私の毎日 The past diary

2006年02月28日(火) 覚書…まとめて

1週間以上サボってました。
体調も悪くて 後半は薬の眠気に勝てず…。
まとめて更新!


■19日(日)


ハウルのDVD鑑賞。
キムタクの声、ナカナカ。

風邪…もう1週間。
治らん。

夕飯は宅配ピザ。


■20日(月)


旦那が職場の医務室でもらってきた薬を飲み始める。
家族全員、同じ症状。
熱はナイが 喉痛・咳・鼻づまり。
一番酷いのは私。次は旦那かな。
子供達は時々 咳をする程度。

夕方、友達が仕事で近くに寄ったからと遊びに来た。

息子、ジャンバー・制服と泥んこで帰ってくる。
園で泥んこ遊びしたそう。
濡れた砂場で遊ぶのは楽しいよね。
泥団子もイッパイ作れるもんね。
いいよ〜 ドンドンしておいで。
服は洗濯すれば綺麗になるんだし。


■21日(火)


何故、治らん。風邪よ。
ティッシュがドンドンなくなる〜。
なんだか耳も痛い気が…。
てか、顔が痛い。

天気も良いんで娘と買い物へ。
ちょっと気分転換になったかなぁ?


■22日(水)


夕方、子供達二人揃って爆睡。
体操教室のある日は疲れるんだろうねぇ。
早めに夕飯作って一息。


■23日(木)


旦那、野外○練(スキー)で広島へ。
今回は一泊なので明日には帰宅。

私はSさん家へ遊びに行く。
咳き込んでてゴメンよぉ〜。

息子のお迎えの時間になり ウチは旦那が居ないし
Sさんチの旦那様も帰りが遅くなるとかで
急遽、夕飯をご一緒する事に。
みんなで和やかに そしてワイワイと楽しい時間を過ごす。


■24日(金)


まだまだ続く咳と鼻づまり…もう勘弁して〜。
この日は息子の通う幼稚園に移動動物園が来る事になってて
娘にも見せてあげたいなぁーと思い
これまた急遽、お迎えにして幼稚園へ。

着くと同じクラスの女の子達が娘を かいがいしく世話してくれて
娘も嬉しそうに付いて回る。
ウサギやモルモットを触り「ウサギ 知っとー」と言ったり楽しんでた。
さすがにポニーに乗るか聞いてみたら「イヤだ イヤだ」だったけどね。

旦那は夜、遅めに帰宅。
息子は待ってたんだけど 眠気に負けちゃった。
私は荒川選手の金メダルにウキウキ。


■25日(土)


この日は私の母の命日。
もうあれから10年。
みんなで実家へお参りに行く事に。

行きがけ旦那が息子にDS買ってあげたいと言うのでチョロチョロ見て回る。
が、何処も売り切れ。
と言うのも、誕生日のプレゼントのバトルベンチャーがイマイチで…。
画面は小さいし白黒だし 字が読めないと楽しめない。

結局、ただの首飾りみたいになっちゃって使いこなせてないのを見て
旦那が可哀相とか言い出して。
まだ早いんでない?と思ったが
旦那が小遣いから1万円出すからと言うので負けたのだ。
この日は買えなかったので後日また探す事にして実家へ。

父がスカパーに加入したとかで旦那と息子はTV三昧。
その隙に父と新装オープンしたばかりのスーパーへ行った。
綺麗になってナカナカ良いじゃん。

私の風邪は相変わらず。
咳、辛い。


■26日(日)


旦那の散髪に付き合ってお出かけ。
切ってる間、買い物を済ます。
その後、DS探しへ。

今日は1件目で発見。
色は狙ってた物とは違うけど まぁ良いでしょ。
息子用のムシキングと大人用に脳を鍛えるトレーニングを購入。

画面カバーとペンカバーを買いにヤマダ電機へ。
フフフッ ウチらが買った方が安いや。
パンを買い込んで帰宅。

帰宅後、早速 息子と旦那はDSいじり。
字が読めない息子も操作さえ覚えれば これなら出来るやん。
お店のゲーム機と同じ操作だし内容も映画で見たものなので良かった。

夕飯後、さぁ片付けようとした時 また咳き込んじゃって
変に痰が絡んじゃって苦しくなる。
苦しいと思えば思う程 苦しくなって手足が痺れてきた。
その場にへたり込むと喉辺りや首が重くなってきた。

4年前、過喚起やってるんで旦那が直ぐに救急車を呼ぶ。
様子が変な私に気付いた息子が「ママ〜 ママ〜」と泣き叫ぶのが聞こえる。
でも手足が痺れてて声も思うように出せないので
「大丈夫よ」と声をかけてあげる事も出来ず…。
救急車が来て救急隊員が息子に
「お母さん大丈夫やけんね 心配せんで良いよ」と言ってるのが聞こえる。
娘は後で聞いたが ただ呆然としてたそうだ。

近くの病院へ運ばれる。
救急車の中では目を閉じようとしても閉じない。
これには参った。目が閉じれないから意思とは関係なく涙がボロボロ出てくる。
旦那と子供達は後ろから車でやって来た。
指に機械とか付けられ かなり震えもあったようで
少し落ち着いてから診察を そのままの状態で受ける。

自分では自覚してなかったけど熱もあったそう。
先生が言うには2週間も風邪をひいた状態で身体が弱ってるのに加え
ストレスで どうたらこうたら言ってた。
落ち着くまで寝かされ やっと喋れるようになったので
4年前、産後に過喚起を起こして その後、またなったら?と不安だったんですけど
今回も そうなりますかね?と聞くと

前になったのが4年前だし しかも産後のホルモンの乱れてる時だし
今回のものとは違うから癖になってるとかじゃないから心配ないとの事。
一応、不安になった時に飲むようにと薬を処方。
それに加え 風邪薬も。

いやぁ 参った 参った。
子供の病気だと直ぐ病院へってなるんだけど
親は熱も大してなければ いずれ治ると思い込み放置しがち。
風邪もバカにならんなぁーと今回、身にしみてわかりました…反省。


■27日(月)


旦那が休みを取ってくれた。
息子の園バスの送迎も任せ 私はひたすら寝まくった。
ホントは幼稚園の保護者総会があったんだけどお休み。
役員行事で休んだの初めてだぁ。

薬のせいか ちょっと目が覚めても また眠くなる。
夕飯も食べずに寝る 寝る 寝る。


■28日(火)


寝まくったお陰か朝はスッキリ。
普通に弁当作って家事もこなせる。
まぁ、これがイケナイんだろうけどねぇ。

先日の清算をしに病院へ行き ついでに銀行や買い物を済ませ戻ると
旦那の車がある。気になって昼休みに帰って来たそう。
「何処 行っとったん?」と攻められる(汗)

夕飯は切れば良いだけの鍋料理。
咳も治まってきた感じ。
このまま治ると良いなぁー。


てな感じの日々でした。
みなさんも同じように子育て中のお母さんも多いでしょうし
風邪は万病の元と言いますし 早めの受診がオススメです。
って、私がこれじゃあ説得力に欠けるんだけどねぇ(笑)



2006年02月18日(土) 息子・4歳の誕生日 + 恐竜博(画像あり)









今日は息子の4歳の誕生日♪

午前中は自由登園の日なので幼稚園へ。
帰宅後、約束してた『恐竜博2005』を見に『いのちのたび博物館』へ行きました。








行きたがってたくせに「ママ、骨だけやけ恐くないよね?」と何度も聞いてくる。
「うん うん 恐くないよー」と言った途端
入って直ぐの展示物のガラスケースに触れてしまい
警報機がブーーーーーーーーーー!!!
かなりビックリしちゃったよ〜。

館内あちこちで警報機の音がなりまくる(笑)
みんな同じねぇ。



















恐竜博を見た後は いのちのたび博物館見学。
ここ面白い!恐竜博よりも見応えあるし。
恐竜や動物・魚 それから大好きなムシまで…。
きっと大人も子供も充分 楽しめると思う。
もっと早く来て ゆっくり見れば良かったねぇ。
閉館までジックリ見ました。








夕飯は『くいものや 文化屋』へ。
博物館を出る時に予約をしたので個室へ通してくれた。
せっかく誕生日だし 今日は奮発して子供達は単品を数品。
私達はコース料理を堪能。
どれも美味しい。

〆のケーキにロウソクありますか?とお願いしたら
花火を立ててくれて 家族写真も撮ってもらった。
息子は もちろん大喜び。
ムシキングのオモチャも もらえたし
「今日は、良い日やねぇ」って何度も言ってくれた。

ありがとねぇ。産まれてきてくれて…。



2006年02月17日(金) 役員会

15日、班の役員で集まりプリントの打ち合わせ。
これはプロのSさんが引き受けてくれてホントに助かった。
帰りに娘は大好きなYくんと お手て繋いでランラン♪

               +

今日は、最後の役員会!
こうやって役員室で みんなと会うのも最後。
残すは保護者総会と親睦会だけ☆

行事も控えてないし 最後だしって ちょっとウキウキ。
いつもの園長や副園長の話、決算報告など聞いて
来年度の三役発表ときた。
だいたい予想通りのような エッ?ってなような…オイオイ どっちダ?

その後、役員一人ずつ最後の挨拶。
これは予想してなかったから焦ったぁ〜。
「初めは場違いな所へ来てしまったと思いました…」のような事を言ったっけ。

挨拶も終盤にさしかかると年長園児の役員の一人が泣き出しちゃって
吊られて三役の人や会長まで泣きながらの挨拶。
正直、下座(ウチら)は これで最後だぁ〜って晴れ晴れな笑顔。
それと対称に上座の面々は まるで卒業式にでも参列してるかのようで
かなりの温度差があったと思う。

普段、かなり涙もろい私だけど 全然 涙出なかったよー。
もし出たとしたら それは間違いなく嬉し泣きだろうね。
いやぁ〜 ホント開放感で一杯だ。鬼?

でも、色々と大変な事とか凹んだ事とか緊張する事とかあったけど
知り合いも増えたし 同じ班のメンバーには恵まれ仲良くなれたし
息子の行事に いつも参加出来たし それなりに楽しかったかなぁ。

息子もママが役員で いつも幼稚園に来る事が嬉しかったようだし
娘も兄の居る幼稚園へ行くのが楽しそうだったし
今となっては良い思い出だなぁ。

お土産に、園からは焼き菓子。
役員会からは、東筑軒のかしわ弁当・マキマキ屋のケーキ・ゆめTの商品券を頂いた。
物に吊られるワケじゃないけど でも、嬉しいものだ。

               +

この日は園児達は、先生達の研修会で午前中保育。
そのままお迎えにしてYさんとSさん家にお邪魔する事に。
早速、かしわ弁当を食べつつ談笑。
子供、下の子達合わせて総勢6名。

息子は愛しのMちゃんとYちゃんと遊べて とっても楽しそう。
娘もYくんや慕ってるMちゃんと居れて昼寝もせず遊ぶ。
予定してなかったので米も仕込んでなく少し早めに帰ろうと思いつつも
息子が まだ帰りたくないと言うのでズルズルと居座る。
結局、急遽 夕飯は ほか弁に決定!

ほか弁からの帰り 近くの交番にパトカーがイッパイ。
何やら高校生を刺す事件があったとか。怖いねぇ。
おまけに滋賀県では幼稚園児が殺される事件もあったし。
刺した犯人は当然悪いのだけど 幼稚園の送迎方法も悪いのでは?と思う。

私だったら余所様の大事なお子さんを預かって いつも送り届けるのは不安かな。
かなり負担もあると思う。
何であんな方法で通園するようになってるんだろう?
チャイルドシートとか どうしてたんだろう?

               +

あっ 思い出した。
以前、幼稚園に冬の体操服が欲しいと要望を出した件なんだけど
めでたくトレーナー導入が決まりました!!!
旦那にも「言って良かったやん」って言われホクホクの私でしたッ。



2006年02月14日(火) Valentine's Day

今日はバレンタインデー。
ホントはチョコロールケーキでも買いに行こうかと思ったけど
昨日から風邪気味で不調。
喉湿布して喉飴舐めまくったお陰で喉は大分良くなったけど
鼻づまりでボーっとするので家の側のコンビニチョコで勘弁してもらう事に。

昨年末から誕生月続きだし 土曜日もケーキ食べるしねぇ なんて言い訳。
子供達には食玩も付けたし かえってこっちの方が喜ぶかも? 
ついでに本屋へ行き欲しかった本だけ買って帰った。
さぁ 読もう。少しでも子供達への接し方のポイントがわかれば良いんだが。

でもね、根本的に子供の育て方って
人それぞれで 万人同じってワケじゃないっては思ってる。
私は私なりの子育ての基本があるって思ってるし。
それの再確認に良いかなって思ってる。

『お母さんは家族の太陽です』
パラパラッと目次欄を見て目にとまった言葉。
今の私には雲がかかってるかもしれない。
太陽になれるかなぁ?



2006年02月12日(日) 誕生祝会

今日は ちょっと早いけど息子の誕生祝いを義両親がしてくれました。
息子が18日で4歳。甥っ子が14日で5歳
二人とも誕生日が近いので次男一家と合同で。

二つの誕生ケーキを持ち込んで みんなで『中国料理 雄鳳』でお祝い。
前に来たのが下の子が生まれる前だから もう2年以上前だなぁ。
ここも夕飯時には いつもお客さんで一杯なので事前に予約。

息子と甥っ子を真ん中にして丸い回転テーブルを囲んでお祝い。
どれもこれもホント美味しくって お腹パンパン。
最後に誕生ケーキにロウソク立ててフー。

その時、息子は満面の笑み。
未だに目に焼きついて離れません(泣)
多分、いや絶対に 一生忘れられない笑顔だったと思います。

こんな笑顔、久しぶりに見た気がする。



2006年02月11日(土) きゃらくるカート

今日は商品券もあったし 冷凍食品半額の日だったのでSへ。
まずは お決まりのムシキングをしにゲームコーナーへ。

パパが休みで買い物に行った時は必ず1回しに行くのが最近のお決まり

先客が居り列に並んでる間、ふと見ると みゆさんの旦那様&Lくんを発見。
「うわぁ〜 また会いましたね」
最近、なんの打ち合わせもなくバッタリ会う事が多くて これで何回目?
もう ただの偶然じゃないワ。ホント よく会うよねぇ。

ウチの近所、お店が1件しかナイような地域じゃいんですよー。
それでも こんなに会うなんて不思議〜。
旦那様にも ちょろっと話したんだけど 
転勤で もうこんな偶然もなくなっちゃうかもと思うと急に寂しくなりました。

いや ここまで縁があると意外と帰省時にバッタリなんてあるかもねぇ。

で、さっき みゆさんの日記を読んでて笑っちゃったのが
みゆさんfamilyはベスト電器からゲームコーナーへ来たそうで
私達はゲームコーナーからベスト電器に薄型TVを品定めしに行ったんです。
行動パターンが似てて笑っちゃった。

お次は本売り場へ。
育児本って まったく読んだ事がナイ私ですが
今日、この本を見つけて 読もうかなって思いました。
オーラの泉に出てる江原さん。
この番組、好きなんですよー。美輪さんの震える声は ちと恐いけど。 
育児に てこずる事も多くなったし ちょっと癒されたいかなって思って。
今日は、買わなかったけど 今度、読んでみようかなぁ。

食品売り場では 普段、乗る事もなくなったきゃらくるカートに息子が乗りました。
私1人で二人を連れて買い物する時は取り合いになっちゃうから
カートには絶対に乗せないんです。それに1人で二台は押せんし。
下の子を乗せる時でも 息子が乗れないフツーのしか乗せない。

でも今日は、押す人(旦那)が居たせいか
息子が乗りたいと言うので乗せる事に。
本人はご満悦でしたが さすがに狭そう。
足をキュウーっと縮めて乗ってました。
もうすぐ4歳だもんねぇ。大きくなったもんだよ。

売り場を回っていたら 同じクラスのKくんのママとバッタリ。
カートに乗ってる息子、ちょっとバツが悪そうに挨拶してました。
やっぱり自分でも 無理があるって感じているのかなぁ?(笑)



2006年02月10日(金) 誕生会 + 娘語録

幼稚園で2月生まれの誕生会がありました。
ずーっと お友達のお祝いばかりだった息子の誕生月がやっと来たのです。
数日前から楽しみにしており朝からウキウキで出掛けて行きました。

帰りのバスの先生に聞いたのですが
ちゃんと みんなの前で将来の夢も言えたそうです。
去年はモジ男で先生が代わりに言った事を思えば進歩やわぁー。

彼の将来の夢は…

『水族館の人に なりたい』

…なんです!
ここ最近、ずっと言ってます。
去年は確かデカレンジャーになりたいって書いてたなぁ。

動物とかイルカとか好きなんだよねぇ。
夢…叶うと良いねッ☆

               +

で、そんな息子。
通園リュックを忘れて帰ってきてました(爆)
先生に言われて取りに行きましたよー。
これってランドセル背負って帰ってくるの忘れるようなものじゃん。

これを旦那に言うと「俺に似とるかも(汗)」と言ってました。
そうそう。未だに弁当箱、よーく忘れて帰ってくるもんねぇ。

               +

2歳になった娘。
お喋りが楽しいようでブツブツと可愛い声でお喋りしてくれます。
息子も そうだけど電話が大好きで 電話が鳴ると取り合い。
一言でも良いので代わりたがる。

1人遊びの時でも オモチャの携帯持ってはムニャムニャとやってます。
だいたい私の電話相手は じいちゃんかSさん。
なので娘に「誰から電話?」と聞くと
大抵「じいちゃん」か「○ーちゃん」と言います。

じいちゃんと電話してるつもりの時は
「○○ちゃん(息子) しぇんしぇい いった」
「パパ しごーと」
「○○○(娘) おうちー」
「ママ おうちー」

Sさん相手のつもりの時は
「○ーちゃん(Sさんチの お嬢) しぇんしぇい いった」
「○ッ○ッ○ッとぅーん(Sさんチの おぼー」

そして「しっ しっー(もしもし)」
「うん うん うん ハハハッ(笑)」
「えーっとね うん うん」
「ねぇー」「ママ ます(ママに代わりますの意味)」
「バイバイ」

首を傾げたり 口に手をあて笑ってみたり
お辞儀をしてみたりしながら やっているのがメッチャ可愛いのだ。
いやぁー 女の子って仕草が可愛いわぁー。

それから兄の真似して お箸を使いたがって
夕飯の時、自分で箸を取り出し スタンバイ。
それらしく 使って食べるから下の子は凄いわぁ。


■娘・語録 覚書■

「えーっとねぇ えーっとねぇ」
「まって〜」
「何 しよーと?」 これは何度も聞いてくる。
「何 するん?」
「オッパイ ちょーだい」
「鬼さん もういいー」
「バス きた?」
「せーのっ」
「勝ったぁ〜」
「○○ちゃん 可愛い〜」
「ブクブク べー するー」(歯磨きの後)
「いっしょ しよー」(オモチャで遊ぼうって誘う時)
「こぅちゃん するー」
「こぅちゃん のー」(自分の物)
「せんで〜」(しないで〜)
「おいしーねぇー」
「はん たべる」(ご飯 食べる)
「○○ちゃん もっとうー」(持ってる)
「ほしー」(欲しい)
「にっふぃーちゃん」(ミッフィーちゃん)


大して べっぴんさんでもない ウチの娘ですが
いやぁー もう可愛いんです。親ばかの戯言です(汗)
黒目をクリッっとさせ プクプクほっぺで見つめられるとタマランです。
正直、息子の時 こんな気持ちになったっけ?てな感じ。
こりゃぁ 三人目とかになったら もっと可愛いんだろうねぇ。
そのつもりは全然ナイんだけど。ふと思う。
歳が離れてたりすると尚更なんかも?


休み前だから夜更かししとります。
いやぁ さっき旦那と夜食に高菜ラーメン食べちゃって満腹っす。
さぁ そろそろ寝ますかね。



2006年02月07日(火) 生意気

父が遊びに来ました。
程なくして息子帰宅。
バスの中で眠ってしまってたせいか超・不機嫌。

父に挨拶もせず「じいちゃんイヤー」とか
たいして理由もないのに私に対してブツブツいちゃもんつける。
そのうち 生意気な事ばかり言うもんだから雷ドッカーン。
「ギャー!」って いかにも虐待でも受けてるかのような声で騒ぎ 私に向かってくる。

更に叱れば火に油を注ぐようなものだと わかってはいるけど
ピキピキピキッーン!
太ももをパシーンと1発。
眠いから不機嫌だったとは思うんだけど
だからと言って ワーワー言って泣き叫べば良いってもんじゃないんだよー。

最近、こういった事が多々ある。
必ず「ママ イヤー パパがいい」って言うんだよ。
〆の台詞は「○○ちゃんばっかり怒るけスカン」

叱られるような事 するからじゃん。
娘は まだ叱られる様な事とかしないのもあるけど
娘が悪ければ ちゃんと叱っているはず。
それでも息子から見れば自分ばかり叱られてると感じている様。

「ストレスでも あるんかのぉ?」と父。
幼稚園では良い子ちゃんタイプだから もちろんあるだろう。
そりゃあ 親にぶつけるのは当たり前。
でも こっちもストレス溜まるんだよー。

旦那にも話したけど「子供って そんなもんやろう まだ3年しか生きてないんやし」と言う。
そうよ。子供って そんなもんよ。
わかってるけどねぇ。

子供だからとか まだわかんないからとか言って 
済ませられないんだよー。
小さかろうが 駄目なものはダメだし。
今、教えんと いけない気がする。 

メリハリも大事やし 結局、抱きかかえ何とか宥めすかして
制服を脱がせトイレ・手洗い・うがいを済ませ
オヤツを食べると機嫌も直ったんだけど 私はドップリ疲れたが
娘が 兄が食べようとするまで自分もオヤツに手つけなかった。
兄妹愛を感じ 少し疲れも飛んだ気もする。

息子は もうすぐ4歳になる。
魔の2歳児とか今となっては何があったっけ?って感じ。
2歳児なんて まだまだ可愛いもんだったよなぁー。



2006年02月06日(月) 友人来訪

息子は昨日の代休で幼稚園はお休み。
旦那を送り出した後、また布団へ潜り込む。
二度寝って最高♪

午後から友人が遊びに来た。
普段は人見知り娘、不思議と彼女が来た時はハイテンションなんだよねぇ。
お土産にエスプリのケーキ。
久しぶりに食べる味。おいちッ。

子供達もイッパイ遊んでもらって 夕飯も一緒に食べて
いっぱい話したい事が溜まりまくってたので
喋って 喋って 喋り倒した。
ストレス解消になったよー。



2006年02月05日(日) 作品展

息子の通う幼稚園で作品展があった。
息子達は写真立てを作っていた。
今まで描いた作品も見る。
去年よりも上手になったねぇ。

帰り、旦那がコーヒーが飲みたいと言うので「北野坂」へ。
旦那は ジンジャーコーヒーとフルーツタルト
私は カフェショコラにバニアラシフォンケーキ
娘は チョコシフォン 息子は チョコパフェ。

さすがに美味しい。
プワーンと良い香り。
たまには ゆっくり こんなトコで飲むのも良いもんだねぇ。



2006年02月04日(土) 散髪

朝、遅く起きてカーテンを開けると車に雪が積もってる。
えっ? 雪、ふったん?
ほとんど溶けちゃってたけど 子供達と外へ出て
車に乗っかってる雪をかき集め チビ雪だるまを作って遊びました。

水溜りに雪玉落として潰して遊んだり ビッチャビッチャと踏んでみたり
二人とも楽しそう〜。
残りをお皿に入れて部屋へ持ち帰り ままごと遊び。

               +

旦那の行きつけの床屋へ行き 息子の髪を切ってもらう。
今まで旦那の膝の上に乗って切ってたけど
今日は1人で座ってクロスもかけてカット。
スッキリになって可愛い〜♪ 親バカ失礼。

終わって ラーメン屋へ。
やっぱ 豚骨ラブ☆

夜、子供達も早く寝ちゃったんで橋田壽賀子のドラマ「夫婦」を見入る。
ベタな話なんだけど 入り込んじゃった。渡鬼もはまったよなぁ。 

つい先日まで再放送があってた「ミセスシンデレラ」もそうだけど
夫婦・嫁・母・子なるキーワードに引っかかるモノを見ると敏感になってしまう。
そんな歳になったんかなぁ。

ただの恋愛モノにピンと来なくなってきてるし
恋愛の仕方すら忘れかけている。
もう一から 私は何歳で何が好きでと説明するのも面倒。
枯れたなぁー。アタシも。ブイブイいわせてた頃が何だか懐かしいや。



2006年02月03日(金) 形あるもの いつか壊れる

節分です。
夜、豆をまきました。

「鬼は外」は ちかっぱい(力一杯)投げ。
「福は内」は 控えめに…。だって掃除 大変だもん(汗)

もちろん、息子に「何でお家の中には ちょっとなん?」と聞かれましたが
大人の都合で何とか誤魔化しときました。 うーん いいんかコレで?

去年まではお家の中は袋詰めのをまいてたんだけど
今年は 幼稚園から貰ってくるのをアテにして買わなかったのだ。

               +

お気に入りの夫婦茶碗が割れちゃいました。
だいたい半年に1回の割合で割ってるような気が…。落としたりしてないんだけど。
形あるもの いつか壊れる…とはわかってはいるけど
茶碗が割れると気分的に凹む。

その後、2時間ぐらいグジグジと凹んでました。これって短い?長い?
旦那に「仕方ない。形あるもの 壊れるよ」と言われ
「夫婦も壊れる?」と聞いてみました。
「夫婦は形あるものじゃないけん 壊れんよ」と言われましたが
「いや夫婦でも壊れるけん 離婚ちゅーもんがあるんよ」と八つ当たり。
情緒不安定かな?アタシ。

風やさん 冬眠から目覚めたかなぁ?



2006年02月02日(木) 改善

出費続きの我が家。
新しいパソコンは快適だけど 懐はサムッ。
もしかしたら てか、多分そうなるんだけど
夏には引越しも待ってるし 無駄遣いは辞めなきゃ。

先日、友達とも話題になったんだけど
これから子供達が大きくなるにつれ 何かと出費も増えるワケで
かと言って 光熱費ケチる為に エアコン我慢したりも出来ないし 
食べたい物は腹いっぱい食べたい。
でも浪費家ってワケでもなく バカスカ無駄遣いしてるワケでもない…と思う。自信はないケド(汗)

上の子は幼稚園だし 下の娘も買い物に ちゃんと付き合えるんだし
育児にかまけて手抜きしまくってたのを そろそろ改善しようかと思う。
生協に頼り切ってた食材も控えて 車もあっていつでも動けるんだし
お金をかけず手間隙かけて 手の込んだ物を作ろうかと…。

思い立ったら動きたくなる私。
早速、娘と買い物へ。
行く先はスーパーとディスカウントストア。
子供達のオヤツ代も馬鹿にならないしね。
こういうトコ 締めてかないと。

前にも書いたけど沖縄の幼稚園事情…。
公立が主で 私立は少なめ。
公立は小学校に併設されてるのが ほとんどで
2年保育の午前中のみが多い。

そんなの耐えれなーいと思ってたけど
向こうへ行く頃には息子は年中で公立にも入れるし
娘も もう2年 私と一緒に過ごして 年中から公立へ入れるか?と
気持ちが変わってきた。
と言うのも 月謝が安いんだもん。

どうせ私立でも午後まである日が週2〜3とかで
給食のある園も少ないみたいだし。
それなら ちょっと耐えて(笑)子供と過ごしてもイイかなと思うようになった。
向こうへ行ったら友達も居ないし きっと寂しいだろうから
子供達が側でワーワーやってくれてる方が良いのかもしれんし。

いや お金かかっても構わん 1日でも早く+長い時間 子供を放り込もうと
考え直す日は近いかもしれんけど(汗)



2006年02月01日(水)

息子の幼稚園での事。
一昨日は劇団が来て観劇会がありました。
面白い内容だったようで楽しんだようです。

今日は豆まき。
去年は鬼に捕まって大泣きだった息子。
今年も泣いたそう。ヘタレっぷりは健在。
でも鬼に捕まらなかったと喜んでました。

帰宅後、持ち帰った鬼のお面を私が付けると それを見た娘が号泣。
「もう いいー」「もう いいー」って言うもんだから
面白がって もう1回つけると「ママ、ダメー」って。
息子が付けても笑うだけ。私、迫力あり過ぎたかなぁ?

その後、風呂上り服も着らず遊ぶ娘に「鬼さん来るよ」と言うと
ササッと服を着てました。
この台詞、これから使えるかも?


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる