南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) 近況

検索で「ペ・ヨンジュン、近況」で見にきてくれた人がいて申し訳ない気持ちになる。
ごめんなさい。この日記に載ってるのは「4巡目に北(ペ)を切った」という麻雀がらみの駄洒落と私の近況だけです。

で、その近況。
月の中ごろに小僧が風邪を引いて熱を出したのと(一時は40度もあった)、その後、その風邪を伝染された妻が寝込んでいたというのが、まず大きな出来事。
子どものほうは全快したが、妻はまだ熱がある。

あとは猫の病気。
鼻炎、それから首に腫れがあって一時期はひどく悪かったが、いまは小康状態。
猫缶のペーストの分を与えている。固形飼料はあまり食べない。
推定13歳の老猫で、しかも猫エイズ持ちともなれば、そろそろ厳しいかもしれない。

弁当を作るようになった。
新しい仕事場の近くで調達できる昼飯がコンビニ弁当くらいしかなく、それもいいかげん食傷になってきたので、弁当を持参するようにしたのだ。
とりあえず、おでんとかスジ肉の煮込みなんかを作って詰めている。

携帯を買い換えた。FOMAのSH903i。
いろんな機能がついているみたいだが、いまのところあまり使っていない。株価チェック専用。
画面は大きくて、すごく鮮明だ。
難を云えば、バッテリーの持ちがやや悪いような気がする。
まァ、高機能の携帯はどれもこんなもんかもしれないが、高輝度の画面を見てると、ここで余計な電力を食ってるんじゃないかと思ったり。

株は月前半の負けが響いて100,000円ほどのマイナス。
一時期は800,000円ほど負けてたので、まァ、良く取り返したほうだと思う。
銘柄はアイフル、ソフトバンク。
日によって売ったり、買ったり。

銘柄研究のために株ゲームを再開。
決算で上方修正を出した銘柄を買って、少しづつ勝っている。


2007年01月10日(水)

子供向けの写真本を買った。
見開きのページいっぱいにミニカーの写真がたくさん載っている分。
小僧が大喜び。
写真を指差して「きゅーきゅーしゃっ!」、「ぱとかーっ!」などと叫んでいる。

株はチョイ負け。
アイフルが下げ、ソフトバンクが上げた。
両方とも日中は派手に動いたが、終わってみれば小幅な値動きにとどまった。


2007年01月09日(火)

携帯電話の調子が良くないので買い替えを決める。
ドコモのSH903iに決めたのだが、人気の白色のぶんは入荷に1ヶ月以上かかるという。
他の色も入荷は月末頃になるという話で、またえらく在庫を絞ってるなと思った。
それだけ利幅が小さいということかしら。

株は勝ち負けなし。
アイフルが上げた分、ソフトバンクが下げてチャラ。
夕方、『シティグループが国内消費者金融を大幅縮小』というニュースが流れていたことを知る。
悪材料と思うのだが、きょうもセクター全般に上げていた。
それとも『ライバルが減る』という意味で好材料なのかな?


2007年01月08日(月) 動物園へ

きのうに引き続き外出。
きょうは地元の野市動物園。

ここは比較的新しい動物園で、飼育スペースを広めにとっているのが良い。
動物が走り回ったり、木々の間を跳ぶのが見られるのだ。
ただ今日については、寒空の下、ほとんどの連中が何もせず日にあたりながら寝ていたが。

小僧を肩車して柵の前に立っても、近くの空港に降りる飛行機のほうに気が向いていて、空を指して「ひこーき、きた!」とか叫んでいた。
まァ、子供にすれば、丸まっている動物より飛んでる飛行機だわな。

芝生の広場で昼飯を食い、2時過ぎに帰宅。
小僧と妻が昼寝したところで、来週分のオカズの作り置きなどをして休日終了。


2007年01月07日(日) 高知城へ

家族で高知城へ。
城の前の公園では寂しい感じの催し物をやっていた。
「二十四万石博」と称しているのだが、ステージとパビリオン1棟と物産展だけでやっているこの催しを“博”と呼ぶのはいかがなものか。
職場で強制的に買わされたチケットを持っていたのでパビリオンにも入ったが、これがまた寒々とした展示だった。
「大河ドラマ館」といっているが、あるのはパネルと衣装だけ、という。
こういうイカサマのようなことばかりしていると、いつかしっぺ返しを食うと思う。>観光立県様

城の石段を登りつめると広場になっていて、鳩が群れていた。
小僧が喜んで突進していった。
そのまま10分くらい笑顔で追っかけまわしていたが、鳩には気の毒をしたと思う。

天守閣に上り、いちおう写真なんぞ撮って、帰る。



2007年01月06日(土)

朝方、小僧を保育園に預けて部屋の掃除。
暮れの大掃除の続き。
窓を拭き、靴箱やクローゼットの中をさらえ、空調に掃除機をかける。

昼前に妻は初釜に出かけ、自分は小僧を迎えに保育園へ。
帰りにスーパーの集配センター前を通った折に小僧が、
「おっきいトラックいっぱいおるねー」と云った。
1歳11ヶ月。もうかなり長いセンテンスの文章を云えるようになった。


2007年01月05日(金) 何が当たるかわからん

何がどう「いい感じ」なんだか。>昨日の日記
日経は下げてるのに、ソフトバンクとアイフルは逆行高。
証券会社のニュースによれば「自立反発ねらい」の買いだとか。
材料のない株が「下げてる」というだけで上がるという不条理。

売り手の自分は踏み上げられて大損。
正月早々から月給分負けてるって、どうなのかしらね。
今月中に「ある」と云われる長期金利上昇に期待して損切りはせず。

きょうは昨日よりマジメに仕事して、(株の含み損以外は)後の憂いなく連休に突入。

帰りに土木関係の店で厚手の靴下を購入。
ついでに妻のスウェットも。
帰って渡すとえらく喜ばれた。
買った直後には「失敗した」と思ったのだが。


2007年01月04日(木)

正月三ヶ日はこれといったこともなく、実家でメシを食ったり、書類の整理をしたりしているうちに終わり。

で、仕事始めとなったわけだが、年始早々からこれといった業務があるわけでもなく、期限までずいぶん間のある書類をやっつけているうちになんとなく勤務時間は終わりに近づき、ペンを回しながら次の3連休のことなんぞ考えていたりする。
(どうにも弛みきってますな)

株は例によってソフトバンクとアイフルの空売り。
暮れに持ち玉を全部整理していたので、両方とも引けの高値で仕掛けることができた。
いい感じだ。

夜、8時過ぎから時間差で帰省した旧知のM氏らと麻雀。
シャレにならないくらい勝ちすぎてしまい、結局チャラにする。


野中

My追加