寝過ぎました(^^;)。

昨日、日記書いた後・・・・本屋でゲットしてきてモノを読んでいたのですが・・・

・・・・・すごく・・・納得がいかない事が・・・・・・・・っていうか・・・・ようやく冬コミ会場にてトリブラコスさん達が云っていた事が判りましたよ・・・・・・・・・・(-_-;)・・・・・

『ザ・スニーカー2月号』のトリブラアニメ化のキャラデザイン・・・・・・・・・・・見た瞬間

「なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁ?!!( ̄△ ̄‖)Σッ」

と・・・・マジで叫んでしまいました・・・・(夜中の1時)

トレス君・・・・・・・納得いかんですぜ!?!(鼻息)
なんかスゴク目付き悪く無いですか?!!すごく極悪人づらに見えるのは気のせい?!(>_<)

「アニメは顔が命」とか「登場人物の思いとか話の出来が主役であって服ではない」とか書いてありましたが・・・・・確かに服が主役ではないですよ。それは多分、トリブラファンはよく判ってると思いますよ?

服のデザイン・装飾を抜きにして・・・・私は『THORES柴本』さんの絵(画)が好きなんデスが・・・・各登場人物の個性がよく出ている表情が大好きなんですけれど・・・・・アニメのキャラデザインは、あまりにも違い過ぎませんか?(涙)

うぅぅぅ・・・・・あまりにもショック過ぎて・・・・・・ついついゲットしたばかりの『トリニティ・ブラッドR.A.M〜アポカリプス・ナウ』を読破しちゃいましたよ・・・・(夜中3時)

その後眠り。

31日11時頃、実家から電話があり目覚めたけれど・・・そのまま寝↓(爆)

起きたのが・・・・・・16時30分過ぎでした(殴)!!

というわけでー・・・洗濯して風呂入って干して今に至ります(^^;)。

荷造りして帰りマッス(苦笑)。

はぅぅぅぅぅぅぅぅ
2004年12月31日(金)

今年一番萌えた日々でした!!!(^-^)

冬コミより、無事帰還いたしました☆

帰りの飛行機の到着が結構、遅れたらしいんですけれど・・・萌え力尽きて爆睡していたので・・・・全く判りませんでしたわ(^^;)。

空港から・・・真っ直ぐ自宅には帰らず本屋へGO!!!(爆)
『ザ・スニーカー2月号』と『トリニティ・ブラッドR.A.M〜アポカリプス・ナウ』と『HELLSING7巻』と『クラッシュ・ブレイズ〜嘆きのサイレン』をゲットして参りました!!!

いやー・・・・トリブラ関連のは28日発売だったのですが・・・出発日だったし・・・どのみち地方なんで(^^;)2日遅れ入荷になるんですよね。
帝都に居る間に本屋に行こうと思ったけれど・・・冬コミ→となコスで遅くなり既に本屋閉まっていた(苦笑)。

後でゆっくり読みます♪

さて☆
もぅ声を大にして云いますが・・・・ありがとうございました!!!(≧▽≦)

冬コミ1日目は、あいにくの雨から雪となり・・・屋外のコスプレ広場が開放されず、混み混みでしたが(汗)・・・素敵なトリブラレイヤーさんを撮影させて頂きました♪
にしても・・・私・・・・これまでの上京経験で・・・・雪降っているのを見たのは初めてなんですが!!(苦笑)

しかもボタ雪(みぞれ雪?)デカイ破片の雪!!!
鹿児島も雪降りますけど・・・大抵、小さな粉雪だったり(^^;)。ボタ雪ってデカいから当たると冷たいですな!!!(笑)

その後・となコス☆
初めて行ったのですが・・・冬コミの撮影状況が悪かったので・・・・かなりのレイヤーさんが流れて来て・・・コチラも、モノ凄い混雑っぷりでした(+_+;)。

となコスでは『キディグレイド合わせ』だったのですが・・・あまりの混雑っぷりに他の御方々と御会い出来るが、甚だ不安だったのですが・・・何とか御会い出来まして・・・色々と撮影させて頂きました♪

そして・・・・今日の冬コミ2日目!!!

素敵過ぎる『トリニティ・ブラッド』コスプレイヤーの皆様に乾杯!!(≧▽≦)


えぇ・・・・・・・そりゃもう・・・・皆さん綺麗で美人さんでカッコ良くて・・・・幸せ過ぎvv

今回、初トリブラコスだったのですが・・・もぅイキナリこんなに素敵な方々と遭遇できるとは思いませんでした!!!(マジ)

美麗な帝国の方々・・・・気高いアルビオンの皆さん・・・可憐で清楚で美しいシスターと聖下とカッコイイ派遣執行官&神父と異端審問官と薔薇十字騎士団vv

最終的には、すごく多くのトリブラレイヤーさんが続々と集まって・・・もの凄い・・・凄過ぎる集合写真が撮れました!!!(喜)

あんまりにも多くなったので・・・「帝国組」・「アルビオン組」・「シスター組(白っ!!)」・「Ax神父組(黒っ!!)」・「教皇庁在籍組(聖下と異端審問官と枢機卿)」・「薔薇十字騎士団組(1人だけ・笑)」での集合写真も撮りました♪

いやー・・・・・・・・・もぅ、明らかにトリブラコスってば・・・・・周囲のコスプレさんと浮いてましたネ(^^;)。

トレス君を頑張って作った甲斐が有りました(感無量)。
残りのパーツと・・・・やっぱりM13(トレスの銃)作りたいデスネ(笑)。得物が無いと・・・ホントにトレスは無表情に突っ立ってないとイカンですよ(^^;)。

時間一杯まで冬コミ会場に居たので、となコスには行かず(行けないヨ)・・・りんかい線の列に延々ならんで帰路に着きました☆


不安な事☆・・・・・・あまりにも写真撮り過ぎて・・・途中から、明らかにカメラの調子がおかしくなってしまいました!!( ̄□ ̄‖)Σ
おかげで1本フィルムが、オジャンになったぽい?(涙)
後半撮影しているのも・・・・ちゃんと撮れているか・・・・すごく不安なんですけれど!!!(>_<)シャッタースピードは遅いし、巻きが鈍いし、枚数表示が消えたり出たり(汗)。

どのくらい撮ったかと云えば・・・・24〜27枚撮りフィルムが・・・・11本?(爆)
ダメになったフィルム合わせて12本だよ(^^;)・・・・うわぁー・・・・・・・・・(自分で吃驚☆)

残念ながら現像は年が明けてから☆
贔屓にしている写真屋さんが既に仕事納めで初商いは1/4らしいので(苦笑)。

そして明日の夕刻には私も実家に帰省致します☆
帰還予定は1/4ですねぃ・・・・うぅぅぅ片付けたりしたいのですが(>_<)!!

取り敢えず・・・眠りたいデス(^^;)。

本当に・・・皆さん、お疲れ様でした!!!!
2004年12月30日(木)

あぅーーん(>o<)!!!

なんとかカタログチェック終わったのですが・・・夏コミカタログと比べたら薄いし(^^;)。

困った事に・・・・・・・・
時期が悪過ぎて『サムライ7』の本がありそーーなサークルさんが見つかりません!!(ぎゃーす!!)

アレですね・・・今、私がすごく読みたい同人誌のジャンルが『サムライ7』と『トリニティ・ブラッド』だったりする訳ですが・・・サムライ7の方は放映時期が冬コミ申込みの時期から外れていたっぽいので(汗)・・・・全くといっていい程カタログには載ってませんでした!!(涙)

トリブラは有るけど・・・少ないでしたよぅーーー(ToT)・・・・

ネット検索しても引っ掛からないし・・・・・・・・誰か!!誰か教えてプリーズ!!!(とほほぅ)

ハガレンとかデステニとか十二国記とかビックオーとか相棒(笑)とか色々な方はチェック済みですけれど・・・・自分の好みがサムライ側に逝ってるので(笑)チェックした所も夏コミに比べると激少ないです。

もう少し調べてみますが・・・荷造りが終わってないし(^^;)。
早い勤務だし☆(--;)

それと・・・・もう1つ。

求む!!リュミエーール!!!!(キディグレイド)


となコスでのキディグレイド合わせ(^^;)。
エクレールは居るのに・・・・リュミちゃんがいない・・・(涙)

リュミエール〜〜!!!!(叫び)

とりあえず☆
冬コミ会場でキディコスの方を見かけたら・・・ナンパしますから(笑)!!

トレス君の格好で(爆)。


明日は出発でバタバタすると思うので・・・以後は掲示板か日記?(まだ試してないなぁ・汗)

何ぞありましたら掲示板か、お知り合いの方は携帯にお願い致します(m-_-;m)。


◇トレス君コスでの管理人の目標。

 Axメンバーに混ざる(笑)。
 カテリーナ様の横にはべる(萌)。
 アベルとユーグとレオンとツーショットvv(殴)
 モニカさんとツーショットvv
 教授!!!(萌)
 その他色々!!!


ガンバるぞ!!(^^)
2004年12月27日(月)

ぐはー・・・・寒い!!(>~<;)

徹夜で作業&荷造りしたおかげで・・・・・なんとか発送期日に間に合いました(疲労)。
なんせ到着に2日〜3日掛かるので(^^;)。
荷物送った後は、お仕事へ(涙)。

『トリニティ・ブラッド』トレス・イクスと『キディグレイド』のトゥイードゥルダムと・・・違うジャンルオマケ1つ(笑)

なんか・・・・ドゥルダム用に履く厚底ブーツが一番かさばったよ(^^;)☆
トレス君の肩アーマーもかさ張る・・・・というか、硬い素材ではないから無理に押し込めないし(汗)。
僧侶服はパーツが付いてるので畳め具合が決まってるし(^^;)。

実質、2着しか入ってないはずなのに・・・・えらいデカイ段ボールでないと入らなかったよ(苦笑)。


さて・・・・トリブラの方は色々と未完成のままッス(--;)。
主にパーツ関連の細かい部分ですが・・・とりあえず全部試着してみたら・・・・・・・偽トレス君でした(もしくは同型機 ^^;)。

・・・・・・・すげぇ重いデス!!(@_@;)

楔パーツが思ったより・・・デカかった模様(とほほ)。落ち着いたら作り直しましょう。
ケープが一番色んなモノが付いてるのでカランカラン音がします(笑)。

この格好で本買いにいくの大変だね・・・・(遠い目)
トリブラのレイヤーさん達がコス広場から動かない(動けない)理由を思い知りました!!(爆)

今現在、カタログチェック中(殴)☆
その後はコス名刺をプリントして・・・・普通の荷造りをば(^^;)。

明日は送別会有りで遅くなるし翌日は早い勤務。そして出発(吐血)。
慌ただしいなぁ・・・・(@_@)
30日に帰って来ます☆

結局、HPの更新ままならず。
31日には実家へ帰省。

いっぱいいっぱいですなぁ・・・・・・・・うぅぅぅ

ここ数日で急激に冷え込みが厳しくなって・・・・ぶるぶる震えてます。
今の所、冬コミ日は曇り/晴れみたいですね。

とりあえず雨さえ降らなければいいです!!
冬は陽射しの光度が強いので・・・・曇りくらいが撮影には丁度いいんじゃないかなー・・・(^^;)?
晴れ過ぎると眩しい上に、影が濃くなるので☆


さー・・・チェックしないと!!!


2004年12月26日(日)

すげぇ修羅場な予感・・・ (--;)

祭日☆
製作&・・・・市内のメイトまでDVD取りに行きました!!(爆)

だって・・・コレを逃すと・・・・年内に取りに行ける日がないので(マジ)。
残りはずっとお仕事で残業で・・・・とてもとても時間がナッシング!!(+_+;)
おまけに急遽・・・・出発前日に送別会が!!(あぁぁぁぁ)
そして出発日は早い勤務!!!!(ぐおぉぉぉぉぉ)

・・・・・・・・果たしてマトモな荷造りが出来るのか・・・・・更にはカタログチェックできるのか・・・・・途方


そんな中・・・トレス君は、佳境に(苦笑)。
でも・・・困った事に失敗したパーツが!!!(涙)背部アーマー(?)のヒモ(?)の先に付いてる・・・パーツを失敗・・・・(--;)

代替が無い。
それらしき換わりになりそうなモノが有りそうな店の閉店時間に間に合わない(>_<)!!

というわけで・・・後ろが未完成になる可能性有り。
で・・・今、楔パーツとかをケープに縫い付け固定しよーーとしているのですが・・・・やっぱり形状が改良の余地大有り(殴)☆

来年の暖かい時期にでも、楔パーツは作り直した方が良さげ(^^;)。

うーん・・・・発送の荷造りできないかも!!!(ぎゃふん)
持ち込み・・・?
持ち込みなの・・・?(汗)

世間はクリスマスだというのに・・・・(涙)

トップ画だけでも替えたかったですが・・・・今の状態だとヤバいのしか描けなかったので却下でした(^^;)。


さぁ・・・もうひと仕事!!!

このまんま度々ネット落ちするかもしれんですーーー(@_@;)すんません〜〜

2004年12月25日(土)

今年もずっと修羅場羅番場☆(^^;)

トレス君の為に!!(苦笑)

睡眠時間削って作業しているのですが・・・・実質、明日の祝日までが・・・・最後の纏まった製作時間となりマッスル(^^;)。
なんでかといえばー・・・・荷物の発送期間が絡んでくるからでして(汗)。

実際に、送るかどーか・・・判らンですが・・・・かさ張る事は間違いないので!!(とほほ)
オマケにパーツ類が「壊れ物扱い」だよなぁ(苦笑)。

あと・・・落ち着いて、カタログチェックして、ちゃんとスペース表に記入したいし!!(涙)

そんな中〜〜・・・・ある意味、御約束的に元課からの応援要請が来ましたサ(はははは)☆
本当は今日の残業からと明日の祝日も出て欲しいと、言われましたけどね・・・・・・・

すっぱり断りました(爆)☆

そのかわり24日以降は残業&休日も出て・・・仕事納めの、その日まで・・・・早い勤務で対応とか(とほほほーー)

ははははははははー・・・・今年も睡眠時間の少ない状態で出発なのねー・・・・・(遠い目)


ひとまず☆
昨日製作の肩アーマーの塗装に入っております(+_+;)。
後は、ホントに細々したパーツ類の製作&金具付け。

全部出来ないとバランスが見れないし☆(^^;)
衣装とパーツが揃ってからでないと・・・・試着もおいそれと出来んですな。


口の端と内部に口内炎が出来かけて・・・・ヤバいデス(=_=;)


友人にメールしたら・・・彼女の所も、ラッシュ&待機状態で、大変のよう(^^;)。

皆さん身体だけは、壊さないよーーにしましょうな(笑)。
2004年12月22日(水)

百聞は一見にしかず☆(笑)

昨日、型紙を元に切出した材料でトレス君の肩アーマーを作ってみたデス(^^;)。

・・・色んな意味で・・・Gボンドを侮っていました!!(御免よ!!)


どうにも、接着剤は塗ったら直ぐ付けるというイメージが固着していたので(苦笑)。
エドの機械鎧作った時に、初めてGボンド使いましたが・・・・使用法を微妙に間違えていたみたいですな(^^;)。

まぁ・・・詳しい所は・・・・なんかの機会にでも(笑)。・・・・でも製作レポートとか観る人居るのかな?(^^;)

とりあえず使用説明とか造型サイト様のレクチャー通りにやってみたら
・・・・思ったより、うまく形が出来たので吃驚したのデスな!!(爆)


←題して試作型壱号機(笑)

ちゃんと使えばGボンドの接着力はスゴイでした!!(苦笑)
いやはや・・・マジ吃驚した。

一応、この試作型でも大きさは良かったのですが・・・
細々とした所のバランスがイマイチだったので、もう一回り小さくする事に。


←左画像の下のが壱号機(笑)

←上に乗っている白いのは、
壱号機の型紙を元に一回り小さく改良した型紙を仮組みしたモノ☆

←そして右画像の手前が改良型紙。
奥が壱号機の型紙☆
判りづらいですが・・・一回り大きく長いンデス(^^;)。


←そして改良型紙から切出したパーツ(デコパネソフト)にGボンドを付けて・・・接着して、組んだ肩アーマー☆

その後、フチ(モールド?)を作る為にホットボンドで形付け☆

というわけで・・・・ラリッサは使わずに、コレに直接、塗装する事にしました(爆)。
試しで、切れ端のデコパネに塗装してみたら・・・ちゃんと色が載ったので♪

よく使われるライオンボードの場合は、塗装は向かないらしいですが・・・・アタクシの住んでる所にはライオンボードは売ってませんので(苦笑)。

試作型壱号機でも塗装の試し吹き付けしました(笑)。

造型とかって・・・ほんとやってみないと、判らんもんですねぇ・・・・(目から鱗)


2004年12月21日(火)

右往左往〜〜(^^;)

流石にヤバいので・・・眠い目こすりつつ肩アーマーの型紙を作ってみたんですけれど・・・

型紙は出来ました。とりあえずボード系素材とラリッサを使って作ろうと思ったので(^^;)。

しかし問題なのは・・・・どうやって固定接着するかって事でして・・・(汗)
トレス君の肩のアーマーってば丸系なので曲面にするために切り込みを入れて・・・切り込み部分の断面をば接着すると曲面が出来ますが・・・・それが完全にくっつくまで固定するのが・・・・なんか私には難しいんですけど!!(爆)

ボード素材も5ミリ厚しか無いし・・・そんなに大きい曲がりでもないのでかえって微妙(^^;)?

とりあえず、いろいろとやってみます。
ばったモンになる可能性アリアリですが・・・(苦笑)

というわけで・・・また作業します(はははははははは)

ぼちぼちコス以外での上京の準備もせにゃならんですたい(+_+)☆


はぁ・・・造型サイトの方々って・・・・本当に職人ですなぁ・・・・・・(溜息)

2004年12月20日(月)

手・・・・手がいたい・・・・(^^;)

引き蘢り〜〜引き蘢れば〜〜引き蘢るとき〜〜・・・・  ・・・何ヲイッテる(^^;)。

1日と半日以上かけて・・・・トリブラパーツのヤスリ掛け(疲労)。
そして塗装〜〜・・・うぅぅぅ頭いたーー(>_<)・・・


取り敢えず・・・教訓。

原型(特に楔)はしっかり作ろうぜ!!(苦笑)


いやー・・・・・ヤスリがけで一番苦労したのが・・・楔パーツでして・・・・
自分で「こんな感じ?」と思って作った最初の原型・・・・後々で仕入れた情報やら、自分で扱ってみて思いましたが・・・・ダメですな!!(^^;)

全部型作ってから・・・知ったパーツ製作サイト(トリブラ)の管理人さまが「後処理をしやすくするためにも原型は完成型を作る事」というコメントが書かれてましたが・・・・
全くもって其の通りデス!!(とほほ)

見よう見真似で原型作ったので・・・「固まってから綺麗に削ればいいやーー」とか思ってサクサク型抜きしたのデスけどネ・・・・・・・・・すごく大変でした!!(爆)

←削りはじめたキャストのパーツ(^^;)。
あっという間に粉だらけ☆

楔パーツは細い部分があるので・・・他のパーツの様に、気兼ね無くヤスリがけが出来ないでした(折れそうでコワイ)。
なので、彫刻刀で削ったりしてたのですが・・・・はかどらない事!!(--;)
延々、紙ヤスリ掛けしていたので手が痛いし足腰も痛くなって来た(涙)。
AM4時まで作業していたら・・・遂に気力が持たなくなって・・・彫刻刀で左手人指し指をば・・・グサッ!!(@o@)Σ

ぎゃーーーーーーぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(いたい)・・・・・と云いつつ、直ぐさま傷口を洗い血を出して、心臓より高く上げ(笑)、絆創膏をぺたり。

スッカリ力尽きたので・・・寝る(苦笑)。
そしてAM11時起き☆

前回の作業を続行。合間で塗装の準備。

塗装するのが多いので・・・換気の面も考えて浴室で(^^;)。
本当は屋外でするのが一番いいのデスけどネ・・・・・ソレは出来ません(とほほ)。

もらってきた古新聞とかを浴室の壁に貼り貼り(笑)。

PM3時過ぎ。塗装開始。
下塗り→本塗り→ひっくり返して下塗り→本塗り→クリアスプレー。

装備はゴーグルとマスクとゴム手袋(^^;)。うぅぅぅ頭いたいーー・・・・・(+_+;)

という訳で↓

あくまで塗装のみが終わっただけでして・・・実際に、服に取り付ける為の金具とかパーツとかは、まだ付いてませんのよぅ(遠い目)

丸2日掛かって・・・こんな感じなんですけど・・・はぅ・・・

服に取り付ける為の金具を「何をつけるのか?どう付けるのか・」っていうのが・・・結構悩みの種(--;)。
サイズ的にいいのが、あんまり無くて・・・・(涙)

・・・・・

冬コミまで十日!!(ヤバ!!)

あぅーーん(>o<)!!


◇余談◇
先日ぎりぎり見えない説に拍手してます〜〜(笑)

2004年12月19日(日)

いざ!!引き蘢り開始!!(^^;)

トレス君のマフラー完成☆
手袋もーーちょい(^^;)。

というわけで・・・・既に12月中旬。土日が勝負デス(汗)。

実際・・・コレを過ぎると・・・色々と公私での予定が色々入ってきそうな気配なので・・・・(冷汗)
体力と気力のある内に製作したいッス(--;)。

というわけで。
地元ホームセンターにてパーツ関係で必要(使えそう)な金具やらボンドやら・・・一見、何に使うのやら!!(苦笑)というのばかり仕入れ☆
そして・・・・引き蘢りの御飯確保の為に・・・食材を買い揃え・・・・カレーを作りました(笑)。

真面目に御飯食べないと・・・・気力が続かないのよぅ・・・・・(--;)


さて☆
某首脳会議の為に・・・やたらとパトカーとか特殊車両の行きかうのを目にしたり(^^;)。
開催地域じゃないけどさ・・・・空港周辺とかは、厳重警戒態勢で検問有りのため、渋滞しているらしいデスよ(汗)。

出歩かない方が、いいって事ですよネ(苦笑)。

では、これから〜〜・・・・引き蘢り作業しますーー・・・・・(とほほ)
2004年12月17日(金)

あぐぐ・・・・(;o;)

なんか・・・・・すごく切羽詰まった夢見た気がするんだけど・・・・(汗)

とりあえず断片的に覚えているのが・・・・

寝不足のあまり・・・遂に気分が悪くなって後ろにひっくり返ってバッタリ・・・・な夢(リアル過ぎてコワっ!!)


そーーならないよーーに・・・・さくさくと手を動かしましょう(^^;)。


引き続き、トレス君のマフラーに着手☆
・・・アレの正式名称ってなんなんでしょう・・・?(爆)

シスターが頭に被っている頭巾は「コイフ」というのは学習しました!!(殴)

まぁ、それはそれとして・・・なんとか十字型4つ縫い付けかがり完了☆
後は普通に側面を縫って閉じればいいはず。
手袋とかの縫い合わせが終わったら・・・・よーーやくパーツに着手できるデスよ(^^;)。

バリとって、紙ヤスリで研磨して形整えて・・・また削って・・・・手が粉だらけになりますね・・・休日にゴッソリやらないと。
ついでに塗装までこじつけないとなー・・・・。
肩アーマーの型紙も作らないと☆


旅券が来ました(笑)。
やっとこさ・・・「ほっ」とした(苦笑)。

HPの更新ストップで申し訳無いっす(>_<)!!微妙に脳内ではトナカイ衣装なトレス君やら(笑)・・・きわどいシースルーなJや、やたら艶気のあるカンベエ様が踊っているのですが・・・(殴)


うぅぅぅトレス君のトナカイネタ!!!(ヤバい妄想中)


冬コミの目標・・・SAMURAI7 本とトリブラ本!!(萌)
鋼は、もう欲しい作家さんが限定されてるので☆デステニも多分・・・作家さん限定だ(笑)。
あとは・・・ガンダム系の某様・色々諸々諸々vv

今回・・・初めて企業ブース行きたいんですけど!!(涙)っていうか・・・GONZOブース!!!
でも、あのコミケでも別世界に類する(オイオイ)企業ブースまで・・・・果たしてトレス君の格好で行きつけるかは・・・甚だ疑問(--;)。
っていうか・・・朝から並んでないと・・・売り切れている気がするよ・・・・(遠い目)うぅぅSAMURAI7のクオカード欲しいーーー・・・・(>o<)!!!

企業ブースの列って・・・・コミケの列とは、また別モノなんですよね・・・・(汗汗)

サークルチェック次第だなぁ・・・・(^^;)とほほ
2004年12月16日(木)

目が乾きそうですぅぅぅぅぅぅぅ'(@_@;)

黒モノ(僧侶服)のメドが立ったので・・・白モノ(マフラー、手袋)に取り掛かってみたのですが・・・・
各々の十字型のフチをかがる作業に時間が掛かりそうですな(汗)


←コレは手袋の方☆
一応、手袋の方の十字の縫い付けは終わりました(^^;)。
サイズが小さいし、かがる糸も普通の白糸なので、思ったよりサクサク進みました。
後は糸を伸縮用に替えて・・・指部分を縫えばオッケー☆

しっかし・・・問題なのがマフラーの十字型。
サイズも大きめ。
しかも表と裏を2セット(--;)。
フチの部分は小さいので・・・金色合皮を切り抜いて合わせるのも手間だと思ったので・・・金糸でもってフチをかがってみたのですが・・・・・糸も普通より細めなので・・・なかなか(汗)

延々、2往復かがってみましたが・・・・こっちの方が効率悪いのか・・・・?(爆)
裏を補強しないと・・・布が保たないな・・・(汗)

ふぅ(-。-;)

このまま・・・・HPの更新も出来ないのか!?(ぎゃふん)

・・・がんばりまっする。
2004年12月15日(水)

機械化歩兵への第三歩☆(笑)

頃合見計らって・・・帰って来た早々、トンカチ片手に袖のハトメ打ちをやり遂げました!!(笑)
途中までやっていたので残り12個の打付け(^^;)。ちなみに片袖分が12個だったり(苦笑)。

そして頃合になったので歯医者へ☆
流石に・・・今日のは痛かった・・・・かな?(オイ)
困った事に・・・毎度、治療している間に眠くなり・・・・意識が朦朧としてきたりします(爆)。
そんな時、すかさず医師が「大丈夫ですか?!」と聞かれるのでー・・・意識回復(^^;)。

歯の治療中(削ってる時)に眠くなる患者ってどーーなのよ?(苦笑)

袖のハトメが付いたので・・・・身頃に縫い付け☆
そして試着。

・・・・・・・・馬子にも衣装?(殴)っていうーーか・・・・ホントにパーツが無いと・・・神父というより牧師様っぽい☆
スリットだらけのせいで思ったよりブカブカになったなー・・・・脇を詰めよ(--)。

はよー・・・パーツを付けたいですな!!


