まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 風邪

このところ よろず御病引き受け所になってしまった私。
腰痛 腹痛 膝痛 を経て 喉風邪をひいてしまった。
この風邪が曲者で のどの異常な痛みからはじまって 2週間は過ぎるというのに まだ私の体から出て行こうとしない頑固な菌だ。

この風邪をひいてから咳がひどく これまでの腰痛さえ感じられないほど胸が痛くなった。 日々鬱々とだるい・唯だるい毎日で 冬が帰ってきたかのような寒さで毛布をかぶって 寝ている始末。

ちょっと良くなってきたかと たまった用事をこなすと すぐに風邪がぶり返して又寝込むという繰り返しだ。
本当にまいった!

それでも2週間とちょっとを寝て過ごした先日の事 それまで風邪引きの私でなくとも本当に寒くてストーブを出そうかと思案するくらいの天候が続いた折 たった一匹残った金魚が 私のようにこれもだるそうに泳いでいる。
ともするとおなかを出してひっくり返りそうになって いよいよ最後の金魚も死んでしまうのかと 覚悟を決めた朝。
その日は私の風邪もまあまあという感じだったので PCで金魚の病気と対策というサイトを開いてみたら 全身に白い虫のようなものがついているのは 金魚が風邪をひいたからだとあった。
急な水温の低下で 金魚も風邪をひくらしい。もう何年も飼っていたが知らなかった。
ただ やはり風邪なので早く直るとある。
グリーンFなどの成分に代表されるメチレンブルーなどの色素剤・グリーンFゴールドなどの成分である抗菌剤であるフラン剤をたらして 薬浴させるといいというので 早速家人に買ってきてもらってやってみた。

水は綺麗なブルーに染まり 金魚はその中で今は気持ち良さそうに泳いでいる。
あんなに死にそうだったのに 食欲も旺盛になって尾をひらひらさせて 悠々と水槽の中を闊歩する様は見ていて飽きない。

どうもそれ以来 私の頑固な風邪もいよいよ退散する事を決めたようで 私もうちの中をひらひらと歩きまわれるようになった。
めでたし めでたし


2004年05月09日(日) 腰痛

オーストラリアに行って 無理をしたのがたたって 帰ってきてから2日ばかりはなんとも無かったのに 3日目の朝は起きられなかった。
どちらを向いても背骨が痛く ようやく立てたと思ったら 次は座れない。
これがよくいうぎっくり腰というものか?と暗澹たる思いに駆られた。
ダイニングテーブルについても 動くのは目だけ・・・。
ちょっと右を向こうにもぴくりと動くたびに脂汗が出るほどの痛みが襲う。
寝ているのが良いのかと思えば 寝返りも打てず でるのはためいきばかり〜

2日ほどたって 落ち着いてきたので医師にみてもらうと 「軽いぎっくり腰ですね。」
貰ったのは痛み止めの薬と湿布薬だけだった。
あれが軽いのだったら 重いぎっくり腰とはどんなものなのだろう???
想像するだけで 身震いがした。

ゴールデンウィークも寝てすごし やっと最近いつものペースで生活する事ができるようになった。
でも 今無理をすると痛みが長引いたりするようだ。
庭の雑草が気になるが 目をつむって過ごす毎日だ。

ああ! 出窓からサフィニアの花を溢れんばかりに咲かせるのが 今年の楽しみだったのに・・・・。


まみい