南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月29日(木) 身辺のこと

自分は朝から人間ドック。
妻は猫の額にできた腫瘍をとりに動物病院へ。

半日ほどで検査終了。
ポリープが見つかったが、処置は必要ないとのこと。
ほか虫歯が1個。

空いた時間で麻雀を打ちに行き、負ける。
検査代を浮かせようという計算だったが、失敗。

猫は額を三日月形に切られて帰ってきた。
旗本退屈猫だ。
カラーをつけられて具合悪そうにしている。


2006年06月27日(火) 茗荷の酢どり

茗荷を小ザル1杯もらったので、酢どりにしてみた。

茗荷を縦ふたつに切ってさっと茹で、軽く塩をしておく。
薄めの甘酢(酢100cc、水150cc、砂糖大匙6を軽く煮る)をつくる。
茗荷を軽く絞って漬け、2時間くらい置いて出来上がり。
まァ、とくべつ美味いものではないが、付け合せにオツ。
茗荷は酢につけると鮮やかな赤紫の色がつくので、見た目もなかなか良い。



2006年06月22日(木) きょうの傷

 大根を下ろしてたら、大根が折れて弾みで指を下ろしてしまい、一部が紅葉下ろしになってしまったのだが、それで出来た傷よりも、取り分けた紅葉下ろしを見て「嫌だ、汚い」と云った妻の言葉に傷ついていたり。


2006年06月21日(水) それほどでもなかった村上ファンド

日銀総裁の村上ファンドへの出資問題。
「5年間で1000万円が2000万円以上!」と大事のように云っているが、このくらいの運用成績なら、ちょっと気の効いた投資信託なら十分出せる成績だと思うのだがどうか。

(例)→新生銀行の取扱ファンド一覧

「村上ファンドもわりにたいしたことなかったな」というのが、今回の件についての率直な感想。


2006年06月19日(月) 3匹目のドジョウ

引き続きソフトバンクの回転売買。
日経平均先物の数字が悪かったので、寄り付きで売るのは止めて、前場に2,560円の指値を入れる。
…が、売れず、昼休みに指値訂正してけっきょく2,535円で売却。
今日は4,000円の儲け。
まァ、損にならなかっただけよしとしたものか。

先行きが見えにくくなってきた雰囲気で、回転売買は今日で一端休止。
4営業日間の売買で26,000円を儲けることができた。
リバウンド場面だけでしか通用しない方法ではあるものの、良い取引だったように思う。

今日聞いた株関係のネタ話。
今回のワールドカップを集中して見るために100万人の投資家が株式市場から資産を引き上げた。
一人あたり100万円の投資をしているとした場合、市場では1兆円の売りが出た計算である。
先週のはじめの株価下落はこの効果によるものである、というもの。

なるほど、1兆円の売りが出たら株価も下がらぁね…ってそんなわけはない。
本当のところは、FRB金利引上げ観測にタイミングをあわせたヘッジファンドの売りということらしい。


2006年06月18日(日) 高知ボードゲームクラブ不定期会

今日の入りは9人。
終日2テーブルで廻せたのは久しぶりのこと。

「ディビデンツ」は株式市場をテーマにしたゲーム。
“ディビデンツ(配当)”の名前のとおり、配当を中心にデザインされたゲーム。
株価の動きに着目したゲームが多いなかで、この着眼点は面白い。
1回の手番が短く、多人数のゲームでも待ち時間が苦にならないのも大いに評価できる点。
今回はルール説明を交えながらの8人プレイだったが、1時間ちょっとでプレイできた。
運任せの要素が大きいゲームだが、同時に飽きの来ないタイプのゲームでもあるだろう。

「アクワイア」はこのテのゲームのなかでは定番中の定番。
M&Aをテーマにしたゲームで、プレイヤーはホテルチェーンの株主になって、自社株の価値を高めたり、その株を他社に買い取ってもらったりしながら資金を増やし、大チェーンを支配することを目指す。
チェーンの価値を上げてから大チェーンに買い取らせるのが理想だが、思ったとおりに事が進むことの方が少なく、だいたいは合併前に資金繰りに詰んで苦しむはめになるのがこのゲームである。
インストの自分以外は全員このゲームがはじめてで、皆、「苦しい苦しい」とこぼしながらプレイしていた。
うんうん。その苦しさこそが「アクワイア」の醍醐味だよ。

「ミラーズホロウの人狼」は大ウケ。
プレイヤーのなかに紛れ込んだオオカミ男を吊るし上げる推理ゲーム。
というと殺伐としているようだが、やってるときは笑いを堪えるのに必死になるくらい。
とくに、RPG世代のプレイヤーに向いているように思う。

このほか「イントリーゲ」、「モダンアート」、「チャオチャオ」など。

自分がインストをしていないテーブルでは「ボーナンザ」、「シャドウ・ハンター」、「カタンの開拓」なども。



2006年06月16日(金) 2匹目のドジョウ

昨日、2,515円で買ったソフトバンクが今朝の寄り付きで2,630円。
引き続き10,500円の勝ち。
これだけうまいこといくのならもっと大々的にやっても良かったか?
で、今日も引け間際に2,485円で仕入れ。
さすがに3匹目はムリかなという気がするが、思いのほか安く買えたし、大損にはならんだろうと見ている。

寝冷えしたか今朝方から喉が痛む。
今日はもう寝ることにする。


2006年06月15日(木)

未明から雨。風が強い。
天気予報によれば前線が近くにあるとのこと。

きのう2,470円で買ったソフトバンクを寄り付きに2,600円で売り抜け。
手数料引いて12,000円の儲け。
で、また引けに2,515円で買い戻し。
明日の寄り付きで2匹目のどじょうを狙う予定。
額、手口ともにセコイが、まだ相場の先行きは見えないし、しばらくはこの手口でいこうと思う。

明日は資源ゴミの日ということで古い株雑誌を始末する。
見出しを見ていると、けっきょく先のことなんて誰もわからないんだよな、とつくづく思う。
日経平均が20,000円だとかライブドアが推奨株だとか書いてあるぞ。


2006年06月14日(水)

小僧の熱は下がり、今日から登園。
今日は月に1回の弁当の日。早起きして支度する。
シイラの切り身を焼いて、小松菜のお浸しを片栗粉で固めて、果物を切ったものを詰める。
メシはビー玉くらいのオムスビに。
我ながらマメな親父だ。
けっきょく半分しか食ってなかったけど。

朝方は-200円までギャップダウンしてはじまった株も、昼前にはプラ転していた。
今日あたり仕事サボって家でデイトレしていたら大儲けだったのになぁ、とか思う(←不心得ですね)。
ソフトバンクで踏み上げが起こっていた。
自分も1枚購入。われもわれも。(苦笑)

晩飯のあと、週末のゲーム会に向けてルール読み。


2006年06月13日(火) 総裁のこと、カード停止のこと、身辺のこと

今日は614円の下げ。
なんでも前場の最中に福井総裁が村上ファンドへ出資をしていたというニュースが出たそうで。
今日の下げの直接原因はやはり米の株安だろうけど、日経平均が下げてる最中にこのニュースはいかにもマズいよねぇ。(--;
明日の新聞の風刺漫画に「イエローカードを出されている福井総裁の図」とか出たりしてね。
まぁ、べつに法に触れるわけでなし、サッカーの例えで云うならオフサイド程度のものかもしれないが、立場が立場だけにいかんよなぁ、これは。

きのうの話の続き。
キャッシュカードの使用を止めるべく、信用金庫に連絡。
生年月日の確認だけで使用を止めることができた。
『こんなに簡単でいいのか』とか思ったりもしたが、まァ、文句を云うようなことではない。
で、昼休みに支店へ行ってカード再発行の手続き。
喪失届と再発行届。手数料1050円。
カードは一週間後に書留で届くとのこと。

小僧がまた熱を出す。38度。
風邪を引いて2ヶ月になるが、まだ完治しない。


2006年06月12日(月) 時間外対応

晩飯のあと買い物に出ようとして、キャッシュカードを無くしたのに気付く。
とりあえず口座を止めようと思い、時間外の連絡先を探すが見つからない。
電話帳にもHPにも記載がない。

無くしたのは信用金庫のカードなのだが、これじゃあダメだ。
早い時期に口座を廃止することに決める。

…さ、ヤなこた忘れてワールドカップでも見よ。


2006年06月11日(日) ゲーム会準備

 来週日曜日のボードゲームの会に向けてルール読み。
 独身の頃は、ほぼ毎週のペースでゲームをしていたので、いちいち下調べなんかしなくても、ルール説明なんぞぶっつけ本番で十分やれたものだが、この頃は2ヶ月に1回くらいしかやってないもので、事前に準備しておかないとぜんぜんダメである。
 やれやれ。
 「結婚は人生の墓場」ではないかもしれないが、こと趣味においては墓場であることに間違いない。

 話のついでに宣伝を。
 年にひとりかふたり、検索して遊びにきてくれる人もいるので。

『高知ボードゲームクラブ例会』
 日時 :6/18(日) 10:00〜18:00
 場所 :高知市旭文化センター(旭町2丁目、県立女性センター・ソーレ向かい)
 参加費:無料
 諸元 :途中参加・途中退出自由です。
 今回のゲーム会のお題は「株」。
 「シャーク」、「ディビデンツ」、「アクワイア」、「マキシボース」など。
 某ファンドの代表気分を味わいたい方はぜひご参加を。


2006年06月07日(水) 他人事

日経平均がエライ勢いで下げている一方で、いいかげん底値にいる自分の株なんぞは逆に上げていたりする。
出来高がたった8,000株だったりするので、素直にコトホいで良いものかどうかは微妙。

ニュースを見ながら、「村上代表の顔って少し欽ちゃんに似ているなぁ」とか思う。


2006年06月04日(日)

今週末もこれといって特別なことはなし。
麻雀、留守番、昼寝、散歩、掃除、オカズの作り置き。

妻が妙に優しくなったのが変事といえば変事。
麻雀に行くのにも文句もいわず、昼寝していても起されることなく、晩飯を食った後に「いつもありがとう」などと云ったりする。
融和路線に政策変更したのか、それとも単になる心境の変化か。
判然としないところが不気味。


野中

My追加