私の毎日 The past diary

2004年08月31日(火) 素敵な時間

コハルン…7ヶ月になりました!
この1ヶ月間、彼女にとって
めざましい成長の時だったように思えます。
随分と行動が活発になりました。
兄と一緒に騒いで暴れるようになったし…恐ろしやぁ。

女の子らしくもなって親バカですが可愛いデス♪
石ちゃんとか くるよちゃんとか 天童よしみと言われても
親にしてみれば、可愛いモノは可愛いのダ。

でもね、ホントに可愛いんですヨォ〜。(しつこい???)
絶対、彼女に会った人は「なんか笑える。可愛い♪」と言うんです。
可愛いの基準がチト違うんですけど(泣)それでもイイんです。
人を癒せる何かを持ってるんダ。この娘は!
「痘痕もえくぼ」 ですかねぇ?

旦那が出かけてからまだ2週間。
当初、不安だらけだったのですが
案ずるより産むが易しとはこういう事なのかなって感じています。
もちろん、朝から晩まで我が家はお祭り騒ぎなんですが
それも仕方ない…愚痴る相手も居なければ愚痴すら出てきません。
子供はウルサイ・子育ては大変と初めから
思っていればたいした事ないのかも
自分の時間がなかろうが、それは仕方のナイ事だし
都合の良いように諦めました。

でも諦めって大事かもしれません。
色々と強く願ったとしても奇跡でも起こらない限り
状況って変わらないモノです。
それならば、いっそ潔く諦めましょう。
すると重い心も軽くなるものです。
長い一生の中で少しぐらい諦める時間も必要なのではと思ったりします。
でもこの時間は自分にとって貴重で生涯忘れられない時間だと思います。
私は貴重な時間を過ごしている…そう思うと素敵デス。

………………………………………………………………………………

【6ヶ月】

・ハイハイ出来るようになった。
・つかまり立ち出来るようになった。
・自力でハイハイからお座りへ・お座りからハイハイが出来る。
・後追い始る。
・離乳食は1回食+ヨーグルト等のオヤツ。
・パパ留守の為、ママと兄と3人の生活を送る。
・喃語「マンマ マンマ」「ブーブー」「アェー」
・DPT3回目予防接種終了。
・つたえ歩き始めた。(応接台の端から端まで)



2004年08月30日(月) 秋刀魚

台風、スゴイですねぇ〜。
我が家は被害の少ない地域なのでゴミ箱が倒れる程度でした…ホッ。
さすがに、出たがりの私でも家に居ります。
連さんも、おとなしくモンスターズ・インク観てました。
明日は雨もやんで出かけれるかなぁ?

先日、今年初の秋刀魚を食べました。
畑でなったミョウガと大葉を刻んで
大根おろしの上にのせポン酢をかけるとウマッ!

家族が1人居ないと、食事の準備悩んじゃうんですよねぇ〜。
たった一日だけならば手抜き(弁当とか外食)でも済ませられるんだけど
長期間だし子供も居るし手抜きばかりじゃダメ。
でも大人1人と子供1人+離乳食って献立や分量がムズカシイ。

そんな我が家の今日の夕飯はチキンカツです。
大葉がいっぱい余ってるんで巻きました。
これにチーズでもあれば良かったんだケド。
この天気じゃ、さすがに買い足しに行きたくない(笑)

そうそう 最近、水菜のサラダが好きでよく食卓に並ぶのですが
連さん「これ、草?」って言いながら摘み出してます(泣)

パパ帰宅まで残り…53日



2004年08月29日(日) バランス

週末は実家に泊まっていました。
友人も来てくれたりと退屈せず過ごせました。
台風で雨風が強くなる前に帰宅。

昨日今日と旦那から電話アリ。
これで私のバランスは保たれてると言っても過言ではないです。

さぁ、今週も頑張りましょう!
パパ帰宅まで残り…54日



2004年08月27日(金) 兄妹

レン&コハルン兄妹ですが…最近、二人で遊べるようになってます。

もちろん、オモチャを取り上げたり
(最近は恋春もナカナカ手を離さないのダ) 
兄のハイテンションについていけず泣いちゃう事も多いけれど
二人で くっつき合ってキャーキャー笑ったり楽しそう。

妹がコンセント等、危ない物をあつかってると注意してくれるし
私がちょっと目を離しても兄の鋭い眼差しが光ってるので少し安心。

でも 最近、コハルンが行動的になり過ぎてる気が…。
兄の影響か?



2004年08月26日(木) ありがトーマス

タイトル↑の「ありがトーマス」なんですが別に意味はアリマセン。
ただ我が家でよく使う言葉なのデス(笑)
「きかんしゃドーナツ」=連太朗がドーナツを食べる時に必ず言う台詞。
ハイ、トーマスに頭までやられてる我が家でした。

週末から実家に居候してました。
(車で20分足らずなんだけど)
私はのんびり、子供達はのびのびと過ごしました。

恋春は応接台を使って伝え歩きまで出来るようになりました。
つかまり立ちも上達しました。
でも疲れてくると足がドンドン開いてきて股割り状態で尻餅ドスン!。
部屋入門に向けて もう練習かい?
そしてニヤッと笑う こはちゃんでした♪

コープの配達があったので昨日の午後、自宅へ戻りました。
その後、友人が来てくれたので一緒に夕飯。
メニューは連太朗の大好きな煮込みハンバーグ。
お風呂も子供達を受け取ってくれたので助かりました。

今日は幼稚園でのGirl friendのみーちゃん家へ遊びに行きました。
子供達は大ハシャギで遊んでましたねぇ〜。
腕を組んだり手を繋いだり内緒話したりと
二人の世界が出来上がっててアツアツでした。

恋春は相変わらずオモチャをくわえて一人遊び。
母達は「やっと夏休みも終わるねぇ〜」なんて喋りつつも
子供達のハシャギ声でかき消されるので必然と声も大きくなり
親同士、喋るだけでも体力消耗させられた(笑)

そんな子供達は遊びすぎたのか帰宅後バタンキューzzz
起きてくるまで私は至福の時を過ごすとするかな?



2004年08月20日(金) 小さな用心棒

コハルン…後追い始めました。
ママ&連太朗の後をペタンペタンと音を鳴らしながら追って来ます(笑)

ハイハイで家の中を自由に動けるようになってから
部屋の位置なんかを把握したようで、ママの行動パターンもわかったみたい。

それか、登る山(パパ)が一つ見当たらなくなったので
ママへの執着が強くなったのか?…多分、そんな時期なんだろうねぇ〜。
連さんも、こんな時期あったしなぁ。←今は妹に追われる立場だが。

………………………………………………………………………………

今日は、じぃちゃんが来てくれ連太朗とドライブへ行っています。
久々、静かな時間が持てました。

でも、連太朗が居ると私も心強いとこもあるんです。
正直、夜とか1人じゃ怖いんですよ…私。
今まで一人暮らしとかやった事ナイし。

物音とか雷とか鳴ると怖いんだけど
側に子供達が居てくれると強くなれるんですよ。
子供達はママの小さな用心棒です♪
パパから「日中、ウンコも歯磨きもする間がナイ」と泣きのメールが…ガンバレ!

パパ帰宅まで残り…72日(長いなぁ〜)



2004年08月18日(水) 祝☆連太朗2歳半

レンタゴン…2歳6ヶ月になりました。
2歳も折り返し地点。
お喋り上手な連さん…充分、大人の会話が出来ます。
時々、ワカランチンになる事もありますし
抱っこをせがんだりと まだまだ甘えちゃんだけど
元気にスクスク大きくなってます♪

………………………………………………………………………………

パパが出発して3日目です。
連太朗は、分かってるようでいて分かってナイ感じかな?
普段の夜勤と勘違いして「パパ、朝になったら帰って来るかな?」とか
私の独り言を聞いていたのか「パパ、頑張りよるやかぁ?」
なんてブツブツ言ったりしてます。

恋春は全然わかってないので、いつもと変わらず(笑)
ニコニコしながら家の中を探検隊。

つかまり立ちも、ソファを使って短時間なら出来ます。
まだ、訓練中なのでスグに膝をついちゃうけどね。
それでも低めの椅子やワゴンに よじ登ったり
押し入れの中に入ったり、毎日小さな冒険を楽しんでいるようです。

私はパパの居ない毎日を元気に過ごすために頑張ってるつもりです。
朝は、パパの弁当作りがナイので いつもより遅めに起きてます。
…子供が寝た後にオリンピックを遅くまで見てるせいなんだケド。

そうそう、連さんもオリンピックにはまっちゃって
体操の真似してジャンプしてはポーズをとったり
「ママ、投げて!」と柔道の真似…毎夜、布団の上で格闘してます(笑)

最近の我が家は、午前中に家事(洗濯干し&掃除)を
済ませてお昼前から外出。
買い物がてらにショッピングセンターを
「今日はこっち 明日はあっち」って感じでブラブラ。

帰宅後、子供達が昼寝してる間に(連太朗は起きてる時もあるけど)
家事(洗濯物をたたむ&夕飯の準備)を済ませる。
買い物なんかへ行かないときは夕方に散歩。

恋春が、まだ一日3回(朝・昼・夕)と昼寝をするので
夕方の昼寝の時に、連太朗と私はお風呂。
その後、起きたら夕飯を食べ恋春のお風呂入れ。

で、9時頃には布団へGO!
スグには寝ないけどTV見ながらゴロゴロ。
恋春は10時頃には潰れる…連さんは、もうちょっと粘って就寝。
私もTVを見ながら そのまま就寝。
ザッと、こんな感じかなぁ。
9月に入って幼稚園始ったら また少し変わってくるんだけどね。
今は1人だし何でも早く済ませて終わらせちゃおうって気持ちが強いかな。
こうやって一日が過ぎていく事が私の目標…ε=(。・_・。)フゥ。



2004年08月17日(火) わんぱくノート1学期編

【4月23日】

(恭子先生より)
ご入園おめでとうございます。
ひよこぐみの担任をさせていただきます
「○○奈津子」と「○○恭子」です。
何かと行き届かないところもあるかと思いますが
れんたろうくんと一緒に楽しいひよこぐみさんにしたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願い致します。

(ママ)
初登園、どうなるかな?と心配していましたが
楽しく過ごしてくれたようでホッとしています。
こちらこそ、宜しくお願いします。
PS・園での様子、いっぱい話してくれましたよ。

【5月7日】

(奈津子先生より)
朝、バスで分かれるときに、ちょっぴり涙が出ていたようですね。
でもお部屋に入ってからは泣くこともなく
ボール投げをしたり電車で遊んだりと笑顔もでてますよ。
電車や車など乗り物が大好きですね。
絵本でも働く車の本が大好きです。
バスに乗っていても「あっ ○○だ」とクレーン車やショベルカー等を
見ては、うれしそうに声に出して大喜びです。
アンパンマンも大好きで、お友達とキャラクターの名前を言い合っています。
お返事も「れんたろうくん!」と呼ぶと大きな声で「はい!」と
そして、ちょっぴり恥ずかしそうに照れ笑いを見せてくれます。
「にこっ」と笑ってくれると嬉しいですねぇ。

(ママ)
園で何をしたのか、何を食べたのか等、家に帰ってくると詳しく話してくれます。
友達の名前を言う事も増えました。
バスに乗る事を楽しみにしているようです。
車やアンパンマンは、とっても好きで親もビックリするほどよく覚えています。
連太朗の好きだなぁ〜って思える事・・・これからにいっぱい増やしてあげたいです。

【5月21日】

(恭子先生より)
れんちゃんは本当に車が大好きですね。
他のクラスの先生とバスに乗った時も
「あれマーチよ」など車種などを話していてびっくりしていましたよ。
園に来ると室内の滑り台で遊んだり
お部屋に遊びに来たお兄さんお姉さんのお話を聞いていたり
興味の幅もどんどん広がってる様に感じています。
初めて粘土遊びをしました。船や車の型を型どり、お話をしながら楽しんでいました。
粘土の感触を楽しんでいた様です。
初めての給食はシチューでした。これから給食も楽しみの一つになると良いですね。

(ママ)
車好きですが・・・
最近はトミカ本を肌身離さず持ち歩く程の熱の入れようです(笑)
CMや本、ネット等で見ては覚えているようです。
それから「なつこ先生」「きょう先生」と先生の名前を言う事も増えました。
粘土は「まん丸でアイスクリーム作って食べたよ」と大喜びでした。
本人も楽しかったようです。

【6月4日】

(奈津子先生より)
お家ではトミカの本がお気に入りの様ですが
園ではトーマスの本がお気に入りで「お片づけしよう」と言っても
離しがたい様で、じっと持って自分のお席へ・・・本当に好きなんですね。
連ちゃん、麺が大好きなのですね。焼きそばはお気に入りでしたよ。
遊び着(スモック)の着用が嫌な様で、朝「着ない」と言って自分の椅子にかけていますが
給食の時「これ着ないと汚れるよ」と話すと「うん」と納得して着てくれました。
焼きそばのお陰です・・・。
幼稚園を楽しんでくれている連ちゃん。
週4になると、また違ったお友達との関わりも出てきて変化が出てくるかもしれませんね。

(ママ)
トーマス・・・甥っ子の影響で最近、好きになったようです。
キャラクターが多く覚えるのが大変です・・・私が。
スモック嫌いですか・・・やっぱり!
帽子をかぶるのも嫌がるので多分、そうじゃないかと思ってました。
名札も帰宅するとスグに「取って!」と言うぐらいですから・・・。
それから、お友達と仲良く遊んでいますでしょうか?

【6月17日】

(恭子先生より)
周4日登園に変わり初めは新しいお友達と
どう接したら良いか不安そうでしたが、今では元気一杯遊んでいます。
遊び着の首の部分のゴムが気になる連ちゃんですが、今では着用していますよ。
大好きなトーマスの本、本棚に片付けたくない時は、オルガンに立てかけて
トーマスの絵が席から見える状態で朝の歌などをうたっています。
園でのお約束など少しずつ理解し、お兄ちゃんになってきている連ちゃんに感心しています。
帽子はまだ少しだけ嫌な時があります。
きっと心の中では「かぶらないと」と思ってるのでは・・・と感じています。

(ママより)
保育参観、楽しませてもらいました。
ママが突然現われたせいか甘えが出てましたね。
「ことりのうた」家でもよく歌って聞かせてくれます。
普段の独り言から園での様子がよくわかるんですよ。
それを聞くのが今の私の楽しみの一つになっています。

【7月1日】

(奈津子先生より)
保育参観 来て頂きましてありがとうございました。
先日の雨の日、お部屋の中でお友達(よしのすけくん・かずくん)と
手をつないで「お散歩 お散歩」と言いながら歩いていました。
そして、手かごの中に おままごとを入れ「ピクニック」と言いながら
歩いていたのですが気付くと姿が見えません。
「何処に行ったかな?」と廊下を探していると
1階の先生に連れられて階段を上って来ていました。
ピクニックで下のテラスの所まで行き雨の中を出て行きそうだったと・・・。
雨の中も歩いてみたかったのでしょうね。
連ちゃんの鼻水も治りプール遊びが始まりました。
最初はちょっと抵抗があった様で着替えたくなかった様ですが
小さなプールで魚で遊ぶと楽しそうでマンボーがお気に入りでした。
1学期もあとわずかで夏休みですね。
残りの日々も楽しく過ごしたいね。

(ママより)
お友達と脱走を試みたのですね。
先生方もビックリされたでしょうね。私も読んでビックリです。
何事もなく未然に防げて良かったです。
本人はピクニック気分だったのでしょうけど・・・。
俗に言う、魔の2歳児の連太朗・・・手強い部分も多いですが
まだまだ甘えん坊で 朝、園バスが来るまで抱っこしているんですよ(笑)
園で元気に遊ぶためのエネルギー注入だと思っています。
夏休み・・・正直 恐ろしいですねえ〜。



2004年08月16日(月) 頑張ってね!

やって来ました…この日が(泣)
パパ、出発日。 (帰宅は10月末の予定)
お昼過ぎに、職場まで子供達と一緒にお見送りへ。 ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) ばいばい
連太朗には、この事を前もって何度も話してるので理解してる様子。
出発前、「パパ 頑張って!」と声をかけてました。

これにはパパもジーンときたみたい。
恋春は、まだ全然わかってないのでニコニコしてるだけ。

カズちゃん、体だけは気をつけてね。
お互い元気な姿で会いましょう!



2004年08月15日(日) バッタリ

長かった夏期休暇も最終日。
最後ぐらい、ゆっくり家で過ごそうと思ったが…やっぱりバタバタ(笑)

バーミヤンで夕飯をとってると、見たことのある顔が…
アッ かもちんやん!
申し合わせてもナイのに偶然にも帰省中の、かもちんとバッタリ。
あやっぺも ますます可愛くなってたなぁ♪
でも、意外な偶然に笑ったねぇ♪

帰宅後は、最後の夜をゆっくり過ごしました…と書きたいトコだが
最後までドタバタで夜は更けていきましたとサッ。



2004年08月14日(土) 万歳!

朝一番に荷物を取りにクロネコさん参上。
これで家の中もスッキリ…ダンボールの山積みやったもんねぇ。

その後、元お隣さん一家が遊びに来た。
カルピス片手に手土産の「一の粉」のパンをムシャムシャ。

あッ カルピス…好きですか???
私、大好きなんです!(おこちゃま ですかねぇ?)
でも、自分では買わないモノですよねぇ?
ちょうど、頂き物があって ピッチャーで冷やしておいたお水と氷を入れて…ウマッ!

話を戻して…連さんは大好きなきーさんと会えて嬉しそう。
腕を組んで結婚式ごっことかやってて可愛かったぁ。
恋春はオモチャの散乱する部屋でモソモソとマイペースに遊んでいました。

午後からはパパと連太朗はパパの実家へ。
義父ってJRマンを定年後、マッサージ師みたいな事やってるんですよ。
これが口コミで人気になってて大忙し。
で、パパが出発する前に体整えておきたいからとマッサージ。
連太朗は従兄弟達と遊びたいので付き添い。

ちなみに、パパの実家は元は農家なんですけど
今は伯父や人に任せて好きな事しまくってる義両親。
まぁ、好きな事して元気に過ごしてくれてるのが一番だと私、思ってます。

またまた話が脱線しちゃった。
私と恋春は私の方の実家へ。
親戚が集まるようになってたんで…。

ここでも恋春はニコニコちゃんで みんなからモテモテでした。
私は新携帯をイジイジタイム。
騒がしい連太朗が居なかったお陰でゆっくり出来たワ。

夜遅くにパパと連太朗が私の実家へやって来ました。
連太朗は昼間は甥っ子達と楽しく遊んで
夜は、ばあちゃんと盆踊りへ行ったそうです。
お風呂も、ばあちゃんと一緒に入り楽しんだ様子。

うちの子を除く他の孫達は親が居ないとダメなタイプで
(正確には親が子供を人に任せれないタイプ?)
ばあちゃんやじぃちゃんと一緒にお風呂とか入らないんです。
唯一、うちの子達だけ人見知りもせず 親(私)もこんな感じなので
思う存分、孫の世話が出来るのが嬉しいみたい。

この頃、私と恋春も親戚達と一緒に御花を渡しがてら
盆踊りを見に行きました。
昔に比べ踊り子の数も少なくなったみたい。
こんな行事も年々縮小されていくんだろうねぇ〜。

連太朗達が来てから外でプチ花火大会。
煙を見て「うわぁ〜雲だぁ」と喜んでた連太朗。
子供の表現ってホントに素敵だなぁ〜。

オリンピック開幕!
オリンピック大好き!
(某柔道選手にファンレター送った事アリマス)
一生懸命に頑張る姿…感動ですねぇ。
そして谷亮子選手…おめでとう♪
あなたは、ウエディングドレスより ブランド服より 何よりも
柔道着とジャージが似合いますから…残念!  by 波田陽区



2004年08月13日(金) お盆

今年は 伯母(仲人)の初盆なのでパパの実家へ行った。
約一年前、通夜での連太朗(当時1歳半)の話題で持ち切りだった。
これは語り種になるやろうと思ってはいたが…予感的中(泣)

その後、パパの両親+兄弟3家族 集まり鉢盛と寿司を囲んで団欒。
連太朗は従兄弟4人で集まりワイワイ遊んでいました。
私も義姉達と子育て談義。

一番上の義兄が紅一点の恋春にメロメロで抱っこして離さず
彼女を酒のツマミにして飲んでいました。

恋春は誰にでもニコニコ笑顔を振りまき誰に抱かれても嬉しそう。
連太朗も愛想の良い子だったが 恋春も負けず劣らず愛想が良い。
お陰で誰からも好かれて得する子だね。
誰もが、石ちゃんスマイルにイチコロよん♪

夕方、新しい携帯を取りに行かないといけなかったので退散。
夕飯の準備もしてないし 買い物もあったのでイオンへ。
センターリバーで夕食をとり ブラブラ。

帰宅後、子供達を寝かしつけて
荷造り最終チェック&携帯イジリで気付けば夜中。

この1週間、ホント忙しくってバタバタしてたなぁ〜。
来週からは違う意味でのバタバタ生活が始るんだ。
手綱締め直して頑張らなくっちゃ。



2004年08月12日(木) 冬眠前?

今日は、ディスカウントストア+ショッピングモール+本屋へ。
これでパパの荷物も完成かな?

もうオモチャは買わんと言いながら
キティのパソコンもどき?(音が鳴るだけ)+トーマスの本購入。
パパ…甘いっす(怒)

お次は、そろそろ携帯機種変しようかとVショップへ。
欲しい機種だとポイント使っても二台分だと結構なお値段。
でも新規だと今なら本体無料…支払いは手続き代のみ。

今まで番号変更を知らせるのが面倒でズット機種変でやってきたけど
そんな高い金額払う余力もナイので この際、新規(V601SH)で購入。
欲しい色が他店舗にしかないとかで取り寄せになったので明日入荷。

夕飯は焼き鳥を食べに行きました。
パパは職場の仲間と頻繁に行ってるお店なんだけど私達は初めて。
子供連れでも行ける雰囲気の良いお店だったし…美味しかった♪
連さん、豚バラをボリボリ食べてたよ。

こんな楽しい外食も数ヶ月お預けかぁ〜。
3ヶ月間、辛抱しよう…私、冬眠します(笑)

………………………………………………………………………………

決起大会仲間のうめが第二子(長女)出産しました。
偶然にも、うめと同じ誕生日に出産…素敵ねぇ♪
おめでとう!!!



2004年08月11日(水) 子供よりも手がかかる

パパ、休みに入って5日目だというのに
荷物の「に」の字すら出来てない状態。
「今日は絶対、荷造りするけんね!」と念を押し午後から始めた。

「アッ あれがナイ」の連発で作業を中断して職場へ取りに行ったり
(近いから助かったケド)
たりないモノを買い出しに走ったり…いっちょん(全然)進まねぇ〜。
持ち物全部に名前も書かなくちゃイケナイし…面倒。
合間に食事や子供の面倒も見つつ…終わったのが夜中だった。

出来上がった荷物は、ダンボール大3箱+ダンボール中1箱+ボストンバッグ+リュック
3ヶ月分の荷物となると プチ夜逃げなみダ。(季節も変わるしなぁ)
それでも足りないモノが数点アリ…明日にでも買いに走る予定。
まぁ、一応 何とか終わったなぁ。

荷造りしててパパが買い出しに行ってる間…気付けば家中片付けてた。
荷物と別にゴミ袋の山も出来上がり(笑)
数年履いてなかった靴とか この際、処分。
こんな事、やってるから夜中になっちゃうんだよねぇ。

うちの旦那ってハッキリ言ってズボラーマン。
よく子供が学校へ行く寸前になって
「アレが要るんだった!」っていうパターンあるけど
まさに その通りの男。

私は逆で、子供の頃からキチッキチッと事を進めていかないと
気が済まないタイプ。
忘れ物なんか大嫌いな感じだった。 
(今は、ズボラ母に成り下がってマス)
なので荷造り中も やってるのは ほとんど私。
私のワカラナイ仕事関係のモノだけ彼担当。
(それでも指示出すだけ)

昔っから こんな感じの私達デス。
ハッキリ言って子供よりも手がかかるんですけど。
それでも居てくれないと困るし 寂しいデス(泣)



2004年08月10日(火) 迷惑犬

最近、困ってる事があります。
それは犬。
近所の飼い犬が放し飼いにされてアパートの階段の踊り場や玄関前で眠ってるんです。

スッゲー大きな犬なんですよ。
ハイジに出てくるような大きな犬。
おとなしいんですけど、あまりの体の大きさに
動物好きの連さんも、ビビってしまって玄関から出れない状態。
なので出かけるときは、右に連さん 左に恋春を抱え駐車場まで行ってます。
普段はおとなしくても急に何をするかもワカラナイ。
やっぱり何かあってからじゃ怖いしね。

で、パパに何度が家へ行ってもらったんだけど出て来ない。
アパートの前の車屋さん経由で言ってもらうようになったんだけど
犬サマは相変わらず家の前でゴロンゴロン。

シビレをきらした私…役場に電話して環境課で苦情を言った。
スグに町から県の保健環境局の方へ連絡して係の方達が来て対応してくれた。
どうやら他からも苦情が出てるよう。
犬を飼うんなら、それなりのマナーを守って欲しいものだ。 プンプン!

………………………………………………………………………………

午後から用事で小倉まで出たのでザ・モールへ行きました。
夕飯は「花牛」でカルビ丼セット…ココのお肉、美味しいです。
またまたバーゲン品を漁って長袖数点ゲット。
子供服ブランドなのに お値段は西松屋並なんやもん。
トイザらスでは見るだけ…でも楽しい。
(オモチャは当分買わないつもり…いつまで続くやら?)

食料品買ってロザリアンのドリンクで一休み。
ゲーセンのキッズコーナーでトーマスとプラレールに乗った。
いつもはコインなしで「見るだけor乗ってみるだけ」なのですが
今日はパパが乗せてやろうと言うのでコインを入れました。
パパが居ない間、お出かけも少なくなるだろうし 
休みの間ぐらい楽しませてあげたいもんねぇ。



2004年08月09日(月) DPT3回目予防接種+チャンス!

昨夜からパパの友人が宿泊中。
恋春の予防接種を予約してあったんで私と恋春は家を出る。

恋春嬢…DPT3回目の予防接種終了。
今日も泣かず…やっぱり皮下脂肪が厚いから???
予防接種のスケジュールも順調に進んでマス。
1歳まで残すは、秋のポリオ(集団接種)だけ。

連太朗を連れ友人を送って行くとは聞いていたが
近くの駅までだろうって思いつつ
家に戻ると誰も居ない…パパに電話すると
「今、大名におるけん。一風堂本店でラーメン食べよる」だと。
駅までじゃなく家まで送りに行ったんかい?
そしてラーメン食べてるし、かなり羨ましいやん…私も行きたかったヨォ(泣)

でも連太朗も居ない事だし このチャンスを逃すのはモッタイナイ。
なので、みゆさん家へ電話して お邪魔する事に。
御主人が夜勤明けで寝てるのに 快く向かえてくれました。

急に押しかけちゃって本当にゴメンなさいね。
でも、騒がしい二歳児も居ないし ゆっくりお喋り出来て楽しかった!
れおくんもあやすと いっぱい笑ってくれて…スッゴク可愛い♪
恋春も相変わらず愚図らずニコニコちゃんだったしねッ。

家へ帰り夕飯の準備にとりかかろうとしたら パパから電話。
↑あれから友人の実家まで送り届け
そこで遊んでるそうで夕飯も御馳走になるんだって。
連太朗は友人のお子さんに遊んでもらってるらしく
電話口から楽しそうな声が聞こえてました。

それならば…今夜の夕飯は手抜き決定。
ご飯に漬け物と明太子で食べました。
こんなんが一番美味しいよねぇ〜 オカワリしちゃったさぁ。



2004年08月08日(日) スッキリ

パパの休みの間に…私は美容室でヘアカラーとカット。
次、いつ来れるかワカランし短めに切ってもらった。
はぁ〜 スッキリ♪(Part・1)

パンを買って帰り食べてから、連さんへ選手交代。
パパ不在中、連れて行けないかもしれないので短くしたい。
(まぁ、別に前みたいにロン毛でも良いんだけどねぇ…暑いしなぁ)
短めなら床屋さんの方が得意やろうと
パパ行きつけのお店へ連れて行ってもらった。
やっぱり男の子のカットは床屋さんが上手いねぇ。
襟足やモミアゲ付近がキレイだもん。
聞いた話じゃカット時間も5〜6分だったらしい…さすがダ。
お菓子までもらったらしく本人も満足げだった。

その後、夏期休暇で帰省中のパパの職場の友人が遊びに来た。
そのまま仲間数人で焼肉へ。
取り残された私と子…グレてやるゥ!

1人でせっせと子供達を風呂へ入れ一段落ついたところに友人から電話。
Good, timing!布団の上で長電話してる間に子供達は私の膝元で就寝。
お互い、思いの丈をぶちまけ喋り倒してストレス発散出来ました。
はぁ〜 スッキリ♪(Part・2)

………………………………………………………………………………

ハイローチェアを12月に出産する親戚へ譲る事にした。
元々、パパの職場の先輩に頂いた物なのでウチの子を含め4人使用。
「使用期間って短いし、お古で良いんなら…」って
言ってたら喜んでくれた。
恋春はテーブルに付けるチェアも使えるようになったし
このまま置いてても連さんの凶器になるだけやもんなぁ。

ありがとね、チェアさん。
これからも、場所は違えど…赤ちゃんの面倒みてやってねッ。



2004年08月07日(土) 君の野望は何なんだ?

パパ、今日から15日まで夏期休暇。
普通のパパさんより長めのお休みかな?
でも、休み明けにはパパ出発!
母1人で子2人…あぁ 恐ろしやぁ〜。

そんなパパは離婚ホヤホヤの職場の仲間を励まそうという名目で
昼間からカラオケへ。
夕方、帰宅して「信長の野望」にドップリはまりパソコン占領。
連太朗まで横で「突撃!」なんて言う始末。
頼むから、ゲーマー親子にだけはならんでくれッ!
てか、君の野望は何なんダ?



2004年08月05日(木) これぞ楽しみ?

昨夜、BOφWYのDVDを引っ張り出し夫婦で鑑賞…寝不足。
それでも、お家にいてもツマンナイのでイオンへ行きました。
まずは100円ショップのSeria生活良品へ。
連さんにクレヨンを購入。
(毎日のお絵描きタイムで酷使するんでね…)

イオンであてもなくブラブラして組曲famでバーゲン品漁り。
恋春は私が見えてればニコニコ。
連太朗も店内のオモチャに夢中で遊んでくれてたので
私は心おきなく品定め出来ましたッ。

半袖も安いんだけど来年を見こして買うのは止めたんです。
来年用にって大きめの物を買っておいても
思いの外、連太朗が大きくなって着れなかった事があるので…。
なので今年の秋冬で着れそうな
長袖のカットソーとズボンを見つけ出しました。

それから女の子物の前を「可愛いなぁ♪」とつぶやき素通り…。
アッ! そうよ、私 女の子いるんだ!
そう気付いて恋春用にブルマ付きの長袖ワンピを2着Get!
危うく恋春の存在を忘れるトコだったよ(笑)

食料品を買って さぁ帰ろうと思ったら「ママ、オシッコ」と連太朗。
外出時はオムツはかせてるので濡れる事はナイので
「そのままして良いよ」と言ったものの、本人が嫌がるので
また戻ってトイレに駆け込みました。

外出するにはオムツの時期の方が楽だったかも…
親の勝手なんですけどねぇ。
完璧に取れればまた違うんでしょうけどトイレトレ中の外出は大変デス。



2004年08月04日(水) そういう意味?

パパお休みッ。
最近、仕事が忙しくて帰宅が深夜とかだったんで骨休めに丁度ヨカッタね。
どうせ、コープの配達も来るし日中は出ないから寝かせてあげました。

夕方からパパは散髪へ。
仕事帰りの友人が用事で家へ寄ったのでお喋り。
その後、MrMaxに買い出しGO。

そろそろパパの準備しないとね。(仕事で長期留守の予定)
頻繁に洗濯しないだろうから肌着なんかもドッサリ買い込んで
約3ヶ月分の雑品なんか購入すると…お会計数万円(恐ろしやぁ)

帰宅して袋を開けていると…オヤッ?
何だコレ?
「洗顔もできるメガネクロス」
こんなの買った覚えないよ。

やられた!犯人は連太朗だな。
知らぬ間に勝手にカゴに入れたに…間違いない!by 長井秀和
カート二台分の買い物でこんなの紛れてるの気付かなかったさぁ〜。

メガネクロス…夜、メガネ愛用の私だし使えるか?って思いつつ
じっくり裏書き読んでると
「口コミでブレイク皮脂の汚れがよく取れる」って書いてるじゃん。
コレで顔を洗って出直しな!って子供からの無言のメッセか?



2004年08月03日(火) 座れた

恋春嬢…自力でお座り出来ました!
四つんばいの状態からお尻を徐々にズラしてチョコン。
ちょっと足が変だけど、本人は満足げ。

我が家のゲート撤去しました。
今まで玄関と脱衣所の入り口に設置していました。
別に悪戯をしたワケでも無いんですけど事故防止に…。

ケチって開閉式で無いのを付けてたので当然またがないと通れず
重い子供達を抱えて家の中の障害物競走は正直ツライ。
おまけに足も上がらんし…。

丁度、恋春がハイハイ始めたので これから必要かもしれないけど
この子ならどうにかなるやろうって…親の考え。
また危なくなったら設置すればイイし。

まだ慣れてないので、その位置へ行くと足をあげちゃたりなんかして(笑)
でも、楽だなぁ〜。



2004年08月02日(月) 泣いて笑ってケンカして

今日は、じぃちゃんが来てくれました。
日課の散歩もじぃちゃんに任せて大助かり。
遊び疲れたのか夕食中に居眠り。
そのままシャワーだけ浴びさせ夢の中へ。

恋春嬢…ズリバイかと思いきやハイハイ(高ばい)なんかも始めてます。
今、自力でハイハイの姿勢からお座りしようと懸命に頑張っています。
私やパパが寝ころんでいるとジリジリ登ってきます。
この調子じゃ、つかまり立ちも早いかも?

活発になった恋春を当然、兄が放っておくわけがナイ。
無理矢理、手かごを持たせ「ローソン行くよ。おいで!」と誘ってます。
どうやら我が家には「ローソン」「セブンイレブン」
「ゆめタウン」が架空ですが存在しているようです。
「こはちゃん、ローソンにする?セブンイレブンにする?」って
究極の質問なんかもしてます(笑)

泣いて笑ってケンカして〜♪ by・ど根性ガエル

………………………………………………………………………………

上の階の夫婦がお引っ越ししました。
連太朗は「引っ越しのサカイ」のトラックに釘付けでした。
最後の挨拶してても「連ちゃんも船に乗りたい!」と言ったり
(カーフェリーで旅立つからね)
お別れにはピンときてない様子。

丁度、前を通った川ガニ(結構、大きかった)を追いかけたりしてました。
それでも最後には大きな声で「バイバイ」って何度も言っていました。
そうして青森へ旅立って行きました。
Rさん、元気でネッ!



2004年08月01日(日) 家族が一番

昨日出産した従姉を見舞いに行った。
赤ちゃんが小さくて保育器に入ってたので会えなかったのが残念。
でも可愛い写真を見せてもらった。
従姉夫婦は、とっても幸せそうだった♪

飯塚まで出たので近くに住むパパの友人に会うことに。
先日、電話で引っ越したとは聞いてたのだが
ナント離婚していた…しかも1年も前に。
この1年間で友人とは何度も会っているのだが全然、知らなかった。
どおりで、いつも一緒に連れてきてたM君が居なかったワケだ。

この友人一家とは家族ぐるみで付き合ってて一緒にバーベキューする仲。
奥さんもとっても良い方でM君も良い子だし
その二人に会えなくなったのかと思うと残念でたまらない。

理由はハッキリ言わなかったけど友人にあると見た。
だって新しい彼女と住んでたから…。
10年間の結婚生活を終わらせてでも
得なければいけない女性とは思えないケド。

今日は家族の幸せとドン底を一度に見た一日だったねと
パパと話しながら帰宅した。
「家族が一番なのに…」  
こうパパが呟いたのを聞いて安心した私でした。

夜は明日、青森へ引っ越す上の階の夫婦の所へ挨拶に行った。
寂しくなるねぇ〜。またね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる