私の毎日 The past diary

2003年04月29日(火) 電車でGO!

今日は朝から私の実家へ遊びに行きました。
お昼ご飯を食べ実家に車を置いてすぐ近くの電停まで歩き
筑鉄電車に乗ってショッピングモールダイエーまで行きました。

車では10分ってとこなんですが
連太朗をはじめて電車に乗せてあげたかったので。
私なんか車の免許を取って以来乗ってないので13年ぶりってとこ。
懐かしい感じで親の方がウキウキしてました。
連太朗も警笛が鳴るたびに「ウォ〜!」と声をあげて大喜び。
でもベビーカー持って子連れってのは大変ね。
今日はカズと一緒だから良いけど
一人じゃちょっと勘弁してくれって感じ。
やっぱり車が一番だわ〜。

GWとあって人は多かった。
何とかレンジャーショー(覚えてない)とかもあって
ちびっ子マンが大勢いた。

私達はコムサでTシャツ買い連ちゃんに風船をもらったのは良いが
手首にヒモを結んであげてるから自分も持っているのだけれど
自分の頭の上にあがってる風船の存在が理解できずに
よその子の風船ばかり欲しがってベソをかき面白かった。

また電車に乗って実家へ戻り連太朗は疲れたのか爆睡。
その間に洗車をして目覚めた頃にサンリブに夕食の買い物へ行き
地元の友達親子と会い話し込み
オモチャ売り場でじいちゃんにバスを買ってもらった。
ずっと欲しかった『にしてつバス!』ちゃんと博多駅行だよ。
友達の家にあって連太朗も気に入ってたんだ。

「バスッン バスッン!」と大興奮。良かったねぇ〜。
それにしても、じいちゃん連太朗には砂糖よりも甘いのね。
みんなでしゃぶしゃぶを食べお風呂に入って
歯磨きしてたら新しい歯を発見。
上の奥歯の第一乳臼歯が二本顔を出しはじめておりました。
奥歯が生えてくると歯磨きも大変ね。
念入りにしなくちゃね。



2003年04月22日(火) 水疱瘡予防接種

午後から連さんの水疱瘡の予防接種へ行きました。
任意なので自費負担ですが予防できるものなら
打っとくか?ってのが我が家の考えです。
次回は、おたふく風邪の予防接種を予約しました。

接種後、30分後に注射の痕を見るので
会計を済ませ売店(食堂も兼ねている)へ。
いつも売店のおじちゃんとおばちゃん達が
連太朗を連れて行くと喜んで遊んでくれるのだ。
今日もまたお菓子まで頂いて遊んでもらった。

そこで連太朗がとったある行動を見てみんながある事を言いました。
昔から言ってる迷信なんだそうですが
今の私にとってかなり嬉しい事だったんで
「そうなんですかぁ?」なんて言いながらも
内心、大喜びしておりました。
この迷信が現実となったら日記に書くとしましょう・・・



2003年04月20日(日) パパ実家へ

今日はカズの実家へ遊びに行きました。
お昼に焼肉屋へ行きました。
連太朗はちゃんとおりこうさんに座って
ひたすらムシャムシャと食べてくれました。
鉄板をあつかうんじゃないか?って心配だったけど
食意地がはってるもんで悪戯こともなく手がかからず楽でした。

じいちゃんに音のなる絵本を買ってもらいバスのページを開いては
「バスッバスッ!」と言っておりました。
帰ってからはみんなに愛想フリフ楽しそうに
じいちゃんやばあちゃんとかくれんぼして遊んでいました。

今日もいっぱい食べたねぇ〜。
美味しかったねぇ〜。



2003年04月17日(木) ポカポカ

今日もポカポカお天気。
家の中に居てはもったいない!
で、友達親子と一緒に西松屋へ行きました。

キャビネットロックが欲しかったんだけど
ついつい安さにひかれ夏物の洋服を数着購入。
何処へ行っても女の子の服って品揃え多いよなぁ〜。
それに可愛い〜★
連太朗は、そんな母の願望もあってか
女の子っぽい服ばかり着せられている。

首飾りつけたり、ままごとも大好きだし・・・将来恐い?
でも、ままごとは男の子だって大好きな遊びだもんね。
男らしくというよりも人間(ひと)らしく育ってくれればそれでいいさッ。

それからお買い物を済ませてお家へお邪魔しました。
出されたお菓子を連太朗が一人で食べてたような気が・・・
相変わらず腹ぺこレンタゴンです。

子供らの交わりってゆうか子供達見てると可愛いです。
お互い何を考えてるんだか知らないが
同じ時間を楽しく過ごしてるように思えます。
子供同士って良いもんですねぇ〜。

ままごともお喋りできるようになったら
遊び方も変化していくのかなぁ〜って想像したりすると面白い。
連太朗はお父さん役するのかなぁ?姫ちゃまはお母さん役?
御主人が聞いたらぶっ倒れそうな話だ。
あぁ〜楽しみだなぁ・・・

今晩はカズが夜勤の為、連太朗と二人っきり。
なので父が仕事帰りに遊びに来ました。
お好み焼きをテイクアウトして一緒に食べました。
じいちゃんが来てるので興奮してた連さんも遊び疲れか9時半には就寝。
連太朗が眠っちゃうと
父は「じゃあ、帰ろう。」とそそくさと帰って行きました。
なんだヨォ〜やっぱり子供より孫のが可愛いのかぁ!?
明日も仕事なんで仕方ないけどね。



2003年04月16日(水) クルクル

連太朗のマイブーム=クルクル回ること。
クルクル回って歩き出し
お約束のように転び大笑いしています。
そんなに回ったら脳みそヘンテコリンになるゾォ〜。



2003年04月11日(金) 託児所見学

今日は5回目の結婚記念日です。
平日なので普通のメニュー(アジの南蛮漬け)で
ケーキを食べて自宅でお祝いしました。
カズちゃん、これからもヨロシクね!

