南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月27日(日) 水族館

土曜日のうちに家事を全部済ませて水族館へ。
残念ながら小僧にはいい思い出になってなかったようだ。

歩くのを嫌がって妻にかきついたり、水槽の海亀を怖がって泣き叫んだりしていた。

親としてはペンギンといっしょに記念撮影ができたのが良かったが、そのときも、まァ、なんだか渋い表情をしてましたな。


2006年08月18日(金)

アイフルの空売りは失敗。
「始値-30円で買って、-60円で利益確定、ロスカットは買値+30円」という仕掛けだったのだが、けっきょくロスカットになってしまった。
-30円×300枚=-9000円、これに手数料を入れて約11,000円の損。
考え方は大きく間違っていないと思うので、近いうちにリトライしようと思う。
今日は地合が悪かった、ということで。

動意づいていた機動建設工業を購入。
その日のうちに4%のサヤを取って200,000円の儲け。
いつもこの調子だったら株で生きていけるな。
(世の中、そんな都合よくはありません)
この日、機動建設工業は14%上げて大坂証券取引所の値上がり率首位。


2006年08月17日(木) 身辺のこと

喉が痛む。
クーラーのせいか、それとも風邪か?

カブドットコム証券に信用口座を開いたので、空売りの自動売買を試みる。
銘柄はもちろんアイフル。
月曜日の踏み上げの敵をとっちゃる。

週末はゲームクラブの例会。
遅まきながらルール読み開始。

小僧は雷が好きだ。
光るのを見て笑い、音が鳴るのを「どんどん!」と云ってはやす。

妻は調べ物で夜更かし。
何でもネコの便から虫卵が出たそうで。
えー、いままでもウリザネ条虫とか出てたし、いまさら驚くことでもないだろに。
ま、拾い食いをする子供がいる以上、あんまり良くないかもしれんが。
(あ、でも藤田紘一郎センセによれば、人間も少しくらいは飼ってるほうがアレルギーとか出にくくなっていいみたいよ)。


2006年08月09日(水)

株のこと。
相場の夏枯れを狙って空売りをする毎日。
手がけている銘柄は主にアイフル、ソフトバンク、MKCM、王子製紙など。
「小さく勝って大きく負ける」という悪いリズムで、月初めから10万弱の負け越し。
とくに王子製紙。
TOB不成立に賭けてカラ売りをしているのだが、いつまでたっても下がらないし。

小僧は日ごとに語彙を増やしていく。
「ぴーぽー(救急車)」、「つるさん(飼い猫の名前)」、「つーき(月)」、「うまい」など。
簡単なコミュニケーションもできるようになった。
「ぬれた」、「うんこでた」、「いや」など、自分から云える。

妻の勤め先には乳児保育の通勤緩和措置があって、いままで1時間早く出て1時間早く帰ることができたのだが、小僧が1歳半になって措置の期限が切れた。
彼女が通常勤務に戻って、自分の起床時間は1時間早くなり、就寝時間も1時間繰上になった。
いま、「自分の時間」と云えるのは1日2時間くらい。短い。
しかしその短い時間のなかで「信長の野望」だけはきっちりと続けているあたり、相当度し難いと思う。


2006年08月01日(火) 身辺のこと

親父の目の具合は変わらず。
「神経の腫れ」ということだが原因、治療法とも不明。
インシュリン注射でそこそこ安定しているとのこと。
ただ以前悪くしていた右目の方が見込みがあるそうで、
併発している白内障の治療をすれば、片目だけでも0.7くらいには見えるようになるそう。

株は負け。
リバウンド相場に乗ってそこそこ儲ける一方で、アイフルの売りで踏み上げをくらっている。
誰だい、この世情でサラ金会社の株なんか買ってるのは。

「信長の野望」の廉価版を買ってきて遊んでいる。
面白いが、頻繁に落ちるのが苦痛。
奇跡の大逆転で合戦に勝ったと思ったら、いきなりやり直しになって閉口。
ゲームというものが金と時間のムダ遣いにしかならんのは承知の上だが、腹立てながらやる位ならやらないがマシか。

あとはハバネロの栽培。
そこそこ育ったので玩具の鉢からプランターに植え替えたら、見る間に萎れてしまった。
あきらめて放っておいたら、ピンと葉を立てて翌朝には復活していた。
少し得した気分。


野中

My追加