行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年06月30日(土) 今年三十路ですから。


年齢って色んなところに出ますよね。
いえね、今日なんちゃんとひろことHさんが遊びに来てくれた時にそんな話になったんです。


というか、話を持ち出したのは私なんですけどね。
先日、ユキの百日の記念写真に写ってる自分(1枚だけ家族写真も撮ったのです)を見て老けたな自分、と思ったのが事の発端です。


誰だって老けたくはないじゃないですか。
老けない為には、その老けたポイントを見つけて改善していけばいい。なんだけど、その老けたポイントっつーのが自分じゃイマイチよく分からない。
でも、そこに写ってる自分は明らかに5年前の自分より老けてるんだよねー。不思議。


多分、老けポイントは1つじゃないと思うんです。だから決め手に欠けるんでしょうな。
とりあえずマチャハル氏に5年前の写真と百日の写真を見せながら「どこが老けたと思う?」と聞いてみたんです。こういう時って客観的な目線が必要ですから。そしてマチャハル氏が出した結論。






















「よく分からないけど、5年前は何かピチピチしてるよね」


















言いたいことは何となく分かるんだけど答えになってないよね(-_-;)








かなり抽象的な表現ながらも、とりあえずピチピチ=コラーゲン?という安直な考えで数日前からコラーゲン飲み始めました(笑)ホウレイ線とやらも気になってたし。たるみにはコラーゲンが良いらしい。効くといいなぁ。




↑なーんて話をしたんです。すると皆「分かる分かる」と。おお!私だけじゃなかったか!




やっぱり皺は皆気にしていて。例えば上にも書いたけどホウレイ線。あとマスカラを塗る時に出やがる額の皺。そして笑った時に現れる目じりの皺。乾燥肌は特に皺っぽくなるから注意だね☆


内面的な事では、雑誌の占いで恋愛運より金運や健康運が気になること。今日のメンバーはHさん以外は皆既婚者だから仕方ないとも思うんだけど。
「ラブ運絶好調!とか言われてもねー」
「そうそう!『んなもんどーでも良いよ』ってなるよね(笑)」
「それより健康運よやっぱ!」
みたいな(^^;)


あとは・・何かあったっけか?忘れっぽいのも「老い」の特徴よね(笑)


個人的には首筋や髪にも年齢って出やすいような気がします。結論としては「たるむ」と「乾く」が老いの二大要素なんじゃないかと。


とりあえずコラーゲンは続けてみます(笑)



2007年06月29日(金) 三姉妹って可愛い。


昔の職場の先輩Sさんとその子供達がユキに会いに来てくれました。
Sさんは今、ご主人の転勤でT市在住な為なかなか会えず、会うのは私の結婚式以来。今日はB市にあるSさんの実家に泊まるついでに寄ってくれたのでした。


Sさんの子供は女の子ばかりの三姉妹なんだけど、一番上の子以外とは初対面。その長女ちゃんですら最後に会ったのは5年前とかだからね。ちなみに今現在長女ちゃん5歳、次女ちゃん4歳、三女ちゃん2歳。なので長女ちゃんにとって私は見知らぬ人も同然な訳で。というか、私にとっても長女ちゃんは初対面のようなものだわ。何せ5年前の長女ちゃんは赤ちゃんだったんだから(^^;)
次女ちゃんとは会ったことはなかったものの、長女ちゃんと最後に会った時にすでにお腹にいたので「ああ、この子があの時お腹にいた子か」って感じで(苦笑)


いやー、にしても子供って元気ですね。


最初はユキの頭をなでてくれたりして「お姉ちゃんなんだなー」なんて思っていたのだけれど。
その内飽きたのか部屋で走り回るはジャンプするわ!
食べ物のカスをポロポロ床に落とすのはいい。掃除すれば済むんだし。でも正直、ジャンプはちょっと・・・。しかもそれが3人となると下の階の人のことが気になって気になって(苦笑)いや、チビッコだし仕方ないんだけどさ。うちもいつかこうなるんだろうけどさ。今度会ったら下の人に謝っておこう(><)


同じ親から生まれた女の子が三人っていっても、性格は三人三様なのが面白かった。
長女ちゃんはやっぱり長女なのね、って感じ。妹ちゃん達をからかいながらもお姉ちゃんしてました。ユキの面倒もよく見てくれたしね。困ったのが次女ちゃんで、これがなかなかのごろつきちゃん(笑)家に着くなり「ばーちゃんちに早く行きたいーーー!」って帰るまでずっとごろついてました(^^;)しまいには手足をバタつかせながら号泣。これじゃユキと変わらんよ( ̄▽ ̄;)Sさん曰くやっぱり三人の中で次女ちゃんが一番手がかかるらしい。でも帰りは仏頂面ながらもユキに手を振ってくれました。
唯一Sさん似の三女ちゃん(上の二人はご主人ソックリなんです)は性格もSさんに似たのかマイペースちゃん。でもオムツはアンパンマンのじゃないと嫌だとか、アンパンマンのでもこれは嫌とかあれはいいとか彼女なりのこだわりがあるらしい(笑)ホント子供って面白いね。


Sさんからユキにとお下がり服を沢山頂きました(^^)Sさんはオシャレなのでお下がりも可愛いものばかり。こんなお下がりなら大歓迎です♪欲しかった甚平も入ってたし。上下繋がってるタイプの甚平は今しか着れないからどんどん着せちゃおう☆


年の近い子三人を育てるのは大変だろうに、Sさんはいいお母さんしてました。見習いたいところです。



2007年06月22日(金) 5年という歳月。


そろそろ外も涼しくなってきたからユキを散歩に連れて行こうと思ったら、ユキが寝てしまい、思いがけず時間ができたので日記を更新(前置き長いな)


本日、マチャハル氏と付き合って5年目記念日でした(笑)
結婚してからこっちの存在をすっかり忘れておったのだけれど、ふと思い出したんだよね(^^;)


過ぎてみれば5年なんてあっという間で・・だけどその間には色々あったなぁ。


5年前の今日、マチャハル氏と付き合う事になった訳だけど、その時はまさかこの人と結婚するなんて微塵も思ってなかったしな。ましてやその人との間に子供ができてるだなんて!5年前の二人が今の私達を見たらビックリするだろうなぁ・・。


5年といえば、今年5年ぶりに運転免許を更新する予定(ほぼペーパードライバーなのでゴールド免許ですの。おほほ)
5年前に免許を書き換えた時、うっすらと心に「次回の更新時には苗字変わってるかもな」とは思ったものの(だからってマチャハル氏とどうのとか思ってた訳でもなく)やっぱり子供がいるとは考えもしなかったしな。
5年て歳月は短いようでいてやはりそれなりに長かったようで・・。


更に5年後の自分はどうなってるのかしらね?何となく思い描いてる未来予想図はあるけれど、いい方向でそれを裏切る5年後であって欲しいなぁ。



2007年06月21日(木) 三種混合。


ユキの三種混合の予防接種を受けてきました。
行ったのは自宅近くの小児病院。前に友人ユミ(もうすぐ1歳になる子有り)と予防接種の話になった時に「風邪とかうつされたら困るからって他の患者さんとかち合わないように予防接種の患者のみ受け付けてる時間帯とかがある場合も多いから行く前に一回電話で聞いてみたらいいよ」とアドバイスを受けたのを思い出して今朝病院に電話してみたんです。そうしたら「毎週木曜の午後1時半から3時までは予防接種の患者さんのみ受け付けてますので・・」と言われ、今日って木曜じゃん?!じゃあ今日行くか、と急遽行ってきたのでした。


病院に着くやいなや「ギャーーー」と赤ちゃんの鳴き声が!そうだ、私はユキに予防接種を受けさせにきたんだった!注射じゃん!と今更ながら思い出す(爆)どうか大泣きされませんように・・。


初診になるので色々と記入した後、すぐ呼ばれ、ユキの服を脱がせて診察室へ。おとなしくしてるユキを見た先生(男性)が「人見知りしないねぇ」と。ちょうど今から一ヵ月前くらいは人見知りらしきギャン泣きがすごかったユキなんだけど最近はすっかりおとなしくなっちゃって・・。結局一ヵ月前のアレは何だったんだろ??


そしてユキを見た先生が更に一言「首は・・かろうじて据わってるかな?」
実はユキ、4ヵ月健診で首据わりがまだだった為、来月再診予定なんですよ。で、心配して毎日ユキの首据わり具合をチェックしてたら、首が据わってるんだか据わってないんだか自分でも訳分からなくなってたんですね。なのでついでに今日据わってるのか聞いてみようと思ってたんだけど、聞く前に言われてしまった(汗)かろうじて、とはいえ据わってるから問題ないのか、はたまたかろうじて、だからまだ様子見しなきゃいけないのか余計迷う結果に。


ホントはその場で突っ込んで聞けば良かったんだけど、「かろうじて」という一言にショックを受け、聞きそびれてしまったんだよね(^^;)とりあえず来月の再診時にちゃんと聞いてこようと思います。


肝心の注射ですが、泣くことなく無事終了しました。先生が「泣かないねぇ」と驚いてたので「(感覚が)鈍いみたいです」と言うと先生大うけ(笑)いや、別にうけを狙ったつもりはなく本人いたってマジメなんですが・・。


そんなこんなで10分もしないで全ての工程が終了。次は三週間後だ。



2007年06月20日(水) お義母さんネタ満載な一日。


マチャハル氏とユキと三人でさとらんどへ行った後、マチャハル氏の実家へ寄ってきました。


さとらんどには二時間程滞在。ヤギとか羊などの動物がいるコーナーがあり、主にそこで遊んできました。ユキにはまだちょっと早かったみたいで動物には無反応だったんだけど、初めて触る羊の手触りにちょっと驚いたらしく目を丸くしてました(笑)


動物と戯れた後は食堂へ。マチャハル氏は牛乳とソフトクリームを、私は黒ゴマのジェラートを食べました。マチャハル氏の牛乳を一口だけ飲ませてもらったけど、牛乳嫌いな私でも飲みやすい味ではありました。同じく一口貰ったソフトクリームは私好みのアッサリ味。ジェラートも美味しかったけど今度行った時にはソフトを食べよう。


敷地内には木の遊具が置かれた公園のようなところもあり、少しだけ遊んできました。私達が、というかマチャハル氏が(笑)チビっこに紛れて遊んでるオジサンの姿は周りから見たらさぞかし滑稽に映ったことでしょう(苦笑)


マチャハル氏実家へは百日の記念写真を届けに行ってきました。義両親ともとても喜んでくれて良かったです。写真といえば、先日、ユキのデジカメ写真(その数およそ100枚!)を義両親にも渡したんだけど、早速フレームに入れてところどころに飾られてました。その中に一枚だけ私達があげたものより明らかにサイズの大きいものが!どうやらわざわざ写真屋さんへ行って大きく引き伸ばしてもらったみたいです(^^;)


お義母さんは写真を飾ったりするのが好きなんですよ。フレームも可愛いのを使ってたりするんだな。それはいいとして、今まで私とマチャハル氏の結婚式の写真が飾られてたフレーム達が最近どんどんユキの写真に変わってきてるんだよね(笑)ユキの写真が増えるのと反比例して私達の写真が減っていってる・・飾られてる写真全てがユキのものになる日はそう遠くないかも(苦笑)


マチャハル氏の実家に着いたのが昼過ぎで、昼食をごちそうになっていたので夕食前には帰るつもりだったのに、夕食がトンカツだと分かった途端、帰りたくなさそうな様子のマチャハル氏(笑)お義母さんも「夕食食べて行きなさい」と言ってくれたので、好意に甘えて夕食もごちそうになることに。
多分その時だったと記憶してるんだけど、お義母さんが私に「26日はどう過ごすの?」と聞いてきたんですよ。??(何でそんなこと聞くんだ?)と考える私に「結婚(式)記念日でしょ?」と。げっ!すっかり忘れてたよ。


お義母さんはけっこうそういうのを覚えてくれていて、誕生日に使いなさいとプレゼント(という名のお小遣い)をくれたりするような人なんだよね。それにしても本人達が忘れててお義母さんが覚えてるってのはどうなのさ?!つーか、一番ひどいのはマチャハル氏で、後で聞いたら少し前にお義母さんから「26日は結婚記念日なんだから忘れるんじゃないよ」と言われていたにも関わらず忘れてたって言うんですよ!!
・・まぁ、ヤツは去年私の誕生日も忘れてたしな(そしてやはりお義母さんはちゃんと覚えていてくれた)もうヤツにその手の期待をするのはやめよう。
そんな結婚記念日は忘れてたマチャハル氏ですが、お義母さんに言われて仕事は休みにしてくれてたらしい。←つまり、休みは取ったけど再び忘れたって事ですな(-_-;)なんだけど、26日って



















おばあちゃんの四十九日法要なんだよね(><)どの道結婚記念日はダメになりそうです。まぁ、ユキがいるからどこかに食べに行ったりもできないだろうし。今年は仕方ないかな。


話は変わって、最近ユキにボチボチ離乳食を食べさせてるんだけど、以前その話をお義母さんにしたらお義母さんがユキに離乳食を与える気満々で(笑)なんだけど、本来まだ与えないで欲しいものとか(牛乳とかは厳密にはアレルギー云々の関係で注意が必要らしい)も「大丈夫よー」なんて言いながら気づいたら勝手に与えてるので最初はちょっと嫌だったんだけど、なかなかユキが離乳食を食べてくれないものだから今では寧ろお義母さんに丸投げしたくなってきた(苦笑)んで、最近はもうあんまり神経質にならずに色々食べさせてます。双方の母親が(笑)つーか食べてないんだけどさ(^^;)
今日はこれまた勝手にお義母さんが味噌汁の上澄みだとか豆腐だとかを与えてました。これが割と食いつき良かったような気が・・。大豆好き?なかなか食べてくれなくて最初はそんなもんだと分かっていながらもモチベーション上がらずにいたんだけど、気負わず根気良くやっていこうかな、と。



2007年06月17日(日) びっくりくりくり・・。


さっきマチャハル氏から聞いて心底ビックリした話。


昨日、マチャハル氏は仕事が遅番だったんですよ。なので帰ってきたらすでに今日だったのですが(遅番は24時まで)いつもなら先に寝てても帰ってきら気づく私が今日は気づかず朝までぐっすりだったんですね。
ユキの泣き声で起こされ、ふと横を見るとマチャハル氏が寝ていたので時計を見ると5時30分でした。その時初めてマチャハル氏の帰りに気づかずに寝ていた事を知った訳です。


※注 マチャハル氏の帰りに気づいたからって、起きてきてどうのこうの・・ってことはないです。ただ「ああ帰ってきたんだなー」と思いながら再び眠りにつくだけ(爆)


話を戻します。
マチャハル氏が帰ってきたことに気づかなかった件について、自分では
「そういや最近疲れてたしなー」なんて思っていたのです。が、さっき仕事から帰ってきたマチャハル氏にそのことを話すと「いや、お前俺の帰りに気づいてたよ」と。なんですと?!


「だってお前、俺が寝室に行ったら『今何時?』って聞いてきたもん」
マジですかっ?


ぜんっぜん覚えてないんですけどー(-_-;)


でもまぁ、よくありそうな話だよね。ここまで聞いた時点では大して驚かなかったんだけどさ。ビックリしたのはここからですよ。


寝相が悪く、布団が全くかかっていない状態で寝ていたユキにマチャハル氏が布団をかけてあげたのだそうです。






↑久々のエンピツ投票ボタンです


うそーーーーーんΣ( ̄▽ ̄‖)!!


ホントにぜんっぜん覚えてないよ。
そう言われてマチャハル氏は私にも布団をかけてあげたんだそうな。ってことは私も布団をかけないで寝てたって事よね←寝相の悪さは筋金入りと、同時に私のことを面倒くさい女だと思ったとの事。確かにな。



2007年06月16日(土) これがしたいが為に女の子が欲しかったんだった←不純な動機だ


妹にユキの服を買って貰いました。ボーナスシーズンだから、ということで(喜)


・・・が、肝心のボーナスはまだ出てないらしい。当初はボーナスが出たら買ってあげるね!って話だったんだけど、そのやり取りを聞いてた母が
「ボーナス出た後だったらユキ日焼けしちゃうじゃん」と。


訳すると(笑)最近、陽も強くなってきたので私はユキの散歩中に被せられるような帽子が欲しかった。つまり、今すぐ欲しい。なのでボーナス後では遅いんじゃにないの?という訳。


いや、帽子くらい自分で買うしいいよと言ったんだけど何だかんだ言って妹も姪の服や帽子を選ぶのを楽しみにしてるらしく前倒しで買ってくれることに。そして同じく一緒に選ぶ気満々な母もついてきました(笑)ここまで可愛がってもらえるとホントありがたいし嬉しいねぇ(^^)


店に向かう前に家に来た二人にやっとこさプリントしたデジカメ写真を渡す。その数訳100枚!っても生まれてから今まで(ただ今生後5ヵ月)の分全てなんだけどさ。枚数的に三日に二枚写真を撮ってた計算になるのか。これって数的にはどうなのかしらね。
二人は
「うわー、そういや最初はこんなだったね」とか
「最近はマチャハルパパ(義父)に似てきたよね」
とか言いながら写真を見てました。マチャハルパパ似かぁ・・微妙(^^;)


その後皆で西○屋へ。安くて可愛い服が沢山あってユキを除く三名、テンションが上がる上がる(笑)


実は私、ユキの服を買ったことがなかったんですよ。ありがたいことに沢山お下がりやお祝いで服を頂いてたし、お義母さんがしょっちゅうユキに服を買ってくれるので買う必要がなかったのです。でもここに来てちょうど良いサイズの服が無かったりだとか、あってもコーディネートが成立しなかったりで、ちょこちょこ買いたいものがあったのです。今日はそれらのアイテムを妹に買って貰いました。ありがたや〜。


買って貰った服は主に今ちょうど良いサイズのものが多いので、今の内にガンガン着せようと思います。来年の今時期にはもう着れないからね。
最近、上下分かれた服も着れるようになったのでコーディネートを考えるのが楽しいです。髪も伸びてきて随分女の子らしくなったしね。


もう少し髪が伸びたらパッチンピンでとめてあげよう♪



2007年06月08日(金) 最近結構遊んでるなぁ。


ひろことT口さんちに遊びに行ってきました。
まずはひろこと待ち合わせた後、T口さんと待ち合わせ、T口さんの車でT口さんちに行く予定だったのですが・・。













皆が皆、違う場所で待ってました(^^;)



こういう時、携帯って便利ですね。なかったら今日は会えずに終わっていたかもだわ(笑)


O市から来札したひろことヨータン(ひろこの子供)を迎えに来た(というか、ひろこが遊んでる間にヨータンを預かる為にヨータンを引き取りに来た)ひろこのおばさん(お母さん)と久々に会いました。マトモに会うのは恐らくひろこの結婚式以来じゃなかろうか?多分4年前くらい?
ひろことは幼稚園の時からの腐れ縁なので、ひろこのおばさんと私は当然顔見知り。そんな娘の友達(私のことね)の子供をひと目見たいとわざわざ待ち合わせ場所でひろこ達と一緒に待っていてくれたのでした。


「ぴろみちゃんがお母さんなんてねぇ」とおばさん。そりゃ、幼稚園時代の私を知ってる訳だからそう思うわな。逆にうちの母親がヨータンを見ても同じように思うだろうし。
どちかっつーとあまり愛想の良くないユキなんだけど、おばさんが抱っこしたらちょっと笑ったんだよね。おばさんも喜んでくれたけど、滅多に無いことだから私も嬉しかったわ(笑)そしてヨータン(3歳)は「赤ちゃん可愛いねぇ」とユキの頭をナデナデしてくれたりとすっかりお姉さんになってました(驚)そんな頻繁に会ってる訳じゃないから会う度成長していておばちゃんはいつも驚かされるよ(笑)


初めて入るT口さんちは妙に居心地良かったです。T口さんの息子Pくんは以前我が家に来た時より落ち着いていたような・・。やっぱり自宅の方が安心するのかな?前に会った時にはユキに興味なさそうだったPくんですが、今日は気になったらしくしきりにユキのムチムチした腕や足を掴んだりしてはその度T口さんに怒られてました(苦笑)でも、まだ喋れないながらも言葉の意味は理解してるみたいでT口さんに言われてユキにおもちゃを渡してくれたりなど、こちらもまた成長の様子が・・ホント子供の成長ってすごいねぇ。


T口さんちにいたのはほんの数時間だったけどホント楽しかった♪子供が生まれる前は当たり前にできてたこと(こうして遊んだりだとか)でも今はなかなか難しかったりするからねぇ・・。



2007年06月04日(月) 笑わなかったけど泣きもしなかったからいいや(苦笑)


昨日に引き続き、今更なんだけど企画(どんな企画だ!)第二弾!
今日はユキの百日の記念撮影をしてきました。


行ってきたのは近所の某ショッピングモール内にある子供写真館。やっぱり近いのが一番さ。万が一途中で愚図られても同じ建物内に授乳室もあるしね☆


サクッと撮ってサクッと帰るはずが、結構時間かかっちゃいました。
撮影自体は割と順調だったんだけど、写真は3パターンも撮れば充分という私と4パターン撮りたいというマチャハル氏とで軽く揉めまして(苦笑)ついでにネガ代わりのDVD(有料)を欲しいというマチャハル氏といらないという私とで、これまた揉めたのですよ(^^;)結局写真は4パターン撮って、DVDはいらないという事になりました。双方の両親にあげる分も含めて諭吉さんが5人程いなくなりましたが(T▽T)どれも可愛かったからいいの←親バカ


撮ったのは着物とうさぎ(の着ぐるみ)とドレス(これは家族3人で撮った)と裸(でうつぶせ)の4パターン。自分達の時って着物くらいしかなかったような?今は色々あるからホント沢山撮りたくなっちゃいますね。うさぎの着ぐるみを着たユキを見て、マチャハル氏が「俺も着たい・・」と言ってました(失笑)いや、アンタは着たくても周りは誰も見たくないだろうよ!


百日の撮影なのに150日を過ぎてしまったのは、ユキの首が据わるのを待っていたからなんですよね。なんだけど別に待たなくても良かったなーと思って。生後100日の段階で、確かに完全には(首が)据わってなかったんだけど、もうほとんど据わっていたので撮影には何ら支障はなかったと思われます。この時期の2ヵ月って成長著しいからねぇ・・。今は今で可愛いけどやっぱり100日前後のユキの姿で残してあげたかったなぁ。


その首ですが、周りからは「もう据わってるんじゃないの?」って言われるんだけど、ぶっちゃけよく分からなくて(爆)気にして毎日見てたら据わってるんだかどうなんだか分からなくなっちゃいました(苦笑)うーん・・据わってる気もするけどまだちょっとぐらつくようにも見えるしなぁ。大体4ヵ月健診の時だって自分的には据わってるようにも思えたんだけど引っ掛かったからな。まだちょっと(据わってない)・・と完全に据わってる状態の線引きがよく分からん。


とりあえず7月の再診を待て!



2007年06月03日(日) 百日どころか150日(笑)


かなり遅ればせながら、今日、マチャハル氏の両親も一緒にユキのお宮参りに行ってきました。うちの両親も誘ったんだけど、お母さんが仕事を休めなかったんですよ。何でも別のパートさんのお孫さんが今日運動会とかで。そりゃ、その人を差し置いて休めないわな(苦笑)
お父さんは仕事休みだったんだけど、元々お参りとかそういうのに全くといって良いほど興味のない人でして(^^;)まぁ、私もそうだから気持ちは分かるんだけどね。今日だって本当なら私はお賽銭を入れて手を叩いてくればいいや、くらいに思ってたんですよ。お金を払って祈祷して貰うより、そのお金をもっと有意義な事に使いたいと思ったクチでして。なんだけど、マチャハル氏にそう言ったら非国民と言わんばかりに非難されまして。この辺の感覚の違いは育ってきた環境(というか親の考え方)の違いなのかも。


ちなみに今日のスケジュールは
フォトスタジオへ寄って百日の衣装(着物)を借りる
そのまま義両親を迎えにマチャハル氏実家へ行き、ついでにユキに授乳
北海道神宮へ行き、百日の祈祷をしてもらう
自宅近所のすし屋へ寄り、寿司をお持ち帰り
自宅にて双方の両親と共に寿司を食べつつ団欒(うちの両親はここから参加)
といった具合。


明日はこれまた遅ればせながらユキの百日の写真を撮ることになってるんだけど、そのフォトスタジオのサービスでお宮参りの衣装を一日無料で借りられるんですよ。折角だから借りるかー、ってことで。
授乳は自宅で済ませても良かったんだけど、その後しばらく授乳できないことを考えたらできるだけ後にした方がいいかなーと思ったんだよね。


神宮は日曜日なせいか結構混んでました。祈祷控え室には百日の祈祷待ちと思われる親子(と祖父母)連れがチラホラ。さすがに生後150日を経過してるだけあってユキはその中ではちょっと大きめ(笑)
笑ったのが赤ちゃん皆が着物(お母さんが赤ちゃんを抱っこして、その上に羽織る)を嫌がってグズグズだったこと!うちのユキも例に漏れず・・暑いしうっとおしいしで嫌だったんだろうな。


多少愚図られながらも無事祈祷を終え、ちょっと時間に余裕があったので、すし屋へ寄る前に休憩所?でお茶することに。そこは六花亭の店舗でもあるんだけど、無料でお茶とお菓子(勿論六花亭商品)を頂けるんですよ。頂けるお菓子はその時々で違っていて、今日は判官さまというあんこ餅?(大福とはまた違うんだよね)でした。これがとってもおいしい!




でもこれ、見た事ないなーと思ったらここと宮の森店のみでしか扱っていない商品らしい。美味しかったので自分達の分と今日来られなかった両親(と妹)の分をお買い上げ☆思う事は皆同じなのか結構売れてましたよ。


その後、すし屋で寿司を受け取り自宅へ。
いつの間にかお義母さんがおかずが入ったクーラーボックスを車に乗せていたらしく、着くなりお義母さん、台所へ立ち始める(汗)たまたま今朝、早く目が覚めたからってシンクを磨いておいて良かった=3
が、玄関に飾ってあったポトス(以前お義母さんに貰ったもの)が伸び放題になっていたのを発見されてしまったらしく、気づけばお義母さん、ハサミ片手にポトスをカットしてる!いつの間にハサミを手にしたんだ(驚)カットしたポトスはコップに生けられキッチンに飾られてました(苦笑)でもこれがなかなかいい感じで(^^;)どこかでボロって出るもんだねぇ・・。


準備が終わった頃に私の両親が到着。寿司を食べながらなごやかな時が流れる(笑)私からすれば毎日見てるから何てことないようなこと(あくびをした、だとか)にも両親達は手を叩いて笑う笑う(笑)双方の両親が揃って何かをする機会なんてそうそうないので喜んで貰えたし良かったです。ちょっと(いや、かなり)疲れたけどね(^^;)



2007年06月01日(金) やっぱり友達っていいわ。


午前中、ユキと散歩していたらユミから「暇なんだけど遊びに行っていい?」とメールが。今日は月初めでマチャハル氏の帰りも遅いし、私自身も暇だったので即OKし、午後にユミと11ヵ月になる息子のハルトくんが遊びに来ました。


ハルトくんは今、人の顔を触るのがマイブームらしく私も唇をいっぱい触られました(笑)ちなみに、これが赤ちゃん相手になると唇ではなく眼を触りたがるらしく、寝転がっていたユキの眼を虎視眈々と狙うハルトくん。私もユミもユキが目潰しされるんじゃないかとヒヤヒヤ(^^;)さすがに眼はちょっと・・ねぇ?(苦笑)


ユキとハルトくんはちょうど半年違いになるんだけど、この時期の半年ってホント大きいですね。ハルトくんは最近色々と悪知恵がついてきたらしく「ホント憎たらしいったらさぁ」とユミ。勿論その発言は本心ではなく、言いながらも満更ではなさそう(笑)色々話を聞いてて関心しちゃったけど、ユキも半年後にはそんな風になってるのかしら??全然想像できないや。だけど今のユキだって、ユキが生まれた5ヵ月前には全然そうなるって想像できなかったんだし、子の成長ってそんなものだよね。


今日のユキは自宅だったのが良かったのか割とニコニコと機嫌良くしてました。最近声を出して笑う事が増えてきたような・・うちの子ってちょっと無愛想?!と若干気にしていただけに嬉しい。


ユミが「まだ生理再開してないんだよね」と言ってて、「でも再開の時期は個人差あるみたいだからねぇ」なんて話してたらなんと直後に生理再開したらしく慌ててトイレから出てきたのには驚いたわ。産後11ヵ月目にして生理再開!あんまり(生理が)来ないんで心配していたユミだったけど、来たら来たでうっとおしいらしく「複雑な心境だわ」と言ってました(苦笑)私はいつ来るのかなぁ?ちゃんと来る事前提だったらしばらくなくていいわ。


リビングにある棚にユキの写真だとかおもちゃだとかを置いてるスペースがあるんだけど、ハルトくんが何故か色々置いてあるものの中からユキのとある写真(立て)ばかりを手に取るのでユミと二人で大笑い。そうかそうか、ハルトくんはユキを気に入ったのね(違)その割に、実物のユキには大して興味無さそうだったのは何故?(笑)


途中、偶然にもマキから電話があり「今度4バカ(私・マキ・ユミ・なんちゃん)で会いたいねぇ」と話す。マキは確かまだハルトくんに会った事ないはずなんだよね。ユキとはだいぶ前に会ってるけど、今のユキを見たら驚くだろうなぁ。あまりにマチャハル氏にソックリだから(笑)


ユミの家はうちからだとバス1本だから今度は私が遊びに行くね、と約束して別れました。まだユキとバスに乗った事は無いのですよ。近いから初挑戦にはちょうどいいかもしれないな。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加