私の毎日 The past diary

2005年06月30日(木) Body painting

幼稚園でパンツ一丁になって体に絵を描くボディペインティングがあった。
今週のバス担当のT先生によると 手を真っ黒にして
「ギャー」と叫びながら先生に付けようと追いかけっこして遊んだらしい。
元々、汚すの大好きッ子なので 本人は さぞ楽しかった事だろう。

夕方から友達が遊びに来た。
一緒に夕飯も食べて 子供達もイッパイ遊んでもらい楽しそうだった。



2005年06月29日(水) 赤ちゃんを見に…

今日も夕涼み会の準備で幼稚園へ。
その後、お友達のお家へ。
今日は やる事も少なかったので お喋りが主(笑)

               +

一昨日、義兄(長男)に第二子(♂)誕生。
夕方、旦那が帰宅後に お見舞いへ行った。
丁度、病院で次男一家とバッタリ。

義姉と同じ誕生日に産まれた赤ちゃん。
小さくって可愛い。
ウチの子達は食い入るように見ていました。
特に娘が赤ちゃんに興味があるようで
ゴニョゴニョ言いながら嬉しそうに見てました。

息子に「○○ちゃん(妹)も こんなに小さかったの覚えとる?」って聞くと
「○○ちゃんの お顔はもっと大きかったよ」だって(爆)
確かに…娘はデカかったなぁー。

帰りに外食。
明日、ボーナスだしねッ。



2005年06月27日(月) 夕涼み会準備

夕涼み会の準備の為 りす組役員で集まり幼稚園へ。
下の子連れだし 役員室は気を遣うので お友達のお家へ場所をかえ作業。
自宅で出来る作業を分担し 夜、内職。

昨日、旦那とバトったせいか 旦那が妙に優しい。
夕方、みんなでお散歩。まぁ、これは子供達を安心させる為。



2005年06月26日(日) 週末

・昨日、行けなかった美容院へ行ったが 生憎、定休日。ガクッ(T∀T)

・買い物へ行った。

・外食。

・船着き場へ散歩。

・夜、旦那とバトる(笑)



2005年06月25日(土) 週末

・旦那、床屋へ。
 息子も お伴。

・午後からバトンタッチして私が美容院へ行くはずが
 急遽、旦那がカラオケに誘われて行けなくなった。



2005年06月24日(金) 皮膚科へ

・父が来た。

・幼稚園へ息子を迎えに行って皮膚科へ。
 息子+娘+私 受診。
 軽いジャブをくらって ちとショックを受けるアタシ(爆)

・会長から電話→みんなへ報告→商品の注文。

・旦那、飲み会。今週2回目…ムッ凸(▼▼メ)



2005年06月23日(木) 見て学ぶ(画像あり)+わんぱくノート

雨が降りませんねぇ。
ホントに6月?って感じです。
この前、付けた脱衣所の洗濯ポールも
活躍の場を見せる事もなく梅雨が明けるんかなぁ?

この暑さのせいか 息子の肌が荒れています。
元々、色白な息子。
日焼けと汗のせいで肌が赤くなり痒がっています。
薬にするか?日焼け止めにするか?
どっちを塗れば良いのか毎朝 悩んじゃいます。
明日にでも皮膚科へ行ってみようと思っています。

私も足の付け根の痛みから足の中指が痺れちゃってて
ちょっと気持ち悪い感じです。
子供達を抱っこすると ちょっと腰も痛いし。
出産後、整体に行った時も骨盤が歪んでるとか言われた事もあるし
そろそろ整体にでも行ってみるかな。





【私が洗濯物を干してる側で兄の体操服を履く娘の図】


娘なんですが…ズボンを自分で履けるようになっています。
何も教えてないんですが 自分でやっています。
風呂上がりも自分にさせろーってウルサイ。
もちろんキレイに履くことは出来ず 一方に両足を突っ込んで
身動き出来ず ワーワー言ってる事の方が多いんですけどね。

それでも息子の この時期では考えられなかった行動なので
やっぱり下の子は上の子のする事をよく見てるなぁと感心しています。
それ以外でも 習慣を覚えるのが早いようです。

・携帯のアラームが鳴ると兄が帰ってくるから玄関へ行き靴を履こうする。
・兄の帰宅後はお風呂場で足を洗うのわかってるので 先に行って戸を開ける。
・兄が行くときは甲斐甲斐しくリュックや帽子を「ハイッ」と手渡す。
・パパが給湯器のスイッチを押したら風呂へ入るとわかり自分も服を脱ごうとする。

他にも色々とあるんですけど 共通して言えるのは世話を焼きたがる感じ。
「手伝う→褒められる→みんなが喜ぶ→アタシも何だか嬉しいなぁ」と言う図式が
小さな彼女の頭の中で出来上がってるのかも。

