南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月26日(水) 夏休みその一

細切れ夏休みの第一日。

朝、子供を保育園に送ったあと、小一時間ほどデイトレ。
寄付で10万円ほどでていた含み益が、瞬く間に2万円に減る。
泣く泣く利益確定。
日経平均は本日も弱含み。
相場、崩れたかなぁ。

妻に連れられ映画と買い物。
映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン〜死者の宝箱」。
アクションシーンとCG、あと変なメイクしたジョニー・デップ。
見せ場だけが延々と続くとむしろ退屈。

昼飯のあとイオンモールで買い物。
子供用に靴、木製の汽車の玩具。
自分用にDVD。「ウォーターシップダウンのうさぎたち」。


2006年07月15日(土) サ・マージャン・ボ

麻雀に勝った分でサマージャンボを購入。
3億円当選の暁には、メンバーに湯布院旅行と大型液晶テレビと原付をプレゼントをする約束をした。

(ツレ)「マージャンは“埋まった”から、あと“サ”と“ボ”を埋めたら勝ちだな」
(野中)「なんやそれは?」
(ツレ)「×マージャン×」
(野中)「・・・“サ”と“ボ”はどうするんや」
(ツレ)「そんなん自分で考えろや」

まるっきりヤケクソやね。(笑)


2006年07月13日(木) 近況メモ

ここ1週間ほどのこと。

▼オヤジの左目の具合が悪くなった。
もともと右目が悪かったのが、今回、左目も悪くなり両方塞がる事に。
現在右目が0.1程度、左目はほぼ完全に見えない様子。
眼神経の腫れが原因らしいということだが詳細は不明。
現在は医大病院に入院中。
右目に併発している白内障の手術をすれば、もう少しは見えるようになるらしいし、今回悪くした方も腫れが引けば、少しは良くなるらしい。
回復の見込みがあるのが救いだが、今後は車の運転などができなくなる可能性が高い。

▼下方修正を出した機動建設工業を処分して、再出発。
軽自動車3台分の損失。
手始めにアイフルを空売りして3万円儲けるが、その後、下手な売買をやって帳消しにする。
ま、しかし、売りから入るのは今の地合いにはあってますな。

▼保育園行事の手伝いに出向く。
役員以外は自分しか出てなくて、チト照れくさい。
夕涼み会のテント建て、露店の設営など。

▼小僧の語彙が少し増える。
「目は?」と訊けば自分の目を指さし、「鼻は?」と訊けば鼻を指さすようになった。
ただ、ネコを見ても「わんわん」と云うし、テレビでキツネが出てるのをみても「わんわん」と云ったりしている。


2006年07月05日(水) 信用取引

E*TRADE証券から通知があって信用取引ができるようになった。
いままで下がる株を見つけても指をくわえて見てるしかなかったから、売りから入れるようになったのは非常に嬉しい。
何かの免状をもらったような気分だ。

しかし、いざ売れるとなったら、今度は下がりそうな株が見当たらず。
中長期的にはほぼ絶対というのを見つけているのだが、時間がかかると貸株料もかさむしなぁ。

まぁ、近々ゼロ金利解除もあるという話だし、そのうちオイシイ材料も見つかるだろう。


2006年07月04日(火)

 頭痛、吐き気ともにおさまるが食欲はなし。
 朝飯を抜いて出勤。

 きのう出来高を伴って下げた機動建設が、これもまた出来高を伴って反発していた。前日比+9.67%。
 大量保有報告書によれば、大口株主のある有限会社が売りに出した株を、 また別の有限会社が買っているということらしい。
 両方とも何かの思惑があってやっているのだろうが、その思惑が判らない。
 こうも売り買いが対立するものか?


2006年07月03日(月)

夏休み。
自分の職場では7〜9月の間に5日とれることになっているのだが、今日はその1日目。
午前中はパソコンの前に座ってデイトレ。
高値で掴んで安値で売るという最悪の取引で、上手にやれば4万円勝てていたものを1万円の損にする。
長期ホールドの機動建設も下げて、閉口する。

昼からは本屋回り、それから夕飯の買出し。
3時過ぎに帰宅、遅い昼飯、小僧用の冷凍食材と夕飯の支度。
妻が帰ってきて猫を病院につれていく。
麻酔のときにやられた肝機能が回復しないので、しばらく点滴がいるとのこと。

5時過ぎ、小僧を保育園に迎えに行く。
帰り着くと、突然吐き気と頭痛に襲われる。
晩飯を抜いてそのまま寝る。
昼飯に食べたエビフライサンドの油が悪かったような気がする。


2006年07月02日(日) バリカン

小僧の髪が伸びたので、風呂場でバリカンをあててみた。
少しトラ刈りになったが、そこそこにはできた。


野中

My追加