私の毎日 The past diary

2005年08月30日(火) 叔母と伯母

先日、叔母(母の妹)が胃癌で手術した話を聞いた。
情報源は、伯母。(母のスグ上の姉)

父に確認すると 入院する前に父と兄に知らせがあったそう。
幸いにも初期で 今は退院しているとか。
どうやら私には言わない様に釘をさされてたらしい。

叔母は母に一番似てて(そっくり) 8人兄弟の中で一番仲良しだった二人。
なので子供の時は長い休みの度に泊まりに行ってたし
私にとって一番好きな母の身内なのだ。

私に叔母の胃癌を知らせた伯母というのは
母達が子供の頃から意地悪で 兄弟の中でも一番の嫌われ者らしい。
まぁ、私は別に関係ないし普通に付き合いをしている。

母は8人兄弟。残っているのは3人だけ。
両親も早くに亡くしてるし 兄弟達も50代で みんな亡くなっているのだ。
私の母もジンクス通り 見事54歳で他界。
短命の家系なのだろう。
が、その伯母(66歳)だけはジンクスを破り生きているのだ。
これが俗に言う「憎まれっ子 世にはばかる」って事なんだろうなぁ。

多分、叔母は私が知ると動揺すると思ったのだろう。
その気持ちは充分有り難いのだが やっぱり知っておきたかったかも。
私は、そんなに弱くないんだよー。
でも叔母にとって私は、まだまだ子供なんだろうなぁ。
仕方ない まだ知らないふりしておこうかなぁ。
でも 落ち着いたら様子、見に行きたいなぁー。

               +

午後から お友達のお家へ遊びに行ってきます。
さぁ、午前中のうちに 夕飯のカレー作らなくっちゃ。
今日も喋り倒すぞーっと。



■娘、成長覚書■

・先日、イベントでもらった帽子が気に入ってる娘。
 敬礼が出来るようになりました。
 微妙に手の位置がズレてるとこが また可愛いのダ。

・歯がドンドン生え揃ってきている。
 奥歯を含め ちょこっと頭を出しているのが6本ぐらい。(現・1歳半)



2005年08月29日(月) 車検

旦那用の車の車検。
ヒラヒラ飛んでく 諭吉さん。

年明けには私の車も車検が待っているー(泣)

               +

タイヤも交換せんといけんくなった。まだ1回目の車検だよ。
一応、車検は通ったケド。

諭吉はドンドン飛んでいくー 号(┳Д┳)泣



2005年08月28日(日) 実家へ

夏休み最後の日曜。
私の実家へ行った。

畑の野菜、イッパイお持ち帰りー。
スーパーで食材もポンポンカートへ。
支払いは もちろん?父。



2005年08月27日(土) イベントへ

ウチの近くでイベントがあったので旦那の友人一家が遊びに来た。
私達は会場には行かず <何度も行ってるし  
サテライト会場でやってる無料イベントだけ行った。

その後、我が家へ。



2005年08月26日(金) 虹の星(画像あり)

…やられた。


お昼に娘を寝かしつけようとして 気付いたら私だけ爆睡。
「ママー ○○ちゃんが マヨネーズ出して遊びよるばい!」と息子の声で飛び起きた。
マヨネーズ片手に、下半身ドロドロでニカッと笑う娘 発見。


「バカちーん!」


私の十八番の台詞が出たのは言うまでもナイ。
先日、兄に今時「バカチン」とか言う奴はお前と武田鉄也のオカン(故・イクさん)だけたいと笑われたばかり…。

昼食後にマヨネーズを出しっぱなしにしてた私も悪いんだけどねぇ。
服はドロドロ 床はヌルヌル お風呂場でも汚れた手で鏡に絵を描く娘。
本人は かなり楽しそうダ。

その後もシャボン玉遊び→砂遊びと何度も衣装変えする娘。
我が家の洗濯物だけ見ると「ここん家、子沢山?」って思うだろうなぁ。






ムチムチ 可愛えぇー☆




夜、息子と外へ出た。 と、言っても 家の前の自販。
星が出てたので「明日は晴れるねぇ」なんて話してると


「虹がくっついとる お星様が見たい」


虹の付いた星???
そうだ 流れ星のコトだ!
流れ星=虹のお星様 いいなぁ この感覚。
我が子ながら 感心。

流れ星を見たら 何をお願いしたいか聞いてみると
「飛行機と つばめ(九州新幹線)に乗りたい」だ、そうです。
お願い事も これまた可愛いもんだねぇ。



2005年08月24日(水) 今日も喋る

Sさん家へ遊びに行きました。
旦那が夜勤なので気分的にもゆったりだし この日を逃すのは勿体ナイ!

今日喋りまくる母達&はしゃぐ子供達。(笑)
アッという間に時間が過ぎるねぇ。

水曜日にお邪魔する時は生協の配達があるので
Sさんに甘えて その時間、私だけ一旦 家へ戻る。
息子は大丈夫だろうとは思ってるけど 人見知りの下の娘が心配。
でも慣れてるせいか私が留守にしても泣かずに遊んで待っててくれる。
娘が私が居なくても大丈夫なのは、ウチの実家とココだけだな。

               +

帰りに、スタンド行って ちょこっと買い物して帰宅。
さぁ、早く子供達を寝かせて夜はお楽しみタイムだ!と企んでたのに
子供を寝かせてるうちに自分も爆睡。
ハッと目が覚めたら夜中1時過ぎ。
ヤバイ ヤバイ 貴重な時間が勿体ナイと起き出す私。

で、今に至る…。



2005年08月23日(火) feelin' beach basket+風や(画像あり)

今日はkimamaさんをお誘いして気になっていたお店巡りをして来ました☆


まずは雑貨屋【feelin' beach basket】さんへ。


「feelin' beach basket」
福岡県北九州市八幡東区春の町4-1-15
営業時間  11:00〜18:00
定休日   毎週(水・日曜日)

ちっちゃなお店だけど 可愛くてリーズナブルなモノあり。
オーナーさんも感じの良い方でした。


お昼を過ぎ小腹を満たそうとマックへ。
ホントはお洒落なお店でランチでもと思ったが
おコちゃま連れ出しねぇ。
でもマックのハッピーセットのオモチャを喜んでるし まっいっか。


               +


お次は岡垣にある【うつわ 風や(Kazaya)】さんへ。

「風や」
遠賀郡岡垣町吉木2154−1
営業日   木・金・土・日
営業時間  10時半〜17時

niaさんのブログに詳しく紹介されています。


営業日を調べて行かなかったので ナント定休日。
まぁ、近いし出直すか…と車を出そうとすると
丁度、オーナーさんのお母様が「開けますよー」と声をかけて下さり
お店の中を見せてもらえたのです。
しかも子供達に飴までいただき その隙に店内を見る事も出来て感謝です。

もうツボはまりまくりの うつわ達。
Kさんと興奮しまくりー。
どれもこれも素敵で どれを買うのか悩みました。
一番にビビビッときた飯碗を夫婦分と ぽっち湯のみを購入。





【左=飯椀 右=ぽっち湯のみ】


営業日にはお店の外にも商品を置かれてるとかで
今度は営業日に行かねば!
ぽっち湯のみも揃えたいし。

お近くの方、是非とも行かれて下さい。


               +


お店を巡った後は Sさん家へお邪魔。
元ツレナイ女のSちゃんと2人でダンボールに入って遊ぶ姿は新鮮だったなぁ。
今日はMちゃんと息子は折り合い悪く Mちゃん泣かしてゴメンねぇ。
でも、年少さんのくせに会話が立派なオトコとオンナなので笑えた。
まるで夫婦ケンカのよう…。

明日は仲良く遊ぼうねぇ。



2005年08月21日(日) 海響館へ(画像あり)






今日でパパの夏休みも最終日。
実家や近所のショッピングモール以外 行ってないので
最後ぐらい出かけようという事になり旦那の希望で水族館へ行く事に。

いつもマリンワールドなので今日は海響館へ。
息子は3度目の水族館。娘は初めて。



息子には行く先を告げずに出発。
行きがけ 門司を過ぎたあたりで どしゃ降りの雨。
息子は車中で「ちちんぷいぷい 雨よ止め!」と何度もおまじないをかける。
そのお陰か 到着する頃には雨も止んじゃった。

入って直ぐの真っ暗なエスカレータも素敵だったし 
海中トンネルでも子供達は大興奮。
下関だけあってフグもイッパイいたねぇ。
息子は「ニモだ」「ドリーだ」「エイ先生だ」と喜ぶ 喜ぶ。
娘も「ダー ダー!」と大喜び。

イルカとアシカのショーも面白かった。
水しぶきもイッパイあびちゃったね。
アシカを真ん前で見る事も出来たし最高だ。
娘はアシカの声真似して喜んでました。



館内を目一杯楽しんだ後は側のカモンワーフ唐戸市場まで
海やフェリーを眺めつつテクテク。

この日は馬関まつりがあってたので人出も多かった。
買い物を楽しんだ後、夕飯時になったのでフグ食うか?ってなったけど
黄レンジャー父子がカレーが良い!と言うのでテゲテゲ・カフェへ。

旦那はカツカレー。子供達はハヤシライス。
私は、ヘオチュンを注文。これが美味いの。
ハヤシライスもウマッ。子供達はペロリと平らげた。
食後はベトナムコーヒー。初めて飲んだけど美味しいのねぇ。
オーナーさんも感じの良い方で満足でした。(オーナーのブログはココ



食後は またブラブラして 壇ノ浦で下りて ちょっと遊んで家路へ。
車の中でも眠らずギャーギャー騒ぐ兄と妹。
家でも お風呂の中でも魚の話で持ちきり。
さすがに風呂から上がると二人ともバタンキュー。

また、行こうねぇ☆



旦那よ…また明日から お仕事頑張ってくれぃ。
私もダラダラ寝てらんないなぁー。
弁当作りが待ってるゾ。



2005年08月19日(金) 登園日

息子は登園日で幼稚園へ。
今日は誕生会があり給食もあるので通常保育時間。

ナンダカンダ言ってたけど 夏休みも残すトコ 1週間半。
何とか やり過ごしてこれたなぁー。



2005年08月18日(木) ブラブラ

まだまだ連休中の我が家。
休みはあるのに予定はナシ(泣)
旅行でも行きたかったなぁー。

給料日だったので銀行も行きたかったし買い物へ。
マックでお昼済ませて店内をブラブラ。
子供服(FOとか)安くなってたので漁る私。 かもちんに目撃されちまった(汗)

帰りに雑誌で見てた建売住宅をドライブがてらに2軒 見に行った。 



2005年08月16日(火) グロッキー

私、疲れ?寝すぎ?で使いもんにならず…頭イテェー。


■息子語録■

マヨネーズの口を見て「夜のお星様〜」
ケチャップは「お昼の太陽〜」



2005年08月15日(月) 実家行脚・2(画像あり)

朝、涼しいうちに旦那と散歩。子供達は まだ眠ってたので。
その後、洗車。
ちょっと ゆっくりして父が初盆参りに行く用事があったので
その間に近くのTUTAYAへ。父が新しいDVDデッキ買ってたし。
お小遣いをもらってたのでブックオフで絵本とかムシキングの本を買って
旦那と娘は隣接するジーンズショップへ。

私と息子は側の雑貨屋へ。(chabbit/+bico)
お盆休み中だからか珍しくガラ空きの店内。
粉引きのエビスカップ、買おうと思いウキウキして行ったものの 
何度も手にするが 何かピンとくるものがなく 結局、買わなかった。
店内を くまなく見まくったが 何を見てもピンと来ず…。
購買意欲ゼロな私でした。また今度にしよう。

小腹も空いてきたのでマックへ。
で、久々にカラオケでも行くか?となり
家族4人初カラオケへGO!
旦那の影響でB'zにはまってる息子…マイク・ハナサーズ(笑)
娘も踊るワ 騒ぐワで楽しく過ごせました。

夜は、親戚達と一緒に中○市の花火を見に行って おウチでも花火をしました。
父が子供みたいにロケット花火を打ち上げまくって面白かった。





熱唱する息子



義母から昨日の事(連絡ミスと泊まれなかった事)でゴメンね電話あり。
息子の火傷も気になったらしい。
適当にあしらったけど 内心、ムカついてるんだよヨー!

昨日の日焼け?汗まけ?息子のおでこと目の付近に赤い斑点が出来ちゃった。
バレーボールすると腕に出来る斑点みたいなモノ。
皮膚科、行った方が良いんかなぁ?
ちょっと様子見か?



2005年08月14日(日) 実家行脚・1

旦那の実家へ。
ホントは泊まるつもりにしてたのに
来ない予定だった長男一家が居て泊まれず。
いつもエアコンのある部屋を取っちゃうので 旦那が泊まるの嫌がるんだよねぇ。
それなら自宅で快適に過ごしたいらしい。

おまけに、お昼に仕出しを取って食べごとするとかなってて
義母の連絡ミスでウチらだけ知らされてなくて
「早く来んねー」と電話がかかるものの 何も聞いてないので
イキナリ言われても準備も出来てなくて
着いた時には食事は終わっており
後からウチらだけヒッソリ残り物を食べる事に。

事情を知らない義父はウチらの勝手で遅刻したと思い不機嫌だし
義母のミスだとわかって疑いははれたケド
何かムカついた1日だった。

最近、長男の嫁と次男の嫁が仲良くて 何だか私はポツンだし(爆)
(産前にこっちへ帰ってる間に同じ幼稚園へ数ヶ月間 通わせた事もあって)
何度か書いた事があると思うけど…
長男の嫁とは中学の同級生で昔は仲良かったんだけど
機嫌の良い時と悪い時の差が大きくて 毎回、会うのが嫌なんだよねぇー。

娘は人見知りで私の側から離れないし
息子は歳の近い従兄弟達が居るんで楽しそうに遊んでいたけどねぇ。
昼間はクソ暑いのに長男兄が子供達を引き連れて
カブトムシ採りに連れて行ってくれたり
夕方は、一緒に買い物へ行ったり 夜は盆踊りへ行ったり
まぁ、充分 楽しんでたみたい。
ただ、花火をしてて火傷しちゃって本人のテンション ダウン↓

ウチの旦那も「もう泊まらんで帰るー」って言い出すし
結局、風呂も入らず私の実家へ行き泊まる事に。(ホントは明日、私の実家へ泊まる予定だった)

私の実家へ着くなり ママにベッタリだった娘は
人が違ったかのようにイキイキと遊びだし 
私達も何だか落ち着いた。



2005年08月13日(土) お盆休み 

今日から旦那は9連休。

福岡に帰省中の旦那の友人が遊びに来る事に。
転属してからも帰省の度に顔を出してくれる同期。
私も会いたかったんだけど お盆でお寺へ行く予定にしてたので
残念だが、旦那を残し 私の実家へ行き 父や兄と小倉のお寺へ。

その後、兄はスグ嬉野へ旅行へ行ったので ゆっくり話す間もなかったけれど
シッカリ、お小遣いだけはGETした。

親戚達が仏壇参りに来て 子供達も来客が嬉しいのか はしゃいでいた。
夕方、父が子供達を外へ連れ出してくれたので 私は、ごろ寝。
夜は、焼肉を食べに行った。美味しかった☆

旦那も鶏料理を食べに行ったそうで
帰りも遅そうだったので 風呂を済ませ ドラマを観て帰宅。
もちろん 子供達は車中で爆睡。



2005年08月11日(木) 実家へ

今日は朝っぱらから私の実家へ行きました。
大根の糠漬けきれたし 野菜も欲しいし…。
まぁ、一番の目的は子供達を思いっきり遊ばせたいから。

じいちゃんには懐いてる娘。
2人で遊んでる隙に息子とお買い物☆
お土産にマック買って帰宅。(ハッピーセットのオモチャ目的)

夕方、涼しくなってから畑で野菜の収穫。スイカも甘かったねぇ。
息子は泥んこ大魔王に変身したので そのままお風呂。
なのに私の洗車の手伝いをして 今度は水遊び…またまたお風呂へ(笑)
旦那の帰りが遅い予定だったので夕飯も食べて帰宅。
予定通り子供たちは車中で撃沈。

フッフッフッ ( ̄ー+ ̄)



2005年08月10日(水) お元気で…

幼稚園のお友達が県外へ引っ越す事になり
最後に会おうと お友達のお家に集まりました。

せっかく知り合いになれたのに残念だねぇ。
あぁー いつか私達も何処かへ越す日が来るんかなぁ…。

お元気で…。



2005年08月09日(火) すくすく広場

午前中、町のすくすく広場へ参加して来ました。
お友達も来る予定だったし。
息子の時は入園するまで参加してたんだけど娘は初参加。

今日は足型を取りました。他は、お歌やお話等。 
息子は楽しんで遊んでましたが娘は私にベッタリ。
帰る頃に やっとエンジンかかった感じ。
シール帳も作ったし 来月から真面目に通うとするかな。

お昼ちょっと前に終わったので そのままマックでランチ。
子供服が安くなってたので数枚買って 
オモチャ売り場で遊ばせ食料を買って帰宅。

今日も いっぱい遊んだねぇ。



2005年08月08日(月) 夏を乗り切れ

夏休み中、予定してたキンダークラブも1度も行かぬまま…。

「夏休みやけん 幼稚園は行かんと」
「だってR先生が、長ーーーーーい お休みですっち言ったもん」…だ、そうです(笑)

まぁ、去年と違って妹と遊んでくれるので楽といえば楽かも。
私の出番も兄妹ケンカの仲裁ぐらいだし。

でも、外に出たがるのは どうしようもない。
買い物がてらブラブラしたり なるべく外へ出るようにはしてるんだけど
それでもネタが 尽きるんだよねぇ。

今日は、私が洗濯物をたたんでる間 テラスに子供達を出して
シャボン玉遊びをさせました。
ココなら用事しながらでも目が届くし。

その後は砂遊び。
夕飯の支度もはかどるねぇ。
汚す事は専売特許のウチの子達。
サンダルも脱ぎ捨て 頭から砂かぶって派手にやってくれました。
ハイ、風呂場直行。

夕飯後、暗くなってから花火。
これも よくさせられております。

さぁ、明日は何しようかね?



2005年08月07日(日) ウルトラマン

みんなで買い物へ。

たまたまウルトラマンが風船を配るイベントがあり息子は大喜び。
ウルトラマンと一緒に写メ。
娘は ちょっと腰が引けてて一緒に写れなかったけど握手はシッカリしてました。

帰りに先週も行った「とと市場」へ。
今日は、シメサンマとフグ刺し。
当分、日曜の夕飯は刺身が続きそう。

               +

子供達は昼寝もせず遊んだせいか7時前に就寝。
夜、花火しようねって言ってたのにね。



2005年08月04日(木) 盆踊り大会

今日は旦那の職場の盆踊り大会。
この日は、家族はもちろん 一般開放もしている。
夜店も出るし 祇園太鼓や 〆には花火の打ち上げもあるのだ。

子供達には甚平を着せ私達も参加。
車の乗り入れが出来なかったので駐車場から歩く。
敷地内に着いても広いので とにかく歩く。

とりあえず、上司や同僚へ挨拶回り。
夜店ではカキ氷や軽食を食べ マツケンサンバで盛り上がる。
祇園太鼓の演奏も良かったねぇ。
広ーい芝生で子供達はキャーキャー走り回る。

最後の花火を見て また駐車場まで歩く 歩く。
息子は、よく歩いてくれるので助かるよ。
もちろん 娘はベビーカーに放り込んだ。
私の方が疲れちまった。サンダルだったし。



2005年08月02日(火) 登園日

・息子、登園日。(午前中保育)

・買い物。(息子のオモチャ+ズボン)

・掃除機のホースが破けたので新しいのを注文。
 配達日までガムテープで補強して使うとするか。



2005年08月01日(月) 息子・発育記録 1学期編

※覚書…息子の幼稚園での測定記録。 

身長は1cm以上伸びました。もうすぐ1mだね。
体重は 15.5〜16kgの間で変化なし。

幼稚園は1学期の間、1日もお休みしていません。
病気もせず 良く頑張ったね!

               +


4月20日(3歳2ヶ月) 98.3cm 15.5kg

5月?日(3歳3ヶ月) 98.3cm 16.0kg

6月27日(3歳4ヶ月) 99.0cm 15.7kg

7月13日(3歳4ヶ月) 99.5cm 15.5kg


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる