行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年02月27日(火) 確定申告はお早めに。


やっとこさ確定申告の書類を作り終えました。あとは郵送するだけ♪
前々からやらなきゃと思いつつも面倒そうな気がして後回しにしてたんだよね。いざやってみたら思ったより楽でした。計算もコンピューターがしてくれるしね(^^)


でもこれ、手書きで自分で計算して・・ってなるとかなり面倒だろうな(^^;)ビバインターネット!


一点だけ疑問な事があって電話で聞いた以外は国税庁のホームページにある説明を読めばバッチリでした。こんな簡単ならもっと早くに終わらせればよかったよ・・。


ちなみに唯一の疑問点というのが、年末に出産した関係で入院が昨年〜今年にまたいでしまったので領収書を二枚に分けて(昨年の分と今年の分)出して貰ったんだけど、申告するのは昨年の分のみで良いとして、ただ出産にかかった費用って出産一時金(や保険金が下りた人はその分も)を差し引いた額で申告しなきゃいけないのね。でも私の場合、上記の通り出産・入院が年をまたいでるからその分はどうしたらいいのかしら??って。←分かりにくい文章ですみません


結局は、出産一時金については来年、今年の分を申告する時に一緒に申告(つまり、去年分には入れない)して下さいって言われたんだけど・・対応してくれたおっちゃん(おっちゃんって感じの人だったの)も、うーーんってなってて大丈夫かよ?みたいな(苦笑)


後で何か言われたら嫌なので一応その部分には説明書きした付箋を貼っておきました(^^;)信用してないみたいでごめんね>おっちゃん


どうやらこの申告によって2万5千円ばかりの税金が戻ってくるらしい(去年職場を中途退職してるから、その分も含めてね)。前に辞めた会社に電話した時、総務の担当者もそれくらい戻ってくるはずだよって言ってたので計算間違いはない・・はず。


2万5千円ったらちょっとした小遣いだよね(喜)何に使おうかな♪でも何だかんだで使わずに終わりそうだわ。外出もままならないしねぇ。クスン。



2007年02月25日(日) 少し早いですが・・。


日曜しか休めないという父の仕事上の都合もあり、本日ユキの初節句を祝う会を自宅で開きました。メンバーは両家の両親、兄弟の総勢11名(ユキ含む)。お義兄さん夫婦は今日ユキと初対面でした。思いの他可愛がってくれて嬉しかったです。


それにしても・・家に8名も招待する事なんて今までなかったものだから慣れなくて結構疲れた=3体力的にもそうだけど、どちかっつーと精神的に疲れた感じ。至らない点も多々あり(頂いたケーキをカットしたはいいが、大きさがチグハグになっちゃったりだとか・・普段何もしてないのがバレバレ)若干自己嫌悪に陥ったってのもあるし・・。双方の母親が手料理を何品か持ってきてくれたりだとか、皆の協力があって何とか無事に終えられた感じです。感謝感謝。


普段色々助けてもらってるお礼にとユキの選りすぐりの写真数点をおさめたフォトフレームと写真&ユキの声入りメッセージカードを両親sに渡したんだけど、それも思った以上に喜んで貰えて良かったです。声を録音できるメッセージカードがあるなんて最近知ったよ。今はまだ喋れないから泣き声を入れて渡したけど、これから先、何かの節目に声のメッセージを入れて贈るのもいいかもね、なんて思ったり。


次またこのメンバーが自宅に集まる事があるとしたらそれはユキ1歳の誕生会だな。その時には今回よりは手際よく動けるはず・・。



2007年02月22日(木) オートロックじゃないのが悲しいとこよね。マンションじゃなくてコーポだし(T▽T)


いや、鍵を掛け忘れた私も悪いんだけどさ。


愚図るユキをやっと寝かしつけたと思ったらピンポーンとチャイムが。まぁ、うちのユキはそんなに神経質な方じゃないから呼び鈴の音くらいで目を覚ましたりはしないのでそれは無問題なんだけど‥。


インターホンに出ようとしたらカチャとドアの開く音が。そして女の人の話し声。


えっ?!と思って速攻で玄関に出たら女性二人が中に入ってきてました。って、えーーーっ!!ありえなくない?!


そりゃ、鍵を掛けてなかったこっちも悪いんだけどさ。でも普通勝手に開けないだろ、ましてや玄関口とはいえ勝手に入るなんて‥。


そして、かなりムカつきつつも唖然とする私におばちゃん二人は喋る喋る。


どうやら占いとか印鑑とかの会社(うまく説明できないけど要するに運勢鑑定とかやってるとこね)の占い師?か何からしい。占いには興味ないので‥と追い払おうとするも二人帰らず。勝手に私の人相鑑定をしてくれました。それによると私は人望があり、人が寄ってくる相らしい。知らんがな。


んで、強引なおばちゃんsにより半ば無理矢理手相を見られる私‥って強く断れない私も悪いんだけどさ。それによると私はロマンチストで慎重派で転職癖があって人とお金に恵まれ、そして両親または義両親の面倒を見る事になるらしいですよ。ムカつくけど、案外当たってるような‥って事はいつか両親と同居とかになるのかしら。いやいや所詮は占いですから。


んで『良かったら詳しく見てみませんか?』と言われたので、それはキッパリとお断わりしました。誰があんたらに金払ってまで見て貰うかっつーの(言葉悪くてすみません)


あー、何でハッキリと『いくら鍵が空いてたからって勝手に入ってくるな!』って言えなかったんだ>私。


とりあえず、これからは忘れずに施錠します。皆様もお気をつけ下さいm(__)m



2007年02月20日(火) でも日記って所詮は独りよがりなものでしょ?と開き直ってみる。←そういうのが嫌いな人は読まないでね(^^;)


ちょっ・・ヤバイって!
何がヤバイかって・・






































































うちの子、可愛い過ぎ←アホ








今、私の後ろでスヤスヤと眠っております。寝姿といい(何故か赤ちゃんてバンザイした状態で寝ますよね。小さいのに場所を取るったら・・とぼやきながらもそんなところすら可愛かったり)寝顔といい、もうホントに可愛い過ぎ!




あっ、今フトン蹴った!足癖悪いというか寝相が悪いのは一体誰に似たんだろうか・・間違いなく私だな、うん。←自己完結してみる。




ああもう可愛いったら・・←しつこい。




自分の子供は特別っていうのは本当ですね。勿論よその子だって可愛い、けどやっぱり自分の子供には敵わない訳で・・。


でも、自分に子供ができてから益々子供が可愛く思えるようになりました。これはよその子も含めね。
赤ちゃんなら誰だって可愛い。例えそれが動物の赤ちゃんだったとしても(笑)そんな心境の変化に、私にも母性本能なるものがあったのね、と自分でも驚いてます。




最近ユキはあやす、というか遊んであげると笑う事が多くなりました。が、今時期の笑顔ってのはムシ笑いという生理的微笑(つまり嬉しくて笑ってる訳ではない)でしかないらしい。でもでもっ!嫌な気分の時にこの表情はしないだろうから、まんざら喜んでない訳ではない、と勝手に解釈しております(爆)その方がこっちだって楽しいし。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


手で振り付けてあげると嬉しそうにしてる・・ような気が(^^;)が、周りは皆『可哀相に・・』と言う。何でだーーーヽ(`Д´)ノ〃




それ以外にも最近は寝ながら首の向きを変えられるようになったりなど(ちょっと目を離した隙に向きが変わってるから結構ビックリする・・首が据わるのももうすぐしかしら)成長著しいユキ。そんな成長が楽しみな反面、まだこのままで・・とも思ったり。細切れ睡眠は辛いけど、やっぱり赤ちゃんは可愛いもんなぁ。口答えしないし。




あーこれ、単なる親バカ日記じゃん(失笑)



2007年02月15日(木) 久々に家族以外の人と喋った気がする。


結構バタバタとした日々を過ごしております。単に自分の要領が悪いせいだという噂もありますが(苦笑)


今日はユキを連れてマチャハル氏(@遅番)と某ショッピングセンターへ行ってきました。お目当てはひざ掛け。おばあちゃんに出産祝いのお返しとして贈ろうと思って。


ひざ掛けって結構マイナーアイテムなのかな??少なくとも私は初めて買ったよ。意外と買う機会ってないかもね。というのも、売り場に見当たらなかったんですよ。おかしいな、置いてないって事はないよね?
あちこち探すより聞いた方が早いと思ったので、たまたま近くにいた店員さんに聞いてみる事に。

『すいません。ひざ掛けってありますか?』
『ひざ掛け・・ですか?少々お待ち下さい』

・・・・上記台詞の微妙な間が気になる・・。本当に置いてないの?!


しばらく待たされた後『今、担当の者がご案内致しますので』。とりあえず売ってはいるみたいでホッ。
そして担当者が来るまで更に待つ事しばし。『お待たせ致しました』小走りでやってきた店員さんを見て『!!!』


『あーーーーっ!!』お互い大声で叫んじゃいましたよ。だって、その店員さん、高校時代のクラスメイトだったんだもん(笑)


『うわー、すごい偶然ねぇ!』←どちらからともなくこう言った。
『何?ひざ掛け探してるの?』
『そうなの。出産祝いのお返しに贈ろうと思って。』
『そっかー(マチャハル氏が抱っこしてたユキを見て)生まれたんだ。』←去年クラス会で会ってるので子供が生まれる事は知ってた。


『痛かったでしょ?』と意味深に笑いながら聞いてきた彼女はすでに二人の子持ち。上の子は4月で小学校3年生になるんだって。確かクラスで一番出産早かったもんなぁ・・。まさに私の何歩も先を行ってる感じ。


『ひざ掛け・・あるにはあるんだけど、これしかないんだよね』言われて見てみたらホントにちょっとしか置いてない。やっぱりひざ掛けってあんまり需要ないんだぁ。


結局、一番売れ筋と彼女が推薦するカシミヤ100%の物(しかもかなり値下がっていた)を購入。そして店を後にしたのでした。


その後、夕方にマキが家にきてくれました。手に大量の手料理を持って。どうやら結婚祝い(マキは去年結婚したのだ)のお返しらしい(爆)この辺、マキっぽい(笑)


持ってきたのはピザ、チーズケーキ、トマトソース(これもお手製)パスタ(茹でてない状態のもの)水菜カニ缶粉チーズって・・。




うちでスパゲティを作る気かい?!つか、もう夕ゴハン(ちなみに天ぷら)作っちゃったから勘弁願いたい・・。


結局色々喋ってたら帰る時間になっちゃったので材料をそのまま置いて帰っちゃったんだけどね。もし時間があったら作る気だったんだろうな(苦笑)それならそれで事前に一言言って欲しい・・。とりあえず明日の夕食はカニと水菜のトマトソースパスタにしよう(笑)


ところで、マキが作ったというピザとケーキですが普通に美味しかったです。特にピザなんて売ってるやつと変わらないくらい。三枚持ってきてくれたので1枚は一緒に食べて、もう一枚は明日の夕食に、そして残りの1枚は冷凍しておこう。


最近マキはお菓子作りを習ったりして料理に凝ってるらしい。昔(中学時代・・もう15年も前の事です)は家庭科ダメ仲間だったのになー(苦笑)



2007年02月07日(水) 宿題は夏休み最終日にあわててするタイプ。


部屋がヤバイ事になってます。


帰ってきて早々、配達をお願いしていた雛人形が届いたものの飾るスペースが無い為、家具等の配置換えをする必要があったんですよ。とりあえず居間にあるショウケース(結構デカイんだこれが)を隣の部屋へ持っていって、空いたスペースに飾る事に。


ショウケースを隣室へ・・となると隣室もスペースに余裕が無いからこちらも配置換えしなきゃ(汗)
つーか、このショウケース、ユキがハイハイするようになったら危険だからどのみち移動しなきゃと思ってたんだよね。今更だけどユキが生まれる前にやっておけば良かった。しかも出産前に終わらせるはずだったクローゼット内や赤ちゃんグッズなどの整理も未完了なまま出産してしまったので、部屋中物で溢れかえってるし。出産前、いくらでも時間はあったはずなのになー。


他にも出産報告のハガキを作ったり確定申告の手続きをしたりなど、やるべき事が沢山・・内祝いの品も買いに行かなきゃだし。しばらく落ち着きそうにないなぁ。



2007年02月05日(月) 自宅に戻ってきました。


ユキの1ヵ月健診でした。


本当は1月30日だったんだけど、マチャハル氏に車を出して貰う関係で日にちをずらして貰ったんだよね。結果的には一人で行かなくて正解だったわ。というのも母親(私)の産後1ヵ月健診もあったのでやたらと時間がかかってユキが愚図り出しちゃったんだよねぇ。こんな時に一人って結構キツイからさ(苦笑)


ユキ、生まれてから1ヵ月とちょっとの間に体重は約1.2キロ、身長は5.5センチも伸びてましたよ(驚)赤ちゃんの成長ってホントすごいですね。色々やった検査も特に異常は無く、今のところ順調に育っているようで何よりです。


今日の健診でユキの血液型がB型だという事も判明。やっぱりねぇ・・って感じです。見るからにマチャハル氏似なユキ。血液型までマチャハル氏と一緒かい!みたいな。


血液型を調べるのに足から採血したんだけど、他の赤ちゃんがギャーギャー泣き叫びながら採血されている中で、うちのユキは『オギャ』とだけ声を発したものの痛さより睡魔が勝ったらしく次の瞬間にはもう寝てました(笑)看護師さんにも『泣かなかったねぇ』と感心されたくらいにして・・こいつは将来大物になる、かも。


ユキと私の1ヵ月健診に要した時間が3時間強。もうこの時点で結構疲れてたんだけど、ついでなのでその足で今度は私が通っている皮膚科へ。塗り薬が切れちゃってたんだよね。


皮膚科へ行くのは実に二ヵ月振り・・混んでなきゃいいなーなんて願いも空しく院内は激混み。結局受付を済ませてから薬を受け取るまでに2時間半もかかっちゃいました(T▽T)が、泣きたいのは私ではなくユキの方で・・。


マチャハル氏とユキには車で待ってて貰ったんですよ。いくら混んでるからってまさかこんなにかかるとは思っていなかったのでミルクの用意もしていなかったんですね。産婦人科で途中、授乳してきたとはいえ4時間以上空いちゃったものだからユキ、ギャン泣き(苦笑)可哀相な事しちゃったなー・・。


この病院、評判いいだけあって割といつも混んでるんですよ。そして今日は特に混んでた訳なんだけど。ミルクの用意をしてこなかった私も悪いんだけど、こんな特に混んでる日に運悪く当たっちゃった時の事を考えると乳児を持つ母親としてはこれからの通院に関してちょっと考えちゃうなー。母乳だから基本的には預けて出かけられないし、かと言って授乳室がある訳でもないからね。何よりこの長い待ち時間、子供にはキツイと思うんだよね。実際、待たされ過ぎて愚図ってる子供をよく見かけるし。


とは言え、腕はいいんだよなー。同じくらい腕が良くてかつ混んでない病院があれば移りたいけど・・。


病院を出て、当初の予定通りマチャハル氏の実家へユキを見せに行くべきか疲れたから自宅へ帰るべきか迷ったんだけど、ちょっとだけ・・って事で結局マチャハル氏の実家へ行ってきました。マチャハル氏の両親がユキに会うのは今日で4回目になるのかな?しばらくぶりに会う孫にとても喜んでくれたので行って良かったという事にしておこう。お義姉さんも喜んでくれたしね。


笑っちゃったのがお義父さん、新聞の子供の写真が載ってるコーナーに投稿する気満々だった事。お義母さんも『ジャガー横田のところの子より可愛い』とか言って(ユキと大維志くんはちょうど1ヵ月違いで生まれたのです)ジジ・バババカ満載って感じ。ジジババといえばうちの両親、特に父親もかなりのジジバカなんだけどね(苦笑)共に一見クールなうちの妹とマチャハル氏のお姉さんのWおばも思っていた以上にユキを可愛がってくれてるし。子は宝って言うけどホントその通りなんだなーと思ったり。私やマチャハル氏にとってユキは勿論宝だけど、ユキに限らず周り皆を笑顔にする子供(赤ちゃん)の存在ってすごい!


いつかユキが大きくなったら『ユキが生まれた時、皆が本当に喜んだんだよ』って教えてあげたいな。



2007年02月01日(木) せめて服くらい畳んで欲しい(怒)


ふぅ。。悪い意味で期待を裏切らなかったものだわ=3


今週の日曜日に自宅に帰る予定なんだけど、かなり部屋がスラム化している事が予想された為、軽く片づけをしようと1ヵ月振りに部屋に戻ってみたら、案の定ヤヴァイ事になってました(T▽T)


皆から貰った出産祝いの品々で部屋が埋まっていたのは想定の範囲内だったんだけど、んでもって洗濯物(マチャハル氏により洗濯済み)がそのまま部屋の床に放置されてる事も分かってはいたんだけど(本人がそう言ってたので)その洗濯物が全く畳まれる事なく皺々になっていたのは想定外だったわ。。
しかもボイラーはつきっぱなしだし、ガスの元栓は開きっぱなしだし(怒)


とりあえず軽く片づけてきたけど、途中泣きじゃくるユキをあやしながらの片づけは思った以上に大変でしたよ=3こんなんで戻ってから家事と育児を両立できるのかしら。。


時間に限りがあったのでトイレや浴室は見てもいないんだけど、キッチンの汚れ具合から予測するに、こちらもかなりヤバイ事になってそう。水周りは放置すると後々大変なのにーー(怒)


戻ったらマチャハル氏を育てるところから始めなきゃだわ。。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加