+++ Maybe Tomorrow +++
ともみん



 どうしたんだワタシ!!

前回からすでに20日が過ぎていたのね。

この1週間というもの、医者通い&病気との戦いですわ。
先週の水曜は夜中に気分が悪くなって嘔吐を二度。
苦しかったですよ。
単に疲れていただけと思われたので、水曜は仕事を休んで家にいました。

土曜は薬をもらいに婦人科のクリニックへ。
これは今のところ苦しいとか気持ち悪いとかはないので大丈夫。
駅の看板で見つけたところをあらかじめネットで調べて行ったとこなんかは、
とっても現代っぽくて自分的にいい感じだと思うです。
先生はさばさばしていて、ともすればキツイ印象を与えそうだと感じた。
理系の人って割とさっぱり系の人多いと思うけど。

週があけて今週の火曜日。
膀胱炎で、研究所の近くのクリニックへ。
そこは日替わりで先生が替わります。
噂によるとときどき整形外科の先生が内科を見たりしているらしい。
そういう時に間違って行ったりすると治るものも治らないという話で、
そんなんなったら困るなと思いながら行ってみたら、
抗生物質の薬(一番弱いやつらしい)を3日分くれました。
飲んだら楽になるよといわれたのですが、
その日の昼飲んで、夜飲んでもいまいち良くなった感触がない。
もう1日様子を見ようと思って昨日も3回きちんと飲んだけど、
ビミョ〜。
どうなのさ!って感じ。
でも、放っておいたらまずいと思って、
昨日は仕事帰りに自宅近くの医者に寄るつもりが、
電車の接続が悪くて受付終了に間にあいませんでした。

で、今朝、行ってきました。
そこでは薬を1週間分出してくれました。
それくらい飲まないと、菌を完全になくすことができないのだそうです。


実は膀胱炎は初めてではないので、
実家にいた時にかかっていたところは1週間、
短くても5日分の薬を出してくれたはずだよなと思っていたので、
あの医者は信頼できそうです。
見た目どうかなって感じだけど。
同じこと何回も言うけど。
日替わりよりはいいだろう。

2003年04月24日(木)



 サクラサク。

こんにちは。
眠くてしょうがないので気分転換。


今日は、お昼に研究所内の人たちとお花見に行きました。
場所:潮風公園。
て言っても私もわからなかったので説明しよう!
ゆりかもめに乗って船の科学館駅と台場駅の間、
台場駅に向かって左側の船の科学館寄りにありました。
20人くらいいたかな。
しかし名前を覚えたのは2人だけだった(汗)。
自己紹介とかやるのかなと思ったけどなかったし。


私の近くに、ビールを勧めたら「飲めないので…」と断った男の人がいまして。
そうなんだ、自分でわかってて断ってて偉いなぁと思っていたのですが。
ご飯を食べたりして少し和んで、ふとみるとその人は、
シートにあぐらをかいて座って、下を向いたきり微動だにしなくなってました。
どうしたんだろうと思って見ていたのですが、しばらくすると彼は、
シートにぱたりと倒れ込んでしまいました。
彼の首は真っ赤に染まっています。
どうやら誰かに強く勧められて飲んでしまったらしい。
たぶんほんとに、私から見たらごく少量飲んだだけだと思うんだけど。

でね、何が言いたいかというと、
アルコールを強要してはいけないと思うのよ、ってこと。
彼は最初に「飲めません」て言ってたのを私はちゃんと聞いていたよ。
それを、「俺の酒が飲めないのか」と言ったかどうかはわからないけど、
そうやってきっと飲まされたんだと思うのね。
「断りきれないお前が悪い」、そう言いきれますか?
同じ目に遭ったことのある人はたくさんいるでしょ。
こういうのって、いじめの問題で「いじめられるやつが悪い」って言うのと
レベルは一緒だと思う。
モラルが問われます。


酒は飲んでも飲まれるな。
もっと楽しく、気持ち良く飲みたいものです。

2003年04月03日(木)



 2日目。

大変ご無沙汰いたしておりますた。
仕事場から今年度初のカキコミです。

いろいろあったようななかったような。
ごちゃごちゃしたけどとりあえず雇用されているようなので
ひと安心てとこかな。
ボスは明日学会に出かけるので、
ばたばたと忙しそうな、でも余裕そうな感じ…。
早く自分の名札が欲しいなぁ。

早く花粉症も終わらないかなぁ。

2003年04月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加