ちびっこランドへ一時預かりの事を聞きに行ってみた。
1歳児の場合、1時間¥600。思ってたより安いかな。
保育園と違って一部屋でまかなってるので月保育はどうかなと思うが
雰囲気も良く保育士さん達も親切だったし
一時預かりなら利用しても良いかなと思った。

「1歳1ヶ月?大きいわねぇ〜2歳前ぐらいかと思ったわ。」と
保育士さんに言われました。
また出た年齢詐称疑惑!

「一度、遊びにいらっしゃい。」と言って頂きました。
今後、時間かかる通院時にでも利用してみようかな??



2003年04月10日(木) 図書館へ

オムツ等を買いにドラッグストアへ行き
帰りに滑り台のある図書館へ。
道中、車の中で眠ってしまってたので
寝ている連太朗を抱えたまま自分の本を何冊か選び
起きたら木ッズランドで遊ばせた。

滑り台の逆からも上まで這い上がれるし
ちゃんと階段も登れるようになり
自分で滑り降りる事も出来るようになりました。

一緒にいた女の子の後ばかり追ってはちょっかいをかけていました。
やっぱり一人よりも誰か居てくれた方が楽しい様子。
後から来た男の子の後も追いかけてたけど
「ガオォ〜!」と言われキョトンとしながらも
懲りずにくっつきまわっておりました。

夕方になっても帰りたがらなかったけど抱きかかえて車に乗せ家路へ。
家についても玄関に入りたがらず
階段登ったり農道を駆け回ったりしておりました。

お陰で今日も愚図らず眠ってくれました。
やっぱり子供は疲れさせるべきね!



2003年04月08日(火) すくすく広場

今日は朝から連太朗を連れ町主催の「すくすく広場」へ参加しました。
就学前の子供達が月に一回集まって歌ったり踊ったりするそうで
去年はヨチヨチくんだったので今年度から参加することにしました。

行くと知り合いのママさんとかとも会ったんだけど
挨拶を交わす程度しか喋れなかった。
何故って?連太朗を追いかけ回してるだけで
時間が過ぎちゃったからさぁ〜。

でも名札をつけた連太朗の姿にちょっと感動してみたりもしましたが
まだまだみんなで一緒に遊ぶってことは難しく
本能のままオモチャで遊んだり
気が向いたら真ん前まで行って踊ってみたりしておりました。
まぁ楽しそうなんで良いとしよう。

終わって図書館へ本の返却へ行き車の中でお弁当を食べさせ
友達親子と合流してイオンへ。
一緒にモス食べて買い物してお家へお邪魔んぼ。
連太朗は外出先ではウンチしないんだけど
彼女のお家でウンチしておりました。
それだけくつろいでいたのでしょうね。
おまけにオシッコまで畳にしちゃっいました。ゴメン!

彼女のお家は目を引くオモチャがたくさんあって
ままごと用のスパゲッティをチェーンで手作りしてあったり
レンタゴンもフライパン片手にシェフ気分を味わっておりました。

近頃、断乳で愚図る事が多かった彼もいっぱい遊べて
ストレス解消したようでした。
もちろん私も良いストレス解消となりました。

家に戻り、今日買ったばかりの「でこぼこフレンズ」のシール絵本を渡すと
楽しそうにシールを貼りまくり始めました。
でもケン・バーンの顔の中にはなはなマロンの鼻を貼ってあったり
メロディーヌがたまごおうじの頭の中に貼ってあったりと
メチャメチャな構成に笑わせてもらいました。

今日は一日中、遊んでいたので疲れたのか
9時過ぎにはコテッと眠ってくれて助かりました。
やっぱり一番の対策は疲れさせる事なんだなぁ〜。

でも翌日、早朝5時半に我が家には
起床ラッパが鳴り響いたのですがね・・・
もちろん起床ラッパはレンタゴン本人です。



2003年04月06日(日) 入籍記念日

今日は私達夫婦の入籍記念日です。
5年前の今日、戸籍上夫婦となりました。
結婚式を控えバタバタしてる頃ですねぇ〜。

私達は今から9年前に知り合い4年間付き合って結婚しました。
なので結納も半年前に済ませてたので婚約期間を充分に楽しみました。

付き合ってる間は、もちろん喧嘩もしたし
カズが腰の手術をしたりとか
親を亡くしたりとか色々ありました。
その時、お互いが大きな支えとはいかなくても
私達には充分な小さな支えになっていきました。

私達は付き合ってる時よりも結婚してからの方が
お互いよくなったねとよく話します。
恋人から夫婦へ。
そして家族へとなり私達の関係も少しずつ変わりつつあります。
夫、妻だけじゃなく父親、母親としての顔も見せることになりました。
これから同じように歳をかさねどんな二人になっていくのでしょうね。
なんか楽しみやね。

そんな大事な日なのにとっても良いお天気なのに
カズに私達の風邪がうつってしまいました。
なのでゆっくり過ごしましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる