行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年02月27日(水) おっかいものっ♪


半ば必要に迫られ、久々に自分の服を買いました。


いかに安くて良いもの(この場合の良いものとは質ではなくデザインを指す)を買うかを課題に、ユキのご機嫌を伺いながら見て回る事2時間‥トップス3枚と巻き物(名前が分からん。最近よく見かける首に巻くやつ)をゲット!


これだけ買って5000円でおつりがくるのってすごくない?!という訳で安さ自慢です(笑)


自慢と言うからには内容もバッチリで。トップスは試着できない為、帰宅して着てみるまで似合うかどうか分からないという博打的な買い方だったにも関わらずハズレが全くなかったからね。いつもなら3枚も買えば1枚くらいは?なものがあるのに。


安かろう悪くなかろうな買い物ができて大満足の一日でした。



2008年02月26日(火) 隣市へ遠征。


今日は楽しい一日だった。が、疲れた一日でもあった。楽あれば苦あり。苦あれば楽ありって感じで。


ユキを連れてO市在住のひろこを訪ねたのだが、隣の市とはいえやっぱ遠かった‥。


帰りは一緒に帰ったこいでさんと二人してJRを間違えるというアクシデントもあったし(苦笑)その後はその後でユキにぐずられバスを途中下車するハメに。ちょっとイラッときたものの、大人の都合で1歳児を振り回してる訳だから仕方ないよな。まだ言葉が分からないのをいいことににこやかに(←ここポイント)悪態をついて少しだけ憂さ晴らししてみたり(笑)


それでも楽しさと疲労を天秤にかけたら楽しいに傾くんだからな‥。


ひろこ宅でごちそうになったパエリアは美味だった。あれが食卓に出てきたらマチャハル氏も喜ぶだろうな〜。最近、節約優先であまり良いものを食べてない気がする。節約も大事だけど、人間の基本は衣食住ですよ!と再確認(笑)


ひろこの娘のヨータンは4歳を目前にして【なんで星人】へと変貌していた(笑)何にしても「なんで?」と聞いてくる。4歳といえばまだまだ子供なんだけど、普段相手してるのが1歳児なだけに、妙に大人びて見えてどう返して良いのか一瞬戸惑ったり。こう返したら通じるかな?でも、こんな言い回しまだ分かる訳ないか、といった具合で。


今日のユキは荒れるだろうなー←夜泣きの意
覚悟してかかろう。



2008年02月24日(日) 近所付き合い。


先日友人数名で遊んだ際に、ご近所づきあいの話になった。


アパート住まいの友人Aは駐車場の雪かきのことで隣人からあれこれ言われるらしくうんざりしていた。隣人はややクセのある人らしい。
そして同じくアパート住まいの友人Bは最近管理会社を通して騒音注意の苦情が来たのだとか。友人Bにはユキと変わらないくらいの子供がいる。まだ歩いてはいないがつたい歩きはするし、一時夜泣きがひどかったそうでそれが原因だと思う、と言っていた。が、直接苦情を言われた訳ではないので、どこから来た苦情なのかが分からず謝りようにも謝りようがないと頭を痛めてもいた。できる事はと言えば、お隣さんや下の住人と顔を合わせた時に
「いつもうるさくしてすみません」
と謝る事くらい。何となく後味悪いけど、言う方からしたら直接は言いにくいだろうしな‥。


そんな話を聞いてると、我が家はつくづくそっち方面には恵まれてるなぁと思う。


もともとアパートの構造上、木造だが隣の音はほとんど聞こえないうえ(以前、小さいお子さんが二人いる一家が入っていたが、うるさいと感じたことはなかった)今は空き部屋なので気兼ね無く過ごしている。
階下の住人さんに至っては我が家の駐車場の雪かきをして貰ったりとお世話になりっぱなしだ。勿論して貰ってばかりじゃ申し訳ないので、できる時には自分達でするし、更に余裕があればしてあげる事もあるが、今のところ圧倒的にして貰う方が多い。恐縮しつつも会うたびお礼だけは欠かさないようにしている。


ユキが歩くようになったら下に響くだろうから、そっち方面でも気を遣う事になるだろう。でも、下にもユキと1ヵ月しか違わない男の子がいるのだ。だからってうるさいのが許される訳ではないけど、少しかは気が楽なのも事実。


ななめ下に住むご家族もクセがなく親切な人達なので、今のところご近所絡みで嫌な思いをした事はない。
むしろ迷惑かけてるんじゃ?と時々心配になるくらいだ。


入居する前に物件は下見できるけど、人は住んでみるまで分からなかったりするから、こういうのって運だよね。


これからも良好な関係が保てるよう、気を付けるべきところは気を付けて暮らしていこう(‥と思うような出来事が今日あった。←そっちを書けよな!とひとりツッコミ)



2008年02月19日(火) 夜泣きはつらいよ。


昨日はユミやハルトくんが来て興奮したのか夜泣きがひどくて大変だった‥。


夜中から朝方にかけて5回も起こされたもんだから寝不足でぐったり気味。なのでマチャハル氏が仕事休みなのを良い事にユキの相手を頼み(押し付け?)自分は昼過ぎから昼寝三昧。


さっきマチャハル氏から実家で遊んでるよ!とメールが来て起こされたので、今こうして日記を書いてます。


沢山寝てスッキリ!と言いたいところだけど、寝すぎたのか余計に頭がボーッとしてる(笑)月1の使者到来のせいであまり体調が良くない事も関係してるのかも‥。


普段は夜中12時頃と翌朝5時前後の二回起きるユキ。


基本的にはおっぱいを飲んだらそのまま寝てくれるのだが、添い乳ができなくて起きてあげてるのもあり、結構しんどい。


特に朝方起こされるのが‥。1歳を過ぎると起きない子も多いと聞くが、うちは残念ながらそうじゃないのね(ノд<。)゜。


かと言って断乳にチャレンジする根気もない私。だから起こされても仕方ないのね。


なーんて思ってたら、ユミから衝撃発言が!!ユミは断乳しても相変わらず夜中起こされてるらしい。朝までぐっすり眠れると期待してたのにガッカリだと言ってた。それは私もガッカリだ。


自分は結構時間にしたら寝れてる方だと思うが、出産以来5時間以上ぶっ通しで寝た事がほとんど無い←母親は皆そうだろうけど
質の良い睡眠をしたいものだ。



2008年02月18日(月) 友達を家に呼ぶ=部屋掃除の良いキッカケ


ユミと息子のハルトくんが遊びに来てくれました。


ユミとは中学からの付き合いだけど、さすがにその頃と今とでは会話の内容もガラッと変わったなーと話していてふと思った。
昔は片思いしてた先輩の話やらで盛り上がっていたのが、今じゃ節約ネタに取って変わってるし。灯油高いしな。


ユミがクリームコロッケや麻婆豆腐を手作りしてると聞いて驚くやら感心するやら。こちとら作ろうと思ったことすらないよ。
最近、簡単なものしか作ってないもんなー。


たまにイタズラする子供たちをたしなめつつも基本放置で喋り倒した数時間は楽しかった。やっぱ子供が一緒の時は家が何かと気楽で良いね。



2008年02月17日(日) 懐かしき新生児。


実家の家族+マチャハル氏&ユキとで先週生まれたというイトコの赤ちゃんを見に行ってきた。


感想:ちっちゃーい!!


大きめで生まれたとはいえ、やはり新生児。抱っこさせて貰ったけど軽い軽い。


あくびした時の表情だとか、抱っこした時のクテッとした感じなど『ああ、そういえばユキもこんなだった!』と懐かしいことこのうえない。
忘れないでいようと思っていても、やっぱり1年も経つと結構忘れちゃってるものだな。


伯母に
『ぴろも二人目が欲しくなったんじゃないの?』
と聞かれ、うんうんと思うも、ユキを育てながらもうひとりというのはまだ無理かなーと思い直す。でも、そう言ってる内にどんどん機会を逃しそうな気もしてきた(笑)


笑ったのはイトコ宅(正確には実家)で飼ってるワンコで、赤ちゃん誕生日によりアイドルの座を奪われてしまいフテ気味だという。
が、今日は機嫌も良くユキに近づいては顔を舐めようとしてユキに警戒されていた(笑)そういやユキが生まれたばかりの頃にもこんな事があったな〜。


楽しみにしていたユキの赤ちゃんに対する反応は、今ひとつといったところ。まだユキに赤ちゃんとか言っても分からないか。



2008年02月16日(土) 冬のお出かけは大変だ。


友人達と大人6名+チヒ゛3名(ユキ含む)でバイキングに行ってきた。
軽食有りケーキ有りという内容で、特別に個室まで用意して貰って一人あたま1300円。おいしかったしまた行きたいと思ったが、うるさかったり何だりで、店側はもう来ないでと思ったかも(笑)


ユキの食事は、取り分けOKになってかなり楽になった。今日もメニューのパスタやおにぎりをパクパクとよく食べたが、こいでさんの息子のユウくん(今日で1歳)には完敗。食に対する興味の度合いが全然違うって感じなのだ。食べるのもきっとすぐ上手になるだろうな〜。


店を出た後は、こんな時じゃないとなかなか来ないから‥と皆で駅近くのショップを色々見て、疲れた頃に休憩しようとロッテリアへ。すでにお腹はいっぱいなのでコーラのみをオーダー。


ここで烏龍茶にしなかったのが失敗だった。途中でユキ用にと持ってきていた飲み物を全て飲み干してしまい、あげようにも手元にあるのはコーラ‥。


試しにあげてみたら(おい!)いやーな顔をして、二度と口にしようとしなかった。その時のユキの顔といったら(笑)


吹雪いてたので帰りは実家の親に迎えに来て貰い、そのまま実家へ。天気が一向に良くならないので自宅には戻らずそのまま泊まる事にした。


明日は実家近くに住むイトコ宅へ先週生まれたばかりの赤ちゃんを見に行く予定。新生児を見るのはユキ以来なので楽しみ♪



2008年02月14日(木) 麻疹が流行ってるらしい@札幌


なかなか行けずにいたユキの麻疹・風疹の予防接種にやっとこさ行ってきた。


まだ完璧ではないものの9割方風邪も治ったし、もう大丈夫だよね?!と思いきや、病院で検温したら37度3分‥。
37.5度を超えると受けられないので、どんどん上がってゆく体温計の数値にヒヤヒヤしたよ(苦笑)とりあえずギリギリセーフ。


自宅から徒歩5分の所に小児科があり、いつもそこで予防接種を受けているのだが、久々に行ったら

『3月いっぱいで閉院します』

と貼り紙が。
車を運転しない私にとって、近いから何かと便利だったのに‥残念。


ここの先生、ヤブではないと思うのだが、一見小児科医に見えない雰囲気を醸し出している。
ぶっちゃけて言うと(雰囲気が)恐いのだ。
そのせいか、対面したと同時にギャン泣きするユキ。
行く度、慣れるどころか泣くのが早くなっていってる気がするのは気のせいか?


先生があやしてくれたが、泣き止まず。あのあやしなら私がユキでも泣き止まないだろうなーと思ったことは秘密だ。


結局、帰るその時まで泣き止まなかった。患者(って言うのか?この場合)は私達だけだったので少し気まずかった‥。


気まずかろうが近所の小児科が無くなるのは残念だ。



2008年02月11日(月) 月並みだけど目標はやっぱり『両親のような夫婦』かな?


昨日が入籍記念日だった事を今朝になって思い出しました。
少し前までは覚えていたのに‥。


付き合い始めて約3年後に結婚、そしてそれから3年が経ち、6年近く一緒にいる事になるのだが、さすがに6年も経つと二人の関係も随分と変わった。


特にこの1年で変わった部分が大きいような気がする。やっぱ子供がいるのといないのとでは大違いだね。


決して夫婦仲は悪くないと思う。思うんだけど、どこか引っ掛かるのは何故なんだろう?


マチャハル氏に
「うちらの関係も随分と変わっちゃったよね」
と言うと
「お互いが家族というか、居て当たり前な関係になったのでは?」
と返ってきた。
そのニュアンスから、マチャハル氏がそれを良しとしているのが分かる。


てことは、引っ掛かりを感じてるのは私だけか‥。


元々ラブラブとは程遠く、そういうのを望んでいる訳ではない。
引っ掛かるのはそういうことではなくて、なんかこう‥。うーん、うまく言葉にできない。


しいていえば、仲は良いけど昔はもっと仲良しだったということだ。そう思ってるのは私だけみたいだけど‥。


これが世間一般で言う倦怠期ってやつなのだろうか?この時期を乗り越えて夫婦の絆は深まるのかな?


‥でも、乗り越えられずにダメになる夫婦もいるよね(^^;


この先私達はどういう風に変わっていくんだろう?



2008年02月10日(日) 成長を感じるとき。


最近、色々な事を覚え始めたユキ。
さっきは積み木を耳にあてながら何やら意味不明な言葉を発していた。どうやら携帯電話でお話ししているつもりらしい(笑)
他にもぬいぐるみにキスをして居合わせた妹を喜ばせたり。こうなると遊ぶのも楽しくなってくるね。


が、一方で誤飲未遂騒動も頻発するように。


一昨日はちょっと目を離した隙に皮膚科で処方された塗り薬の容器を口に入れていたし、ついさっきも何か口をもごもごさせてるなぁと思って開けてみたらつけていたヘアピンが出てきた(恐)


前なら同じ口に入れるでも、手に持ってかじっていたのが最近は入る物なら何でも口にすっぽり納めてしまうから益々目が離せない。気をつけてるつもりでも思いがけないものを口にしているからなぁ。


他にも、爪を切る際いつの間にか硬くなってるのに気づいた時だとか、ふとした時に成長を感じる事が多い。


ゆっくりなりにもちゃんと成長してるんだなぁ。



2008年02月08日(金) ニホンゴ ムズカシネ。


今日の二つの発見


・赤ちゃん(といっても1歳児)でも胃が弱ってる時は口がくさい

熱は下がったもののまだ本調子ではないユキ。ふと顔を近付けると口がくさかった。
酸っぱいようなあの独特のにおいって子供にもあるんだねぇ。とちょっとした驚きだった。


・ずっと【理論整然】だと思っていたのが実は【理路整然】だったこと

この手の勘違いはもう自分には無いべと思っていたのに‥。甘えかった。
間違いだと分かった時の衝撃といったら!!


ちなみにタイトルは後者に対してです。念のため。



2008年02月07日(木) インフルではなさそうで一安心。


健康自慢のユキが1歳1ヵ月にして初めて風邪をひき、昨夜夜間救急へ行ってきた。


私としては熱もそれほどじゃないし、ややボーッとしてる感はあるもののグッタリとまではいかない感じだったので(病院にかかるのは)明日の朝でも良いのでは?と思ったのだが、涙目・もってりほっぺで鼻水をたらしているユキを見てマチャハル氏はいてもたってもいられなくなったらしい。


さほど待たされる事もなく診察を終え、ユキはそのまま就寝。


そして今日、私の母からの電話で目覚めた。


昨日、ユキの体調が思わしくないことを電話で話していたので心配してかけてくれたらしい。


そしてその後すぐ、今度は義母からも電話が‥。
こちらもたまたま昨日電話があった際にユキの風邪の話をしていたので気になって電話したとの事。


うちの両親はユキの風邪が元で
『お父さんのがうつったんじゃないの?!』
『じゃあ、お前のせいだ!この風邪は元はといえばお前からうつったんだから!』
と、世にも醜い争いに発展したらしい。我が親ながらくだらな。


で、義母はといえば
『昨日心配で心配で、夜二回も夢に出てきちゃった』
とのこと。
おいおい、ただの風邪だってば。


今回の一件でユキの箱入りっぷりを改めて実感した私。それもこれも初孫(子)ならではなんだろうな‥。


ホントは今日、風疹の予防接種に行く予定だったのに。天気や体調に振り回されて1ヵ月が経過してしまった。来週こそは行きたい。



2008年02月05日(火) 開かずの間はいつ開くのか?


ずっと先延ばしにしていた一室の模様替えについに着手した。


ひとりじゃ到底無理だからとマチャハル氏が休みの今日取り掛かる事にしたものの、やっぱ子供がいると大変だね。


片付けてるそばから散らかすし、かといってひとりにすると泣くし。


とりあえず大物(本棚とかショウケースとか)の配置換えは終わったものの、まだ小物の整理が残ってる状態。こちらはボチボチやってくつもり。


小物といえど、案外こっちの方が手間取りそうな予感が‥。というのもマチャハル氏の物が多すぎるのだ。


そもそも私は片付けが苦手だから敢えて物は増やさないようにしている。が、そんなの知ったことかと言わんばかりにマチャハル氏の物は増えてく一方なのだ。


特にすごいのがマンガ類。買う事はあっても処分する事はないから当然減る事はない。
あとはゲーム類だね。ソフトもすごいけどゲーム機本体が嵩張るのなんのって!
ざっと見たところ、我が家にないゲーム機はX‐BOXとプレステ3くらいじゃなかろうか。初代ファミコンやらディスクシステム、PCエンジンまである。あとはマチャハル氏曰くレアものらしいツインファミコンまで。これはファミコンとディスクシステムが一体化したもの。つか、ファミコンもディスクシステムもあるのに何故これが必要??


当然これらの整理はマチャハル氏にさせるが、全てが片付くのはいつになるやら‥。
部屋は増えないんだから物は増やすなー(怒)


捨てろと言えば軽く険悪になるし。まだ使える、勿体ないとか言うけど、じゃあお前はこれらを使ってるのか?と。勿体ないのは寧ろ部屋のスペースなんだよ!と言いたい。


広い所に越したいと思うも、越せば越したでまた物は増えてくんだろうなー。はぁ。



2008年02月02日(土) 『雛飾りを愛でる会』会員募集中(嘘)


我が家の雛飾りを見に、ひろことT口さんと息子のポンスケくんが遊びに来てくれた。


‥というのは口実で、結局はいつものお喋り大会と相成った。


いつもと違ったのはT口さんが最近買ったというタコ焼き機を持ってきたこと。
ご丁寧に材料まで持参してくれたので着いた早々タコ焼きパーティーが始まった。


我が家にも貰い物のタコ焼き機があるが、ガスボンベ式な上、鉄製なので手入れ&扱いが面倒でほとんど使っていない。
T口さんのは電気式だしテフロン加工が施してあるので、使い勝手も良く、手入れも楽そうだった。これなら私も欲しい。


そして、できたタコ焼きのおいしい事!何でも皆でワイワイ作ったものはおいしさも倍増だね。


試しにタコの代わりにツナを入れて作ったものを冷ましてユキにあげてみるも、あまりお気に召さなかったらしい。1歳1ヵ月児にはやはりまだ早かったか(笑)


タコ焼きを食べた後はお約束のおやつタイム←どんだけ〜!初めて食べるラムレーズン味のムースポッキーがかなり美味だった。レーズンは嫌いだけどこれはイケル!


子供そっちのけで喋ってたらユキがテレビ台にホッぺを強く打ちつけたらしく大泣き。
見るとホッペが青くなってる!ついこないだテーブルに眼の下をぶつけて、その傷がやっと消えたばっかだったのに。


まだ歩けなくても(それどころか立っちも数秒しかできない)ケガはするのね‥ハイハイだしと油断してたよ。ちゃんと見てなきゃなー。


久々に友達と遊んでストレス発散になったのか、今日は一日穏やかな気持ちでユキと接することができたのが良かった。そんな日は不思議とユキもいい子だったりするんだよね。


近々ひろこ宅の雛飾りも見に行くつもり。娘ができた途端、雛飾り好きになった私達。お気に入りのだと飾るのも楽しいね♪


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加