加したので全部で3回。
 2回はラウル賞、3回はファントム賞、4回はクリスティーヌ賞ということで、ファントム賞ゲット。


    本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:笠松 はる
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:荒井 香織  マダム・ジリー:秋山 知子
 アンドレ:林 和男  フィルマン:青木 朗
 ピアンジ:半場 俊一郎  レイエ:斎藤 譲
 ルフェーブル:鈴木 周  ブケー:寺田 真実


 をををー久方振りに青木フィルマンだ〜♪ が、林アンドレとの掛け合いはちゃんと聞き分け利くのだろうか……? とちょっとどきどきしつつ。
 んー、やっぱり林アンドレは物凄く巧いんだけど、アンドレにしてはキーが低めだよなぁ。青木フィルマンが更に下を行くので辛うじて聞き分けが利いたけど、やはり部分部分ではどっちがどっちか判らないような事態に(泣)。
 でもこのコンビはコミカル加減が良い! やっぱり支配人ズはこれ位コミカルでないと!! っていう感じ。
 いやあ、久々に大好きな青木フィルマンだったので、支配人ズ登場シーンは大半支配人ズに視線がくぎづけっスよ(苦笑)。
 なので尚更矢鱈と林アンドレが「この子は誰ですか?」とメグを体全体で追いかけているのとかが観れて、楽しかった。
 さて、こちらもお久し振りの岸ラウル。相変わらず『乗せて上げる』肩乗せリフトだけど、もう許す! 基本どのラウルでも上がることの方が少ないから!! そりゃあさ、鈴木ラウル×苫田クリスティーヌの時のように『流れるような』肩乗せリフトだと尚良いんだけどさ。
 しかし相変わらず彼のラウルは庶民臭さが抜けないなぁ(苦笑)。でも屋上のシーンとかでクリスティーヌを抱き締める仕草が物凄く瑞樹的好み(もうホントに大事そうに抱き締めるんだよねー)なので後1・2歩貴族世界に足を踏み入れて欲しいかなぁ、と(笑)。
 そして、笠松クリスティーヌ(本日で4回目)は、基本的に声は少し低めなので『怪人の隠れ家』シーンの最高音はちと苦しげではあるけれど、歌も上手い。それ以上に感情表現がしっかりしているので、判り易くて観ているこっちも感情移入し易い。
 『The Point of No Return』で相手役がファントムに入れ替わってることが判った瞬間からの芝居なんか、いいなぁ。んでもって、やっぱり「♪ 悲しみの涙 今〜」の感情の入れ替えがいい! 笠松クリスティーヌは結構好きかも。
 絶好調(だよね、あれは)高井ファントム。さすがにH列だと前回のS列では半減していたエロさを堪能出来る。当然声もセクシーなんだけど、やっぱりあの手及びその手の動き! セクシーだよねぇ。
 今日も『The Point of No Return』の導入部分「♪ 心に潜む 密やかな願いに〜」の囁くような誘惑するような歌声にくらくら来ちゃったよ(苦笑)。
 今日は笠松クリスティーヌとの相乗効果もあったのか、すっげー感情移入し易くて、久々にスタンディングしようがどうしようか悩んだ位には良い仕上がりだったぞ。
 まあ、結局前の人も立たなかったし、『どうしてもスタンディング!』っていう所までもいかなかったから立たなかったけど。今日は前の人が立ってたら立ったかなぁ。それ位瑞樹の中では良い舞台だった。


 さてさて、今日はマイクに2度程雑音が。『墓場にて』のシーンでクリスティーヌのマイクがざりざりと音を立て、『ドン・ファンの勝利』のシーンでクリスティーヌがファントムのフード(?)を剥ぐシーンで、がさっと、あれは布の擦れる音か、クリスティーヌの手か何かがマイクに擦れた音かなぁ?
 そして『ハンニバルの稽古』のシーンで鈴木ルフェーブルはマダム・ジリーを紹介する所で、台詞を噛んだ(爆)。
 『マスカレード』のシーンではクリスティーヌの手を引いて後退りするラウルが目測を誤ったのか立ち位置がおかしかったのか、男女半々の衣裳のアンサンブルの人の靴の踵を踏んだみたいで、男女さんはその位置から離れ様ぴょこっと変に跳ねた(笑)。
 赤い死の衣裳のファントムから『ドン・ファンの勝利』のスコアを受け止める林フィルマンは、ファントムがスコアを投げる随分前から軽く膝を落として受け止める準備をしていたり(爆)。
 細々した所で結構色々起こっているのを目に出来て、今日はそういった所もかなり楽しかった。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 廣済堂 廣済堂文庫 幻想世界を研究する会著/ブレインナビ編『よく判る「世界の女神」事典』

2009年03月03日(火)



 ちーくーしょー

 仕事が終わらんっ。
 まあ、明日は仕事の後『オペラ座の怪人』観に行くので、今日の仕事は今日のうちに終わらせなきゃいけなかったのもあるけど。
 どいつもこいつも邪魔しくさってからに〜〜〜〜(溜息)。
 PCの処理も滅茶苦茶遅いし!
 今日は出来れば少しでも早めに上がって1日早いけど、明日の妹夫婦の入籍記念祝いのケーキを買って、新しい整骨院物色する予定だったのに、仕事終わらなきゃ出来ないじゃん。
 仕方がないから整骨院は諦めてホールケーキだけ買って帰ったけど。
 でもケーキ買って帰ったはいいけど、姪っ子は家にいるものの妹夫婦不在。又夫婦でパチンコか!?
 全く、イマイチ間が悪いなぁ、今日は。
 姪っ子が起きてるうちにケーキ見せてやれればいいけど、現在まだ妹夫婦は帰って来ず(溜息)。

2009年03月02日(月)



 うはぁ;;

 眠いー、ダルイー。
 4時間睡眠で朝からキャンプ場に行って、1日お日さんの下で体動かしたら、うひぃ;;
 pm5:00過ぎに帰宅してソッコー風呂に入り(煙と炭のニオイが凄いのよぅ。泣)、この時間だけど、異様に眠い。
 まあ、後は取り敢えず晩飯食って(いや、食わなくてもいいが)、寝るだけだからいいっちゃあ、いいんだけどー。
 明日、無事なのか!? 私。仕事だぞ。

2009年03月01日(日)
初日 最新 目次 HOME