私の毎日 The past diary

2005年07月31日(日) 朴鶏の郷 とと市場へ

ディスカウントストア・本屋へ行って お昼はモッス!(MOS) by ボビー
海辺をドライブして【朴鶏の郷 とと市場】へ。
ここは楽しかったですよー。

市場では お魚や惣菜・野菜・お肉 等々 売ってます。
どれもこれも美味しそうでワクワクしちゃいます。
大きな生け簀もあるので子供ウケも良いです。
この日は 試食でノックアウトされた明太イカ・カツオのタタキとヤリイカ
鯖もゴマ醤油に漬け込んで食べれるように細かく切ってもらい買ってきました。
惣菜も美味しかったですよー。

まだ食べたい物もイッパイだし 家からも近いので通いそうだワ。
夏だし 海水浴→銭湯→食事→買い物ってパターンで楽しむのも良さげ。




2005年07月29日(金) ムシキング

ディスカウントストアへ行った帰り 暇だったのでスーパーへ。
今日、息子は初めてムシキングなるモノに挑戦してみました。

よくワカランままにカチャカチャとボタンを押して4回戦で敗退。
これって面白いのか?
でも息子は ちょっとお兄ちゃんになった気分なのか満足そうだった。
ヤバイなぁ また、やりたがるんだろうなぁー。



2005年07月28日(木) 1歳半健診

午前中、父が遊びに来ました。
畑で採った野菜や漬物持参で。

午後からは娘の1歳半集団健診へ行きました。(今月末で1歳半)
もちろん夏休み中の息子も連れて…。
じいちゃんと留守番したら?って言っても付いてきちゃった。
ダラダラ待ちたくないので 1番狙いで行きました。今日も1番GET!

               +

まずは身体測定。

身長=85.2cm
体重=12.1kg
頭囲=48.1cm
胸囲=48.8cm

相変わらず大柄な娘。発育曲線グラフも超えてます。
周りの子よりも ひと回りはデカかった(笑)
でも身長・体重とバランスはとれてるので問題ナイそうです。

歯科検診では、前歯に白くなってる所があって気になってた事を聞いた。
それは歯の白斑だそうで虫歯とは無関係で気にしなくて良いそう。
歯もシッカリ磨けてて とっても綺麗ですよって言ってもらい一安心。

診察では、前から診てくれてる先生だったので 気になる事は?と聞かれ
上の子と比べて言葉が遅いかも?と言うと
「○○ちゃん(息子)は早過ぎやったんよ。○○ちゃんと比べたらイケンよ。
多分、○○○ちゃん(娘)が普通やけん」と言ってもらいました。

息子の母子手帳を見ても この時期には
単語はもちろん「○○ 取って」「○○ チョウダイ」等の二語分も話せると書いてある。
赤ちゃん言葉を話す事もなく やけにハッキリした口調だったのに比べると
娘は赤ちゃんぽいのだ。もちろん まだ赤ちゃんみたいなモンなんだけど…。

人の言ってる事は ちゃんと理解してるようなので何ら問題もないそう。
言葉も2歳になるまでには増えるので これだけ話せてたら大丈夫だと。
でも こうやって健診の場で質問した事によって「気になる点」にあげられ
2歳頃に保健課から電話がかかってくる事になってしまった。( ̄◇ ̄;
まぁ イイケドねぇ。

積み木遊び・描きなぐり・絵本を見て「ワンワン」等 言えるか?を診てもらう時も
フリーズ娘は遠慮してナカナカ手を出そうとしない。
息子は言われなくても勝手に遊びだすタイプだったので
先生も「兄妹で ここまで違うんやねぇー」と笑ってました。

しかし 人見知りの娘も成長したもんだよ。
同じぐらいの子の側に寄って手を繋いで遊んだりしてるんだもんねぇ。


               +



『…息子と と それからわたし 
             
               みんなちがって みんないい。』
 
                                

                                 私と小鳥と鈴と   金子みすヾ



2005年07月26日(火) プリキュア

夏休み、まだ1週間しか経ってないというのに
既に1ヶ月は経ってる感じがしてるのって きっと私だけじゃないはず。
毎日、ネタも尽きるので買い物に付き合わせてブラブラと時間を潰しております。

               +

今日も近くのスーパーへ。
同じ役員仲間と2人も遭遇。
スーパー内を はしゃぎ回る子供達。アナタ達、元気ねぇ。
他にも こっちは誰だかわからないけど 
「幼稚園の○○ちゃんだー」って声がかかる。
みんな夏休みを もてあましてるのねぇー。

プリキュア熱に侵されている息子はオモチャ売り場でもプリキュアに夢中(汗)
お友達と同じハートフルコミューンが欲しい息子。
音と光が出るだけの安いやつなら買っちゃるよと言うが 本物じゃなきゃダメーだと。
パパに聞いてからねぇーと その場は誤魔化して食玩で我慢させた。

これでも息子は大喜び。うーん 大丈夫か?ウチの息子…。
娘も欲しがるので結局 同じのを2個買った。
そのうち我が家はプリキュアに占領されるのではないかと内心ヒヤヒヤです。
アンパンマン→トーマスときて 今後はプリキュア?????



2005年07月25日(月) プール

今日は お友達んチのお庭でプール遊びしました。
改めて 一軒家ってイイよなぁーと思っちゃいました。

上の子達はキャッキャッと楽しそうに遊んでおりました。
…下の子達は 全然ダメ(笑)

お風呂大好きッ娘だから きっとプールも喜んでくれるはずと思いきや
プールに突っ立ったまま固まり 泣き出しちゃいました。
折角、ビキニ着せたのにー。でも水着姿はムチムチで可愛かった☆ 
同じく弟くんも逃げ出しちゃうしねぇ。
その後、何度か誘ってみるもののブンブン顔を横に振るばかり。

その後は、お家の中で運動会?
奇声をあげ 走り回って遊んでいました。

               +

家へ帰った息子、お友達に影響を受けプリキュア熱が…。

「○△×□〜 マーブル スクリュー!」
「とっとと お家に帰りなさい!」
「お腹が空いたでメポ」とブツブツ言っているじゃないの。

ホワイトになりたいッとまで言い出すし(爆)



2005年07月23日(土) 花火大会

今夜は、町の花火大会。
夕方、お友達母子が遊びに来てくれました。
いつも弟が欲しいと言っている息子は 弟くんの手を引いて満足気。
下の子達も2人っきりで別部屋で遊んだりしてました。(娘が かなり嬉しそうだった!)
遊んだ後、一緒に花火を見に行きました。 一応、ウチの旦那も連れて…(笑)

大きな花火、とってもキレイだったねぇ。
ウチの子達は いつも歩いてる道なので テクテクと頑張って歩きました。
帰りに お友達チの娘ちゃんが眠気+疲れでヘタッちゃったけど
最後までシッカリ歩いて帰りました。
みんな よく頑張ったねぇ。偉かったぞー。

               +

で、帰り道「○○(息子)ちゃん」って声をかけてきた若い娘さん。
ナント 担任のR先生でした。
私服姿のせいか ちょっぴり照れ気味の息子。
でも ポシェットに入れてたチョロ虫はシッカリ見せびらかしておりました。

幼稚園での様子も話してくれました。
「○○ちゃんはクラスでモテモテで色男なんですよー」ですって。
これは褒め言葉と思って喜んでいいのか?(爆)

給食試食会で泣いちゃったから気になってた事なんかも聞いてみた。
クラス自体、入園当初は取り合いや喧嘩も多かったらしいが 
今は、落ち着いたクラスになってるそう。でも夏休み明けが恐いですーって言ってた。
息子は去年から通ってるせいか 入園当初から お友達とも上手に付き合えており
喧嘩して泣いたりとかもなく落ち着いて過ごしているそうで安心した。



2005年07月21日(木) 夏休みー

昨日から夏休みに入りました。
朝から田んぼでタニシ捕まえてツンツン突付いて遊びました。
夕方も また田んぼへ出てタニシをツンツン&散歩。
この暑さじゃ 朝夕しか外遊びする勇気ナイ。

子供達は「お腹すいたー」「喉、渇いたー」を連発するので
私は1日中 飯炊きオババと化しております。

               +

今日は友人宅で母子3組集まってお喋り。楽しかったねぇ☆
まだ喋り足りない感もあるが(笑)…どこまで喋れば気が済むんダ?

夏休みで上の子達もいて かなり賑やかだったが 
始終、仲良く遊んでおり 平和的。
ちゃんと言葉でやり取り出来るせいか もうオモチャの取り合いとかしないしね。
ヨシヨシ 君達も成長したねぇー。
娘も上の子達の真似したりして後ろをついてまわって楽しそうでした。



2005年07月19日(火) 終園式

幼稚園は今日が終園式。
明日から恐怖の夏休み(泣)
暑いし 騒がしいし イライラ度upするだろうなぁ。

さぁて 息子が帰ってきたら娘の靴でも買いに行こうっと。
既に13.5cmの靴が入らんのよー。
息子のお古の14cmがピッタリで…。



2005年07月18日(月) 初めての映画館(画像あり)



お土産にもらったポストカード
 


ずーっと映画館に行きたかった息子。
その願いを叶える為 AMCのあるショッパーズモールへ行きました。

映画館デビュー第一作目はアンパンマンです。
息子と旦那が観る事にし 私と娘は上映時間の間 モール内でプラプラする事に。

途中、娘も眠っちゃったので ゆっくり買い物を楽しめました。
映画を観終えた息子はストーリーを話してくれたり
「大きなTVやったばい」とか「お部屋が真っ暗だった」
「お椅子がたためるとよー」と興奮気味に話してくれました。
次はロボッツが観たいんだって。

小腹を満たして バーゲン漁りにイオンへ。
今日は旦那のモノがメイン。
いつもポケットに財布・煙草・携帯・車の鍵を入れパンパンにしちゃうんで
シザーケースやavvで洋服を6着。私はトップスを1着。
あっ 娘の靴 買うの忘れたー。



2005年07月17日(日) 観覧車(画像あり)





小倉へ行った帰り チャチャ〜の側を通ると
ライトアップされた観覧車を見て「乗りたい!」と息子が言うので入る事に。
先に夕飯を食べてから 観覧車に乗りました。透明のヤツ。

昔は高いトコとか割と平気な方だったのに 今では すっかりビビリに成り下がった私。
正直、ちょっと恐かったデス。夜景を楽しむまではナカッタかも。

息子は下を通る車を見て「トミカぐらいの大きさやねぇ」と
喜んでたものの 少し顔がこわばっていました。
そのてん 娘はキャッキャッとはしゃいで かなり余裕かましていました。
まだ恐さとかナイんかなぁ? 



2005年07月15日(金) キンダークラブ

もうすぐ幼稚園も夏休み。
本人の希望もあり休みの間も週に2日程 半日コースで
預かり保育の『キンダークラブ』(1日¥600 半日¥300)に行かせようかと考えています。
ひとりで ぶっつけ本番ってのもなぁーと思い 
役員仲間のお友達と日程を合わせて初キンダーする事に。
息子はママのお迎え+オヤツが嬉しいようで数日前から楽しみにしていた。

その隙に 母達は先日の夕涼み会のお疲れ会と称してお家ランチでまったり。
途中で息子の園バスのお迎え時間を知らせる携帯アラームもなるが
今日は まだまだ時間があるんだよー。
ダラダラとゆっくり過ごせるのも良いもんだねぇー。

夕方、揃ってお迎えー。
案の定、まだ帰りたくない雰囲気。
みんなでお喋りしながら眠ったりオヤツ食べたりするのが楽しかった様子。
おまけに下の子達まで帰りたがらないよ。
これなら夏休みも行けそうだね。



2005年07月14日(木) 給食試食会

幼稚園で給食試食会がありました。
母達が子供の横に座って一緒に食べるのです。
食事付きの保育参観みたいな感じ。
栄養士・調理師が在園してるので園の給食室で作っています。
感想ですが…私の手抜き料理よりも絶対に美味しいし栄養もありそうです。

               +

食べ終わった後 ブロックで新幹線のようなモノを作って遊んでいた息子。
お片づけーの号令がかかり 片付けようとして
持ってたブロックの上の部分を落としちゃって 拾ってくっつけていた息子に
Nくんが近寄ってきて「お片付けよー」と強く言いました。
それでも息子は急ぐ事もなくマイペースに拾って くっつけようとしていました。
Nくんは何度も「お片づけよー」と注意しています。

とうとう 息子は泣き出してしまいました。
スグ側に私も居たので「今、片付けよるんよ」と思わず間に入ってしまいました。
子供の揉め事に大人が割って入ってはイケナイとは思うんだけど
スグその場で言い返せない息子がもどかしく なんだか可哀想になってしまって。
Nくんのお母さんも寄ってきて「ゴメンねぇ」って言ってたんだけど。

誰だって強く言われるのって嫌だと思うけど 息子はそれが強いみたい。
激しい口調とかで言われるとダメみたいで…。
Nくんはクラスの中でもヤンチャな感じの子。
ウチの息子は女の子と遊ぶのが大好きなタイプ
この前、先生に聞いたけど ほとんど女の子と遊んでいるそう。
その子、その子の個性もあるとは思うんだけど
もうちょっと強くなって欲しいかなぁー。
かと言って弱々しいタイプでもないし。うーむ ムズカシイ。



2005年07月12日(火) 浦島太郎?

昨晩、娘を出産後 初の月のモノが復活しました。(娘、1歳5ヶ月)
三度目の初潮を迎えた気分です(爆)

ちなみに一度目は中1の夏休み。
二度目は上の子が1歳の時。
そして三度目が今回。

早速、ドラッグストアへ行きました。
妊娠期間を含めると2年以上も前の事。
久々に御対面する生理用品を前に ちと浦島太郎の気分でした。

なくてはならないモノだけど あると鬱陶しいモノ。
もう中断する事もないだろうから これから長い付き合いになるんだろうなぁ。

それにしても昨日、クラスの役員仲間二人が なっちゃったって
話を聞いたばかりだっただけに 妙なタイミングに笑ってしまった。
これでウチのクラスの役員は全員 月のモノと格闘中って事ねぇ。



2005年07月11日(月) 役員会

午前中、幼稚園の役員会。
先日の夕涼み会の反省や収支報告。

班毎に発表。
ウチの班は一番最後なので 
自分の番が終わってホッとされた役員さん達の注目が集まってる気が…。
元々、声は大きい方だと思うけど 緊張のせいか更に声が大きくなる私。
イカン イカン 目立つと来年の役員のターゲットになってしまう。

とりあえず報告も終了。
これで私の夕涼み会も終わったな。ホッ。

行事は やる側じゃなく 楽しむ側にまわりたいなぁーって正直 思った。
今回も子供の写真は全然撮れなかったし。



2005年07月09日(土) 夕涼み会+わんぱくノート (画像あり)

夕涼み会当日。

心配してた天気だが 生憎 雨がポツポツ。
雨天決行なので雨だろうが 朝っぱらから子供達を旦那に任せ準備の為 幼稚園へ。
夜店は園舎でやる事になったので 提灯も廊下につける事になり 準備が減った。

何度も書いたが 私達りす組班の担当は「ケミホタル」「水ヨーヨー」
ちなみに他の出し物は「お好み焼」「カキ氷」「ラムネ」「コーヒー」「お茶」
「ジュース」「ドーナツ」「おにぎり」「いなり」「オモチャくじ」「お菓子」「ゲーム」

ちぇっ 面倒だ…なんて言いつつも 完璧を求めるウチら3人組。
事前に練習も済ませ 時間がかかっても確実な物を作る予定だった。
が…会長様が割り当てた助っ人が手伝ってくれたのだが
自分達の思い通りに出来ず不完全燃焼…。
こうなったら夕方も早く来て好きなようにやろう!と決意新たに一旦自宅へ。

後で子供達を連れて来てねぇーと旦那に託し 役員Tシャツを着て またまた園へ向かう。
店舗となるテーブルの飾りつけ 看板の設置を済ませ 水ヨーヨーに取り掛かる。
あー初めをから自分達だけでやりたかったねぇー等とブチブチ言いつつ作業。
こういうのが一番楽しいねぇー。





夜店の開店は18時。
ななな ナント 天気がぶり返したじゃないのー。
これなら くまちゃん音頭も外で踊れるし 花火大会も出来る!
旦那も甚平を着た子供達を連れやって来た。

とりあえず お店の方はスムーズに進める事が出来た。
お手伝いの方へのお礼とか 途中、会長が当日券の数なんかを聞きにきたりと
気が休まる暇はナカッタかも。
お店の閉まる時間が19時半。この間、アッという間だった。
旦那は 1人で子供達を引き連れて夜店をまわり 食事をとり かなり頑張ってくれた。
当分は頭が上がらないかも?(爆)

それから園庭に集まり おひかりリレー・キャンプファイヤー。
その隙に私も食事をとる。
おぉー園オリジナルのくまちゃん音頭がはじまったよ。
みんな練習してた踊り。これだけは見なければと覗きに行く。
息子もちゃんと踊っているよ。ついでに娘も…。

講堂に場所を移しお歌や献花献灯 抽選会。
ナント 息子は6等をGET!
舞台に上がり景品を手にし浮かれまくる息子。
〆の花火大会も無事終了。
旦那と子供達を見送り 私は片付け。

初めての役員なので当日は何処まで片付けるのか?
残った物は?とワカンナイ事だらけ。
アタフタしつつ片付けた。
先生方に挨拶を済ませ役員室に戻った頃には23時を過ぎてた。

食べ物班の責任者さんの疲れきった顔で電卓を打つ姿が印象的だった。
いやぁーホント 彼女は大変だっただろうなぁー。
ウチらでもドッと疲れたもんなぁー。
まぁ、無事に行事も済んでホッ…といきたいトコだかそうもいかない。
週明けの役員会で集計と記録書を提出し反省・申し送りを発表しなければいけないのだ。
アミダくじで責任者になってるからねぇー。
日曜日はゆっくりしたかったので部屋を片付け風呂に入り 
夜中 パチパチと電卓を打ちつつ 記録書を書き上げた。





■わんぱくノート■

=7月8日 R先生より=

YくんとTちゃんとの話 思わず笑ってしまいました(笑)
3歳児でも三角関係があるんですね(笑)
Rちゃん(息子)にMちゃんが休んだけ Tちゃんが好きになったと〜?」と聞くと
「うん。でも もう お休みしてないけ…」とも言っていました。
でも最近Rちゃん自ら手をつないで遊ぼうとする女の子はSちゃんです☆
なんか面白いですね(笑)

=ママより=

Sちゃんの名前も頻繁に出るんですよー。
もう女の子の名前ばかり…。
大丈夫でしょうか?ウチの息子は(爆)
「Rちゃんは女の子が好き」って よく言うので
「何で?」と聞くと「だって遊んでくれるもーん」と言っていました。
年長・中のお兄ちゃん達は好きなようで
「今日、お兄ちゃんがねぇ〜」と話してくれるのですが
クラスの男の子とは遊べているのでしょうか?
まだ 年少だと男女の差は あまりないのでしょうか?



2005年07月08日(金) タイムカプセル

昨日は、七夕。

クラスで卒業式に閉じたらしい?タイムカプセルを開ける日でした。
マジで記憶がないんですよー。多分、その場には居なかったと思う。
(タイムカプセルは埋めずに倉庫みたい所に保管してた)

記憶は定かでないが…「17年7月7日」の7が3つ並ぶ スリー7と
七夕の織姫と彦星にちなんで この日にしたんだろうって思う。

夕方、旦那が帰宅後 一家全員で参加。(旦那の出身校でもあるので…)
平日という事もあり参加者は少なかった。
仕事の都合で食事会だけ参加する子も多かったみたい。
私達は子連れだし食事会には参加しなかったけどねぇ。

卒業後、自動車事故で亡くなった男の子のお父さんも来てました。
偶然にも その子の誕生日は7月7日。
クラス内で今でも付き合いのある友人は数名なんだけど
それなりに懐かしく良い時間が過ごせました。
次に会うのは10年後の7月7日予定。みんな老けてるだろうなぁー。

               +

昨日、夕涼み会の記録書を渡された。
締め切りが近すぎるー。
とりあえず本番終了後 ちょこっと書き足せば良いぐらいまで仕上げるつもり。
おまけに会長から数量の変更は入るし…。
ちょいとパニくる私。
おまけに天気予報じゃ明日は雨だし。(雨天決行)



2005年07月07日(木) カニ?

昨日、遅くまで外遊びしてたので息子が蚊に刺されていた。

「あらー 蚊に 刺されとるねぇー」と言うと

カニ には刺されてないよー」と反論する息子。

どうやら息子は「蚊に」を「蟹」と思ったみたいだ。

うーん 日本語ってムズカシイ。



2005年07月06日(水) 子供が寝た後は…

今日は父が来てくれた。

不動産屋に勤めてる友人が中古物件見てくれない?と電話があり
「中古は旦那が嫌がるし 絶対 買わんよー」と釘をさしつつ
娘も昼寝中だし 父も居てくれてたので その隙に見学だけして来ました。

築年数ウン十年のお家はリフォームしてるとはいえ間取りとか使いづらそう。
買うつもりも全くナイけれど やっぱり この家には住めんワとお断り。
その後、自宅へ戻り まだ時間もあるみたいだったし
昔から父も知ってる子なので昔話とかで盛り上がる。

               +

旦那は帰りが遅く晩御飯も要らなかったので
夕飯はコンビニで調達して父と食べた。
暗くなるまで外で遊んで 田んぼの中のタニシとかヤゴ アメンボ捕まえて遊んだ。

子供達は遊び疲れてるはずなので サッサと風呂入れて寝かしつけた。
まさに Good timingで友人からメールあり。
友人の子供達も早寝したそうで 後は旦那様に任せて ウチに来てくれて お喋りタイム!

先日の役員会で会えなかったのでネタは豊富にあったのだ。
お互い子供に邪魔される事もなく お喋りするには もってこいダ。
途中、帰宅した旦那は もちろんホッタラカシで お喋りは続く…。
まぁ、彼は居ても居なくても害のナイ奴だしねぇ(笑)
あぁー お喋りしまくって お腹一杯だよー。



2005年07月05日(火) 役員会

午前中から夕涼み会の看板作り等の準備の為 幼稚園へ。
私達の班は既に看板も作り終えてるので 少しお色直し程度やって
お喋りしつつ同じ年少さんの班の お手伝いをしたりしてた。
他の班の試作品のカキ氷を食べたり 楽しかった。

まだ上座のお母様達とは ちとドキドキだけど
他の役員さん達とも打ち解けてきて役員会も楽しく思うようになったかも。
まぁ、来年も役員を引き受けるかどうかは別だが・・・(爆)

午後からも引き続き役員会があるので 支給されたお弁当を食べる。
経過報告とか諸々・・・。
配達してもらった商品を運んだりナンダカンダしてると時間かかっちゃって
お残りにしてた息子を先に引き取りに行って また役員室へ。
息子は ママのお迎えが嬉しいのでウキウキ。

娘は 毎回、他のお母さんから「おとなしいですねぇー」と言われるんだけど
今日も おりこうさんで付き合ってくれホントに助かる。

いよいよ今週末は夕涼み会。
忙しいだろうなぁー。でも頑張ろう。



2005年07月03日(日) お留守番

今日は旦那が従弟の結婚式に行くので私と子供達は お留守番。
一家で列席すると祝儀も倍になっちゃうし助かったケド。

天気も悪いし 図書館へ行く事に。
館内は割りとすいてて木ッズコーナーも貸切状態。
子供達は滑り台で汗だくになるまで遊んで 私は子供達の様子をみつつ本を読み漁った。

お昼を過ぎると人も増えてきたので近くのスーパーでランチ。
店内をブラブラして帰宅。
結婚式帰りの義両親・義兄・伯母が子供達の顔を見に家に寄ってくれた。
披露宴も良かったらしく みんなハイだった。

私としては引き出物と引き菓子が自分好みだったんで嬉しかった。
ナンダカンダ言っても コレ重要よねぇ(爆)



2005年07月02日(土) 新居を見に・・・

旦那は職場のオッサン達を連れ博多へラーメン食べに行った。
同僚とかだったら一緒について行っちゃうんだけど
さすがに上司だとねぇー。

夕方、旦那の帰宅後 風呂入ってから
買い物でも行こうって車を走らせてたんだけど
急遽、思いついて元お隣さんの新居を見に行った。

もう スッゴク素敵!
明るくって居心地良いし。
旦那と「羨ましいねぇー」と溜息つきまくりでした。



2005年07月01日(金) フラップ帽子

息子の帽子…去年のは小さくなって被れなくなってしまってて
買い物へ行く度に見てるんだけどナカナカ良いのもナイしサイズもナイ。
こう暑いと日焼けも気になるし 
出来れば幼稚園で被ってるような首部分にフラップの付いた物が欲しい。

そこで以前、お友達のSさんが購入したShop(Crazy Daisy)で注文。
ついでに娘の分も色違いで購入。
注文当日に発送の手配もしてくれオススメのShopです。
セール中で安くなってるし!

今年は首までUV対策!!首まで守るつば広帽子(ベージュ) ちなみに私は←コレを被ってます。

               +

予定外に仕事が午前中で終わった旦那が帰宅。
今から美容院へ行ってきまーす。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる