南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月22日(木) 近況

家事を済むのが10時前。
そのまま床に寝て、寒さで1時頃に目が覚める。
起きたら株の研究をはじめる。
で、3時ごろ就寝。
起床は6時…という最近の生活。

歌の文句じゃないけど、「これじゃ身体にいいことないよ」。

夜中に起きてるとNYの市場とか原油の先物とかリアルタイムで見られていいんだが、こんなことを続けてたらもたんね。

機動建設工業(1774)が上げてきたので、再び空売り。


2007年02月16日(金) ほぼ手仕舞い

機動建設工業の売り玉を6枚だけ残して手仕舞い。
約350,000円のプラス。
いい儲けになったがリスクの高いトレードだった。
今後は慎まねば。

夜、麻雀の席で次の銘柄を相談。
ネット証券の会社が候補に挙がる。
チャートの形からはいかにも良さそうだ。

しかし、自分が取引に使っている会社を空売りするのは、微妙に抵抗があるなぁ。(^^;


2007年02月14日(水) デイトレと売り玉の逃げ遅れ

本日は有給。家の用事を済ませ、デイトレ。

自動売買では上方修正を出した銘柄の続伸を狙ったが、今日は逆に材料出尽くしを狙ってみた。
前日、小幅な上方修正を発表したダヴィンチ・アドヴァイザーズ(4314)。
朝高のあと下げ始めたところを空売り。154,000円で6枚。
前場146,000円で揉み合っているところを確定。
6枚で48,000円−手数料&税=43,200円。

きのう、大きく含み益を出した機動建設工業の空売り。
半分、予想していたとおりのリバウンド。
危険だとと思ったらすぐに撤収しなきゃダメだが、ほんの少しの手間やコストを惜しんだり、「大事ではないかも」とか考えて、逃げ損ねてしまう。

ものの本(←好著です。オススメ)によると、『軽微な災害の先行経験が、その後の災害リスクを過小に評価させる傾向がある』とのこと。
人は異常を知りながら、それを正常の範囲のものとして思い込もうとする傾向(正常性バイアスという)があるがために、結局、被災現場に踏みとどまって、逃げ送れちゃったりするんだとか。

何か株に通じる話のような気がする。(えー、そう?)


2007年02月13日(火) 自動売買その3

小松精練(3580)を3000株。
例によって寄り付きで成行買いして、5円上がったところで売る仕掛け。
損切りはマイナス3円から。

寄付599円からすぐに600円で天井。
そのまま下落して損切り。
成り売りでも間に合わなかったらしく、595円で2000株と591円で1000株の約定となっていた。
手数料込み-18,000円。

作戦変更の要あり。


2007年02月09日(金) 自動売買その2

株の自動売買。
きょうの銘柄は機動建設工業(1774)。
寄り付きで成行買いして、5円上がったところで売る仕掛け。
損切りラインはマイナス2円。
10,000株の勝負。

前日から大幅下落して170円で寄り付き、3円上がったところで上昇ストップ。
そのまま急落して損切りとなる。
▲27,000円(手数料+税込)。

前日の日足に長い上髭が出ていたので、天井と見て反落とそのリバウンドを取りに行ったのだが、値幅を読み違えてアウト。
やっぱ簡単に儲からないようにできてんなー。
(というか、天井を読んだのなら素直に売りから入れよ。>自分)

自動売買のテストはもうしばらく続けてみようと考えている。
株に詳しい人に見られたら恥ずかしいので内容は公開しないが、自分なりにセオリーのようなものも見つけつつある。

自動でないほうのトレードは機動建設工業の空売り。165円から20,000株。
週明けには勝ってると思うが…。


2007年02月06日(火)

▼「たまには得意のオヤジギャグを書いてください」というリクエストにお応えして。

「獅子は生まれたての自分の子供を千尋の谷に突き落とすという……って、“生まれたて”はダメだろ」

…という一人ボケ一人ツッコミがきのういちばんウケたネタなんだけど、
こうして文章にしてみるとそれほど面白くないね。スマン。

▼小僧の誕生日。
共働き家庭の平日の誕生日は、いつものように大慌てでつくるありあわせの晩飯に、イチゴとケーキだけがプラスされただけの簡素なもの。
「誕生日なのにスマンねぇ」と謝りながら食ったりしたような次第。

プレゼントはまた買いすぎるくらい買ってしまった。
ミニカーとミニカーの写真が載ってる絵本、子供用図鑑とWRCのDVD。

WRCのDVDは前に買ったのがウケてたのでもう1枚。
ラリーカーがドリフトしながら走っていくのを見て手をたたいて喜んでいた。
車やドライバーも覚えた。
「ぷじょー」、「りちゃどばん(リチャード・バーンズ)」、「ぴーたーそるべるぐ」などと口走る2歳児。

あと妻の友人から絵本のプレゼント。「しろくまちゃんのホットケーキ」。
これも大ウケ。せがまれて続けて6回読んだ。
読み聞かせると後からマネをして読む。
ホットケーキが焼けた場面では、本に手を伸ばして「あむあむあむっ!」と食べる仕草をする。

▼妻の風邪はまだ治らない。
きのうの夜も熱を出していた。
咳のし過ぎで脇腹が痛むとか云っていた。
八つ当たり多々。
少し仕事を休んで治すことに専念すればいいと思うのだが。

▼株は例のごとくアイフルのカラ売り。
朝高になることが多いので、始値から少し上げたところで売り増しして、大引けに半分くらい持ち玉を整理するようにしている。


2007年02月02日(金) 自動売買

ひさびさに自動売買でデイトレをしてみた。
前日に業績の上方修正と増配を発表した大塚商会(4768)。
寄り付き12,000円で100株買って、12,070円で利確。
手数料と税を引いて4,933円の儲けだが、一時は12,320円まで上がってたので、結果から云えば、かなり安いところで利食ってしまったことになる。
(※上は12,200円で指値、下は12070円で逆指値してたら、先に下のほうにささってしまった)

逆指値などの安全弁をつけると儲けそこなうことが多いが、大損することはない。
逆に安全弁をはずすと儲けのチャンスは増えるが、大損の危険がある。

どちらが有利かはもう少し研究してみないとわからないが、売買の回数が増える分、安全弁つきのほうが不利という気がする。


野中

My追加