私の毎日 The past diary

2004年07月31日(土) あれから半年経ちました

まずは昨日の出来事を…。
昨日は義父が家に来ました。
我が家で一緒に夕飯を食べ楽しく過ごしました。

連太朗は、じぃちゃんについて行けば従兄達と遊べると思ったのか
じぃちゃんの車に乗ると張り切ってました。
置いて行かれましたケド。

………………………………………………………………………………

今朝、パパの従姉が女児出産しました。
おめでとう♪

連太朗が朝っぱらからケーキを食べており、私は洗濯機を回しに脱衣所へ。
戻ってくると「ママ、痛い」と左頬をさわっています。
どうしたのか聞いても「打った」「虫に刺された」
「飛行機に刺された」等と意味不明。

椅子から落ちた形跡もナイし、虫歯もナイし何が何だかワカリマセン。
でも顔をよく見ると確かに左頬の方が腫れている感じがするし
触ると「やめてよ、触らないで」と拒否。

パパが休みなので恋春を置いて病院へ行くことに。
普段行きつけの病院の小児科外来は先生の都合でお休み。
なので近くのO医院へ。
(先生は夕方の情報番組に出てて診察後はお菓子をくれるのダ)

ナースの問診でおたふくかしら?と疑われましたが
おたふく風邪の予防接種もしてるし熱(36.5℃)もありません。

先生の診察の結果。
少し腫れてるけど耳下腺の位置じゃないのでおたふくではナイ
でもリンパの所でもあるし、抗生剤飲んで様子みて 
これ以上腫れたり様子がおかしければ検査だそうです。
多分、前回の風邪の名残みたいなモノみたいなんですけど。

本人の機嫌は良くて元気もある。
その後、左頬を触っても「もう痛くない」とまで言い出した。
…ちょっと様子みなくっちゃ。

今日はホントだったら町の花火大会でした。
でも台風で中止。
こんなに晴れてて風も全然ナイのに〜(泣)
子供達も(もちろん大人も)楽しみにしてたのになぁ…残念。

お陰でパパも休日だけど自宅待機中。
彼の仕事って台風とかになるとお呼びがかかったりするので
こんなに良い天気でも遊び行くことも出来ない。
あぁ〜 台風のおバカ〜。

………………………………………………………………………………

恋春嬢…祝★6ヶ月!
こはちゃん、この世に産まれて半年経ちました。
小さかった大きかった娘も更に大きくなりました。
それにしても早いモンですねぇ〜。
この前まで私のお腹の中で暴れてたんですけど…。
今じゃ、家の中をはってるんですもんね。

娘の離乳食なんですが…私、既に手を抜き始めました。
昨日、冷凍してたお粥がきれ、炊かないといけなかったんですけど
炊きたてのご飯をすり鉢で豆腐とその日のみそ汁の具だった
キャベツを一緒にペースト状になるまでスリスリ。
超★簡単お粥もどきの出来上がり。
それでも、口を開け食べる娘…うっかりしてたら食べさせ過ぎちゃう。
アッ、この子は まだ初期段階なんだよなぁと我に返る(笑)
ハハハッ 順調に育ってます。

【5ヶ月】

・四つんばいになって腰をフリフリ。
・口をパクパクさせる。
・兄とオモチャの取り合いを始めた。
・DPT2回目接種。
・オムツはテープ式からパンツ式へかえた。(だって大変やもん)
・歯が生えた。(下の前歯)
・ズリバイで移動。(バタフライ風)
・兄にイジメられ泣く日々。
・離乳食開始。(1回食)



2004年07月29日(木) やってみよう

今日はパパが代休…でも夏バテなのかお疲れモード。
そりゃあ そうやろう、この暑さやもん。
毎日、仕事終わってから20km走ってるしなぁ。

なのに今晩も送別会なんだって…もう頻繁にありすぎ!
転属時期なので送別会が多いのはワカルケド。
交際費もバカにならないし…私、キレそうです。

夕方から子供達を連れ買い物へ行き、パパも居ない事だし
夕飯もフードコートで摂ることに。(1人で2人連れは、お初よ)
お次はファミレスに挑戦だ!



2004年07月28日(水) どうしたもんだか…兄妹バトル編

兄妹バトル…正確には兄の独りよがり?
余所のお母様方は、どう対処してるのでしょうか?

恋春は気に入ったオモチャをさわったり口にくわえたりして
上手に1人遊びしてはニコニコしてるんですが
この時に、兄の連太朗が怪獣のごとく現われては
オモチャを取り上げ、「ニュウニュウ〜」と言いながら
足やホッペをつまんだりしては妨害ばかりする。
※「ニュウニュウ〜」=意味不明…何の意味があるんだか?

これを楽しんで恋春も笑ってる時もあるんだけど
大抵はビックリして泣き出しちゃいます。

自分の子がイジメられると当然ムカつきますよね。
でも…イジメる相手も我が子。
その我が子でもムカついちゃう私…大人げないですか?

今日は午後からコープの配達が来るので午前中に買い物へ行きたかったのに
朝っぱらから↓の繰り返し。
『兄、妹にチョッカイ出す→妹、泣く→ママ、怒る!』
で、気付けばお昼…昼ご飯を食べさせると また↑の繰り返し。

結局、13時過ぎに二人とも昼寝。
これが二人並んで仲良く寝てるんだよねぇ〜。
もう、買い物は夕方しか行けないやん。
罰として本日の散歩はナシだぞ!

先日、子沢山の友人に「いつまで続く?どうにかならん?」聞いてみたが
「そんなの、まだまだ続くよ。どうにもならんし…」と軽い返事。
歳が近いほど、大変らしい。

どなたか良い対処法を知りませんか?教えて〜!
「ナイ」って返ってきそうダ。
こんな感じだけど兄は妹を好きだし大事らしい。

ムズカシイ、子供心と秋の空?   by・ちぇる。



2004年07月27日(火) バタバタ

子供達の風邪もほぼ完治?
恋春は鼻水だけで済んでホントに良かった。

恋春のズリバイは絶好調!
連太朗のズリバイは匍匐前進タイプだったけど
恋春はバタフライのように両手を使いバタンバタンと進んでいます。
国境越えも果たし目的物に向かってGOGO!(国境=和室とキッチンの境目)

兄にやられつつもスグに連太朗の側に寄ってますねぇ。
取られても取られてもオモチャに手を伸ばしてます。
ガンバレ 恋春!

私はと言うと…喉が痛くなりそうな感じもあり(この感じワカル?)
少し風邪もらった?って思ったりしましたが
持ち前の元気で吹き飛ばしました!(だって私、人間じゃナイし…)

毎日、子供達と格闘しつつ過ごしております。
特に連太朗は幼稚園もナイので、この元気を発散させるのが大変。
おまけにトイレへ連れて行ったり
恋春の離乳食の食べさせたりやってると
スグ一日終わっちゃってます。

相変わらず…自分の時間なんて贅沢な時間はありません(泣)



2004年07月26日(月) 実家滞在

実家滞在。
みんな夕べ、はしゃぎ過ぎたのか珍しく遅く起きた。

連太朗はじぃちゃんが病院の日だったので一緒について行った。
帰りに買い物へ行ったらしく食玩やらお菓子やらジュースやら
沢山、買ってもらっており父に詳しく聞くと
「これ!」「これ!」と言うモノを
全て買ってあげたようだったので父に説教した。
クセになると困るんで…。
買ってあげたいのはワカルんだけど…せめて、ひとつにしてくれ〜。

お昼は美味しいお好み焼きを食べてゴロゴロしてると連太朗は昼寝。
その間、恋春は絶好調でズリバイしながら家中探検隊と化す。

夕方、少し涼しくなってから連太朗は畑で泥んこになるまで遊んでいた。
夕食とお風呂をすまして帰宅。



2004年07月25日(日) 結婚式へ

私+連太朗+恋春+じぃちゃんで親戚の結婚式へ参列。
(連太朗は2回目だけど恋春は初めての結婚式)
子供達の風邪で行けるかヒヤヒヤもんだったが無事に参列出来てヨカッタ。
実家の方からバスが出たけど、その時間に合わせると授乳時間が困るので
(来ていく服がワンピなので授乳出来ないのさ)
はじまる時間に合わせて直接出かけ じいちゃんとは現地で合流。
(ちなみにパパは出勤、おまけに夜勤で帰宅は翌日の夕方)

ここまでが大変だった!
荷物を車に乗せてる時にストッキングは破れるし
私の服に恋春の鼻水が付いちゃうし、連太朗は靴下をはきたがらないし
子連れのお出かけって大変だワ。

披露宴の間、恋春はベビーカーで爆睡。
ホント、何処でもよく寝てくれる子じゃぁ。
お陰でママは食事をじぃちゃんの分まで平らげたサァ。
可愛いワンピ来て眠る恋春…もう天使のようでした(爆)

連太朗は新郎の上司のスピーチ中、トーマスのオモチャを
フルバックさせ「ジーーーーー」と鳴り響かせてました。
締めの万歳三唱の前のスピーチ中も歌を唄ってたし
カラオケが始ると真ん前まで行っちゃって手拍子をとり
新郎の従弟がギターで弾き語り中には聞き入っていました。
唯一の出番の花束贈呈も無事に努めたし…まぁ、ヨシとしよう。

披露宴が終わって、そのまま実家へ行き夕方から親戚宅で打ち上げ。
この間、恋春は相変わらずニコニコして泣きもせず遊んでおり
連太朗は従妹達に遊んでもらい楽しそうだった。
途中、直方の花火大会が始ったので従妹達と見物。
(家のちょっと前へ行くと見れる)

この日は、実家へ泊まる予定だったので遅くまで遊んだ。



2004年07月24日(土) お別れ会

来週、上の奥さんが引っ越すので元お隣さんと
我が家で集まってお別れ会の予定だったのだが、うちの子達は風邪ひきさん
子供達はパパに面倒みてもらう事にして大人だけで外へ出る事になった。
(夕方から送別会に出る手前、快く引き受けてくれた)

何処でランチする?ってなり、ランチの後にファミレスでも行って
喋り倒そうかとも思ったが、それならイオンだったらランチも出来るし
その後にスタバのコーヒー片手にフードコートでも話せるねって事で前日に予定変更。

で、朝っぱらからイオンへGO!
ピエトロでコース料理を食べつつ喋りまくり!
やっぱ子供連れてないと楽だねぇ〜。
途中で邪魔される心配もナイし最高!
たまには、こうやって友人だけで盛り上がるのも良いモンだ。

お次は店内をブラブラ散策しながらお買い物。こんなのメチャ楽しい!
モスシェイク片手にフードコートでまたまたお喋り大会。
この6年間同じアパートで過ごした中での
色んな想い出話や、たあいもない話なんかで夕方まで盛り上がった。

仲良かった仲間もこのアパートに残すは我が家だけ
いずれ私達もココを出る日が来るだろう。
みんな離ればなれになるけれど、帰省なんかで九州に戻るので
年に一度は絶対にみんなで寄り集まる事に決めた。
出来れば、おばあさんになるまで続くと良いね!



2004年07月23日(金) 小児科へ

あれからも、連太朗の熱は下がらず小児科へ。
元気だけはあるんだけどねぇ〜。
恋春まで鼻水タラ〜リ…二人まとめて受診。

熱もあるし、さすがに布パンツは止めてトレパンマンで過ごさせたが
ちゃんとオシッコは言ってくれてた。(ウンチは言わなかったケド)

恋春の離乳食もボチボチ進んでおり(かなり大雑把やけど)
最近は、実家の畑になったミニトマトが大量にあったので
トマト粥を食べさせている。
確か普通、野菜はお粥に慣れた後だったよね?
そういうコト、思い出したときには食べさせた後やもん…まぁ、いっか。

そんなこんなで↑病院でもらった薬もヨーグルトに混ぜてペロリ。
連太朗の方がマズイとか言って薬をナカナカ飲んでくれず手かかった。
ちょっと前まで食べ物に薬を混ぜても気付かない鈍感くんだったのに…。



2004年07月22日(木) 歯ニョキニョキ

連太朗のその後ですが…。
やはり熱が高くなり座薬のお世話になりました。
昨日は夕方まで「起きる→不機嫌→抱っこ→寝る」の繰り返しでした。

じぃちゃんが来てくれてたので本人も気が紛れた様子。
もちろん、私が一番助かった…ホッ。
夜には元気マンに戻っていました。

恋春が、じぃちゃんの指を舐めてて気付いたのですが
どうやら歯が生え始めたようです。(下の前歯の左)
頻繁にブッーブッーと唇を振るわせたりしてたもんねぇ。



2004年07月21日(水) 発熱

連太朗…37.8℃あり。
一昨日から鼻水少し出てたんよねぇ〜。
多分、先日の服着たままプール遊びがイケナカッタかも?

座薬入れる程でもナイし微妙な感じ。
本人は不快なようで御機嫌ななめちゃん。
ホントはじぃちゃんと小倉へ行く予定だったんだけど急遽取り止め。
用事を済ませた後に、家に着てくれる事になりました。

今日はトイレトレ出来ないかもなぁ〜。



2004年07月20日(火) ウンチ、ボトン

布パンデビュー後、頻繁に「トイレ」と言うようになった。
(やはりオムツでは安心感があったのかなぁ?)
用事してる時でも手を休めてトイレへ連れて行かないとイケナイので面倒。
間に合わず少し漏らしてしまうコトもありますが…それも、ご愛敬。
洗濯すれば済む話だもん。

でも、布パンツって少しでも漏れるとビシャビシャやね。
ちなみに今日は7枚着替えました。
パンツ9枚しかナイんで夜には洗濯して部屋干し。もっと買い足そう。
ウンチも初めてトイレで出来ました!
ウンチだけは「ママ、閉めて!」と言われママ退場。
「出た〜」と呼ばれトイレへ戻ると・・・
ウンチが便器の中だけじゃなく下にもボトンと落ちてました。
可笑しくって記念写真撮ろうかとも思ったケド、止めと来ました(笑)

本人も嬉しかったのか「鏡見る〜」と鏡の前で万歳三唱!
ナルシストめ…。
でも、夕方パンツの中にもウンチしちゃったんだよぇ〜。

今日はパパの帰宅が早かったので夕飯食べてみんなで散歩へ行きました。
連太朗は三輪車で…。
みんなで一緒に行くと楽しいねぇ〜。

………………………………………………………………………………

人間、楽を覚えるとダメねぇ〜。
連太朗が一日中、家にいると騒がしい!
連太朗は恋春にちょっかいばかりかけるし
私は朝から怒鳴ってばっかり。
平穏は日々はいつくるのォ!



2004年07月19日(月) 布パンデビュー

世間は連休ですが…パパ出勤。
眠い目を擦りつつ早朝から弁当作り。

さきままが姫の可愛い帽子を恋春に持ってきてくれて
太郎さんへ連太朗のお古を渡す…これって地球に優しい。
なんか全然、意味違う?…でも、ホントに助かる!

その後は、外へ出てシャボン玉大会。
先日の夕涼み会でシャボン玉にはまっちゃって100均で大量買い。
ちなみに、家の中の遊び用に折り紙なんかも揃えてみた。
夏休み中、なんかしないと退屈やし これなら日陰で出来るしね。
それでも、日中は日陰でも外は暑い!でもコドモは元気。

昼寝してる間に夕飯の準備して二人が起きたら散歩へGo!
パパ帰宅後、夕飯とお風呂を済ましてディスカウントストアへ。
パパの従姉一家と会って連太朗に花火を買ってもらった。

従姉が恋春を抱いて「恋春ちゃん、もらって行くね」と連太朗に言うと
「ダメ〜 パパ、恋春ちゃん抱っこして〜」と半ベソ状態。
「もう連太朗がイジメるけん、恋春はやろう」と言うとホントに泣いた。
かわいさ余って憎さ百倍とはこういう事かねぇ〜。

タイトル通り…連太朗、布パンツデビューしました。
友人の日記読んで思い出したのダ。(いつも人の日記で思い出すズボラ母)
もちろん、日中のみ…寝る時と外出時は、まだ怖い。
でも昼寝はOKでしたね。

今まで、本人が「オシッコ」と言った時にトイレへ連れて行ってました。
オシッコは大丈夫だけどウンチだけはトイレでやってくんない。
私も無理強いせずに、オムツでさせてたんだけど
出来れば夏休み中にパンツマンに変身させたいもんなぁ。

………………………………………………………………………………

恋春…ズリバイやってます。
目的物に確実に辿り着けるようになりました。
もう少しで国境越えしそう。(国境=和室とキッチンの境目のコト)

オムツもテープ式からパンツ式に変わりました。
パパの要望もあり…オムツ替え時に寝返りするんで大変なんだと。
確かにクネクネやられると…面倒やもんね。



2004年07月18日(日) パパ実家へ

パパの実家へ行きました。
道中、気になるパン屋さんに寄りました。
オーナーが気さくな方でパパと話が盛り上がってました。
もちろんパンも美味しかったデス!

連太朗は実家に着いた途端、次男家へ。
じぃちゃん、ばぁちゃんに顔も見せずに従兄の所へダッシュ!
汗ダラダラ流しながら外で遊ぶ子供達…暑さを知らんなぁ〜。

今日は義姉が犬の散歩途中にクワガタを捕まえてきて、それに夢中。
連太朗はビビリ気味だった(笑)
その後は服着たままビニールプールにドボン!

この間、恋春がじぃじ&ばぁばのお相手。
二人とも恋春のダイナマイトボディにメロメロ♪

夕飯は庭でバーベキューの予定だったが天気が崩れそうだったので
田川の「ももの木」へ焼肉食べに行った。
連太朗が、とにかく良く食べる。
お肉もちゃんと食べるようになったし
今日は馬刺しが気に入ったようでパパと取り合いしてた。
楽しかったねッ!



2004年07月17日(土) アイロン

アイロンが壊れたぁ!
まだ4年しか使ってないのに…。
コードレスって壊れやすい?
実家のアイロン(コードあり)は15年ぐらい
使ってるけど何ともないしなぁ。

昼頃、町の祇園祭の山笠見物した。
あぢぃ あぢぃ メチャクチャ暑い…もう溶けそう。
連太朗がニモが見たいっていうので恋春が昼寝中にDVD鑑賞。
何回、観てもジーンときちゃう。

夕方になり暑さもマシになって買い物へ。
1件目は、さきままお気に入りの雑貨屋chabbit<へ。
ココがレストランだった時、パパ(当時は彼)と
来てたんだよなぁ…懐かしい。
今度、久しぶりに移転先にも行ってみるかな。

パパと子供達は側のTUTAYAへ行き私1人でゆっくり散策。
こんなお店は1人がイイよねぇ〜。
紅茶とお菓子に小物と子供用の椅子を2脚購入。
お店の方も感じ良くって心ウキウキしちゃうお店でした。

ヤマダ電機へ行ってアイロン(Nationalカルル)や雑費等購入。
ブラブラしてたら遅くなっちゃったので夕飯はホカ弁(Goocup)

夜は、連太朗のリクエストに応え、お風呂上がりに花火しました。
恋春もジーッと見てたねぇ…綺麗よねぇ〜。



2004年07月16日(金) いよいよ明日から

幼稚園の1学期も今日まで。
いよいよ明日から夏休みが始ります。
地獄じゃぁ〜(T_T)

連絡帳に「連ちゃんの成長には
目をみはるものがあります」と書いてありました。
1学期で随分と成長したんだなぁ〜。
さぁ、夏休みの目標はオムツ外しだね。

………………………………………………………………………………

昨日、斜め上の奥さんが前回お邪魔した時に写した写真を持ってきれくれ
引っ越し前に「ゆっくり遊びに来て〜」と我が家にお誘いし
今日、遊びに来てくれました。

せっかく仲良くなったのに今週末にはお引っ越し。
お別れにGAPの帽子をハルくんにあげました。
とっても喜んでくれてヨカッタヨカッタ。
でも、寂しくなっちゃうなぁ〜。



2004年07月14日(水) 告白

幼稚園で毎日プール遊びしている連さん。
色白ちゃんも、だいぶん日焼けしてきたなぁ〜。

連太朗の帰宅を待って恋春のDPT(2回目)予防接種を予約してたんで病院へ。
連太朗は、ココにトーマスの絵本があるのを覚えてて、それに夢中。
私は、予防接種に居合わせたお母さん達と情報交換。

それにしても、みんな恋春を見ては
「うわぁ、よう肥えとる」しか言わない。
で、月齢を聞かれて答えると更に驚き「うわぁ!大きい」
いつも「大きい」ばっかりで「可愛い」って言われない。
まぁ、親から見ても素朴な顔やもんなぁ〜。
可愛い系の帽子よりも、麦わら帽子がメッチャ似合うもん。

告白します!
実は・・・恋春には着ぐるみ着せてるんです。
ちゃんとファスナーも付いてますッ!
脱ぐとスラッとベビーちゃんなんですよ。
ホントか?

そんな恋春嬢、ヨーグルトと豆腐を食べました。
いつも欲しそうにしてるので何となくやってみました。
ヨーグルトは小さじ1杯ぐらいで豆腐も2杯ぐらい食べたかな。
そろそろ真面目に離乳食やんなきゃなぁ〜。

今日の体重…9275g(5ヶ月と14日)



2004年07月13日(火) 一緒に遊ぼッ

毎日、暑いねぇ〜。
エアコンなしじゃ生きていけんワ。
今日は、さきまま家へ遊びに行きました。
連さんは、目新しいオモチャがあるので いつも楽しそうです。
でも、何でも自分のモノと勘違いしてるトコもあります。
君は、貸してもらってるんだゾ!

それでも、連太朗 『一緒に』って言葉が増えたね。
「一緒に読もう」とか「一緒に遊ぼう」・・・。
うんうん、イイコトだ。

今日は「バスがきた」って絵本が気に入ったようで
お家に帰っても「バスがきた。連太朗がおりた。」と
内容を少しアレンジしてブツブツ独り言。
図書券あるし、気に入ったみたいだから今度買ってやるかな。

私の父の胃潰瘍その後。なんですが…
胃の入り口付近の見えない箇所は「腫れ」だったそうです。
胃の中のポリープも検査の結果、良性だとわかりました。
これは、日を開けながら少しずつ取っていくそうです。
まぁ、長い通院にはなりそうですが…安心しました。

医者も「もしかしたら?」って内心思ってたそうです。
父も、もちろん私も「もしかしてガン?」って心配してたんです。
私は母親も亡くしてるし…父親には元気で長生きしてほしい。
先週も友人のお父様が亡くなったばかりで、特にそう感じてたので。



2004年07月12日(月) そのうち やられるよ

今日は兄妹ネタ。
前にも書いたケド…兄妹バトルケンカが始ってる我が家。
正確には、兄が1人でワーワー言ってるんだけど…。

昨日も恋春が泣いたので抱っこしてると「連ちゃんも〜」と
恋春を押しのけ、ママの膝の上を奪い合いが始った。
ハッキリ言って、赤ちゃんの恋春よりも
連太朗を抱っこする回数の方が明らかに多い!
それでも、足りないんだろうねぇ〜。

こんな時、パパが居ても「ママが良いのォ〜」とパパ寄せ付けず。
終いにゃ、「連ちゃん、産まれて来たのに〜」とまで言うし
そう言われると、泣く恋春を置いてでも
連太朗を抱っこしてしまう状況になってしまう。
ゴメンよ、恋春。
お兄ちゃん居ない時は、いっぱい抱っこしてやるけんね。

で、タイトルの「そのうち、やられるよ」なんですが…
恋春からオモチャを奪う連太朗に対してポロッと私の口から出た言葉。
コレ、覚えてたみたいでして
「ママ、恋春ちゃんイジメたら、そのうちやられるんやろ?」だと。
恋春が連太朗を泣かす日が来そうな気がするのは私だけ?



2004年07月11日(日) 野良仕事

連太朗はパパと朝っぱらから外へ出て
夕涼み会でもらったシャボン玉で遊んでた。
欲しい物があるのでMrMaxや電気量販店へ出かけて
私の実家へ行きました。
道中、ふらりと立ち寄ったパン屋さん…激ウマッ!
主婦は、こんなお店見つけると心躍るよねぇ。

連太朗はじぃちゃんと畑に出て野良仕事。(ただの邪魔?)
スコップで畑に線路を作ってもらって恒例の泥んこ遊び。
もう頭から爪先まで泥んこちゃん。

その間に、私は夕食の買い出しへ。
今日は焼肉。(高いお肉は実家で食うべし!)
畑で採ったばかりのピーマンや茄子も焼くと美味しいねぇ。

帰るとき、じぃちゃんが恋春を抱いてたら
「恋春ちゃんも連れて帰るのォ!」って大騒ぎ。
面白いんで「恋春は、じぃちゃんにやる」と言うと
「ダメ〜」だって。

アンタ、いつもオモチャ奪ってイジメてんじゃんよ。
でもでも…ホントは大好きなんよねぇ〜。



2004年07月10日(土) 夕涼み会

パパ、朝から職場の仲間と海でバーベキュー。
その間に、初めてお子二人を連れて買い物へ行きました。
友人宅や健診などは一人で二人連れってのも多々あるのですが
買い物だけは、パパやじぃちゃん同伴…
もしくは預けて一人でのパターンでした。
それか、連太朗だけ連れて行く事が多い。
そろそろ一人で何でもやっておかないと
パパが旅立つ日は刻々と迫ってるワケで。

まずは手始めに…割と空いてる近くのダイエーへ。
恋春をカートに入れ連太朗を歩かせる。
よしOK!お次はドラッグストアだ。
ココは、そんなに広い店内でないので恋春は抱っこ紐へドスン。
(ポンと言いたいトコだがドスンが一番適している)

やるやん、私!
やれるやん、連太朗!
お疲れ様、恋春!


ご褒美に帰りに漁港まで連れて行ってあげて
連太朗に船を見せてあげました。

夕方からは幼稚園で夕涼み会♪
楽しみにしてたので、母は嬉しい。
夜店も出て ちょっとした縁日気分。
チケットを手作りのオバケのお財布に入れ連太朗出陣。
得意の買い物ごっこが楽しめて良かったねぇ。
1時間半ほど自由な時間。

その後、献花献灯・おひかりリレー・キャンプファイヤー等があった。
この間、整列するんだけど
何故かチビッコ達に混じって私も座って並んでた。(笑)
連太朗はジッとせず、その場で砂遊びを始めた。

思わず先生に「いつも、こうですか?」と聞いた。
「いつもじゃないですよ」って答えてくれたが怪しいなぁ。
でも先生は「連ちゃん、とっても成長しましたよ」と何度も褒めて貰った。
初めは、そんなに大変だったのか???

それから、みんなで盆踊り。
くまちゃん音頭(園のオリジナルっぽい)を踊りました。
ひよこ組さんも日頃から何度もやってるようで
ちゃんと踊っていましたねぇ。

お次は、おたのしみ抽選会。
この間、連太朗はみーちゃんと手をつないだまま。
誰かが「手をつなぎなさい」と言ったワケでもないのに
気付くと手をつないでいます。
「連ちゃんは、みーちゃんと仲が良くてラブラブなんですよ」と
先生達も言っており、どうやら公認の仲らしい。

お昼に天気が崩れ心配してたけど花火大会もちゃんと出来ました。
連太朗はパパに肩車してもらって見物。
3時間ぐらいあったけど恋春も一度も愚図らずに助かったし
連太朗は「楽しかった」を連発してたし
帰宅しても くまちゃん音頭を踊ってた(笑)
夕涼み会、とっても楽しかったねぇ〜。



2004年07月09日(金) 残念ねぇ

朝、園バスを待ってたら斜め上の奥さん(去年、引っ越してきた)が
「声が聞こえたので…」と赤ちゃん(もうすぐ3ヶ月)を連れて降りてきた。
この一年間、私は切迫流産や出産で実家に帰ってる事も多く
外で会っても挨拶や世間話をする程度だった。
赤ちゃんを産んだと知り「今度、見せて下さいね」と言っていたのだが
ナカナカ、チャンスもないままに終わってた。

家の前で井戸端会議もはずんでしまい
「良かったら お茶しませんか?」と誘われて
バタバタと洗濯物だけ干してお邪魔する事に…。
歳も近く、子供の月齢も近いので話題は尽きることなく
お喋りに花が咲きました。
あっという間に、連太朗のバスのお迎え時間。

とっても楽しい時間を過ごせたけど…彼女、もうすぐ引っ越すんです。
旦那さんの仕事の都合で再来週には お引っ越し。
あぁ〜、仲良くなれたのに残念だなぁ〜。
上の奥さんも来月には引っ越しちゃうし寂しくなるなぁ(T_T)

………………………………………………………………………………

昨日、パパの帰りが早かったので恋春をみてもらって
連太朗と三輪車に乗って散歩しました。
だいぶん足も強くなったなぁ〜。
まだ大半はペダルを漕がず足で地面を蹴って進んでるけど。
それでも、確実に進歩してるなぁ〜。

家へ戻ってくると隣の奥さんに呼び止められて
野菜をいっぱい貰ったんでとお裾分けしてもらった。



2004年07月08日(木) やってる やってる!

恋春嬢の最近の行動…お口を意味もなくパクパク。
これが、歯のない おばぁさんに見えて仕方ない(笑)

四つんばいになってお尻を持ち上げ振る。
コレは連太朗もやってましたねぇ。
怪しい動き…俗に言う ピストン運動?(下ネタでゴメンなさい)

今度、出席する結婚式で連太朗が花束贈呈をする事になりました。
何かやらかしてくれそうな予感が…ドキドキ!
でも、楽しみねぇ。



2004年07月07日(水) 好印象?

連太朗の会話で…○○は何をしてる?と質問して返って来た言葉。
「パパは煙草吸いよる」
「ママは お料理しよる」
正直、「ママは怒ってる」って返ってくるのかと思ってましたけど
子供は正直者ですねぇ〜。(ホントか?)

ちなみに、連太朗は「遊びよる!」
恋春は「オッパイ吸いよる」でした。

最近、役割分担とか コレは誰のだとかをハッキリしたがるんですよ。
例えば「パパはストリーム」「ママはMAX」
「連ちゃんは三輪車」「恋春ちゃんはベビーカー」etc…。
コレも一過性の事ですかねぇ?
幼稚園とかでの影響なのかもしれないですね。



2004年07月06日(火) 過去を知る?

とうとう、はじまっちゃいましたよ。
兄妹のバトルがぁ…。

恋春が腹這いで移動しては連太朗のオモチャに手を出す。
それが異常に気になる連太朗…。
小さい男やのォ〜。
少しぐらい貸してあげれば良いのにねぇ〜。

恋春が動き出す前は「どうぞ」ってオモチャの貢ぎ物の嵐だったのに…。
敵が力をつけてくると もうコレだ。
恋春も意外と負けてなく取られても放そうとしない。
(握力20という噂だが?)

どうすれば良いのかなって、無い知恵を振り絞り考えた。
で、連太朗の赤ちゃんの頃のビデオを見せてみた。
「連ちゃんも赤ちゃんやったんよ、だから〜」って説明する。
その時は「連ちゃんも恋春ちゃんも可愛いねぇ」と納得。
数時間後には、また奪ってたケド…(泣)

ちなみに連太朗、赤ちゃんの時は赤ちゃんの頃から可愛くって
真っ白で目はクリクリの まつげバチバチ。
我が子ながら、あまりの可愛さに涙でそうだった(爆)

話はズレるが…。
連太朗ってビデオいっぱい撮ってる。
それに比べて恋春は少ない…ゴメンよ。
ちょっと反省してカメラ出して撮ってみた。
これからは いっぱい撮るからね。

友人の日記を読んで思い出しマグマグを引っ張り出してみた。
連太朗の時は何でも早めに実行してたくせに恋春は手を抜いてばっかり。
ベトベトの手を開きマグを持たせて飲ませてみると上手やん。
飲み終わったらオモチャと化してたけど楽しそうやし良かろう。



2004年07月05日(月) 伝説のコドモ

朝、園バスを待ってる間のお話デス。

連太朗=「ママ、トーマスは誰のコドモなん?」
ママ =「トップハム・ハットきょうよ」  (ホントか!)
ママ =「連ちゃんは誰のコドモ?」
連太朗=「連ちゃんはねぇ 伝説のコドモ」

また、ガッツかよォ。
連太朗もだいぶんヤラレテル?
OK 牧場!



2004年07月04日(日) 夢よねぇ

連さんの買い物ごっこ用の手かごが欲しかったので
100均の入ってるダイエーへ行きました。
店内では電化製品を見たいパパと別行動。
子供達二人を連れて店内を散策。

オッ、一人で二人連れての買い物ってこんな感じかい?
これならイケルやん。
パパ不在中も、こうやってママと出かけようねッ。

その後、スクラッチクジを1.000円分買って1.100円になった。
たった100円だが増えて嬉しい。(単純バカ?)

パパの職場の先輩が家を建てたので ちょいと見学。
西区のメインストリートと化している場所の側の新興住宅街。
いやぁ〜 もうスゴイっす。
ごっつぁんです・・・コレしか言いようがナイ(笑)
周りの家もスゴイっす・・・もう住みたいデス。
私らバカ夫婦は、このままハウスメーカーに押しかける勢いでした。
転勤が近いにも関わらず「もう単身赴任してェ〜」と言ってました…私。

のぼせた頭を冷やそうと近くのピエトロへ。
私がいつも頼むメニューは…
お好きなパスタ・ピザ・ドリア・ドリンク+アイスに
サラダとパンのバイキングがついて2名様コースで¥3.700
とってもお得なコース、おまけに子供にはオモチャ付き。

店の前の家電量販店DeODEOでブラブラ
(ホント、電気屋好きの夫婦なんデス)
子供達は風船をもらい、特に恋春が喜んでた。
こうやって日記を打ってる後ろでも風船の紐を引っ張ってはしゃいでる。
だいぶん、空気抜けてるのに・・・。

連太朗は手かごを両手に寝るまで買い物ごっこを続けてた。
しかし、アンタ よく喋るねぇ〜(泣)



2004年07月03日(土) ディナー

以前、パパの友人に頂いたGRAND HTATTのディナーチケットの
有効期限が迫ってたのでキャナルシティ博多へ行きました。

OPAではバーゲン中…覗かないワケいかないでしょうって事でブラブラ。
まずは連太朗の希望でウルトラマン等のキャラクターショップを巡った。
フィギュアに食い入る私達、見てるだけでも面白い。
小腹が空いてきたのでスタバで休憩。

Gapでパパの服を数着(50%の更に50%になってて安かった!)購入。
連太朗とパパをディズニーストアへ放り込み、私は恋春と店内を散策。
Franc francで30%になってたお皿を買った。

予約時間になったのでHTATTへ。
前菜を食べてる途中で恋春は爆睡・・・親孝行なムスメやぁ。
連太朗は別メニューをムシャムシャと堪能。

途中、観光と思われる主婦集団(関西弁でした)の中のオバチャンが
メニューを説明するボーイさんに
「もうちょっと大きい声で話さんと聞こえへんでェ」と言ってました。
確かに、ああいうトコの人って小声だもんねぇ〜。
妙に、ウケちゃって笑いがとまらなかった私。

帰りにパパが買いたいソフトがあるとかでヨドバシカメラへ寄って帰宅。
疲れたケド、楽しい一日でしたッ。



2004年07月02日(金) 初めてのベビーカー

パパ、先日の休日出勤の代休。
が、しかし また食べ事で昼間っから出かけた。
(帰宅も遅かった・・・ムカッ!)

今日は夕方の散歩の時に恋春を初めてベビーカーに乗せてみた。
コレは連太朗の出産祝いで頂いたモノでB型。
早いかな?と思いつつ乗せてみたが・・・OKやん。

さすが、おデブちゃん ピッタリきてるやん。
やっぱり抱っこ紐より楽だなぁ〜。
両手が空く分、買い物とかには抱っこ紐がイイケド。

今日は普段のコースより遠出して船を見に行きました。
今度から、このコースにしようっと・・・イイ距離だ。

恋春はベビーカーで足あげて爆睡。
これって赤ちゃんは絶対するよなぁ〜。



2004年07月01日(木) プチ脱走?

連太朗 幼稚園でプチ脱走を試みたよう。
お友達とピクニックと称してお部屋から出ちゃったそうです。
ウゥ〜何事もなく未然に防げて良かったヨォ〜。
ゲートなんかもあるし出て行っちゃう可能性は低いだろうけども
何があるかワカラナイ・・・恐ろしやぁ〜。

みーちゃんママに聞いた話・・・。
連太朗とみーちゃん、チューを繰り返しているらしい。
最近、帰宅すると「連太朗とチューした」と報告があるそうだ。
近頃の幼稚園児、あなどれんなぁ〜。
絶対、連太朗から誘ってるっぽい。
いつもタコの口してママやパパにも迫って来るもん(笑)

そんな連さん・・・お手伝いが大好きです。(コレを邪魔とも言う?)
洗濯物をたたんでいると「連ちゃんに、まかせて!」ってやってくれる。
後でたたみ直さないといけないけど、やらせてます。
良い旦那になるかなぁ?

………………………………………………………………………………

パパ、今日も飲み会。
連太朗の帰りを待って実家へ行きました。

じぃちゃん、胃潰瘍とかのせいで疲れやすいらしい。
夕方、連太朗を連れて川へ亀を見に連れて行ってくれました。
子亀が川でプカプカ浮いているんですよ。
非常に面白い光景です。

その後は、畑でピーマンやキュウリを収穫。
じぃちゃんが花の苗を植えてる横で暗くなるまで砂遊びしてました。
じぃちゃんも言ってたけど、外遊びしてる時はメチャクチャ楽しそうです。
確か前にも書いたけど・・・どんなオモチャも敵わないね。

………………………………………………………………………………

恋春嬢、5ヶ月になりました。
兄のオモチャに手を出しては「連ちゃんのヨォ〜」と叱られる日々。
それでも好奇心旺盛の こはちゃん。
負けじと手を伸ばす・・・ガンバレ恋春!

【4ヶ月】

・唇を振るわせて「ブッブッ」と言う。
・歯茎でオッパイを引っ張る。
・寝返りを繰り返して移動する。
・よく笑って可愛い〜♪(ただの親バカ?)
・DPT1回目接種。
・お腹を軸にして動く。
・オモチャを掴んで口に入れる。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる