行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年04月28日(土) 自我が出てきたのかしらん?


久々、ユキに風呂でギャン泣きされました。
といっても入れてたのはマチャハル氏だけど。
あちこち連れまわしちゃったから疲れてたのかな?


私はまだユキにお風呂場で泣かれたことがなくて。
それは恐らく単純に私がユキをお風呂に入れることがあまりないからだと思うんだけど。
あんまり泣き方がすごいんで、手伝ってあげようと私も浴室へ。


が、やっぱり泣きやまず。
それにしても・・風呂場で泣かれると結構凹みますね。
狭い空間で、かつ音が響くから、それはもうすごいことに。
『ユキ、お父さんに泣かされたのかい。可哀相に』なんて、マチャハル氏をからかってしまったことを反省。


仕方がないのでロクに身体も洗わず上がることに。
が、それでも泣き止まないユキ。
本当だったらユキをバスタオルごと床に置いて着替えさせたいところだけど、今この状態で床に置いたらますますヤバイことになりそうだ。


そこで、ユキをバスタオルに包んだまま全裸であやすことにした私。
だって服なんて着てられなかったんだもん・・。
全裸でユキを泣きやますべくテンション高めに赤子に話しかける女・・ハタから見たらかなりヤバイ人だわ。トホホ。


ほどなくして泣き止んでくれたけどね。
それを見たマチャハル氏が『いくら俺があやしても泣き止まなかったのに・・』と相当凹んでましたよ。
まぁ、風呂場で泣かれたのも、私があやして泣き止んだのも偶然だから気にするな>マチャハル氏。


そして今日は夜中にもやられました。
最近、前に比べて夜中に目覚める率が高いような・・。
といっても21時頃寝て、23時とか24時に泣いて・・って感じで、大抵その頃私はまだ起きてるし、泣いてもおっぱいをあげればすんなり寝てくれるからそうそう苦ではなかったんだけど、今日に限っては疲れていたのでそうそうに私も寝たんですよ。
そこへ24時頃、ユキの泣き声で起こされ。
しかも何故か今日はおっぱいを拒否!!こんなことは新生児期以来だ・・。
困った上に、疲れて寝てるとこを起こされたイライラとで半分寝ながらどなったような・・←うろ覚え。


結局は(多分私の怒鳴り声に起こされたと思われる)マチャハル氏が見かねてユキをあやしてくれ(たのだと思う。寝てしまったので記憶無し)て事なきを得たんだけど。


最近のユキの泣き方は尋常でない気がする・・。
夜だって前は21時頃寝たら翌朝4時5時頃までぐっすりだったのに。
というか、寧ろ前が恵まれてたのか??寝かしつけも無いに等しかったしなー(寝室に置いといたら勝手に寝てる。これは今もだけど)


実は癇の強い子なのかな??それともこれが普通なのか・・。
初めての子だから何にしてもいちいち心配になってしまう。


育児って、子の為に自分が我慢することを言うのかしら?なんて思う今日この頃。あ、私は我慢できてないけどね。上にあるように睡眠を妨害されただけでキレる母親ですから(自虐)




あー・・温泉に行きたいなぁ(遠い目)



2007年04月27日(金) 母であること。妻であること。


マチャハル氏と話していて、その流れからエッチの話題になった。


ユキが生まれてから(というかもっと前から)エッチをしていない私たち。
以前こんな出来事があったからかなー、なんて思っていたのだけれど(マチャハル氏がエッチしようとしない)真相はずばり




『万が一ユキに見られたら悪影響がありそうでさ』




ということだった。



うん、そうだね。確かに見られたくはないし絶対に見せちゃダメだよね。トラウマとかになったら困るしね。だけどさ・・





























































































































































































それを言ったら、一生エッチできないんじゃあ・・。







というか、今できないんだったら今後は益々できなくなるよね??



そしてマチャハル氏はこうも言った。




『ユキに兄弟を作る時は(ユキにバレないように)頑張らなきゃな』





























































































































































それまでエッチは無しかいっっ!!












えっと・・てことは少なくともあと1年は無しってことですね・・って、問題はそこじゃなくて。








































































































































今後は子作りの為だけのエッチしかしない、と暗に言ってることですよ!!






マチャハル氏の言ってることはユキを第一に考えてくれていて父親としては正しいんだろうけど、何かちょっとショック・・。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです




でも言えない・・エッチに関しては今まで受け身だったからなー。本当はちゃんと話し合うべきところなんだろうけど。




なんかさー、このまま枯れてっちゃいそうで恐いんだよね。
さすがにまだ「子作りの為だけのエッチ」って割り切れる程枯れてないよ私。
それに・・そんな風に言われたら、自分の女としての価値?を否定されたような気になってきたんですけど・・。考え過ぎ??




もしこのまま時が過ぎて、数年後に『そろそろ二人目でも・・』という台詞と共に交渉を迫られたら私、間違いなくキレるな。つーか、ただでさえ今大変で、二人目とかしばらく考えられない状態なのに、この一件で益々(二人目は)いらないという気持ちになっちゃったよ。




母である私と、妻である私。一番大切なのは勿論前者なんだけど、やっぱりバランスって大切なんだな、と思いました。妻、というか女である私を完全に捨ててしまえば全ては丸く収まるだろうし、そうすべきなのかもだけど、私にはそれは無理っぽいっス。








ということをマチャハル氏と話し合う必要があるな。話しにくいけど大事な事だよね・・何て切り出そう。



2007年04月22日(日) 今更横抱っこ用の抱っこひもを買うのもねぇ・・。


※昨日の日記もupしました。


うーん。
ユキにはやっぱりまだちょっと早かったみたい。
何がって縦抱っこ用の抱っこひもですよ(ちなみにこの商品


ユキはまだ完全に首が据わっていないのですよ。
なんだけど、もうほとんど据わってるし、近所の買い物くらいなら大丈夫かなーと思って今回初めて使ってみたんです。


ちなみに、ユキを連れて買い物する時、いつもだったらベビーカーに乗せてるんだけど、それだと一番自宅から近くてかつ価格も安いAスーパーへは行けないのね。何故なら店内が狭いから。なので、仕方なく距離も価格も二番手のBスーパーへ行ってたんだよね。


でも、やっぱり物は高いし、距離はまぁいいとして何よりベビーカーとユキをアパートの二階から上げ下ろしするのが億劫(エレベーターないしね。自分の力じゃベビーカーとユキをいっぺんに上げ下ろしできないので二度階段を往復しなきゃいけないんです。)だったのが抱っこひもを使ってみようと思った一番の理由です。


ちなみに横抱きのも持ってるんだけどね。こちらはチと使いづらくて、現在お蔵入りとなっております(^^;)


今日使ってみたやつは使い勝手自体は良さ気なので、もう少ししてユキの首が完全に据わったら活躍すると思う。今時点でも近所を散歩するだけなら問題無い感じだし。ただやっぱり片手で買い物袋を持ってもう片手でユキの首を(念の為)支えて・・となるとちょっとキツイかな。


買い物へは半袖Tシャツの上からユキを抱っこひもで抱っこして、その上からユキの身体ごと覆うようにマチャハル氏のデカフリースを羽織って行ったんだけど、中が半袖だったにも関わらずフリースとユキの体温とで汗だくに。たかだかちょっと近所へ買い物に行っただけなのにグッタリ疲れましたよ。そしてそれはユキも同じだったようで、帰ってきてユキを置くなり、ユキ爆睡(苦笑)


ベビーカーを使うようになって初めて、ベビーカーでバスや地下鉄の乗り降りは無理だと悟ったので、この抱っこひもが使えるようになるまでは外出を控えて大人しくしてようと思います。早く首据わらないかなー。



2007年04月21日(土) 人見知りか?!


いやー、参った参った。


現在入院中のマチャハル氏父方のおばあちゃん(95歳)が一時退院するというので、ユキを見せにおばあちゃんちに行ってきたんですけどね。




着くなりユキ、ギャン泣き。




恐らく、寝起きで機嫌があまり良くなかった(向かう車中で寝てしまったのです)ところに初めての場所、そして初めて会う人が沢山いてビックリしちゃったのではないかと・・。


抱っこしてもダメ、別室でおっぱいをあげて落ち着かせようとするもなきやまずで、もうかぁちゃんグッタリですわ(^^;)結局泣き止むまで30分位抱っこしてましたよ。マチャハル氏が(笑)抱っこはヤツの方が上手なんだよね・・。


ギャン泣きの本当の理由はユキのみぞ知るところなんだけど、これって人見知りの一歩手前症状なのかしらね??人見知りにはかなり早い気がするんだけど、実は最近ユキを見ていて人見知り?と思うような場面に出くわす事が何度かあったもので・・。
マチャハル氏や他の人がユキを構っていても、ユキの目は私を見てる(ような気がする)時も結構あるし。多分気のせいではないと思うんだけど・・。


人見知りっていうのは、普段よく見る人(両親とか)とそうじゃない人の区別がつくようになった証拠であり、まぁ言うなれば成長の証なんだろうけど、出先であんなに泣かれちゃったらめちゃくちゃ焦る(><)マチャハル氏は『ばーちゃんが(皺くちゃだから)恐かったんじゃないか?』って言うんだけど、そりゃばーちゃんにあんまりだよ(苦笑)でも赤ちゃんて結構お年寄りが苦手だったりするみたいね。


ユキは、おばあちゃんから見たら12人目のひ孫にあたるらしい(驚)
12人ったら孫でもそこそこ多い方だと思うんだけど・・。
そして6月には13人目のひ孫が誕生する予定だそうで。すごいなー。


ギャン泣きして疲れたのかユキさん、夜はぐっすりでした。



2007年04月18日(水) どっちが遊ばれてるんだか。


夕方から実家に行ってました。


母が昔ながらの手遊び(でいいのかな?)などでユキの相手をしてくれました。
普段、日中は私としか遊ばないからたまにこうして他の人に相手して貰うとユキも遊びの幅が広がっていいかもね。


母は私に
『歌とか歌ってあげると、その内リズムをとったりするようになるのよー』
とか言いながらユキに【さっちゃん】の替え歌を歌って聞かせてました。


ユキちゃんはね


ユキちゃんていうんだ ホントはね


だけど ちっちゃいから


じぶんのこと ユキちゃんて よぶんだよ


おかしいね ユキちゃん♪


・・・・おかしいのはアナタの歌詞ですから!と思った私は間違ってるかい?


次に【むすんでひらいて】を歌いながらユキに手遊びさせる母。


むーすーんで(と歌いながらユキの両手を胸の前でクロスさせる)


ひーらーいーて(と歌いながらクロスしてた両手を横に広げる)


てーをーうって(と歌いながらユキの両手をパチパチと拍手させる)


むーすーんでー(最初と同じ)


まーた ひらいて・・







と歌いながらユキの両足を開く母(爆)




股開いてどうするよ・・。




私にそれらのおかしい点を指摘された母は『童謡のCD買わなきゃダメだね・・』と心なしかしょんぼりしてました(^^;)




その後、母は同様にユキの手を取りながら【いとまきまき】を歌うも仏頂面のユキ(笑)まだユキにはちょっと早かったのかも。【むすんでひらいて】の時もされるがまま・・って感じだったしね(苦笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ユキよりそっちを見てる方が面白かったw
普段はそういうキャラじゃないだけに・・。



2007年04月17日(火) 実母<義母って事もあるのね。


ちょっとした用事があり、マチャハル氏の実家へ‥行く前に通り道でもある「し○むら」へちょっと寄り道。お目当てはスキニージーンズ。


安かった事もあり、試着後即決で購入。妊娠前より1サイズ上がっちゃったのが悲しい(;_;)


し○むらでパンツを購入したのは初めてなんだけど、ここって常に裾上げに一週間待たされるの??仕上がりは24日になるそうです。早く履きたかったのになー。
一緒にマチャハル氏もパンツをお買い上げ。こちらは裾上げなしで(笑)


その後マチャハル氏実家へ。


行くたびにユキにと色々貰ってるんだけど、今回はお義母さんよりガラガラを頂きました。ユキ、5コ目のガラガラをゲット!!我が家で一番の衣装&おもちゃ持ちのユキです(笑)


今回マチャハル氏実家へ行って思った事は、案外実親よら義両親の方がユキの事を話しやすいかも、という事。


実親(特に母親)は私に対して遠慮がないのと心配性な性格のせいか、事あるごとに不安を煽るような発言をするんです。


例えば、うちのユキはまだ首が完全に据わってないんだけど、その事について『何もなければいいね』だとか、あんまり笑わないらしい(あくまでうちの両親から見てだけどね)ユキを心配してくれたりだとか‥。


私から見たらそれなりによく笑ってると思うんだけど‥でも、私はユキしか知らないから、そんな風に言われたら心配になるんですけど(;-_-+


片や義両親(というかお義母さん)は典型的なO型タイプで、チラッと話した私の不安な気持ちを『大丈夫よー』と豪快に一蹴してくれまして。


時と場合によるかと思うんだけど今回はそんなお義母さんに救われたというか‥。


自分でも何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが^ロ^;とりあえず、お義母さんに感謝です。



2007年04月16日(月) しまったぁ!


お昼に、ついうっかりトドック(生協)の肉入りちまきを食べてしまったぁーーーっΣ( ̄▽ ̄;)しかも二個も・・だって美味しかったんだもん


注文して届いたまでは良いものの、食べ終わるたった今までちまきがもち米=おっぱい張る事をすっかり忘れてたよ( ̄口 ̄‖)数時間後が恐い・・。


餅は食べるのを控えてたけど、ちまきもダメだとは・・盲点だったわ。


救いは食べたのが昼だって事。これが夜だったらユキも寝ちゃって授乳の間隔が空くからねぇ。それこそ泣きを見るとこだったわ(^^;)


さて、数時間後どうなってる事やら=3そらおそろしや・・。



2007年04月15日(日) あれもこれも欲しい。


実家の両親、妹と一緒に父方のおばあちゃんのお見舞いへ行ってきました。
久々に会ったおばあちゃんは薬の副作用で益々顔が浮腫んでいたけれど、毒舌は健在でした(笑)身内ながらに時々(言い方が)キツイなーと思う事はあるけれど、これがなくなると体調悪いのかな?と心配になるんだよね(^^;)病状は決して良くないはずなんだけど、気だけでも元気そうで良かった(^^)


おばあちゃんはつい最近、総合病院から個人病院へ転院したんですよ。もう治療はしないと決めた時点で総合病院にはいられなくなっちゃったので。が、今いる病院は職員の対応だったり院の体制だったりが前の病院に比べるとどうしてもちゃちく見えちゃうんだよね・・。


あんまりこんな事言いたくもないけど、やっぱり大きな病院は何にしてもちゃんとしてるような気がする。
特に全然違うと感じるのが看護師さん。多分、どうしても一番目についちゃうからなんだろうけど。


勿論、今の病院にいる看護師さんの皆がひどい訳じゃない。親切な人もいるんだけど、今日見た看護師さんは私が見てもダメ出ししたくなるようなひどい対応だった・・。
多分言い方もあるんだよね。同じ事を言うんでも優しく言うのとぶっきらぼうに言うのとでは捉え方も全然違ってくると思う。
そりゃあさ、色んな患者がいてイライラする気持ちもわからなくはないけどさ。それとも元々の言い方がキツイのか?何れにしてもあれはないよと思ったね。


ありゃ、うちのばーちゃんじゃなくても文句の一言くらい言いたくもなるわ=3


病院を出た後、ジャ○コへ。お母さんに服を買って貰いました。私があんまりヨレヨレな格好をしてるから哀れに思ったらしい(T▽T)
いや、自分でも自覚はしてたんだよね。だから服欲しいなーと思ってたまに店を覗いたりはしてたんだけど、ユキも一緒だと何だか落ち着かなくて結局買わずじまいだったんだよね。


買って貰ったのはチュニック風のシャツとその中に着るインナー。どちらもそんなに高いものじゃないけれど、久々に自分の為の買い物ができて大満足♪お母さん、ありがとう☆


本当はもっと色々見たかったんだけど、お父さんと一緒に車に残してきたユキが気掛かりで(携帯を持ち歩けば良かったのに車に置いてきちゃったので、ユキが泣いても連絡が取れない状況だったのです)早々に戻りました。案の定、ユキは私達が車を出てすぐに泣き出したらしくお父さんはずっとユキを抱っこしてたらしい(苦笑)


いっぺんにあれもこれも買うのは無理だから今度からはちょっとづつ色々揃えていこう。とりあえずスキニージーンズと今時期にちょっと羽織れるようなアウターと靴(バレーシューズとスニーカー)とガーゼ素材のシャツとユキと散歩する時にオムツなどちょっとした物を入れられるようなショルダーバッグ辺りを狙ってます。って欲しい物多すぎ(笑)←まぁ、全ては買えないだろう・・。
未だマチャハル氏から誕生日プレゼントを貰ってないので、この中のどれかを買って貰おうと思ってます。


ホントは下着も欲しいんだけど・・母乳育児中だから、これは当分無理そうだな。



2007年04月14日(土) 0歳児なりに個性ってあるよね。


久々の寝言ネタ。
今朝「えーっ!全部たべたのぉ?!ちょっとくらい残しといてくれてもいいのに」というマチャハル氏の寝言で目覚めた私。
数時間後、起きてきたマチャハル氏、私を見るなり一言。


『ウインナー全部食べるなやなー!』


どうやらマチャハル氏が買ってきたウインナー(後で聞いたらコンビニに売ってるホットドッグの事だった)を私が全部食べちゃったらしいんだな。←夢の話ね


だからって夢の中でした事を責められてもどうにもできまへんがな・・。


+++


今日はユミ、なんちゃんとそれぞれの子供達が遊びに来てくれました。


ユミの子であるハルトくんとなんちゃんの子であるユウちゃんは生まれたのが三日違いなんですよ。そんな事情もあり、ハルトくんとユウちゃんは今日が初対面。同じ月齢でもそれぞれの個性が出ていて見てるだけで面白かったです。


ハルトくんはおっとりマイペース。片やユウちゃんはチャキチャキの元気っ子。ある意味正反対。
寝てるユキをじーっと見つめるハルトくん。片やユウちゃん、ユキの髪の毛をいきなり掴む(笑)そしてユキ、何れにも反応示さず(爆)


ハルトくんとユウちゃんは今9ヵ月。学年でいえばユキも同学年になるんだけど、やっぱりこの頃の半年違いって結構大きいですね(^^;)


ハルトくんは生後9ヵ月にして11キロもあるんだって。身長も78センチらしい。両親共に背が高いし、きっと大きくなるな。ユミはかなり重たそうに抱っこしてましたよ。健診でも腱鞘炎に注意するように言われたらしい(苦笑)
ユウちゃんは見た目女の子らしくてとても可愛いのに出す声がオヤジっぽくて、そのギャップに笑った(笑)色白で小顔で髪も栗色でホント可愛い。のに声だけオヤジ。そこがまた可愛いんだな。


肝心の母親達は・・それぞれの子を目で追いながらの会話と相成りました(私除く。ユキはまだ歩けないからね)この頃の子供ってホント目が離せないんだなぁ。先日T口さんの子を見た時も思ったけど、歩き始めてからがホント大変だよね。


久しぶりにこのメンバーで色々話せて楽しかったな。



2007年04月13日(金) やっぱり実家はいいわ。


朝からカチンとくる事が。
原因はマチャハル氏。
今朝4時頃寝ようと寝室へ行ったら(遅番だったから帰りも遅かった)ユキがクスンクスン泣いてたんだって。んで、オムツを替えてあげたら再び眠りについたらしい。




ここだけ聞けば、ありがとうマチャハル氏(^^)で終わるのだが・・。




ヤツが言いやがるんですよ。
『ユキが泣いてるのにお前起きないんだもんなー。ユキ可哀相に




可哀相に
可哀相に
可哀相に
↑いや、わざわざ強調するとこでもないんだけどさ。頭の中でリフレインしてたもので・・。




確かに可哀相なんだけどさ・・それは認めるよ。でも、




































































赤子センサーを持たないアンタに言われたくないんじゃ!!しかも偉そうに。
赤子センサー→寝てる時に赤ちゃんが泣いてもその声をすかさずキャッチするセンサー。母親にはほぼ標準装備だが、父親の中には稀にそれを持たない者もある。




私だってたまには気づかない事もあるだろうよ!
アンタだって寝てたら絶っっ対に気づかなかったくせに!
その証拠に、5時半に再びユキが愚図ったのを知ってるか?知らないだろう!たまたま人が気づかなかったからって揚げ足とるな(怒)



と、いうような事をまくし立てたら
『そんなに怒らなくても・・冗談じゃん。お前だっていつも俺にそうやって言うくせに』
と。ジョークのつもりだったらしい。




・・そういう冗談はやめようよ。ただでさえ育児ストレスでイライラしてるんだからさ。今の私はナイフみたいに尖ってるからね。下手に触ると傷つけちゃうよ?(byチェッカーズ)




って、文字にしてみたらそこまで怒る事でもなかったな。やっぱり育児ストレスか?!




+++




本日、マチャハル氏が会議で帰りが遅く、夕食もいらないと言うので実家へ帰る事にした。
夜をゴチになって、あわよくばユキをお風呂にも入れてもらおうという魂胆。だってユキを一人でお風呂に入れて、服を着せて・・ってなると大変なんだもん。
しかしアレですね。子供が生まれると益々親のありがたみが分かるというか。
正直、結婚しても子無しだった頃は実家へ行くのが億劫だったりしたものですが、今では自ら進んで帰ったりしてるからね。
では行ってきまーす♪

↓↓↓↓

帰ってきました。
いやー、やっぱり実家はいいね。
当初のもくろみ通り両親にはユキの世話と入浴をお願いした上、ゴハンもちゃっかり食べてきましたよ。つまり自分は何もせず(笑)




たまたま出てきたとかで、アルバムに納めそびれた妹と私の赤ちゃん時代の写真を見てきたんだけど、妹の写真がユキにソックリでビックリ!いや、前々から似てるなーとは思ってたんだけど、まさかここまで似てるとは!ってくらい瓜二つのやつがあったんですよ。あんまり似てたのでマチャハル氏にも見せてやろうと自宅に持ち帰ったんだけど、ヤツ的にはそれより私のあまりの変わらなさっぷりの方がツボだったらしい(爆)ああそうさ、私は0歳の頃からこの顔だよ!!




最近、いい感じにご機嫌なユキ。今日もよく笑って、ほとんど愚図ることなくすんなり寝てくれました。うんこが3日間出てない事だけがちょっと気がかりだけどね。



2007年04月12日(木) 答えないと悪いと思ったのか?


朝方、泣いているユキにおっぱいをあげる。
答えてくれる訳ではないんだけど、つい話しかけちゃうんだな。
『おいしい?』




『うん、おいしい』




























えっっΣ( ̄▽ ̄;)


























































































































お前かよ!!>マチャハル氏@夢の中



















あなたにおっぱいをあげた覚えはありません。つか、どんな夢見てんだ?!
しかもこれ、二度目だったりする・・。




起きた後マチャハル氏に聞いたところ、私がユキのお腹を懸命に「の」の字マッサージしている夢を見たそうで・・。確かに昨日うんこが出てないとヤツに言った記憶はあるが・・。上とは無関係だよね??








それにしても・・妙にリアルな夢だな。



2007年04月11日(水) ふたりのミユちゃん。


皮膚科に行ってきました。その間、ユキはマチャハル氏に見て貰いました(@遅番)
子煩悩な人で良かった。


産後、すっかり悪化しちゃって案の定先生にもそれを指摘されてしまいました。とりあえず母乳に響かない程度の飲み薬(痒み止め)を処方して貰いました・・って飲むのすっかり忘れてたよ。これから飲もう(え?)


通ってる病院は小さな子供も多くて、今日は二人の『ミユ』ちゃんに遭遇しました!共にお母さんが「ミューミュー」言ってた(笑)
美優ちゃんかな?それとも美結ちゃん?最近の子供は皆、名前も凝ってて可愛いから聞くのも楽しいよね。


ミユちゃん・・私も子につけたかったけど響きが苗字と合わなくて断念したんだよね(TT)ユキの名前も気に入ってるからいいんだけど。


一昔前でいうところの(見かける頻度が)『ユミ』ちゃん的な位置づけになるのかな?>ミユちゃん。って、ひっくり返しただけじゃん!



2007年04月06日(金) まとめ日記。


二日分のまとめ日記です。


4月5日

起きたら頭・喉・関節が痛い。寝起きだからという訳ではなく頭がぼーーーっとする。鼻もじゅるじゅる。熱を計ったら38度もあってビックリ!!


どうやら昨日鼻炎だと思っていた鼻づまりは風邪によるものだったらしいです(^^;)


昨日やたらとブルーだったのも今にしてみれば体調不良からきてた部分もあるのかも。(昨日の日記を見て、もし心配してくれた人がいたとしたら)その節はご心配をおかけしました。でも、体調の事を抜きにしても元々あんまり精神面が強くない私。精神面の強化はこれからの課題になりそうだなー。じゃないと常に産後欝ってな事になりかねん(苦笑)


幸い、今日・明日とマチャハル氏の仕事が休みで、元々マチャハル氏は今日病院に行く予定だったので(マチャハル氏も風邪をひいているのです。というかヤツの風邪がうつったと思われる)ついでに一緒に診て貰う事に。乳児持ちだからあんまり薬は飲みたくないけど、この体調じゃとてもじゃないけどユキの面倒を見れそうもないからね。


病人でごった返しているであろう病院へユキを連れて行くのは不安だったので、病院へ行ってる間ユキはマチャハル氏の実家へ預ける事に。


ホントは今日仕事が休みであるうちの母親にユキを見て貰おうと思っていたんですよ。なんだけど、今朝たまたまマチャハル氏実家から『今日(ユキに会いに)そっちに行きたいんだけど』とTELがあったのね。その時は風邪をひいてるから・・と断ったのですが、ユキに会いたいのならマチャハル氏実家で見て貰った方が義両親も喜ぶかなーと思い、打診してみたところ快く引き受けてくれたので。


ただ、ユキを人に預けるのは今回が初めてだったんですよ。なので・・という訳でもないんだけど、ユキが生まれて病院にいた間を除いてはミルクは一切与えず母乳オンリーで育ててきたんですね。離乳食が始まる生後半年までは母乳が出る限りは母乳のみで育てたいと思っていたので・・。まさかこんな事情でユキを預ける事態が起こるなんて思いもしなかったしね。差し乳だから?搾乳もあんまりうまくいかなかったし。


お腹が空いて愚図る(前の授乳から3時間後くらい)前には診察も終わってるとは思うけど、こればかりは病院の混み具合にもよるしなぁ・・。


たまに聞くじゃないですか。おっぱいしかあげてないと哺乳瓶の乳首を受け付けなくなるって。


一応、お義母さんにはそんな事情も話した上で見て貰える事になったんだけど、昔お義兄さんを育てる時、母乳からミルクにする事にした際(途中で母乳の出が悪くなったらしいです)哺乳瓶を受け付けなくてとても苦労したという経験がある為(その教訓からマチャハル氏はミルクオンリーで育てたそうで)かなり不安そうなお義母さん(^^;)ごめんなさい。


結果的にはタイムリミットの3時間をちょい切るくらいで帰れたし、その間ユキもずーーーーーっと寝ていたそうでミルクの出番は無かったから良かったんだけどね。


うちの母は、ユキは神経質な方じゃないし(寧ろ細かい事は気にしないタイプっぽい)多分、哺乳瓶でも飲むだろうから大丈夫って言ってて(うちの母は母乳が出なくてミルクオンリーで私と妹を育てているせいか母乳が出るなら母乳で育てた方がいいという思いが多分他の人より強い。んで、少なからず私もその考えに多少の影響を受けてると思われる)私もそんな気はするんだけど実際のところは分からないからねぇ。今からでも哺乳瓶に慣れさせた方がいいのかな?


でも、哺乳瓶に慣れるとおっぱいを受け付けなくなったって話も聞くからそれが心配で・・。おっぱいタイムは貴重な母娘だけの触れ合いTimeでもあるからまだまだ続けていきたいんだもん。やっぱ離乳食が始まるまでは完母で行きたいなぁ・・。


マチャハル氏実家からの帰りに(マチャハル氏実家の)近所のスーパーに寄ったら、中学の同級生にバッタリと会ってビックリ。多分顔を合わせるのは10年ぶりくらいじゃないかなー。そのせいか、そのコは双子なんだけど、もう片っ方の子と間違えちゃった(苦笑)当たり前だけど前は間違える事なんて無かったんだけどな(^^;)



4月6日

風邪はだいぶ良くなりました。病院で見て貰ったのと、安静にしていたのが良かったっぽい。


でも、油断するとぶり返しそうだからあんまり無理しないようにしよう。


今日は夕方から私の実家に行ってきました。
茨城にいる叔父さん(お父さんの弟)が10年ぶりくらいで来札したので挨拶がてら会いに行く事にしたのです。


叔父さんの奥さん(私から見たら叔母さんね)が難病(脊髄小脳変性症)で、介助が必要という事情もあり、私達の結婚式も出てこられなかったからマチャハル氏にとっては初対面。


そんな叔父さんが何故わざわざ来札したかというと・・実はおばあちゃんの容態があまり良くないのです。今は入院していて、私もちょいちょいお見舞いに行ってるんだけど、その時喋った感じではとてもそうは思えないくらい気だけは元気なんだけどね。病状的にはかなり悪い状態なのです。


話は変わるんだけど、叔父さんのところの次男坊(私のイトコね)が来月にパパになる予定だったんですよ。が、出産が1ヵ月早まってしまい、茨城を発ったその日の朝に叔父さんはおじいちゃんになったらしい。


(早産だったのはちょっと心配だけど・・)叔父さん、後ろ髪引かれる思いで茨城を後にしたんだろうなぁ(苦笑)


でも、未熟児なので保育器に入ってるからどの道すぐには会えないようで。早く保育器から出られるといいね、なんて話したりしてました。


うちのお父さんがユキにデレデレなのを見て、叔父さんはちょい引き気味でしたが、多分叔父さんもこうなると思うよ(笑)


お酒が弱くて普段あまり飲まない父なんだけど、久々に弟と会えて嬉しかったのか今日はかなり飲んでました。で、素面だったら絶対に言わないような本音が続々と出る出る(笑)


その中のひとつが『娘が可愛いからこそ、娘の旦那も可愛いし勿論孫も可愛い』というもの。


うちの父に限らず、特に昔の男の人って喜びを顔に出さなかったりだとか、ぶっきらぼうなところがあったりするじゃないですか。私は身内だし、そんな父を長いこと見てるから考えてる事は大体分かってるつもりだけど、赤の他人である(って表現もおかしいか)マチャハル氏からすればうちのお父さんは多分、悪く言えばそっけない人に映っていたと思うんですよ。


負の感情は表に出さなくてもいいけど、そういう感情はどんどん出していった方がお父さんの為にも良い気がするのだけれどなぁ・・。まぁ、私も似たところがあるので人の事は言えませんが。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ちなみにうちはその辺、恵まれてる方だと思います(笑)


漆器屋さんに勤めている叔父が、ユキにとお食い初め用の食器セットを贈ってくれるとの事。そういえばもうすぐ生後100日だなぁ・・。


何となくお食い初めはスルーする予定だったんだけど、せっかくだからやってあげよう。



2007年04月05日(木) 涙の理由。

眠れない…すごく眠たいのに鼻炎で息が苦しい。
ユキが生まれてからというもの、身体はボロボロだ。


まず、アトピーが悪化した。見た目もひどくて鏡を見る度欝だし痒くてイライラする。
次に身体のあちこちが痛い。ユキを抱っこしまくるせいで腕の筋がおかしくなったし、腰や膝も痛い。


でも、身体の不調より辛いのは自分がどんどん醜くなっていく事だ。


アトピーの悪化で汚い肌、鼻炎で鼻をかみすぎて鼻の下はかさかさだし。そして減らない体重。ユキが生まれて、自分では結構無理してるつもりなのに体重がちっとも減らない。母乳だと食べても痩せるって聞いていたのに…。自分が怠けてるからだと言われてるような気がして凹む。


それに太ってると見た目も醜い。服が入らない。ただでさえ醜いのに益々オシャレからは遠ざかっていく…悪循環。


こんなんじゃ、女としては終わってるなと我ながら思う。子供がいてもキレイにしてる人を見ては落ち込んでしまう。落ち込むくらいなら自分も努力すればいいのに…でもそれができない。そんな自分が益々嫌になる。


女としては終わっていても私には母親というもう一つの顔があるではないか、と自分自身を慰めてみる。だけど…ダメだ。母親だと胸を張れる程ちゃんと母親してないや。


頑張ってるつもりなのに、何一つ実になっていない気がする。というか寧ろ悪あがきしているだけなような…。


あんなに欲しくて産んだ子供なのに、たまに後悔してる自分がいる。勿論これは疲れからくるもので本心じゃない、だけど一時でもそう思ってしまう事がユキに申し訳なくて、また泣けてくる。


最近、こんな事ばっかり考えていて、さっきはつい布団の中で泣いてしまった。
隣で寝ているマチャハル氏に、どうしたのと聞かれたけれど、本当の事は言えなかった。理解して欲しい気持ちはあるけど、自分があまりに幼稚な気がして…。


マチャハル氏が今でもこの日記を見てるのかは謎だけど、もし見てたらそういう事です。私はちょっと、いや、かなりだいぶ疲れてるのかも。


とりあえず、もう寝ます。おやすみなさい。←誰に言ってるんだか



2007年04月03日(火) 今日のユキタン。


↑ってタイトルでよく仕事中のマチャハル氏にメールするのですよ。
内容は、その時々のユキの様子(写メつき)などなど。
最近はマチャハル氏が風邪でユキとの接触を(泣く泣く)控えてる事もあり、可哀相なので特に頻繁に送ってるかも。


今日の日記は、日記というよりはメール形式で書いていきたいと思います。(誰に宛てるって訳でもないんだけど・・文体を変えたのは単なる気分転換のようなものと思って頂きたい)


今日は初めてユキをベビーカーに乗せて散歩してみた。
こっちは日によってはまだ寒いし、歩道だと雪が残ってるところもあるから、ベビーカーで散歩するには時期的にちょっと早いんだよね。なんだけど、ちょっと切らしてた食材があって外出しなきゃならなくなったからついでに・・って感じで。


ベビーカー自体が初使用だったんだけど、あれって結構使いにくいのね。店頭で押す分にはすごく押しやすかったんだけど、やっぱり店内の平らな床と外のガタガタ道は違うもんだねぇ・・。慣れるのに時間を要するかも。
店内もそのままベビーカーで入っていったんだけど、これまた結構大変なのね。たかだかちょっと買い物するだけなのにかなり苦戦したわ(苦笑)店内にあるベビーカーつきのカートを使うとなると、持ってきたベビーカーをどこかに置かなきゃならなくなるし。でもそれだと(盗難防止の)鍵が必要だよね。近々買いに行かなきゃダメかなぁ=3
そんなこんなで、私はかなり悪戦苦闘したけどユキはベビーカーの中でスヤスヤ眠ってくれたよ(^^)ユキ的には心地よかったらすぃ。


でも、ホントの悪戦苦闘はここからなのさ。


散歩なんて初めてだったし、疲れて昼寝してくれるかな?なんて淡い期待を抱いてたのに、寝てくれるどころか夕方ちょい前くらいからだんだん愚図りだして・・。
抱っこしたら泣き止むものの、それ以外は全く受け付けない・・頼りのハイローチェアもダメで(T▽T)


あ、ここでいう抱っこってのは【抱っこしながら歩く】って事ですのでヽ(`д´)ノ〃もう、普通の抱っこじゃダメになっちゃったんだよね(泣)すっかり抱き癖がついちゃってますわ。おかげで腕の筋を痛めちゃったんだよね。近々病院に行かねば!ってそれは置いといて(笑)


もう、あんまり埒があかないんで放置する事にしたのよ。ところでこの放置ってどう思う?個人的には特別な理由が無さそうで、でもどうしようもない時ならアリなんじゃないの?!って思うんだけどさ。なんだけどこれを言うと人によっては『放置したんかい!』みたいな反応が返ってくる時があるんだよねー・・マズイんだろうか?
放置は時によってはアリだと思うんだけど、同じどうしようもない時でも『もう、今はこういう気分だからどうしようもないのかも』と思いながら放置するのと『何で泣き止まない訳?!いい加減ムカつくんですけど』ってイライラして衝動的に放置するのとでは同じ放置でも後味が全然違うんだよね。だから私は【放置はOK。だけど衝動的に放置はしない事】って自分なりにキマリを作ってるのね。これがなかなか守れないんだけどさ(^^;)


また話が横道に逸れてしまったわ=3


そんな訳で、今回は『何をしてもそういう気分なのね』って普通に放置する事にしたんだけど、これがなかなか泣き止まなくて大変だったんだよね。泣き止むどころか仕舞には『ギャーーーー』ってそれこそ【絶叫マシーン苦手なのに無理やり乗せられました】的な泣き方になってきちゃって・・声も裏返ってるしさ(苦笑)結局は根負けして抱っこするハメに・・んで、だんだんこっちもイライラしてきて最終的には風邪気味でユキと意識的に接触を絶ってたはずのマチャハル氏に押し付けちゃったさ(泣笑)ダメ母だわ・・。


つか、こんな泣き方するようになっちゃったらもう放置の手は使えないじゃんねぇ←そこなのかよ!
でもホント、近所の人に虐待してるとか思われてたらどうしよ・・。これが噂に聞く【三ヵ月コリック】ってやつかしらね?だったらまだ期間限定って事で救われるんだけど。


でもさー、身体が大きくなった分やっぱ声も大きくなるよね。たまにギャン泣きされると前よりダメージ大きいもん。それともこの子がおかしいのか?!って本気で悩んだ事もあったよ。あとは、おかしくないにしてもきかない子(この表現は方言らしいね。きかない=気が強い、みたいな感じ)なんじゃないか?とか。きかないのは性格だから仕方ないけど、もしそうだったら育てるの大変だなーと思って母親に相談した事もあったなぁ。


でも母親が言うには、この子は寧ろおっとりしてて手がかからない方の部類だって言うのよ。まぁ、手がかかる・かからないはその人の主観だから実際どうなのかは分からないけど、少なくとも私や妹が赤ちゃんだった頃に比べればそういう風に映るらしい。


『だって・・イライラしながらも何とかアンタが育ててるくらいだもん。楽なほうだと思うよ』


って、この発言↑はどうなのよ(怒)なんだけど、何となく納得する部分もあるんだよねぇ。難しい子はちゃんと育てられる親を選んで生まれてきてるような気もする。まぁ、それを言っちゃうと虐待はどうして絶えないんだ!ってなるんだけどさ(苦笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


おっとりした人、好きなんだけど実の娘がその例えだと・・微妙(-_-;)


夜には何とか機嫌も治ったんだけど、寝かしつけてる最中に私が寝ちゃったよ(苦笑)ちなみにユキはしっかり起きてましたとも(笑)寝かしつけてる本人が寝て、寝かしつけられてる方はしっかり起きてる・・ありがち。


+++


とまぁ、こんな一日でした。



2007年04月02日(月) 4度目の正直。


つい今しがた、ユキを見に来てくれたひろことT口さんとT口さんの息子のPくん(1歳1ヵ月)が帰っていきました。


友達と会うのはホント久々だなぁ。


実は今日に至るまでに友達と遊ぶ約束が3回もキャンセルになってるんですよ。一度目はひろことなんちゃんとこいでさんとくみこさんが来る予定だったのが、ひろこ→気管支炎、なんちゃん→風邪、こいでさん→予定帝王切開で出産が早びいた為にキャンセル。二度目はひろことの約束だったんだけど、ひろこのお母さんが風邪をひいて、子供を見てくれる人がいない事と、来札の際に(ひろこは市外在住なのです)泊まっていた実家がそんな状況で泊まれなくなったという事で泣く泣く中止に。んで、三度目はゆみが来る予定だったのが、ゆみが風邪でキャンセルに、といった具合。


ここまで続くと何かにジャマされてるとしか思えない・・なんて思いつつ4度目の約束を取り付けた訳なのです・・が。

































昨日になってマチャハル氏発熱( ̄口 ̄;)しかも39度超え!










本当は残業しなきゃならないところをあまりの寒気に帰ってきたそうで・・。
しかも、しかも!昨日は日曜日で病院が休みときてやがる(T▽T)


こりゃあ最悪欠勤→約束は中止だな・・と思った私はそうはさせるまいと懸命に看病しましたとも!その甲斐あってか?マチャハル氏はフラフラになりながらも何とか出社。4度目にしてやっと遊ぶ約束を果たす事ができたのでした。←つか、マチャハル氏の心配は?


それはまぁ良かったんだけど、昨日の時点で、もしかしたら明日(今日の事です)ダメかも・・とひろこに予めメールで知らせておいたのですが、これまた日にちが悪かった=3


ひろこ『エイプリルフール?』


まぁ、そう思われても仕方ないわな(^^;)


そんなこんなで久々に友達と喋り倒してかなり楽しかったです。半年振りくらいに会ったPくんはすっかり赤ちゃんから幼児になっていて、結構歩いたり元気いっぱいでビックリ!前に会った時はひたすらねんねだったのになぁ・・。しかもイタズラも大好きで、何でもかんでも投げる投げる!お菓子に始まり、コップまで・・。ユキも1年後にはこうなるのか。いい勉強をさせてもらいました(笑)


14日にはゆみとなんちゃんが来る予定なんだけど、なんちゃんが下の子(9ヵ月)を『もう伝い歩きするから・・』と連れてきたく無さそうだったのが何となく分かったかも。多分気が抜けないんだろうね(苦笑)


T口さんは一児の母とは思えないくらい育児に手馴れていて・・というか子の扱いが結構乱暴で(って言ったら悪いかな?良い言い回しが思いつかない)笑いつつも見てるこちらがヒヤヒヤしたり。私も結構子の扱いは雑な方だと思うけど、彼女には到底及ばないわ(^^;)


ユキは割と終始大人しくしてました。ひろこにあやされてちょっと嬉しそうにしてみたり(笑)手が離せないPくんを三人がかりで面倒見つつ、たまーにユキをかまいつつの会話はまさに母って感じ。


まぁ、その会話の内容も生協の個配のお薦め品情報(ひろこは昔個配をやっていて、T口さんは今も利用しているので。私は最近始めました)だったり、子供の成長についてだったり、義実家の悪口?だったり、はたまた産後の性生活について(爆)だったりと、これまた子持ち主婦じみたものだったんだけどね。


いやー、でもホント楽しかった♪家に篭りがちだったから尚更かもね。


もう少しユキが大きくなって温かくなったらもっとフットワーク軽くなるかなぁ。その為にはペーパードライバーを返上したいところですな。運転苦手だけど(私は心底運転に向かないタイプだと思う)ちょっと頑張ってみるかなぁ。



2007年04月01日(日) 6キロになりました。


たった今、両親と妹が家に来て帰っていきました。


お母さんがユキにとマントを作ってくれました。
『青の方が似合うけど、一応女の子だからね』とベビーピンクの布で(笑)キルティングで裏がパイル地のもの。このピンクはユキにも似合ってて可愛い(^^)ちょうど今時期にいい感じなので早速お出かけの時にでも着せようと思います。


本当は自分で(手作りとか)できたらいいんだけどね・・(苦笑)


今日のユキはご機嫌だったのでハンカチ芸(頭上でハンカチを振り回すと目で追いながら手足をバタつかせて喜ぶのをこう呼んでいる。ちなみにそれを見てメリーを買ったのに、メリーよりこっちの方が好きらしい)を両親に披露できるかな?と思ったのに寝起きでボンヤリしてたらしくただおとなしくハンカチを見つめるだけでした。残念。


今日のユキは寝てばっかりで、10時起床→11時30分お昼寝→13時30分起床・両親、妹が家に来る→15時再び昼寝。起きる気配がない為、両親、妹帰宅。んで16時現在、まだ寝てます(^^;)


こういう日って(昼寝し過ぎて)夜寝てくれないのかなぁと思っちゃうんだけど、案外すんなり寝てくれる事が多いんだよね。却って昼間グズグズの日の方が夜もなかなか寝てくれない気が・・今日は楽できるといいな。


ユキが愚図った時によく‘お散歩’と称して家中を抱っこしてうろうろするんだけど、今日初めて鏡越しに目が合った時に笑ってくれました(喜)単に今まで鏡が汚くて目が合わなかっただけかも、なんだけどね。←明日、ひろこ達が来るので久々に鏡を磨いてみた(爆)


友達と会うのは久々だから楽しみだなー♪どうか明日は中止になりませんように。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加