南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 高知競馬

テレビで経営難のニュースが流れてた高知競馬に。
乗り気でない妻を促して来てみたが、やっぱりいいものだ。
どうこう云っても迫力がある。

実物の馬を見せてやろうと思って小僧をパドックに連れて行ったが、あまり喜ばなかった。
誘導馬にエサをやるチャンスがあったのだが、抱きかかえても身をよじって逃げるばかりだ。
代わりに妻が菜っ葉をやって喜んでいた。



2006年12月23日(土) クリスマス・プレゼント

妻は午前中、お茶の稽古に。
自分は小僧を実家に預けて買い物に。
小僧のクリスマスプレゼントを探しに出る。

積み木とブロックとカーキャリアーのミニカーを購入。
すぐに買いすぎに気付くが、レジの前で踵を返す度胸がなくそのままお会計。

帰りに雑貨屋に寄ってツリーを買う。
50センチくらいの高さので300円。
さらに100円均一ショップで飾り付けを買う。
電飾が100円で買えたのには少し驚いた。

実家に帰ると小僧は三輪車に乗って上機嫌で遊んでいた。
親父が買い与えたものらしい。


2006年12月20日(水) 代休

代休。
妻は仕事、小僧は保育園。

朝方はパソコンに向かって株。
日経平均先物は上げて始まる。
売り玉(例によってアイフル)を持っていたが、とりあえず様子見。

夏の人間ドックで見つかっていた虫歯をいまさらながらに治療に行く。
金属の被せをするために虫歯を削られる。
神経には届いていないがかなり深かったとのこと。

昼、定食屋でスジ肉丼を食いながら携帯で株価を確認。
100円超の上げ。大負け。
損切りもしにくくなって引き続きホールド。

午後から散髪。
「いつもどおり」といえばいつもどおりにやってくれる理髪店。
あとは椅子に座って居眠りしているうちに終わっているという便利さ。
かれこれ10年以上これで通している。
それにしても、モミアゲの左右がそろわないのは相変わらず。
髪を切るたびにあとで自分で修正している。
これも「いつもどおり」のうちなのか、もしかして。

髪を切り終えて株価を見ると上げ幅は170円になっている。
月給分の負け。
『まぁ、明日には反落するだろう』ということにして持越しを決める。

家に帰り、プランターのハバネロの収穫。
俗に“世界一の辛さ”といわれるが、さてどうしたものか。




2006年12月17日(日) プリンタの価値逆転

今日は実家に帰って年賀状の作成。
試し刷りをしたら、文字が擦れてうまくいかない。

「去年からずっと使っていなかったから」という母の云。
それならばインク切れというよりは目詰まりだろうか。

そう考えながら、まァ、しかし、ものは試しということで替えのカートリッジを買いに家電量販店に行ったら、黒とカラーの両方で8,000円以上するという(ちなみにモノはNECのPICTY960)。
高すぎると思ったので店内を探したら、案の定エプソンのエントリー機がカートリッジ付きで7,800円で見つかったので、そちらを買うことにした。

プリンタは本体よりもカートリッジで儲けるものというのは知っているが、それにしても消耗品が本体新品よりも高いようでは、最初から勝負にならんと思うのだがね。


2006年12月13日(水) 身辺

このところ更新が滞りがちなのは仕事が忙しいせい。
残業と休日出勤が毎週のようにアタリマエのようにあって、少し疲れている。
ウツになっていることも多いし。

株は先月の後半の上げに売り続けて大損をした。
このときは6連敗して11月の収支がマイナス10万円になった。
12月に入ってからは好調。30万円くらいプラス。
ただ信用の掛け目いっぱいで売って、数日ごとに決済するという、ひどくリスキーな方法でやっている。
早いとこやり方を見直さないと危ないのだが…。
手がけている銘柄は、アイフル、ソフトバンク、楽天。

ボーナスは全て妻に献上。
貯金するそうだ。
自分に云わせれば株に廻した方がよっぽどマシなんだが。
まぁ、いいや。
そのくらい、じきに稼いだるわい。

小僧は自動車に夢中。
家にいてミニカーを手にしていない時はない。
こないだ思いついてWRCのDVDを買ってきて見せたら、「すばる、青いねー」とか云いやがった。


2006年12月10日(日) ゲーム会

ひさびさのゲーム会。
参加者は内輪を入れて8人。
まぁ、こんなもんでしょう。

プレイしたのは「ロスマンフォス」、「手荷物検査」、「人狼」、「アクワイア」、「モダンアート」、「ディビデンツ」など。
朝から8時間くらいやったが、まだ食い足りないカンジ。

やはり2ヶ月に1回では寂しい。
独身の頃のように月2回くらいゲーム会やれたらいいのだが。
まぁ、無理だろうね。

子供が大きくなったら、子連れでゲーム会をやろうかしらん。
そしたら回数増やせるかな?(苦笑)


野中

My追加