私の毎日 The past diary

2004年09月30日(木) 帰宅拒否症

今日は快晴!
汚れた窓を拭きタオルケット類を洗濯。
朝方、冷えだしたので今晩から毛布登場予定。

連太朗は相変わらず幼稚園から帰りたがらず帰宅拒否症
「とっても幼稚園がスキなのでこちらも嬉しいんですよ」と先生も苦笑い。
「連ちゃん何で帰るん?毎日、来よるんやけ おらしちゃりぃ」と
年長園児からまでも頼まれてるらしい。
お兄ちゃんお姉ちゃんにも好かれて遊んでいるんだなぁ。

リュックの中には日曜日に控えた運動会関連のお便りがいっぱい。
ひよこ組さんはお弁当ナシで午前中に解散…ちょっと気が楽。
旦那も不在だし恋春も小さいし今年はその程度で丁度イイかも。
でも、解散後もナカナカ帰りたがらない気はする。←確実ダ!

それから場所取り開始時間まで載ってるんだけど
来年からは場所取りバトルに参戦しないとイケナイと思うとコワッ。
役員なんかなった日にゃ…タマランな。
専業主婦だし恋春が卒園するまでに一度はならされそうな予感。

………………………………………………………………………………

恋春嬢…明日8ヶ月になります。
今月は30日までしかナイので こんな月は悩んじゃう。
子育てサイトでも30日におめでとうメールが届く所もあるし
翌月の1日に届く所もあり…う〜ん どっちなんでしょう?
まぁ、ついでなんで振り返ってみます。

【生後7ヶ月の出来事】

・壁など平面でもつかまり立ちが出来る。
・つかまり立ちで片手放しが出来る。
・伝え歩きの距離がのびた。
・行動が活発になった。
・下の前歯が2本生え始めた(合計4本)

最近は「いないいないばぁ」が大好き。
放送が始るとTVの前にかぶりついて見てます。
兄が幼児番組よりも普通のアニメを好むようになったので
あまり見てなかったのですが、妹に影響され連太朗にも第二ブーム到来(笑)

離乳食は1回食(夜)+オヤツ(軽食?)
飲み物のメインは母乳。
それ以外は食事中に麦茶をコップ飲みさせてます。
(もちろん手を添えて)
まだ完全2回食にはなってません。

ウチの娘…まだ午前中ほとんど寝てるんですよ。
夜から朝まで寝て一度は目を覚ますんですけど
オッパイ飲んでまた眠っちゃうんです。
なので どうしても朝に食べさせる時間が取れず
結局、お昼過ぎに赤ちゃん煎餅と
果物やヨーグルトorダノンなんかを食べてます。
そして14時頃から夕方までまた昼寝zzz よう寝る奴ちゃ。

相変わらず愛嬌が良く目が合えばニッコリ。
もう母はメロメロです。
プクプクした体が可愛くって触りまくってます。
これって限定モノだし この感触たまんないっす。

恋春には、このままの月齢で止まってて欲しいとさえ思ってます。
二人目をお持ちのお母さんには良く分かっていだだけると思うのですが
初めての子と違って経験という強い味方があるせいか親の方も余裕があって
とにかく何をしても可愛いって思っちゃうんですよね。

上の子も同じくメロメロで可愛くてたまらなかったし
もちろん、連太朗も恋春も一番可愛いのには間違いないです。
でも微妙な差があるんですよねぇ。



2004年09月25日(土) モー

別に説明しなくても相手が分かってくれる事って色々ありますよね。
例えば…ウンチ後にお尻を拭いてあげるとき
「ハイ、後ろ向いてモーして」と言うと
股を広げ前屈みになりお尻を突き出して…ハイポーズ。

ウンチ拭きながら、ふと考えてしまった。
何で↑のポーズが『モー』なんだろう?
何で「モーして」と言っただけで子供はちゃんとそのポーズするんだろう?
そう考えると不思議でたまんない。
こんな事を真剣に考えちゃってる私ってよっぽど暇人?(笑)

ちなみにお風呂で首の下を洗う時も「ウーして」って言いませんか?

………………………………………………………………………………

今日は元同僚が親子で遊びに来てくれました。
一緒に買い物へ行きフードコートでランチ
友人の子供Yちゃん(5歳)と仲良く手を繋いで
ゲーセンのトーマスに乗ったりしてたかと思ったら
Yちゃんがはしゃぐ連太朗に「シー!シー!」と言うと
突然、泣き出してしまいました。

落ち着かせ「どうしたん?」と聞くと
「Yちゃんが連ちゃんお喋りしよるのにシーって言ったけ悲しいと」
と泣きじゃくっています。
今まではオモチャの取り合いとかで泣いてた理由が
内面的なモノへとだんだん変化しつつあるようです。

親と子供だけの関係だけだったのが子供同士の関係も始まり
赤ちゃんの頃の様に「ただ一緒に遊んでる」ってだけじゃなく
色んな感情が芽生えてきてるんだなぁと感じました。

その反面、家へ戻りケロッとして「救急車ごっこ」なんぞ
ギャーギャー言いながら仲良くやってる姿を見ると
まだまだ子供なんだな〜って思いますケド。



2004年09月24日(金) お気に入り(わんぱくノート)

先日、バスのお迎え時に
「これが連ちゃんのお気に入りの絵本なんですよ」と
先生がロードローラーが主人公の絵本を見せてくれました。
題名は何だったか忘れてしまった(*ーー*)うーん
↓に書いてあるようにトーマスと恐竜と
ロードローラーの絵本が今のお気に入りの様だ。
相変わらず車輪の付いたモノがお好みやねぇ〜。

園で習ってきた手遊び歌を家でもよくしてます。
握り拳をアゴにつけ「トントントン こぶじいさん」と歌うの知ってますか?
この他に、ドラえもんキャラやアンパンマンキャラバージョンもあるんですけど
特にスネ夫が面白い。

それから先生の真似もよくしてる。
『嬉しいお話 楽しいお話 シーシー静かに聞きましょう♪』
と歌い踊りながら絵本を持って前に立ち
私と恋春に作り話を聞かせてくれます。

いつも私は、可笑しくって爆笑してるんだけど
ウケると本人も嬉しいのか喜んで
ジェスチャー付き作り話まで始めちゃう。
これぞ芸人魂? (さすが私の子?蛙の子は蛙?)

………………………………………………………………………………

■わんぱくノート■

(奈津子先生より)
トーマスの絵本が大好きなれんちゃんですが 
このごろは恐竜の絵本がお気に入りなんですよ。
遊び着のポケットのトーマスもお気に入りの様です。
ドラえもんの時も喜んでましたよ。
だんだん遊び着を着たり帽子をかぶったりすることが
スムーズに出来るようになってきました。
かけっこの練習も嬉しい様です。
初めてのお弁当も とっても嬉しかった様で
朝から「お弁当持って来た」とニコニコでしたよ。
そして昼食時「わ〜 チキンライス」と
チキンライスの方をペロリと食べてしまいました。
美味しかったのでしょうね。
沢山食べて力をつけて運動会当日は頑張って欲しいです。
よろしくお願いします。
※朝バスは、どうもすみませんでした。

(ママより)
トーマス熱狂ブリは家でも相変わらずです。
寝る前は必ず「読んで」と催促されています。
最近ではトーマスの仲間達の顔真似まで要求される毎日です…母は大変です。
運動会は本人も楽しみなようで 色んなお話を聞かせてくれます。
当日、晴天だと良いですね。



2004年09月23日(木) お彼岸

お彼岸なので父と兄と一緒に小倉のお寺へ行きました。
連太朗には普段から仏壇の前で手を合わせる習慣をつけているので
ちゃんと手を合わせ深々と頭を下げてました。
恋春もちゃんとお参り出来たよ。
(じぃちゃんが無理矢理させてただけなんだけど)

帰りにみんなでブラブラして帰宅。
せっかく実家に来たのに雨で外遊びが出来ず残念がる連さん。
その分、お家の中で大運動会が行われてましたケド。

恋春は、ぬか床のカメの蓋を開け手を突っ込み人間漬け物に(笑)
やっと兄がこの手の悪戯をしなくなったかと思ったらお次はアナタですかッ( ̄□ ̄*)!

そんな恋春嬢ですが…最近、私の小さい時に似てるってよく言われます。
実家で父親に写真を見せられ納得。
特に鼻から下がソックリです。



2004年09月21日(火) お弁当&フッ素(画像あり)

連太朗、幼稚園へ初めてお弁当を持って行きました。
従来なら火曜日は、ぽっぽコースはお休み。
今週は祝日が多いことから振り替えで登園日となりました。
火曜日は週に一度のお弁当持参の日。
出来れば毎日の方が助かるのに…
どうせ普段は旦那の分も作るからイイケドさぁ。

こういう事ってハリキリっちゃう私。
前日からちゃんと仕込んでおき冷凍食品一切ナシで作りました。
もしかして、世間ではコレが当たり前っすか?(恥)




メニュー=ウインナー入りケチャップライス・ミートボール
     チキンカツ・卵焼き・パプリカと豚肉炒め・ミニトマト

起きてきた連太朗に見せてあげると
「お顔のお弁当だぁ♪」と大喜び!
残さず食べてきておくれッ。

今朝、園バスを待ってるとカタツムリを見つけました。
久々に見たので嬉しくって連太朗と一緒にずっと眺めていました。
そんなこんなしてると、いつもなら来るはずの
時間を過ぎてもバスが来ない。
ヌ?忘れられてる???普段、火曜日はお休みなんで忘れたか?
園へ電話すると案の定…拾い忘れられてました(泣)
スグに恭子先生が自家用車でお迎えに来てくれたんだけど
いつも乗る園バスじゃないので連太朗は不安げな顔してました。

午後からは2歳児集団フッ素塗布の3回目をうけに行きました。
今日も歯科衛生士さんに「とってもキレイな歯です」と褒められた。
前回同様、フッ素塗布後の感触が嫌で大泣き。
速攻、家へ帰ってトーマスビデオを見せて難を逃れた。
そのまま兄妹揃って夢の中へzzz

先日、連太朗の身長を測りました。(2歳7ヶ月)
97cm 大きくなったなぁ。
ちなみに体重は14.5〜14.8kg(裸で)



2004年09月20日(月) 連休3日目

連休最後の日。
朝早くからディスカウントストアへ。
トーマスの食玩やらパパに買ってもらって御機嫌の連さん。

昼食は、黄レンジャー★パパのリクエストに応えて
挽肉&トマトいっぱいのキーマ風ドライカレーにしました。
「やっぱり家の飯が美味い」って
言ってくれると嬉しいものデス。(*≧▽≦)

夕方前には駅まで送って行きました。
車中で眠ってしまった子供達にチュゥしてパパは降りていきました。
家に着いても眠ったままなので、そのまま部屋へ。

数時間後、目を覚ました連太朗は「パパは?」って聞いてきました。
「また、お仕事に行ったよ。
連ちゃん寝ちょったけチュゥして行ったよ」と言うと
ニヤリと嬉しそうな顔してました。
その後、「パパ パパ」と騒ぐこともなくホッとしています。

来月の連休も外泊許可が下りれば帰って来れるそう。
まぁ、確定してから喜ぶ事にしよう。
ぬか喜びすると後で凹むし。

さぁ、またママと子供達だけの生活の始まりです。
来月は園の行事なんかで忙しいし 
あっという間に終わりそう。
  
パパ帰宅まで残り…36日



2004年09月19日(日) 連休2日目

遠出しようかとも思ったが
まだ課程途中の身という事もあり自粛。
午前中は「さとうきび畑の唄」のDVD鑑賞。
何度、観ても泣けます…そして何かを考えます。

この後、子供達は昼寝したので 
この間にパパは用事で職場へ。
子供達が目覚めパパがどうしても食べたいと言うのでラーメン屋へ。
食べた事のない店にしようってなりネットで検索。
こってり豚骨の好きな私達には少し物足りない味だったケド。
まぁ、それなりに美味しかった。

その後は、買い物がてらブラブラ。
連太朗にトーマスのビデオを買ってあげた。

昨日に引き続き、子供達はパパにベットリ。
こんな姿を見ると、また別れが辛くなるねぇ〜。

この日のお風呂はパパと子供達の3人。
私は1人で入れて嬉しかった。
恋春の前髪が伸びてきたので少しカットしてあげた。
それにしても私の小さい頃に似てきたなぁ。

夜、いつもはお休み3秒の恋春なのに大興奮でナカナカ寝なかったなぁ。
兄が眠った後も1人でキャッキャッとはしゃいでた。
そんなに嬉しかったのかなぁ?

やっと子供達が眠りパパから
「また、子供達の事よろしくね」と言われた。
「私、逞しいやろ?」と聞くと頷いていました。
以前より逞しくなったというよりは、図太くなったかな。
子供達が泣き騒ごうが動じなくなったもん…ハハハッ。
これって育児放棄じゃないよねぇ?(笑)



2004年09月18日(土) 連休1日目

パパが連休を利用して一時帰宅しました。
新幹線利用なので駅まで迎えに行き車の中で合流。

連太朗はパパの髪型に目が釘付けッ。
だってスキンヘッドに近いんやもん(笑)
(もちろん趣味じゃないよ。規則で仕方なく)
「パパ、頭どうしたん?」と何度も聞いていました。
おまけに色白だった肌も真っ黒に日焼けしてました。

まずは、食事へ。
連太朗は食事中、パパの膝の上に乗ったまま食べてました。
よっぽど嬉しかったのでしょうね。
恋春は、いつもと変らずニヤニヤしてました。

その後、「帽子が欲しい」と言うので買い物へ。
(理由はコレ↑)
デニムの可愛いハンチングをGet。
ついでに私も洋服を2着買いました (^_^)v

連太朗は、盆と正月と誕生日とクリスマスが
一度に来たぐらいのハシャギぶり。
恋春は、とにかくパパにベットリ。
「こんなにパパッ子だった?」ってぐらいベタベタだった。
パパの後追いばかりして、久しぶりのパパ山も登ってました。

私達はお互いに、この5週間の出来事をダダダーッと喋りまくりました。
パパは子供達の成長が何よりも嬉しい様子。
連太朗は益々お兄ちゃんっぽくなってるし
恋春は活動的になってるもんね。

この日の お風呂は男チーム・女チームに分かれて入浴。
男チームが入ってる間、恋春は脱衣所から離れなかった。
ホント、恋春はパパにゾッコンLOVEだったなぁ〜。
(…古いッ?もう死語かねぇ)



2004年09月17日(金) ママと

毎日、幼稚園で運動会の練習に励む連太朗。
家でもオモチャの車達を並べては笛を吹く真似をして↓掛声。
『いちっ にっ さん し にっ にっ さん し』
最近では園歌もよく歌うようにもなった。
遊びに来たママの友達にも
「運動会の練習しよるんヨォ〜」と自慢気に話してたし。

今年の園の運動会のテーマはオリンピックYEARにちなんで
「がんばれ!ちびっこメダリスト!!」
ひよこ組さんの出番も3つあるんだって。
けど全て親子競技…パパが居てくれればなぁ〜と凹んだ。
でも、ママは頑張って出場するゾ!

夜、ドラマでウエディングドレス姿の主人公を見て
「うわぁ、結婚式だぁ」と連太朗。
「連ちゃんは誰と結婚するん?」と聞くと
「ママと結婚するんよ」 
ウゥ…嬉しいこと言ってくれるねぇ(T_T)

「けどママね、もうパパと結婚しとるんよ」と言うと
「おめでとうございます」と深々とお辞儀つきで言われた(笑)
何処でこんな受け答え覚えたんだ?

「連ちゃんは好きな女の子のお友達と結婚したら」
「誰が良い?」とまたまた質問。
「え〜っとね、○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんッ!」
気が多い奴やなぁ〜。
重婚で訴えられるぞ(笑)

恋春…拍手が出来るようになりました。
「パチパチパチ」じゃなく
「パァ〜チ パァ〜チ」ってスローだけど可愛いデス。



2004年09月13日(月) どんな顔?

近頃、連太朗が「ママ、トーマスどんな顔?」と
聞いてきては顔真似しろと迫ります。
トーマス知ってる方ならワカルと思うけど
彼らの顔の違いを表わすのってムズカシイですよね。

キャラ達の顔真似をしてるうちに私も上手になってきて
子供を前に口を右に左に動かし目を開いたり
眉間にシワを寄せたりと自由自在。
自分でも得意なのはクランキーとソルティ。
ココでお見せできないのが残念(笑)

親って常にエンターテイメントでなくっちゃイケナイのねぇ。

そんな連さん…幼稚園で女の子にレン様と呼ばれていると先生に聞いた。
幼稚園でも韓国ブームなんかなぁ?



2004年09月12日(日) 小さな喜び

この日は旦那の実家へ行きました。
15日に義母の誕生日だし敬老の日も近いのでプレゼントも渡したかったし。
子供達の顔も見たいだろうしね。
義母には台風の度に心配して電話くれたりと気にかけてくれて
何かと感謝してるのダ。

外でランチ食べて買い物へ。
子守りがいるので、ゆっくり店内も見れて楽しかったぁ。
色々と買っていただけたし←コレが一番嬉しかったりして?
実家へ戻って連太朗は、ばぁちゃんの部屋でカラオケ。
義父と私はwowowで007鑑賞。
恋春は黙々とハエ叩きと格闘してた(笑)

夕方、義姉の実家に稲刈りに行ってた
甥っ子達も帰ってきて連太朗は嬉しそう。
小2の甥っ子とチャンバラごっこ中、甥っ子が本気になっちゃって
連太朗の頭を叩いちゃった。
私はどうするんかなぁ?って思いつつ見てると
叩かれちゃった後に一瞬、体がとまって
「泣くの?」と私もハラハラしたが
ハエ叩きを握りしめ普通にチャンバラごっこを始めたのだが
ここで、「本気になりよらせんねッ!」と
甥っ子に、ばぁちゃんホイッスルが鳴り終了。

帰りの車の中で、この事を連太朗と話した。
「今日ね、○○くん(甥っ子)ね 連ちゃんの頭 わざと叩いたと」
「連ちゃん、どうしたん?」と聞くと
「連ちゃん、わざとはせんかったと…」
「連ちゃん、泣かんかったと…」と言いながらウトウト夢の中へ。

幼稚園に行き始め、人付き合いなんかも小さいながらも
経験を積んできてるのかな?なんて感心したり
大袈裟だけど、これから世の中に出す我が子を不安に思ったり
信号で止まるたび連太朗の寝顔を見ては不覚にも涙が出たりした。

でもね、今日とっても嬉しかった事もある。
何が嬉しかったかって…お風呂に1人で入れた事!
義父が子供達を入れてくれたんで凄く助かった。
ホント、久々だったよ。
普段ドタバタしてるんで小さな事が嬉しく感じるねぇ〜。

………………………………………………………………………………

昨日、旦那からの電話で「来週の連休、そっちに帰るよ」と言われ
「ハァ?何しに帰って来るん。」と思わず言っていた。
帰って来るのはイイケド…やっと3人の生活に慣れてきたのに。
子供達は喜ぶだろうが、また 振り出しに戻りそうで…微妙。



2004年09月10日(金) 手は繋ぐもの

昨日、幼稚園でちょっとした揉め事があったよう。
みーちゃんが二学期から新しく入ったお友達に手を噛まれたそうだ。
まぁ、この年齢で今まで何もなく順調にきてた方が不思議やもんね。
噛んじゃったお友達は園にもまだ慣れなくてピリピリしてる様子。

この日は「今日○○くん、みーちゃんのおてて食べちゃった」と言ってた。
この機会に少し話しておこうと思った。

「連太朗、お友達の手はケーキみたいに甘くないけん食べたらいけんよ
 手は食べるものじゃなくて繋ぐものやけんね」と言うと
「手って辛いん?」だって(笑)まぁ、彼なりに理解したのかな?

新しいお友達も早く園に慣れて みんなで仲良く遊べると良いね。



2004年09月09日(木) トリプル(7ヶ月健診)

【どうするよ?】

無趣味の私…何か始めたいと思ってます。
と、言うのも(コレ、最近多いなぁ〜)
今度、幼稚園でバザーがあるのですが
↓以下の物を出品しないとイケナイらしいんです。

未使用物2品…我が家には未使用品すらナイぞぉ。
そして難題が手作り物2品
ちなみに雑巾でも良いらしい…このままいくと私、雑巾だな(笑)

幸いな事に満3歳児のひよこコースからの
参加なので今年は免れましたが
来年からは絶対に何かを出品しなくちゃいけないワケで
恋春が卒園するまで考えても後5年間はあるんよねぇ〜。
転属して園が変わったとしても 
だいたい何処の園でもやってるみたいだし
こんな時、器用で多趣味の人が羨ましい。

私なんかボタン付けぐらいしか針なんか持たないし
ましてはミシンなんて持ってないし
でも過去には何を思ったか…シャツなんか手作りした事あるんだよねぇ〜。
でも、これも母親が居たから出来た事だし(泣)
うちの母親って料理も手芸も得意な人だったのに…娘はこんなん(T_T)

もちろんズボラな私はネットで手作り物を探そうとも思ったのですが
やっぱり手作りした物を子供には持たせたい。←願望だけ(笑)
まずはミシン購入から考えようかなぁ?

……………………………………………………………………………… 

【恋春、7ヶ月健診】

恋春の7ヶ月集団健診に行ってきました。(7ヶ月と9日)

体重=9800g 
身長=72.8cm
胸囲=46.8cm
頭囲=44.3cm

体重が私が思ってたよりも重かったです。もうすぐ10kgだし。
最近では、ずっと下痢気味で離乳食もストップしてたので
そんなに増えてないかなって思ってたんだけど甘かった?

ついでにお腹も診てもらったけど もう大丈夫みたいだって…ヨカッタ。
発育も発達も問題なし。発育は毎度ながらグラフを越えちゃってます。
仰向けに寝て顔にタオルをかけて自分で取るか?って検査もやってたけど
恋春はタオルをかけられた瞬間、サッと寝返ってから
タオルを放り投げてました。
これには先生も笑ってました。

しかも内診時にオムツのゴムの上に乗ってるお腹の肉に
かなりウケて大爆笑してました。
すでにつかまり立ちとつたえ歩きが出来るので
普通10ヶ月検診時にやるパラシュート反射を試してましたが
ちゃんと反応をみせ「これは歩くのも早いやろう」って言っていました。

待ってる間、ブックスタートで絵本を二冊頂きました。
でも連太朗の時に頂いた物と同じでちょっとガックリ。
本の種類かえてもらえると有り難いんやけどなぁ〜。

連太朗は待ってる間、同じくママと赤ちゃんに付き添って来たと思われる
同年齢ぐらいの子とプレイマットの上でオモチャで遊んでたんだけど
オモチャの取り合いを始めました。
すると保母さんが『お母さん、こんな時には無理に貸しなさい
って言ってもダメです。これで遊びたかったんだね。
遊んで良いよ。でも後で貸してあげようね。』って
言ってあげると良いですよとアドバイスをもらった。φ(.. )メモメモ

恋春はプレイマットの上で、兄は↑こんな状況でも
黙々とオモチャで遊んでおり
居合わせたママ達から「おとなしく遊びますね」とビックリされてました。
彼女はいつでもどこでもマイペースみたい。
それに加え7ヶ月の集団健診だというのに
「何ヶ月ですか?」と聞かれてばかり(笑)

それと健診に来てたママさんが
連太朗通う幼稚園の元先生だったことが分かり
↑のバザーの手作りの件を聞いてみると
「それらしき物を買って持ってこられてる方も多いですよ」って言ってた。
そうよねぇ〜他にも私みたいなママって多いはずだもんね。
なんだか少しホッとした。

最後に保健婦さんとお話。
離乳食は2回食にして下さいねと念を押された。
最初の問診で下痢気味で母乳のみか1回食ですって言ったからねぇ〜。
栄養士さんに、離乳食のお話聞かれますか?って言われたけど断った。
そりゃあ、やるけどさぁ…。
先生は離乳食は焦んなくて良いよって言ってたぞ。
アメリカでは1歳まで母乳を重視する傾向もあるしって。

………………………………………………………………………………

【雲が お空を隠してる】

雲が好きな連太朗。
いつも空を見ては「あれはソフトクリームかなぁ?ケーキかなぁ?」とか
「ママは、どんな雲がスキ?」って聞いてきたりします。
今日は園バスを待ってると
「ママ、雲が お空を隠してるよ」って言いました。
今日の天気は曇り…まさに雲が空を隠してるんよねぇ。
こんな何気ない一言に感動しまくりのママでした。



2004年09月08日(水) 帰らん!

二学期になり幼稚園が始りとっても嬉しい連さん。
毎日、帰宅時に「帰らんッ!」と粘ってるそうです。

と、言うのも…ぽっぽコース(3歳児未満)だったお友達が
満三歳を迎え新学期から ひよこコース(満三歳児〜)に
変わった子が増えまして
仲良しのみーちゃんやユウタくん達も
通常園児の降園時間(2時)となり
(ちなみにクラスは同じ ひよこ組)
12時半までの連太朗達は、みんなよりも早めの帰宅。
まだまだ、みんなと遊びたい連太朗は帰りたくない病にかかってます。

今現在のクラスの状況なのですが…
毎日=男子4人 女子3人
月水木金=男子1人(連太朗)
月木=男子4人 女子2人
水金=男子0人 女子1人(ずっと来てないらしい)

クラス全員数は男子が9人 女子6人の合計15人
月木は14人 水金は9人 火は7人でやってるようです。
今後、三歳を迎えてから入園する子も多いとかで
ドンドン お友達が増えていくのでしょうね。

連太朗は一番誕生日が遅く毎日通える日は遠いワケですが
早生まれって損だなとかも思ったりもしたけれど
考えようによっては早くから社会経験が出来ると
思えば満更でもない気もする。
(これを可哀相だとは、私は思わない!)
かなり こじつけだが…何でも良いように
考えてかなきゃツマンナイもんね。



2004年09月07日(火) パンツマンへの道&親バカ選手権

夏休み中、トイレトレやろうと思いつつズボラしてた私。
日中は布パンツをはかせ気付いた時にトイレへ誘っていました。

すでにオシッコやウンチが出れば知らせてくれてた状態だったので
トイレへ連れていけばオシッコはちゃんと出来てます!
ウンチだけは未だ なかなかトイレで出来ません。
それでも まぐれでトイレで出来る日もあるんですよ。

最近では自分でズボンを脱ぎ補助便座を設置して
オシッコも出来るようになりました。
ちなみに着替えや靴履きも自分で出来るようになってます。
服によって出来ないモノもあるケド…。

間に合わずパンツを濡らしても強く叱ってもいません。
無理強いもしてませんねぇ…てか、そんな暇ナイので(笑)

幼稚園でも二学期に入り換えのオムツを使った形跡もなく
ちゃんとトイレでオシッコは出ているようです。
まだ外出時と寝るときはオムツです。
3歳までには取れるやろうぐらいの気持ちで
ボチボチやってくつもりです。

もう後は本人に任したッ! (責任転換?)
って言っても、ほったらかしにする気はナイです。
何もしなくては絶対にオムツは取れないと思います。
親が指導してこそ取れるのだそうです。(保母の経験談)
もちろん園での指導が良い結果にはなるが園任せではダメですから。

………………………………………………………………………………

続いて…恋春の話。
サザエさんのタマの鳴声みたいな可愛い声を出すんです。
コレが何ともいえん可愛いの♪

それと可愛いなって思う場面をもう一つ。
オッパイを飲ませようと抱きかかえた時の嬉しそうな顔と
オッパイを出すのを まだかまだかと口をパクパクしてる顔。
スッゲー可愛いです。(コレが後の断乳時にツライんよねぇ)
私…親バカ選手権に出たら優勝しそう?



2004年09月06日(月) あらら

今日は幼稚園では避難訓練の予定でした。
毎年、本物の消防車も来るはずだったのに…天候が悪く延期。
本人も楽しみに出かけて行ったので
帰宅後「今日、雨で消防車こんかったと」と残念そう。
まぁ、延期やし また後日あるさぁ。

今朝、郵便局で居合わせた
おばあちゃん達にチヤホヤされて御満悦の恋春。
そんな彼女のつかまり立ちですが進化してます。
以前はソファーなど手を置ける場所でやってたのが
最近では壁や立ってる私なんかにでもつかまっては立ってます。
調子に乗って片手放しなんかも出来るんですよ。

先日も壁をドンドン叩く音がするので
連太朗が暴れてるな?って部屋を覗くと
犯人は恋春でした…オモチャを壁に打ちつけて
キャッキャッと笑ってました。
いつも連太朗にオモチャを粗末にしたらダメって叱ってる事なので 
まだワカラナイとはいえ恋春だけ見逃すワケにもいかず
ちゃんと叱っておきました。
こんなシーンって叱る匙加減がムズカシイですよねぇ〜。



2004年09月05日(日) ガックリ

金曜日、友人が5人目の子を出産した…スゴイでしょう?
これからの日本の将来の為に表彰されてもいいぐらいダヨ。
スグにでも見に行きたかったケド…ウチの子達、下痢やし(泣)
また実家に行った時にでも会いに行くベ。

午後から、その友人への出産祝と
義母の誕生プレゼントを買いに行きました。
友人には組曲の可愛いワンピを義母には革の携帯ケースを購入。
これが凄くイイ感じで自分で使いたいぐらい…正直、やりたくナイ!
だったら自分の分も買えよって?…予算がナカッタ。

他にも園のスモック用のトーマスのワッペンや
絵本・最終バーゲン品を漁り終了。
バーゲン?…もちろん漁るだけでなく釣り上げときました(笑)
夕方になっちゃったし夕飯は石橋亭の総菜だぁ。

でも、日曜日ってファミリー多くて ちょっと凹むワ。
パパ帰宅まで残り…51日 微妙に増えてるの気付きました?
ナナナッなんと!
帰宅が5日間も延びてしまいました(T ^ T)くぅぅ〜
ガックリですゥ。



2004年09月04日(土) 病は気から

連太朗の長袖パジャマ・普段着(園用)食料品…等々
買わなきゃいけない物がテンコモリなので3人で買い物旅。

ぐはぁ〜メチャクチャ疲れました(ノ_ _)ノ▽
と言うのも、昨晩トイレへ行く私の後を追う恋を
トイレに入れまいと意地悪して急いでドアを閉めた連さん。
自分の足を詰めてしまい爪の所から出血。
(この日は壁で顔を打つし下痢やし…三隣亡?)
妹をイジメた罰があたったんよ…きっと。
神様は おるんやけんね。

「ママ、お薬塗って 魔法のシール(絆創膏)貼って」と大泣き。
消毒して絆創膏を貼ってあげた途端…「ママ、歩けん」と言い出し
お尻歩きしたり、かかと歩きしたり、まったく大袈裟な奴ダ。

買い物でも「連ちゃん歩けんけんカート乗ると」と言うのでカートへ。
が、連太朗がカートに乗ると言う事は恋春は必然的に抱っこ紐。
最近、ベビーカーばかりだったので久しぶりの抱っこ紐
肩が引きちぎれる?って思うほどタマリマセンでした。
今でもズンとした感触が残ってマス(泣)

ヘトヘトで帰宅後、連太朗の靴を脱がすと絆創膏が剥がれたんです。
すると、どうでしょう…普通に歩き始めました。
あぁ〜買い物、行く前に剥がすべきだったぁ 。°°(>д<)°°。



2004年09月03日(金) ピーちゃん

我が家の子供達…二人揃って下痢ピーちゃん。

昨日、先生が心配して給食前に
「食べさせて良いですか?」って確認の電話をくれました。
メニューは連太朗の大好きなカレーだったので完食したそうだ。
でも、食べた後に…下痢ピー(泣)

その後も柔らかめのウンチが続いている。
別に熱もナイし食欲も元気もあるんだけど
今日は幼稚園をお休みさせました。
本人は行きたかったみたいだけどピーピー状態じゃあねぇ〜。
あぁ〜私も買い物に行きたかったんだけどなぁ〜。
野菜、全然ナイんやもん。

午前中、恋春の相手を連太朗に任せて(笑)
私は子供服の整理。
連太朗…去年の服、着れるのほとんどナイやん(T△T)アウ・・・
買いに走ろうっと。

連太朗、家の中で飛び跳ねて
ズッコケてしまい壁で顔を打ちました。
青タンになってたから さすがに痛かったのねぇ。
膝に寝かせ冷やしてあげてたら いつの間にか眠ってる。
そのうち、恋春も眠ったので 
ずっとやりたかった床のワックスかけが出来ました。
今、和室で乾くの待ってますッ!



2004年09月02日(木) 新学期

やっと夏休みが終わりました( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
園は昨日が始業式だったのですが
連さん達の3歳未満児は今日から登園デス。
私も今日から目覚ましで起床。
それでも普段より1時間も遅く起きていいのダ…これも旦那が居ない特典?

本人は待ちに待った登園日だったのですが
夜中・明け方・朝と下痢だったんです。
お陰で二人とも寝不足気味。
恋春もココ数日下痢気味…離乳食もストップしてオッパイだけ。
お腹、冷えたのかな?朝晩涼しくなったし…。

どうしよう?って迷いましたが
機嫌も良いので連絡帳に書いて行かせることに。
無事、元気に帰ってくるとイイんだけど…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる