私の毎日 The past diary

2002年01月31日(木) 第3課マザークラス(医療控除申告)

病院のマザークラスの第3課『もうすぐパパとママ〜安産教室』に参加した。
出産のビデオを見て呼吸法・イメージトレーニングを習った。
ここの病院は協力出産(立ち会い)をすすめているそうで
もちろん我が家も立ち会い出産希望だ。
立ち会ったパパには、まだ生暖かい赤ちゃんを抱かせて
へその緒もパパが切るんだって。

オッ! カズ、大仕事が待ってるなぁ〜。

ママには出産後すぐの赤ちゃんと握手して
オッパイをすぐに吸わせるそうだ。
なるべく出産も自然にすすめるそうなので
母子に異常がなければ帝王切開や誘発剤などは
なるべく使わないようにしてるそうだ。
もちろん母子の健康が第一だから何かあったら
24時間対応出来るようにしてるとの事。

参加者の中で私の予定日が一番間近だった。
いよいよだなぁ・・・
今日からは、しっかり呼吸法の練習して
リラックスしてイメージトレーニングしなくっちゃ。

………………………………………………………………………………

午後からは医療費控除の申告へ行った。
戻ってくるのは自分で思ってたよりも少ない。
まぁ こんなもんなのかなぁ?
しかし申告しなくっちゃ
何にも戻ってこないんだもんなぁ〜。



2002年01月27日(日) 結婚式出席

カズの従姉の結婚披露宴へ出席した。
料理も美味しくて楽しかった。

妊娠8ヶ月の義姉(中学の同級生)が切迫早産で入院して欠席してたのにはビックリした。

………………………………………………………………………………

披露宴が終わる頃、カズが携帯の留守電を聞くと
上に住む旦那さんから伝言が入ってたので電話してみると
うちの車のナンバープレートが無くなってると教えてくれた。
自宅に戻り駐車場を見ると前も後ろも無くなっている。
クソ〜!!!やられた。

お巡りさんの話では丁度、取られたと思われる日に近くの官舎で
うちと同じ排気量の車が盗難になったそうなので
確実な話ではないが、その車にうちのナンバーをつけた可能性が高いだろうとの事だった。



2002年01月20日(日) 母の七回忌法要

今日は、ばぁちゃんとお母さんの七回忌法要を実家でおこなった。

本当は来月が命日なのだが私の出産があるので少し早めにしたのだ。
久しぶりに会う親戚達と楽しく過ごせ忙しい思いもしたが
皆が手伝ってくれたので何とか滞りなく終わる事が出来た。

恋ちゃんが、お経を聞きながらも元気に動きまくっていたのが
なんだが面白く何とも言えない気持ちになった。
やはり10ヶ月のお腹にしては小さい方だと皆に言われた。
「そこ腹」だろうって言われた、豚バラなら知ってるんだけど・・・。

………………………………………………………………………………

この日、隣の親戚のおじちゃんがベビー布団をプレゼントしてくれた。
おじちゃんは仕事上で布団の西川と取引があるので卸で安く買えるからと
うちのお父さんが買うつもりで頼んでおいたのだがプレゼントしてくれたのだ。
当たり前だけどベビー布団って小さい。
恋ちゃん、良かったね、あなたの布団だよ。



2002年01月03日(木) お正月3日目

今日はカズ実家へ行った。
雑煮も煮しめも数の子も、うちの実家とは全然違う味付け。
やっぱり自分の実家の味が一番美味しい。

カズも我が家の味になれてきたのか
自分の実家の正月料理なのにほとんど口にしなかった。
お陰で私が無理していっぱい食べる羽目になった。

これ以上、太ってどうする???



2002年01月02日(水) お正月2日目

今日は、隣に住む親戚の娘の彼氏が
結婚を前提にお付き合いをさせてくれと挨拶に来るとのことで
集まる事になっていて私達も顔を出した。

おじちゃんは、いつもよりお酒を飲んで喋りまくっていた。
娘を嫁に出す日が近づいたので多分、複雑な気分なんだろう。
何だか自分の時の事を思い出した。



2002年01月01日(火) 妊娠記録1月編

あけましておめでとう♪

今年は私にとって忘れられない一年になりそうだ。
頑張って恋ちゃんを産むゾォ〜。

………………………………………………………………………………

2002年1月8日(火) 
34w1d 9.5ヶ月検診
血圧  113/70
浮腫・尿糖・尿蛋白(−)
推定体重 2424g(相変わらず標準よりも大きめだ)
BPD  8.8cm    
FL   6.6cm

◆母子手帳の無料検診で貧血検査(採血)=(hb 8.7)
貧血気味で鉄剤(フェロミア)を処方された。(朝夕食後に1錠)
副作用として吐き気・便秘・便が黒くなる等あるので合わなければ飲まなくても良い。

◆NST検査=機械をつけて20分間心音や胎動を計る検査した。
恋ちゃんは検査の間ずっとシャックリ+動きまくり心音も高い。
お腹の張りもなく今の時点では順調だそうだ。

ホッペもお腹もプックリして元気満々!お口もパクパクして順調!

(先生に聞いたこと)
◆シャックリは、産まれて肺呼吸をする訓練みたいなものなので良い事だそうだ。
◆胎動が激しくて痛いのも今の時期は仕方ない事だそうだ。

1月22日(火) 
36w1d 10ヶ月検診

尿検査・心音・血圧などは全てOK。

推定体重は2776gにもなっていた、相変わらず全体的に大きめだそうだ。
来週には正産期に入るのでいよいよ出産が近くなってきた。
このまま予定日までいくと3500gぐらいまで成長するらしい。
男の子の平均が3100gぐらいだそうなのでやっぱり大きい。
よく育つということは胎盤からしっかり栄養が行き届いている証拠だって。

1月28日(月) 
37w検診
心音OK
尿蛋白・尿糖(−)浮腫←少し足がむくんでる
BPD  9.2cm   
FL   7.1cm    
推定体重 2880g

内診アリ。子宮口を柔らかくする薬を入れた。
陣痛がきて子宮口が広がりやすくする為に、この時期入れるそうだ。

すでに子宮口は柔らかくなっており膣の長さも短くなってきているそうだ。
頭もだいぶん下がって来ているそうだ。
子宮口は、まだ広がってはいない。
羊水もじゅうぶんあるそうしドンドン成長してるので正常だって。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる