私の毎日 The past diary

2001年12月31日(月) 大晦日

今日から実家へ行き2日まで泊まる予定。
買い物して煮しめなど作って正月の用意もバッチリ済ませ
TVでの猪木と共に「1・2・3・ダァー」して
毎年行く須賀神社でお参りして、お札を買い蕎麦をよばれた。



2001年12月30日(日) 義母に車をあてられる 

新しいTVを買うので選んでくれと言われてカズの実家に行った。

義母さんが買い物へ行くのに車庫から車を出している時にうちの車にぶち当てた。
「ドンッ!」と凄い音がして慌てて外に出て見てみると
うちの車には傷ひとつ付いてない。さすがドイツ車!強かった。

しかし義母の車はシビックなんだけど後ろのバンパーがベッコリ凹んで割れている。

いじける義母・・・笑えた。



2001年12月26日(水) 安心する言葉

今一番、聞くと安心する言葉は「順調」「正常」「標準」だ。

何が正常で何が標準であればいいのか?
何が異常で何が標準ではないのか?って
考えるとよく分からないのだが・・・

私も人並みの人間なんだなって実感する事がある。
その子の体や大きさを正常とか異常とかで
考えてはいけないのだろうけれども
かなり矛盾しているのだが自分の子の成長が順調で
体の機能が正常で大きさが標準もしくは標準よりも大きいと
言われると何故か安心するのだ。

実際、産まれてからじゃないと
色々とわからない事もあるだろうけれど
私は今、この3つの言葉で安心を得ている。



2001年12月24日(月) クリスマス・イブ

2人で過ごす最後のクリスマス・イブだ。
朝からカズとケーキを買いに行った。

それから、ゆめタウン博多へ行き買い物と食事をして
キャナルシティのラーメンスタジアムに行った。

九州のラーメンならいつでも食べれるので
たまには違う店のラーメンを食べようと横浜の六角家のラーメンを食べてみたが
九州のラーメンの味に慣れている私達には、ちょっと塩辛く
醤油の味がしすぎだし何でホウレン草がのっとるん?って不思議だった。
やっぱ上にのっとるのは辛子高菜かネギやろうって実感した。

冒険はやめて九州のラーメン食べれば良かったと後悔しながら
渋滞の渦にまかれながらも帰りにオープンしたばかりの
九州初出店のドンキホーテに寄ってみたのだが
これがまた何でこの店が良いん?って不思議な店だった。
売ってる物は地元じゃ当たり前の値段で特別安い訳じゃなく
店内は商品を並べまくっているので歩きにくくて「また来よう。」とは思えない店だった。

やっぱり地元が一番だなぁ〜。



2001年12月01日(土) 妊娠記録12月編

12月10日(月) 
30W 8.5ヶ月検診
推定体重1726g

恋ちゃんは普通の子よりも足が長いそうだ。
そういった子は今からドンドン体重が増えていく事が多いそうだ。
とにかく元気!頭も、ちゃんと下にあって逆子ではない。
舌をペロペロ動かしていた。可愛いよォ〜。

12月25日(火)
32w1d 9ヶ月検診
心音OK
浮腫・尿蛋白・尿糖(−)
血圧116/78
推定体重2002g

入院の説明(準備品など)・次回の検診で受けるNSTの説明を受けた。
恋ちゃんは2kg越えちゃった。やっぱり標準より成長が早いみたいだ。
先生はビデオを撮りながら「まるまる太ってきてるよォ〜。」って言う。
頭は、ちゃんと下にあり逆子ではない。二つの腎臓が確認できた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる