それもまた一つの人生...文月

 

 

まだダメって決まったわけじゃないのに - 2005年04月28日(木)

生理周期23日目。(高温期9日目)
禁煙28日目。

とりあえず卵巣が腫れてないかなどのチェックのため来院。
いつも通りの検査が終わった後、
「今回で2回目の人工授精ですけど、次回からはどうしますか?
このままの治療を続けるか、また違う方法をやってみますか?」
と聞かれて、ちょっととまどってしまった。
まだ人工授精の結果も出ていないのになぜ次回の話をするんだろう?

「……違う方法って何ですか?」
「今はクロミッドのみを使用して排卵を起こさせていますが、
これに注射をプラスすることで卵巣への刺激を増してあげるんです。」

ようするに1週間ほど毎日注射を打つことで
タマゴの数を増やそうということらしい。
数打ちゃ当たる戦法ですな。
その代わり強い薬だからそれなりの副作用もあるということ。
ただ、今の状態でも特に悪いわけじゃないし、
ちゃんと育ってるから無理をする必要はないらしい。

「ケイさんの場合は排卵うんぬんよりもやっぱり右側卵管閉塞、
そして左の卵管も腫れているらしいということですよね。
ご主人の方も状態に差がありすぎるし。」

ようするに人工授精を続けていくよりは
体外受精をする方が可能性が高いということらしい。
ンなことは分かってますよ先生。
でもせめて5回は人工授精でやるって決めたんだから。
それからのことはまたそこから考える。
って、今回まだダメだって決まったわけじゃないのにー(`へ´)フンッ。

診察代+漢方(1ヶ月分)1,310円。



...

胃痛で寝不足&排卵チェック - 2005年04月22日(金)

生理周期17日目。(高温期3日目)
禁煙22日目。

昨夜から胃が痛くて眠れず、
明け方4時になってとうとう夜間病院へ連れて行ってもらった。
数年に一度、こんなふうに胃が痛くなって眠れないことがある。
胃カメラもバリウムも飲んだけど、特に悪いとこはないんだよねー。
疲れやストレスで胃が荒れるのかなあ。
病院では「今起きました」って感じの先生が診察してくれた。
注射を打ってくれればイッパツで治るのに薬しかくれなかった。
病院を出たらもう夜が明けかけていた。
朝焼けなんて見るのすごい久しぶり。胃の痛みも治まった気がした。
家に帰って雑炊を作る。何か食べないと薬が飲めないし。
テレビをつけるとちょうどめざましテレビが始まるところだった。
初めて見た。
ダンナと一緒に雑炊を食べて、とりあえず1時間半ほど寝た。

胃の痛みはだいぶ治まったけど、今日はとりあえず排卵チェックの日。
睡魔と闘いながらクリニックへ行った。
左卵巣に3つあった卵胞が1つしか見当たらないから
もしかしたら2ついっぺんに排卵したかもしれないと言われた。
それが本当なら嬉しいなあ。授精する確率が高くなるし。
双子ちゃんとか出来たら最高に嬉しい。
子宮内膜も11mmまで厚くなっていた。よかったよかった。
今までで一番調子がいいかもしんない。
でも人工授精で妊娠する確率って20%くらいらしいからなー。
私はともかく、ダンナはクジ運が超悪いしなー。
まあ、あんまり考えずに過ごしましょう。
禁煙もかなり調子いい。このままG.Wを乗り切ろう。

診察代380円。



...

人工授精(2度目) - 2005年04月20日(水)

生理周期15日目。
禁煙20日目。

今回は、精液の検査結果が前回よりはるかに良かった。
5,700万/ml、運動率も60%。
先生も「これなら問題ないでしょう」と言ってくれた。
すっごい嬉しい。やっぱりマカが効いたのかなあ?
子宮内膜は8.7mm。せめて10mmくらいあればもっと確率が高まるのに。

今日の夜に排卵予定、2週間後に結果がでる。
あんまり期待すると撃沈したときにまた辛くなるから
のんびりゆったり過ごそう。

診察代15,750円



...

卵胞チェック - 2005年04月19日(火)

生理周期14日目。
禁煙19日目(ニコレット0)

久しぶりにクリニックへ行った。
左の卵巣に20mm・17mm・15mmと大きな卵胞がゴロゴロあった。
ホルモン検査では排卵までもう少しかかりそうということだけど
タイミングを逃さないためにもhcgを打ってもらう。
そして明日は2度目の人工授精だ。はやっ

クロミッドを飲んでいるとはいえ、
今までに比べると卵胞の育ち方がずいぶんと良くなったと思う。
やっぱり禁煙の効果が出てるのかなあ。だとしたら嬉しい。
ニコレットも切れたし、最近は禁煙にもかなり慣れてきたみたい。
食後とか、喫茶店に入ったときとか、ちょっと一服したくなるけど
そのうちにそんな悪しき習慣も忘れられるだろう。いや忘れてみせよう。

でもいくら私の体調が良くなってもダンナの方が悪かったら意味ないから
今日はちょっと精のつくものを作ろう。
DHCのマカをムリムリ飲ませてるけど少しは効いてるのかな?
とにかく明日はまた朝一番に精子くんをクリニックへ届けないと。
最近疲れてるから会社休みたいなー。ムリだけど(T-T)

診察代900円



...

残業キライ - 2005年04月18日(月)

生理周期13日目。
禁煙18日目(ニコレット1つ)

誰でもそうだろうけど、私は残業がキライだ。
でもCGデザイナーという仕事柄、どうしても定時で帰れることの方が珍しい。
今日はクライアントの都合(わがまま)で仕方なく残業。
同僚と手分けしながらやっつけて、時計を見たら午後10時だった。
スーパーも閉まったんで、久しぶりにホカ弁を買って帰る。
ストレスが溜まってるのか、ホルモンのしわざか、
どうにも虫の居所が悪くて一日中イライラしていた。
家に着くとダンナがお腹をすかせて待っていた。
おまけに茶碗洗いとお風呂掃除もしておいてくれた。
機嫌も治るよ。ありがとうダンナ。



...

通信大学の入学説明会 - 2005年04月17日(日)

30歳を過ぎた頃からもう一度ちゃんと勉強したいと思い始めた。
でも、もし子どもができたら中途半端になるしなーとあきらめていたけれど「子どもがいない人生」を歩むかもしれないとなると話は変わってくる。とりあえず夏までは、不妊治療をがんばってみる。
でもダメだったら、秋からは通信制の大学で心理学と福祉を勉強しようと思う。ちゃんと単位をとれば卒業資格ももらえるし、社会福祉士の受験資格もとれる。
通信制のいいところは受験しなくてもいいってとこだ。
書類選考で合否が決まるけど、不合格になる確率は低いらしい。

資料請求した大学から入学説明会の案内をもらったので参加してみた。
参加者は27名ほど。いろんな年代、職業の人がいた。
大学の概要、通信教育についてなど1時間ほど説明を受ける。
私は大学中退者だけど一般教養の単位はとってるから3年次の編入が可能らしい。
でも一からちゃんと勉強したいからなあ。うーむ。

この大学は福祉系が専門だけど心理学が充実している。
臨床心理士とまではいかないけど(ってか絶対ムリやね)
心理カウンセラーの資格がとれたらいいな。
でも本当は、心理学を学ぶことによって自分自身をきちんと把握したい。
今まで見えなかった自分の欠点、その原因はどこにあるのか
どうやったら改善するのかを知りたいと思う。
そしてそれが、同じように悩んでいる人たちの手助けになれば嬉しい。
10月、私は大学生になっているんだろうか。
それとも妊婦になっているんだろうか。
どっちにしても、後悔しないように生きていきたい。



...

妊婦さんのお腹 - 2005年04月16日(土)

生理周期11日目。
禁煙16日目(ニコレット2つ)

G.W前に入稿しないといけない仕事がいっぱいで休日出勤。
今週はやたらに忙しかった。日記を書くヒマもないくらいだー。
忙しいといけないね。心がせまーくなるね。
でも今日は久しぶりに友だちとご飯を食べに行く約束をしているので
脇目もふらずにがんばった。
待ち合わせの時間にギリギリ間に合って良かった。

Mと会うのは1ヶ月半ぶりくらいかな。
お腹の赤ちゃんももう6ヶ月目に入ったということでびっくり。
「妊婦のお腹に触ると妊娠菌が移る」
とMが言うので触らせてもらった。
でも今までに何人ものお腹に触ってきたんだよね。
そういうのもうあまり信じてないんやけど。

帰りはMとMのダンナと3人で1時間ほどカラオケに。
他愛のない話をして美味しい物を食べて歌まで歌って、
なかなか楽しい時間を過ごせました。



...

大掃除 - 2005年04月10日(日)

生理周期5日目。
いつもならもう終わるはずの生理がまだまだ続いている。
量も多いしお腹も痛いし腰も重い。もぅどうなっちゃったのよぅ(`_´プンプン)

ダンナは朝からリビングでパソコンを無線LANにするべく(?)奮闘中。
ちっとも相手にしてくれないんで半ばヤケクソでダンナの部屋の大掃除をやった。
ついでに寝室のクローゼットの中も片付けた。
でも禁煙中の大掃除はよくないね。
ニコレットは会社の机の中。持って帰るのを忘れたんだよ。
キリがいいところでちょっと一服、
ってやりたくなるもんな(-。-)y-゚゚゚
具合がいいことにダンナが昼寝してたりするよ。
ああ〜そこにキャスターが・・
でも1本吸っちゃうとナシクズシ的に吸っちゃいそうでぐっとガマン。
口寂しいからキャンディを何個も食べた。

掃除をがんばりすぎて体中が痛い&生理痛復活というわけで
夜は久しぶりに宅配ピザを頼んだ。
なにげにダンナがぽつりと
「そういえば昨日、女の子が産まれる夢を見たよ。
オレ、やっぱり子ども欲しいみたい」
と珍しいことを言ったのでちょっと驚いた。
「できればいいな〜」程度にしか思っていなかったのにね。
私もどちらかと言えば女の子が欲しいな。
なんて贅沢かな。

本日の喫煙0本・ニコレット0個。



...

病院 - 2005年04月09日(土)

生理周期4日目。
久しぶりにクリニックへ行った。
さすが土曜日だけあって人が多い。
軽く2時間ほど待たされ少しぐったり。

生理が早まったこと、量がいつもより多いこと
珍しく腰が痛いことなどを先生に告げる。
「とりあえず卵巣が腫れてないか見てみましょう」と言われ生理中なのにエコー。
左の卵胞がすでに13ミリだった。卵巣は異常なし。

もしかしたら無排卵だったかもしれないねと言われ少し凹む。
今度からサボらずにちゃんと排卵チェックも受けに来よう。
明日からまた5日間クロミッド。
いつも飲み忘れそうになるから気をつけよう。

診察代2,250円
本日の喫煙0本・ニコレット2個。



...

生理。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ - 2005年04月07日(木)

生理周期2日目。
完全に生理が始まってしまいましたが何か?
ハイハイ、さっさと気持ちを切り替えて次ぎ行ってみよう。

でもなんでこんなに早く始まったんだろう。
無排卵だったのかな。
だったらAIHしたイミないじゃんねえ。
わけわかんないから土曜日に病院に行って聞こう。

本日の喫煙0本・ニコレット2個。
禁煙も今日で7日目。快調。


...

撃沈の予感 - 2005年04月06日(水)

生理周期29日目。(高温期11日目)
基礎体温36.70℃。
体温は高いけどなんだかやっぱり生理みたいヽ(`Д´)ノウワァン
赤黒い血が少ーしずつ出る。
下腹も痛いし腰も重い。
明日あたりから本格的に始まるんだろうな。

まあ始めから今回はダメだろうなって思っていたし
さっさとリセットして次がんばろうって思うけど。
変な生理のせいでしなくてもいい期待しちゃった感じ。
自分の体ながら(# ゚Д゚) ムッカー

「悩みを作るのは自分自身。望まなければ苦しむこともない」
って思うんだけどねー。
思いを断ち切るのも難しいです。

本日の喫煙0本・ニコレット2個。



...

今日も不正出血 - 2005年04月05日(火)

生理周期28日目。(高温期10日目)
基礎体温は37.02℃。
いつもより少し高いくらいだった。
出血も止まったので、あんまり気にしすぎるのもよくないと思い
チャリをこいで会社へ行った。

仕事中は特に異常なかったんだけど
夕方、クライアントとの打ち合わせに行ったあと
駅のトイレに入るとまた出血していた。
念のためナプキンしていてよかった(;´Д`)
なんなんだよぅ〜
生理の血とはちょっと違うのよね。
あ、でもチョットお腹いたいかも。
いっそのこと早く始まってほしい。

本日の喫煙0本・ニコレット2個。



...

ダンベル体操で不正出血 - 2005年04月04日(月)

生理周期27日目。(高温期9日目)
ここ数日で急激に体重が増えた悪寒。
夕食前におそるおそる体重計に乗ってみた。
・・・乗るんじゃなかった。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
世の中には知らない方が幸せなこともあるんだねママン。
あと数百グラムで過去最高体重のタイ記録だよ。

とりあえず体を絞らないといけない。
夕食後、かれこれ数カ月さぼっていたダンベル体操に取り組んだ。
ダンベル体操って全身、特に腹筋と太ももの筋肉を使うからキツイ。
でも続けていると確実にやせられる。
7号のウエディングドレスを着たいばっかりに
半年で7キロ減量したけどね、あんな執念はもうないなあ。
とりあえず目標マイナス5キロ。

が、しかし。

なんかパンツの中が気持ち悪いなあと思って
トイレに入ってみてびっくり。
何なん?不正出血してるやん!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
薄茶色の出血。
ダンベル体操で腹筋使ったせい?
ものすごく期待するなら「着床出血」の可能性もある。
排卵日から9日目、ちょうど着床時期だもん。
あーでも生理かもしんない。下腹痛くなってきたよ。
生理だとすると、こんなに早く始まったのは始めてだ。
あー気になる。
今、もっかい確認してみたら出血は止まっていた。
もー何なのよぅ
とりあえず明日の朝、基礎体温チェックやな。

本日の喫煙0本・ニコレット3個。



...

十年愛 - 2005年04月03日(日)

生理周期26日目。(高温期8日目)
今日はダンナが友人の披露宴に出席するので
久しぶりにゆっくり掃除でもしようと思った。
ダンナの部屋(現:物置)を片付けてもいいかとダンナに聞くと
「オレの秘密基地、片付けてくれるん?わーい」と喜んでいた。
そうか、秘密基地だったのか( ゚Д゚)ゴルァ

とりあえず、トイレ・風呂・キッチン・リビングを先に片付けることにする。
フローリングにワックスをかけていると、久しぶりにTから電話。
秘密基地の掃除はまた今度にして、
ウチで一緒に昼ご飯を食べることになった。

10年越しの交際の末、めでたくご懐妊して結婚が決まったT。
最大の難関だったお父さんへの結婚報告も
思ったよりスムーズに済んだらしい。

Tのお父さんは、根はいい人なんだけど、
とにかくキレると何をするか分からない。
家族を愛するあまり、自分のふがいなさが許せず、
めぐりめぐって家族への暴力となるそうだ。
「バツ1、2人の子持ちの彼との交際なんて絶対許してくれない。
バレたら彼が殺される」
だからTは10年間ずっと父親に交際を隠してきた。
(母親には話してある。)

でも実際に彼氏が直接結婚の許しを請うと、
意外なほどあっさりと承諾したそうだ。
既に赤ちゃんがいること、お母さんが事前に上手く告げておいたこと、
そしてTの実家の近くに新居を探しているということが効いたらしい。
10年も隠れて交際させてしまって申し訳ないと言っていたようだ。

でもやっぱり、今の時期で良かったような気がするなあ。
ナイスなタイミングでベビーちゃんを授かったと思うよ。
10年いろいろなことがあったけど、彼氏一筋で乗り越えてきたT。
いっぱい泣いた分、うんと幸せになってほしいよ。

本日の喫煙0本・ニコレット3個。



...

30代らしいヘアスタイル? - 2005年04月02日(土)

生理周期25日目。(高温期7日目)
やっと美容院に行った。
中途半端に伸びたパーマはうっとおしい上に見苦しい。

某シャンプーのCM(ユキちゃんが歌ってるやつね)を見るたびに
やっぱサラサラのストレートがいいなと思った。
特に30代も半ばになると、若いコたちと同じようなヘアスタイルにしても
無理があるしかえってオバサン臭くなるような気がする。
んで、ルーズなパーマヘアから一転、サラサラストレートに。

いやー春らしくていいね。
なぜかダンナが大喜びで、「すごい若返ったよ!」とほめられる。
そうかー今まではやっぱフケて見えてたのかと少し複雑。でも嬉しい。

禁煙も好調。まだ2日目だけど。
私には禁煙はムリだと思っていたけど今度はなぜか大丈夫っぽい。
本日の喫煙0本・ニコレット3個。



...

禁煙、なぜか好調。 - 2005年04月01日(金)

生理周期24日目。(高温期6日目)
完全禁煙して丸一日が経過しました。
いやーニコレットってすごい。
ほとんどタバコを吸いたいという気持ちが起きなかった。

前回の禁煙(4年前)のときはニコレット噛んでいても
タバコのことばっかり考えていたのに。
でも今度はニコレットが止められない
ってなことにならないように気をつけないと。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail