行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年11月30日(金) キッチンゲート。


昨日・今日とユミ親子が遊びに来てくれました。
1歳5ヵ月になるユミの息子ハルトくんはちょっと会わない間にできる事が増えていて、我が家の冷蔵庫やキッチン下の収納扉を開けたり、ガスレンジのつまみを回したりとイタズラ三昧。その度怒りながら追いかけるユミを見て「明日は我が身」という言葉が頭をよぎった私なのでした・・。


冷蔵庫には危険な物は入れてないし、キッチン下の収納には包丁が入っていて、そこはいじられると恐いんだけど幸い開けてたのは問題ないところの扉だったし、ガスレンジはガスの元栓さえ閉めてしまえば火は点かないのでユミに『注意して回るの大変でしょ?うちでは好きにさせても大丈夫よ』と言ったんだけど、うちは良くてもハルトくんの教育上良くないからと言われ、そうだよなーと。ユキはまだ自力じゃ立てないし、扉を開けたりも無理だからキッチンゲートをまだつけてないんだけど、ハルトくんを見てるとやっぱり必要かな?と思ったり。


キッチンゲートをつけてない理由は↑も以外にもあって
1.部屋が狭くなる
2.1に付随してユキがあちこち動き回れなくなるのが可哀相
3.ゲートをつけるには壁に釘を打つ必要があり、賃貸なので迷ってる
以上3点なんだけど、3はどうでもいいとして問題は1と2なんだよね。
我が家のキッチンはリビングとの境が無いのでその分部屋が広く使えるのが利点で(リビングからキッチンが丸見えという弱点もあるけど)ゲートをつけると部屋が寸断されてしまうので狭くなっちゃうんだよね。それに今までリビングとキッチンを好きなように移動していたユキが可哀相な気もして・・。なのでゲート設置は先送りしてたんです。私・マチャハル氏双方の母親から『母親が目を離さなければ良い事。その内注意したら分かるようになるからそれまでの辛抱なんだしゲートなんて無くても大丈夫』と言われて、そうかと納得したってのもあるし。でも今日のユミを見てるとその目を離さないってのがかなり大変だという事も分かったし・・うーむ、どうしたものか。


ユミ達を見てる間「やっぱゲートは必要か」と思った私。だけど帰り際ユミに『今日はごめんね。ハルトにとってキッチンは未知の領域だし(ユミ宅はキッチンゲート使用)何より、ぴろみんちは広々としてるからハルトものびのびできて楽しかったんだと思う。』と言われ、やっぱりユキにものびのびさせてやりたいなーと思った次第。


で、考えてみた。扉を開けたりは物の分別がつくまで止めさせられないとして、それなら扉の取っ手を取って(シャレじゃないよ)簡単に開けられなくしたり、開けられても大丈夫なようにしたり・・ってのはどうか?ガスのつまみは・・何か良い案はないものかねぇ(苦笑)


他にも料理中はやっぱりキッチンに入れたくないのでその対策も考えなきゃだし(今現在は歩かないのでそこまで困ってない)これら以外にも問題は出てくるだろうねぇ。


だけどやっぱりなるべくならゲートはつけない方向で考えたいなーと。
しかるべき時がきてやっぱりどうしても無理ってなったらつけるしかないんだけど、せめてどうにかなる間はどうにかしたい(日本語おかしい?)


キッチンって危険もいっぱいだけど、子供にとっては興味のある場所なのかも。我が家みたいな間取りの方がいればどうしてるか是非お聞きしたいです。



2007年11月27日(火) 圧力鍋のススメ


きっかけは炊飯器が壊れた事でした。


それまで普通に炊けていたごはんが炊けなくなり、急な事だったので途方に暮れていた時に(じゃあ、うどんとかにすればいいじゃんと言われそうですが、生憎その日は焼き肉で、ごはんが炊けるのを待っていたところだったのです)結婚祝いに母から買って貰ったもののほとんど使いこなせていない圧力鍋があった事を思い出したのです。


ごはんを炊くのに使ったのは初めてだけど、すごいねこれ。


いつもより明らかにおいしいごはんが、たったの15分で炊けちゃいましたよ。


しかも炊けるまでの15分間の内、加熱時間はたったの5分!残りの10分は火を止めて圧力がかかるのを待ってる時間なんです。毎日使ってたら光熱費も随分違ってくるんじゃないかなぁ?


灯油値上がりに伴い、節電・節約を余儀なくされている我が家にとってはありがたい限り。新しい炊飯器を買うお金も浮くしねぇ♪


とりあえず、冬のボーナスが出るまでは圧力鍋に頼るとして、それまでにやっぱり炊飯器が無いと不便だと感じる事があれば新たに炊飯器を購入しようと思います。


ちなみに今のところ予測される不都合は

ゆで玉子が作れない(炊飯器の時はごはんを炊きながら同時に炊飯器でゆで玉子も作っていた)→横着しないで別にゆでれば良い話なのだが、果たしてそれを苦に感じずにできるかどうか

圧力鍋だとタイマーが使えない→短時間で炊けるのだから無くても何とかなりそうだが、朝早い日などにはやはりあった方が良い気がする


以上の二点。
さて、どうなることやら。



2007年11月19日(月) 5年ぶりに更新。




トイレに入ったら、ドアノブにこんな貼紙が!
明日行われる会社の健康診断に備え、検便取るのを忘れないようにとマチャハル氏が貼ったようです。
35歳になった今年から検査項目に検便・血液検査・胃カメラが追加されたようで・・。
見た目に反して軟弱者の彼は血液検査の採血に今からビビってますよ。彼の場合むしろ体重測定の方がある意味恐いと思うんだけど・・。


+++


今日はひとみさんと運転免許の書き換えに行ってきました。
お互いゴールド免許なので5年ぶりの更新です。ちなみに前回の更新も一緒に行った私達。前回は私が印鑑を忘れるという失態をかましたものの、これまた偶然苗字が一緒だった為、ひとみさんに借りて事なきを得たのでした。


その後私は結婚して違う姓に。勿論印鑑はちゃんと持ってきたけど、書類に記名する際、誤って旧姓を書いてしまいました(^^;)「えーっ、今更ぁ?!」とひとみさんに突っ込まれる私って・・。


無事更新手続きを終え、手にした免許証に写る自分は5年前より確実に老けてました(哀)免許の写真て何故あんなに顔色悪く写るんだろうね?それを計算した上でいつもより若干濃い目のメイクで挑んだはずなのにそこに写る私はやっぱり顔色悪し。


ユキはマチャハル氏が会社を休んで見てくれてたんだけど、終わって電話したら「今機嫌いいし、泣いても何とかするからひとみさんとゆっくりしておいで」とありがたいお言葉を頂いたので久々にユキ抜きでランチすることができました♪
二人して頼んだ舞茸とベーコンのスープパスタがとってもおいしかったです。舞茸って好きだけどあまり使い道が無い気がして滅多に買わないんだけど、こういう風にも食べられるのねぇ、なんて感心。似たような味付けなら家でもできそうな感じだから今度試してみようかしら。


このお店はパフェがおいしいので食べ終わった後ちゃっかりパフェも食べてきました。どんだけ大食いなんだ(笑)いたのは2時間弱くらいだったけど、久々のお茶(ユキ抜き)だったのでとっても満足(^^)子供が生まれると今まで普通にできたこともできなくなるから、ちょっとしたことで幸せを感じるなぁ。


マチャハル氏に「今から帰るよー」とTELしたところ、ユキを連れて実家にいるとのことだったので、自宅には戻らずそのままマチャハル氏の実家へ。ユキは私を見て嬉しそうに寄ってきたように見えなくもなかったけれど、私がいない間ぐずることなくいい子にしていたらしい。良かったんだけど・・母親としてはちょっと寂しい気も(TT)


夜8時過ぎに用事があったらしいお義兄さんが来て、滅多に会わないせいかお義兄さんを見るといつも大泣きするユキは大丈夫かちょっと心配だったんだけど、今日は泣かず。じーーっと凝視はしてたけど(苦笑)今まで泣かれたのは、会ってすぐに近づいたり抱っこしてたのが原因だったっぽい。今日は少しづつ距離を縮める感じで近づいていったのが良かったと見た。


たまにしか会わないとはいえ、会えば可愛がってくれてるので毎度泣かれるのを申し訳なく思ってたんだけど、もう大丈夫かな。



2007年11月14日(水) 怒涛の3日間。


タイトルおおげさですが(失笑)三日分の日記です。
お食事中の方は見ない方が良いかも、です。

11月12日

ひろこ宅へおじゃましてきました。
ちなみにメンバーは私、ひろこ、T口さん、こいでさんと、それぞれの子供達の計8名。
久々におじゃましたひろこ宅は相変わらず素敵でした。建物自体も新しくておしゃれなんだけど、ひろこのセンスも実に素敵で。お菓子のパッケージをコラージュしたものが玄関に飾られてたりだとか、可愛い置物・・と思ったらエンピツ削りだったりとお金をかけないアレンジはさすが!
湯のみやお茶にも凝ってて、姑さんから貰ったテキトーなカップや水を入れるだけのやっすい麦茶を愛用してる私(しかも麦茶の容器は100円ショップのものだ;笑)としては、見習うところ満載でした(^^;)ちょっとひと手間かけるだけで随分オシャレになるものね〜。


ひろこの娘のヨータンは3歳半になるだけあってお姉ちゃんしてました。
たまたまユキ用にと持ってきていたヨーヨー(何故かこれをかじるのがユキのお気に入り)に興味を持ったようだったので遊び方を教えてあげるとすっかり気に入った模様。まだ紐は上手に巻けないので遊びたくなる度に私のところに来ては「巻いて!」と催促。よほど気に入ったらしくひろこに「同じの買ってー」とおねだりするもひろこに断られて泣いていたのであげる事に。


ひろこが「いいの?ユキちゃんのなのに・・」と言うのでヨータンに「じゃあ、ヨータンが飽きたらユキにちょうだいね。それまではヨータンが遊んでてね。ユキはまだ小さいからちゃんと遊べないしね」と言うと嬉しそう。ヨーヨーなんて今時見かけないから却って新鮮だったのかも。


つい先日まで母子でインフルエンザに苦しんでいたT口さんは少々やつれた感はあるものの元気になったみたいで一安心。自分だけでも辛いのに子供まで・・って想像しただけで恐ろしい。なのにT口さんはインフルエンザに苦しんでた間もバイト(早朝の新聞配達)を休まずこなしたようでただ感服。
つか、一歳児を育てながら早朝のバイト(バイト中、子供は旦那さんが見てるそうだ)ってすごいな。


こいでさん親子は少し遅れてひろこ宅に到着。息子のユウくんが着てたクマの着ぐるみがすごく可愛かった!「男の子だから、こんなところ(着ぐるみ)でしか凝れなくて・・」って言ってたけど、その下に着てた服も可愛かった(^^)見てたら私もユキに着ぐるみを着せたくなっちゃったよ。お下がりのジャンプスーツは沢山持ってるんだけど、着ぐるみはこの時期しか着れないもんね。一歳の誕生祝いに妹にでも買って貰おうかしら。


三歳のヨータンと一歳のポンスケくん(T口さんの子)が一緒に走り回ったりして楽しそうに遊んでる中、まだ走れないユキは声だけ参加(笑)それでも楽しそうでしたよ。それに子供4人が集まる姿はホント可愛い!思わず写真撮っちゃった。


子供を連れてのO市(ひろこはO市民)遠征はちょっとキツかったけど楽しかったです♪



11月13日

今日は夜中〜朝方にかけて珍しく何度も夜泣きしたユキ。
昨日の疲れが残ってるのかな?なんて思いつつ7時頃再びユキの泣き声で起床。抱っこすると何か臭い。「この臭いは・・」と思いオムツを開けるとやっぱり!


が、う○この様子がおかしい。小さくてコロコロしていて見るからに固そうだし、よく見るとちょっとだけ血がついてる。そういや昨日・一昨日と出てなかったもんなー。固くなっちゃったう○こでおしりが切れちゃった模様。


その後もオムツ替えの度、小さい塊状のう○こに遭遇!出血は治まったようなので様子を見てたんだけど、夜になるにつれ、排便の度に痛がって泣くように。


私も産後便秘で苦労したけど、あの痛みは0歳児には辛いよなー。
いよいよ泣き叫ぶようになっちゃって、たかが便秘、されど便秘・・な状態に。
困って母に電話したところ「細く溶かした飴を肛門に入れてやるといいよ」との事だったので早速試してたものの、痛がってうまく入らない(><)そして今日一番のギャン泣き。


泣き疲れてユキが寝た頃には私もクタクタに。こんな日に限ってマチャハル氏ってば残業なんだもんなー。タイヤ交換の時期だから仕方無いんだけどさ(マチャハル氏はガソリンスタンド店員)



11月14日

今朝も朝からう○こ。昨日より見た目にもだいぶ柔らかくなってそうな感じだったけど、排便する度に泣くのは相変わらずだったので朝イチで診て貰う事に。時期が時期だから(インフルエンザが流行ってる)あまり病院に行くのは気が進まなかったんだけどね(^^;)


小児科は家から徒歩5分のところにあるのでこういう時助かる。ただ予防接種でしかかかった事が無いので、ちゃんと診てくれるのか少し不安だったけど。


朝イチで行ったせいか病院はさほど混んでなくてホッ。すぐに名前を呼ばれ、お医者さんとご対面・・した途端大泣きするユキ(苦笑)
人見知りなのか医者嫌いなのかは分からず。もともと健康優良児なので病院には滅多に行かないんだけど、雰囲気で何か感じるのかしらね。


結局浣腸する事になり、ベッドに寝かされるユキ。ここでも大泣き。可哀相だけど、このまま便秘のままでいるよりはいいはず・・頑張れ!と心の中で声援を贈る私(笑)
浣腸はすぐに終わり、う○こが出きるまで待合室で待機するようにとの指示が。この時点でまだ大泣きしてるユキ。いつもならすぐに泣き止むのになー。


結局う○こが出るまでずっと泣いてました。まだ排便時の痛みは健在だったみたい。オムツを開けると固そうなう○こだったし。どうでもいいけどう○こう○こってうるさいな、私(^^;)


お医者さんに肛門を見てもらい、もう固いう○こは残ってないとの事だったので薬局でう○こを出やすくする座薬を貰って帰宅。この薬は便秘になった時に使うものなんだけど、冷蔵庫に入れておけば1年位もつんだって。これがあればもう病院には行かないで済むね☆とはいえ使わずに済むのが一番だけど・・。


そこでお医者さんに便秘にならない為に心がけると良い事について聞いてみた。大人と同じで、野菜や果物、ヨーグルトなどを摂るよう心がけると良いみたい。勿論水分もね。


帰宅後も何度かう○こをしたけど元の状態に戻っていたし、本人も辛く無さそうだったのでとりあえずは治まったようです。良かった良かった。


今まで数日う○こが出なかった事はあったけど、こんな事は初めて。くせにならなきゃいいなー。



2007年11月10日(土) ひとりの時間。


えーと、前回の日記に「産後未だ生理が来なくてチと不安」みたいな事を書きましたが、今日やって来られました・・。
ホッとしつつもめんどくさーというのが正直な感想(^^;)
そういや以前友人がうちに来た際、同じように産後生理がまだ来ないと心配していたらなんと数十分後我が家にて再開したという事があったなー・・確かこの日記にも書いたと思うんだけど。
噂をすれば・・ってやつですかね?
生理が来なくてお困りの方、噂をすればやって来るかもしれませんよ?


+++


生理のせいなのかどうかは定かではありませんが
今日は朝から何もしたくない気分で、ひたすらぐうたらしてました。
マチャハル氏が帰宅しても(夕食が)何もできていないというていたらく。
つか、ゴハンすら炊いてないし・・。
そんな無気力な私を見かねてか、帰宅後すぐにユキを連れて実家へ出掛けてくれました。
(もともと実家に用事があって行く予定ではあったんだけどね。ホントは私も行く予定だった)


思いがけず一人の時間ができ、一人を満喫してます♪
ゴハンはこっちで食べるとの事だったのでマッハで作り、一人のんびりとシャワーを浴び(いつもはユキと一緒なので戦争なのです)、懸賞の応募ハガキを書き(この辺、主婦っぽい)、喪中ハガキの印刷をして、今こうして日記をしたためているところ。


↑のような作業(夕食作りを除く)って、ユキが寝てる時にする事がほとんどなんだけど、夜は眠いし、昼はいつ起きるか分からないからなかなか没頭できなかったりするんだよね・・。一人の時間がいかに贅沢かという事を出産して初めて知った気がするよ。


子供とずっと一緒でも苦にならない人もいるだろうけど、私は無理だわ。
母親にあまり向いてないタイプなんだろうなぁ。なんて産んでしまってから言ってもしょうがないけど(爆)
誤解の無いように言っておくと、産んだ事は後悔してないし子供は可愛いですよん♪ただ、たまに一人の時間もあると嬉しいなーって話です。


マチャハル氏、いつもありがとう♪



2007年11月08日(木) 10ヵ月健診。


ユキの10ヵ月健診でした。


たまたまマチャハル氏が休みだったので会場である区の保健センターまで車で送ってもらい、マチャハル氏は健診の間自分の用事を済ませる事に。


保健センターに着いて「じゃあ後でね」と別れようとした時、マチャハル氏が「あれっ?」と呟きました。視線の先には健診が終わって出てきたと思われるお母さんと女の子が。
どうやら昔の職場の後輩だったらしいです。今では全く連絡を取っていないので、子供が生まれた事はおろか結婚した事すら知らなかったそうで。
ちょこっと世間話をしてすぐ別れたのですが、やっぱりというか案の定ユキを見て「マチャハル氏そっくりですねー」と感心してました(^^;)


子供はユキと同じ10ヵ月の女の子なんだけど、今お腹に第二子がいるんだって。言われなきゃ分からない感じだったから妊娠4〜5ヵ月ってとこかな?予定外妊娠だったみたいで「やっぱ一年は空けなきゃダメですよねー」と苦笑いしてた(^^;)うん、自分が今妊娠したら・・って考えたら無理だなーと思うよ(苦笑)


本来なら1ヵ月、3〜4ヵ月、10ヵ月と受ける事になっている乳児健診。が、発達がやや遅めのユキは3〜4ヵ月健診で首が据わっていないという事で再診となり6ヵ月の頃にも健診を受けていました。
その時首据わりは問題なかったんだけど、足の突っ張りが悪いのが気がかりで相談したところ「恐らくたっちの状態があまり好きではないのでしょう。立つのは他の子より少し遅くなるかもしれませんが、10ヵ月健診の時点ではお座りがきちんとできていれば問題ないので、もう少し様子を見ましょう」と言われていて。そして今段階でお座りはバッチリ、つかまり立ちも一応クリア、問診表にあった伝い歩きしますか?という項目はいいえなものの、問題ないだろうと思っていたんですね。が、結果はまたまた再診(T▽T)


理由は、つかまり立ちがまだだから・・だそうです。


とはいえ、今時期ではまだしてない子もいるしユキなりに成長はしてるからあんまり心配はしなくても良いみたいですけどね。次の健診が1歳半までなくて間が空くので念の為・・という事のようです。


3〜4ヵ月健診の時に再診と言われた時にはすごく落ち込んで(今にして思えば軽い産後欝だったのかも・・おばあちゃんが亡くなった時と重なったってのもあるし)しばらく実家にお世話になったりもしたんだけど(今では笑い話)今回はさほど落ち込まず。このペースだと1歳半健診もまた引っかかるんだろうなぁ・・。ブルーにならないといえば嘘になるね。


まぁでも、他の子より見て貰える機会が多いから何かと相談しやすいし・・と良い方向に考えてみる(笑)ポジティブシンキン!>私


その後、希望して栄養指導も受ける事に。というのも最近やっとそこそこ食べるようになってきたものの離乳食の進み具合があまり順調ではなかったので。未だに一日5〜7回も授乳してますからね。
おっぱいをあげ過ぎだからですとか言われちゃうのかなーと思ったら、それに関しては問題無いらしく「今はまだ欲しがるだけあげてOK」なんだって。良かった〜。食べない割に体格は決して小さくないから、ってのもあるかも。身長・体重共に平均を若干上回るペースで成長曲線に沿って順調に成長してるしね。


そして更に今回は助産師さんにおっぱいを診て貰う事に。
つい先日、新たに上の前歯が生えてきたせいか元々は噛み癖の無かったはずのユキがたまにおっぱいを噛むようになったんですよ。といってもホントにたまーになんですけどね。それが悪いのか、はたまたここ数日授乳回数が少ない日が続いたせいで乳腺が詰まってるのかは分からないんだけど、乳頭に何となく違和感を感じるようになったんです。自分的には詰まってる様子もないし傷らしきものも見当たらないんだけど、ちょっと気になったので。


市の健診で助産師さんに診て貰うのは初めてだったんだけど、受けない人がほとんどなせいか入り口が離れにあるんですよ。そして扉には母性相談の文字が。それを見て「ああそうか!」と思いましたよ。


健診前に記入して提出する用紙に『育児は楽しいですか?』というような内容の質問があるんです。答えは選択方式になっていて『育児は楽しい』『負担は増えたが育児は楽しい』『育児を楽しいと思えない』etc・・と続くのですがいつも「自分的には育児を楽しいと思えないに○をしたいところなんだけど、それって相当深刻な状況だとみなされるんだろうなぁ・・。そうではないから負担は増えたが育児は楽しいに○すべきなんだろうなー」なんて思いながら○してたんですよ。これはあくまで私の予想だけど、育児が辛いというような項目(何項目かあります)に○をした人達がここに呼ばれて相談を受けるんだろうなー・・違うかな?


すぐに名前を呼ばれ、中へ入る。待ってる間ユキは寝てしまったのでマットの上に寝かせておっぱいを見て貰いました。結果、見た感じ傷ついてもいないし詰まってもいなさそうとの事。


ホッとしたもののやっぱり少しとはいえ痛い事に変わりは無いので、それはそれでちょっと引っかかるなー。両方のおっぱいの同じ箇所が痛いので多分詰まったというよりは傷ついてるように自分では思うんだけど。痛みが増すようならちゃんと病院で診て貰おうと思います。まだしばらく母乳をあげていたいしね。


そう、ユキが食べないーとか言ってる割に断乳はしたくないんですよね、私(苦笑)おっぱいを卒業したらいい事も沢山あるんだろうけど、その日が来るのはまだ先でいいや、とか思ったりして。明け方の授乳だけは勘弁して欲しいけどな(笑)


なんだけど「もし痛くてお母さんがもうおっぱいをあげたくないと思うのであれば、順調に成長しているのでもう断乳してもいいですよ」と言われて断乳の方法が書かれた紙を貰いました。そうか、この時期は赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいをあげてもいいし、断乳したかったらあげるのを止めても良いのか。全てはお母さん次第という事ね。


とはいえ、上にも述べたようにユキは離乳食をあまり食べないので、そういった意味でも断乳なんて恐くて考えられないよ(><)してしまえば案外何とかなるのかもしれないけどさ=3


おっぱいの話の後、流れで?今後の妊娠の話に。
できれば身体の事を考えて出産後1年は避妊した方が良いですよ、と言われさっき会ったマチャハル氏の後輩を思い出す(笑)計画的に年子が欲しいのならそれはそれでアリなんだろうけどね。確かに身体は辛いだろうな。


なーんて考えていたら「もう生理は来ましたか?」と質問される。
実は私、まだ生理再開してないんだよね。だから仮に年子が欲しくても無理なの(苦笑)母乳の人は遅れるとか言うけど母乳でもすぐに来た知り合いもいるし個人差なんだろうね。助産師さんによると今来てなくても全く問題はないとの事。


ただ、もし産後1年経っても生理が来ないようなら念の為病院で診て貰うといいですよ、と言われました。産後1年経っても生理が来てない分には問題ないんだけど、1年半後には妊娠前のペースに戻ってる事が理想なんだって。それには1年後くらいには再開してた方が良いらしいので。うーん、無くて楽でいいわなんて思ってたけど、ずっとこのままってのも・・だもんなぁ。ちゃんと来るといいけど。


生理再開=妊娠してもOKになったサイン=身体が完全に回復したという事なので若い人や体力のある人ほど再開は早いとどこかで聞いた事があります。ホントかは分からないけど、周りの母乳育児だったのに再開が早かった人は割と皆↑に当てはまるような気が・・自分の体力の無さも痛感してるし。案外一理あるかもね。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加