それから人と同じ事をしたがる。
お茶を誰かが注いだなら 自分も注いでもらいたい。
まだお茶が入ってても真似だけしてあげると納得する。
胡椒なんかも誰かが かけていると自分にもかけてくれーと指示する。
もちろん胡椒なんて まだ無理なので かけるふりをしてあげています。

こんな妹の様子を見て息子までも自分もやってくれーと甘えちゃう。
はいはいッと息子にも同じようにしてあげなくてはなりません。
バタバタしてる時は面倒だなって思う時もあるけれど 
なるべく同じようにしてあげています。
こんな風に過ごせるのも そんなに長くはナイんですもんね。




■わんぱくノート■ 6月23日(木)


=R先生=

保育参観ありがとうございました!!
体操の時は元気がなく どうしたのかな〜と思っていましたが
その後は少しずつ元気になっていったようで安心しました。
作った七夕飾りを笹の葉に飾る時、笹の大きさに驚いていました(笑)
最近、着替えの裏返しが戻らなくてパニックになり
少し泣いてしまう事がありました。
その時、泣き疲れて ぐたッとなっていました。

=ママ=

大勢のお母さん達に見られると緊張する様です。
首を傾げたまま固まってしまってましたね。
泣いた日、帰宅して「ママがいいなぁーと思って泣いたと」と言っていて
何故、泣いたのかわからなかったのですが理由がわかって良かったです。
先日、面白い話を聞き笑ってしまいました。
Yくんが Tちゃんの事が好きで
「Rちゃんが Tちゃん好きって言ったら Yくんが怒ったと…」と言っていました。
3歳児でも恋のバトルか?と可笑しくて…。
今まで Rちゃんは Mちゃんが好きって言ってたのに
心変わりかな?と聞きましたら
「だって Mちゃん お休みやったんやもん」と言っていました。
男の子って こんなに小さくても浮気心?があるのかと思うと 笑ってしまいますね。

※長文、失礼しました。



2005年06月21日(火) 男はつらいよ?

昨日、息子が帰宅後に面白い話を聞かせてくれました。

『Yくんがねぇ Tちゃんの事が好きでねぇ
 ○○ちゃん(息子)とTちゃんがねぇ
 スキスキーって言い合いよったらねぇ Yくんが怒ったと』


うわぁー 3歳児でも恋の火花を散らすんだねぇ!

今までの息子はMちゃん一筋。
後で息子に「幼稚園の女の子で誰が好きなん?」と聞いてみたら…やっぱりMちゃん。
「じゃあ、何でTちゃんに好きって言ったん?」と聞くと
「だってね、Mちゃん 今日お休みやったんやもん」だって。
男って小さい頃から浮気心ってあるんだろうか?(爆)

               +

今日、待ちに待ったプール開き。
暑いし週3日あるから疲れるだろうなぁー。



2005年06月20日(月) ローカルNEWS

ちょっと前にコープで茄子の使い方を募集してて
超☆簡単レシピを ちょろっと書いて提出してました。
それがナント 採用になったとかで先週末、配達の方から電話がありました。

掲載は 8月第4週
F・CO−OPに加入されてる方、良かったら見てやって下さいなッ。
多分、子供の顔写真も入る予定デス。



2005年06月19日(日) 父の日(画像あり)




【息子が描いたパパの顔】


今朝は割と頭もスッキリ。
昨日は旦那が子供達を連れ出してくれたんで
今日は私が連れ出してあげようと朝っぱらから二人を連れ買い物へ。
子供達の夏用の下着とか買って次のお店へ行こうとすると
ちょっと気分悪くなっちゃって手と首が痺れだした。

多分、朝ご飯をシッカリ食べずにカステラだけつまんでたのがイケナカッタのかも。
私、ご飯をシッカリ食べないと低血糖おこしちゃう事が多くて…。
多分、寝不足もあったし。
なので 一旦お家へ戻る事に。

ご飯を平らげて娘を寝かせて息子とまた買い物へ。
必要な物を買って あてもなくスーパーを2軒ブラブラ。
手芸本を立ち読みしたり 途中でアイス食べたりしながら息子とデート。
夕飯は父の日だから総菜を買い込んで帰宅。(単に手抜きしたかったから)



2005年06月18日(土) 寝だめ

もう夜更かしが堪える年齢になったのか?
ちょっと二日程 夜更かししただけで 疲れがトバッ。
朝も起きれないし(平日だったら ちゃんと起きるけどね)
頭がボーっとしちゃって使いモンにならない。

朝ご飯も旦那に任せて布団でゴロゴロ。
外でボール遊びしてくるわと旦那が子供達を連れ出してくれた。
そのまま私は爆睡。目が覚めると昼の1時過ぎ。
みんな居ない。あれ?と車を見るとナイ。
公園でも行ったんかなぁと引き続き寝る。

