行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年01月30日(水) 素朴な疑問。


携帯に番号非通知のワン切り電話がたまに掛かってくる。
非通知電話は着信拒否に設定しているはずなのになぜ繋がるんだろう?


前はそんなこと無かったのに。敵(?)も研究してるのだろうか?


そもそも非通知でワン切りをする意図が解らん。夜中や早朝なら嫌がらせか?とも取れるが、今日みたいに夕方に掛かってきたって、こちとら痛くも痒くもないわい。


それに私の場合、着信音は基本的にバイブなのでいつ掛かってきても平気だし‥←ワン切りのバイブ位じゃ起きない私


それとも何かあるのだろうか?気になる。



2008年01月28日(月) 番号を消去しなくて良かった!


どうしてるかなーと思いつつも年賀状のやりとりすらしてなくて、連絡先は知っているものの、久しぶり過ぎて今更連絡しにくいよ!なんて思っていた人と約四年ぶりに喋ることができました。


キッカケを作ってくれたのはユキ。


私が寝てる間に勝手に携帯をいじってその人に電話してたようです。その人からのコールバックで目覚めた私(苦笑)目もパッチリ覚めたっちゅーねん←何故か関西弁


その人とは以前勤めていた会社の先輩なのですが、連絡を断っていた間に転職し、生活も(良い方向に)一変したそうで‥。
かく言う私もその間に結婚をし、子供まで産んじゃった訳なのだが(笑)
お互い「えええええっ!」と浦島太郎状態でした。


いつもはユキのイタズラに怒ってばかりだけど、今回ばかりは感謝だな。


縁がある人とはこうして切れそうになっても続いていくものなのかもしれないなーとふと思ったのでした。



2008年01月26日(土) とりあえず良かった。


長いこと入院していた友人の子供が、先日やっと退院したと友人からメールが届いた。
でもまだまだ不安要素はあるようで、友人の不安な様子が文面から伝わってくる。


こんな時、どう言葉をかけたら良いのか分からなくなる。
軽々しく「大丈夫だよ」なんて言えないし、かといって「不安だね」と言うのも友人の不安感を煽るようだし‥。
一番無難なのは(無難なんて表現はしたくないけど)「早く良くなるといいね」かな?確かにそう願ってはいるけれど何だか他人事みたいで違う気がする。


だけど、そもそも他人事と言われればそうなのかも、とも思う。いや、自分の中では決してそんな事ないつもりだけど、当事者ではないという意味で。
私も子供を持つ親として友人の辛さは理解してるつもり。
だけど、あくまで自分がなった訳ではないからつもりでしかないのかな?理解してると言い切るのは何だか自分が善人ぶってる気もする。


とか色々考えるとどう返事をすれば良いのか分からなくなってしまった。


結局は
「お医者さんに言われた事は色々考えちゃうと心配だけど、子供を信じてあまり考えすぎないようにね」
と返信した。


考えすぎないでね、なんて無理に決まってるのに‥。


しばらくして友人から返信が。
「ありがとう。今は退院できた事を喜んで、あまり気にしないようにするよ!」


結局のところ、友人だって色々悩みぬいた上で前向きに頑張っていこうと自ら決心を固めた訳で、そういう時って周りの言葉はあまり関係ないよな。


分かっていても色々考えてしまう。こういう時の考えすぎって無意味かも。
思う事をそのまま伝えれば良いだけなんだよ、きっと←自己解釈


どうか友人の子が何ともありませんように‥。温かくなったらまた前のように遊べるようになりますように。早く元気になってね!



2008年01月23日(水) 児童会館デビュー。


近所の児童会館に初めてユキを連れて行ってきた。


前々から行ってみたいなと思いつつもなかなか行かなかった理由は

・ちょうど子育てサロンの時間帯とユキの昼寝の時間が被るから

・(他の親子連れも来てるので)人見知りだから←私が

主にこの二点。特に後者が強いかも‥。


じゃあ、なぜ行く気になったのか?


答:保健師や医師に勧められたから


「他のお子さんと遊ばせるのも良い刺激になりますよ」
と言われ、生真面目な私(ホントかよ!)はついに重い腰を上げたのだった。


‥というか、ユキと二人きりで遊ぶってのも結構辛い(マンネリ化しちゃって)からというのが本音だったりするのだが(苦笑)


まぁ、とりあえずそんな訳で行ってきた。


着いて早速遊ばせようとするも周りは皆グループ化していて来た早々帰りたくなる。が、「私はママ友を作りに来たんじゃないんだ!ユキを遊ばせる為に来たんだから」と自分に言い聞かせておもちゃで遊ばせてみる。


‥キョトンとして全然遊ぼうとしないんですけど、、。
そういや場所見知りするんだった。


しばらくするとボチボチ遊び始め、その後ホールで始まったアンパンマン体操は両手を上下させながら(リズムをとってるつもりらしい)中喜び←大喜びまでとはいかなかった


正直、私自身はもう結構って感じだったのだが、ユキの為にももう少し通ってみようかな?


私の負担にならない程度にね。



2008年01月21日(月) 敷居は意外と高くなかったよ。


ユキを連れて、市の発育医療センターへ行ってきました。


そこで気になるユキの発育(特に精神面)を診てもらったのだ。


本当ならまだ1歳になったばかりだから診て貰ったところでハッキリとした事は分からないのだけど、ひとりでグチグチ悩むくらいならいっそ診て貰おうと思い立ち、保健所の紹介状も無い状態でTELしたのが先週の金曜日のこと。


そして、たまたま今日の午前中に予約のキャンセルが出たとのことで運良く待たずに診て貰えました。


結論を言えば、診て貰ってよかったー。


言われた事は先日の健診時と何ら変わらないのだが、ユキの様子をじっくりと観察した上で親切丁寧に説明して下さったので、私の中での納得度合いが全然違った。
帰りぎわ看護師さんに「初めての子育てだから不安でいっぱいですよね。でも大丈夫。もしまた何か心配事があったら気軽に電話して下さいね」と言われ、不覚にも泣きそうに‥。


前から分かってた事だけど改めて自分がいかに追い詰められていたかを実感した。


念の為様子見で二ヵ月後にまた診て貰う事に。


余談だが、私がいくら働きかけてもしようとしなかったバイバイやおててパチパチをいともアッサリと医師にしてみせたのには驚いた。


やみくもにやって見せてもダメなんだなー。
分かってるつもりではいたけど。。


気持ち的には前向きなのだが、唯一不安なのが今日の診察料金。
後日振込用紙が送られてきて、振り込む仕組みなのだそうだ。
つまり、現段階ではいくらかかったのか分からない、届いてからのお楽しみ♪ということ。


紹介状も無しにあんなに時間をかけて検査したのだから千円とかって事は無いよな。しかも初診だし(怯)


自分的に救われたのだから致し方無いか‥。



2008年01月16日(水) 蛙の子は所詮蛙なのか?


蛙の子はおたまじゃくしですよ!というツッコミは無しで。


心配が絶えないユキの発育について。
その内のひとつがマネごとをほとんどしないということ。


拍手もバイバイも未だできないのだ。


先日健診の際に相談したところ、とにかく働きかけるように言われ、これまでにも増してユキの前で拍手やらバイバイやらを大げさにやって見せる日々が続いている。
‥が、その必死な形相に恐れをなしてか成果はなかなか現れず。


そして今日、ふと
「マネしないのは、手の叩き方だったり振り方が分からないからでは?」
と思い、ユキの手を取って拍手させてみた。


すると、これまで私がする事にほとんど興味を示さなかったユキが珍しくニコニコしているではないか!
そういえば保健師さんも
「重要なのは興味を持たせる事です」
って言ってたっけ。これはいけるかも!!


やって見せた後、じーっと自分の両手を見つめるユキ。いよいよ拍手デビューか?!

























‥と思ったら、今私がやった事をそのままマネてるし(私の手を取って拍手していた)orz
自分でやらんかーい!


どこか抜けてるのはDNAの為せる技?



2008年01月15日(火) 嘔吐。


滅多に吐かないユキさんが久々に吐きました。
よりによってヨーグルトを‥。


何か臭いと思ったら、口の周りを白くしてヘラヘラしてました。
そして横(敷布団)にもヨーグルト‥。
布団カバーを通り越して布団にまで染みちゃってるよ。くっさー。


質が悪いのは吐いた箇所がユキの布団(洗濯OK)ではなく、私の布団(洗濯NG)だという事。乾いたら少しかマシになるべか?


体調不良からくる嘔吐ではなさそうなのが不幸中の幸い。



2008年01月14日(月) 私がサザエさんと呼ばれる所以。


マチャハル氏の作業着を洗濯し終えてから気づいた。






























洗剤入れ忘れたー!!( ̄口 ̄;)








すでに干し終わり、次の洗濯物に取り掛かっている。さて、こういう時はどうするか?

1 後で洗濯し直す
2 気づかなかった事にしておく

迷わず2番を選択した私はダメ嫁まっしぐら‥。


だって、ぶっちゃけ洗っても汚いんだもん。
こうして夫婦の秘密って増えてゆくのね‥。



2008年01月13日(日) 素で間違えてたらイナカッペだね(失笑)


普段はここを見ていないマチャハル氏ですが、たまたま昨日の日記は見ていたらしく、その内容について突っ込まれました。
「お前さぁ、親父をネタにしておきながら自分も間違えてるじゃん!プププ」


‥どうやら言いまつがいの事を言ってるらしい。
いやいや、それはまつがいで間違いないですから(笑)


奴は言いまつがいを知らなかったようで。


てっきりもう見てないと思って好き勝手書いてたのに‥。もう悪口は書けないな(嘘)



2008年01月12日(土) 義実家へ行ってきた。


義母から栗原はるみブラント゛の水切り網つきトレーを頂いた。


揚げ物の油切りができて、しかもそのまま食卓へ出してもOKというもの。トレー部分は磁器なので網を外せば器としても使える優れ物だ。


同じ物を義母も愛用しており、密かにいいな〜と思っていたので嬉しい。


我が家にはバットが無く、魚焼きグリルをその変わりとして使用している。
先日ユキの誕生会で、唐揚げを揚げた際にそれを見られていたらしい(恥)


そしてトレーと一緒に、ドレッシンク゛なんかを入れるのに丁度良さ気な小皿も入っていた。こちらも先日丁度良い皿が無かった為にテキトーな小皿で代用していたところをしっかり見られていた模様(苦笑)


嬉しいやら恥ずかしいやらなプレゼントだった。


【本日の義父語録】
・アストリートミュージシャン→ストリートミュージシャンの事らしい。体育会系な匂いがするミュージシャンだなぁ(笑)

・アナグロ→アナロク゛の言いまつがい。気持ちは分からなくもないけど‥。



2008年01月10日(木) 心配事ばかり。


ユキの1歳児健診(正確には10ヵ月健診の再診)に行ってきました。


たまたまマチャハル氏も休日だったので付き合って貰いました。結果、保健師さんの話を一緒に聞けたのが良かった。マチャハル氏にとっても良い勉強になったと思うから。


私はユキの発育に関して、ちょっと思うところがあり、そんな心配事について保健師さんに相談してきた。


へぇー、と思ったのは同じ話を聞いていても私とマチャハル氏の受け止め方が真逆だった事。


相談した事により益々不安になった私と、すっかり安心したらしいマチャハル氏。
いや、奴ははなから心配なんてしてなかったから安心も何も‥といった感じなのだが。


健診終了後、不安を隠せない私に対して
「大丈夫だって!保健師さんも心配する事ないって言ってたべや」
と励ましてくれた?マチャハル氏。


心配する事ないとは一言も言ってなかったはずだけど‥。


何でも余計な心配をし過ぎる傾向にある私とは対照的に、奴は物事を楽観視し過ぎるような気が‥。だからこそうまくいってるのかもしれないけど(苦笑)


とりあえず健診は問題無しという事で終了。


その後皮膚科へ。
一向に治らないユキの湿疹を診てもらった。


結果、乾燥からくる皮膚炎との事。心配していた食物アレルギーではなかったようで一安心。


‥と言いたいところだが、これってアトピーの私と同じ症状じゃん!慢性化しなきゃいいけど‥。



2008年01月08日(火) 低レベルな争い。


マチャハル氏の勤務が早番二日目の今朝。


4時起きも二日目ともなると結構辛い。けど頑張って起きたぞ。3時に一回ユキに起こされたけど一時間後また起きてやったぞ!←実に偉そう


しばらくして眠いと言いながらマチャハル氏が起きてきたので
「私なんて1時間前にユキに起こされたんだからね!」
と不幸自慢の如く言ってやった。するとマチャハル氏
「俺なんて、更にその1時間前におしっこに起きたんだからな!」










知るかっつーの!



2008年01月07日(月) 姑さんもやってもーたらしい。


今日は今年初の可燃ゴミ収集日。
溜まったゴミをやっとこさ出してきた。


昨年最後のゴミ収集日は31日だったのだが、まさか大晦日にゴミなんて収集しないべと思い込み、捨てそびれたのでとんでもないゴミの量になってしまった。
ちなみにその量、45リットルのゴミ袋5枚分!


生ゴミもキツイがオムツは更にキツイ。
量も量だし、臭いもキツイので、溜まったゴミは外の物置へ。
今日はマチャハル氏の勤務の都合で4時起きだったので、起きて速攻捨ててきた(送り出してから二度寝するので‥)


早朝から懐中電灯を片手に物置をゴソゴソ漁る三十路女(しかもパジャマ)
不審者と思われたらどうしようと気が気じゃなかったよ‥。


今年の年末はゴミ収集日をきちんと確認しよう。



2008年01月06日(日) 肩の荷が下りた気分。


私とマチャハル氏、双方の両親・兄弟を自宅に招いて少し遅めのユキの誕生会をした。


一升餅は背負いながら泣くかな?と予想するも得意の仏頂面で終了。
あれー?とちょっと拍子抜け。


相変わらず義兄には人見知りしまくり。
泣かれる度にうちの母が
「お義兄さん、可哀想に」
と言うので、益々可哀想な義兄(苦笑)なんだかなー。

義兄からのプレゼントの豚のおもちゃ(リモコンで動く)にも恐がって泣くし‥チキン野郎め!


もてなす側としては、以前同じメンバーで初節句を祝った時よりはちゃんとできたと思う。人とは学ぶ生き物なり。


疲れたけど、充実した1日だった。



2008年01月05日(土) ハイテク娘。


こいでさんから届いたメールをほぼ原文にてご紹介↓

さっき、ユキちゃんから
かわいいどアップの顔付きで電話もらったよ(笑)
いたずらしまくりだね(ニヤリ)

以前にも私の携帯からなんちゃんに電話してた事があったけど、ついにテレヒ゛電話までするようになったか(溜め息)私でさえほとんど掛けた事ないのに‥。


しばらく会ってない上に、お互い喪中で年賀状のやりとりすらなくて、近々連絡してみようと思っていたところだったからタイミンク゛いいっちゃあ良かったのだが(笑)


友達に掛ける分にはまだ良いけれど、うっかり110番されたら困るから気をつけないとな。



2008年01月03日(木) ※お食事中の方はご遠慮下さいm(__)m


本日、遅ればせながらユキが今年初う●ち。


昨日・一昨日と2日出ていなかったので
「今日こそは出ればいいねぇ」
と心配していたマチャハル氏。
が、いざ出てみるといやーな顔してるし‥。


と言うのも、我が家ではう●ちに真っ先に気づいた人がオムツ替えするという不文律があるのだ。
そして、いち早く気づいたマチャハル氏‥。


恨むなら己の嗅覚を恨むべし。


とりあえず私は
「初う●ちを処理できるなんて縁起いいじゃん!運がつくかもよ!」
と、心にもない慰めを言っておいた。
私自身はう●ちのオムツ替えもそんなに苦じゃないけれど、渋々オムツ替えするマチャハル氏を見るのが好きなのさ(酷)


マチャハル氏に幸あれ!



2008年01月02日(水) そりゃ心配だ。


夕方、実家に新年の挨拶へ。


着くなり妹と母は私に、私達と入れ違いで帰って行ったらしいイトコの将来が心配になってきたと口を揃えて言う。


何でも
・ピンクのラブリーなバック゛を持っていた
・50キロに満たない痩せ体型にも関わらずダイエットをしている
・イトコに貸した後のトイレに入ったら、トイレットペーパーが三角に折られてあった
のだそうで。


ちなみにイトコは男子高校生‥。


とりあえずダイエットはマジ危険だと思うよ‥。個人的には最後のが一番心配だけど。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加