行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年03月29日(木) 赤ちゃんルーム比較。


ベビーカーを買いました。
某外車(海外メーカーのベビーカー)にも惹かれたんだけど、結局は無難な国内メーカーのものにしました。(外車は)作りがしっかりしていて安定感があり、見た目もカッコ良くて値段も国内ものとほぼ同じ・・と、かなり魅力的だったんだけど、B型(今すぐ使えない)だったのと重量があった事がネックとなりまして。でもカッコよかったなぁ・・アレ。


ベビーカーを買うにあたりアカチャンホンポと西松屋とベビーザラスなどなどをチェックしたんだけど、ベビーカー云々は置いといて、ベビーザラスの赤ちゃんルームがキレイな事にビックリ。
授乳の為だけにここに寄る人もいるんだろうなぁ・・。


ちなみに赤ちゃんルームに順位をつけるとしたら私的には

1位 ベビーザラス
2位 アカチャンホンポ
3位 西松屋

って感じかな。ぶっちゃけ2位と3位はそれ程差は無いんだけど、西松屋の赤ちゃんルームは1組しか授乳できない作りになってたんですよ。たまたま私が行った店舗がそうなだけだったのかもしれないですけど。


普段はほとんど授乳室なんて使わないんだけど(そうなる前に帰る為)色々比べてみるのも面白いかもね。



2007年03月27日(火) オーノー(T▽T)


妊娠線ができちゃいました。しかも両わき乳に(T▽T)


ちなみにワタクシ、非妊婦でございます(^^;)


妊娠中は妊娠線予防に余念が無かったせいなのか、はたまたあんまりお腹が出なかったせいなのか全く出なかったのが密かに自慢だったのにーーヽ(`д´)ノ〃


つか、妊娠してないけど妊娠線でいいのかしら??


元々あんまりおっぱいは張らない方なんだけど、最近授乳の間隔が開いてきて、特に寝る前〜起きるまでが下手したら半日あく日もあるからなぁ。そりゃいくらなんでも張るだろうて。


今はハーフトップの授乳ブラしか着けてないから正確なサイズが分からないんだけど、かなりすごい事になってそうだ・・。見るからにデカイし。かといってグラビアアイドルみたいにキレイなおっぱいではなく例えるならば乳牛?みたいな(悲)


もうできちゃったものは消えないので、せめてこれ以上増えないように再び妊娠線ケアに力を注ぎたいと思いまする。


あ、昨日の日記もupしました(宣伝)←このテンションの違いは・・



2007年03月26日(月) ユキ中心の一日←いつもだけど(^^;)


今日はマチャハル氏の友人Kさん夫妻がユキに会いに来てくれました。
札幌から車で数時間かかるD市在住のKさん夫妻。たまたま別件で札幌に来ていたらしく、ついでに寄ってくれたのでした。


Kさんとは何度か会った事あるけど奥さんと会うのは今日が初めて。何となくこんな感じの人なのかなー?と想像していた奥さん像とあまりに雰囲気が一致していて自分でもビックリ!すごいな私(笑)


お祝いにとスタイ数枚と靴下、そして可愛い洋服を頂きました(^^)ちょうど最近ヨダレがすごくなってきてスタイの購入を考えていたところだったので嬉しかったです。靴下も前々からその内履かせようと寝かせてあったやつがいざ履かせてみたらキツくなっていてショックを受けてたところだったのでまさにナイスタイミング☆洋服も着せられる日が来るのが楽しみです♪←まだユキにはちょっと早いので。


二人してユキを見て『マチャハルにそっくり』と驚いてました。だよねー・・どう見てもマチャハル氏似だもんなぁ。特におでこの辺り。上目遣いになった時に出る皺の感じまでソックリなんですよ。ホント遺伝子ってすごいね。
ちなみに目と口角の感じは私の妹に似てます。私と妹は一緒にいてもまず姉妹だとは思われない位似てないのでこれにもビックリなんだけど。私の子なのに私より妹に似てるユキって一体・・。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


すっごい地味な所が似ちゃったものだ(^^;)


これからD市に戻るそうで1時間程でKさん夫妻は帰っていきました。
その後は3人で西松屋へ行ってメリーを買ったり、電気屋で修理に出していたコンポを受け取るついでに(私の)携帯を機種変更したり・・。


メリーは一応他店もチェックしてより安かった西松屋で購入しました。ベッドメリー・フロアメリー・ベビージムと3通り使えるタイプの物がちょうどセールになっていたので即決☆が、後で見たら電池使用なんだよね。コンセントのが良かったんだけどなー。だけど、他の商品もこの手のものは全て電池式だったような・・。やっぱ(引っ掛けたりして)危ないからかな??


携帯は実に二年振りの機種変です。機械弱いし面倒なのであんまコロコロ変えたくないんだよね。変えるにしてもここ数年はずっとN(ドコモです)だし。イチイチ操作が変わる度覚えなおすのが面倒でね(苦笑)色々使ってみた結果、Nが一番操作しやすかったので。ちなみにN901icからn903iになりました。基本的にはあんまり(操作方法は)変わらないとはいえ、やっぱり二年振りなだけあって慣れるのには時間を要しそうです。メールの返事が遅い場合は、苦戦してるんだなと思ってください>友人


時間はすでに夕食時だったんだけど、電気屋がたまたまマチャハル氏の実家に近かった事もあり、アポ無しで立ち寄る事に(苦笑)
迷惑かなーとも思ったんだけど、孫も一緒だからそれでも喜んでくれるかな?と思ってね。こういうついでがないとなかなか行けないし。案の定、こんな状況で寄ったにも関わらず義両親共に喜んでくれました。んで、ついでに夕食もごちそうに(笑)夕方だからユキがまた愚図るかなと思ったんだけど何故か今日はずっと機嫌が良くて。変に気を使わなくて済んだので気分的にかなり楽でした(^^)


家にはお義姉さんもいたんだけど、前々から用意してくれていたらしいラトルを頂きました。前、初節句でうちに来た時もタオル(ヨダレふき用)をくれたんだよね(お祝いは別に頂いてます)普段から気にかけてくれてるんだなーと思ったらやっぱり嬉しいしありがたい。元々お義姉さんとはほとんど会話が無かったんだけど、こういうキッカケでちょっとずつ喋れるようになってきました。子はかすがいって夫婦間だけの事じゃないのね。もっと仲良くなれたらいいなぁ。



2007年03月23日(金) 育児日記化してきた。


だってそれしかネタが無いんだもん(T▽T)


以前の日記でちらっと「育児が辛い」と書いたのが嘘のようにここ数日のユキはいい子でいる時間が長くなってきました。よく昼寝してくれるし、最近指しゃぶり(というかげんこつしゃぶり?)を覚えたせいか起きている間も愚図る事が格段に少なくなりまして。


加えて、上の日に実家からやっと持ち帰ってきたハイローチェアが大活躍☆産後実家に持って行った時にはあんまり必要性を感じなくて置いたまま自宅に戻ってきたんだけど、ここにきてめちゃくちゃ役に立ってます。愚図った時これに寝かせて揺らすと最初は『こんなものにだまされないぞ!』と不機嫌だったユキも揺れの心地よさには敵わないらしく?しばらくすると眠ってくれます。とはいえ本当に機嫌悪い時には効果ないんだけどね(苦笑)それでもあるのとないのとでは大違いで。くれた知人に感謝です(^^)


・・・とまぁ、ここにきて色々な要因が重なってかなり楽になりました。あとは夜すんなり寝てくれれば完璧なんだけどなぁ(^^;)


そんなユキですが最近、頭上でハンカチなどをヒラヒラさせると目で追いながら手足をバタつかせて喜ぶようになりました。その姿が可愛くて可愛くて←親バカ
ここにきて初めてメリーの意味というか存在価値に気づきましたね。とはいえ我が家にメリーは無いので購入を検討中です。でも調べたら結構するのね、あれ。


買うとしたらベッドに取り付けなくても使えるやつで(ベッドは貰ったやつがあるけど組み立ててさえいない状態なので)ジムとしても使えるやつがいいなぁ。そろそろベビーカーも買おうと思っているのでついでに下見してきます。


もう少し暖かくなってベビーカーでお散歩する日が楽しみ♪



2007年03月22日(木) 10年目。


浴室の換気扇がおかしい事に気づいたのは昨日の夕方の事。
回すとモーター音?と一緒にカランカランと変な音がするんだよね。
その場で管理会社に電話しようと思うも以前別件で(夕方に)電話をかけた時に『今言われても・・ちょうどいっぱいやってたとこだからすぐには行けんわ』と言われた事を思い出し、今日の朝一に電話したのでした。


ちょっといっぱいって・・さすが個人でやってる会社(恐らく奥さんと二人でやってると思われる)なだけあるな。営業時間もへったくれもないじゃん(笑)
まぁ、親切なおっちゃんなんですけどね。下町チャキチャキ系って感じの。


んで、先ほど換気扇を見てもらったところどうやら寿命だったらしい。ここ、築10年だからねぇ。10年て家電製品然り、ちょうど寿命の目安だよね。


一昨年入居した際にはキッチンと洗面台の蛇口を総取替えして貰ってるし、昨年は水洗トイレと灯油タンクの浮き?だかが天寿を全うされまして・・。今年は換気扇かぁ。キッチンのもそろそろヤバイかな?!


これからもあちこちにガタが来そうな予感・・。



2007年03月20日(火) 初挑戦!


赤ちゃんて寝返りするまでは寝相の心配無用だと思ってたんだけどそうじゃないのですね・・。
うちのユキさん(@もうすぐ3ヵ月)、今朝見たら頭が時計でいうところの9の位置になってたよ(><)どれだけ足癖悪いんだ(苦笑)


今日は初めてユキをお風呂に入れてみました。


沐浴時代は主に私が担当してたんだけど、生後1ヵ月経ってお風呂に入れるようになってからはマチャハル氏にお願いしていたのですよ。何となく恐くてねぇ。


マチャハル氏はシフト制の勤務だから日によっては夜の入浴が無理な時もあって、そんな時は例えば遅番だったら日中に入れたりだとか、私がシンクで沐浴させたりだとか、最悪入れない日もありました。でもそれだと入浴時間もバラバラだし、私が沐浴させるにしてもベビーバスはそろそろ大きさ的に限界だし、やっぱり私もちゃんと入れられるようにならなきゃなーと思い、今更ながら初の入浴にチャレンジした次第です。


結果的には悪戦苦闘しながらも何とか泣かずに身体を洗う事に成功いたしました☆


最近お風呂に入れるとギャン泣きされる事が多かったので、ちょっとドキドキだったんですよ。あれって何で泣くんだろ?何が悪いってよりも機嫌次第なのかな。マチャハル氏(@元入浴担当)が『こんなに泣いて、ユキが風呂恐怖症になっちゃったらどうしよ』なんて心配してたけど、風呂恐怖症になったらどうしよ?はむしろアンタじゃないのか?!ってくらいここ数日は泣いてましたからねぇ。湯船に浸かってる時(浸からせるのは私担当)はむしろ上機嫌なので、洗う時、何かが気に入らないんだろうけれど如何せん喋らないので(笑)理由が思い当たらなくて・・。


やっぱり気分次第なんだろうか・・。


話は変わりますが、赤ちゃんて結構すぐ臭くなりますよね(^^;)最初はおっかなくて軽く洗ってたら首のひだのところ(うちのはブーちゃんなので首が無い・笑)だとか耳の後ろだとか(ここは洗いにくいんだよね)から臭ってきて、恐る恐る見たら垢がビッシリでギョッ!!となった事もありました(苦笑)あと手のひらに握っていたゴミが垢と化して悪臭を放っていたりだとか・・毎日洗っていてもこれだからホント気が抜けない=3


生まれた当初はミルクの甘い匂いしかしなかったはずなのに・・これじゃ赤ちゃんというより‘垢ちゃん’だわ(^^;)



2007年03月17日(土) たまにはいいさね(追記あり)


実家に来てます。久々にユキと一緒に泊まろうかと。


最近、中だるみなのかな?育児を辛いと感じる事が多いです。勿論辛い事ばかりじゃないけど、イライラする頻度が増してる気がする。夕方から寝るまで(23時頃)が愚図りタイムなんだけど、最近は夕方が来るのが恐くて‥。


加えて今日はマチャハル氏の帰りが遅いときた。正直、今日の愚図りタイムを一人で乗り切る自信がない(手は上げないまでも泣き叫ぶのを放置してしまいそうで‥)為、実家に泊めて貰う事にした次第。


今、ユキは両親と妹に遊んで貰ってます。私は楽、両親や妹はユキに会えて嬉しそうで一石二鳥☆ヤバイ、癖になりそう(笑)


でもマジメな話、あんまり思い詰めてイライラするくらいなら頼れる人に頼った方がいいと思うのね。
甘え過ぎない程度に頼れるものには頼らせて貰おう。


いきなり実家に帰る事にしたからマチャハル氏は驚いてるだろうな(;^_^A


+++


自宅に戻ってきました。ほんの半日ほどいただけだったけど、かなり気持ち的には楽になったかも。やっぱりたまには息抜きも必要ですね。


育児雑誌を見てるとユキと同じくらいの月齢の子って午前と午後にまとまった昼寝をする場合が多いみたいなんだけど、ユキは昼寝をほとんどしてくれなくて。
他にも授乳の間隔が空かなかったりだとか(本によると3〜4時間ごとの授乳が望ましいらしいんだけど、うちは未だ2時間おき)、寝かしつけても朝方に1度は起きてしまったりだとか(同じく本によるとこの頃から一度も起きないで寝るようになるらしい)とにかく本と違う事が多いような気がして不安だったりしたのが疲れに更に拍車をかけていたみたい。


でも実家に帰って母親に色々と愚痴ったらアッサリと楽になりました。


授乳の間隔が空かない=母乳が足りていないのでは?という不安に対しては
『あんた・・足りてなかったらこんなに丸々と太らないわよ』と言われ、それもそうだと納得し、昼寝をしてくれない&夜中一度は起こされるという愚痴に対しては、母が私が生まれた当時につけていた育児日記を見せてくれました。それによると私が昼寝をするようになったのも夜中まとめて寝るようになったのも私が4ヵ月の頃だったらしい。『皆が皆育児本通りには育たないわよ』と言われ、そんな当たり前の事すら忘れかけてた自分に気づかされました。


それにしても育児日記って参考になるねぇ。自分も今、簡単なやつをつけてるけどユキがいつかお母さんになるような事があれば渡してあげよう。


その育児日記を見て『三つ子の魂百までとはよく言ったものだなぁ』と思ったのが





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


当たってるよ( ̄▽ ̄;)生後五ヵ月にしてもうその片鱗が出てたのね(苦笑)


ユキももうすぐ見えてくるのかなー?ちょっと楽しみ。



2007年03月14日(水) 何気に疲れた。


前回の日記の続き?ですが、ここ数日は家にいるだけの日もちゃんと髪をアップにしたりなど多少身なりに気をつかうようにしてみたところマチャハル氏から『最近、髪可愛いよね』とお褒めの言葉を頂き、ちょっと気を良くしてみたぴろみです。こんばんは☆


いやー、やっぱり見てないようで見ているものですね(^^;)今すぐ痩せるのは無理だけど今すぐ改善できるところもあるので、まずは(それこそ髪型とか)そういうところから変えていけたらいいかな、と。ダイエットは無理のない範囲でボチボチって事で(苦笑)


今日はおばあちゃんのお見舞い(私の父方のおばあちゃんは入院してるのです)へ行った後、ユキの顔を見せがてらマチャハル氏の実家へ行ってきました。


前回おばあちゃんのお見舞いに行った時に、以前ユキと私とおばあちゃんとで撮った写真をあげたのだけれど、今日行ったらその写真がちゃんと飾られてあって嬉しかったです。今日も一緒に連れて行ったユキの事を可愛がってくれたし・・皆に可愛がられて本当に幸せな子だわ(^▽^)


マチャハル氏の実家へはちょっとだけ顔出ししてすぐに帰るつもりだったんだけど結局夕食までごちそうになってきました。夕食の支度をしなくて済むのは楽でいいんだけど、それはそれで気を使うし、夕方になると決まってユキが愚図りだすのでちょっと気を揉んだなぁ。お義父さんやお義母さんが愚図って泣き喚くユキを煩いとか思ったりはしていないって分かってはいるんだけど、やっぱりねぇ(苦笑)
結婚してもう二年経つけど、まだマチャハル氏実家に完璧には慣れていないようです。今度ユキを連れて行くのはユキが比較的ご機嫌な午前中〜昼過ぎの間にしよう。


そうそう、本日はホワイトデーでしたね。


そんな事すっかり忘れてたよ・・お返しなかったしさ=3
でも仕方ないか。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


去年までは毎年手作りしてたんだけど、今年はその余裕がなくて買って済ませたんだよなー。来年はもう少し余裕ができてるかしら??



2007年03月10日(土) ぶっちゃけトーク。


ぶっちゃけ、妊娠前のパンツが今だに入りません。

ぶっちゃけ、産後どころかしばらくエッチしてません。

この二点について因果関係はあるのでしょうか?こんばんは、ぴろみです。


いやね、別にエッチがしたいとかそういうんじゃないんです。
ただ、マチャハル氏にとって私はもう、そういう対象じゃなくなったのかなーなんてね。


夫婦なんだからそんなの直接聞けばいいじゃんと言われればその通りなんだけど、何となく恐くて聞けない‥。


マチャハル氏はホント、いいお父さんしてくれてると思います。その可愛がりようといったらそりゃあもう目に入れても痛くないんだろうな、くらいの勢いです。


勿論育児にも協力的だし感謝してます。でも、何となく寂しく感じる部分があるのもまた事実。


ユキを可愛がるのはいいんです。親として当然の事。
でも、その分私への愛情はどこへ行ったんだ?ってくらい私への態度が変わったような気がするのは私の気のせいなんだろうか‥。


そして↑こんな事を考えてしまう自分も嫌。何だか嫉妬してるみたいじゃん。相手は自分の娘だっちゅーに(苦笑)


多分アレですね、産後思うように体重が減らず、又、外出もままならない状態で格好も気にせず育児してる自分に自分自身危機感を感じてるんでしょうね。


色んな意味で何とかしなくちゃなー。。



2007年03月09日(金) 結局は親と同じ道を歩むのか。


ピンクやヒラヒラがほんっとうに似合わない我が子。まるでかつての私のよう(T▽T)顔は私に全然似てないんだけどなぁ。ハッ!寧ろマチャハル氏に似たからなのか?!そうなのか?!


以前お義母さんがユキにと買ってくれたドレス。白地にピンクや赤の小さなハートが描かれていてヒラヒラした襟元が可愛い‥のだけれども笑っちゃうくらいに似合わない(笑)一応義両親の前で一度着せたところを見せたけど、まさか『ホント似合わないですよねー』とも言えないしさ(苦笑)そういえば義両親も服に関しては無反応だったな。義両親は義両親で『似合わないって言ったらぴろみさんに悪いわ』とか思ったのかも(爆)


女の子の母親になったら可愛い服を着せるのが長年の夢だったのに(なぜなら私自身がそういう服を似合わないという理由で着せて貰えなかったから)夢ははかなくも散りそうです(悲)


代わりといっちゃあなんだが、青やグレー、カーキなどの男の子色はめちゃくちゃ似合う我が子。


特に昨日着せたカーキのお下がり服(勿論男の子用)は双方の両親に大好評(苦笑)とりあえずピンクのヒラヒラなんかより似合ってるのは誰の目にも明らか。でも、あの‥一応女の子なんです(T▽T)


まぁ、カーキが似合ってしまう我が子も可愛いんだけどね←結局はここで落ち着く



2007年03月04日(日) 懺悔。


疲れてたんです。
イライラしてたんです。


昨日の疲れ(あちこち回ったので・・)が取れてないところにやらなきゃいけない事が沢山あって(主に家事。掃除だとか洗濯物を畳んだりだとか雛人形を片付けたりだとか昨日買った一週間分の食材の下ごしらえだとか・・)、でも明日は友達が家に来るし♪と楽しみにしてたらまさかのキャンセル。友達との約束がキャンセルになるの、これで三度目だよ(T▽T)←ちなみに全て違う友人です。風邪をひいたらしい。今風邪流行ってるからねぇ。仕方ないんだけど・・でも、なかなかこっちからは出られないからすっっごく楽しみにしてたのになぁ。うむむ。


そしてユキ、泣きやまず。


抱っこしてもダメ、おっぱいをあげてもダメ。揺らしてもトントンしてもダメ。泣いてる理由が分からない・・で、焦りが段々苛立ちへと。






泣 き た い の は こ っ ち な ん だ よ 。






で、泣き叫ぶユキを放置してしまいました。


結果、泣きつかれて寝てしまったユキを見て激しく後悔。


掃除なんて無理してしなくても良かったじゃん。埃で死ぬ訳じゃなし。
洗濯物だって別に放置でいいでしょ、この場合。
雛人形は・・何となく片づけるのが遅れるとマズイのかなーとも思うけど、ぶっちゃけ何がマズイの?って感じだし、それを言うなら既に片づけるの一日遅れてるし(爆)
買い物や食材の下ごしらえが面倒だからと生協の個配を始めたのにそれも意味を成してないし・・。


全ては私の都合でありユキには関係ないのにね。家事etc<育児、って常に心がけてたはずなのにいつの間にかそんな当たり前の事も抜けちゃってた。


しまいには冷蔵庫にある缶チュウハイを見ながら「これを飲んですぐにおっぱいをあげたら酔っ払って寝てくれるかな?」なんてヤバイ事を考えたりして(><)


目じりに涙を溜めながら寝ちゃったユキを見てたらこっちまで泣けてきた。とりあえずユキと一緒にしばらく寝ます。



2007年03月01日(木) 張らなくても大きくなったよ(喜)


ちょっと前に友人こいでさんに赤ちゃんが誕生しました(^^)


先日退院した彼女に『育児辛くないかい?』とメールしたところ『子は割と手がかからなくて楽なんだけど、それよりおっぱいが張ってそっちの方が辛いんだよね』と返事が。


おっぱいが張って辛い・・かぁ。


(産婦さんの)おっぱいにはどうやら「溜まり乳」と「差し乳」の2タイプがあるみたいで(溜まり乳と差し乳の説明はこちら)私はどうやら「差し乳」っぽいんだよね。なので張って辛いというのがよく分からなかったんですよ。


出産を終え入院中、他の産婦さん達が『おっぱいが張って痛い』と言ってるのを聞く度凹んでた私。だって、おっぱいが張る=母乳が出るって事なんでしょ??私ゃちっとも張ってこないよ、と。看護師さんや助産師さんが毎日のように『おっぱい張ってきましたか?』と聞いてくるのも辛かったなぁ。赤ちゃんが生まれたら母乳で育てたくてマッサージを頑張ったのに・・実際おっぱい自体は『妊娠中のマッサージ効果でとても良い状態』と助産師さんからお墨付きを貰ったくらいなのにどうして・・ってね。大げさじゃなく軽いおっぱいノイローゼに陥ってましたよ(苦笑)


結果的には退院する頃にやっとおっぱいも張ってきて(といっても助産師さん曰く張ってる内に入らない位の張りらしい)退院してからは一度もミルクに頼る事なく完全母乳で何とかやってる訳なんですけどね。おっぱいが張らなくても母乳が出るんだったらそっちの方が絶対いいに違いないんだけど、入院中の事が頭にあるせいかこいでさんを羨ましいとさえ思ってしまった私(^^;)


そんな私ですが、ついに『これが張って辛いという状態かっ!』という痛みを体験しました。


最も張って辛いとされる産後わりとすぐよりも更に辛い張りを私にもたらしたもの、それは餅!


冷凍庫に入りっぱなしだった餅を片付けなくちゃ・・とお雑煮にして食べたその日の夜中はもう痛くて痛くて・・それに硬い!おっぱいがまるで岩のよう!


ユキに吸って貰った時、違う意味で気持ち良かったくらい(爆)昔の人は母乳の出を良くする為にお餅を食べたって言うけど、あながち嘘でもないのねーと思ったわ。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


実はその餅、まだ残ってるんだけど食べるのが恐い・・。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加