まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月22日(水) TVでテニス観戦

全仏に続いて 全英テニスがはじまった。
日本勢はリーダー格の杉山愛ちゃんが 早くも一回戦で負けて姿を消してしまった。昨年から体を故障しているようで このところずっとかんばしくない成績だ。
深夜からはじまるTVの放送を 目をこすりこすりやっとの思いで見ている。
気付くと1セット飛んでいたり 違う対戦に移っていたり・・・。
家族の「もう寝れば??」という有言無言の勧めにも 年に一回のこの大会を見逃してなるものかと必死の毎日だ。

夢は現地で応援!


2005年06月08日(水) ドイツへ〜

サッカーWカップ出場をかけた北朝鮮との試合に2:0で勝って 日本は今晩ドイツへ一番乗りを果した。
ここ一番で強いのか弱いのか・・。
いつも安心して見ていられない。
本を読んでる振りして こっそりTVを覗き見る。
今回は観客がいないためか 歓声も聞こえず静かなTV中継となった。
ゴールを決めても選手もその後のリアクションに戸惑っているようだ。
私も歓声が聞こえてくるのがTVに視線を戻すバロメーターとなっていたので
今日はどうも勝手が違っていつTVを見ていいものやら〜
流石に2点目を大黒選手が決めた時は ほっとした。
ロスタイムの2分も 主審が騒ぎが起こる前にさっさとやめてしまいたいと思っていたのか(まさかね) すごく早く過ぎたように感じた。
とりあえずはよかった。

私は一年前にぎっくり腰を患ったが きのうから再発してしまった。
何も無理をしたつもりはないが だんだんふえてきたヘルパーの仕事が出来ない。
残念ながら しばらくお休みする。
ただ前回ほど重症ではないのが 救いだ。
それと全日本が勝ってくれたのが大いなる励みとなって 今回のぎっくり腰は早く直る気がする。


2005年06月05日(日) 梅雨が来る前に・・

我が家のインターネット接続がどうもうまくいってないと気付いたのは この4月のことだった。
PCをひらくとすぐにダウンする。
はじめはPCが壊れたのかと思ったがどうも違うらしい。
今はプロバイダーを変更して おまけに光にまでして快適そのものだが 約2ヶ月間PCから離れた生活をした。

私はPC中毒になる前は 活字中毒だった。
お陰で目は悪くなる 時間の経つのも忘れて夕食の準備が遅くなる 本に囲まれて暮らしていると現実感がなくなる。
朝から雨が降っていたら家事が出来ないと 一日本を抱え込んで頭が痛くなったこともあった。
ネットに夢中になったのと時を同じくして 私はガーデニングにも夢中になった。
デジカメで撮った写真をHPで紹介しているうちに 花そのものに魅せられたのだ。
今やうちの庭は私の好きな花でいっぱいだ。
今回の「PCとしばらくお別れ生活」で ツンドクだった本を読破することが出来 花の手入れのために庭に出ることもめっきり増えた。

めでたくPCも前のように接続することが出来た今 少し賢くなった私は何事も程々が一番と気付いた。
何を隠そうB型人間の私は 夢中になるとそれに埋もれて他が見えなくなるらしい。
夢中になれるものはいくつあったって いえ いくつもあったほうが楽しい。
かくしてPCに登場する時間は減るが HPに載せたいことは増えた。
とはいっても 梅雨が来る前に庭に茂り始めた花を刈り込んで 夏に向けての作業も目白押し・・・この間入手した「加納朋子さん」の本もおいでおいでをしているし・・・。
ああ! 分身の術でも誰か教えてくれないかしら??




まみい