私の毎日 The past diary

2005年05月27日(金) 通じ合ってる?(わんぱくノート)

娘とお友達のお家へ遊びに行きました。
チビ達はキャーキャー笑いながら楽しそうに遊んでいました。
お喋りは出来なくても意思の疎通は出来てるようで…。
仲良く遊んでる姿は何とも微笑ましい☆


■わんぱくノート■

=R先生=
遠足お疲れ様でした☆
楽しんでいる様子をたまに見ることができ良かったです。
家庭訪問の時にお話しした「バカじいさん」ですが
今週に入って言わなくなりました(笑)
トイレも「イヤー」「ない!」とは言いますが
頭の隅では「行こうかな〜」と考えてるような気がします。
大型ブロックで遊ぶのが好きなようで給食の後 楽しそうに遊んでいます。

=ママより=
遠足では大型バスに乗れて嬉しかったようです。
フクロテナガザルの印象が強かったようで 
パパに鳴き真似しながら報告していました。
家庭訪問では園での様子が聞けて良かったです。
有難う御座いました。
花まつりの写真、ニヤニヤしながら眺めていましたよ。



2005年05月24日(火) 親子遠足

息子の幼稚園の親子遠足で動物園へ行って来ました。
もちろん娘同伴で…。
前日からお弁当の準備とか忘れ物のないようにとソワソワしてるのは親の方(笑)
当日の朝もメモ片手に指さし確認しましたよー。

大型バスに乗れて息子はウキウキ。
行きのバスの中では いつもの朝の挨拶・歌
手遊び歌やクイズなんかをしつつワイワイがやがや。
息子は…そんな事より車中からの眺めの方が楽しいらしく
窓の外を眺めてばかり。

園に到着して写真撮影。
それから自由行動。
まずは動物見学しながらスタンプラリーを済ませて 
山羊さんにエサやりしたり フクロテナガザルの鳴声にビックリしたり。

遊具から離れてて落ち着いて食べれそうな
ベンチのある良い場所が見つかったんで早めにお弁当を広げる事に。
みんなモグモグ食べたねぇー。
オヤツを食べたら 乗り物へGO!
汽車やモノレールとか乗りました。

息子は もちろんのコト 娘も喜んでたなぁー。
そんな楽しそうな姿を見れてママもとっても楽しかったよー。
帰りのバスでは寝るかな?と思いきやビデオが流れてたので目パッチリ。
私と娘は爆睡。園に着く寸前になって息子もウトウト。

何とか家へ辿り着き 昼寝でもさせようと3人でゴロゴロ。
夕方、ハッと気付くと私だけ爆睡してました。
子供達はキャッキャッと遊んでる。
子供は疲れを知らんよなぁー。
米も仕込まず眠ってしまったので夕飯は急遽パスタに変更。
さすがに夜は二人とも8時前には就寝。

そんな私…首周りと両腕が日焼けのせいかヒリヒリ痒いです。



2005年05月23日(月) 予防接種

おたふく風邪の予防接種を受けるため 娘を連れて病院へ。

先週から小児科の先生が変わられて九大から日替わりで先生がみえるそう。
幸い、今日の担当の先生は優しくってスゴイ丁寧。
順調に進んでる予防接種を褒めてくれたり
予防接種以外の事とかも質問してくれたりナカナカ好感もてたワ。
これで午後の診察もあれば良かったのになぁー。

娘は注射されても泣かなかった。
この子、今まで注射で泣いた事ないなぁ。
皮下脂肪が厚いせい?(笑)
接種後の様子見の待ち時間も椅子にチョコンと座って絵本を眺めお利口さん。

帰りにスーパーへお買い物。
明日は息子の遠足。
オヤツとか足りない食材を買って帰宅。

明日、天気に なぁーれ!



2005年05月21日(土) 週末

義姉のお父様が胆管付近に癌が見つかり数日後に大手術をするそうだ。
進行性の癌らしく手術が成功しても長くて5年。
前日、ドラマで癌について考えてたばかりだったのでショックだった。
去年、ウチの父も胃ガン疑惑なんかあり 他人事ではナイなぁーと思いました。

午後から散歩&買い物へ。
買いたい物がたまっていたので何件かはしご。



2005年05月20日(金) 家庭訪問

息子の家庭訪問。
ひよこ組さんの時は なかったから私にとっても初めての経験。
息子は家庭訪問の意味とか よくわかってナイので
先生が遊びに来てくれると思い楽しみにしていた。

その前に父が来た。
子供達の好物の大根のぬか漬けやら畑でとれたグリンピースやら持って来てくれた。
さぁ、また豆むきしなくっちゃ。

ついでにテラスの庭木の枯れ葉の掃除や
家庭訪問と知ってアパートの玄関周りの掃除までしてくれた。
その間、子供達も外へ出てお手伝い。

夕方近く 担任のR先生がやって来た。
車が来たのがわかったので玄関前までお出迎え。
息子は普段と様子が違う私服の先生に少しテレ気味。

狭い玄関で立ち話もなんなんで上がってもらってお話。
幼稚園での様子を沢山聞かせてもらった。

Q クラスに慣れ お友達と仲良く遊べているか?
A クラスの半数が元ひよこ組さんなので 楽しく遊べている様子。

Q 「○○ちゃんに押された」「○○ちゃんを押した」等 よく言いますが?
A お友達の事がよく気になるようで チョッカイをかける事もしばしば。
 よく隣の席の女の子(同じ役員のYさんの娘さんのYちゃん)にチョッカイかけているとか。
 でも Yちゃんもナカナカ負けてないとかで 押し問答してるらしい。
 その割に、普段は仲良くって何やら二人でモソモソ話し込んでいるそうだ。

 仲良しMちゃんには「バカバカじいさん」と何度もしつこく言って泣かせてしまい
 先生に注意されて時間が経った後 急に1人で泣き出しちゃって
 泣きやんだ後も粘土遊びをボイコットしたそう。
 反省してたんかなぁ?何やら机で思いふけってたらしい。 
 それ以来、「バカバカじいさん」と言わなくなったそう。
 
Q クラスで どう過ごしてますか?
A 活発で教室を駆け回ってるそう。
 後に お部屋の中では走らないとの決まり事が出来たとか。
 お友達ともちゃんと遊べているし 何にでも意欲的に取り組んでいる。

Q 普段、女の子の名前ばかり言いますが 男の子とも遊べてますか? 
A 遊べています。元ひよこ組の男の子と仲良しだとか。
 席が離れているけれど 丁度 目線の会う位置関係でふざけあっているそう。
 でも比較的、女の子とワーワーキャーキャー遊んでる方が多い。
 オンナ好き?もしくは息子が女の子っぽいのか?(^^;)

他に話した事は…着替え等、自分でするーって言う事が多くなり 頑張ってるそう。
遊び着や帽子を嫌がる事は全然ないとか。
でも相変わらず遊び着(スモック)の首のゴム部分は嫌いなので 
直接ゴムが首に当たらないように中に着ている服を出してくれーと言いに来るそう。
この方法は元担任のN先生に伝授されたようだ。

ちなみに 家から着ていく時からそうなんだけど
制服のポロシャツのボタンの一番上も絶対にとめない。
ブレザーのボタンを とめるのも嫌い。

給食も楽しんで食べてるそうで 給食時間の準備が一番早いとか…(笑)
いつも「○○ちゃん 1番!」と言ってるそう。
走るのが大好きらしい。運動会、楽しみですねぇーって
ハハハッ 今年はちゃん走ってくれるんかいな?

面白かったのが つくしの踊りの時に「つんつんつくしーつんつくしー」と
手を伸ばし頭の上でお山を作って踊るのだが
踊りの最後にビョーンと飛んで大きくなるトコがあって
それをクラスのみんなよりも大きく高く飛びたいが為に
そのシーンになると椅子の上に立ち踊ってるそう。
この後、お椅子には立ちませんと言うクラスの決まり事が出来たとか(爆)

オルガンにも興味があって先生が弾き始めると必ずと言っていい程
側にやってきて鍵盤をポンっと弾き変な音を鳴らして去っていくそう。

帰りの時間になっても先生がバタバタと連絡帳の準備をしてると
「まだ しよん?」とダメ出ししに来るそう。
スゴク周りを観察してますよーだって。

それから ひよこ組の頃も話は聞いていたんだけど
几帳面なので給食時間にナフキンを真っ直ぐ綺麗に敷き
机とかが曲がってるのが嫌で直しているとか。
りす組さんでは 息子とMちゃんの几帳面な二人があれやこれやとやってるらしい。
普段から この二人のやり取りをいつも見てるだけに想像できるよなぁ。
小姑ぶりを発揮してるのだろう。

まぁ、クラスで1人ポツンとして 打ち解けれないとか 輪の中に入れないとか
先生に話しかけれないというタイプじゃないみたいだから ひとまず安心だわ。
お友達との関係も やられるだけかと思いきや やる術も知ってるようだし。
あんまり やり過ぎると困るケド。
暴れん坊ってタイプではナイようなので 今んトコ 良しと思おう。

日程からしてウチが最後の家庭訪問だったみたいで
先生もホッとされた様子がみえた。
始終 笑顔でお話ししてくれて私も好感が持てた。
この1ヶ月の間に 子供達の事もちゃんと観察しているし
「○○ちゃん見てると楽しいし可愛いんですよー」と
言われたのを聞いて何より安心できた。
入園当初、新任だし大丈夫かな?と不安だったけど
これなら大丈夫だね。

先生を車まで見送って いつものように「御一緒に さようなら」と挨拶してお別れ。
息子は名残惜しそうに見送っていました。



2005年05月18日(水) 保護者会+講演会

午前中、幼稚園で前期保護者会総会+講演会がありました。
保護者会の内容は先日の役員会で話した事を保護者へ報告するって感じ。
ドキドキだった役員紹介も前へ並んで一歩前進して礼をする程度だったのでホッ。

その後は講演会。
講師はスクールカウンセラーの先生。
演題は「子どもと育つ3つの『きょういく』ー胸育、共育、そして教育ー」
聞いた内容をツラツラ書くと かなり長くなりそうなので省略。
ジーンと胸を打たれる話もあり 耳の痛い話もあり
とても為になる良いお話を聞く事が出来ました。

幸い娘は最後まで私の膝の上で我慢してくれたので ゆっくり聞く事が出来ました。
さすがに終わりの方で オッパイくれーと服めくられちゃったケド。

               + 

その後は息子をお迎えして帰宅。
午後からは お友達親子が二組遊びに来てくれて
親子共々 楽しく過ごせました。シッカリお喋りも楽しんだし☆

途中、生協の配達が来て 上の子達が手伝ってくれたり
チビ′Sもみんなに混じって遊んでたし
その姿が可愛いのなんのって…。
今日は良い話を聞いた後なだけに 特に子供が可愛く見えるよ(笑)
たまには こうやって良い話を聞き 自分の育児を見直すのも良いもんだね。



2005年05月17日(火) プチオフ会

今日は、某サイトのプチオフ会。(出席者 大人4名+子供達)
そのうちの一人はKさん 何処へでも顔を出す ウチら二人(爆)

お昼ご飯を食べ終わると 出掛ける気満々の子供達に催促され
まだ待ち合わせ時間より随分と早いけど家を出る事に。
近所のスーパーの中のダイソー探索。
園の芋苗植え時に必要なスコップやナンダカンダとカゴへポイポイッ。
100均って つい必要でないモノまで買っちゃうんだよねぇー。

その後、待ち合わせの公園へ。
息子は大喜びで遊んでいると 皆さん集まる。
公園じゃ ゆっくりお話出来ないので 側のスーパーへ。

一人500円で遊べるキッズランドがあって
今まで あえてソコを避けてた私。
初めて入れるので息子は大喜び。
風船もいっぱいあり 可愛いキャラの乗り物もあって 
おまけに 客は少なく貸し切り状態。
娘も楽しそうに遊んでいました。(画像は↓@別館で)

またまたウチの娘ちゃん そのキャラで皆さんのハートを鷲掴み。
もちろん お笑い担当(爆)
きっと娘を見て怒り出す人は居ないんだろうと思う。
プププッって吹き出す事はあるけどねぇ…。
そんな娘が母は可愛いのであります。

夕方、お開き。
お土産の飴と風船もらって車へ。
走り出したかと思ったら 二人とも風船抱えたまま夢の中へ。
沢山、遊んで疲れたんだね。

夕飯を作り終え 待ってても起きてこないので 旦那と二人っきりで夕食。
「久々、二人で食べるねぇー」なんて話しつつ 
子供達が眠ってると火の消えたような我が家。

思えば、この子達が産まれるまでの3年間 旦那と二人暮らしだったんだよねぇ。
それはそれで楽しかったけれど 
もう二人だけの生活って考えられない感じになってきている。 
やっぱり子供達が我が家にやって来てくれてホントに良かった。
そのうち嫌でも また旦那と二人暮らしになるんだよねぇ。
それまでの間、楽しまなくっちゃ。

               +

夜、キッズランドでもらった風船でウッキャキャと遊んでた娘。
普通のよりも大きめの風船だったので乗ったりしてると…

バーーーーーン!

風船が割れてしまいました。
そりゃぁ 君の体重が乗ると割れるよォー。
スゴイ音とともに娘は飛び上がり 大泣き。
それから一時、風船を見るだけでも泣いていました。



2005年05月16日(月) 役員会

ドキドキの第一回役員会がありました。
いつもより早出だった旦那を送り出し バタバタと家事を済ませる。
子供達が起きてきた後、掃除まで済ませて準備完了。
ソワソワしている私に薄々感づいた息子は「ママ、今日はお迎えなん?」と聞いてくる。
「さぁ、どうかな?」と はぐらかし息子を送り出したら園へ。

園庭でお友達と合流して役員室へ。
三役の方達は既に来られてて部屋に入る時、緊張ーる(笑)
りす組さん役員は私+Sさん+Yさん。総勢27名。
初めて&小さな子連れの役員さんも多く ホッとする。(最年少児はナント生後2ヶ月!)
りす組さんは全員子連れ。しかも下の子達も同級生。

早速、ひとりずつ自己紹介。後で思い返しても 何、言ったか忘れた(爆)
それが済むと緊張の糸がほぐれた。
行事や予算の話。これはフムフムと聞くだけ。
夕涼み会の出し物について班での話し合いなんかもあり
一気にワイワイがやがやと和やかなムードに。
その頃には私も質問なんぞ出来るぐらいになってきた。

それにしても会長様。
去年に引き続き会長されてるそうだけど シッカリしてるよなぁ。
私達、ひよっこ役員も あーなれるんだろうか?

明後日は保護者会+講演会。(役員は前に座らないとイケナイとかで また緊張しそうだ)
それが済んだら 遠足・芋苗植え・役員会
親睦会(ソフトバレー)・夕涼み会の準備など…予定がイッパイだ。
特に、運動会やバザーがある二学期は 超・忙しそうだよ。

同伴した娘は騒ぐことなく おりこうさんで助かった。
息子と違って人見知りなので騒ぐ事はナイだろうと思ってたけどね。
ママの膝から降りて他の子に混じって遊んだりしてたし。

まぁ、とりあえず足を引っ張らないように頑張るとするか。

               +

今週は家庭訪問週間で午前中保育。
役員会を終え そのまま息子も連れて帰る事に。
元担任のN先生が「今、○○ちゃん泣いてるんですよ」と声をかけてきた。
お残りさんの部屋に入ると アレレ泣いてるよ。

どうしたのか聞くと お友達のひとりが先週末に上靴を持って帰るのを忘れて
先生が上靴を持って帰るように言ったそう。
で、それを聞いた息子 自分も持って帰るんだと思い込み 
「○○ちゃんは 持って帰らんで良いんよ。置いて帰りなさい」と
先生が言っても「持って帰る」と言って聞かないらしい。
それで終いには泣き出しちゃったとか。

コドモって こういうトコって融通きかないんだよ。
特に、ウチの息子 妙に真面目な面あるし。
先生が持って帰るって言ったんだもん。僕だってーってな思いだったんだろう。
結局、置いて帰ろうと言っても聞かないので 持って帰ることに。
あらら…下駄箱付近で同じ役員のYさん家の娘さんも上靴入れ握りしめてるよ(笑)

               +

M先生と会ったので息子の園での様子を話してくれた。
トイレの事とか バス待ち中の教室で眠っちゃった事
息子が眠ったので他のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が
「○○ちゃんが眠っちゃったのでシー!」って みんなに静かにしようと呼びかけてくれた事。

Yちゃんのママには 息子の給食時間の様子も聞けた。
「○○ちゃんって面白い。ご飯食べながら「ウマイ!」って言うの」とか。
こうやって園での息子の様子を知れるのも役員冥利につきるのかも?



2005年05月14日(土) 賑やかに…(わんぱくノート)

ウチのアパートのテラスの柵代わりの木を(名前、忘れた)
カットしてくれるとお隣さんの御主人がみえた。
御両親が切って下さるそうだ。有り難い。
いつもはウチの父に頼んでたんだけど Yさん夫婦が入居されてからは
「切りましょうか?」と声をかけて下さるのでお願いしている。

去年は私の留守中だったので旦那が切り落とした木を集める手伝いとかしたそうで
丁度、子供達も揃って昼寝中だったので 私も手伝おうと外へ出たけれど
「大丈夫ですから」とお母様に言って頂き またまた家の中へ。
それならば お茶菓子でもとロールケーキを買い行き渡しに行った。

ナント 玄関から出てきた奥さんのお腹が大きいではないの!
知らなかったわぁー。
仕事を辞めたんですよーと聞いた時は 小さかったよなぁ。
最近、見かけないと思ったら切迫早産で入院してたとか。
またスグに病院へ戻って出産まで入院の予定だそうで
「ひとりの子を産むのって大変なんですねぇ」とシミジミ言われてた。

前の日記にも書いたけれど 上の階に新たらしい入居者が入った。
洗濯物がウチのテラスに落ちてきたコトとかあって 
色々とお話したのだが5ヶ月の女の子が居る事もわかった。
こちらは御主人の仕事の関係で長くは住まないそうなんだけど
前の方達が出てから 今まで子供が居るのがウチだけだったので寂しかったけど
一気に賑やかになりそうな予感。楽しみだわぁー。





■わんぱくノート 5月12日■


=R先生より=

連休が明け また少しトイレを嫌がるようになってしまいました。
一緒に行って ゆっくり促してみます。
他は変わらず 朝「○○ちゃん おはよう」と声をかけると
「おはよう」と なんだかはにかんだ様に挨拶してくれます。
着替えはすっかり定着したようで
出来ない所も少しずつ自分でやろうと努力をしている所が見られます!

=ママより=

「幼稚園でトイレせんかったと…」と言った日もありました。
「オシッコ我慢したら病気するよ」と話すと
今日は、してきたようでホッとしています。
色々とお手数かけますが どうぞ宜しくお願い致します。

園での様子は よく話してくれます。
「○○くんに押された…」等と気になる事も しばしば口にします。
お友達と仲良く過ごせていますでしょうか?



2005年05月11日(水) 集い

上の子達が園へ行ってる間に、このメンバーで母の集いをやりました。
ちょくちょく会っているものの全員集合するのは数ヶ月ぶり。
息子を送り出し 娘を連れダッシュ!
この日は、薔薇を眺めながら お寿司屋さんの出前ランチ☆

チビ′Sの中では紅一点のウチの娘ちゃん。
しかし 男の子達を抑え 背が一番デカイ…。月齢も下なのに。
あぁーアナタも大女の道を歩むのねぇー(泣)

母達のお喋りも楽しかったけど チビ′Sを見てるのも楽しかった。
ちっちゃいながらも それぞれ個性があって みんな可愛い。
ホント、このままの時期を もっと堪能したいよねぇ。
ゆっくり大きくなってくれーって感じだよ。

上の子達の降園時間に合わせてお開き。
家に戻り 服を着替え 何事もナカッタかのように息子を出迎える私(笑)



2005年05月10日(火) 油断大敵

娘を昼寝させようと横になってると私まで うつらうつら…
息子を送り出した後の朝っぱらからの散歩が日常になってるから眠くてねぇ。
で、約1時間後、ハッと目を覚まし娘を見ると爆睡中。

起きあがろうと反対を見ると…ティッシュの山が出来上がっていました。
油断しておりましたワ(泣)

               +

そんな娘ちゃん。
可愛くってタマリマセン。

こっちが言うことに「うん うん」と頷き
私の真似をしたがり 体をプリプリ揺らしながら動く姿にメロメロ。
女の子特有ってかスカートの裾から見えるブルマ姿や
斜めにうなずく仕草や 何とも言えない表情が 親としてタマランのです。

息子がこれぐらいの頃って私も妊娠中で安静状態。
安定期に入った後も身重だし 身も心も今とは全然違うし
この可愛い時期を ちょっと見逃した部分ってあると思われ…。
それに息子のこの時期って今の娘よりも お兄ちゃんぽかったしなぁ。

上の子と違って一緒に過ごしてる時間がゆったりに感じたり
口では上手く説明しづらいんですけど
こんなにコドモって可愛いの?と再認識させられる毎日です。

もちろん息子もスゴク可愛いんですよ。
でも一人前に口答えもするし ムッっとくる事もしばしば。
まぁ、まだまだ甘えちゃんで「ママ、抱っこー」とせがんでくるし
考えてみれば まだまだ3歳。可愛いモンです。

ただの親バカの戯言でした m(_ _)m



2005年05月08日(日) 母の日(画像あり)

週末まとめて…


7日(土)

元同僚が、お下がりを持って来てくれた。
その後、旦那を残して お友達のお家へ遊びに行きました。






8日(日)

の日。
息子が幼稚園で描いてきたママの顔の絵↑

去年は ほぼ先生が作ったと思われる首飾りだったけど
今年は首飾りと別に絵のプレゼントもありました。
ちゃんとリボンでくるんであり ママはとっても嬉しかったよ。

「ママの顔に似とる?」と息子に聞くと
「ママよりカレーパンマンに似とるねぇー」だって(笑)

髪型がモヒカンだろうが 顔型がカレーパンマンだろうが
息子が一生懸命に描いてくれたものだもん 嬉しいさぁー☆

               +

みんなで私の実家へ。
それから近くのデッカイ イオンへ。
娘は嬉しそうに店内を歩いてたなぁ。

夕方、父がキュウリの苗を植えるとかで 子供達も畑へ。
息子はナメクジの赤ちゃん(まだ貝に入った状態)を拾い集めていました。
画像は↓の@別館にて…。
持って帰ると言ってましたが さすがにそれは止めてもらいました(爆)



2005年05月05日(木) GW後半

GW後半は旦那の実家へ行っておりました。
義兄家族達も全員集合しまして 
息子は甥っ子達と遊び倒し 日焼けしております。
紅一点の娘は みんなにチヤホヤされ 
旦那はいつものと変わらずマイペースで
嫁の私は それなり?に気を使い疲れました。

家に居る間は、旦那が子供達を連れ出し散歩や公園へ行ってくれて
二人ともスッカリ パパッ子になっています。
パパの抱っこ紐姿もナカナカさまになってます。
私でも1人で2人みるのは疲れるのに パパ、頑張ってるよー。

               +

娘が使える奴になってきました。
ゴミ捨てとか洗濯物を洗濯機に入れるのとか
頼むと嬉しそうにやってくれます。
「ありがとう」と褒めてあげると必ず自分の頭をナデナデして満足げ。
こっちの言ってる事はシッカリわかってるようです。
ちょっとした仕草とか声とかタマラン可愛いワぁー。<親バカ失礼!

               +

5月にはいると やっぱり花粉症の症状、出てきました。
目が痒くて クシャミ連発。
鼻を何度もかむので口の周りが荒れてしまって…痛い&痒い。
毎年、この時期は 眼科・皮膚科をまわるんです。
まだ それほどでもナイんで例年よりもマシかなぁ。
でも確実に やる気は失せています。
今月は予定がイッパイなのになぁー。



2005年05月02日(月) もう大丈夫?

旦那は休みでも息子の幼稚園は暦通り。
今日も元気に登園。

バスを待ってる間に上の階に入居した人の車(奥さんの車?)をなにげ見ると
「BABY IN CAR」のステッカーが。
子供が居るんかなって車中を覗くとヂャイルドシート発見。
まだ横向きになってるんで首の据わらない赤ちゃんかな?
あーでも小さな子が居ると何かと話も合うし…と詮索する私。<別名 詮索オババ(笑)
良い人だったらイイなぁー。

今日のバスの先生は りす組さんの補助についてくれてる職員室のM先生。
この先生、とっても親切で私も息子も大好き。
降りて来るなり「お母さん、○○ちゃんのオシッコ もう大丈夫ですよー」
一度、座ってオシッコしてる時にオシッコが便器に飛んじゃって
それ以来、立ってオシッコしなくっちゃと思ったようで
立ってオシッコ出来るようになったんですよと嬉しい言葉が聞けた。

この調子で頑張ってねー☆

               +

さぁ、留守中 出来なかった掃除に励むぞー。
とりあえず部屋の空気を綺麗にしなくっちゃ。(参照日記



2005年05月01日(日) GW前半

GWデス。
旦那は4/29〜5/8まで10連休。
先日の日記にも書いたように この時期 外へ出るのが嫌いな私。
これといって計画もないので 旦那を残して私と子供達だけで実家へ行く事に。

旦那はゲーム三昧の時間をもらえるとなって
前日まで いつもに増して せっせと子供と遊び倒し
私にはB-Threeのパンツを買っておいでーとエサをちらつかせておりました。
(このパンツ ウチの親戚内で流行ってるのダ)

29日…この日はメチャクチャ暑くて子供達は外遊びすると汗ビッショリ。
夜、鼻水タレ子の娘が咳をしだし なんだか熱っぽい。
夜中も何度か咳き込んでるし 辛そう。

明けて30日の午後から40℃まで上がる。
この日は一日中眠ってばかり。
あんなトコ、こんなトコへ行く計画は全てボツ。
寝てる間に行って来ても良いぞと父は言ってくれたものの 
さすがに具合の悪い子を置いていく気にはなれん。

息子は それなりに楽しんでいたが 妹が気になるようで
寝ている部屋へ何度も様子を見に行っていた。

1日には まだ微熱はあるものの 機嫌良く動き始めた娘。
兄と暴れる元気も出たよう。
まだ鼻水+咳が出てる。早く良くなれー。

↑の欲しかったパンツをGETした 親戚がブツを持ってやって来た。
ちょっとはかせてもらったけど 着心地最高!
どんな姿勢でも楽々〜。
クソー欲しかったのにーと思いつつ 次回のお楽しみにとっておこう。

まぁ、計画はボツになったりしたが 
美味しいモノをイッパイ食べさせてもらったし 
それなりに楽しい連休前半だったかな。

               +

夜、自宅へ戻ると部屋中 漂う煙草臭。
普段は換気扇の下で小さくなって吸ってる旦那。
この3日間は タバコ片手にゲーム三昧だったんだろうねぇー。
留守中、近くまで来た義兄(ヘビースモーカー)が寄ったとかで それで臭いんよだって。
…ったく すんごい言い訳に笑いすら出るよ。(来たのは事実だけどねん)

おまけに空き部屋だった上の階に新しい住人が入居してた。
旦那に聞くと ゴトゴトやってたんで引っ越しあったみたいよだと。
どこまでも他人事な奴っちゃなぁー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる