南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月22日(木) 近況

春分の日、午前中に墓参り、それから実家の近所を散歩。
ずっと前に仕掛けてそのままになっているミツバチの巣箱を見にいく。
1メートル隣の他所の巣箱にはちゃんと入っているのに、うちのには入居なし。
条件面ではほとんど差がないと思うのだが。




小僧のこと。
夜、居間で遊んでいるのを「おばけがくるぞー」とおどかして、寝室に追いやっているのだが、
きのうもそれをやったら、寝室に逃げた小僧から「とーちゃん、おばけがくるよー」と呼ばれてしまった。
ウソをつきとおすためにいっしょに寝ることに。
で、まぁ、妻が小僧を寝かしつけている間に、自分が先に寝入ってしまったような次第だ。

株はまた負け続けている。
いちど降りべきなんだろうが、ここしばらく降りた瞬間に逆に動き始めるということが続いているので、どうにも動きにくい。
売れば上がる、買えば下がるという最悪の状態。
ひとつの銘柄だけ追っかけてるとこういう失敗があるのでいかんねぇ。


2007年03月09日(金) 近況

「出口なんてないんじゃないか」と思うような連敗街道を脱して、久しぶりに心穏やかな週末である。
2月からこっち、売れば上がり、買えば下がりの繰り返しでひどい目にあったが、とりあえずいま建てている玉はプラス。

その他、今週の出来事。

火曜日、風邪を引いた。
たいした事はないが、鼻水が際限なく出るのと、会議の席上で咳をこらえるのがシンドイ。

水曜日、スジ肉の煮込みを作った。
「ビールで煮ると肉がやわらかくなる」と聞いてやってみたが、あまり効果がなかったような気がする。
肉料理に酒を使うのはよくあることなので、ビールを使うというのも根拠のないことではないとは思うが。
白菜と長ねぎを加え、白味噌と醤油で味付けして食す。

年の初めに残300円になっていた競馬口座の金がいつの間にやら20,000円近くまで回復していた。
メーンの固そうなところだけちまちま買っていたらこうなった。
ツイている、たしかにツイているが、このツキは株のほうに廻ってほしいなと思う。

小僧は親の云った言葉を真似て喜んでいる。
妻が「明かりは消しておいてね」と云うと、「ケシトイテネー!」と復唱する。


2007年03月05日(月) 近況

2月末から3月初旬にかけての出来事とか記録とか。

2月25日、ゲーム会。
スタッフ2名が欠席、参加者6名。
モダンアート、ディビデンツ、ヨークシャー・レイルウェイズほか。
手持ちゲームで6人という人数に対応するものが少ない。
今後の課題。

2月末、猫の手術。
リンパ腺の腫瘍(?)を摘出。
手術後は2-3日おきに妻が病院に連れて行っている。
悪くなっているわけではないが、あまり調子は良くない。
ミイラのように包帯を巻かれ、洟水を垂らしながら呻吟している。
大手術だっただけに堪えている様子だ。

株は大負け。銘柄は例によって機動建設工業。
28日に相場が大きく崩れたときに山ほど売り玉を持っていて大笑いをしたのもつかの間、リバウンドして大幅逆行高になる。
寄りで75万円勝ってたのが引けではマイナス40万円に。
で、1日、2日と持ち越したところに連騰をくらう。
2日に損切り、買い方に回るも週明け3日は反落。
完全に逆に張ってますがな。orz

小僧は2歳1ヶ月。
歌を歌うようになった。
風呂に入るときは、「かえるの歌」や「アンパンマンの歌」を叫ぶような調子で歌っている。

3月2日、麻雀。
人数が多かったので、いつもの三人打ちではなく四人打ち東風戦にしてみた。
初心者に近いのもいたが、東風戦ということもあってそれほど点差は開かなかった。
終了後、屋台でラーメンを食って帰宅。


野中

My追加