まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) ここが思案のしどころ

昨日お月見団子を母に持って行って たいそう喜ばれたが そのときの母の話に大いに心動かされている。
母の家の近くにもダックスを飼っているお宅があって この暑い夏にコンクリートの玄関につながれてぐった〜とした様子を何度も見ていたから なんだかかわいそうに思って通りすがりに声をかけてきた。
ダックスには珍しい白に近い薄いベージュ色で 尾を振って歓迎してくれるのが可愛い!!
でもこたろうがヤキモチ焼きで ウウ・・と威嚇するようにうなって 二匹で吠えあうので それからはあまり近づかないようにしていた。
先日母がその犬に近寄っていくと ただで差し上げますから誰か貰ってください という立て札があったというのだ。

家族に話すと誰もが 飼ってやろうと言う。
でもこたろうとのやり取りを見ている私は 大変さが先に立って気後れしてしまう。
とても可愛いし飼ってやりたいけれど 仕事でいなくなることも多いし 慣れるまではずっといて面倒を見てやりたいが出来そうもない。

そうこう考えてるうちに良い家庭に貰われていったらいいなぁと思う反面 きっとがっかりするだろうなとも思う。

台風
台風21号がやってきた。
九州地方に被害を出し まだ進路の先である三重県でも道路の冠水などの被害が出ているという。
三重に住む長女にTELをすると 駐車場がプールのようになっていて帰るのが大変だったという。
今夜通り過ぎるというので 充分気をつけるように言ってTELをきった。
今年は台風が多いように感じる。それも日本を縦断して各地に被害をもたらしている。
家族が遠くに住むようになると その地域のことも心配で目が離せない。


2004年09月28日(火) 中秋の名月

そういえば 今日は朝のニュースでお月見の話がでていた。
朝は超のつく忙しさで 横目で時刻を確認するだけで よっぽどのニュースでなければ 滅多に画面を見ることはない。
時刻は時計も知らせてくれるはずなんだから 朝はどうしてTVをつけているのだろうか?と疑問に思わないでもないが おきるとすぐにTVをONにしてしまう習性はもう直らない。
仕事でくるくる回っている時は 吹く風は随分涼しくなったけれど動くとまだまだ暑いわ〜と 額の汗をぬぐった。
買い物&涼みに入ったスーパーで 「ああ もう秋なんだ!!」と季節を実感した。
お月見にかこつけて お団子と ススキと菊の花束が売られていた。
玄関に飾ったら 一気に秋がやってきた気分にさせてくれるだろう花束を手にとったが やっぱり「花より団子」で おいしそうなお団子を母の分も購入してイソイソ家路についた。

月見のほうは申し訳程度にちらりと窓から見やった程度で 朝のTVと変わりない扱いに 月は怒って雲間にその姿を消した。
「おいしいおいしい!」とむしゃむしゃ食べたうちの連中は これがお月見団子だったと 知っているのかしら??


2004年09月25日(土) 今は秋?

朝晩はかなり秋らしくなった。
でも 昼間はまだ夏だ。
朝の涼しさにうっかり長袖を着ていこうものなら 汗をふきふき歩く羽目になる。

先日三女がAO入試で合格した喜ばしい日記を書いたばかりだが こんなに早く合格になるとは思わずにいた私は 手続きには入学金を支払わなければならない事に
気づかされた。
それは合格通知に同封されていた書類だ。
一読するなり私はクーラーの効いた部屋で冷や汗をかいた。
あちこちの通帳を出して検討した結果 私が毎月頂くお給料から預金しておいたものや ちょうど折りよく満期になった積み立てがあったので 当座は間に合った。

早すぎた合格がもたらしたとんだ騒動だ。

そうそう秋になったら入金の予定と言っていたけど 秋っていつ??
今は夏なの? 秋なの?
この春から自営になった相方に 帰ってきたらイの一番で聞いてみなくっちゃ!


2004年09月19日(日) 速達

きのうは 三女の大学入試だった。
今はいろいろな形体の入試があって 少子化対策におわれるのは 大学だからといって例外ではない。
三女は希望する大学にAO試験の制度があるのを知り まず手始めにそれを受けるという。
今年の6月から希望の大学に足を運んで 教授と面談を重ね OKが出ると受験資格を得る事ができる。
それから 複数の教授達に囲まれての受験の面談に移るのだが 主に高校で何をしてきたのか・この大学に入って何をしたいのか・将来の希望などことこまかくきかれるらしい。

昨日その本面談を済ませて帰宅した娘に成果を尋ねると 「H先生はいつもの通り穏やかで 今日はじめてのS先生は腕組みしててうんうんとうなづくばかりで 私はよかったんだかわるかったんだかわからない」というなり 緊張した〜〜と寝てしまった。

翌日郵送にて発表・・とのことで 私はきょうは日曜日なのに 朝早く4時頃から目がさめてひたすら配達を待った。
10時にバイクの音が遠くから響いてきて うちのまで止まると ポストにことんと封書が入れられた音が開け放した窓から聞こえる。
きた!!
いそいそポストを開けると はたせるかな「親展」の押された大学からの封書だ。
まだ寝ていた三女を起こして 自分で確認させた。
「おかあさん 受かったよ」ほっとした娘は又寝に戻った。
ああ! よかった!!
進路のなかなか決まらない娘で担任や進路指導の先生をやきもきさせ 結局最後は好きなPCの道に進みたいと情報の学科を選んだ。

こんなに不況が続いていてはばら色とは言えない未来だが 自分を見つめてしっかりと生きていってほしい。
それには足元固めで まずは高校をきちんと卒業しないとね〜〜


2004年09月15日(水) 日記

gaiaxには書くだけでアップしてくれる日記帳があって 2年前からのものが案外貯まっていた。
今回すべて破棄して心機一転しようかと思ったが 読み返してみるとたった2年のことなのに父のことやらいろいろ思い出も詰まって捨てられない。
それで今後もずっと掲載できるサイトを探してアップしなおした。

まあ本当にいろいろあったものだ。
今年夏に私がダウンしたのも 私には重すぎる出来事の連続だったのか?
いやいや 私はそんなやわではないと力んでみても すっかり秋のたたずまいの風に癒されるこの頃・・・。

肩に力入れることなく 思いついたそのままを綴っていけたらと 日記を再開しました。
やっぱり 私は日記を書くことが好きなのでしょう〜


2004年09月14日(火) gaiaxからgeoへ

私がこの夏のあまりの暑さとストレスから この夏はHPから全面撤退していたうちに gaiaxがとうとうなくなってしまうことになって 久々PCを開けた私はびっくり仰天!
どこに引っ越したらいいものやら見当もつかず とりあえず前に作ってあったがHTMLが分からずに放って置いたgeoに滑り込んだ。

2年前はチンプンカンプンだったHTMLも 切羽詰まれば何とか理解できてめでたくお引越し一部完了! 見切り発車での公開となったが 後悔にならないようにするつもりデス。
まだ工事中のところも多数あり おいでくださったみなさまはお怪我の無いようにお気をつけ下さいね。

長い間のお休みを頂いて その間御心配をおかけしてしまった皆様 ごめんなさい。
そして又よろしくお願いいたします。


まみい