ちょっとして砂だらけの3人が帰ってきた。
海に遊びに行っていたそう。
子供達は大喜びで遊んだそう。
娘は、はじめ波が恐くて泣いたとか。うわぁー見たかったかも。

遅い昼食を食べて また私は爆睡。
この日は、ご飯食べる時だけしか起きていなかったかも(爆)
私の場合、手芸にドップリはまるのは娘が幼稚園へ行きだしてからじゃないと無理かも。
夜、何かしたら次の日に堪えるんだもん。
とりあえず金土の夜か昼寝の時間を見計らってボチボチやろうっと。



2005年06月17日(金) 保育参観日

息子の保育参観日。
パパも代休だったので一家総出で幼稚園へ。

息子はバスに乗って行く時から 何となく自分だけバスで行くのが嫌な様子。
息子を送り出し 私達も早めに家を出る。
コソッと見に行くと目が合っちゃった。
出席簿に○つけて名札だけ取って退散。

まずは全園児が園庭で体操。
オォーちゃんと並んでるよ。
でも・・・私達の姿を見るなり表情がドンドン変わっていく。
ジッとこっちに目線を向けたまま動かない。
そのうち傾げた首が90℃にまで直角になり
時計で言うと丁度15分の位置で傾げたまま突っ立ってる。

気にした先生が声をかけてるよ。
私達からしたら またか・・・・って感じ。ひよこの時に経験してるからね。
首を傾げていようが突っ立っていようが・・・大勢の子供達の中で一番光って可愛く見える。
ハハハッ 間違いなく親の欲目だろう。

どうも大勢の大人達に囲まれると緊張するみたい。
それでも先生の指示には従って行動はしており
体操が終わると列を組んで移動し靴を履き替え教室へ入っていった。

パパとオシッコに行き うがいと手洗いを済ませ席に着く。
お祈りや歌の時もママ達が気になって ちょっと緊張気味。
でも出席点呼のお返事だけは大きな声で「はい 元気デス!」って言えたね。
それから七夕飾りを作り始めた。
ちゃんと先生の指示通りに動く園児達。
シッカリ自分で何でもやるんだねぇー。感心感心。
ある程度出来上がったらママ達もお手伝いして親子合作の七夕飾りの出来上がり。

それから園児達が帰りの用意をしてる間、親達は教室を出て
広いバルコニーから見学。まさしく動物園のよう(笑)
何人かママが教室を出るのが寂しいのか泣き出す子も。
息子は早々と着替えを済ませ帰りの支度をしている。
早く準備すれば 早くママが教室に入ってくるって思ったようだ。

それが済んだら また教室へ入って毎度恒例の自己紹介。もうネタも尽きちゃうよ。
緊張も解けたのか帰りのお歌と踊りは ちゃんとやってくれました。
泣いたり騒いだりする事もないし まぁ 合格かなぁ。



2005年06月16日(木) ミシン到着

先日オクで落札した例のミシンが到着しました。
同じ日に安く落札したハンドメイドのバッグも到着。
スグにでも梱包を解きたい衝動にかられるが子供達が寝るまでジッと我慢。
8時半には二人とも寝てくれたので シメシメと準備。

取説を片手にボビンを巻き糸を取り付けるまで かかる事40分。<遅いッ
だって最後にミシンを扱ったのは8〜9年前に旦那(当時は彼氏)に
無謀にもボタンダウンのシャツを作って以来なんだもーん。
まだ取ってあるから今度の衣替えの時でも画像載せますね。

試し縫いしようと使ってないカットクロスを引っ張り出す。
ただ縫うだけも面白くないんで 
今使ってる既製品のティッシュカバーを見ながら 同じものを作ってみる事に。

まだ裁縫道具をちゃんと揃えてないので持ってたチャコで印つけて
適当に切ってアイロン当てて 縫ってみた。
ミシン糸が持ってた物を使ったので色がちょっと合わないけど・・・
ホントに簡単な作りなので ド素人の私でも1時間もかからない程度で完成。
ちょっとミシン目が歪んでいるのは御愛嬌(笑)
まだ感が取り戻せないので速度を上げると恐い。
やっぱりフットコントローラーがないと不便。

やってる間って 思いのほか楽しいの。
もしかしたら私、はまるかもしれん。
あぁー 早く本と道具を揃えなきゃ。
布も欲しいヨォー。

とりあえずミシンは動いてくれたのでホッだよ。



2005年06月14日(火) 覗き見

朝、父が用事で近くまで来たついでに寄ってくれたので
これはチャンスと娘を置いて郵便局へ行き
その足で幼稚園まで遠足の写真を見に行って来た。
今度の保育参観日でもヨカッタんだけど1人の方がゆっくり見れるし。

ダダダーッっと写真を見て自分の購入する分をチェック。
講堂を出ようとすると 同じ年少のばんび組さんが園庭へ出てきている。
階段の上の方では子供達の声がするし
先生に「息子に見つかる前に帰りまーす」とダッシュで園庭を出た。
門を出て網目から ちょっと覗くと りす組さん達が出て来たよ。
オー 危なかった(汗)
どうやら中学生のお姉ちゃん達が職場体験で来ていたみたい。
ゆっくり眺めていたい気分だったけど退散。



2005年06月12日(日) 裁縫箱(画像あり)

土曜日から私の実家へ泊まっていました。
旦那は置いてきぼり。

ハーフトップがボロくなったので行きがけに買いに行きました。
もう授乳もしないかなぁ?なんて思いつつ
まだまだ止めれそうにナイし・・・。
ついでに通り道だったんで雑貨屋さんやら寄って実家へ。

お昼ご飯を食べて買い物へ。
その後は畑で子供達を放牧。
トマトを採ったり お山を作ったりして二人とも泥んこ。

息子はジャンボの綱を引いて散歩へ行けるようにもなりました。
ウチの犬はおとなしいので息子に綱を持たせても 
ちゃんと歩調を合わせてくれる賢い奴なのです。
初めての経験で息子は自信をつけた様子。
外が真っ暗になるまで遊んで二人ともバタンキュー。

               +

翌日も朝っぱらから じいちゃんと子供達+ジャンボでお散歩+泥遊び。
普段よりも遠回りして汗びっしょりになって帰って来ました。
急遽、泥遊び用に娘に安い靴を買いに行って
息子も草履を買ってもらいました。またキャラモノだよ(笑)

私は その間に家捜し。
裁縫箱が欲しかったので・・・。
事前に父に話しておいたので 探しておいてくれてて
ばあちゃんのは焼き杉の小箪笥っぽいモノ。
意外と大きくてウチの家には持て余しそうだったので 実家へ置いておく事に。
それに まだ年代も新しいモノだったし。

お母さんのはゴブラン織りの裁縫籠もあったんだけど 
子供の頃の記憶よりも ちょっと小さめに感じた。
だいぶん汚れていて 持って帰るのは諦めた。





レトロっぽくセピアのエフェクトかけてみました。


で、結局 お母さんが独身の頃から使ってたと思われる裁縫箱を持って帰る事に。
多分、40〜45年前のモノだと思う。
少し欠けもあるし 材質なんかは そんなに良いものではナイと思うけど
母親の形見だと思うと無性に連れて帰りたくなった。
父も私が欲しがってくれた事が嬉しいようだった。

ただ糸立てに付けていたボビンが錆付いてしまってて
それを取ると糸立ての棒が2本折れてしまった。
でも、そんなのどうでも良いやと思えるのは 母のモノだからだろう。

               +

何で裁縫箱が欲しかったかと言うと 必要に迫られてミシン購入を決めたから。
今までに何度かミシン熱が出たのだが 既製品&手縫いでしのいできた。
でも、バザーもあるし もう潮時かなぁーって(笑)

          ジャノメコンピュータミシンポエットCP-300<ワイドテーブル、フットコントローラー、カラフル...   ジャノメ電子ミシンE・4000<フットコントローラー、ワイドテーブル、サイドカッター糸32個セッ...

予算は5万円。メーカーはジャノメ。
お友達にリサーチしつつ ある程度 機種も絞り込んでいて
↑この2つのどれかかなぁ?って思っていました。

多分、雑巾とか袋物程度しか縫わないだろうって思うけど
もしかして この手作りブームに乗っちゃうかも?
名前ぐらいは刺繍出来たらマジックで書き殴るよりはマシ?とか
腕もないくせに 欲も出てきてしまって。

でも新品で刺繍機能もあるものだと グーンとお値段up。
使いこなせるか どうかもワカランものだけに さすがに手が出らん。
とりあえず↑を買う予定にしつつ オクもチェックしていました。 

ジャノメのコンピューターミシンだとオクでも割と値が上がる。
オクでの予算は 一応2万以下。
さすがに現物も見えない中古に2万以上は出せないかなぁーって。
ある程度、予算決めておかないと ヒートアップする自分が恐いし(爆)

で、狙ってたジャノメのメモリークラフト。フットコントローラー付き。
案の定、終了間際にドンドン値が上がる。
予算、越えちゃったけどイケイケー!
あーもうこれ以上は手は出せないと諦めて (新品、買った方が良いかと…)
とりあえず他のを エーイっと入札だけして ほったらかしにしてたのが落とせてました。
評価で同じ機種の値段チェックしたけど 安く落とせてるし。まぁ いっか。

機種はJUKIのコンピュータミシン。狙ってたジャノメじゃないけれど これも良さげ。
一応、ステッチのパターンも多いし ひらがな・アルファベット・数字 
動物とか ちょっとした刺繍は出来る。
機種をネットで調べてみたけど 多分10年前ぐらいの物らしい。
ボタンホールが使いやすく 子供服など結構縫えるらしい。

まぁ、これも全て到着後、ちゃんと動いた時の話だが…(汗)



2005年06月10日(金) 泥んこ(わんぱくノート)

夜勤明けで帰ってきた旦那。
二台のPCを今までhubで繋げてたけど やっぱり調子悪くて
ルーターを買いにPCショップへ。
これで旦那がパソコン占領しようがネット出来るゾ。寝ちゃわなければ・・・汗

買い物を済ませると丁度、お昼だったのでラーメンを食べて帰る事に。
旦那は平日休みは少ないから 息子抜きの3人でお出かけ&外食って初めて。
何だか静か過ぎて物足りないかも。

午後からは元お隣さんが遊びに来た。
新築のお家に入居したそう。
遊びに行くのが楽しみだなぁー。
ウチらも建てたい病がムクムク。

               +

毎日、砂だらけで帰って来る息子。
玄関から抱えたままお風呂場直行。
靴・体操服(兼・制服)は ほぼ毎日洗濯。

お漏らしした訳でもないのに 園のズボンを借りて帰ってくる事も多し。
今日は体操服・下着シャツ・靴下まで全部、園のモノで帰ってきました。
「○○くんと泥んこ水遊びしたとー」と楽しそうに報告する息子。

まぁ、楽しんで園生活を送ってくれれば 
洗濯物が増えようが問題ナッシング。
大いに汚して遊んでくれたまえ。

※歯科検診、異常ナシ。




■わんぱくノート■


=R先生より=

写真を○○ちゃんは気に入ってくれたのでしょうか。
バレーボール大会 ありがとうございました☆
ヘタで すいませんでした。。。
後期もよろしくお願いします。
最近は毎日の着替え(体操シャツ→遊び着)で
裏返しにならないように脱ぐことに苦戦しながらも頑張っています。
お友達とも仲良く遊んでいる様子が よく見られ楽しく園生活を送っている様です。
※トイレは もうまったく心配いらないくらいに行っています!

=ママより=

毎日、砂だらけで帰って来ては「○○して遊んだ」等と
楽しそうに報告してくれます。
トイレも抵抗なく行ってくれる様になったみたいで安心しています。
先日の親睦会、お役に立てずスミマセン(汗)
私も始めての役員で毎回ドキドキなのですよ。
なるべく足を引っ張らない様 頑張りますので宜しくお願いします。



2005年06月09日(木) 夜のお楽しみ

とっても良い天気。
そろそろタオルケットを出そう。
毛布を全部 洗ってしまおうと朝から洗濯機はフル稼働。

今晩は旦那が夜勤。帰宅は明日。
夕飯もパスタにして手抜きする予定。
子供達は早く寝かせて 夜は 1人でゆっくり過ごそうと企み中。
さっき銀行へ行ったついでに雑誌も買ったし。
でも、一緒に寝てしまわないようにしないとなぁ。コレが1番の難関かも?(笑)



2005年06月08日(水) ママを想い…

昨日の事。今週のバスの先生が教えてくれた。
「○○ちゃん バス待ちのお部屋へ行く時に急に泣きだしちゃって
R先生が心配してお熱が出たのか?って熱を測ったりしたけど熱もナイし
でも、バスに乗ってしまうと元気になって鉄砲ごっこしながら帰って来ました。
お家で様子見て下さいねぇー」と。
息子は鉄砲ごっこが楽しかったようで 先生と別れるまで
ずーっと「バキュン バキュン!」とやりあっていた。

オヤツを食べながら 「どうかしたん?」と声をかけると
「ママがね お迎えに来ないかなーって思って 涙が出たと…」
最近、役員会なんかで園へ行く事も増えて お迎えして帰る事もあり
何処の子も同じだろうけれど ママのお迎えは かなり嬉しいらしいのダ。
でも、ママを想って涙が出たなんて聞くと タマランよぉー。
まだまだ 可愛い可愛い3歳と3ヶ月の夏デスねぇ。

               +

息子の尿検査…異常ありませんでした。
1度目の検査で蛋白が(±)で再検査だったみたい。
とりあえず ホッだね。

               +

注文してた洗濯物干しポールが到着したので脱衣所に取り付けた。
今まで鴨居に引っかけるタイプの物を使用してたのだが
さすがに花粉の時期に1ヶ月も部屋干ししてると鬱陶しくなって。
早く取り付ければヨカッタなぁー。
今から梅雨になるし 脱衣所を締め切って除湿器かければスグ乾くだろう。

ついでに敷き布団のパットシーツも新調。
枕カバーも色褪せてきちゃったなぁー。
ミシン買ったら手始めに作ってみようかなぁ。



2005年06月07日(火) 水筒

朝、じいちゃんが用事のついでに漬物とか持ってきてくれた。
園バスの見送りも一緒にした。
先生が じいちゃんに良いトコ見せようねぇって言い張り切って御挨拶。
その後、朝ご飯を一緒に食べて出掛けていった。

それから私と娘は お友達のお家へ。
上の子が帰ってくるまで お喋りを楽しんだ。

1番バスのMちゃんが一足早く帰ってきて今日の様子を聞かせてくれた。
「○○ちゃん(息子)と○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんと泥遊びしたの」
息子以外は全員女の子。
やはり男の子よりも女の子と遊ぶ方が好きみたいだ。
それを旦那に話すと「羨ましいねぇー 貴重な女運 使い果たすなよ」だって。
そういうモン?(爆)

               +

ひよこ組入園時から使ってるアンパンマンの水筒
肩ひもの取り付け部分が緩くなってしまってて
そろそろ新しいのを買ってやらんとと思いつつ
使えない事もナカッタので そのまま使用してたんだけど
さすがに行きは肩にかけて登園しても 帰りはリュックに無理矢理詰め込んでる事が多く
昨日、息子の帰宅後 買いに行った。

水筒だけだからと思い 娘をカートに乗せず買い物してたが
結局、トーマスのナフキンやプール用のビニールバッグ
来月の夕涼み会の甚平…その他諸々購入。諭吉さん さようならー。
息子に選ばせるとキャラ物ばかり。まぁいっか。

娘が髪留め売り場で商品に手を伸ばそうとした時
「○○ちゃん、扱ったらイケンよ 見るだけ!」と制止している。
私が息子に いつも言ってた事。
シッカリ覚えてた事が嬉しかった。
妹にも ちゃんと言い聞かせてるし。
まぁ、普段から小姑ぶりを発揮している息子。
そうやって兄妹、教えあって成長して欲しいと願う今日この頃。



2005年06月06日(月) CAPおとなワークショップ

「CAPおとなワークショップ」を受講しに幼稚園へ行きました。
年長園児が「こどもワークショップ」と受講するにあたって
おとなセミナーもあるのです。

※CAPって何?って方は→ココをクリック!

下の子連れの参加なので後ろからしか聞けなかったけど
虐待(身体的・性的・ネグレスト・心理的)について
また、その現場にあったらどうするか?等々 為にあるお話でした。
ちなみに心に残った言葉は『暴力とは人の心と体を傷つける』でした。

               +

帰りに買い物へ。
娘はカートに乗せたかと思ったら爆睡zzz
スゴイ姿勢で眠ってました。
連日、母に付き合ってくれて ありがとねぇー。



2005年06月05日(日) 実家へ(成長 覚え書き)

昨日、夕方までシッカリ昼寝してたせいで夕飯が遅れ
観たいドラマもあったので洗い物も残してお風呂へ。
子供達を寝かしつけてて 毎度のことながら私も眠ってしまってて
朝方、月曜日だと勘違いして飛び起きた。

あぁー米も仕込んでないし弁当も作らないけんしって
焦って片付け終わってから今日が日曜だって気付いた。
曜日もわからんくなる程、ボケ始めたか?

子供達も揃って早く起きてきて 今日はマジレンジャー観れたよ。
その後、旦那の実家へ遊びに行った。
ジジババと外でみっちり遊んでもらって その間に私は洗車。
水遊び好きな子供達も側へやってきて 泥んこ大会。
裸足になって お尻を濡らして…。

終わったら じいちゃんに風呂へ入れてもらって
夕飯は焼肉を食べに行った。
そろそろ 肉離れ?おこしそうだったので 美味かった!





=成長 覚え書き=


■娘編(1歳4ヶ月)■

1歳を過ぎてから最近、出来るようになった事でも記しておこう。

・ウンチが出たらお尻をポンポンと叩きながら替えてくれと報告へ来る。
 息子のこの時期、ウンチ替えでは寝ころんでくれず 
 いつもお風呂場でシャワーで洗い流してた事を思うとスゴク楽ちん。

・オシッコでも気持ち悪くなると報告に来る。
 自分でコロンと寝ころんでくれる。
 ちなみに息子は立ったまましか替えれなかった。

・自分でスプーンとフォークを使って食べれる。
 汁物もお碗を掴んで飲める。

・「ご飯よー」と言うと自分で食事用エプロンを取り出して
 「んッんッ」と はめてくれーと言う。

・「ごちそうさま」「いただきます」の挨拶。
 言葉では言えないが手を合わせる。

・「先生」言ってと言うと「しぇんしぇい」と言える。←かなり面白い!
 「うん うん」・「はーい」・「パパー」・「アマー」(多分、ママだと思う)
 「いい」(良いの事)・「ヨイショ」等と こっちの言う言葉のオウム返しが多い。

・「ねんね」と言うと自分の毛布を持ってくる。

・オモチャ等のお片づけも もとにあった場所になおせる。

・電話のオモチャを持って「れりれりれりー」と話してる素振りをする。

・レゴを組める。
 今までは外すの専門だった。

・名前を呼ぶと手を挙げてお返事できる。

・オッパイ大好き!親の方もナカナカ止めれないのが現実。


■息子編(3歳3ヶ月)■

・ハサミの使い方が上達。

さすがに息子ぐらいになると 目に見える成長は少ないが
特に内面的な事は 確実に成長してる様子。



2005年06月04日(土) 親睦会(画像あり)

役員+教員の親睦会がありました。
近くの小学校の体育館を借りてソフトバレー大会。
旦那が休みだったので下の子はお留守番。
息子だけ連れて参加しました。

娘は出掛ける様子に気付いたのか 自分も出掛ける気満々で
いそいそと玄関へ行き 靴を履こうとしている。
うーん これじゃあ 置いていくと泣きそうだ。
なので 旦那と娘に散歩へ出てもらい その隙に出掛けました。

体育館に着くと他の役員さん達も子連れだったのでワイワイガヤガヤ。
早速、準備体操。
元気マン体操…既にテンポについていけず アタフタ(汗)
私達チームは りす組役員+担任のR先生と元担任の大御所N子先生。
試合前、新人R先生は年長園児のお母様方にプレッシャーをかけられオタオタ(笑)

ウチら弱小チームは1勝もすることなく予想通り最下位。
合計5試合ぐらいしたかなぁ?
子供達はYさんが作っていくれたボンボンを持って応援。



 
【可愛い女の子二人に囲まれてハーレム状態の息子】


その後はクイズ大会。
これで最下位挽回か?と思われたが やっぱり最下位(爆)
三役の方達がマジレンジャーに扮して踊る余興なんかもあり子供達は大喜び。
それにしても 三役ってホント大変そうだ。
会の進行・景品の準備まで…一切、抜かりなし。
ホント、お見事!の一言。
と、同時に私は絶対に三役なんて無理だって実感しちゃった。

帰宅後、そのまんま昼寝ーといきたいトコだが そうもいかないのが主婦の辛い運命。
景品でもらったシャボン玉がやりたくて仕方ない息子をパパに任せ
その間にお昼ご飯の準備。
食べた後は夕方まで爆睡させてもらいました。

しかも両腕には赤い斑点が出来てるよー。
旦那には「ソフトバレーで斑点できる?」とバカにされ…トホホッ。
日頃の運動不足を実感する1日でもありましたとさっ。



2005年06月03日(金) コンタクト

今朝、コンタクトレンズを入れようとしたら割れちゃった。
明らかに…寿命だよ。
既に耐用年数、越えちゃってるもん(汗) ちなみにハード使用
替えなきゃなぁーと思いつつ そのまんまだったのダ。

まぁ、良い機会なので新しいのを作る事に。
安いトコまで行こうかなって思ったりもしたけれど
子連れだし 近い方がイイやと 近所のかかりつけの眼科へ。
それでも ひと昔前に比べたら価格が下がったよなぁ。
想像してたよりも安かったよ。

娘はベビーカーに乗せて待たせてたんだけど
ナースの方達に遊んでもらって おとなしくしてくれて助かった。
在庫もあったので 新しいレンズを付ける事が出来た。
オォー やっぱり見やすいよ。

               +

毎年、花粉の時期は 目が痒くて通院してるので
先生が「ん? 今年は来なかったですよねぇ?」と。
そうなんです!今年は花粉症 かなりだったんです。
1日にテッシュ1箱あけるのなんてザラだったのに
今年は まったくそんな事もなく 病院の世話にもならずに済みました。

絶対に、やずやの香醋のお陰だと思う。
是非、皆さん お試しあれ! 決して回し者ではありません(笑)



2005年06月02日(木) ひよっこ役員始動

早速、昨日の役員会で決まった担当の準備をすべく
りす組役員3人でお友達のお家に集まって話し合い。 (お喋りの方が多かったケド…笑)
販売価格を決めて10日までには会長様へ報告しないといけないので
ゆったりしてる間もナイ。
しかも3人揃いも揃って几帳面&気にしいのA型(爆)
早く事を進めないと気が気でない性分なのダ。

とりあえず昨年度の報告書を元に決めていく。
販売価格は卸値次第なので商品を卸してもらう業者へ電話。
お昼ご飯を食べてから直接 行ってみる事に。
これがまた分りにくい場所にあって 道は狭いし駐車場もナシ
ナビを頼りに何とか辿り着き 卸価格も去年同様にしてもらい予約は済ませた。
下の子達にスーパーボールのお土産まで頂いた。

園バスの到着時間もあるのでバタバタと家路へ。
自宅へ戻ってプリントの見直し 卸業者へ報告漏れに気付き また電話。
完璧にしてから ドキドキの会長様への報告の電話を済ませる。
フゥー ひとまず一仕事は終えたかなぁ?

当分、ひよっこ役員日記が続きそうですが あしからず m(_ _)m



2005年06月01日(水) 芋苗植え+役員会

今日は朝っぱらから芋苗植えの為 役員は出動命令あり。
娘を連れて幼稚園へ。
先日の遠足で日焼けしちゃって失敗したから
今回はシッカリ日焼け止めを塗って長袖着て首にはタオルを巻いて挑むが
カンカン照りじゃなかったお陰で 助かった。
それでも想像以上の重労働かも?

実家で芋掘りは何度も経験あるけれど苗を植えるのは初めて。
下の子はSさんが見てくれてたので安心。 (ホントに助かった サンキュウ!)
残りのYさんと 自分のクラスの分の苗を せっせとセッティング。

セッティングが終わると年長園児からやってきて植え始める。
そこに ついて補助。
バスの先生(オジサン)が農家ばりに指導してくれて植えた後を なおしていく。

さぁ、最後に年少園児の登場。
年長さんと比べると ちっちゃくってまだまだ可愛い。 
体操教室を終え疲れ気味の子も居たり 土いじりしちゃう子も居たり。
息子は ちゃんと並んでやって来て 言われた通りに植えれました。
去年の息子ならママを見つけると「ママが良いー」って感じだったのに
植え終わった後は ちゃんとママとバイバイ出来たし ホント成長したよなぁ。

               +

それから園からお弁当が出て 役員室でお弁当を食べ休憩。
それから引き続き役員会。
来月の夕涼み会の話し合い。

私達、りす組役員はケミホタルと水ヨーヨー担当。
幼稚園の方が色々決めて それを手伝うだけかと思いきや甘かった
担当した物の発注から全部 役員がやんなきゃいけなくて 結構、大変。
おまけに終わったらレポートみたいなモノまで提出しないといけないみたいだし。
それでも食べ物班やゲーム班・クジ班なんかに比べると一番楽そう。

それから班の責任者とPTA総会へ出る人を決めなくちゃいけず
りす組役員は3人とも下の子連れで条件が同じ。
なのでアミダクジで決める事に…で、私が班の責任者になってしもうた(泣)
あぁー クジ運のナイ自分が悲しーい
責任者になると途中経過とか諸々を会長様へ直接電話連絡しなくてはならない。(>_<)

夕涼み会までに役員会以外でも班で集まってやらなくっちゃいけない事がイッパイ。
それ以外にも幼稚園の行事もあるし 園に通い詰めになりそうダ。
でも これぐらいで根をあげれない バザー前は もっと忙しいらしい。
大丈夫か?私。
でも みんなでワイワイやるのは楽しいかも。何か楽しみ見つけんと やってられん。

それにしても午前中のみ 又は午後のみなら まだしも
朝っぱらから午後まで拘束されるのは下の子連れには厳しいよ。
最後までシッカリ付き合ってくれた下の子達に感謝だよ。
みんな良く頑張ったねぇ。

終わったら お残りにしていた息子を連れて帰宅。
帰ったら生協の配達・洗濯物をたたんで 夕飯の準備 ドタバタだよ。
さすがに体操教室で疲れたのか息子は夕寝。つられて娘も夕寝。
その隙にパシパシ 日記を打ってます。

               +

昨日、息子の帰宅後 通園リュックを開けると
幼稚園から尿の再検査のお知らせが…。

最近、また幼稚園のトイレでしてないみたいだし
オシッコ我慢する事が多いからなのかなぁ?
タンパクか何か出たのだろうか?
なんだか心配で 一気にブルーな気分に…。
先日の3歳児健診で尿検査した時は何ともナカッタから大丈夫かとは思うんだけど。

その後、トイレの中でオシッコを我慢したら何故イケナイのか?等を話し
「連ちゃん 病気になったらママ悲しいよー」と言うと
息子は泣き出してしまいました。
少しはわかってくれると良いんだけど…。

これが効いたかどうかは分らないけれど 今日は園のトイレでオシッコしたよう。
芋苗植えの時に報告してくれたんで間違いないだろう。
帰宅後のオシッコの量でもわかるし。
その調子で毎日、園でオシッコしてきてくれー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる