行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年05月31日(木) 夫婦でダイエットしますか。


マチャハル氏がダイエットを始めるそうです。
職場の同僚から言われたそうなんですよ。
『○○(マチャハル氏の職場)の三大ポッチャリはYとDさんとマチャハルだよね』と。


マチャハル氏は同僚のこの発言にたいそう落ち込んだと同時に相当憤慨した様子。まぁ、気持ちは分からなくもないけどね。YさんとDさんに私もお会いした事あるけど、太り度合いとしては

Yさん>>Dさん>>>>>>>>>>>>>>マチャハル氏

くらい開きがあるんだよね(苦笑)
それでも三番目に太ってることに間違いはない訳で(^^;)むしろ「三大デブ」ではなく「三大ポッチャリ」と表現したところに同僚の思いやりを感じたんだけど(笑)


私がどんなに痩せろと言っても響かなかったのになぁ・・同僚にちょい嫉妬(嘘)



2007年05月26日(土) 久々の日記更新。


友人こいでさんの赤ちゃんに会ってきました。
すでに生後3ヵ月になる赤ちゃん。ホントはもっと早くに会いたかったんだけど、お互い身内に不幸があったりでなかなか会えなかったんだよね。


一緒に会う約束をしていたひろことくみこさんは11時に現地(こいでさん宅)入り。ひろこの体調がイマイチで、15時頃に帰りたいという事情があった為、いつもだったら午後イチで会うところを少し早くに会うことにしたのです。
私はユキを昼寝させたかったので13時から14時の間でこいでさん宅に合流する予定でした。が、こういう時に限ってユキ、なかなか寝ず。結局こいでさん宅に着いたのは14時半過ぎでした。
なので、ほとんど喋ることなくひろこは帰ってしまいました(苦笑)ちょっと辛そうだったもんなぁ、気管支炎。お大事にね。今度会った時こそは喋りたおしましょう>ひろこ


こいでさんの息子のユウくんはこいでさん似のハンサムボーイでした。目がパッチリしていてハーフみたい!もろ和顔のユキと並べると、その対照的なこと(笑)


そんな我が家のユキさんはいつにも増して仏頂面でした(^^;)今日は特に機嫌が悪かったんだよね。着くなりこいでさんに話しかけられて泣くし。やっぱり人見知りなのかなぁ?泣いたのはその時だけだったんだけどね。


最近入籍したけど別居婚中のくみこさん(引越しの準備がまだ整ってないから今はまだ一緒に住んでない)は引越しの準備やら挙式の準備やらで忙しい日々を送っているみたいで、しばらく見ない内に益々痩せたような・・。仕事もキツイみたいで大変そう。ちなみに式は9月なので、ユキの離乳食が順調に進んでいればマチャハル氏に預けて出席できそうです。最近ユキに哺乳瓶を慣れさせようと練習はしてるんだけど、全く受け付けないんだよね。くみこさんの式はなんとかなりそうだけど、問題は7月にあるイトコの結婚式。こっちは連れてくしかないんだろうなぁ。でも手持ちのフォーマル服って全てがワンピースタイプだから授乳どうしよう、って感じで。妊婦用のフォーマル服は結構あるけど授乳口つきのやつって意外と無いんだよねぇ・・それまでになんとか哺乳瓶に慣れてくれればいいんだけど。


18時頃くみこさんも帰って、ちょうど入れ替わるようにしてマチャハル氏が迎えに来てくれたんだけど、サカピー(こいでさんの旦那さん)の帰りが遅いことをいいことにマチャハル氏と長居してしまいました(^^;)マチャハル氏はユキそっちのけでユウくんをかまいまくり。夫婦二人して自分の子(ユキ)ばかりかまうのは・・って思ったみたい。いや、それにしてもユウくん可愛かったなぁ。ちょっとあやすとニッコリ微笑むんだもん。ユキは笑いのハードルが高いからさ(笑)


こいでさんと二人、マチャハル氏がいることを忘れたかのように産後の体型だのおっぱいの大きさだのの話で盛り上がる(爆)お互い、子を産んでから体重が減らないという嫌な共通点があり、母乳育児で頑張ってるのに何でだろうねと首を傾げる。子を産んだ時点で5キロ、その後は1キロしか減ってないのも一緒。こんな状態でおっぱいが大きくなってもデブさが際立つだけでちっとも嬉しくないよ(涙)おっぱいに妊娠線できるしさ=3


他にも育児に関する愚痴や悩みを話して、かなり気持ちは軽くなったかな?やっぱり月齢の近い赤ちゃんがいる友達がいるといいね。久々に友達と会えて楽しかった♪



2007年05月13日(日) 考えすぎないようにしよう。


最近のここは日記というより愚痴の掃き捨て場になってるな・・。
今日は愚痴ではなく泣き言です。見たくない方はスルーでお願いします。


先日ユキの4ヵ月健診がありまして。
覚悟はしてたんだけど首が完全に据わってないということで、本来なら次回は11月のところ7月に再度診て貰うこととなりました。要観察ってやつです。


健診に来ていた同月齢の赤ちゃん達は当然皆、首も据わってたし、ユキと違ってよく笑うことに驚きました。と、同時にかなり落ち込みました。うちのは滅多に笑わないし、ましてや声を出して笑うなんてこれまでに数回しか見た事なかったからね。


首に関してはほとんど据わってるし、何故か寝返りはすでにマスターしているので多分大丈夫!とは言われてるんだけど、それでも心配で心配で・・。


ここで心配したところでどうにかなる訳じゃないし、心配するのはもう少し先で良い事は頭では充分分かってるつもりなんだけど、やっぱりダメですね。


最近、何故か急に手が掛かるようになり、ただでさえ落ちていたところだったせいもあってか自分でもビックリするくらい凹んでる自分がいます。我ながらちょっとヤバイかも・・と思うくらい。


そんな疲れ切った私を見て、本日仕事休みのマチャハル氏が先ほどユキを連れ出してくれました。少しの間でも休みなさいよ、という彼なりの配慮です。家にいるとどうしても休まらない部分があるからね。
マチャハル氏も体調良くないのに(だいぶ治ったとはいえ急性胃腸炎で大変だったのですよ)ありがたいやら申し訳ないやら。


マチャハル氏はユキの首が据わらない事について
「ユキのペースなんだべや。大丈夫だ」
と言ってくれてます。
実際大丈夫かどうかは置いといて、今はユキを信じるしかないよね。


どうか、単なるのんびりさんなだけでありますように・・。



2007年05月11日(金) 男の子みたい。


先日、父方の祖母が亡くなり祖母の遺品を整理していたところ




こんな写真が出てきました。
そして写真が収められていた箱にはでっかい文字で


ぴろみ1歳


と書いてありました。
折角だから自らネタにしてやろうと久々に日記をupした次第。


で、この写真。
持ち主であった祖母が亡き今、当然のことながら引き取り手は無く。
結局私が持ち帰るハメに。
ぶっちゃけいらねぇ・・。


いつもユキに対して
「おデブちゃん」
だの
「ブチャイク」
だのとからかっていた自分に深く反省しました(苦笑)だって私の方がよっぽど(以下自粛)


それにしても・・おばあちゃんてば几帳面。
部屋はちゃんと片付いてたし、どこに何があるのか一目瞭然になってました。
生前よく「いつ何があってもいいように(身辺整理)しとかなきゃね」と言ってたおばあちゃん。最後まで人に迷惑をかけないように、という配慮が何ともおばあちゃんらしくて・・。


折りしも季節はおばあちゃんが大好きだった5月。
今頃天国で山菜取りでもしてるかな?入院中は外を眺めるしかできなかったからね。


おばあちゃん。今までどうもありがとう。



2007年05月04日(金) 何の嫌がらせか。


ここ数日、ユキの夜泣き(とは微妙に違うっぽいんだけど、夜泣きのようなもの)でグッタリ気味のぴろみです。たった今も泣いてました。次は2時だな(´Д`)


今日、ユキの散歩帰りにふと自宅のインターホンを見たら、下の方にあるネジ穴から蜂と思われる虫のお尻が。


‥頭隠して尻隠さずとはまさにこのこと。つか、何の嫌がらせですか??


多分死んでるとは思うんだけど怖くて確認できなかったので後でマチャハル氏に見て貰います。


ネジ穴に突っ込んで死亡てどんなバカな蜂だよ。いや、死んでないかもだけど。


札幌にもやっと春が来たようです。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加