私の毎日 The past diary

2004年06月30日(水) 傾向と対策

パパ、夜勤明け。(ちなみにボーナス日・・・嬉しい)
連太朗の帰宅を待って恋春を預け二人で買い物へ出かけました。
買い物ごっこが大好きな連さん、本物の買い物に同行するのは大大大好き!
店内でも勝手に何処かへ行っちゃうなんて事もないし
こうゆうトコはお利口さんだねぇ。

帰ってからもママといっぱい遊んだね。
自分に余裕があると子供にも優しくなれるもんですねぇ。

………………………………………………………………………………

最近、愚痴日記が続いてたんですが・・・
魔の2歳児、連太朗バージョンを綴ってみようかと。
着替え、トイレ、歯磨きは文句も言わずやります。
ただ、何かに夢中になってる時は、声をかけても無理な事があります。

私が家事をしてる間は、それを真似してみたりする事は
あるけど邪魔は絶対にしません。
ちなみに、夕食の準備中は彼もままごとを出して横でトントンやってます。

幼稚園へ行く準備だけは、TVを見ていようが何かに夢中になってようが
声をかけるとすっ飛んで来る。(よっぽど幼稚園が好きとみた)

で・・・何が愚図る原因かと考えると。
私にあるのかもしれません。
だって、私に心の余裕があると愚図る事ってナイんですよ。

自分に余裕があれば、家事と恋春の世話以外の時間は
全部、連太朗に向けてあげられるし、思う存分 遊んであげれる。
正直、コレが一番大変なんですけどねぇ〜。

幼稚園で友達と遊んでいても、やっぱりママと遊びたいんですよね。
これから夏休みになるし、パパも留守するし
ちょっと手綱を引き締めて、子供達と向き合おう。
そして、遊びまくろう。



2004年06月29日(火) 同士?

今日は、さきまま家へ遊びに行きました。
魔の2歳児の調教はベテランの彼女(こんなこと慣れたくないってか?)
姫の過去のワカランチンぶりも聞かしてもらい
上には上がいるもんだと安心。

そんな姫も3歳まで もう一息ってトコ。
とっても良く育ってます!

騒がしい2歳児に負けじと4ヶ月の赤ちゃん’ズも楽しんでたね。
あやすと笑ってくれて おばちゃん嬉しいゾ。
いずれ君達にも反抗期がくるのかい?たのむから、お手柔らかにヨロシク!



2004年06月28日(月) それって?

お腹を軸に動き始めた恋春。
散乱するオモチャ達を手を伸ばし掴んでは口へ入れている。

「恋春ちゃん、ダメ! これ、連ちゃんのヨォ〜」と声が・・・
側へ寄り「どうしたん?」と聞くと

「恋春ちゃんと、仲良くケンカしよると」
それって・・・君達は、トムとジェリーですかい?



2004年06月27日(日) 討論会

パパは日曜日だけど職場の50周年記念式典とかで出勤。
通常よりも早く帰って来たのでイイケド。

今日は連太朗も愚図る事もなく御機嫌さんでした。
歯磨きタイムまでは・・・。
歯磨き誘ってもTVに夢中で来ない。
ちょっと待ってはみたものの、コレを済まさないと先に進まないので
無理矢理、磨いちゃいました。
案の定、泣き出す→鼻水出る→それを気にして また泣くの繰り返し。
はい、パパに お任せ・・・・寝かしつけてもらった。

↓この後の夫婦の会話
「俺、つい最近まで連太朗の事、良い子っち思いよった」
「で、今は?」  
「あんまり思わん」
「幼稚園、行きだしてからやない?」
「そうかね?幼稚園は関係ナイと思う、そんな時期なんよ」 
「幼稚園に行かすの早かったんやない?来年からで良かったかも?」


どうも旦那は連太朗が幼稚園へ行きだしてから
ワカランチンになったと思ってる。
でも私は違うと思う。
多少は、園でのストレスなんかをぶつけちゃう事もあるとは思うけど
幼稚園へ行かなくとも、この年齢だもん
手強い部分が出るのは当たり前だと思う。
ただ、親は手こずってるケド(泣)

「園で発散しなかったら、もっとスゴイ事になってたと思うよ」
最後に、こう呟くとパパも納得してたけど。
議題は何であれ、夫婦で討論会は良い事だと思ってます。
また、熱い討論かわそうゼ〜。



2004年06月26日(土) 楽しいね

今日は、元お隣親子と上の奥さんが我が家に集合。
各自持ち寄ったパンやケーキを食べながらお喋り。
子供達も久々の対面にハイテンションで楽しそう。

美味しい物と主婦が集まれば話は尽きない。
これぞストレス発散!
パパも至福の時間を与えてあげ一人で外出させてあげれたしね。

夕方、仲良く遊んでいた子供達・・・オモチャの取り合いを始める。
気分転換にみんなでお散歩・・・またパトカーみっけ。
子供達は喜んで手を振ると、おまわりさんも敬礼してくれました。

夕食はホカ弁のGoo Cup。
うぅ〜ん ナカナカイケル!!!

次は来月、上の奥さんの送別会で集まる予定。
8月に転属が決まって青森へ引っ越しするのだ。
また、寂しくなるなぁ(T_T)



2004年06月25日(金) 初体験・・・果汁編

見つめるんです。
ジーッと。
ヨダレたらしながら・・・。
顔、穴あきそうです。

そう、熱い視線を送る主は・・・恋春嬢。
私が何か食べてると・・・イタッ 
視線の先を辿ると そこには恋春の姿が。
もったいぶってないで ちょっと何かやってみようかな?と思い
産院でもらってたBFの果汁を哺乳瓶に入れて飲ませてみました。

口をつけた恋春・・・
眉間にシワをよせ何やらムズカシイ顔したまま一気飲み(笑)
そのまま爆睡。

お気に召したのか 召さなかったのか?謎。
まぁ、いっか飲んだんだし。
以上、恋春の初めての果汁体験でした!

………………………………………………………………………………

今朝、園バス待ってる時の事なんですけどパトカーが前を通りました。
連太朗と指さし見ていると、わざわざスピードを落とし
回転灯までつけてくれました。
これには連太朗、大喜び。
もちろん私もウキウキしちゃいました。

夕方、散歩していると郵便配達のおじちゃんや
通りすがりの人とかも手を振ってくれます。
まだまだ、世の中すてたもんじゃないですね♪



2004年06月24日(木) こだわる男

最近の連太朗にはお手上げ状態デス!
もちろん そんな年齢ってのもあるし(只今、魔の二歳児)
幼稚園へ行き始め 楽しい事もあるけれど
お家と違って我慢しなきゃイケナイ事も増えただろうし
そんな見えないストレスを一番身近な母親に
出している事も頭の中では理解出来てます。

でも、それだけじゃなく この子には妙なこだわりってゆうか
よく言えば個性なんでしょうけど あるような気がします。

例えば、昨日の話なんだけど・・・
愚図って泣いたせいか少し鼻水が出ました。
それを異常なまでに気にして何度も何度も鼻を拭き真っ赤っか。
相手にしても治まらないので、私は洗濯物をたたみはじめました。

すると私に向かってきて泣きながら抗議!
あまりのワカランチンぶりに「定時で帰ってこい!」とパパへメール。
急いで帰ってきてくれ散歩へ連れ出し気分転換してくれたのだけど
「普段通りに喋るし別に普通ばい。○○さん連太朗と遊んでやりよる?」と
逆に聞かれた。これには、ブチ切れ!

朝から晩まで遊んどるわい!
抱っこにおんぶ、本を何冊も読んだり 
チャンバラごっこにアンパンマンごっこetc 充分、やっとると反論。
最近、アンタの方が遊んでやってなかろうもん!と雷落としてやった。
さすがに「そうやねぇ〜」とパパ反省。

おっと・・・話が逸れて ただの愚痴になってしまってた。
「こだわり」の話に戻ります(汗)
↑この鼻拭き話と他にわんぱくノートにも書いてあるように
幼稚園でトーマスの本を手放さずオルガンに立てかけてまであるし
スモックのゴム部分を嫌がったり着なかったり(クラスで一人だけ)
今は先生が考えてくれTシャツを出して肌に直接ゴムが当たらないようにして
何とか着るようになったらしいが、その姿はハッキリ言って変。
逆に、みんなと違うから そっちの方が気になりそうなになぁ・・・。

この前の保育参観の日・・・連太朗の過去を振り返りました。
(そういえば、この日も一人だけ床に寝そべったりしてたなぁ〜)
パッと思い浮かんだのは生後7ヶ月にハイハイ大会に出場した日のコト。

成長が早かった連さんは、すでに伝え歩きもしてて
ハイハイなんて超スピードだったし
優勝狙いだねって他の出場者からも言われてたぐらい一押し君だったのに
レース始まるとスタート地点で止ったまま、どんなに呼んでも進まず
一位の子がゴールしたら拍手しはじめて周りの観客は大爆笑
みんながゴールするまで拍手してて
その後に「エイケ〜」(当時の彼の口癖)って叫んで
猛ダッシュでハイハイしてやっとゴール。

なんか別の意味でみんなの注目集め私は冷や汗タラリ。
この事は今でも保健婦さんや病院の先生に健診とかで
会うたびにネタにされてます。
こんな部分は、あの頃と全然変わってないんだと痛感したのです。

なんかダラダラと想いを打っていますが・・・可愛い奴なんですよ(笑)
ホント、私ったら何が言いたいんでしょうね。
結論は、育児に手こずってるってコトです。

でも大変だけの毎日でもないんですよ。(どっちだよ?)
連太朗に翻弄されまくり 次第に鬼のような顔つきになる私ですが
癒しキャラの恋春に上がった目尻を下げてもらってます。
「もう!」ってプンプンしてても ふと恋春を見ると楽しそうに笑ってる。
それで私も笑う・・・すると連太朗も笑う。
これで私は救われるんです。

長々と打っちゃいましたが・・・読んで下さった方ありがとねん♪
ちなみに、今までにココを含めネットにupした日記(過去約4年分)って
全部ハードディスクに保存してます。
子供達が大きくなったら読ませてあげたいなぁ〜。
少しは母の気持ち伝わるかなぁ?



2004年06月23日(水) プール

連太朗、無事に登園しました。
今日は初めてのプール遊びでした。
可哀想だけど、病み上がりだし ぶり返したらイケナイので

プールカードには「×」をつけ連絡帳に状況を記入。
一応、水着だけは持たせてたので先生が気を利かしてくれ
水着だけ着せてプールの周りで遊ばせてくれたそうです。
プールの中には入れなくても それなりに楽しんだみたい。

それと室内の滑り台の上でお友達とぶつかりバランスを崩し
落ちそうになったとこを見た先生が思わず
「あぁ〜」って大声だしてしまったら
連太朗がビックリして落っこちちゃったそうです。
白くて綺麗な肌にアザつくってしまってすみませんって謝ってました。
本人は「先生に痛いの飛んでいけ〜してもらった」って喜んでた(笑)

少々の擦り傷やアザなんか別に気にしないんだけど
この前も転んだときにスグ報告してくれたし
小さな事でも何でも話してくれるので私も安心です。
連太朗がバスを降りるのが最後って事もあり
毎回、ゆっくり話せるので助かります。

幼稚園に行き始めてから、絵本の申込用紙をよく持って帰ってきます。
毎回、欲しい絵本がいっぱい載ってる。
いつも図書館の近くのディスカウントストアに行ったついでに
5〜6冊ずつ借りてきては読んでいるんだけども
そろそろ集めてあげようかなぁ?



2004年06月22日(火) 元気・元気

連太朗・・・すっかり元気になりました。
てか、熱ある時から元気なんですけどねぇ。
ちょっとは おとなしくしていて欲しいかも?
今日は元々、登園日ではナイので明日からは元気に通えるでしょう。

恋春嬢、最近いい味だしてます。
親バカなんですけど・・・何をしてても可愛いデス。
恋春とのふれあいが私の唯一の癒しなんです。

まだ、寝て→笑って→泣いて→飲んで→寝るの繰り返しなんですけど
起きている時間が増えて 兄の領域を侵しつつあります。
やる気満々?
それを察したと思われる連さん・・・防御に余念が無い。
新たなるバトルの始まりか?



2004年06月21日(月) 風邪+DPT1回目

連太朗・・・初めて幼稚園お休みしちゃいました。
まだ熱があるしねぇ。
本人も何故、行けないのかわかってるらしく愚図らず過ごしてます。

午後から恋春のDPT1回目の予防接種の予約を入れてるので
連太朗も一緒に受診するつもり。
早く良くなって元気に幼稚園行こうね。

病み中だし・・・大目に見て
朝からトーマスのビデオを見せたのがイケナカッタ
もう1回見る〜とせがんで大泣きで手がつかん。
仕方ないんで↓コレ作りました。

厚紙でトーマスとハロルド・・・超★気に入ってくれました。
こんなんなら いつでも作るよん♪

午後から病院へ行きました。
恋春は無事にDPTの1回目の予防接種を済ませました。
連太朗も診察を受けると・・・やっぱり風邪だそうです。
喉が真っ赤かになってました。
喉が腫れて高熱・・・このパターン最近の風邪の流行だそうです。

熱は36.9度まで下がってたけどお薬を貰いました。
「イチゴ味やけん美味しいヨォ〜」って先生(笑)

この先生、連太朗と1ヶ月違いのお子さんがいるんです。
魔の二歳児の息子さんに、かなり手こずっているそうで
連ちゃんは、いつもニコニコしてお利口さんやね
何でうちの子は、言う事 きかんのやか?って言いました。

で・・・身長計に乗るのを嫌がって騒ぐ連太朗を見て
「お母さん、私 安心したぁ どこの子も同じやねぇ」と安心してた。
先生が言うには医学書には反抗も自我の芽生えであって
これは今までに ちゃんと育ってきた証拠だと書いてあるそうです。
逆に、おとなしすぎて 文句の一つも言わない子の方がアブナイそうです。
それを見て「これは成長だって自分に言い聞かしよるとよ」って言う先生。

私も同じですよ。
毎日、大声はりあげてますけど良いんですかね?と聞いてみた。
「もう イイ。良いって事にせんとやってられんもんね」
「手さえあげんかったらイイよ。
 男の子育てよったら声は大きくなるもんね」と先生。
「手をあげる前に・・・手をあげられていますよ」と私。
これには先生も爆笑。

「連ちゃんは、妹には ちゃんと優しく出来てるし 
お母さんには本気出して良いって思っとるとよ」って言っていました。
小児科の先生でも親は親。
みんな同じ悩みを持ってるって思うと何となく嬉しかった。
先生も同じように思っただろうね。

結局、体重計には どうにか乗ってくれて計測出来た。
14.8kg (2歳4ヶ月)
身長は嫌がって測れなかった(泣)



2004年06月20日(日) 父の日

今日は父の日…連太朗からの園で作った首飾りをもらって御満悦。
ホントはダイヤモンドシティに行く予定だったのだが
昨夜、連太朗が発熱・・・なので中止。
パパ、留守するし 準備もあるし 
もうパパ帰宅後しかイケナイだろうなぁ。

22日には幼稚園のプール開きで準備しなくちゃいけないので
私一人で買い物旅へ出ることに。
まずは西松屋で水泳道具を揃えて
(アンパンマンかトーマスで迷ったヨォ〜)
ついでに私のハーフトップや育児用品、トーマスのタオルケットなど購入。

世話になった方への御礼で商品券とか買いたかったのでイオンへ。
組曲FAM で来月の結婚式へ出席用の私+連の服とTシャツ。
HusHusHとa.v.v で私+パパ+連の普段着服をタンマリ買った。
幼稚園で何度も着替えるのでTシャツとズボンは必要。
↑ココの3店なら安いわりに洗濯しても あんまりヘタラナイ。

あと、靴や上靴、茶碗etc 買って終了。
時計を見ると4時・・・昼前、家を出たのに。
急いでガソリン入れて帰宅。

子供達は長い昼寝をしたようでパパは「楽やったよ」だって・・・ホッ。
荷物を置いて恋春にオッパイやって今度は美容室へ
軽めに切ってもらいスッキリ。

夕食は手巻き寿司とローストビーフとパイン
もちろん総菜・・・手抜きっす。

連太朗の熱は座薬で下がってるって感じ。
咳などの症状は出てないけど風邪かな?
病気知らずの連さんも、園に行きだして二度目の発熱。
さすがに疲れが出やすくなったのかな?
明日は幼稚園行けるかなぁ?

………………………………………………………………………………

朝、パパがタバコを買いにコンビニへこっそり出かけたら
パパが居ない事に気付いた連太朗・・・
「パパ〜 パパ〜 何処?」「パパに会いたいヨォ〜」って大泣き。
なのにママが堂々と出かけても
「ママ、行ってらっしゃい」と送り出された。
何?この差は!



2004年06月19日(土) 負けました

昨日の日記にも書いたけど・・・パパの後輩が泊まりに来ました。
昨晩は給料日だったし外食する事に・・・。

我が家はパパの職場の仲間がよく遊びに来るんですけど
この後輩、今まで我が家に来た中でNO.1の大食いでした。
食事を終えレジでお会計、聞き直しましたよ(泣)
今日も朝から食う、食う。

昼食は買い物に出たついでに銀たこ(たこ焼き)買って食べさせ
「足りんかったら何か作ろか?」と聞くと「ハイ」。
夕食も我が家の 3日分の食材をふんだんに使って作りましたよ。
キレイに完食。
君の食いっぷりには負けました・・・切腹。

でもね、この後輩 スッゴク子供達の面倒みてくれるんですよ。
アンパンマンごっこからトーマスごっこまでこなし
子供達を連れて散歩まで行ってくれ連太朗の風呂入れもしてくれ
恋春が愚図ればあやしてくれるし、ヨダレも気にせず拭いてくれ
おまけに、寝かしつけまでやってくれる。
子守りの代償かと思えば安いモノ?



2004年06月18日(金) 練習

恋春が寝返りを繰り返して移動するようになり
散乱する連太朗のオモチャの上に乗ったり
それを掴んで口へ持っていくようになった。

連太朗は「ママ、恋春ちゃんのヨダレがついたけ洗って」と持ってくるし
「これは食べ物じゃないよ」と恋春にまで説教してる。
ホント、コイツは世話好きだ。
でも、そろそろ小さなオモチャとか隠さないとなぁ〜。

そんな連さん、靴を履く事や着替えを練習中である。
ゆっくりでも良いから出来るよう頑張ろうね・・・連さん。

銀行マンの勧めで車のローンを借り換えた。
金利が安くなったので約10万浮いた・・・ラッキー♪

今晩は旦那の後輩が泊まりに来る予定。
みんなで外食・・・嬉しいなぁ。



2004年06月17日(木) 保育参観日

今日は幼稚園の保育参観がありました。
恋春を抱っこ紐に放り込み参加。
こっそり部屋を覗くと・・・居ました、連太朗。
車に乗って遊んでいる連太朗の手には
しっかりとトーマス本 が握られていました。
※詳しくはわんぱくノートを読むとワカリマス。

ママに気付いた連太朗・・・驚き&嬉しさで興奮気味。
みんなでオモチャを片付けてトイレへ。
他の園児達もママがいるので興奮状態。
トイレも普段はみんなで手をつないで行ってるそうなんですが
みんな「ママ〜」とママの元へ駆け寄ってしまい
ママ達もゾロゾロと一緒にトイレへ。

トイレでは男の子達はナント立ちション。
連太朗も一人前にチンチン出して立ちションしてんじゃん(驚)
残念ながらオシッコは出なくて格好だけだったけど・・・。
先生が言うには、便座の方がよく出てるらしい。
家でも立ってさせた方がいいのかも?

お次は、「朝の歌」「挨拶」「よいこのことば」
「出席点呼」「歌や体操」の時間です。
この間、連太朗は席に着くように言われても
ママが居るので甘えからなのか、床に寝そべったりふざけていました。
他の子もママの側から離れない子とかもいましたね。
でも、やっぱり連太朗が一番ふざけてます(泣)
ちなみに連太朗がこの園で一番最年少児なんですよ。

それから七夕飾り作りが始まりました。
その頃には、みんなちゃんと席に着き先生の説明を聞いています。
作業はママ達も一緒に参加。
可愛いひよこの短冊にお願い事(オムツ外れ)を書きました。
連太朗はペンやゴミの片付けだけは言われなくてもシッカリやってて
みんなのペンを頼んでもないのに回収したり
園でも世話女房ぶりが出てた(笑)

簡単な先生のお話がありママと一緒に自己紹介。
毎年、この年齢のクラスは園に慣れるまで泣く事が多いのだが
今年のひよこ組さんは珍しく初日から泣かずに遊べたし
お片づけや作業もシッカリ出来てるそうです。
オモチャや本の取り合いなんかもあるけれど
上手に譲り合いながら遊んでいるそうです。

帰りの支度も一番にロッカーへ飛んでいき始めてたけど
自分で出来ない事が多くて(着替え等)先生に手伝ってもらってました。
でも、それなりに先生の指示に従って
作業をしてる姿を見ると成長したなって感じました。
今日は給食もナシでママと一緒に帰宅。
みんな嬉しそうでしたねぇ〜。
お友達もイイけど、まだまだ親が恋しい年頃デス。

帰る時、先生に普段の様子などを聞かせてもらいました。
今日はふざけて歌をうたわなかったり踊らなかったりしたけど
普段は歌も踊りも大好きで元気に歌ってるようです。
砂遊びや水遊び等と外での遊びが一番好きなようで
一番に砂場へ入り汚れなんか全く気にせず座り込んで
思いっきり遊ぶタイプだそうです。
だいたい光景は浮かぶケド・・・。

今日は楽しかったなぁ〜。恋春の抱っこで肩は痛かったケド。
次の行事は、来月の夕涼み会だな。
楽しみ♪ これにはパパも参加出来るぞ。
二学期の初めての運動会はパパは参加出来ないね・・・残念ッ。



2004年06月15日(火) フッ素塗布2回目

連太朗の2回目のフッ素塗布へ行きました。
塗布してる間は、前回よりもお利口さんで
「キレイな歯ですねぇ」「とっても上手に出来たね」なんて言われ
イイ気になった途端・・・

フッ素の後味が気持ち悪いのか「くち くち 痛い!」って泣き出した。
帰宅中の車の中でも激泣き・・・家に着いても激泣き。
留守番してた、じぃちゃんが泣き声に たまげて外へ出てきたホド。
塗布後30分経つまでの間、泣き通しでした。

やっとお茶を口にした連さん・・・椅子に座ったまま居眠り。
おやすみ・・・あれだけ泣けば疲れるよね。



2004年06月14日(月) 噴水?水芸?

いつかやるとは思ってたんですよ。
とうとう、やっちゃいましたよ。

トイレで「まだ出る」と言う連太朗を残し用事を済ましてたら
ジャー! ビックリしてトイレへ駆け込むと連さん水芸の最中でした。
ウオシュレットのボタンを押しまくったみたいで、飛ぶ 飛ぶ!

スグに止めたけども私も連太朗もビシャビシャ。
本人は、かなり驚いており顔が青ざめていました。
まぁ、一度は通る道でしょう・・・。

………………………………………………………………………………

子供との散歩、復活させました。!
恋春が産まれる前日まで連太朗を連れ散歩してましたねぇ。
連太朗は首が据わった頃から毎日、抱っこしては散歩してたなぁ〜。
自分も外の空気を吸って気分を変えたいってのがあったんだけどね。
それに当時は同じアパートに同じ年頃の子を持つママも居て
みんなで頻繁に集まったり外へ出たりしてたんだよなぁ〜。

恋春もたそがれ泣きが始まったし気分転換にと
連太朗の手を引き、恋春を抱っこ紐に放り込み出発!
連太朗はママとは久しぶりの散歩にウキウキで
「楽しいねぇ」って言ってた。

最近は、パパか じぃちゃんと行ってたもんね。
いつもの散歩コースを2周してパパの職場の方へ歩いていくと
ちょうど帰宅途中のパパの車を見つけた。
そのまま車に乗っけてもらって帰宅。

また明日も行こうね!
抱っこ紐はさすがにキツカッタ(泣)
次はベビーカーにしよう。



2004年06月11日(金) ことりのうた

連太朗・・・幼稚園に行き始めてから歌や踊りを披露してくれます。
最近、「シシシシシ チチチチチ」って歌ってるんで
何の歌かなって思い調べたら
どうやら「ことりのうた」 のようです。
正確には「ピピピピピ チチチチチ」なんですけどね。
でも歌詞はバッチリ正確に歌っています。
自分の知らない歌を口ずさむ連さん・・・成長を感じます。

挨拶も私が「いただきます」と言うと
「めしあがれ」って返してくれます。
でもダメダシされる事も増えたかな。
コドモに教わってばかりのママです(笑)

それから、「米+麺」大好き連さんですが
最近、おかずも食べてくれるんです。
残されても出し続けて良かったワ。

幼稚園&お友達パワーのお陰ですね。
ホントに幼稚園に通わせて良かったなって思えます。
まだ来年からでも良かったのかもしれないけれど
親ではしてあげれない体験を経験していく中で
成長をしてるのがわかります。

しかし、生意気な口もたたくようになり
「ママ、勝負だ!」とか言われてます。
オネェ言葉の連さんも確実に男っぽくなってきてますね。
まだまだ負けませんケド・・・。

そうそう私、かれこれ3日も下痢なんです。
昨日の健診でも途中でキリキリきたらヤバイなってハラハラしてたし。
下痢以外の症状はナイんですけどね。
このままじゃ、私のあだ名はピーコになりそう。(ジャスト見ました?)



2004年06月10日(木) 恋春4ヶ月健診

連太朗の降園後、恋春の4ヶ月の集団健診へ行ってきました。   
身体測定の結果↓(4ヶ月と10日)

体重 8990g   ほぼ9kg・・・やっぱ超・デカッ!  
身長 67.3cm 
胸囲 46.2cm  
頭囲 42.1cm 

ちなみに連太朗は↓(4ヶ月と9日)

体重 8030g   
身長 67.2cm
胸囲 44.7cm   
頭囲 42.9cm

連さんの時でも「大きいねぇ〜」と言われました。
しかし、恋春さん それ以上・・・。
身長と頭囲は連太朗と、ほとんど変わらないけど体重と胸囲は大幅UP。

恋春は、ずっとニコニコしてて誰でも目が合うとニヤッと笑う愛嬌者。
いつもの石ちゃんスマイルで・・・。
連太朗も得意のお喋りで保健婦さんや他のママ達の人気者でした。
暴れたりもしないしホントにお利口さんに待っててくれて
ママ助かりました。

内診は、連太朗もかかりつけの先生で連太朗と同じ歳の子がいます。
この子は、あまり病気しない子なので去年のDPT追加の予防接種以来の対面。
連太朗のお兄ちゃんぶりに感動してくれ
恋春の事よりも連太朗の話ばかりでした。

恋春は「大きいねぇ〜連ちゃんの妹やもんねぇ〜」と妙に納得してました。
発育グラフからも大幅に抜き出てるもんね。
でも、母乳だけでこれだけ大きくなってるんで
肥満じゃありませんから大丈夫だって。
もちろん首は据わってるし寝返りも出来るし
背中や腕の力も強いそうです。

最後に栄養相談。
恋春・・・まだ果汁とかオッパイ以外のモノを飲ませてません。
連太朗は、この時期には果汁とかお茶も飲ませたりしたんだけど
恋春は飲ませる気もアリマセン。
そろそろ離乳食の準備して下さいねって言ってたけど まだしません。 
面倒ってのもあるんだけど、そんなに急がなくても
半年ぐらいからでも大丈夫だって思う。
ちょっと余裕かます私(笑)

………………………………………………………………………………

昨日、愚痴日記だけ書いて忘れてたけど
連太朗、給食時間に後残す所2口ってとこで
お友達が室内の滑り台で遊び始めたらしく
それを追いかけて席を立ってしまい先生に叱られたんだって。
その後、怒って残った給食に手をつけなかったらしい。
で、帰りのバスに乗ったら機嫌が直ったそう。
先生に感情を表す程、園に慣れたのかなぁ?
この先、悪ガキ道まっしぐらって気もする・・・。

それから今日の「時の記念日」にちなんで
時計の工作を作って持って帰って来てた。
「ママ、ほっぺも描いたよ」って見せてくれた・・・
ホントだぁ、ほっぺにまん丸描いてるね。

22日からプール開きです。
水着の用意しなくっちゃ。



2004年06月07日(月) お別れ

友人の母が亡くなりました。
今日はお葬式。
じぃちゃんに子守に来てもらい列席しました。
8ヶ月間の闘病…毎日、看病に通い続けた友人とお父様ご苦労様でした。

彼女を含め中学の仲良し4人組が恋春の里帰り以来の対面。
黒い服じゃなければ楽しかったのにね・・・。
彼女達は私の母のお通夜の日、夜遅くまで残ってくれて
私を笑わせてくれた・・・。
そして、ずっと寝てなかった私は安心したのか
彼女達の前で眠ってしまっていた。
翌朝、清々し思いで母を送ることが出来たのを忘れない。
同じようにしてあげたいが、小さな子が居る今、それが出来ぬまま。
落ち着いたら、また集まって笑おうや。

………………………………………………………………………………

連太朗・・・今週から週4日登園が始まりました。
「新しいお友達、来ちょったよ」といつもよりテンション高かった。
ちなみに彼は家に居る間、寝ている以外はずっとお喋りしてるのですが
その独り言を聞いているだけで幼稚園での様子がわかります。
独り言での登場人物が幼稚園関係ばかりだから・・・(笑)

恋春・・・オッパイを歯茎でつまんでギューっと伸ばすので痛い!
わざとしてるに違いない。
それから、唇を振るわせて「ブッーブッー」と言ってます。
これって連太朗もやってたよなぁ〜。



2004年06月06日(日) 花公園

昨夜から実家に泊まってます。
連太朗は早朝から外遊び。
じぃちゃんにスコップや土ならしの使い方を教わり
重たそうだけど、それなりに使って遊んでいました。
遊んでる最中に敷地内に住む甥っ子達は
義姉の実家の田植えに出かけてしまい「連ちゃんも行く〜」と寂しそう。

気を取り直して・・・外遊び続行!
木にロープをつけて大きな庭石を登るようにしており
ちょとしたロッククライミング感覚を味わえるんだけど
連太朗・・・必死に挑戦。
パパが子供時代に基地作ってた裏山の防空壕にも行きました。
今は甥っ子達の基地になっているようです。
時代は変わってもコドモの遊びって変わらないモノなんですね。
外遊びは、どんなオモチャも敵わない最高の遊びだよね。

その後、実家の側にある福智山ろく花公園へ行きました。
先日購入した抱っこ紐、じぃちゃんも使えて大活躍でした。
今の時期、アジサイとユリがいっぱい咲いてて綺麗だったなぁ〜。
園庭でお弁当広げてピクニックを楽しむ家族やカップルでいっぱいでした。
私達は知人が園内でお食事処をOPENしたので、そこでランチバイキング。
近くの造り替えたダムを見物して帰宅。

疲れたんでみんなでゴロゴロしながら
WOWWOWでやってた戦場のピアニストを観た。
何度、見ても泣けるなぁ〜。
ケミストリーのLIVEもちゃっかり見たぞ。

夕方、帰ってきた甥っ子達と一緒に外遊び。
暗くなっても家の中に入って来ず・・・パパから強制送還されてた。
お陰で、蚊にいっぱい刺されてた。
虫除けしたのに・・・田舎の蚊は強えーよ。



2004年06月05日(土) パパ実家にお泊まり

連さんはパパと美容室へ髪を切りに行ってます。
スッキリして帰ってくるでしょう。
その後は、パパの実家にお泊まり予定。
美味いもんでも食って来ま〜す!

義母の友人がやってる地鶏のお店に義両親+義兄一家と行きました。
地鶏だけじゃなく牛や豚肉もキレイでバリウマッ。
カラオケルームで歌って大騒ぎ。
連太朗は甥っ子達と恒例の大ハシャギ大会。
恋春は何があろうが爆睡中(笑)

実家に戻って、パパは小学校の同級生との集まりに行く為
サッサとシャワーをあびて出掛けて行きました。
数日前も職場の飲み会だったし出事、多すぎダ。
子供達は義父がお風呂に入れてくれ義母が受け取り服を着せてくれました。
ママ、楽チン…明日も頼みまするゥ。

まぁ、こうやって孫の世話してもらうのも親孝行だぁね。
…恋春、気付かない間に、またまた爆睡(笑)
彼女、ホント手がかからんナー。
これもまた、最高の親孝行デスねぇ。



2004年06月04日(金) そろそろ、夏ですか?

登園日デス。
幼稚園へ行く事が日常になってきたみたいで
水筒の準備をしてると「幼稚園、行く!」って言ってくれます。
今朝は、だいぶん日差しも強くなったので日焼け止めを塗りました。
暑い中、園庭や砂場で遊んでいるようですから。
まぁ、少々色黒になっても男の子だもんOK。
色白の連さん・・・寒くなると、また白く戻るのよねぇ〜羨ましい。

給食、楽しんで食べてるみたいです。
昼食の準備をしなくていいと私も楽チン!
自分の分だと簡単に済むし。
あっ、でも恋春が食べるようになったら、また面倒になるなぁ。

連太朗の留守中、以前はバタバタ家の中を片づけたりしてたんですが
これと言って用事のない時は、ゆっくり過ごすようにしています。
お兄ちゃんが居るとナカナカ出来ない恋春との
ラブラブタイムを味わってます。

【ママの真似?】

連太朗・・・買い物ごっこが好きデス。
押し車にカゴを乗せ、その中にいっぱいオモチャを入れて遊んでいます。
値段はやっぱり「300円」「60円」ばかり・・・
最近、「2000円」も言い出したが。

「コレ、安いやん」とか「どうしょっかねぇ〜」「コレコレ」等
ブツブツ言いながらやってるのが可笑しい。
この時、必ずオモチャの携帯をバッグに入れて持って行く(笑)
携帯片手に「うんうん、救急車に運ばれたんよ」って言うのが十八番。
「そうなん?」「れんたろうがねぇ〜」等・・・私の口ぶりとそっくり。
鋭いねぇ〜コドモの観察力って・・・。



2004年06月03日(木) 遊ばなーい

最高の天気デス♪
朝、みゃあさんからお誘いをうけて近所の機関車公園へ行きました。

今日のレン&リン・・・連太朗のワガママが出て反りが合わないままでした。
「遊ばなーい」なんて言って可愛くないゾ!
ゴメンねぇ〜リンリン。



2004年06月02日(水) いろんなコト

連太朗、登園日デス。
連太朗の留守中、恋春のDPTの予防接種の予約を入れ、
児童手当の更新書類を取りに役場へ。
確か去年の更新時期は恋春の妊娠がわかった頃だったなぁ〜。
そんな彼女もこの世に存在するわけで・・・月日の早さを感じます。
出たついでにスーパーで買い物して帰宅。

連太朗の週4日登園ですが・・・来週からOKになりました。
園でも元気に遊んでるし問題なさそう。
「帰らんもん・・・」とまで言ってるらしい。←帰宅拒否か?(笑)
グフッ♪来週から私もちょっとは息抜きタイム増える?

みなさん、知ってましたか?
上の子が2歳になる前に次の子が産まれたら年子って言うんだそうです。
うちの場合、連太朗が1歳11ヶ月でお兄ちゃんになりました。
連太朗が早生まれなので学年的には二学年あきます。
なので年子じゃないんだって思ってましたが
うちの子も年子なんですね。
(ちなみに、学年が一学年違いだと学年年子と言うそうです)

仮に連太朗が4月産まれで恋春が3月生まれだとすると学年年子にもなってたワケです。
まぁ、こんな事、今 は、どうでも良いんですけど・・・
後で家計的に大変デスもんねぇ。

そうそう、私の父・・・胃潰瘍が見つかったそうです。
時々、胃がキリキリする事があり病院へ。
胃だけじゃなく、ついでに他の所も検査することなり
胃潰瘍が見つかったそうです。

幸い、薬で完治する程度だったので良かったですが
胃の入り口付近に、どうしても見えない部分があるそうです。
バリウムも通してみましたが、そこを避けて通るらしく
このまま潰瘍の薬を飲んで 後日、再検査するそうです。
他は、これといって悪い所もないそうです。
大事な親ですから・・・このまま元気に長生きして欲しいもんです。



2004年06月01日(火) みーちゃん家へ

幼稚園のお友達のみーちゃん家へ遊びに行きました。
連太朗とみーちゃんは園でも席が隣同士で仲良しさん。
ボールプールやレゴで遊んだり、お絵描きしたり
並んでおやつを食べたりとアツアツムード。

恋春とユウタ君(8ヶ月)も互いに意識しつつ見つめ合いゴロゴロ。
母達は、せっせと「こより」作りに励んでいました。
作り出すと止まんなくなって、ちょっとした内職気分。

夕方になり、そろそろ帰るよ〜と言うと・・・「帰らんもん」
三輪車に乗って、みーちゃんと逃げ回ってます。
先に恋春を車に乗せても家の中から出てこず
私が迎えに行くと階段を駆け上って逃げ出す始末。

みーちゃんが「れんたろう、お泊まりしたら?」って言うと
「連ちゃん、泊まるもん」だとサッ。
私としては何泊でもしてくれ〜ってのが本音だけどねぇ〜。
「じゃあ、トーマスのパジャマ取りに帰ろうや」と何とか車に乗せた。

車の中で「明日、幼稚園で会えるよ」と言っても
「ダメ、幼稚園じゃないの お家に行くの」と言い張ってた。
幼稚園に行き始めてから、お家でママと遊ぶのでは物足りない様子。
なるべく外へ連れ出してあげなきゃねぇ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる