Bubuのおこもりgraffiti
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 思い出せない名前

最近人の名前が覚えられないし忘れてしまってなかなか思い出さないことが多い。
カミサンが"エリザベスタウン"を観てきて"スパイダー・マン"に出ていたヒロインの名前はなんだっけ? 
と聞いてきた。
顔は浮かんでくるが名前が出てこない。
出てこないと言うより最初から覚えていなかったし、覚える意思すらなかったように思う。
そんなに好みの顔ではなくて、だいいち覚え難い名前だった。
それでも好きなタイプだったら無理をしてでも頑張って覚えただろう。
クリスティーナ・リッチ、ドリュー・バリモアなどのポッチャリ系だったら。
まあこの程度の名前だったらすぐに覚えて思い出すことができるけど。


それにしても出てこない・・・


この人の名前が↓












ハイ、最後の手段でPCで検索と相成った。


キルステン・ダンストって難しくない?

すぐに忘れてしまいそうだ。


2005年11月25日(金) 感謝!!

今日カウンターが3000を越えた。
つまらない日記を読んでくださった方ありがとう。


感謝!!

Bryan Ferry/When Somebody Thinks You're Wonderful

(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


以前書いていた日記は3000カウント前に止めてしまったので、今回は3000を目安に書いてきた。
独り言のような日々の戯言の日記で、根気もなく毎日更新はできなかったが1年以上書いてくることができた。
全然力が入って書いているわけではないので続きそうな気もしている・・・













ネコは残酷だ!! それをただ見ているボクも残酷だ


2005年11月19日(土) 育毛剤をつける

どうも最近髪の毛のボリュームがなくなってきて髪形が決まらない。
もともと毛量は少なくて細毛だったので、結婚するまでハゲたくないなという思いがあった。
まあそれはクリアしたが年齢には勝てないもので、徐々にボリュームがなくなってきた。
10年くらい前に個人輸入代行会社を通してロゲインを買って試したことがある。
そのロゲインはミノキシジル5%配合の強力物で半分ほど付けて止めた。
何しろ付けた後の痒みがひどかったのだ。
3本セットで買ったので、残りの2本は知り合いにあげた。

今回はホルモンバランスを整える育毛剤に目先を変えた。
この育毛剤はザクロエキスが主成分で、ザクロには女性ホルモン(エストロゲン)が多く含まれて
いて、エストロゲンが男性ホルモンを抑えてホルモンバランスを整えるって解説。
それとアルコールが入っていないのが決めて。
アルコールが入っていると付けた時にスゥ〜っとして爽快感があるけれど、その後の頭皮はどう
なるのって以前から思っていた。
10、20代のように皮脂が多い頃は良いだろうが、皮脂がなくなってきた時には頭皮がどうなるのか?
パサパザに乾燥するか、または頭皮の異常を感じて皮脂を分泌してくるのでは・・・
どちらにしても悪そう。
最近日本でも養毛の為の飲み薬が発売されたが、生殖器障害や肝臓障害が怖そう。

シャンプー剤のセレクトと育毛剤を付けてからのマッサージが大事だと思っているけど
今回の育毛剤の効果のほどはどうなのか?
半年を目安に使い始めたばかり。笑














2005年11月15日(火) 宅配レンタルDVD

カミサンが勝手に申し込んだインフルエンザの予防接種に行ってきた。
ワイドショーで今年はかなり流行りそうだと放送していたので申し込んだらしい。
インフルエンザの予防接種は4年前に初めてやり、今回が2回目。
1回目の時は37度の微熱があったが無理をしてやって、次の日かなりだるかった。
それ以来懲りてやらなかった。
予約した時間に行き所定の用紙に必要事項を記入して検温をした。
今回は36度6分とまずまずの体温。
注射の場所は肩口で、医師が注射をする時横向きにされたので注射針が見えず不安。
ボクは注射をされる時は必ず注射針が刺さっていくのを見ていないと不安なのだ。
注射が終わり医師は出て行き看護士さんが消毒をしてくれる。
ただ注射をする時に見ていなかったらしくて、注射をした場所が分からなかった。
ボクは「適当な場所を消毒してテープを貼っていいですよ」と言って貼ってもらう。
健康保険証は必要なく予防接種料金は3千円也。


その帰りツタヤに寄って3枚DVDを借りた。
夜、メール便で宅配レンタルDVDが2枚届く。
この宅配レンタルではひどい目にあった。
宅配レンタル会社にではなくてカミサンに・・・
10月の初め1週間ほど仕事を休んで旅行を兼ね姪の結婚式に行ってきた。
帰って来た時は2人してかなり疲れていて、家の中は物がごった返し乱雑になっていた。
そういう状況の中に宅配レンタルのDVDが届き他の物と一緒くたになってしまった。
今まではDVDが届いたらボクが必ず開けて、すぐにPCに保存していた。
その時に限ってカミサンが開けてテレビの近くに置いていた。
初めての新作だったので観たいのだろうと勝手判断してそのままにして放っておいた。
いま考えるとカミサンの性格と、その時の部屋の乱雑状況ではなくなるのは当然の結果
だったのかもしれない。
10日間は探しまわったが影も形もなかった。
何しろカミサンの片付けは片付けというより処分と言ったほうが近い。
たぶん色々なものと一緒にゴミ袋に入れられたのだろう。
しばらく宅配レンタル会社に連絡をするのも億劫で放っておいた。
普通のレンタルショップだったら保険に入っているので紛失しても、さほどの弁償金額には
ならないだろうけど宅配レンタルとなるとかなり不安だった。
それが連絡を遅らせていた。
結局、2週間を過ぎて連絡をすることになった。
宅配レンタルDVDは2枚ずつ送られてくる。
弁償金額1枚6千円で2枚〜〜1万2千円也・・・



















2005年11月11日(金) 11月のゴキブリ・・・完全版

夕食をしていた時、テーブルの下のほうから壁を這い上がってくる黒い物が見えた。
食事をしているテーブルは完全に壁にはくっ付けていないので、少し壁との隙間がある。

その黒い物体はニコラス・ケイジ主演の戦闘ヘリアパッチが、谷底から上昇しプロペラを
現してきたように触覚を現し周りの気配を読み取ろうとしていた。
もう全貌が見えた時には全員中腰になった。
こんな時に限ってネコが近づいてきてゴキブリの下でごそごそ始めた。
ゴキブリだってバカじゃないから、ちょっとした気配を感じとってテーブルの下に移動した。
テレビを観ながらの夕食だったが、テレビと夕食どころではなかった。
娘は騒ぎカミサンはボクに指示をしてくる。
長期戦を覚悟で息を凝らして1点を見つめる事10分あまり、ゴキブリの触覚が見えてきた。
完全に全貌が見えたら新聞で叩き落そうと思ったが、ゴキはテーブルの上に置いてあった
ミカンの山の中に入り込んでしまった。
こうなったらゴミ袋でと思い、ミカンが入っているカゴごとゴミ袋に入れた。
ゴミ袋の口を閉めながら、最初にカゴを取りその後ミカンを1つずつ外に取り出していった。
最後に4センチほどの黒光りしたゴキブリが残った。

















いちおうゴキブリのつもり・・・大汗





2005年11月08日(火) 同じ会話を・・・

お天気も良いし心身ともに快調ってことで海に行ってきた。
夏場は全然行かないし、行っても年4、5回といったところ。
行く途中に小さな事務用品店があり年2、3回利用する。
その事務用品店は、いつもおばあさんが店番をしている。
今日はちょっとした文房具を買おうと立ち寄った。
レジで精算を済ませ領収書をお願いした。

「スミマセンが領収書ください」

「ハイ、領収書ですね。で、宛名は?」

「○×でお願いします」

「○×ですね。東京に住んでいたんですか?」

「ハイ、東京に住んでいました」

「今うちの息子も東京に住んでいるんですよ」

「そうなんですか・・・」

「今はどちらにお住まいですか?」

「×○です」

「ほぅ〜 良い所にお住まいですね」

ボクはこれと同じ会話を年2回ほど3年間続けている。







 






   
   



















2005年11月07日(月) 電話

Yと久しぶりに電話で話した。
Yとは学生時代からの友達で働き始めてからも、休みのたびにつるんで遊んでいた。
東京で5年ほど働いて四国の実家に帰り、ボクはカミサンの実家近くに引っ越した。
それからはお互いになかなか会えなくて、ようやく3年前から毎年東京で会っている。
いつも大した話などなくて近況報告と昔の話に終始する。

今回はNの話題になった。
今日Nから飲み屋を恵比寿に開店する電話がYにあったことから始まった。
Nとは渋谷のバーで知り合って、よく渋谷と青山界隈を飲み歩いた。
お互いに結婚をしてから疎遠になり、ボクが引っ越してから付き合いがまったくなくなった。
たしか音楽関係の事務所を持ったと聞いていた。
それが飲み屋とは・・・














2005年11月06日(日)

昨日のケータイ写真日記のカマキリを摘まんでいる写真を見て、爪が伸びていたのを実感。
朝パチパチと爪を切っていた。
それがカミサンには朝からのんびりしているように見えたらしい。
普通爪を切るのは夜お風呂から上がってからなのだろうか?
爪の正しい切り方

爪をきれいに切るのはかなり難しい。
失敗した時は指の長さが少し短く感じ指先から外に向かう力が感じられない。
爪きり後、爪やすりで修正して整える。
本当は爪切りを使わないで爪やすりだけのほうがベストなのだろうけど面倒。
最近、親指の爪に縦スジが入っているので、かなりの老化が進行中か・・・









9月のカマキリ









11月のカマキリ





2005年11月05日(土) 暇なので

夜、暇でネットを徘徊。
大萩康司の 鐘のなるキューバの風景 のDVDを視聴する。

スゴクいい〜

胸キュン(死語)


時々ネットを徘徊していると懐かしい顔や名前に遭遇したりする。
今日も3人に遭遇。
最初の1人はボクは知っているが相手は覚えていないと思う。
かわいいコだったので瞬間脳内に記憶された。
東京で10年住み続けたアパートの隣部屋の男のコの彼女で、時々訪ねて来ていたのを見かけた。
10数年前から業界で活躍し始めて最近独立したらしい。
2、3人目はボクが検索をして探しあてた。
1人は2冊本を出していたが所在は不明。
もう1人は名前と2、3行の記事だけだったが昔を懐かしむには充分だった。

暇だから自分の苗字と名前も検索した。
2件ヒットして1件は演劇関係の人で、もう1つは2ちゃんねるの投稿者名(爆)
なんだか自分の名前が2ちゃんねるの投稿者名になっているのも嫌なものだ。





















2005年11月01日(火) 秋の1日

昨日知り合いから美術館の優待券が届いた。
せっかくだから早めにとカミサンと2人で観に行く。
美術館に着くと人はいなくて、ひっそり静まりかえっていた。
入って行くと常設展のみでお目当ての展覧会は3日からだった。















今日は美術館のみの予定だったのでドトールで カフェ・ティラミス を飲み解散。













帰ってきて秋冬バージョンのマイベストCDを作り始める。
最初の曲は The Style Council/Boy Who Criede Wolf で決まり。
自分の中ではだいたい決まっているつもりで選曲していくと、以前作ったマイベストCDとバッティングして
しまう音楽情報のなさと持ち駒のなさを露呈してしまった。

そんなこんなでマイベストを後回しにして買ってきた雑誌を読み始めた。
その中に聞きなれない ボラバイト という言葉が出てきた。
ボランティアとバイトの合成語で無償のボランティアでもなく純粋のアルバイトでもない。
早く言えば有償ボランティアで、労働不足に悩む地方の農家や牧場に働きたい若者が、安い賃金で働く
代わりに食事と宿泊する所を提供してもらう。
最近、いろいろな雑誌に都会で働いていた若者が地方で農業を始めた記事が載るようになった。
農業をしてからの人間関係は分からないが、都会での会社勤めと人間関係に疲れて自然相手の農業を
やりたい気持は分からないでもない。

若かったらやっていたかも・・・


Bubu |MAIL