まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月25日(月) 地震お見舞いをいただいて・・・。

本当ににびっくり致しました。
地面の下からごとごとと地響きがしたと思ったら がが〜〜んとゆれて
生きたここちがしませんでしたが 終ってみれば 何も倒れてもいなく
阪神淡路 新潟と立て続けに起こった最近の大きな地震に遭遇された方の恐怖は
いかばかりだったかと 今更ながらに思わずにはいられませんでした。
電車も携帯も復旧せず使えずで 便利な世の中に慣れてしまったらいけないのだという警告を受けたようでもあり・・・・。
天変地異にはなすすべもありません。

ろうそくとラジオ・乾電池を用意いたしました。
すこしでも役に立てばとの思いですが 非常袋も点検しなくては・・・・と 
この怖い思いが喉元過ぎないうちにといろいろメモ書きしました。
非常袋の点検
非常用食料 水の確保
家具転倒防止の点検(以前やってはいるのだが・・)
家族の落合い先の確認

あとどんなものがあったでしょう?


2005年07月11日(月) お茶する?

お茶というとどんなお茶を思い浮かべるかしら?
コーヒー・緑茶・紅茶・ハーブティ・・・・。
私が仲間と テニスの後のお楽しみでよく行くファミリレストランが ドリンクバーを充実させてリニューアルオープンした。
コーヒーだけでもブレンド・エスプレッソ・カプチーノ・カフェオレ・・・・
私の大好きな温かく甘いココア!
そしてさまざまなハーブティ。
これには疲れているときとか 痩せたい人へとか 効用も書いてあって 一つ一つ専用のティーポットに入れてたっぷり楽しむことができる。
お陰で食事が終ってもさまざまなお茶を試してみるお客さんが大部分で 回転が悪いのではないかと 余計な心配をする。 
なに そんな私たちが一番最後まで陣取っているのだから始末に悪いことこの上ない。

私の猫のひたいほどの庭にもレモンバーム・スペアミント・オレガノ・カモミール・ローズマリーなどの ハーブが所狭しと伸びている。
自己流でお茶にしてみたが やはり今ひとつの出来栄えだ。
庭では可憐な花と葉の香りを楽しむにとどめて 今日はさてどのお茶をいただこうかと仲間と連れ立ってかのレストランに向かうこの頃だ。

そんな私がネットのお店で セットになって売られている葉を購入した。
安い分 何が入っているかは開けてのお楽しみという企画ではあったが ダージリンやアッサム・ニルギリに加えて ローズヒップ・カモミールなどのハーブもあって もう大興奮!!
毎日わくわく気分でお茶を楽しんでいる。
こんな小さなことだけで梅雨空も苦にならないのだから なんて安上がりな私の人生〜〜 (^.^)


2005年07月04日(月) 雨と月曜日

月曜日は何とはなしに気分はブルー。
終ってしまった休日と これからはじまる一週間と。
乗り越えていかなければならない仕事の山・・・。

仕事がつまってる日の朝からの雨は憂鬱。
1日の段取りを頭にいれながら 順序良く動いていかねばならないことへの嫌悪感。

ダブルパンチの雨の月曜日ほどいやなものはない。
昔の歌にそんな歌詞があったっけ・・・。

きょうは土砂降りの雨の月曜日。
ばけつをひっくりかえしたような・・・という形容詞がぴったりだ。
TVは今日一日傘は手放せないでしょうとのたまう。
こざっぱりと掃除の行き届いたリビングで 
優雅にコーヒーの香りを楽しむ私を思い描きながら 
傘・レインコート・防水の効いたブーツの三点セットで 御出勤!!


2005年07月03日(日) 胸部を強打!

三重から週末を利用してやってきていた長女が6/19に帰って 私は夜寝る前のお楽しみと 布団に寝転がりながら本を開いた。
最近はテニスのTV観戦で忙しく それが終ったらすぐにころりと寝てしまいページは一向に進まない。
PCで購入すれば黙っていても本がうちまでやってくるので TVの横は順番待ちの本がどんどん積み重なっていく。
きょうで この本も読み終わらなければ・・と 桐野夏生の「魂萌え」を開いた。
とたんに胸部に痛みが走って なにがおこったかわからないまま まだずきずきする胸を押さえ 明日になれば直っているだろうと 呑気に構えていた私。

その明日になっても勿論痛みは治まらず 17年度が始まった仕事に出かける。
どうも普通ではないと思い始めたのは 3日たっても痛みが治まらなかったからで
やっと医師の診断を受けた。
ろっ骨は別として その周囲の小さい骨はエックス線でも写らないためはっきりはいえないが 悪くてひびがはいってる 良くて打撲のひどいやつ という診断で
だからといってこれでは何ができるわけでもなく自然治癒に任せるしかないなぁ・・。

で 私はいつも通りの生活をしている。
車はハンドルを回すとちょっと痛い。
でも深呼吸しても痛くない。
右を下に寝ると痛い!
いろいろ分かってきて 痛みとも折り合いながら今日になった。
そろそろ お風呂に入ってもいいかな?

返す返す残念なのは シートベルトが出来ずに運転していたらパトカーにつかまって
切符を切られた。
反則金は無かったが これで楽しみにしていたゴールドカードは随分遠のいた。


まみい