私の毎日 The past diary

2004年05月31日(月) 恋春、4ヶ月

恋春嬢・・・4ヶ月になりました。
今月は31日があって嬉しいゾッと。

寝返りをするようになってから、うつぶせで過ごす時間が増えました。
夜中も寝返りうってるようで、朝になるとうつ伏せで寝ています。
さすがに逆寝返りから始めただけあって、
寝返っても元に戻れるようになるのも早かったです。

お尻を持ち上げ手足をジタバタさせて、ちょっとずつ移動もしています。
太っちょ娘だけあって、笑顔はホンジャマカの石ちゃんにバリ似!
目が合うと満面の笑みで返してくれる可愛い娘デス♪
その笑顔を忘れずに素敵な女の子になってね!

………………………………………………………………………………

【3ヶ月】

・夜の睡眠は朝までノンストップ。
・寝返り前の体のくねりを始めた。
・声をよく出して笑ったりお喋りしたりする。
・キャーと高い声でお喋り。
・鏡で自分の顔を見て笑うのスキ。
・オムツMからLへ。
・寝返り出来るようになった。(3ヶ月と21日)
・手を持って「いない いない ばぁ!」としてあげると大喜びする。
・オモチャを持たせると口に入れて遊ぶ。
・寝返りして仰向けに戻れる。
・初めての予防接種を受けた(BCG)



2004年05月30日(日) 図書館へ

連太朗とパパは図書館へ行きました。
木ッズルームじゃなくても好きな本なら
おとなしく見てる事が出来るとかで、だいぶん楽になったと言ってた。

さかな図鑑をじっくり見ていたそう。
まだ字の読めない連太朗にはピッタリかもね。

それにしても蒸し暑い!
エアコンのお世話になる時期ね。



2004年05月27日(木) ガリバー?

昼過ぎ、恋春も寝てたので
私もソファーに寝っ転がって考え事をしてたら
気付いたら3時間も爆睡していた。
ソファーの下には連太朗も寝ていた。

起きあがろうとするとジャラーンとオモチャが落ちるではないの
そう、私の寝ている周りにはオモチャがいっぱい飾られていた。
まるで私は・・・ガリバー状態

夕飯の支度をしてる時、子供達を見ると・・・
連太朗が恋春に本を読んで聞かせていた。
もちろん、まだ字を読むことは出来ないので
作り話を延々と聞かせているのだが この話が面白い!
包丁を置き、思わずデジカメに手が伸びたもん。
良い光景でした。



2004年05月26日(水) 裏情報?

登園日デス。
園のぽっぽくらぶ(親子で参加の未就園児教室)に行ってる友人が
園内で「連ちゃん、見たよ〜」とわざわざ電話くれた。
ひよこ組さんは砂場で遊んでいたそうで
連太朗の持ってる砂場遊びのオモチャを奪いにきたそう。

しかし、連太朗も負ける事なく「イヤー」とぶんどり返していたらしい。
「連ちゃん、ナカナカやったよ」と友人は言ってた。
それと連太朗、一人だけ帽子をかぶってなかったらしい。
元々、帽子嫌いなので納得。
遊んでる最中に、砂が頭にかかってしまい先生が砂をはらいながら
「だけん、連ちゃん帽子かぶりーって言ったやろ」と注意されてたそうだ。

連太朗が帰宅後、ネットで知り合った友人宅へ初訪問♪
家はスッゴク近いのダ・・・もっと早く行けば良かったヨォ〜。
知り合ったのは妊婦時代・・・今は3ヶ月の赤ちゃんのママ達。

来月、お引っ越しの彩菜ちゃんママとは産院も同じ。
同じ分娩台で踏ん張った仲間ねぇ〜。
一番若いんだけど妙に落ち着いてるし初対面とは思えない感じだった。
(実際、私が気付いてないだけで初対面ではナイのだが)
彩菜ちゃんもスゴクおとなしくてシッカリした顔つきで可愛い♪

両手に花・・・状態の怜央くんは目がクリクリで可愛かった。
絶対、将来ハンサムくんねぇ〜。
ママも柔らかい感じで話しやすくて良い方でした。
小顔な可愛い二人に囲まれてた恋春嬢・・・やっぱデカッ。
華奢な女の子にはなれそうもないねぇ〜(T_T)

二人の育児に追われ、毎日あれよあれよと
過ぎてしまってる私には、とっても楽しいひとときでした!



2004年05月25日(火) 人類皆兄弟

恋春嬢・・・寝返りマスターしたのは良いのですが
おむつ交換や着替えの途中でも寝返ろうとする。
ズリバイ始めたらオムツは即パンツ式に替えよう。

布団の上に定住しておらず行動範囲が広がったのは良いが
ところかまわずヨダレをたらしている。
連太朗はヨダレっ子じゃなかったからスタイも使わなかった。
彼女にはスタイが必要かもなぁ。

連太朗・・・自分の名字にはまってます。
私には「○○○○ ○○さ〜ん」とか「○○○○ ママ〜」って呼ぶし
私の父親にまで「○○○○ じぃちゃ〜ん」
「○○○○ アンパンマン」「○○○○ ばいきんまん」等と
誰にでも自分の名字をつけて呼んでます(笑)



2004年05月23日(日) マスターした?

パソコン制作中のパパを残し子供達を連れ私の実家へ行きました。
連太朗は、じぃちゃんとグランドへ遊びに行きました。
やっぱり外遊びは楽しそうデス。
それから、畑でタマネギの収穫をお手伝い。
それを使って今晩の夕食は焼肉に決まりッ!

恋春嬢・・・寝返りのコツをつかんだみたいです。
泣かずに寝返り出来るようになりました。
じぃちゃんや親戚のおばちゃん’ズにも披露すると拍手喝采!
ガンバレ、恋春♪



2004年05月22日(土) トーマス

今日は、みんなで買い物へ行きました。
目的は、連太朗とトミカのマーチを買う約束をしていたから。
ただマーチだけを買うだけのつもりだったのに・・・

トミカ2台+カーキャリアセット+トーマスのオモチャを購入。でもメチャ安だったのダ
それにしても、パパ甘過ぎ!(自分の趣味もあるんだろうが)
オモチャだけでなく、他の買い物でもそうだが
パパが付いてくるといつも予算オーバー・・・まったく不経済な奴だ!

トーマス・・・連太朗、はまりつつあります。
甥っ子のオモチャで遊んで以来、興味を持ち始めました。
トーマスもキャラ多いんよねぇ〜。
またキャラ覚えんといけん・・・質問攻めにあうし(^^;)

夕方、パパと連太朗は職場の先輩家の鍋パーティへ行きました。
班が変わってから子連れで集まる事が多くなったなぁ。
連太朗も他の子供達と触れ合える機会も増えて良い事ですねぇ。
早く恋春も参加できるようになると楽しいだろうね。

昨夜、初寝返りに成功した恋春嬢。
今日は1回しか出来ていません。
しかも寝返りするまでの間、激泣き。
・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
まだまだ修行が必要ですね(笑)



2004年05月21日(金) 母の楽しみ+恋春、初寝返り

連太朗が通ってる園では毎回持って帰る連絡帳の他に
『わんぱくノート』があります。
月に2回、園での様子などを先生が書いてくれています。
これを読み、返事を書くのが私の楽しみなんです。
読んでると、その光景が浮かんできますね。

連太朗とパパがお風呂に入ってる間に↑を打ってたんですよ。
お風呂から上がった連太朗が「恋春ちゃん、泣きよる!」と言うので
振り返ると・・・寝返りしていました。

全然、気付かず現場はこの目で見ていません(泣)
明日からビデオ片手にスタンバイだな。



2004年05月20日(木) 恋春、BCG+逆寝返り?

恋春のBCG予防接種(集団)へ行きました。
ダラダラ待つの嫌いなので、いつも早めに行ってます。
今日は2番・・・負けたぁ、上には上がおるのォー。
恋春は、ムギュされても無反応・・・皮下脂肪あついもんなぁ(笑)

連太朗は・・・みゃあさんのお家で預かってもらいました。
凛くんと遊んで待っててくれました。
みゃあさんッ 本当に助かりました・・・ありがとうございました!

恋春嬢・・・逆寝返り?やってマス。
注:「仰向け→うつぶせ」の反対で「うつぶせ→仰向け」
あの日以来、やる気だしてるんだけどねぇー。
やってるコト、反対じゃんって突っ込みいれてます。
そんなアナタが可愛いんですけどね♪



2004年05月19日(水) 初めての給食

連太朗・・・今朝検温すると36.9度
機嫌も良いし、やはり咳+鼻水は出ていない。
何だったんだ? 一昨日の発熱は?疲れかなぁ?
これだったら幼稚園行けると判断。
だって今日から給食が始まるんだもん、行かせたいし。
一応、連絡ノートに微熱ありと書いて持たせた。

お迎え時に先生に聞いたが・・・元気に遊んでいたそうです。
ホッ 途中、検温もしてくれたそうで36.6度だったそう。
給食は、パン等は平らげたが、シチューは二口しか食べなかったらしい。
ご飯命の連太朗よ・・・まんべんなく食べてくれー。

案の定、帰りのバスの中でラーメン屋の前を通ると
「連ちゃん、お腹空いたぁ ラーメン食べたい!」と言ったそうな(笑)
で、帰宅後 作りましたよ・・・ラーメン。
園で、しっかり食べてきなってのッ!



2004年05月18日(火) ツベルクリン

恋春さん、ツベルクリン反応検査へ行きました。
プクプクな腕に針刺すの可哀相だけどコレばっかりは仕方ないね。
本人は無反応だったけど・・・(笑)

連太朗の子守に、じぃちゃんが来てくれてたので
その後、みんなでゆめタウンへ行きました。
フードコートで遅めのランチして買い物。
誰か居てくれると何かと助かります。
明後日のBCGは二人連れて行かないといけないのでツライのォ。

そんな連さん・・・珍しく熱、出ました。
昨日、お昼寝から目覚めると体が熱いんで検温すると熱が高い。
座薬、ぶち込んで寝かすと夜には微熱になりました。
今日も微熱があるけど元気だし、咳・鼻水も出ないんで
そのまま様子みてるけど、明日の登園日大丈夫かなぁ?



2004年05月16日(日) パパ実家へ

パパの実家へ遊びに行きました。
連太朗は甥っ子と遊ぶのが楽しくてたまんないって感じ。
恋春は、じぃちゃん&ばぁちゃんのお相手♪

じぃちゃんが、こどもの日には孫達にオモチャを買ってあげるとかで
みんなで飯塚のイオンへ買い物へ行きました。

連太朗は、トミカ高速道路にぎやかドライブと
トミカ コカ・コーラ ドリンクカーセット2を
恋春は、クイックだっこホールド ニンナ ナンナ K-58を
買ってもらいました。

抱っこ紐・・・3WAYのを持ってるんですが
コレが使いづらい+肩がこるんですよねぇー。
↑は友達が使ってて前から欲しいなって狙ってたのでウレシイ!

その後は、いつもの焼肉屋さんで夕食。
ココの焼肉は自分ランキングで第一位デス!

いつもなら温泉行って帰るんだけど
恋春がまだ小さいのでお預け→実家のお風呂で我慢。
寝るばかりにして帰宅→子供達、車の中でハイおやすみ。

帰宅後、パパがオモチャを組んでみると、やっぱりデカッ。
何処に置くんだヨォー。
まぁ、いっか 子供が喜んでくれれば・・・。



2004年05月15日(土) 水族館へ

パパと連太朗は職場の先輩親子二組+後輩と
『アビスパ福岡vs京都パープルサンガ』の試合を観に
博多の森球技場へ出掛けていきました。

雨降り出したけど大丈夫かな?
残された私と恋春・・・買い物でも行こうかなぁ?
パパと連太朗・・・やっぱり雨の中のサッカー観戦は
子供達が風邪ひくといけないってなり
急遽、マリンワールドへ行ったそうです。
ココには一年前にも行ったんだけど
その時よりも反応が良かったそうです。

連太朗は一緒に行った女の子とずっと手をつないでいたそうです。
それに後輩が子供達の世話をよくしてくれたとかで
「俺、楽やったわ」とパパが言ってました。

連太朗・・・「カメとイルカと大きいサカナ見たよ」って
嬉しそうに報告してくれました。
ウゥー ちょっと羨ましいゾォ!

帰宅時間がわからず、準備をしてなかったので
夕飯は近くのファミレスで済ませました。



2004年05月14日(金) 後ろ髪ひかれる

登園日デス。
今朝は珍しくリュックも水筒もからいたがらず「ママ、抱っこ」を連発。
抱っこしたまま先生へ引き渡した状態。

笑顔で行ってくんなきゃ、ママは後ろ髪をひかれる思いだよォー。
先生に聞くとすぐ泣き止むんだそうだが・・・。
帰宅時には笑顔で元気に帰ってくるんだけどね。

そんな連太朗・・・「なつこ先生」「きょうこ先生」と
先生の名前を頻繁に言うようになりました。
「良い子の言葉」って大きな声で言ったりもしてます。
どんな園生活をおくっているのか早く見たいなぁ。



2004年05月12日(水) 夜が明けた?

夜が明けました。
私の心にも朝が来た?

連太朗、「ただいま」と起きてきました。←使い方、違うだろッ!
今日は登園日デス。
昼前に、じぃちゃんもやって来たので、みんなでお出迎え。
先生が言うには、バスの中で、すれ違う車の名前を叫んでいるそうで
とってもお話が上手ですねって誉めてもらいました。
じぃちゃんも初めてバスから降りてくる孫の姿を見て嬉しそうでした。
今日は、船で遊んだり、おにぎりとケーキを作ったそうです。
多分、ままごとでもしたのでしょう・・・。

今、じぃちゃんとドライブへ出掛けて行きました。
夕食はパパが帰ってきたら、だんご汁を食べに行く予定。

【トイレ、行きたい】

トイレトレですが・・・連休中サボってました。
今日、園から戻ってくると「連ちゃん、トイレ行きたい」と
自分から言い出しました。
幼稚園へ持たせてるオムツも使わずに持って帰ってくるようになってます。



2004年05月11日(火) 今日の私

みんな子供と楽しく遊んでいますか?
今日の私・・・メゲテマス。

連太朗、口が達者なのは良い事なんですが・・・
何度も本を読んで ままごとの相手をして 
アンパンマンごっこをさせられ・・・合間に抱っこをせがんだり
毎日、アタリマエだと思ってこなしてきたつもりです。
むしろ、それが楽しかった。
でも、それが今日は出来ず、もうウルサイなぁって思い
「もう自分でしてよ」って大声で怒鳴ってしまった。

すると連太朗、悔しそうな顔で自分の指を噛みました。
連太朗は人を噛んだり、つねったりした事がなかったので

その行動にビックリ・・・と同時に
恋春も泣き出し、私まで泣いてしまった。
すると連太朗がテーブルの上にある、ふきんを持ってきて
私の涙を拭き始めました。
その姿にドンドン涙が出てきて連太朗を抱きしめると
連太朗まで悲しそうに泣いちゃったのです。
いつも明るく元気な連太朗に私は甘えていたようです。

その後、気を取り直してアンパンマンごっこをしてたけど
ばいきんまん役の連太朗があまりにも威張るのが悔しくて
いつもは優しいバタコさんを「ブラック・バタコ」と名づけ
ばいきんUFOを奪い取り、ばいきん城を襲撃してしまった。
私の意地悪な熱演ぶりに連太朗はひいてしまいイジケてしまった。
ホント、何してるんだか・・・。



2004年05月09日(日) 恋春、百日

恋春、百日になりました♪
ちなみに連太朗は、この日に寝返りしました。←ハヤッ!
恋春は、まだ体をよじってるトコなんでもう少しかかりそうです。

ちょうど今日は母の日なので全部まとめてお祝いしました。
(連太朗が食べさせる真似もしたんだよ)

=夫婦の会話=

今朝、「今日、母の日なんやけねッ!」と威張ると
「○○さん(私)俺の母ちゃんやないやん」と返されました。
まぁ、そうなんやけどさぁ・・・。



2004年05月07日(金) 嬉しいプレゼント

連太朗・・・登園日デス。
バスを待ってるまでは元気だったのですが
乗り込んだ時、泣いちゃいました・・・パパが休みだから仕方ないなぁ。

園では、『花まつり』がありました。
お寺の幼稚園なのでお釈迦様(4月8日)の誕生を祝う行事だそうです。
その日は園が始まってない日なので1ヶ月遅れでのお祭り。
ひよこ組さんも、ちょい参加。
花を飾ってお水をかけたりしたそうです。

楽しそうに園での様子を話してくれました。
それからお友達の名前も頻繁に出てくるようにもなりました。
私の知らない彼の世界が築かれつつあるようです。

それから、今日は嬉しいプレゼントを持って帰って来ました。
『母の日の首飾り』デス。
裏には連太朗の手形がついてありました。

初めて子供からもらったプレゼント…メチャクチャ嬉しかったです。
もうウルウルしちゃいました。
私も母になったんだなぁって感慨深かった。

もうひとつ・・・宙くんからアンパンマンのポストカードが届きました。
これには、連太朗・・・「アンパンマンから手紙きた」と大喜び!
大好きなトミカ本に挟んで持ち歩いてます。

ありがとうね♪



2004年05月06日(木) ウマッ♪

パパと連太朗はパソショップ巡り。

部品が思ったよりも高く売れ黒字だったので
夕飯は焼肉食べに行こうってコトになりました。
ウマッ♪

恋春嬢・・・寝ているだけかと思いきや、やる気出してます。
寝返り前の体くねりを始めました。



2004年05月05日(水) こどもの日

実家から自宅へ戻って来ました。
居候中・・・私はゴロゴロ♪
連太朗は畑でグリンピースちぎったり田舎っぺ生活を満喫。
恋春は何処へ居てもペースは崩さないマイペース娘。
寝てるかニヤニヤ笑ってるかアウアウ言ってるか・・・。
みんな、「恋春の泣き声も聞きたいよ」なんて言い、泣くと喜ぶ(笑)

嫁からの至福の時間をプレゼントされたパパはというと・・・
自作PC作りに燃えておりました。(コレが彼の趣味)
部品を買い取り屋で売って新しいパーツを買ったのでお金もかからず
パソコンは、かなりパワーアップしました。

【欲しいの】

連太朗・・・初めてモノを欲しがりました。
お店で、「どれが良い?」の問いに「コレ」と答える事はあっても
これが欲しいんだって意思表示まではした事ありませんでした。

それが甥っ子の持ってたトミカコレクションの本を気に入ったようで
「勇くん家、トミカ絵本あったね、連ちゃんも欲しいの」と言いました。

ちょうど図書券も持ってたし、こどもの日だし
初めて「コレが欲しいんだ」と意思表示した事が嬉しくて
連太朗と二人でイオンへ行き買ってあげました。

一応、「パパに聞いてみようか」って言ってから
何で買ってあげるかも↑理由を話してから買いに行きました。
じゃないと何でも欲しがれば買ってもらえると思うとイケナイしね。

トミカ本を手にしたことがスゴク嬉しいのかずっと眺めています。
こんだけ喜んでもらうと嬉しいもんです。

ついでに菖蒲も買ってお風呂に入れました。
家族みんなが病気せず元気に暮らせますように・・・。



2004年05月03日(月) 至福の時間をプレゼント

昨日、パパは小学校の同窓会。
私は、子を二人連れパパの実家へ。
次男家で義姉と、お喋りに花が咲きました。
連太朗は甥っ子達と遊びまくり、恋春はゴロゴロ♪

夜は、うちの親戚宅で焼肉大会。
そのまま私の実家に泊まった。
毎日、練習でヘトヘトのパパ…
昼間も子供達と遊んで、ゆっくり出来ないから
GW中は実家に居候する事にしましたッ。

同じく旦那(義兄)を置いて実家に居候中の義姉が家に遊びに来ました。
(義姉(長男の嫁)は私の中学の同級生で実家が近い)
昔は仲良くてよく遊んだんだけど、友人から嫁同士の立場になり
ちょっと関係が変わってきてたから久々ゆっくり話せた気がする。
てな訳で…楽しんでおります。



2004年05月01日(土) 恋春3ヶ月

恋春3ヶ月になりました。
生後2ヶ月の成長ぶり↓です。

【2ヶ月】

・干してある洗濯物を眺めるのがスキ。
・まだ昼間も寝ている時間の方が多い。
・人の顔をジーッと見つめる。
・可愛い声をあげて笑う。
・あやすとキャッキャッと笑う。
・右の拳をあげ見つめている。
・手足をバタバタよく動かす。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる