行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年10月31日(水) ぐずられたらこっちも疲れるから外で会うのは4〜5時間がベスト。


ひとみさんと街でお茶してきました。


行きたいお店はあったけど、ユキもいたのでベビーカーでもOKなファミレスへ(悲)久々の街お茶がファミレスかぁ・・。


まぁ、メインはお茶というよりひとみさんとのお喋りだったから良しとしよう・・。


ユキも一緒に食べられる物を・・という事でホットケーキセットをオーダー。勿論バターもシロップもつけずに食べましたよ。これはこれで美味しかったけど(^^;)ホントはパフェが食べたかったんだよなー。


まぁ、メインはお茶とい・・(しつこい)


昼寝してなかったユキはファミレスで睡魔に襲われたらしく若干ご機嫌ななめに。途中で立ちながら抱っこで寝かしつけたらそのまま寝てくれました。人気の無い席にいたからできる技ですな(笑)


その後はユキを気にする事なくお喋りに没頭。
30分後ユキが起きたのを期に同じ建物内にあるアカチャンホンポへ行き、授乳&オムツ替え。ついでにキッチンに設置するベビーゲートを下見してきました。


我が家のキッチンには入り口が無く、リビングとそのまま繋がってるタイプの間取りなのでサイズが合うゲートがなかなか無いんですよ。あっても29800円と高かったり。何たって幅2.5mですから。


が、ありましたよ!我が家のキッチンにも取り付けられるものが。しかもセール中で7980円(喜)
とりあえずセール期間はまだあるからもう少し考える事に。


その後は、キューピー仲間?のひとみさんから「フランフランにハロウィンバージョンのキューピーが出てたよ」と聞いてフランフランへ。残念ながらすでに置いてなかったけど、新作の野菜キューピーが出てたので二体購入。今日の買い物はこれだけ。
そしてここでタイムオーバー。あんまり長時間いるとユキがぐずるからね。名残惜しいけど仕方ないか。


っても来月もひとみさんと会うんだけどね(苦笑)誕生日が割と近い私達。5年ぶりに運転免許の更新時期がやって来たのだ。という訳で来月は5年ぶりに免許を更新してきます☆



2007年10月22日(月) 恋人みたいな夫婦にも憧れるけどね。


なんちゃんと娘のユウちゃんが遊びに来てくれました。


なんちゃんは平日フルタイムで働いてるんだけど、今日はユウちゃんのポリオの予防接種を受けてきたので保育園で預かって貰えなかったんだって。副反応の絡みなんだろうけど。んで、結果会社へも行けなくなっちゃって一日空いたから・・と急遽遊ぶ運びとなったのでした。


電話があって一時間後、ちょうどお昼になんちゃん親子が到着!私は、といえば部屋の片付けやら何やらに追われ、おもてなしの品(食料)を買いに行けず。なんちゃんはお昼にとお弁当やらケーキやらを買ってきてくれたのに申し訳ない・・。こんな日に限って家には何も無かったんだよね(-_-)


ユウちゃんに会うのはすっごい久々だったんだけど、色々喋ってるのに驚きました。
今、1歳3ヵ月のユウちゃんは『だいじだいじ』とか『アンパンマン』とかなかなかのボキャブラリー(笑)二日違いで生まれたユミの子を基準に考えてたから余計に驚きだ。言葉って結構個人差あるみたいだもんねー。


ユキとユウちゃんはちょうど半年違いになるんだけど、ユキはといえばユウちゃんに髪を引っ張られたり突き飛ばされたりしてしょっちゅう泣かされてました(^^;)ここもユミの子とは違うかな。ユミの子はあまりユキにちょっかいかけてこないので。性格もあるんだろうね。


この日記を書いてる(入力してる)のは28日なので、何を喋ったのか既に記憶があやしい・・。
覚えてるのは、なんちゃんに「相変わらずマチャハル氏とはスキンシップとかないの?」と聞かれた事くらいかしら(爆)確かに子供が生まれてから、スキンシップの類は激減したなー。一時はそれでぐじぐじ悩んだりもしたんだけど、腹を割って話し合いしたらスッキリしちゃって、今ではそれに関して納得してるし満足もしてる。
二人の関係も恋愛ってより同志みたいになっちゃったけど、絆の深さは今の方が深いつもり。だから決して不仲って訳じゃないのよー、なんて話したような・・。


かく言うなんちゃん夫婦はお互いを『パパ』『ママ』としか呼び合えなくなっちゃったんだって。今更名前で呼ぶのはこっ恥ずかしいらしい。でもスキンシップはちゃんとある。夫婦も色々だねぇ。


ぶっちゃけこの日は朝から何だかイライラカリカリしてたんだけど、なんちゃんと色々話して楽しかったせいか夕方にはすっかりご機嫌な私に(笑)←帰宅したマチャハル氏に「ご機嫌みたいだけどどうしたの?」と聞かれた。
やっぱこういう時間って大事だなーと再確認したのでした。



2007年10月18日(木) 終了後10分間、指しゃぶりを阻止するのが大変だった。


冷凍庫の中がゴチャゴチャしてきたので久々に整理してみた。
ら、中身のほとんどが保冷材だったと判明( ̄▽ ̄;)!!
マチャハル氏の実家から食材のお裾分けを貰う時にお義母さんが傷まないようにと入れてくれた物を大事に取っておいたのが原因と思われ・・。
二つだけ残して他は全て処分したら、あ〜ら不思議!すっからかんに(笑)
あまりに寂しい中身になっちゃって、保冷材、もう少し残しておけば良かったと後悔しきりな私ってバカ?


さて、今日はユキのポリオの予防接種を受けに保健所へ行ってきました。
うちの市は5月と10月にポリオの予防接種を受けられるんだけど、5月はちょうどユキの4ヵ月健診で、その時にBCGも一緒に受けることになっていた為、ポリオは受けられなかったのです(BCGを接種した後4週間は他の予防接種を受けられないのです)
なので生後9ヵ月目にして初めてのポリオ。


保健所には様々な月齢の子供達が沢山。ポリオは3ヵ月から受けられるからね。1回目が9ヵ月ってのは多分遅い方だと思う。が、却ってその方が楽で良かったかも。まだ首が据わるか据わらないかの3ヵ月の赤ちゃんを連れてくるのは大変だっただろうから。


ポリオは経口接種(注射ではなくスポイトでワクチンを飲ませる)なんだけど、それでも泣いてる赤ちゃんが結構いました。ユキも若干人見知りするのでちょっと不安になる私。が、何事もなく実にあっけなく全工程を完了。良かったけれど拍子抜け(苦笑)


そんなこんなであっさり終わった予防接種だったんだけど、帰りは運悪くギリギリのところでバスにおいてかれたりなどで大幅に時間ロス。うまくいけば30分で帰れるところが1時間半近くかかったからねぇ・・。おかげでバスではユキがぐずったりでちょっと疲れました。


来月はユキの10ヵ月健診。雪が降ってなきゃいいなぁ。



2007年10月13日(土) 子連れDE外食。


遅ればせながら、先月挙式した友人くみこさんの結婚式の二次会をしてきました。・・・どれだけ遅い二次会だよっ(笑)


くみこさんの友人達はほとんどが子持ちな上、夜の挙式だった為、式当日の二次会だと参加できる人がほとんどいなくて見合わせてたんだよね。
日がずれた以上二次会とは言わないんだろうけど・・(^^;)


参加したのは新婦(くみこさん)側の友人のみ9名と、友人の子供達4名の総勢13名。子供は上から2歳・1歳・0歳が二名(内一名はユキ)。子供がうるさいだろうという事と、0歳児二名はもしかしたら授乳が必要になるかも、という事情もあり個室のある居酒屋で昼間っからの開催となりました。


結論から言うと・・子連れの飲み会(?)は思っていた以上に大変だったー。


子供からしてみれば大人の都合で参加させられてる訳だからぐずるのも仕方ないんだけどね・・。
特にTちゃんの二歳になる子がすごかった(^^;)赤ちゃんの自己主張なんて可愛いものなんだな、と思わせられる程に。
二歳ともなると言葉も喋れるからねー。これが噂に聞く【魔の二歳児】ってやつなのねー。最初はちょっと手がかかるタイプの子なのかな?!なんて思ってたんだけど、三歳児の母であるひろことなんちゃん曰く『二歳児は皆こんなもの』だそうで・・。二人が子供を連れてこなかった理由がよく分かったわ(苦笑)まぁ、それも預ける場所なり人なりがあってこそ、なんだけどね。
Tちゃんの子供はママじゃないとダメみたいで、連れて来ざるをえなかったんだよね。そういやくみこさんの結婚式にも連れて来てたもんなー。


子供を遊ばせる場所を確保する必要があり、子連れ組はそれぞれ比較的スペースがある角席に座る事になった為、向かい席に座ったこいでさん(0歳児連れ)とはよく喋れたけれど、子供から目が離せなくて遠い席の友達とはあまり喋れなかった。肝心の主役くみこさんとも・・(T▽T)何の為に来たんだ私(苦笑)会そのものは大変ながらも楽しかったんだけどね。


でも店側からすればすごく迷惑な客だったんだろうな。物をこぼしては店員を呼び、皿を割っては店員を呼び、しかもギャーギャーうるさいし、みたいな。
皿を割ったのはTちゃんの子だったんだけど、何故かガシャンと音がした途端ユキが大泣きしてるし(笑)昔はそういう子連れ客が一見ふさわしくない所にいるのを見ては『なんて母親だ!時と場所を考えろよな!』なーんて憤慨したものだけど、今の私ってまるっきり向こう側の人になってるわ(苦笑)確かに時と場所は考えなきゃだけど、昼からの開催にしたり、個室をとったりと一応配慮はしたつもりなのだが。過去に私が憤慨した母親達も今の私みたいな心境だったのかもなー・・。


結局Yちゃん(Tちゃんの子)の暴れっぷりに絶えかねて、Tちゃん親子は途中で帰っちゃいました。何だか可哀相だったなー。自分がTちゃんの立場だったらいたたまれなかっただろう。現に後ほど幹事のひろこの携帯にTちゃんから凹んだ様子のメールが来てたらしい。
ハタから見れば迷惑な団体子連れママ客の中にはこういう人も少なからずいるって事で。だからって迷惑をかけていい理由にはならないけどね。勿論自分も。


+++


帰りは始点停留所からバスに乗ったにも関わらず混んでて座れなかったので立ってたんだけど、他の乗客さん達が色々気づかってくれたりだとか優しくして貰えてちょっと暖かい気持ちに(^^)世の中まだまだ捨てたもんじゃないね!



2007年10月10日(水) 侮れん。歯。


はぁぁ・・うるさいぃぃぃ!!


何がってうちの娘っ子ですよ。
1週間位前から一日中キーキー甲高い声で奇声を発するようになったんです。
機嫌良くての奇声ならまだ良いのですが、明らかに不機嫌。


理由は・・恐らく上の歯が生えてきたからだと思われます。
よだれが増えてきたと同時に指しゃぶり復活!いずいのね・・。


夜もなかなか寝ない上にちょこちょこ起きて泣くものだから、こちらもヘトヘト・・疲れから(と医者に言われた)蕁麻疹が出ちゃったよ(T▽T)
かぁちゃん今年三十路なんだからさー、頼むよって感じ(笑)


そんな娘っ子のキーキー声に今日からガリゴリ歯ぎしり音がプラスされ、うるささ更にパワーアップな今日この頃。
一日中グジグジしてるしさ・・歯が生えるのってそんなに辛いのかね?30年前の事だからかぁちゃん覚えてないや(笑)


下の歯が生えた時はそんな事なかったのになー。
まだ4本しか生えてないのに・・この先歯が生える度にこれじゃちょっとしんどいわ。あぁ早くマチャハル氏帰ってこないかなー。二人きりはしんどい・・。



2007年10月01日(月) 教育論。


ユミと息子のハルトくんが遊びに来てくれました。


今日は何となく朝からやる気が無くて、グダグダしてたところにタイミングよくユミから遊ぼうメールが来たんです。遊ぶ事が決定した途端、あーら不思議!せっせと掃除やら夕食の下ごしらえ(ユミ達が帰ってからイチから作るのは疲れるからね)やらをしてる自分がいたのでした(笑)現金ねぇ。


ユキが1ヵ月くらい前からズリバイを始めたので、必要に迫られリビングを軽く模様替えしたんだけど、今のこの状態が果たしてあんよする子にどこまで対応できるか見たかったんですね。ハルトくんはもう普通にスタスタ歩くので、そういう意味でも今日の来宅はグッドタイミングでした。


ちなみに・・ある程度予想はしてたけど、それ以上に改善が必要だと判明( ̄▽ ̄;)


ユキもそうなんだけど、子供のいたずらと親のいたずら対策ってホントいたちごっこですね。
ユキがいたずらするようになったからと、これまで使ってた(ビデオデッキを収納する所に)扉の無いタイプのテレビ台から扉がついてるタイプのテレビ台に変えたんですよ。が、その扉ってのが押したら開くタイプ(大抵そうだよね?)だったのですぐにコツを掴んじゃって、開けては喜ぶようになっちゃったんですね。なので100円ショップで売ってた扉ガードをつけたんです。
ところが、両面テープで扉に貼るタイプだったのがマズかったのか、今度はガードごと扉から剥がして壊しちゃった(><)なので今はいじりたい放題のテレビ台・・。ユキは飽きたらしくあまりいじらなくなったんだけど、ハルトくんはやっぱりいじってましたね(苦笑)ユキより頭もいいからビデオデッキもいじりまくりでタジタジって感じ(^^;)こりゃユキがもっと色々分かるようになる前に何とかしなくちゃな=3


なーんて箇所が部屋の至る所に・・。とりあえず参考になったよ<ユミ←見てないけどな


今日はちょっとマジメに子供の教育について語ってみた。
先日T口さんと会った日に某所内にあるちびっこ広場でお互いの子を遊ばせてた時の事。
そこにはちょっとした滑り台があったんですね。T口さんの息子ポンスケくんは早速滑り台で遊び始めたんです。が、ポンスケくん、階段から上らず滑る所を上ったんです。
その時はたまたま滑り台に誰もいなかったし、そういう意味ではよその子を危険な目に会わせる心配も無かったからだと思うんだけど、T口さんはポンスケくんに特に注意をしなかったんです。そしてそれに関して私も特に何も思いませんでした。が・・


そのちょっと後に同じような状況で滑る所から上っていった女の子がいて、その子のお母さんはその子に注意したんです。それも結構キツイ口調で。それを見た時、最初「そこまでキツく言わなくても誰もいないんだしいいんじゃない?」って思ったんだけど、よく考えたらその子のお母さんが注意するのにだって理由がある訳で。


例えば、誰もいない時はそのまま遊ばせ、誰かがいる時のみ注意してたら子供が混乱するとか。
もしくは、それだと常に上って良いと子供が間違った解釈をしてしまうとか・・。
ポンスケくんはまだ注意して分かる年齢じゃないかもしれないけど、それでもやはり注意すべきなのか?親としては注意しなくて良いならしないに越した事ないしなぁ。注意したお母さんが神経質過ぎるのか、それともやはりそうあるべきなのか・・。ユキにとってはまだ先の話だけどちょっと気になったんですね。そんな話を交えながらユミに「どう思う?ユミはそういう時どうしてる?」と聞いてみました。


「うーん・・私だったら分からなくても注意するかな」とユミ。でもユミ自身それが絶対正しいのかと聞かれれば自信なさそうな感じ。実際のところどうなんだろうね。一応親としてはやはり注意すべきなのかなぁって今は思うんだけど。とは言え言っても分からない子に言い聞かせるのって結構疲れるからT口さんの気持ちもよく分かる。やはり注意しないとダメなもんですかね?


小さい頃のしつけって後々にとても大きく影響すると思うから、正解があるものならばそれに添って育てていきたい。なかなか難しいだろうけど。どんなに立派な人でも全く後悔の無い育児なんてできっこないと思うから。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加