冬コミカタログをチョビット見てみました(^^;)。
サークルチェックではなく、最初の注意書きとかをネ。

夏コミのカタログでも思ったのですけど・・・・以前のに比べると・・・注意説明の漫画が判りやすい(普通に素直に読める)上に、描き方がとっても上手いと思ったのですけれど☆いやマジでね(^_^)v

思わず見入ってしまいました。

いつになったら・・・・落ち着いてカタログチェック出来るかなーーーー?(^^;)はははははははははははは・・・・はぅ・・・



2004年12月14日(火)

機械化歩兵への第二歩☆(^^;)

タイミング悪くてハトメ打ちが出来ない為・・・トレス君のマフラーと手袋に着手☆

各々に付く紅い十字型を切り抜き切り抜き☆
うぅぅぅ白い布は誤魔化しが効かないから失敗しませんように!!(>_<)

阿呆な事にお決まりのドツボにハマってます・・・・(汗)。
製作スケジュール遅れまくり!!!(ぎゃあ)パーツ加工もまだあるのに!!!(あぐぐ・・・)

袖の付いてない状態の衣装を試着してみましたが・・・・Axの衣装はパーツが着いてないと・・・ホントに地味な僧侶服デスな!!(^^;)。
パーツ付いてないと話になりませんねぇ・・・(苦笑)。

ぅぅぅぅ休みたいよぅ・・・製作休みが欲しいよぅ・・・(殴)
せめて内職できるよーーな職場だったら・・・・無理無理無理ィィィィィ!!!(>o<)


◇・・・・ちょこちょこと・・・大河ドラマ『新撰組』を見ていたのですが・・・(最近でした・毎週は見てない)・・・
流石に昨日は、時間前からスタンバッて・・・観てました(-_-)・・・・。

で・・・・最初から観てればよかった!!(>_<)・・・と後悔。

場違いな話ですが・・・・沖田君・・・・・睫毛が長かった!!!( ̄□ ̄)Σ 伏せた目元に睫毛の影が!!!!(魚!!)


・・・・・

途中どころか・・・・間際で見ていて何ですが・・・・『新撰組』の配役は皆さん「らしかった」!!!

本当に適役だったと思います。


2004年12月13日(月)

グッジョブ!!(>~

いやー・・・・・・なんというか忘年会・・・・・・

すごい笑い過ぎてアルコールの廻り早くて・・・すぐに二日酔い気分な頭痛でもってヘロヘロになり二次会行かずに真っ直ぐ帰ってきた挙げ句に(22時過ぎ)直ぐさまテレビ付けて『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔』を化粧落としつつ涙ぐみながら見て☆
更にミシンも可動していたら・・・・気分悪くなって(酔っ払い)撃沈しちゃったでゴザルよ(^^;)。


余興が可笑し過ぎてホントに大笑い・・・・(笑)
おまけに久しぶりにアルコール入ったので、意識はハッキリしているのですが・・・・フラフラしてましたねー・・・・(苦笑)。
御飯美味しかったっスvv

で・・・本来ならば1日中衣装製作をしていたい所でしたが・・・・色々と市内に引取りに行かなくてはならないモノが有りまして・・・行って参りました(-。-)。

まず☆目糸でDVD。
そしたらBLEACHの15巻が出ていた上に・・・・樹なつみさんの『OZ(オズ)』が完全収録版として復刻している?!(おぉぉぉぉ@o@)
とりあえず1、2巻出てましたのでゲット♪(^-^)
いやー・・・この方の作品(漫画)大好きなんですが!!(ホント)特に『マルチェロ物語』と『OZ』と『八雲立つ』とか!!!(^^)vv
サージェント(ヨウ・ムトー軍曹)みたいな漢になりたかった!!(え゛?)

そして・・・・思わず・・・眼に入ってしまった・・・・『シードヒロインズ3(全5種)』!!!
箱を見てみたら・・・ラクス、カガリ、ルナマリア、ステラ、フレイ!!!うわ豪華!!(@o@)っていうか・・・カガリ!!カガリ可愛い!!カガリちゃん欲しい!!!(落ち着け)

箱買いか・・・?(爆)

全5種に対し1箱に8つ入っている・・・・・うぅぅぅまた(鋼みたいに)被りばっかりだとイヤだけど・・・・シークレットも塗装違いバージョンも無いから大丈夫かな?(^^;)

別の本屋で予約していた冬コミカタログを受け取る☆
そっか・・・冬は2日間だから、そんなに分厚く無いのか・・・・(それでも普通よりかはねぇ・・・汗)。

手芸店で入用のモノをゲット。
更に足を伸ばして塗装スプレーと液状接着剤とかもゲット☆

そして帰宅。

『シードヒロインズ3』の結果発表〜☆(どんどんパフパフ♪)

おかげサマでコンプリート!!!(喜)


カガリがスゴク可愛いデス!!
オマケに、えらい悩殺的衣装(オイオイ)vvカッコ可愛い〜〜vv(^-^)
ラクスも服も可愛いし、ルナマリアもステラも、フレイも!!各々の表情が良く出ています!!(萌)
8つの内で被ったのはラクス、ルナマリア、ステラでした☆

正直、私の欲しかった本命はカガリ、次点はフレイ(笑)だったり。
今度は、タリアさんとメイリンとマリューさんとナタルさんを!!(ナタル!!)

お願いしますぅ〜〜(ヲイ)。

落ち着いた所で衣装製作してましたが・・・・ハトメを付けなきゃいけなくて(汗)。
途中までやっていたのですが・・・他の住民さんが帰って来たようなので途中で延期(苦笑)。

トンカチ・どんどん五月蝿いですから(^^;)。
身頃縫い終わり。ファスナーも付けました☆

ハトメつけないと袖の縫い付けが出来ませんワ。
頃合見計らってやりまっする。
2004年12月12日(日)

おーーのーーーぉぉぉぉ(>o<)!!!!


皆さん!!  明日は20時から地上波放映で・・・

『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔』がありますから!!!(超・宣伝)笑

要・チェキ!!(爆)


でもアタクシは忘年会の為に観れません〜〜・・・・(涙)・・・・・・散々、DVDで何度も何度も何度でも!(殴)見ているくせにまだ観る気ですよコノ人(^^;)。

でもねでもねーー・・・・セオデン王が渋いから!!(マジでvv)
でもでもでもでも〜〜〜!!!!一番のオススメはガンダルフですから!!!(てへv)
ローハンの騎士も!!馬もvvカッコ良くて(>~<)!!!ガンダルフの愛馬『飛蔭』は、本当に綺麗ですから!!!(判ったから落ち着け)

エルフの援軍が来てくれた時は・・・・本当に涙出ました嬉しくて・・・(;o;)!!


集合時間早いから・・・デステニもリアルタイムで観れないよ(--;)。予約しなきゃーーー☆


仕事帰りにデパスパで着れそうなモノは無いかと見てみたのですが(汗)・・・

最初は、ホントに!!「何着りゃいいンだ?!」と途方にくれました・・・・・・・(--;)眼鏡メンズ系短髪なんで(苦笑)
落ち着いて再度見てみて・・・・試着とかして・・・・・まぁ大丈夫そうだったので膝上スカートで落ち着きそうです(^^;)。

合わせられそうなカットソーとかシャツとかも選んでみたんですがね・・・・すごく気に入った色と形のシャツがあったんですがサイズがMしか無くて・・・通常の「M」だったら問題無く入るのですが・・・時々、デザインによってスゴクシビアサイズなのが有るのですが・・・・どーーにも外観的にシビアっぽかった(汗)。

シャツとかって試着出来ないので・・・・取り敢えずゲットしてみましたが・・・帰って来て試着したら・・・・シビアでした(+_+;)!!

む、むねが・・・・(汗)
バストじゃなくて、あくまで胸囲デスから!!胸板ですから!!(苦笑)胸周りがパツパツだよ(汗)着れるけど・・・パツパツ・・・・(とほほ)
色違いだったらLサイズがあったのですけどねぇ・・・・うぅぅぅ

食料とか茶葉も買い出して来たッス。
もぅ鏡餅出回ってるよ(苦笑)。


ふぅ☆

2004年12月10日(金)

黄金の湯(by.水戸黄門)^_^v

夏場はともかく・・・・冬場は湯舟にお湯をはる機会が増えます☆寒いから(^^;)

で・・・薬湯(入浴剤)が切れていたので・・・「また買わなきゃーーー・・・」とか思いつつ、忘れがちだったので。
コンビニで御飯買った時に、1回分とか2回分ずつの単品入浴剤を買って来まして・・・・そのうちの1つが『水戸黄門シリーズ・黄金の湯』(シーン・フィギア付き)笑

実は夏場から・・・・目にしていたのですが・・・夏場なだけにシャワーで済ませるので全く買わず☆(^^;)
冬場・・・・忘れかけてましたが・・・たまたま目に憑いたので試しに買ってみました。

・・・・

中身は御代官様だった!!(悪徳奉行?)

むー・・・・矢七が欲しかったよぅ(>o<)!!!

入浴剤は柚の香りの濁り湯vv ぽかぽかしましたなぁvvv



今日、忘年会の余興の下準備もなんとか終わったので・・・・明日あたり、着て行けるモノでも見て来ます(^^;)。
さすがにズラは冠れないからねぇ(苦笑)。


最近・・・ではないですが。
未承諾広告メールやら在宅メールやらアダルト系メールが、わんさかと来てイヤーーンですよ!!(>_<)
前はせいぜい五通くらいだったのに・・・今は倍以上来ますな(--;)。それでも少ない方なんですよねぇ・・・・
即効で削除してますがー・・・☆

1日に、100通以上来る御方とか・・・・本当に、大変ですね・・・・・(汗)


・・・・・・冬コミカタログの発売日っていつ頃だっけ?(^^;)もうそろそろのはず・・・・。

凶器なカタログを取りに行く日を設定しなくては!!(笑)

2004年12月09日(木)

やばぁぁい☆

真面目に。

起きられないんですけど!!(朝方)

っていうか・・・・寒いからだよな・・・・目覚まし鳴って・・・反応するけど・・・寒くて・・・・まるまる☆(殴)

もう炬燵布団だしていいよね?(^^;)
しかし・・・出したら・・・炬燵から出たくなくなるし!!(苦笑)

ふー・・・・・(-o-;)



というわけで
地道に切出した銀色合皮を
繋ぎあわせて作ったバイアスを縫付けた
トレス君のケープなり☆



やっとトリブラらしくなってきました(笑)。

やっぱり新しいミシンは優秀です♪
前のミシンだと、やはり押さえの力も弱く、送りもパワーが足りなかったので・・・・こんな風に合皮をスムーズに縫えなかったッス。
布厚みが変わっても、対応してくれる所が素晴らしい!!

後は肝心の本体を縫い合わせ☆

そしてマフラー☆
そして手袋☆
そしてパーツ☆
そして・・・・ごふっ!!(吐血)

ね、ねます・・・(コレばっか(^^;)
2004年12月08日(水)

あぐぐぐぐ・・・・(困ったな)

週末・・・ちと早いですが忘年会なんですよ(^^;)・・・・コチラとしては早いに越した事は無いんデスが・・・困った事が1つ☆

着て行ける服がないよ(汗)。


っていうかー・・・・今の頭に合うよーーな公で着れるモノがねぇ!!(爆)
元々、冬物スーツも持ってないし・・・手持ちのは・・・・割と・・・・・女の子仕様?(オイ)

帰りに100円ショップで入用のモノを買って・・・手近な衣料店で、ふらふら〜〜と見てみたのだけど・・・・なかなか(汗)

ここまで短くすると・・・パンツスーツか、思いきったミニスカ&ブーツでないと・・・・変ですワ(--;)
それはそれで色々と何かが間違っているよーーな・・・・・(^^;)

実は忘年会終わってから髪は切ろうかとも思ってたのですがね・・・・元々がショートだったわけだから、そう変わらないかなーー?とか思ったのでバッサリ・アッサリ切ったのですな☆

一応、公の忘年会なので・・・ジーパンはダメっしょ(当り前)。

・・・去年は・・・・黒タートルセーターと黒合皮パンツで行ったら・・・・・明らかに会場スタッフさんはと認識していた節があったし!!(苦笑)去年の方が髪は長かったぞ!!と・・・(ハリポタだけど)

どうにもならなかったら・・・・・今年もソレですな!!!(ヲイヲイヲイ)

ちょーーっと真面目に冬物を見てこないと!!パンツスーツだと・・・思いきり食べれないのだよ!!(ソコかよ←殴)

はふー・・・(+_+;)・・・
2004年12月07日(火)

手足が冷えますな・・・(^^;)

日増しに寒さが厳しくなってますー・・・・こんなに寒い寒いと云っているヤツが・・・なんで冬コミでは平気な顔で半袖やら短パンとか(ズラつけて)で闊歩しているのだろーーと・・・・時々、自分でも不思議に思いますな!!(笑)


やっぱり指先が、かじかむのは辛いですにょ☆

とりあえず引き続き地道に衣装製作遂行中。
衣装関係を揃えたら・・・パーツの加工などをしなくては!!!(>_<)というか・・・きっと塗装スプレーが足りない!!(汗)
プラモ用の小さい缶スプレーだもんな(^^;)。

うぅぅぅジェリコM13ディエス・イレが欲しいよぅ!!(オイオイ)
でもコミケは銃器の小道具は禁止だったよなー(^^;)・・・でも時々見たよーな・・・(アレ?)ちゃんと登録すればいいのかな?まさかな・・・???(疑問符だらけ)


なんてーーのか・・・・今頃気付いたのですが・・・・トレス君の場合、得物(M13)がない限り・・・ポーズの付けようがないじゃないか!!(爆)

もぅ仁王立ちしているしか無いですねー・・・無表情で(苦笑)

しかしカテリーナ様居らしたら・・・・喜んで跪きますvv(ヲイ)あ・・・でも画面に入らん!!(汗)
Axメンバーだったら、いくらでも絡みが・・・・(殴打)

帝国の御方だと接点があるのは、アストさんとイオン君だけですねぇ・・・でも居らしたら是非ともvv(^-^)


◇ええ加減、トップ画とかHPの更新しなきゃーー・・・と思いつつ・・・いつの間にか新年になっているパターン?(やば)

なんかクリスマス仕様とか年末仕様とか・・・全く考えていないのが・・・(ダメダメ)

一寸とした事情で・・・マツケンサンバが頭の中をぐるぐると廻っているんですが・・・・どーーしましょ?(^^;)
2004年12月06日(月)

どーーにも・・・のろいのでイヤーーン☆(殴)

トリブラのトレス君用に、用意した布が・・・・すこぶる縫いにくて・・・遅々として進まず・・・何度も糸解きしては縫い直ししている状態でした(--;)。

でも・・・縫いにくい布だと判ってて・・・購入しているので(^^;)致し方ないですよね(苦笑)。
新しいミシンは、前のと違って送り歯が、ちゃんとしているので・・・矢張り以前と同じような縫い扱いをすると失敗してしまいます(とほほ)。

あと・・・留めていた待針を取る時に・・・勢い余って指先(腹)に刺す事・刺す事!!(^^;)
厚みがあり、密度のある布なので・・・留める時も苦労しますが・・・抜くときも大変でした。・・・指の表面腹を貫通してしまいましたよ(汗)。

そんなこんなで、各パーツの裁ち目処理がやっと終わりー・・・縫い合わせに入り・・・唯一、形になったのがケープのみ(爆)。


←コレ。
縫い合わせは終わっているので、後は銀の縁取り付ければいいんですがー・・・縁取りバイヤスも銀色の合皮から地道に切出しているので、まだ縫い合わせして長さを延長する作業をしていないのだよ!!(殴)

衿を立てる為に、硬い接着芯入れたら・・・・すごく硬いデス(^^;)。

とりあえず、一番短い 袖の縁取りから縫ってましたが・・・・コレも何度も縫っては解きの繰り返しでした(とほほ)。
うーんうーん・・・スランプですなぁ・・・・苦苦苦

トコロデ。

羽田空港第二ターミナルビルって・・・ANA専用だったのですね!!(今日知った)
いや・・・第ニが12月運用でってのは、知っていたのですが・・・完全に航空会社を別けるとは知りませんでした!!(@_@;)
JALは今迄通りのターミナルなのかぁ・・・・コレは・・・往復便の時に別々だったら・・・混乱しそーーですね!!(汗)

冬コミは・・・往復同じだった筈・・・(オイ)
うーん・・・帰りの日は、やっぱり早く出た方がいいねー・・・こりゃ(--;)

流石に第一と第ニの間、400メートルは・・・キツイよねぇ。
迷子になりませんよーーに!!!(>_<)

コミケ行った後に・・・空港の荷物預けと手荷物検査の長蛇の列に遭遇すると・・・すごいストレス溜まりますよー・・・ほんと☆
2004年12月05日(日)

ぎょうさん雨!!(+_+)

なんか・・・スゴク雨降ってました(汗)。
降っているというより・・・ホースで窓めがけて放水しているよーーな・・・大雨だったんですけど(^^;)

コレでホントに明日晴れるのか?(半信半疑)

雨も小降りだった午前中に・・・ミシン屋さんにミシンを取りに行きました☆

壊れていたミシンも、店主さんが分解して診てくれまして・・・とりあえずキャラコ三枚重ねでも直進縫いできるよーーになってました!!(おぉ)
流石に・・・もっと厚物の生地とかでも縫えるかは、判らないそーーで(^^;)
万が一、試し縫いして部品が破損したら完璧アウトなので・・・

「おじさん、怖くて試せなかったよ(^^;)」と云っておられました(苦笑)。

いやいや・・・なんというか・・・縫い目が前よりも綺麗ですよ!!おじ様!!(尊敬)

そして新しいミシンと・・・オプションも受け取りました♪

結局ですね・・・新しいコはジューキの家庭用ミシンとなりました☆

これは、もぅ自分の使い道と今後の使用頻度とか作る物に使用する素材とか(^^;)価格とか機能を充分に検討したうえでの決定品。
それなりの値段ですー・・・・(とほほ)

でもまぁ・・・実際に試し縫いしてみたら・・・・驚きの縫い目でした。
というか・・・・前の使用ミシンの縫い目に慣れていた者にとっちゃーー・・・すごいなぁ・・・と(苦笑)。
流石に重量もありますな。

色々と試しながらやっているので・・・遅々とした作業状態になってますが・・・前のミシンと一緒の扱い&縫い方ではダメですねぇ。使いこなせるかしら?(あはははははははは)


ここ数日、ミシンの話ばっかですが(^^;)・・・色々と話題というか・・・ちょっと語りたい事はあるのですぜ。

例えば、今日はデステニの日(ガンダムSEEDデスティニーの事)☆

もぅ・・・笑い無しで・・・時間になったら全ての作業を中断してテレビの前にスタンバッて見ている始末です(マジ)。

SEEDの時もそうでしたけど・・・・時々、すごく深い悩み状態になりながら真剣に見てるのデスよ・・・・(--;)

無論、別感情では一寸言葉的に「たのしむ」感覚で見てますが・・・

重いのですよね・・・・やはり(=_=)・・・

鹿児島一週遅れなので、今日の回は大気圏突入してミネルバが地球に降りる話でした。

・・・・

何も判ってないのは・・・シン・アスカ(--;)
カガリは、何も知らない・世間知らずの「お姫様」では無いんだよ!!と・・・
テレビの前で、カガリに怒りをぶつけるシンに云っている自分。

でも・・・シンの抱える理不尽な怒りは痛いほど判る(つもり)・・・
それはアスランもよく判っているから・・・シンを頭ごなしに叱りつける事はしてないし・・・今のシンには、どんなに言葉を説いても届かないという事も知っている。

・・・・・

すごく見ていて・・・・痛いんですよ・・・・・(; ;)

射撃訓練をしていたルナマリアが・・・多分、彼女も特に意識せずに云った言葉でしょうけど・・・「(射撃がうまければ)敵を倒すのにも役立つし、味方を守る事が出来ますよ」とアスランに云って・・・

アスランは・・・ひどく自嘲気味な表情で・・・「・・・誰が『敵』なんだ?」と・・・・・・・(=_=)



はぁぁ・・・・・・(溜息)
辛いですよ・・・・痛いですよ・・・・・・・・お蔭で合間にコレでもか!!と云わんばかりに流れるガンプラとN○TのCMが・・・ムカつくのですが(オイオイ)・・・

なんとかならんですかー・・・・アレ(-_-;)・・・スポンサーだから・・無理ですよな・・・・・


あぅぅ暗い。マズい。

作業しよっと。




2004年12月04日(土)

蜘蛛男☆

・・・↑を、ついつい見てしまった(^^;)。
とはいえ、前半見れてませんがー・・・・カレー作ってたので(笑)。

ジャガイモが・・・予想以上に沢山あって(汗)、崩れるのを考慮して大きく切ったけれども・・・鍋の半分埋まるくらいあったので・・・三分の一くらいは別鍋で茹でて・・・またしてもポテトサラダ!!(苦笑)

あー・・・でも久しぶりにカレー食べた気がする(笑)。うまかった(^-^)v


仕事帰りに市内まで遠征してメイトに行ってきたのですが・・・・ふぅ(-。-;)とほほ・・・

ソレはそれとして・・・其所彼処でクリスマスな飾り付けされていて華やかでしたvv
アーケードの天井から電飾が下げてあってー・・・中央におっきなツリーが飾ってあったvv
そして・・・道路端の家々も・・・年々、クリスマスな飾り付けをする所が増えてます(^-^)vv
帰りの道路で・・・幾つも見掛けましたーー♪綺麗だし・・・やっぱり和みますねぇvv

さて・・・土日が勝負な季節で御座る!!(マジ)
新しいミシンを、明日受け取りに行きマッスル!!!グハー!!縫うぜ!!御飯は有るから大丈夫だ!!


2004年12月03日(金)

機械化歩兵への第一歩☆(^^)v

近場の美容室に予約入れて・・・カラーとカットをしてもらいました☆

無論、トレス君仕様を目指して!!(笑)
流石に、あれだけサッパリした頭だと・・・自分では綺麗にカットできませんわ(^^;)。
美容室に行くのも・・・一年半ぶりくらいかな?(苦笑)

カットするにあたり・・・どのくらい切りますか?と問われ「全体的に4〜5cmほどカットして下さい☆」と云いました。既にショートヘアなのに(^^;)★

担当のスタッフさん・・・暫し考え、「こんな感じで?」とヘアカタログ(女性版)を出されましたが・・・パラパラ捲っても、トレス君っぽいのは無いわけで(当り前)・・・幸わい、手近にあったメンズのカタログ(笑)が目に入ったので、ソレを引き寄せつつ「ぶっちゃげ、メンズが近いです☆」と云って近いタイプのを指差す☆

「はぁー・・・・結構、短くてもいいんですね・・・(^^;)」
「えぇ!!(トレス君だし)」

ってな訳で・・・カラー入れから始まり・・・カットまで・・・2時間弱(^^;)。

もぅ、具体的に頼んだので・・・結構、いい感じな仕上がりになりました♪
サッパリすっぱり☆(笑)

慣れるまでは、耳がすこぶる寒いですな。

そんなこんなで遅くなりー・・・・カレーは明日に延期しました(爆)。
でも明日も遅いな・・・メイトにDVD取りに行かなきゃーーー(>_<)!!!うぅぅ

ホント、すっかり寒くなったっすよ(--;)
朝方・・・明らかに、起きられなくて困ってます(とほほ)。

新しいミシンが来たら・・・・ザクザク頑張らねば!!!(マジで)
2004年12月02日(木)

今度こそ!!(^^;)

先日、実家からジャガイモを貰いました(置いてかれた・笑)と書きました☆

そして今日の晩飯で、やっとこさシチューの残りを平らげたので・・・・明日はカレーを作ろうと思います☆(爆)

うぅぅぅだって、あんな沢山のジャガイモを消化する料理を他に思いつかないんじゃーーー!!!(苦笑)

ポテトサラダはまだ有ります(^^;)。

カレールーと玉葱と人参と半額落ちの肉買ってきたから大丈夫!!(笑)


さて。
仕事帰りに直行で、ミシン屋さんにミシンを持って行きまして・・・診てもらいました。

結論から云うと・・・内部の釜の治具が破損、もしくは磨耗している可能性が高いと・・・(--;)
上糸調子自体は、正常らしく・・・下糸のボビンを廻す釜が噛み合ってないかも。という事。
本来、釜の部品は全部、金属製が当り前だそうです。
定番メーカーの定番品もまた然り☆

しかし安いミシンは部分・部分にプラスチック製の部品を使用しているので・・・・それが壊れやすいみたいです。

こーーなると「分解・修理」となるので・・・標準で修理代が12000〜15000円かかるそうで(汗)、ハッキリ云って購入価格の半分以上をイッテマス。ちなみにTO○O○Aのミシン(^^;)。MADE in 台湾☆(苦笑)

この手のミシンは、その時期・その時期の製品であって・・・定番品では無い為、ヒドイ場合は既に生産中止の上に部品も打ち切りという場合が多いそうです。
ミシン屋さんの店主さんは「このミシンに修理代15000円と+部品代を掛けてまで治しても・・・捨て銭になりかねないよ?」と(^^;)。

まぁ確かにそーーなんですよね!!(ホント)
結局、私の作るモノ(衣装・他)ってーーのが・・・・一般的使用規格に該当しないので(とほほ)・・・無理させてるなーーというのは感じてましたとも!!(御免よ)


まぁ・・・治ったとしても、以前のよーに使用は出来ないと思ったので、予備として使う事に決めてました。

で・・・新しいミシンを取り寄せてもらう事にしましたわー・・・・(やれやれ)。

もぅここ数日・・・ネット検索でもってミシンのメーカー・機種・機能などを目を皿にして調べて・・・自分なりに必要な機能のある機種をチョイスして・・・メモってさ(^^;)。

流石!!と思ったのが・・・ミシン屋店主さんに、チョイスした機種名をズラズラと4〜5個くらい上げてみたら・・・直ぐにカタログ出して、縫い目とか機能に関するアドバイスとかコメントをくれました!!(すごい!!)

新作とかでたら・すぐ取り寄せて、試し縫いして、縫い目を調べたりするそうですよ!!
おまけに結構・・・洋裁のプロとか玄人な固定客さんが居るようです。それだけ信用されているという事ですね(^^)v


・・・自分のミシン使用目的のメインを誤摩化しつつ・・・説明するのが、大変でした(苦笑)。決して洋裁学校の生徒じゃーーないですから!!(ギター侍風)
まぁー・・・洋裁といえば、確かに洋裁ですよねぇ?(^^;)日常的に着れるモノじゃないですが!!(爆)


・・・他県のレイヤーさんは、どうなんでしょか?(^^;)ミシン買う時って・・・

はぁー・・・色々、勉強になりました☆
明後日には来るってさ♪ヨカッタ!!(ほっ)

うーーん・・・月初めからエラい出費ですこと(^^;)



2004年12月01日(水)

たつきな日記 / たつき

My追加