+++ Maybe Tomorrow +++
ともみん



 他人にとっては大したことないでしょうけども、

やっと昼ごはん食べた(涙)
パンと牛乳が胃にしみわたる〜。





今日は、日常を暴露するというテーマでお送りいたします。
実は、やらなければいけないことに追われています。
でもあまりやりたくありません。
でもやらないと困るのは自分です。
これを毎日繰り返してます。
ぜんぜん余裕がない。
けどそういうふうに見られたくないので、
外からは普通に見えるように暮らしています。
内心は非常に焦っていますが。

これって、私を知っている人から見たら、
普段何を考えているかよくわからない(と思われる)私が
本心をあらわしたかなり貴重なものではないかと思うのですが。
どうっすかね。


2002年10月30日(水)



 本日のお題 『旅行』について。/紅茶。

寒い!
さっきラジオのニュースで、近くの町で積雪が観測されたとか言ってたけど…
その町まで車で30分なんですけど。
そんな近いところで雪が降っているのか。
その町のある方角は、雪雲に隠れて何も見えません。
まだここはみぞれですが、雪になるのは時間の問題…?


本日のお題。
旅です。
旅をすると必ず、その土地の文化というものがついてきますね。
それについて今日はちょっと書いてみようかと。

最近の旅らしい旅は、昨年末から年明けにかけての神戸。
お正月をカレシのおうちで過ごしました。
生まれて20数年、お正月とはこういうものだという自分ルールが見事に打ち砕かれた(笑)。
雑煮はしょうゆ味だろ!
おせち料理は31日の夜に新巻鮭を食べるのよ!
ていうか、もちは四角じゃ!!


残念ながらカレシのうちではもちは四角かったけど、
その昔餅屋に勤めていたときは、関西向けの丸もちも作っていました。

朝日新聞によると、新潟県は東西文化の融合した文化がある、らしい。
下越(新潟市のある方:これも一発変換しないのか…)は東北文化、
上越より西では関西系の言葉に近くなるようです。
ナガオカはがーがー言うばっかりだけどね。
新潟は広いので、県内でも文化がまったく異なることがよくあるんですが、
よその文化に触れてみると、ナガオカはいいねぇ、と思っちゃう。
ふだん何気なく、当たり前のようにやっていることすべてが、その土地の文化だったりするわけで。


このまえ、TAの友達と3人で盛り上がった話で、雪国独特の冬の習慣について話題が出ました。
降った雪が融けてからまた凍ったとき、ワイパーが窓ガラスにくっつくのを防ぐために、
冬場、車を駐車したらあらかじめワイパーを立てておくのです。
これって、冬は当たり前の光景なんだよね、このあたりでは。
でも、雪の降らない地方から来た人にはさっぱりわからないのだそうです。
スノータイヤとかも珍しいらしいですね。
車ついでに、冬場は車に雪掘り用スコップを乗せておくと安心です。
雪掘り用と書いたのは、雪掘り用じゃない、土掘り用スコップも存在するからです。
どこがどう違うか、わかりますか?

同様に、雪が降ったときに雪の中を歩ける靴。
雪国では冬場にスニーカーや革靴なんか履いてる人はいません。
長靴です。
子供が梅雨時期にレインコートを着て、長靴を履いて、という景色を想像するでしょうが、違います。
完全防水はあたりまえ。防寒機能がないとだめなんですよ。
履くと、中がじゅうたんみたいにもくもくしてあったかいのです。
そうでないと歩いてても寒いから。
あと、かっこいい&かわいいデザインのもある。
だから、中学生でも長靴履いて登下校します。
私もしました。真っ赤な長靴で。



ぜんぜん旅と関係なくなってしもた…反省。
そうそう、雪国育ちでもスキー滑れない人はたくさんいるので、
思ったより下手ね、という感想は思うだけにしていただけるとうれしいです(涙)

来月あたまから、名古屋へ学会のお供としてくっついて行くのです。
発表する人には大変申し訳ないが楽しみdeath!
そいじゃ。


=====================================================================


『好きな紅茶の銘柄、こだわりの飲み方など、紅茶がちょっとでも好きっ!って人は答えてみて下さい☆』
ということなので、暇にまかせて本日第2弾スタート!




私と紅茶の出会い。
紅茶というものを好んで飲みだしたのはたしか15のとき。
当時、リプトンという紅茶の会社が缶入り紅茶を発売したのですよ。
ストレートティーは赤い缶、
レモンティーは黄色い缶、
ミルクティーはピンクの缶。
中学生だった私はミルクティーのとりこになりました。
あのころはあんなに糖分の入ったお茶も平気で飲めたし、
飲んでもお腹やお尻に肉が付くことがなかったのね。
自分ながらうらやましいなぁ。

それがいつしか基礎代謝が下がり始めた頃、紅茶に砂糖もミルクも入れずに飲むことを覚えました。
でもこれに慣れてしまうと、甘いのはもう2度と飲めないですね。
キリンの「午後の紅茶」で、金色の缶があったのをご存知ですか。
ほんとのストレートティーだったんですよ。
発売されて以来、かなりの頻度で飲んでいて、売り上げにも貢献したつもりだったんですけど、
気がついたらなくなっていました。
スーパーに勤める知人いわく、
「甘くないから売れない」
のだそうで。
…おかしいぞ。世の中、太りたくない人がたくさんいるはずなのに、
甘くないと売れないというのはナニゴトでしょう。


お気に入り紅茶について。
無印良品のティーバッグでロイヤルミルクティーを淹れることがあるのですが、
これはカレシにも家族にも大好評。
カロリーが高いのが最大の問題ですけど、味は保証します。
ティーバッグだからといってバカにはできません。
むしろ牛乳に直接茶葉を入れるようなのは安い方がオトクではないかと。

その他、邪道といわれてもドトールコーヒーのロイヤルミルクティーは美味。
……気がつけばミルクティーの話ばっかりではないか!
名誉のためにことわっておきますが、ふだん飲むのはストレートなので念のため。

最近はもっぱらアカソネコーヒーNo.2のお世話になっているので、
たまには本格的に美味しい紅茶を飲みたいなと思います。
レピシエのカタログを眺めているのは楽しいですね。
名前を見て、どんな味がするのか、想像するだけでも。
そのうち、コーヒーフレーバーの紅茶とか出て、わけわかんなくなったりして。
(チョコレートの香りの紅茶は既にあって、ときどき混乱する)
学会に行きついでに名古屋でお茶しよっかなー♪
(↑何しに行くのか…)

2002年10月29日(火)



 キモチワル〜

さっき、ついにあられが降った…冬も間近だ…。

何が悪かったのか心当たりがないのですが、
1時間ほど前からお腹の調子が変な私です。
↑この一文打つのに何回間違えたことか。

最初は、腹痛。
胃がいたたたた、って感じですた。
痛いのがおさまったなーと思ったら、徐々に気分がわる〜くなってきて。
頭も悪い。
根性も悪い。
いかん、いいとこなしじゃ。

今日は早く帰る。
(いつもだけどね)
頼まれたアイス買ってこ。

本日のBGM:T-SQUARE "TAKARAJIMA, FORGOTTEN SAGA and OMENS OF LOVE"



2002年10月28日(月)



 かかってこい!(←違うって。)

本日のお題は、間違い電話。
自宅にはよく来ます。
電話だけならまだしも、FAXまで届くものだから、勝手に読んじゃうし。
ていうか見えちゃうでしょ。


1.学校の近くにある温泉施設から、自宅近くのハーブ農園にかけたつもりの注文の電話が入っておりました。
 「○○です、いつもお世話様です。乾燥ハーブをお願いしたいんですけど…」
 その後、乾燥ハーブは無事に届いたのでしょうか。
 後で調べたら、市内局番か番号かのどこかがとても似ていたことが判明。

2.私の住む町から、ちょっと離れたJ市にある農薬や肥料を扱う会社に送ったつもりのFAXが届きました。
 在庫管理のような事務的な内容で、私が見てもわからなかったのですが、文章の最後に「お返事ください」の文字。
 めんどくさいのでそのままにしていたら、『再送!』と書かれた同じ内容のがまた届いたので、
 かわいそうになって、こっちから送信元に連絡してあげました。
 市外局番の4桁目が5と8で押し間違いの短縮登録ミスと推測。


3.今までで一番おもしろかった電話。長岡弁同時通訳付きでお送りします。
〜1回目〜
私:「もしもし」
爺:「○○さんらかね」
私:「いいえ、違います」
 これで電話は切れました。

〜2回目〜
私:「もしもし」
爺:「○○さんらろ?」
私:「違います!」(←ちょっと不愉快気味)
 これで2回目も終わりました。

〜3回目〜
私:「もしもし!」
爺:「○○さんらいね」
私:「はい、そうですが、どちらさまですか?」
爺:「△△(住所)の××らろも、かーちゃん(母ちゃん)はいたろかの」
私:「あー、すみません、今ちょっと出てていないんですけど」
爺:「そいがか。おめさんだれらいね(あんたは誰だい)」
私:「孫です!」
爺:「あーあの東京行ってる孫らか。帰ってきてるがーの!」
私:「そうなんです」
爺:「じゃあかーちゃん帰ってきたら電話あったゆーてくれね」
私:「はい、わかりました」
 ………爺さんはかーちゃんと会うことが出来たのでしょうか。
 孫も帰ってきてないと思うよ?たぶん。
 △△という地名は、我が家と市内局番が一緒な地域なので、
 番号がきっと似ている家なのでしょうねー。
 しかし、普通1回かけて間違ってれば調べるよな〜。


ちなみに私は、家の電話のリダイヤルで、自分の後に誰か使ったかを確認しないまま
電話をかけたことが何度かあります(爆)
無言で切ってごめん!

2002年10月24日(木)



 夕ご飯食べられないかも

実験の合間に焼き芋を食べております。
昨日スーパーで買って、おやつにしようと思いながら食べられなかったので、
今日学校に持ってきて、さっきレンジでチンしてみました。
おなかがすいているのでそこそこ美味。
どちらかというとふかし芋のほうが好きなもので。

それにしても、さつまいもとかかぼちゃとか栗とかって、
なんでこんなにおいしいんでしょうかねぇ。
聞いたところによると、こういうポクポクしたものを男の人はあまり好まないらしいじゃないですか。
なんともったいない。
でもカレシはかぼちゃ好きみたいですよ。
結局は人それぞれという一言で解決しそうな話ですね。

さて、ホットミルクもできたようです。

2002年10月23日(水)



 ネタ切れならぬネタ過剰につき

書きたいことはたくさんあるんですけど、
まとまらないのよ(悲)

音楽ネタも、学校のことも、
あげたらキリがないので、
ボチボチ書いていくつもりなので。

そうそう、
黒髪を維持するつもりが、
秋の新色・ピーチなんたらという
ピンクがかった茶色になってしまいました。
自分ながら見慣れなくて気味悪い(爆)

2002年10月22日(火)



 週始めなのにすでに疲れている

特に忙しいというわけではないのだけど、
なんだか時間があるようなないような。
単にサボリ気味なだけとも言う。
ぐったり。

2002年10月21日(月)



 化粧品についてのご意見ボシュウ中。

季節の変わり目、秋から冬にかけて、みなさまどんなスキンケアで過ごしてますか?
ということですが。
顔がものすごい勢いでガサガサ中。

もともとオイリーなんです。
毛穴も目立つし。
多分、水分が足りてなくてキメも粗いんでしょう。
それが最近、何日かおきに、急に皮膚が乾くという現象が繰り返されていることに気づきまして。
口の周りや頬なんかコナコナしてて大変。
先月、鼻の下に吹出物がたくさん出来たんですが、理由はおそらく乾燥でしょうね。
そして、そんなときは決まって、お腹の調子も悪いんです。
私の体はとってもわかりやすいサンプルのようです。
あと数日で生理が来るから、それまでの我慢だと思っています。
でも対症療法でなく根本から体質改善したいですね。


で、スキンケアですけど、今気になっている化粧品が2つ。
・菅野美穂の花王ソフィーナ「RISE」
・米倉涼子のカネボウ「ORPHEE」
なんですけどね。
どっちも、肌のキメを作るというのがウリらしいので。
ワタクシの個人的願望で言えば米倉涼子になりたいんですけど(笑)、
昨日、RISEのサンプルをもらいに行ったら、売り子さんいわく、
「5日で肌質が変わりますよ。口の周りの乾燥が潤います」
だそうな。
どっちも試してみたいけど、安い買い物ではないので(少なくとも学生にとっては)、
どうしようかなーと、売り場を行ったり来たりで結局いまだ買えず。
RISEは私が愛読してるコスメ情報誌でもオススメだったので、
モノ的にはいいんだと思われます。


ここで買うのをためらったばっかりに、乾燥でシワができたりしたら意味がないしなぁ。
実際にお使いになっている方のご意見を伺いたいです。

・おまけ・
洗顔料はファンケルを使用中。
妹が買って余ったものを譲ってもらってます。
特に不満はないけど、欲を言えば、化粧水は浴びるほど使いたいので現状のものでは足りないな。



2002年10月17日(木)



 あれは予知夢というのかな

ひさびさに日記を書きます。
明日から指導教官は出張だそうです。ヤター!

先日、夢を見まして。
私が子供を生む夢です。
男の子でした。
カレシにめちゃめちゃ似てて、夢の中でも驚いてた(笑)。
生まれたばかりなのに、笑うんですよ。にこにこと。
もー、すっごいかわいい。
私に似なくて良かったねと今になって思うんだけど。

目が覚めて、とっても幸せだったので、
本屋で夢占いの本を立ち読みしました。
その本によりますと、
『長年の望みがかなう』
ということだったのですが、はて?私の長年の望みって何だろうなと思って数日。

就職が決まったんですね。
しかも、憧れの国家プロジェクト。長年の夢ってやつですよ。
ああ、これだったかと思って嬉しくなりました。

正夢というのは見たままが起きることだから、
これは少なくとも正夢ではないと思うのですが、何という現象でしょうねぇ。

2002年10月15日(火)



 あなたのおなまえなんてぇの♪

てか、この歌のモトネタ知らないんですけど。
質問に答えるじょ〜。


1☆名前を教えてください。(ハンドルネームでも可)
 →ともみ(ん)。

2☆本名は気に入っていますか?
 →うむ。

3☆その理由は?
 →頭よさげ(爆)。名前くらいは…

4☆その名前を誰が付けたか知ってますか?
 →諸説あってよくわからない(実話)。

5☆自分の名前の意味は知ってますか?
 →上に同じ。

6☆もし、子供が生まれたらどんな名前にしますか?
 →要(かなめ)ちゃん or くん。
  桜(さくら)、響(ひびき)なども。
  間違っても当麻とか伸とか遼とか付けてはいけません。

7☆その理由は?
 →かわいいじゃないすか。
  一文字の名前に憧れるっす。

8☆自分の知り合いで珍しいと思う名前は??
 →光る雪と書いて『みゆき』さん。
  かっちょええ!!とかオモタよ。

9☆1番日本に多い名前はどんな名前だと思いますか?
 →『田中』。あ、苗字か。
  名前…なんだろな。難しいなぁ。
  世代によっても違うしね。

10☆この質問の感想をどうぞ。
 →数年前、爆発的に『ほのか』が流行ったけど、流行な名前ってどうよ。
  大きくなると歳がばれるでしょ。
  とりあえず流行の名前は付けたくないという思いを新たにしました。
  クラリネット吹き夫婦の子供『くらりちゃん』『ねつとくん』を誰か実現してください。




名前ねぇ…親と同じで自分では選べませんから。
子供のためにも最善を尽くす必要があるのでしょうね。
どうでもいいけど、私の名前を『和美』って書くのはやめい(怒)。
世の中の和美さんを嫌いになりそうです。
その昔、智美さんが嫌いでした。

2002年10月10日(木)



 マニキュアって最近言わないのかもしれない

この歳になってもまだ、恥ずかしいことに、爪を噛むくせが治らない私。
気が付くと指が口の中に入っているのです。
私だってやめたいのよね。
で、ここ最近ストレスがないからか、爪が伸びているのです。
これはチャンスとばかり、マニキュアをしてみました。

好きな色は、ベージュやピンク。
指が視界に入ってきても気にならない色なので。
そして、マニキュアには、爪を噛めなくする力があります。
マニキュアまで食べちゃうことになりますからね。
だから、爪の先から剥がれてきたときは、一刻も早く塗りなおさないと、
剥がれたところを噛んでしまう、かも知れない。


今塗っているのは、テスティモのベージュの32番。
多分もう商品にはなっていないであろうと思われます。
なぜって、ものすごく昔に、私が生まれて初めて自分で買ったんですもの。
一目惚れだったのよねぇ。
それから、少なくなっては薄めるのを何度繰り返したことか。
今では二度塗りするも爪の伸びた白いところが見えるような状態。
薄めすぎか(笑)。
あの当時のテスティモのマニキュアは、刷毛の部分の持ち手が持ちやすい構造なので
かなりお気に入りだったのだけど。
最近のはイマイチだなー。デザインばっかりで持ち手が短かったりして。
コンビニで売っているのはその最たるものでしょ。
結局、私の中でこれを越える商品は出ないような気がするな。
ぜひとも復活してほしいものです。

2002年10月09日(水)



 お誕生日、おめでとう!

一緒にお祝いするようになってから、早いもので、もう4回目になってしまいました。
私が初めてあなたと会った時と同じ年齢になりましたね。
あっという間だと思う反面、まだまだこれからだよね、とも思います。
あなたと出会ってから、私も4つ歳をとったわけだけど、
あなたと一緒だったら、これから歳を取るのも、こわくない、かもしれない(笑)。

これからも、どうぞよろしく。
これからの一年がいい年でありますように。(←年賀状のようだ)

2002年10月07日(月)



 夜更かしはいけませんね

ゆうべ、中学の同級生と午前2時まで遊んで来ました。ていうかただひたすらしゃべってた。
仲のよかった4人グループの中でも、学力も同程度、部活も一緒、そしてシュミ(内容はヒミツ)も似たり寄ったりな彼女とは、
卒業してからも付かず離れずな関係を続けてきました。

先日、街中でばったり会ったとき、暇だから遊びに来いと言う彼女に、
中間発表も終わったら行くと答えておいたのが実現。
いやー、懐かしかったね。楽しかったし。
本当に近くに住んでいるにもかかわらず、会ってゆっくり話をするのはすでに2年ぶり。
仕事の話、他の友達の話、そして彼女のコイバナまで。
ただひたすらしゃべりまくって、気づいたら2時だからねぇ。
7時に約束していたから、7時間も話し続けていたことになるのです。
彼女は今日ももちろん仕事だから、あわてて帰ってきたのですが、
7時間話し続けられれば、明るくなるまでのあと3時間4時間はもう大したことないんじゃないかと思ったりして。
帰ってきたけど。
彼女はタバコを吸うので、タバコくさいままでは寝られない私はそのままお風呂に入り、寝たのが3時半。
おかげで今日は眠くて仕方ない。
朝は普通に食べて、日課であるアカソネコーヒー(妹が豆を挽いて淹れてくれる。大変美味)を飲んだのですが、これが良くなかった。
胃がムカムカしてキモチワルイ状態のまま午前を過ごし、死にそうになりながら学食でうどんを食べました。
今はだいぶ落ち着きましたけど。
ゼミも半分寝てたし(爆)。

この歳になって、ますます、夜が弱くなっていけません。
あっという間にお肌に出ます。
口の周りに最近出来てて治らない皮膚炎のようなものはたぶん、胃の調子が悪いのと夜更かしのせいでしょう。
今日は帰って寝よっと。

2002年10月04日(金)



 台風が近づいてきておりますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんなにひどい天気にもかかわらず、妹に夕食の買い物を言いつけられて、
びしょびしょになりながらも近くのスーパーを3軒ハシゴしました。
しかし頼まれた物は結局どこにもなく、最初に行ったところに戻って別の物に差し替えることに。
初めからそうしてくれ、妹よ。

2002年10月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加