三日坊主日記
瑞樹 美霧



 もう

 大変なことになってしまってたよ;; パソが。
 ここ2・3日ものすごーく処理能力が落ちていて、苛々してたら……、ってもしかして今もまだ物凄ーく処理能力落ちてるかも;;
 打ち込みの速さに文字の表示が間に合ってないよ;;
 何があかんねんっっ!!
 2・3日前にウインドウズのアップデートしてからだよなぁ、この処理の遅さ;;
 さっきまでかかって一生懸命ローカルディスクの整理整頓(いつの間にか3.7GBしか空き容量ない状態になってたから取敢えず5.4GBまで持ち直した)したのに、こんなに処理能力落ちたままじゃ意味ないじゃん;;
 ホント、何が悪いのかわっかんないよーぅ(泣)。

2004年10月31日(日)



 はははー

 買ってしまった;;
 今日はDVD『トロイ』の発売日。いや、勿論買ったさ♪ で、だ、更に、人間バージョンの『キャシャーン』(3・4日前にVHSでレンタルしてきたやつですね)を結局ゲット。
 ぢつは居間のTVって画面がもうほとんど駄目になってて、暗いし、赤っぽいしでイマイチ綺麗に(細部なんか特に)見れなかったんだね。でもま、観そびれた映画を見るだけー、と思って借りてきてみたら、面白かったしさ。もう1回正常な画面で見てみたいなぁ、などと思いつつ、今度はDVD借りて観ようかなーと思ってたところ、昨日の『キューティーハニー』!
 『キューティーハニー』の本編始まる前の宣伝映像に、『キャシャーン』DVD発売のがあって、その映像が、めっちゃ綺麗だった! で、実際VHS見た映像と、その映像を考えてみたら、もしかして、すっげーいいかも?! と思ったのが運の尽き;; 結局今日DVD屋で買ってきてしまったよ;;
 更に更に、DVD屋行く前に寄った本屋でたまったま『キャシャーン』のコミックスを見かけて、その帯に、『DVDBOX好評発売中!』のフレーズを発見!
 あのねー、瑞樹ねー、『バビル2世』と並んで『キャシャーン』滅茶苦茶好きなのよ。子どもの時から! でも『キャシャーン』って余り再放送とかやってなくてさー。おまけにDVDの観れる環境になったのに、DVDで発売されているのは、全編の中からピックアップした数話だけを収録したやつとかしかなくてさ。BOXでも何でも出て欲しかったの!! それを発見してしまったらここはやっぱり即買いでしょう?!
 で、買ってしまったよ;; ついでにアニメ『キューティーハニーF』の劇場版も発売されてたので、それもゲット。締めて本日、DVDだけで¥20,000−を越すお買い物と相成りました。
 ああ、先週末には、アニメ『Re.キューティーハニー 地の巻(2巻)』と合わせて予定外の『アラジン』のトリロジーBOX買った所だってーのに;;
 でもねー、アニメ『キャシャーン』を開封してさ、中に入ってた冊子を開いてキャラクター(ラフとかイラとか)を見てたら何だかそれだけで幸せになってたりしてるから、やっぱ瑞樹って、『キャシャーン』好きなんだなぁって(しみじみ)。

 さて、これでまだ観ていないDVDは80本近くになるんじゃないかい? 『トロイ』は近々観ると思うけど。ただなー、この土・日は手話サークルのクリスマス会の案内チラシを作らなきゃならないから……。それが早く終われば、DVDを見る時間も出来るというものだけど(……謎)。

2004年10月29日(金)



 DVD『キューティーハニー』

 手話のXマス会実行委員会の会議から帰って来たのがpm9:30過ぎ。飯食って何だかんだで、DVDをセットしたのはpm10:20頃。頑張った。根性で見たよ。救いだったのは映画自体がそんなに長くなかったことやね。1時間15分くらいだったよ。
 いやぁしかし、サトエリ、ないすばでぃだね〜。足もなっがいし。
 このキャスティング、役者の芝居はイマイチだけど、映画自体のノリが軽いから、気にならなかった辺り、別の意味で凄いかも。

 以下ネタバレあり注意(それでもいい人は反転表示で読んでね)

 で、上でも書いてるけど、ほんっとーにノリが軽い!! 何やらノリとイキオイだけで全編突っ走ってる気がしなくもないくらい;;
 ハニー自体も砕けた感じで、軽い軽い(苦笑)。青児さんはやたらと気障な台詞に気障でオーバーな身振り;;
 一番始めに出て来たゴールドクローなんて『これがホントに悪役なのか?!』と言わんばかり。しかし、彼女だけではない。シスタージルは何やらおばあさんだし(それも何だかなぁ;;)その四天王である、ゴールドクロー、コバルトクロー、スカーレッドクロー、ブラッククローが、またすっげー軽いノリで、挙句におバカっぽい。バカっぽ過ぎて突っ込みつつ笑えるのが又何だかなぁ。
 この余りの軽さに慣れるまでは目が点状態だったけど、慣れてしまえば、いやあ、久々に軽い気持ちで観たかも(苦笑)。これこそ娯楽! って言ってもいいかもしれない。
 とにもかくにも、楽しかったのは事実である。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 講談社 X文庫ホワイトハート 宮乃崎桜子『龍棲宝珠』

2004年10月28日(木)



 映画『DEVILMAN』

 昨日の宣言通り、行ってきた〜♪
 いやはや、面白かった。実写となると何処まで漫画やアニメに近づけるもんかなぁ? とは思ってたけど、世界観を崩さずにスピード感溢れる画面で、良かったっす。

 以下ネタバレあり(それでも読む人は反転して読んでね)

 ただねー、ちょっと悲しかったのは、役者がねー;; いや、イメージはいいのよ。どの役者も役に合ってて。でもね、芝居がねー。それさえ目をつぶれば映像的にも面白かったし、構成も良かったかな。
 さすがにCG技術や特殊メイク技術のグレードが上がってるだけあるよ。不動明変じてのデビルマンや、飛鳥了変じてのサタン、妖鳥シレーヌが、もうねーすっげー格好いいし、綺麗なのよねー。
 デビルマンも元々あるイメージを崩さないデザインだし、サタンなんてねー、最初は天使風味なのよっっ。それも、6枚羽(3対)のある! 一般的な天使観(確かサタンになった堕天使ルシフェルは6枚羽の天使だった筈)で表現して、最後のバトルシーンでは6枚羽のままデーモン化するのよっ。
 CGで作られてるとはいえ、変身シーンも見事だしね。
 どうやらこの映画では、変体が3種あったみたい。人間形態(=不動明や飛鳥了)から半デーモン化、そしてデーモン完全体。ただ、シレーヌは元々デーモン族なので、変体は2種(人間形態がない)だったけど。
 美樹ちゃんと愛を育む不動明と不動明しか好きじゃない飛鳥了の不思議な三角関係が、主軸のようで。
 しかし、シレーヌ、綺麗だったよぅ♪ でもどうやら顔以外は全部役者本人の体ベースのCGだったよう(とパンフに書いてあった)だけど。
 後はやっぱりバトルシーンのスピード感よね! 凄かった。
 でもねー、美樹ちゃんは殺されて首だけになっちゃうし、結局世界は戦争(人間同士が戦って)で滅びてしまうし、デビルマンとサタンはラストバトルで共倒れだし。それも、デビルマン(というより不動明)、腰で真っ二つに分断されて(その上上半身だけしか残ってない)終わる;; サタンの飛鳥了もデビルマンの攻撃でみぞおちをやられて結局でビルマン=不動明を追うようにして……。
 メインキャラクターが全滅した中、生き残ったのは、美樹ちゃんのクラスメートのミーコちゃん(但しデーモン化している)と、両親がデーモン化してミーコちゃんに助けられたススムくん(こっちは人間の子ども)のみ。
 ま、でも、美樹ちゃんが人間達に殺されてしまったシーンとかはしんみり泣けるし、最後の最後で語られる飛鳥了の心境(『お前だけには生きていて欲しかった!』)なんかもなんでしょう、感じ入るものが……?
 とにかく面白かった。


 さー、どうしよっかなぁ。今日映画館で『2046』のポスターやら宣伝映像やら開場時間まで時間潰しに見てたんだけど、見たいかも! とか思ってしまった;; それまであんまり興味なかったんだけどなぁ;; 行くなら今度の11月3日(祝)かなぁ。月曜日にチケット取ってたら観れるだろーしなぁ。と、2週連続映画鑑賞を企画しかけている自分がコワイ;;

 さてさて、映画から帰って来て、夜、手話サークルへ行ったんだけど、困ったことに11月10日の勉強会で、講演をしなくてはいけなくなってしまった;; 嘘だろ―――っ?! 最初は『1時間ゲームしろって言われたら出来るけど? その代わり参加者全員童心に還ってくれればね』なんて言っていただけなのに、『せっかくやから長いことやって来た子供相手のボランティアのことを講演しろ』と言われる羽目に……(泣)。
 ってか、無理やし!! 『手話表現が出来へんのに講演なんて出来ません』って言ったんだけど、『表現できる所は表現して、無理な所は通訳をしてもらえばいいねん』と押し切られてしまった辺り、瑞樹って弱いわ;;
 おまけに! 予定外の会議(Xマス会実行委員会)が明日入っちまって、今日借りてきた明日観る予定のサトエリ『キューティーハニー』が、観れるかが判らなくなった(泣)。今日『キャシャーン』を返しに行ったら、たまったまビデオもDVDも残ってて、即借りしてきたものの、今日は手話の日だから、帰って来てからじゃあ、遅くなるし観る根性ないと思うから先に見るか〜? と妹夫婦に回した(ものの、妹夫婦は出かけてしまい、姪っ子だけが見たらしい)んだよねー、瑞樹明日の夜観るからって。
 な〜の〜に〜っっ。何で会議が入るかなっっ?! 明日は会議の後pm10:00前の帰宅になるだろーから、それから飯食って? 早くてもpm10:30〜しかDVD観れないじゃん;; で、時間、1時間半〜2時間くらいだろ? 観終わったらam12:00〜12:30?! るーるーるー(泣);; その上、明後日の29日も会議(こっちは1月も前から決まってる同窓会の役員会)だし! レンタル期間延長しても無理じゃん!
 ははは;; 明日頑張るっきゃないってーことか;; 

2004年10月27日(水)



 さすがに

 日記のお引越しは肩が凝る;;
 ようやくぼちぼちと古い順にお引越しを開始。『HP Open前の日記』は、ホントはお引越し不必要だった(いや、この部分の日記って『HP製作のあれこれ』なので、HTMLについての雄叫びとかだから、レンタル日記よりもHTMLページの方が臨場感がある;;)のに、ついついこれもお引越し。ま、この部分についてはそのままHTMLの日記も上げたままにしておくつもりだけど。
 そして、レンタル日記に突入した2000年4〜8月までをお引越し(所要時間約2時間)完了。
 ははは;; まだ、後丸4年分あるよ;; 先が思いやられる;; 『今日読んだ本』とかをupしていってるから、ともすれば、ほぼ毎日書き込みがあるのよね〜;;

 明日は有休を取ったので、映画『デビルマン』を観に行く。
 でももしかするとその前にバイトの面接(と言ってもパソ入力の在宅ワークだけど)に行くかもしれない。
 一応TEL受付はam10:00〜なので、その頃には起きて、TELを入れてからどうなるか決まるけどね。

2004年10月26日(火)



 VHS『CASSHERN』

 レンタル屋に行ったらビデオが1本だけ残っていた。
 でも今私の部屋のTVは壊れているので、ホントはDVDの方がよかったんだけど、これを逃すと又当分見れないかも、と思うと諦めきれず。なので、借りてきた。
 おかんに許可を貰って居間のTVで鑑賞する。

 以下ネタバレあり(なので、反転表示して読んでね)

 さて、まず一言で言うと、抽象的なつくりで、途中で話が判り難い。いや、でも面白かったけど。後ねー、全編通して画面が暗いかなぁ;;
 過去・現在・平行時間的空間・霊魂的空間(触れ合い)なんかが、捜索し捲っているので、一筋縄ではいかない辺り;;
 だからって最後までそうなのかってーと、一応ちゃんと最後には『をを、そういうことだったのか!』と言う所に行き着くので、理解が出来ないことはないかと。まぁでも確かに途中は『何? 何? 何がどうなってるの??』と何度も思ったけど。
 映像は、全体的に近未来なんだけど、懐古的? 何やらレトロな雰囲気の機械とかが出てきて面白い。ヘリコプターとかもねー、今のあんな丸っこいやつじゃないのよ〜。アニメに出てくるような船型だったりするの〜♪ でさ、アンドロ軍団のアンドロイド(っちゅーかロボットやね)がアニメと同じ形をしていたり(勿論攻撃方法も同じなのよ)、大量輸送されてきて、戦車みたいなやつからころころでんぐり返しして出てきたり、アニメのオープニングだかエンディングだかにもあった、ロボットの行列なんかが何やら懐かしい!
 で、だ、このストーリーの中では、やたらめったらマッドサイエンティストなキャシャーン=鉄也のお父さん;; 最後にはルナまで撃ち殺しちゃうし(で、自分の研究で生き返らせてやるとキャシャーンに言うけど、そうしなくても何故か生き返ってしまった彼女。これはちと謎のままである;;)。キャシャーンも最初は戦争に行って戦死して帰って来るんだけど、お父さんの研究の成果である細胞のお陰で生き返ってしまうし(そしてキャシャーンになる)。
 実はブライキング・ボスも新造人間だったり。
 アニメのイメージで見てたら、色々なズレが。いや、でもそれが面白いんだけどさ。




     ☆ 今日読んだ本 ☆
 新書館 ウイングスコミックス 橘皆無『美貌の魔都・ふたり晴明 2』

2004年10月25日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 集英社 ヤンジャンコミックス 山口譲司『ミステリー民俗学者 八雲樹 4』
 潮出版社 潮漫画文庫 皇なつき『燕京伶人抄』

2004年10月23日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 少年マガジンコミックス 綾峰欄人『Get Backers27』

2004年10月22日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 47』
 集英社 ヤンジャンコミックス 山口譲司『ミステリー民俗学者 八雲樹 5〜8』
 コアマガジン ドラコミックス 霧島珠樹『若!! 5』


 『〜八雲樹』……。今日本屋に行ったら、4巻だけなかった;;
 ドラマが始まるんだから、平積みしてんのかな〜、とか思ってたんだけど、甘かったらしい;;
 でもま、読みきりばっかりなので、いっかー、と、残りを全部ゲット。明日or明後日は別の本屋に行く予定なので、そこで発見出来るかが……?


2004年10月18日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 青春出版社 青春文庫 歴史の謎研究会[編]『世界遺産 37の謎の回廊』

2004年10月16日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 集英社 ヤンジャンコミックス 山口譲司『ミステリー民俗学者 八雲樹 1〜3』


 どうやら秋のドラマ(及川みっちゃん主演)の原作らしく、電車の天釣りで見かけてそこそこに綺麗なキャラクターと題名に興味を持ち、自宅最寄の駅前の本屋で1〜8まで並んでいるのを見つけて取敢えず3巻まで買ってみた。4巻の背表紙が照明焼けしてなかったら全部買って帰って来たかもしれない。
 読んでみたら割と面白い。ストーリーは、『ミステリー』と関しているだけに推理系。ビジネスジャンプなだけに意味のないセクシーシーンもあるけど、まだ許せる範囲。
 主人公の画にちょっと安定感がないのが辛いけど、ゲストやキーになる女子は可愛い&綺麗♪ 主人公はまぁ、多分巻を進めれば安定するんだと……、思いたい。
 さて、取敢えず出てる分追々全巻揃えるかな。とか言いつつ、今度書き込んだ時には残り5冊一気買い、とかしてると思うけど;;

2004年10月15日(金)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 角川書店 角川ビーンズ文庫 結城光流『冥夜の帳を切り開け』

2004年10月14日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 漫画文庫 いなだ詩穂『ゴーストハント 4』

2004年10月13日(水)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 ビブロス ビーボーイコミックス 立野真琴『YELLOW 4』
                     こうじま奈月『僕らの王国 4』

2004年10月12日(火)



 シアワセな

 3連休が終わってしまった(泣)。
 この3連休、何をしていたかって考えてみたら、『ほとんど何もしていない』ことに気付いた;;
 寝てるか、食ってるか、買い換えたケータイ(D506i)でアプリしてるか、本読んでるか。
 その本にしたって、積読(友人曰く『筍』。因みに現在20〜30冊×5本生えている)状態になってる読んでない本ではなく、過去に買ったコミックスばっかりをさて、何冊読んだんだ?
 全10巻+全4巻+全4巻+全1巻+全3巻+途中2冊+小説新書版半分……、そんなもんか、それでも。時間にして10時間くらいか? うーん、それだけあったら積読本8冊は読めたか。ま、筍5本の内の8冊程度じゃあ、微々たるもんだけど。
 いや、その時間パソに向かってたら、現在工事中のまま放ってあるコンテンツとかいじれたか(爆)。
 ま、気乗りしてたらやってた筈だから、気乗りしてないままやり始めたとしても長時間はもたんわな(自爆)。
 さて、この年末から年明けにかけてどうやら10000Hitを迎えそうである。とりあえず残っているキリヒットリクエストを上げて、残った2ヶ月ほどで『10000Hit企画』を起ち上げられそうかどうかを検討せねば(やるとすれば『コレ』と決まってるけど、何するかはナイショ)。

2004年10月11日(月)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 講談社 YA! ENTERTAINMENT 青樹佑夜『サイコバスターズ 2』

2004年10月09日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

秋田書店 コミック文庫 垣野内成美『吸血姫 美夕 9』
             あしべゆうほ『クリスタル☆ドラゴン 8』


2004年10月08日(金)



 いいけどね

 今日は手話の日。嫌なことがあってから最近サボり気味の手話。それでも何とか月2回(ホントは毎週水曜日)は出席するようにはしてるんだけど。
 私はボランティアやってたり芝居をやったりと色々してきているせいもあるんだろうけど、『何やっても何やらせても大丈夫』に見えるみたいなのね。でもこれが、間違った認識っていうやつで、実はプレッシャーには弱いし、打たれ弱くって小心者。突付かれると萎縮してしまうという……。自分で言うのも情けないけど、見掛け倒しなのね。

 4月の末だったか5月の頭だったか、仕事帰りに手話の会場に行くと、(大体pm7:00くらいに着ける)イキナリ『今日の勉強会の司会やって!』とか言われ、『嫌だ』と言ったにも拘らず、『前に出てやらな上達せえへんからやらな! 簡単やから、これだけ(手話表現を教えてくれた)でいいから』と言われて渋々引き受けたのにも関わらず、前に立って司会をやり始めたら、何回も間違っている訳でもないのにやり直しさせられるは、『これだけでいい』と言われていた以外のこともやらされるは、挙句には私はまだ声を出して文章を確認しながらじゃないと手話表現が出来ないのに、『声出すな!』とか言われて10回近くやり直しをさせられたのね。
 確かに前に出てやった方が上達するのかもしれないけど、人には人のペースと言うものがある。それに私は強制されてやるのも実は好きではないし、義務になっちゃうと、続かない。『やらなきゃいけない』というプレッシャーにも弱い。
 手話表現をイキナリやれと言われても、私はまだ始めたばかり。イキナリ『英語で喋れ!』と言われるのと同じなのよね。そんなの出来る訳ないじゃん。
 で、まあ、そんなことをやられたもんだから、萎縮しちゃってね。辞めたくなったのよ。でも、ここで辞めたら、後悔しそう(私のモットーは『後悔しないように生きる』)なので、思い直したんだけど。
 その代わり早く会場に行ってそんな目に会うのなら、時間をずらして行こうと思った訳。
 そうすると、いつも通り(但し定時に上がるようにしているのは『手話の為』と称している水曜のみ)帰って来ると、時間が余る。だから一旦家に帰ってから再度出ることにした。……ら。今度は家に一旦帰るとそこから家を出る根性なくしちゃうのよね。なまじ、『辞めたい』とまで思ったくらいだから、サークルに出席すること自体が苦痛になってるのね。
 で、最近サボりがちだという話になるんだけど。

 そしてここからが本題。
 今日も色々なイベントのことが報告として上がってた。街頭募金の予定だとか、市民文化祭に出席するのしないのとか。そしてトドメがクリスマス会。
 12月5日にやるらしいんだけど、そこで私に実行委員を勧める声が上がったのよね。私はボランティアで、色々なイベントもやってるし、クリスマス会もやってきてたから。
 いいのよ、別に。実行委員になっても。でもね、会議だって真っ当に出れるか判らない(いかんせん平日の夜と言っても必ず決まった時間に仕事から上がれる訳じゃない)しさ、一番の問題は、手話よ! サークルと、ろうあ部会(勿論ここの人達は皆ろうあ者)合同での実行委員ってことになると、会議の進行は全て手話。勿論発言も全部手話。ろくすっぽ手話も読み取れない、表現出来ない私が会議に出て役に立つ訳ないだろう?! って言うのに、『絶対向いてるから!』とか何とか色々言われてさ。基本の基本である会話が出来ないのに、引き受けざるを得なくなってしまった。
 確かにクリスマス会に対する技術とか、経験は役立つかもしれないけど、基本の会話がままならないんじゃ、どうしようもないと思うんだけどねぇ?


2004年10月06日(水)
初日 最新 目次 HOME