行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年12月30日(日) 一年はあっという間。


特に今年は育児に奮闘してる間に一年が過ぎたって感じ。そして今日はユキの誕生日です。


一年前の今日にユキが生まれたんだなぁと思うと感慨深いです。


今までは当然の事ながら誕生日を親目線で見た事なんてなかった私。こうして我が子の誕生日を初めて迎えてみると色んな人やできごとに感謝せずにはいられません。


そして何より、私たちのところに来てくれたユキにありがとう!


最初は赤ちゃんて無力だと(そしてそんなところが可愛いのだとも)思っていたけれど、そうじゃなかった。
ただそこにいるだけで皆をHappyにできるすごい力を秘めている事を知った。


おばあちゃんが危篤の時、ユキだよ!と小さな手を差し出したら握り返してきた事。あの時、赤ちゃんの存在ってすごいなぁと心から思った。


私自身は慣れない育児で辛かった時もあったけど、それでもやっぱり会えて良かった(*´∀`*)


未だに泣き喚かれてはイラだち、寝顔を見ては癒され、の毎日だけど(笑)




年末でマチャハル氏の仕事が忙しい時期なので、残念ながら家族皆でユキの誕生日を祝う事はできないけど、今日は一日、去年の今日を思い出しながら感動に浸りたいと思います(笑)


ユキ、おめでとう☆



2007年12月26日(水) 我が家のクリスマス 2007


ってもマチャハル氏の友人も交えてのクリスマスだったので、家族水入らずでとはならなかったんですけどね。24・25日とマチャハル氏の仕事が遅かったので日にちもこんなんだし。


今日来てくれたTGさんとSさんはユキが生まれた時、病院にお見舞いに来てくれたのでユキも一度会ってるんだけど当然覚えてるはずもないので実質初対面(笑)ケーキと一緒にユキにとクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。気を遣って頂いて申し訳ない(^^;)


ちなみにプレゼントの中身は毛糸の上着(カウチンみたいな感じ)とパンツでした。ユキは我が家で一番の衣装持ちです(羨)私にも買ってくれー(笑)←仕事を辞めて、更にユキを産んでからはほとんど服を買ってないわたくし。


最初は二人を見ては固まってたユキも、Sさんの膝に乗ったりと少しづつ慣れたようです。ただTGさんにはずっと人見知りしっぱなしでした。やっぱ男の人は苦手みたい。結構そういう赤ちゃんって多いよね?


途中、ケーキ(ちなみにロールケーキ)を切り分けるのを失敗してしまい、明らかに大きさがチグハグになるというアクシデント?も。皆遠慮してか誰も突っ込んでくれなかったので更に気まずさ倍増でした(><)ケーキの切り分けって苦手だー。来年早々に両家の家族を呼んでユキの誕生会をする予定なんだけど今から不安・・。


今日が我が家のクリスマスだからと敢えて片づけなかったクリスマスのディスプレイ、そろそろ片づけなきゃなー。そして鏡餅を飾らなきゃ!



2007年12月22日(土) おしい事をしたかも(笑)


マチャハル氏の両親が家に来ました。
義両親は滅多にうちに来なくて、ましてや向こうから来たいと言って来たのは初めてかもってくらい。前に一度だけアポ無しで来た事はあったけど(苦笑)


その義両親の来訪です。しかも今日来る事を打診してきたのは随分前の事。これは単に遊びに来るって感じじゃないなー、日にちからしてクリスマスプレゼント(もしくは誕生日プレゼント=ユキは年末生まれなので)でも持ってきてくれるのかも・・なんてマチャハル氏と話していたのですが、ビンゴでした。


大きな包み数個を持って義両親が我が家に到着。
明らかにクリスマス(だか誕生日だか分からないけど)プレゼントが入ってるなーって感じの袋が二つと昼ごはんが入っていそうな感じの袋(事前に「昼ごはんは作らなくていいよ」と言われていたのです)がひとつ、そしてケーキ屋の箱ひとつ、更に謎の紙袋がひとつ(後で見たら差し入れの卵やら牛乳やらが入ってた)・・こりゃ思った以上に色々買ってきてくれたな。こっちは味噌汁とサラダを作って、あとはシュークリーム位しか用意してなかったので正直ちょっと焦りましたよ(苦笑)


とりあえず部屋にお通しして、早速プレゼントを見せて貰うことに。一番大きな紙袋には積み木や食事用のエプロン、そして何故かタオルやクリスマスのオーナメントまで入ってました。そして包みを開けた途端、積み木で遊びだすユキ(笑)気に入ったと見て良いのではないでしょうか?
「色々見てたらあれもこれも欲しくなって」とはお義母さん談。中に入ってたメッセージカードを見ると、これはどうやらお義母さん単独で買ってくれたプレゼントらしいです。てことは、もうひとつのはお義父さんから?


・・と思ったらもうひとつの包みはお義姉さんからでした。今日は用事があるから来られなかったそうです。シンプルだけどよく見たら凝ったデザインのロンTとパンツ、そしてワンピースのセットでした。Tシャツとパンツはシンプルなデザインだから色々着まわしがききそうな感じ。着せてみたら(サイズが)ピッタリでした。て事はあまり長くは着られないだろうからどんどん着せてあげなきゃ!


そしてお義母さんから「これ」と一通の手紙を渡される。開けるとお義父さんからユキへの手紙でした。どれどれ・・


ユキ、お誕生日おめでとう。
この一年全く病気にかかる事なくスクスクと成長してくれておじいちゃんは嬉しいです。一年で随分と成長したね。
・・中略・・
最近N○Kの番組を楽しそうに見ているユキにおじいちゃんから






































































































薄型テレビ(予算は30万までね)をプレゼントしたいと思います・・

































































































なっ・・なんですとーー!!!































読みながらつい叫んじゃいましたよ(驚)だって1歳の誕生日プレゼントが薄型テレビなんて・・30年生きてる私でさえそんな高額なもの貰った事無いというのに( ̄口 ̄;)


何故突然薄型テレビなの?とこれを見た人は思うでしょう。私でも多分そう思うさ(苦笑)しかしこれには訳があるのです。


義両親宅のテレビは出始めの頃に買った薄型テレビなんです。そして実家に帰るたび「俺にくれ」と言ってたマチャハル氏(勿論冗談ですがね)。その後ユキが生まれ、義両親は待ちに待った初孫の誕生に大喜び。遊びい行くといつも「ユキちゃん、もう少し大きくなったらひとりで泊まりに来なさい。何でも買ってあげるから」と冗談なのか本気なのか分かりかねる台詞でユキに話しかけ、そこですかさず「じゃあ薄型テレビを買って貰わなきゃな!ユキはテレビが大好きだからなー」とマチャハル氏が言い皆で笑うのがお決まりのようになっていたのでした。


が、生まれた当初はテレビなんて全く見なかったユキも最近はN○K教育テレビの子供向け番組をよく見るように・・。


特に夕方4時からのやつが好きなんだけど、たまたまその時間マチャハル氏の実家にいる時には実家でも見せてたんですよ。義両親も歌に合わせて身体を動かすユキを見ると喜ぶので。
そしてそこでもすかさずマチャハル氏が「ユキはやっぱりテレビが好きなんだなー」と言い、義両親や義姉に「アホか」と突っ込まれつつ皆で笑うのが新たなお決まりに(笑)


勿論冗談なんだけど、お義父さんもそれは分かってるはずなんだけど、お義父さんの中でユキに薄型テレビで番組を見せてあげたいという気持ちが芽生え始めてたのかも。最近では皆がマチャハル氏に突っ込みを入れる中、お義父さんだけ「そうだなー」なんて言う事が多くなってたし。これも孫可愛さ故の事なんだろうけど・・。


多分お義母さんはテレビを買ってあげたいというお義父さんの提案に反対したと思います。だって普通に考えてそれはないでしょ(苦笑)でもお義父さんもガンコだからなー・・言っても聞かなかったんだろうな(^^;)


我が家のテレビはマチャハル氏が独身の頃から使ってた古いやつなので当然地デジ非対応。いつかはテレビを買い替えなきゃなーとは思ってたのでありがたいっちゃーありがたいんだけど、さすがに買って貰う訳にはいかんでしょという事で夫婦の意見が一致したのでテレビは辞退させて頂く事に。


ジョークにならない冗談は言っちゃいけないなという事を今回の件で学んだ気がする・・。


何はともあれ、皆に愛されて本当に幸せ者なユキ。親としても嬉しい限りです。



2007年12月12日(水) 女心を分かってないよ!


ちょっとだけ早いですが、ユキの一歳の記念写真を撮ってきました。
私達夫婦が結婚式を挙げたホテルから【赤ちゃん写真券】なるものを頂いてたので、今回はそれを利用。チャッカリ無料で撮影してきました(笑)


子供写真館と違って衣装はつかないので、ユキにはこの時用にと用意したバルーンワンピを着せました。このワンピース、通販で買ったんだけど届いた時ユキに着せた状態で母に見せたところ、あまりの可愛さに(母談)「お金出してあげる」と結果的には買って貰っちゃったという曰くつきの代物(笑)


せっかくだから・・と家族3人で撮る事にしたので私とマチャハル氏も若干おめかし。私はたまたま妊娠中に買ったバルーンワンピが今回のユキのものと似ていたのでそれを着用。マチャハル氏はさすがにバルーンワンピは持っていないので(笑)手持ちの普段着の中ではオシャレかな?という感じのニットとジーンズで。服はオソロじゃないけど顔がオソロだからOKでしょ(^^;)


撮影にあたり、ユキが人見知りして泣くんじゃないかと心配だったのだけど、最初少し泣いただけですぐ泣き止んだのでホッ。どんなにカメラマンさんがあやしてくれても全く笑わなかったものの、こちらも予想通りだったからまぁいいやって感じ。これはこれでいい思い出だ(?)


無事撮影を終え、一端自宅へ。昼食を取って少し休憩した後、近所の大型ショッピングセンターへ。


16日がお義父さんの誕生日な為、少し早めにお祝いに行く事にしたのでプレゼントとケーキをお買い上げ。こういう時、何でも揃ってるジャ○コって便利!ユキが生まれる前は「物は高めだし見るにはいいけど買うとなるとねぇ・・」なんて思ってたんだけど、何かと手早く済ませたい今、こういう店ってありがたい。赤ちゃんルームもあるし。これで100円ショップも入ってたら言う事無いのに。


ちなみにプレゼントはお酒にしました。つーか、毎年お酒って決めてあるので選ぶのも楽ちん♪それに今年はドトールで買ったケーキ(というかミルクレープ)と手作りのバースディカードを添えて渡す事に。


結果的にはプレゼントよりもカードの方を更に喜んでくれて、こちらとしても作った甲斐があったという感じ。大して手はかかってないけれど、なんたって孫ちゃま満載のカードですから。ユキの写真数枚をコラージュして、中面にはユキ直筆の書を、そして裏表紙にはユキの足型をペタリ。お義母さんの時には同様の作りで手形だったから今回は足型で。毎年作ったら後々良い記念になるかなー。


お義父さんには喜んで貰えて良かったんだけど、14日は私の誕生日。ちなみに30になります。グッバイ20代(T▽T)
マチャハル氏、14日も休み希望を出していたもののこちらはどうしても都合つかなかったみたいでお仕事です。ま、それはいいんだけどよりによって遅番!


遅番=帰宅は25時。誕生日終わっちゃってるじゃーん(悲)
せめて違う勤務にしてくれとか頼めなかったのか・・。


去年の誕生日はものの見事に忘れられてて、今回もそうなりそうな予感。毎月少ないお小遣いの中から私の誕生日の為にと積み立て貯金をしてくれてて、その気持ちはとっても嬉しいんだけど、だけど、だけど・・。


じゃあ何が不満なのかって、その積み立てをする事で誕生日を祝った気持ちになってる事!!


すでにお金は貰ってるのです。「これで好きなものを買いなよ」と。


でも・・それって違うくない?!


私はお金が欲しい訳じゃないんだ!いや、くれるものはありがたく頂くけど(爆)祝うってそういう事じゃないでしょ?


プレゼント(という名の現金)を貰ったって「おめでとう」の一言が無けりゃ、これはただのお小遣いですよ。


去年は、お金は貰ったものの誕生日そのものを忘れられててスルーだったんだよね。今年もそうなるんだろうなぁ・・。14日が遅番なのは仕方ない事だけど、せめて出勤前に「今日誕生日だよね。おめでとう」の一言くらいは欲しい。


↑って以前友人に話したら「誕生日を覚えられてたって、言葉だけ貰っても・・」と言われたっけ(苦笑)その友人のところは言葉だけでプレゼントは全く無しだったそうで(^^;)


私はプレゼントもそうだけど『誕生日をちゃんと覚えているよ』という意味で「おめでとう」の一言はとても大事だと思うんだけど・・無いものねだりですかね?


昔(結婚前)はそんなんじゃなかったのになー・・。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加