Bubuのおこもりgraffiti
DiaryINDEXpastwill


2005年12月24日(土) 読書















知り合いの女性から借りた本"十二番目の天使/オグ・マンディーノ著"を読んでいる。
10日前にボクが持っている"骨盤教室"を読みたいと借りに来た時に持ってきてくれた本だ。
その時は年賀状を書いたり雑用に追われて読めなかった。

帯には感動の文字が書いてある。
この本って感動するのか聞いてみた。
感性は色々だから人それぞれだと言った。


今、268ページ中の85ページを読書中。
けっこうウルウルしそうな気分になってきた。


クリスマスの夜に涙が出そうな小説を読むのも良いものだ。


2005年12月16日(金) お香

お香を頂いた。

つい3日前に残っていたグローブの香りの漢方香を焚いた。
お香が入っていた容器には胃炎に効果ありと書いてあった。
甘ったるい香りで部屋に入ってきたカミサンにひんしゅくをかってしまった。
焚いたボクですらかなりクサイと感じていた。


今日その話を知り合いの年配の女性に話したところ、今使っているお香をあげると言われて
すぐに持ってきてくれた。
同じ香りのスティックタイプとコーンタイプの2種類を頂いた。


頂いたお香を焚いてみると微かに匂う程度の上品な香りだった。
お香の種類によってこんなにも違うものかと驚く。
多分金額の違いなのだろう。
いつもは雑貨屋さんで買っている。
ネットで検索してみると沢山の種類があり、香立てと香皿もオシャレな物があった。


来年は落ち着いた木の香りにしてみようかな。











お香とは全然関係ない昔の飴いろ色


2005年12月15日(木) 暗い

疲れた・・・

仕事は忙しくなかったが色々と雑務に手を出し休憩もしないで動き続けた。
動き出すと気持ちも体にも拍車がかかり止らない。
これは性分なのでどうしようもない。
それで疲れて後悔することもかなりある。
もちろん満足感のほうが多い。


借りてきた"パリ、テキサス"を観始める。
このロード・ムービーは85年の作品でロードショーを誰かと観に行った記憶がある。



誰と観に行ったんだろう・・・



20年近く前の渋谷の映画館に



アクション映画以外は女性と行っていたはずだ。
付き合っていた女の子か職場の女の子か誰だったんだろう?
まったく記憶がない。
他の映画は誰と行ったのか大体覚えているのに不思議だ。


ロード・ムービーは青春物意外は暗い。




ボクも暗い・・・























2005年12月14日(水) 下流的

<テーブルの上に光文社新書の"下流社会/三浦展著"が無造作に置いてあった。

カミサンが買ってきたんだろう。

タイトル名が面白かったので開いてみた。

9月20日が1刷りでこの本は7刷りになっている。

きっとベストセラーなんだろう。

少し前に本屋さんで見かけたような...

読む時間もなかったので、どんな内容なのかと最初のページを開いてみた。

そこには12の項目で下流度チェック項目があった。














・年収が年齢の10倍未満だ

・その日その日を気楽に生きたいと思う

・自分らしく生きるのがよいと思う

・好きなことだけして生きたい

・面倒くさがり、だらしない、出不精

・1人でいるのが好きだ

・地味で目立たない性格だ

・ファッションは自分流である

・食べることが面倒くさいと思うことがある

・お菓子やファーストフードをよく食べる

・1日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある

・未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)


ほとんど当てはまっていた。

半分以上当てはまっていれば"下流的"らしい。




今日ボクは典型的な下流的に決定した。















2005年12月13日(火) 今年は

いつも年賀状の印刷が終わるのはクリスマス後だが今年は早く終わった。
と言っても宛名と裏のデザインだけで、まだ一言は書いていない。
それでもホッとしてレンタルショップに行った。















最近はネットレンタルを利用していたので、普通のレンタルショップに行くのは久しぶりだ。
ついこの間近くに移転して大型店舗になったばかりだ。
新しくなって行くのは初めてで心なしかワクワクした。
以前その店舗はホームセンターで、そのホームセンターが閉店したのを機に移転した。
移る前のレンタルショップはDVDとCDしかなかったが、今度は本と雑誌が加わった。
この近くに昔からの本屋さんがあり、ただでさえコンビニにお客さんを取られているのにと心配してしまう。
















DVDとCDの品揃えも多くなったのとお店のスタッフが変わっていないのが嬉しい。
DVDを手に取ると借りたい衝動に拍車が掛りヒューマン2枚、ラブストーリー1枚、伝記1枚、ロードムービーを
1枚とで全部で5枚借りた。
その他にCDを5枚。
家に帰るとネットレンタルからのDVDが2枚・・・

これっていつ観るの、いつ聴くのって感じだ。


2005年12月08日(木) レコード

ビールと日本酒を飲みながらMyEnpituの他の日記作者さんの日記を読んでいる。
今日は疲れたのでアルコールの回りがはやい。
昼食をまともにしていなかったので尚更効く。

外では雷が鳴っている。
そういえば昔はこんな時期に雷が鳴ったっけ?


パソコンが置いてある机の前にメモ用紙が貼ってある。

"トイストーリー1、2""白線流し""すいか"〜ネットレンタルのウイッシュリストに追加するDVD

"Jeff Healey Band/While Gutar Gently Weep""Taylor Dayne/Don't Rush Me"〜ネットラジオを聴いていて
気に入った曲

年賀状欠礼状をもらった人の名前

正月にカミサンの実家にあげる品名(指定されている)

など10数枚のメモ

メモ用紙を目の前に貼ってあるので、毎日見て確認。



昨夜引っ張りだしてきたレコードをかけ頻繁に裏返す作業をする。

急にレコードを聴きたくなったのは、一昨日買ってきた"ロック酒場"に昔通っていたバーが載っていたから。















そのバーはカウンターに丸いスツールが15脚とボックスが3つある。

カウンターの中に2つターンテーブルがあり1枚のレコードから1曲選曲してかけていた。

ボクが通っていた当時は、レジとターンテーブルの前あたりに常連客が座って飲んでいた。

常連客は店長のIさんと話すことも楽しみの一つだった。

20数年前どんな曲がかかっていたのだろう・・・

思い出すのは Chris Rea/On The Beach や J.d.Souther/You're Only Lonely など数え切れないくらいの名曲。


懐かしきあの頃





2005年12月06日(火) やっぱり

やっぱりというか、カミサンがなかなか出来ない年賀状のデザインに業を煮やして
年賀状イラスト本を買ってきた。













ボクは構想も出来上がりも遅いので、毎年決まってこの結果になる。
来年の年賀状はウチの犬の写真を使うことになっていたが、テレビを観ていたら
犬のいるウチはかなり自宅犬の写真を使うらしいので止めた。
ただ年賀状は自分が一生懸命凝って作っても相手からそれほどの評価は得られないと思う。
特にPCになってから相手を思い浮かべながらデザインしたり印刷したりしない。
ここ何年かは宛名すら印刷している。
その前は宛名と裏面の一言書く時は相手の顔を思い出しながら書いたものだ。


やっぱり年賀状は手書きだと思っても面倒臭がり屋だから構想の想定外だ。



2005年12月05日(月) 乾燥

冬場になると肌が乾燥して手はカサつき顔はバリバリになってしまう。
別に誰かの手を握るわけでもないし誰かと顔を近づけるわけではないが見苦しい。
以前はお風呂上り濡れた体をバスタオルで拭く前Jベビーローションを付けていた。
最近、いくつかのお店で探したがなかった。
とりあえずベビーローションに代わる物を物色していた。
そうこうしている間に、以前知り合いから メリカ のサンプルを貰った事を思い出して付けることにした。
ニオイはないしベタつかないし肌の具合も良い感じになってきたので本格的に使うことにした。

お風呂上り全身をメリカで寝る前はユースキンを手につけている。














2005年12月03日(土) 厚着

昨日の朝から心臓の上がチクチクして痛かった。
もうかなり前帯状疱疹をしてから後遺症で神経痛が出るようになってしまった。
だいたい寒くなる冬場と疲れた時に痛くなる。
人に聞かれた時説明するのが面倒なので、10年前に帯状疱疹になったと言っている。
そんなわけで昨夜は厚着をして寝たが今朝も痛かった。
今夜はズボン下、腹巻、湯たんぽの3点セットを追加して寝る予定。























"花を売らない、花売り娘の物語/権八成樹"を読んでいたら、その中で購入代行の話が出てきた。
内容はともかく購入代行サービスが多種にわたっていたのには驚いた。
たとえば親の墓参り、独身男性のトイレットペーパーの購入代行、独身女性のHビデオ購入代行など。
ネットで検索したら彼氏代行、掲示板書き込み代行、録画代行なんてのもあった。
検索にはヒットしなかったけど彼女の代行ってのもあるんだろうな。
この彼氏代行って淋しいからなのか、知り合いに見栄を張りたいのかどうなんだろう?
今の世の中ってサービスが多様化している。
この先どうなることやら・・・


Bubu |MAIL