私の毎日 The past diary

2003年03月26日(水)

今日も天気が良いので朝から私が家事をしてる間に
ダンナが息子を外で遊ばせてくれた。

その後、到津の森公園へ。
天気が良かったせいか人がいっぱいでした。
息子は、初めて見る大きな動物たちに奇声をあげ続け大興奮。
その中でもライオンとゾウさんが気に入った様子でした。
親バカ夫婦は、その様子をいっぱい写真を撮りました。
ウサギを見て「ワンワン」と言って大喜び。

広場ではアフリカの人達が小さなコンサートを開いていました。
踊るアフリカ人に息子も興奮しておりました。
息子がしきりに上を指さし何かを訴えてるので
指先を追ってみると観覧車が・・・
あんまり私としては好きではないのだが
我が子の為だ仕方ない・・・乗ろうではないか。
で、3人で観覧車に乗ることにしました。
何年ぶりだろう?中学生以来かなぁ?

息子は全然怖がる事なくフライドポテトを食べながら
下に見える駐車場に並ぶ車を指さし
まるで車のオモチャでも見るかのように
楽しそうにキャーキャー言っていた。

夕飯作るの面倒だったんで帰りにかつまる亭で弁当買って帰った。
さすがに疲れたのか息子もダンナも8時半前には爆睡してしまった。
お陰で私はゆとりの時間を楽しめるわぁ〜。

息子がドンドン知恵蔵くんになってるって先日の日記にも書いたけど
外へ出るときに私達がキーを持ってたら
駐車場の車へとちゃんと歩いて行き
車の前で指をさし「○△□○△□!!」と
宇宙語で「ドアを開けろ!そして乗せろ!」って言ったりします。

私達や自分の行動や習慣を理解しているようで
驚かされてばかりの日々です。
いただきますやごちそうさまも出来るしね。

お陰で私達も元気に楽しく暮らせています。
この幸せが続きますように・・・

………………………………………………………………………………

【息子の好きなモノ】

(オッパイ) 
まだまだオッパイ★星人

(食事)   
特に麺類が大好き。自分で手でもってツルツル食べています。
パンも大好き。ご飯はおにぎりにして食べています。

(掃除機)
やっぱり掃除機が大好き。
掃除タイムが大好きで奇声をあげては大喜び。

(車のオモチャ)
チョロQはもちろん車のオモチャが一番お気に入り。
ブッブッーと言いながらフルバックさせて遊んでいます。

(ボール)
車の好きに好きな遊び道具かな。

(ビデオ)
こどもちゃれんじ・教育TVのビデオが大好き。
一緒に手を振りリズムをとって踊っています。

(絵本)
誕生日にプレゼントしてもらった
「おめん」と「音の出るどうぶつの絵本」が大好き。
音の出る絵本は他2冊もってるけどお気に入りの様子。

(野菜ジュース)
オッパイの次に好きな飲み物。

(石ころ)
散歩の度に石ころ拾って遊んでおります。
お前は、かずま(おじゃる丸)か??

(ゲッツ!)
以前、書いたけどダンディ坂野の芸。

(歌のCD&ビデオ)
一番好きなのは「ワンワンパラダイス」
それから「公園へいきましょう」「スッカラスカンク」etc

(お外)
やっぱり家の中よりも外で遊ぶ方が楽しそうです。



2003年03月24日(月) 風疹の予防接種

今日は連太朗の風疹の予防接種をうけに病院へ行きました。
先生にオモチャをハイッと渡したり
相変わらずの元気マンで病院内を賑わしていました。

接種後30分間は病院内に居ないといけないので
売店へ行きおばちゃんやおじちゃん達に遊んでもらいました。
お菓子やヤクルトまでもらっちゃいました。

売店のおばちゃん達は口を揃えて
「連ちゃんはお父さんそっくりやねぇ〜。」と言ってます。
カズが帰ったら話してあげよう。きっと大喜びするだろうなぁ〜。

その後、すぐ側にあるバスの営業所を眺めに行き
バスを指さし興奮しておりました。
いつか乗ってみようね。



2003年03月22日(土) おうちでステーキ

連太朗のオモチャの整理の為ケースやカゴが欲しかったんでダイソーへ
連太朗が居るとじっくり選べないので
カズと連太朗は隣のサンリーアイで遊んでいた。
公園を大声をあげながらひたすら歩きまわったそうで
カズの方が疲れた・・・と言っていた。

帰りにドンパルのパンを買って商店街へ行き
肉屋で「みすじ」と「いちぼ」の部分のステーキを一枚ずつ買った。

カズがネットで美味しいステーキの焼き方を見て焼いてくれたが
肉屋の主人が言った通りマジ柔らかくて美味しかったぁ〜。
また買って食べようね。

連太朗は今日も相変わらず元気マンで外でも家でも動きまくっている。
それに付き合う私達はちょいとお疲れモード。

こうしてキーを打ってる最中もお風呂から
カズとレンの元気な騒ぎ声が響いている。
多分、アヒル隊長とごっこ遊びでもしているのであろう。
今日、100均で買ったカエルくんも活躍していることだろう。



2003年03月21日(金) ウンがついた?

今日はとっても良い天気。
朝から隣の一家とアパートの周りで遊んだ。
連太朗は嬉しそうに走り回り楽しそう。

その後、カズの実家へ用事で出掛け
連太朗は親戚のおばちゃんと外で遊びまくり
はなちゃん(犬)の固まったウンチを握ってしまったりと大騒ぎ。
これで我が家も運がついた?なんちゃって(笑)

お歳暮のお裾分けでサラダ油やソープ類をもらい私はホクホク。
そして私の実家へ行きジャンボとじいちゃんとお外へお散歩。
さすがに外で遊びまくったせいか夕方には爆睡。

連太朗を預けカズと二人でMr.Maxへ行き買い物。
結局、じいちゃんに預かったお金で
連太朗の車のオモチャを車種を決めきれず7台も買ってしまった。
車大好きな連太朗は大喜び!何故かカズも大喜び!
(お父さんのオモチャ??)
レンタゴンはブッブーブッブーと言いながら
フルバックさせて楽しそうに遊んでいます。



2003年03月10日(月) キャナルへ

ホンダへストリームの6ヶ月点検&オイル交換に行きました。
オモチャやボール、滑り台などあるので
連太朗も飽きずに待っていられます。
受付のお姉さんに「べっぴんさんねぇ〜。」と言われました。
男の子なんだけど・・・

博多まで出たついでにキャナルシティへ行きました。
連太朗はコムサストアの中で子供のマネキンを
仲間と間違ったのか近寄って行き話しかけておりました(笑)

帰りにはラーメンスタジアムで大砲ラーメンを食べました。
前回は冒険して九州ラーメン食べずに失敗したので
今回は迷うことなく久留米ラーメンにしたお陰で美味しかった。
連太朗も麺類が大好きなので食べました。
連太朗に分けてしまったので私の麺が少なくなったぁ〜。
最近、取り分けでは足りなくなってきてしまったなぁ〜。



2003年03月08日(土) おチンチン

先日、私がお風呂へ入れたので気付いたんだけど
また、おちんちんに白い膿みたいなのが出来ている。
以前もアカ騒動を体験済みなので
普段カズもお風呂ではちゃんと剥くようにしている。
今回は、剥いたら白いのが出たのではなく
一皮剥いた後に、もう一皮剥けそうになっていて
そこの中に白いものが出来ていた。

気になるんで、また明日にでも受診してみよう。
今回は小児科ではなく泌尿器科へ行ってみよう。
もう男の子って私にはわかんない事あるんで困るよなぁ〜。

朝、カズの帰宅後に連太朗のおチンチンの事を話してみると
俺は問題ないと思うけど気になるから行こうと言ってくれ
泌尿器科へ受診しました。

結果、やはり問題ないそうです。
場合によっては3〜4歳にもなってても
きちんと剥けてなかったりする子がいて
そんな場合ならば手伝って剥いてあげたりするけど
まだ1歳なんだし無理矢理剥いたりしないでおこうと言われました。

それに連太朗の場合すでに綺麗に剥けかかってるそうで
このまま放っておいても自然と皮が剥ければアカも取れると言われました。
先生に「立派、立派!」と息子の息子を誉められるのも笑えたけど・・・
「お母さん、もう下半身に集中しなくていいですよ。」と笑われました。

そんなに清潔にしなくても良いとまでも言われました。
過剰な潔癖は良くないそうです。
お風呂での洗い方とかも今のままで良いのかなど質問攻めにしてきました。
一応、炎症を起こした時のために抗生剤入りの軟膏も処方してもらった。。
自分自身、気になった事がスッキリしてホッとしました。



2003年03月07日(金) 成立?

午前中スーパーでラックスが¥498だったので買いに走り
午後から友達親子が遊びに来てくれた。
実家の方へ帰省してた為、会うのは久しぶりの姫ちゃん(1歳半)は、
ますます女に磨きをかけておりました。
前回は、お互い一方通行だった遊びも
今回は、二人での遊びが成立してるようでした。

夕方からは、カズが夜勤で帰ってこないので
夕食を作る気にならず手抜きでもしようと
ショッピングセンターへ行き遊びコーナーで遊ばせて
ついでにお祝いのお返しなども買ったりして
フードコートで二人でチャンポンセットを食べました。
ここならカートのまま食べさせられるしね。
連太朗もチャンポンの麺をツルツル食べていました。
さすがに遊んでばかりだったので帰りの車の中では爆睡!

お風呂の中でも洗面器でギャーギャー言って遊びまくり
夜はコトッと眠っちゃいました。



2003年03月05日(水) ジオス初レッスン

今日は連太朗の記念すべきジオス初レッスン日。
体験レッスンから2週間たってるけど
連太朗は先生の顔をちゃんと覚えていたようで
先生と顔を合わすとスタスタと中へ入って行った。

今日のレッスンは「Hello!」「good-by」
パペットやバルーン、カラーボールなどを使って
色とアルファベットの発音、踊り、歌、ぬりえ。

連太朗は先生のラジカセをいじったりと
悪戯もしながら元気にレッスンをうけていました。
(正確には遊んでいた。)

ベビーの後には3歳からの教室があり
丁度、私達が帰る頃に子供達がやってきます。
すると連太朗は子供達の後を走ってついて行くのでまた教室へ後戻り・・・
教室から出たがらず困ります。
早く、ベビークラスも一緒にレッスンうけるお友達入ると良いね〜。



2003年03月04日(火) 女復活

私、やっと女に戻りました。
1年10ヶ月ぶりに、あの月のモノがやってきたのです。

ここんとこ、おりものが出てたのでもしや?そろそろか?と
期待してはいたのですがやっとやってきました。
これで急いでオッパイ止めなくてもいいかなと気持ち的に楽になりました。

そろそろ二人目も欲しいのでまた基礎体温つけなくっちゃ。
今度、体温表でも買いに行こうっと。
でも今年、来年とカズの留守が多くなるので
焦らず気長に頑張ることにしようと思う。
焦ると体によくないし自分を追い込むので気を付けなくっちゃ。
今はまず第一に、連太朗中心に考えていくことにしよう。
追伸・・・赤飯、炊かんでいいやろかぁ??


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる